山田維史の遊卵画廊

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☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生


☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生2


☆Tadami Yamada's Paintings 無量寿経シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings「私は美しい」シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings りんご充満空間シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 花のマスクシリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 1


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 1


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 3


☆Tadami Yamada's 小さな絵日記より


☆Tadami Yamada's Still Life:静物画(1)


☆Tadami Yamada's Japanese style:「和」


☆Tadami Yamada's 素描(1)野菜シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(2)貝殻シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(3)はんなりシリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(4)人形シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part3


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part4


☆ディクスン・カーの為のブックカヴァー


part 2  早川書房版


☆Tadami Yamada's Poetry 詩画集「遊卵飛行」


☆Tadami Yamada's Works: ブック・カヴァー選集


☆Tadami Yamada's イギリス・ミステリ傑作選カバー


☆Tadami Yamada's サンリオSF文庫他


☆Tadami Yamada's 光瀬龍、宇能鴻一郎、泡坂妻夫、志水辰夫他カバー


☆Tadami Yamada's ハヤカワ・ノヴェルズ、他


☆Tadami Yamada's 絵のない装丁


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書


☆Tadami Yamada's Illusto., Part1『闇の国の子供』


☆Tadami Yamada's『妖怪博士ジョン・サイレンス』


☆Tadami Yamada's Part3『プラネタリウム』


☆Tadami Yamada's Part4『世の終わりのイヴ』


☆Tadami Yamada's Part5『洪水伝説』他


☆Tadami Yamada's Part6 児童書その他の挿画


☆Tadami Yamada's Part7 『心霊術入門』その他


☆Tadami Yamada's Part8『別冊宝島仕事の本』


☆Tadami Yamada's Part9 初期雑誌挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『ジャンビー』挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『幽霊狩人カーナッキ』


Tadami Yamada's monochrome cuts -#1


Tadami Yamada's monochrome cuts -#2


■Yamada's Article(1)卵形の象徴と図像


■Yamada's Article(2)ユングの風景画


■Yamada's Article(3)画家ムンクの去勢不安


■Yamada's Article(4)夢幻能と白山信仰


■Yamada's Article (5) 城と牢獄の論理構造


■Yamada's Article(6)ムンク『叫び』の設計と無意識


■Yamada's Article (7) 病める貝の真珠


■Yamada's English Article (8) 能の時空間の現代性


■Yamada's Article (9)『さゝめごと』に現われた十識について


■Yamada's Article(10)狐信仰とそのイコノグラフィー


■Yamada's Article (11) 江戸の「松風」私論


■Yamada's Article (12) 伊勢物語「梓弓」について


☆自画像日記


☆インタヴュー Vol.1


☆インタヴュー Vol.2


☆インタヴューVol.3


☆インタヴューVol.4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュ


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart2


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☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart4


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☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart7


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart8


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart9


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart10


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★山田芝恵書道展


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★Poetry of Tadami Yamada(1)


Poetry of Tadami Yamada(2)


Poetry of Tadami Yamada(3)


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Jan 28, 2019
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カテゴリ: 日常雑感
​​朝、主治医のクリニックに行く。年に2度、血液検査で糖とコレステロールの状態を検査してもらっている。まるで健康オタクのようだが、とにかく死の間際まで作品創造したいので、この検査によって食事管理(私の場合、口に入れるものは緑茶一杯さへ記録しているのだが)をしている。7年前に亡母の末期に在宅看護をしていた私の身体を診察した主治医が、高血圧症と糖尿病寸前の危うい数値を指摘した。以来、私は即座に食事内容を変え、記録をはじめた。現在まで1日も欠かさずにつづいている。・・・というわけで、年に2度の血液検査は、私の自己管理が機能しているかどうかを確認する、妙な言い方だが「楽しみ」なのだ。今日の結果は後日、電話でおしえてもらうことに。

 診察後、院長夫人が別室に招いてコーヒーと菓子をご馳走してくださった。
 そのコーヒー、貴重も貴重、グァテマラのエルサポテ農園の「ゲイシャ(あるいはゲシャともいう)」。急いで断っておくが、日本の「芸者」とはまったく無関係。・・・そんじょそこらで入手できるコーヒーではない。
 もちろん大変高価。ちなみにコーヒー豆の国際取引の最も有名なパナマ・ベスト・オークションで、1ポンド(453. 6 g)が 601. 00 ドル(今日のレートで約65,695円)というのだから、小売値は・・・ウ〜ン!
 夫人はそのローストした豆の香りをかがせてくださったが、いやー、嗅いだことがない香りだった。なんと言えば良いだろう。フルーティー? そうではあるが、一種類の果実ではない。当惑してしまうような、深い、独特の芳香。・・・表現できないなー。

 私は遠慮しないでおかわりして2杯ちょうだいした。そして夫人とコーヒー談義、ヨーロッパのいわゆるお金持ちが最近自邸のバー・コーナーに設置しているという大変おしゃれなビルト・イン式のコーヒー・メーカー。おしゃれであるだけではなく、コーヒーを最良の状態、すばらしいおいしさで淹れることができる設備・・・そんな情報をカタログとともに。
 そしてつづいて紅茶について。夫人は昔、紅茶についてきちんと勉強なさっていられる。その蘊蓄たるや、葉の色、その大小による名称の違い。湯温によって茶葉の状態がどんな動きをし、どの状態が最も香り高く、美味しいか、等々。ダージリンのちょっとびっくりする珍しい茶葉を見せてもらった。観察後、香りが抜けないようにすぐに密封してもらう。この紅茶を飲む器については、夫人と私の意見は一致。

 興味深くお聞きしたのは、フランスとイギリスとでは考え方が違い、したがって製法にも違いがあるということ。わかりやすく言うと、フランスは香水のようにフレグランスを目的にし、イギリスは薬用(媚薬あるいは魔女の製薬の伝統)という考え方。おもしろい。
 媚薬は、毒薬とともにイタリア・ルネッサンス期の宮廷文化のなかにもあったので、イタリアのアロマ・オイルの考え方も、私の頭にチラと過ぎったのだった。香料をめぐる文化論をやってみようか。私の蔵書に、わずか300部しか刊行されなかった名著、杉本文太郎著『香道』がある。今度、夫人にお見せしよう。

 というわけで、午前中は院長夫人と楽しいひとときを過ごした。
 4月に予定している私の講義について、受講者から問い合わせがあったそうで、そのほうは、ニューヨークへの作品の出荷後にあらためて日時を打ち合わせることに。
 午後、制作。​​





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Last updated  Jan 29, 2019 10:27:56 PM
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AZURE702 @ Re:「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに)(08/21) 三角野郎(絵本「マンマルさん」)さんへ …
三角野郎(絵本「マンマルさん」)@ 「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに) ≪…【ヴィークル】…≫の用語が、[ 実務と…
山田維史@ Re:[言葉の量化]と[数の言葉の量化](08/21) ヒフミヨは天岩戸の祝詞かなさんへ 書き込…
ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな@ [言葉の量化]と[数の言葉の量化] 「初めて語られた科学と生命と言語の秘密…
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