山田維史の遊卵画廊

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☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生


☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生2


☆Tadami Yamada's Paintings 無量寿経シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings「私は美しい」シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings りんご充満空間シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 花のマスクシリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 1


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 1


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 3


☆Tadami Yamada's 小さな絵日記より


☆Tadami Yamada's Still Life:静物画(1)


☆Tadami Yamada's Japanese style:「和」


☆Tadami Yamada's 素描(1)野菜シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(2)貝殻シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(3)はんなりシリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(4)人形シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part3


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part4


☆ディクスン・カーの為のブックカヴァー


part 2  早川書房版


☆Tadami Yamada's Poetry 詩画集「遊卵飛行」


☆Tadami Yamada's Works: ブック・カヴァー選集


☆Tadami Yamada's イギリス・ミステリ傑作選カバー


☆Tadami Yamada's サンリオSF文庫他


☆Tadami Yamada's 光瀬龍、宇能鴻一郎、泡坂妻夫、志水辰夫他カバー


☆Tadami Yamada's ハヤカワ・ノヴェルズ、他


☆Tadami Yamada's 絵のない装丁


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書


☆Tadami Yamada's Illusto., Part1『闇の国の子供』


☆Tadami Yamada's『妖怪博士ジョン・サイレンス』


☆Tadami Yamada's Part3『プラネタリウム』


☆Tadami Yamada's Part4『世の終わりのイヴ』


☆Tadami Yamada's Part5『洪水伝説』他


☆Tadami Yamada's Part6 児童書その他の挿画


☆Tadami Yamada's Part7 『心霊術入門』その他


☆Tadami Yamada's Part8『別冊宝島仕事の本』


☆Tadami Yamada's Part9 初期雑誌挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『ジャンビー』挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『幽霊狩人カーナッキ』


Tadami Yamada's monochrome cuts -#1


Tadami Yamada's monochrome cuts -#2


■Yamada's Article(1)卵形の象徴と図像


■Yamada's Article(2)ユングの風景画


■Yamada's Article(3)画家ムンクの去勢不安


■Yamada's Article(4)夢幻能と白山信仰


■Yamada's Article (5) 城と牢獄の論理構造


■Yamada's Article(6)ムンク『叫び』の設計と無意識


■Yamada's Article (7) 病める貝の真珠


■Yamada's English Article (8) 能の時空間の現代性


■Yamada's Article (9)『さゝめごと』に現われた十識について


■Yamada's Article(10)狐信仰とそのイコノグラフィー


■Yamada's Article (11) 江戸の「松風」私論


■Yamada's Article (12) 伊勢物語「梓弓」について


☆自画像日記


☆インタヴュー Vol.1


☆インタヴュー Vol.2


☆インタヴューVol.3


☆インタヴューVol.4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュ


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart2


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart3


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart5


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart6


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart7


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart8


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart9


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart10


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart11


★山田芝恵書道展


☆ Tadami Yamada's short story


Death Mask


That Man


The Infancy Lover's Suicide


★Poetry of Tadami Yamada(1)


Poetry of Tadami Yamada(2)


Poetry of Tadami Yamada(3)


Poetry of Tadami Yamada(4)


Poetry of Tadami Yamada(5)


Poetry of Tadami Yamada(6)


Poetry of Tadami Yamada(7)


Tadami Yamada's HAIKU


Tadami Yamada's HAIKU (2)


★山田維史の画集・年鑑


Free Poster (無料ポスター)


Free Poster 2 (無料ポスター)


Free Poster 3 (無料ポスター)


ウクライナ連帯の無料ポスター(1)


ウクライナ連帯の無料ポスター(2)


ウクライナ連帯の無料ポスター(3)


戦争反対・表現の自由/無料ポスター(1)


戦争反対・表現の自由/無料ポスター(2)


ウクライナ連帯の無料ポスター(4)


共存は美しい


難民の日ポスター


パンを!


撃つな!


DON'T SHOOT !


This is the world


命の尊厳:Sanctity of Life


政治の腐敗


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核廃絶ポスター


✴️Tadami Yamada’s Brief Personal Record


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May 21, 2006
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カテゴリ: カテゴリ未分類
 ここ1週間、雨が降ったり止んだりの天候がつづき、5月も半ばを過ぎたというのに肌寒い日だった。土曜日になって、パッと日射しがもどってきた。すると、薔薇がいっせいに開花した。かぞえてみると30ばかり。ふくらんだ蕾はまだまだ数えきれないほど。

 亡くなる3年前、父が、それまで鉢植えだった蘭をなにを思ったのか二つの株に分けて直植えにした。我家の庭は、花壇風ではなく、どこかから種が飛んできて根付いた野草もそのままにしてあるので、ドクダミもあればシダもある。蘭は丈の低い雑草のなかに埋もれてしまった。これでは育つまいと思ったが、誰も何も言わずそのままにしておいた。さすがにその年は花をつけることもなく、冬には雪に埋もれた。ところが、案に相違して、3年目も生きていて、花を開いたのだ。隣家の夫人が回覧板をとどけに来て、「まあ、蘭が直植でよく育ちましたこと」と関心していた。その蘭が、ことしも大きな蕾をつけている。母は、やはり鉢植えにしたほうが良くはないかと言う。たしかに、4,50cmにも伸びる剣のような葉は、雑草のなかで居心地良さそうではない。葉のなかほどが枯れているものもある。私は、さてどうしたものかと考えている。

 浮世絵のなかに蘭が描かれている。また、禅画にも描かれているのを、かつて二松学舎教授で書家の寺山旦中氏所蔵の一幅で知った。
 それらの画中の蘭は、日本の固有種である。現在、園芸種として愛好されている蘭は、おそらくほぼすべてが熱帯性の野生種を手間ひまかけて改良(?)したものであろう。だから、蘭といえば輸入植物だと思っている方もいるかもしれない。しかし、日本にも野生種は多いのである。113種ある。「えびね」や「さぎそう」、あるいは「きんらん」や「せっこく」などを和蘭として育てている人もいるだろう。私は子供のころ植物採集にあけくれていたけれど、「あつもりそう」の採集地はいまでも憶えている。「あつもりそう」もラン科である。
 植物図鑑の和名は、近代植物学以降に命名されたものも多いが、もちろん古くから呼びならわされている名前がそのまま正式な和名とされたものも少なくない。蘭のなかに江戸時代(18世紀)に命名され、その命名者がはっきり分かっているものがある。「せいたかすずむしそう」という。本草家(植物学者)の阿部櫟斎(れきさい)という人が命名した。
 上記の「せっこく」は漢名の「石斛(せきこく)」の読みがつまったものを、そのまま正式和名としているのがおもしろい。根を漢方薬に使うらしい。日本では古くは「すくなひこねのくすね」と称していたという。「少彦の薬根」という意味である。あるいは「すくなひこぐすり;少彦薬」とも「いわぐすり;岩薬」とも言ったそうだ。岩薬といったのは、この植物が森林の岩の上に着生しているからだろう。過日、5月5日を「薬の日」と称し、薬草摘みにでかけた時代があったことを書いた。きっとこの「せっこく、岩薬」もそんな折りに摘まれたのであろう。ちなみに少彦は、『古事記』では少名毘古那神(すくなびこなのかみ)と記されている。神産巣日神(たかむすびのかみ)の子供。背丈が小さく(少彦とは小さい男という意味)、すばしっこく、忍耐強かった。大国主神(おおくにぬしのみこと)の協力者で、医薬の法などを定めたということになっている。

 余談だが、私が少名毘古那神について何故記憶しているかといえば、『古事記』を読んでいただけると「あっ、なるほど」と思われることだろうが、お手許に『古事記』があるかどうか。じつは、簡単に申せば、古事記には次のように書いてあるのだ。

   大国主神が出雲の御大の御前(みほのみさき;現在の美保岬)においでの時、海の白い波頭に、ガガイモの実を半分に割った舟に乗り、蛾の皮を剥いだものを身にまとった神がやってくるのが見えた。「あれは何者か?」と問うが、誰も知らない。供の諸神に尋ねても、「知らない」という答え。するとヒキガエルが、「きっと崩彦(くえびこ)が知っているにちがいありません」と申しあげたので、崩彦をお召しになって問うと、「あれは神産巣日神の御子の少名毘古那神でございます」と言う。そこで大国主神は父である神産巣日神にその事実を確かめると、たしかにその通りだ、「したがって大国主神とは兄弟。今後はふたりでこの国をつくるように」との宣辞があった。

 こういう次第で、少名毘古那神の名を顕わした崩彦はいまでは「山田のそほど(山田のかかし)」と言われている。この神は歩けないけれど、世の中の事はなんでも知っている神である。

 と、以上のように記されている。「山田のそほど」は、古代農民の案山子(かかし)に対する信仰をあらわしていると解釈されている。
 私は小学低学年のころ、2,3の悪童に「山田の案山子」と言われたものだが、長い間、単に山の田圃に立っている案山子のことで、それ以外の深い意味はないと思っていた。ところが、意外や意外、『古事記』のなかにレッキとした謂れがあることを知った。これには正直、ビックリした。案山子に来歴があるとは。しかも子供のころに悪童たちに囃されて、ショゲルことはなかったのだ。まあ、私は何を言われてもほとんど意にかいさない子供だったので、ショゲルと言っても言葉のアヤだけれど。

 蘭から始まって古代農民の案山子信仰まで述べたが、ははは、これが私の世界捕捉の一つの方法。世界っておもしろい。世界のネットワークということを、私はこのように考えているのだ。
 老子に「天網恢恢疎にして漏らさず」とある。本来は政治倫理的なことばで、「天の網の目は大きく穴だらけのようなのだが、どんな悪事も見のがさず掬い取ってしまう」という意味。しかし私はこの言葉を本来の意味から解放して、絵描きらしく天の網そのものを壮大にイメージし、宇宙論・存在論・文明論として捉え直すならば、人間中心主義から脱却した生態学的倫理観を反映する新しい世界共生の哲学が見えてくる。天の穴だらけのような大きい網の目のように、ゆるゆるとしていながら緊密な関係。万物万象は世界のネットワークの一つのステーションなのだ。みな繋がっている。ゆるゆると繋がっている。----学問というのは、そういう繋がりを顕わして見せることでしょうね。





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Last updated  May 21, 2006 04:15:33 PM
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AZURE702 @ Re:「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに)(08/21) 三角野郎(絵本「マンマルさん」)さんへ …
三角野郎(絵本「マンマルさん」)@ 「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに) ≪…【ヴィークル】…≫の用語が、[ 実務と…
山田維史@ Re:[言葉の量化]と[数の言葉の量化](08/21) ヒフミヨは天岩戸の祝詞かなさんへ 書き込…
ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな@ [言葉の量化]と[数の言葉の量化] 「初めて語られた科学と生命と言語の秘密…
AZURE702 @ Re[1]:映画脚本家の名誉のために(07/15) 赤坂ささんへ コメントありがとうござい…

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