山田維史の遊卵画廊

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☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生


☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生2


☆Tadami Yamada's Paintings 無量寿経シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings「私は美しい」シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings りんご充満空間シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 花のマスクシリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 1


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 1


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☆Tadami Yamada's DRAWINGS 3


☆Tadami Yamada's 小さな絵日記より


☆Tadami Yamada's Still Life:静物画(1)


☆Tadami Yamada's Japanese style:「和」


☆Tadami Yamada's 素描(1)野菜シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(2)貝殻シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(3)はんなりシリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(4)人形シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part3


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part4


☆ディクスン・カーの為のブックカヴァー


part 2  早川書房版


☆Tadami Yamada's Poetry 詩画集「遊卵飛行」


☆Tadami Yamada's Works: ブック・カヴァー選集


☆Tadami Yamada's イギリス・ミステリ傑作選カバー


☆Tadami Yamada's サンリオSF文庫他


☆Tadami Yamada's 光瀬龍、宇能鴻一郎、泡坂妻夫、志水辰夫他カバー


☆Tadami Yamada's ハヤカワ・ノヴェルズ、他


☆Tadami Yamada's 絵のない装丁


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書


☆Tadami Yamada's Illusto., Part1『闇の国の子供』


☆Tadami Yamada's『妖怪博士ジョン・サイレンス』


☆Tadami Yamada's Part3『プラネタリウム』


☆Tadami Yamada's Part4『世の終わりのイヴ』


☆Tadami Yamada's Part5『洪水伝説』他


☆Tadami Yamada's Part6 児童書その他の挿画


☆Tadami Yamada's Part7 『心霊術入門』その他


☆Tadami Yamada's Part8『別冊宝島仕事の本』


☆Tadami Yamada's Part9 初期雑誌挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『ジャンビー』挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『幽霊狩人カーナッキ』


Tadami Yamada's monochrome cuts -#1


Tadami Yamada's monochrome cuts -#2


■Yamada's Article(1)卵形の象徴と図像


■Yamada's Article(2)ユングの風景画


■Yamada's Article(3)画家ムンクの去勢不安


■Yamada's Article(4)夢幻能と白山信仰


■Yamada's Article (5) 城と牢獄の論理構造


■Yamada's Article(6)ムンク『叫び』の設計と無意識


■Yamada's Article (7) 病める貝の真珠


■Yamada's English Article (8) 能の時空間の現代性


■Yamada's Article (9)『さゝめごと』に現われた十識について


■Yamada's Article(10)狐信仰とそのイコノグラフィー


■Yamada's Article (11) 江戸の「松風」私論


■Yamada's Article (12) 伊勢物語「梓弓」について


☆自画像日記


☆インタヴュー Vol.1


☆インタヴュー Vol.2


☆インタヴューVol.3


☆インタヴューVol.4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュ


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart2


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart3


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart5


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart6


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart7


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart8


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart9


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart10


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart11


★山田芝恵書道展


☆ Tadami Yamada's short story


Death Mask


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★Poetry of Tadami Yamada(1)


Poetry of Tadami Yamada(2)


Poetry of Tadami Yamada(3)


Poetry of Tadami Yamada(4)


Poetry of Tadami Yamada(5)


Poetry of Tadami Yamada(6)


Poetry of Tadami Yamada(7)


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★山田維史の画集・年鑑


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Mar 16, 2022
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カテゴリ: 国際問題
 すでにCNNでも報道された事だが、ウクライナのゼレンスキー大統領が去る3月4日、イギリス下院議会においてオンラインによる演説をおこなった。大統領は自国への侵略に対して「我々は最後まで戦う」と不屈の意志を表明し、英下院は満場のスタンディング・オベイションで拍手を贈った。
 ​ ウクライナ大統領、英下院で演説

 ところで本日3月16日の日本のTV各局は、ゼレンスキー大統領が日本の国会でも演説したいという意向を政府に打診してきている、と報じた。そして、この大統領の意向に対して日本政府の現時点での回答(?)も報道していた。

 政府としては検討してみるということなのだろうが、報道された政府のイクスキュースに、私はあきれてしまった。いかなる弁明かというと、第一に「オンラインによる国会演説は前例がない」、第二に「(ヴィデオのための)スクリーンがない」、である。

 私はいつも感じることながら、こいつらバカじゃないの?と。・・・「前例」? 明治・大正・昭和の時代にヴィデオ会議があったわけじゃあるまい。ないところに前例を探しても、そんなもの出るはずはあるまい。犯罪的な企てをするわけじゃあるまいし、テメェらで前例とやらになる事をやったらいいじゃないか。
 「スクリーンがない」? そんなもの、れっきとした IT 技術者は日本に五万といる。子飼いのNHKがあるだろう。金をふっかけてきたら、叩いてやれ。ただし、利権あさりや己の懐を肥やすために政界に乗り出しているやつは、・・・お前等、わかっているだろう、・・・オフリミットだぜ。(麻生衆議院議員の口調をまねて)

 日本政府はすでに自衛隊機を派遣して、殺傷能力がある武器を除いた軍用品を送り、ウクライナを支援している。宮城県は自治体として寄金した。民間企業も民間人も支援に乗り出している。
 国連難民高等弁務官事務所によると、ポーランドは官民一体となってウクライナからの避難民をすでに150万人受け入れているという。150万人だ。もちろん他の東欧諸国も合せて100万人を超える避難民を受け入れている。
 おそらく、今後もウクライナ避難民は増えるであろう。人道などまったく念頭になく、残虐性と欺瞞性を本質とする恐怖政治により傀儡化した軍隊が(軍隊というのはそういうものだが)、身勝手な理屈で独立主権国家に侵攻し、無差別な殺傷と破壊をしつづけているのだ。このときにあって、日本政府は、ウクライナに連帯する諸国とともに、世界に向けて明確に連帯の意思表明することが人道のみならず、政治的にも急務であるまいか。

 グローバルの連帯の壁が、日本の「 戦」の壁である。日本が戦争になれば,日本国民には避難場所がない。この島国から脱出できないのだ。COVID-19禍の(伝染病にすぎない禍いの)、日本の社会生活の惨状を見れば、島国から脱出できない戦争がいかなる惨状をもたらすか、これは空想ではないのである。自己肥大化した愚かな施政者にとっては、戦争は打ち上げ花火のようなゲームであろう。しかし、巻き込まれた人たちにとっては「死滅」の問題以外ではありえないのだ。

 苦悩の大統領が、我国の国会で演説したいと自ら打診してきているのであるなら、政府よバカげたイクスキュースをしていないで、早急に受け入れたらどうだ。

【追記】ゼレンスキー大統領は、3月16日、オンラインでアメリカ連邦議会においても演説した。
 ​ ウクライナ大統領、米連邦議会で演説




私の個人的な事実を書いておこう。

 このブログ日記にすでに何度か書いたが、私は昭和20年 (1945) 5月に生まれた。終戦のちょうど3ヶ月前である。父が北方中国の戦地から復員し、結婚し、鉱山技師だったのですぐに伊豆の土肥の金鉱山に復帰した。その地で私は生まれた。
 駿河湾の焼津港や清水港はグラマン機の攻撃目標であったので、土肥近辺も空襲されつづけた。空襲警報が鳴り響き、母は生まれたばかりの赤ん坊を背負って防空壕に避難した。しかし、赤ん坊の私は暗闇を嫌って声をあげて泣くのだという。母は仕方なく私を背負って防空壕から出て、飛来する数十機のグラマンの銀翼が夜空に光るのを見上げていた。焼夷弾が投下され、機銃掃射が繰り返されると、さすがに外に出ていることもできない。父母は私を、まるで蒲団蒸しのようにぐるぐる包んで、機銃掃射の弾丸が綿蒲団を貫通しないことをただただ祈り、私に謝りながら階段の下の隙間に押し込み、防空壕に退避した。

 ・・・私は生き延びた。父母も祖父母も生き延びて終戦を迎えた。
 しかし、このときの空襲警報のサイレンの音が、生まれたばかりの赤ん坊の心に恐怖を植え付けたのだろうか? 
 音の記憶?・・・私は中学1,2年生のころまで、すなわち13,4歳の頃まで、サイレンの音に心の深いところで異常な反応がおこることに気づいていた。私という子供は、みかけは弱そうだったが、剛胆な気質を備えていた。父母もそれを分っていた。ところが、・・・誰にも打ち明けられないでいたが・・・サイレンの音が私を恐怖のどん底に突き落とすのだった。

 記録をとっていなかったので明確ではないが、たしか13歳だったと思う。両親家族から離れて会津若松で暮らしていた。自室で5球スーパーのラジオでNHKの朗読放送劇を聴いていた。井上靖原作の『磐梯』である。猪苗代の会津磐梯山の噴火の物語。会津若松で暮らすようになって、磐梯山が身近になったこともあっただろう。そして、その朗読放送劇はすばらしかった。当時から63,4年も経った現在でも記憶しているほどだ。
 しかし、記憶しているのは放送劇がすばらしかったからだけではない。じつは、不思議なことに一点だけ曖昧になる事があり、それは劇中でサイレンが鳴り響いた、ということ。いや、劇中では鳴らなかったのではないか? ・・・ともかく、朗読放送劇『磐梯』を聴きながら、私の心は一瞬にして凍り付いた。ひとつのサイレンの音は、拡散してあちらこちらで鳴り響いているような気がした。その音は、記憶のどこか深いところで鳴り響いているようだった。

 ・・・今日、こうして書いておこうと思った話はこれだけだ。サイレンの音がひきおこす私の恐怖心は、15歳を過ぎるころからいつの間にか消えてしまった。今こうして書いている最中にも、街の遠くに救急車のサイレンが鳴っている。毎日、救急車や消防車のサイレンが聞えない日はない。
 私は、父母が初めての子どもに負わせた名前のままに、反戦・非戦を信条としてきた。まもなく私の寿命も終わるであろう。76年前、生まれたばかりの赤ん坊の心を傷つけた空襲警報のサイレンの音を、私は今日誕生した赤ちゃんに聴かせたくない。


 私の17歳の詩集『窓なきモナド』から

   『僕の時代』

   ぽつんと荒れ野に立っている棒杙
   うおおーんうおおーんうおおーん
   風が 哭きながら通りすぎ
   無限の遠景に咲くぶっそうげの花


山田維史
Tadami Yamada






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Last updated  Mar 17, 2022 07:41:16 PM
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AZURE702 @ Re:「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに)(08/21) 三角野郎(絵本「マンマルさん」)さんへ …
三角野郎(絵本「マンマルさん」)@ 「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに) ≪…【ヴィークル】…≫の用語が、[ 実務と…
山田維史@ Re:[言葉の量化]と[数の言葉の量化](08/21) ヒフミヨは天岩戸の祝詞かなさんへ 書き込…
ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな@ [言葉の量化]と[数の言葉の量化] 「初めて語られた科学と生命と言語の秘密…
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