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ゼノブレイドディフィニティブエディションやってます。本編のエンディングを見たので、冬休み中は追加シナリオの「つながる未来」をプレイしていました。連携やスキルが無いので、本編より弱体化感がありましたが、ノポンジャーの各色が揃うと使える必殺技が範囲攻撃なので解放後はぐっと楽に。仲間を呼んだり、集団で襲ってくる敵が多いのはそれ前提だから?ノポンジャーたちは通常戦でも戦ってくれるので、敵も集団だとえらいことになります(苦笑)。
2021年01月05日
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ゼノブレイドディフィニティブエディション クリアしました。 96時間ほどかかったので、最後の方はカジュアルモードで道具集めするなど駆け足になってしまいましたが(どんなゲームでも80時間越えるとお腹いっぱいになりだす)。 よくネットでゲームの世界に住むとしたら、みたいな話がよくあがっていますが、巨神の上みたいな落ち着かない世界はやだな。 ゲーム自体は面白かったけど、はじっこから何度か落ちたし(苦笑)。 調べたらゼノブレイドクロスは別の惑星の話らしいのでswitchに移植して欲しいな。
2020年12月30日
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ゼノブレイド ディフィニティブエディションやってます。一度機神界から戻ってきたので、ストーリー上はすぐにまた出発しなければならない感じですが、アイテムが揃いそうなのでコロニー6の自然復興レベルを4に上げてから進めることにしました。アイテムを落とす敵が今のレベルより高めだったので、レベル上げもかねて風鳴りの空洞の蜘蛛を狩っていたらあっという間に1時間以上経ってしまいました。カジュアルモードにすれば良かった。。ストーリーの謎もいろいろ明らかになってきましたが、「オープニングの巨神vs機神が起こった時、既に双方に生物が住んでいた」のはびっくり。地震がずっと起こり続けるよりひどい状況なんだし文明は崩壊するのでは・・
2020年12月17日
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ゼノブレイド ディフィニティブエディションやってます。探していたコレクションアイテムが取れてコロニー6の復興も進んだので、いよいよ機神界フィールドに突入。ちなみにレッドフロンティアは「モナドの爪痕」の谷底で夜11時頃、ナナイロナマコは天涯の爪先の巻き爪状に突き出た通路と、小指の砂浜の泳いで回り込まなければ行けない堤防で深夜に取れました。レアアイテムはいくつか出現場所の候補があって、ROMごとに違うとかなのかしら。一度見つけたら同じ時間帯・場所にでる確率は高いようなので、ビジョンが出たアイテムは時間と位置を覚えておけばいいかも。
2020年12月09日
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ゼノブレイド ディフィニティブエディションやってます。落ちた腕まで来て、プレイ時間も60時間を超えました。マップを埋めるのは好きな方なので、探索しているとコレクションアイテムは大体揃うのですが、ほぼ探索が終わったはずのヴァラク雪山と大剣の渓谷と落ちた腕で、コレペディアで1つずつ埋まってないマスが・・何昼夜もかかって踏破したのに、時間か出る場所が限定的なんでしょうか。またまた攻略サイトに頼って情報があった場所に何度か行ってみましたがまだ拾えず。ちなみに出てないのはセッコウジュとレッドフロンティアとナナイロナマコのようです。落ちた腕の天涯の爪先という秘境ポイント、通路の一番先に突き出した金網の先(ずっと上って行った先に突き出してるからぞわぞわする)がくるんと内側に曲がっていました。機神は巻き爪なの(笑)?
2020年12月04日
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ゼノブレイド ディフィニティブエディションやってます。監獄島のイベントの後、エルト海で普通にクエストをこなしていたら、メリアのスキルライン「内気」が解放されましたというメッセージが出たので、他のメンバーも4つ目の性格を解放してからヴァラク雪山の先に進もうと、コロニー9に戻ってみました。昼も夜もさんざん町を廻ってほとんどのクエストは解決したと思っていたのですが、どの町にも話しかけてなかった人がまだけっこういたのね。。まだ話してない人がいる時間帯を攻略サイトで調べてしまいましたが、情報無しで進めてたら3分の1くらいのクエストしか発生しないかも・・
2020年11月19日
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ゼノブレイド ディフィニティブエディションやってます。エルト海は点在する島がワープポイントで結ばれている地形で、他の地域と同じように海を泳ぐことはできるのですが、島まですごく遠い・・やっと島まで泳ぎ着いても上陸できなかったりしたので、遠泳は一旦お休みしてワープで行けるところだけでクエスト用の敵を倒してます。クエストをたくさん受けたのですが、皇都アカモートまで来て、イベントを進めないと行けない場所に出る敵やアイテムもあるのかな?と連続でストーリーイベントを進めてみましたが、何かイベントごとに天候が雷になっているような。まあ不穏な出来事ばかりだったのですが。雷雨の時だけ出るユニークモンスターがいたら利用できたのになー。
2020年11月05日
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ゼノブレイド ディフィニティブエディションやってます。湖の上も通れる(ほとんどのゲームは波打ち際までしかいけない)のにしばらく気づかなかったりしましたが、システムにも慣れてきました。未来視は人の生き死にのような重大な分岐だけじゃなくて、拾ったアイテムが後にクエストで使うやつだとか、けっこう細かい出来事も見えるんですね。これならお昼に行こうとした定食屋が休みだとかの時も教えてくれそうw地形の端っこでなくても急に崖や谷になっているところがけっこうあるので、広いからとパッドを入れっぱなしにしていると落っこちそうになります。一度うっかり地形の端から落ちたら、ものすごい距離を落下して足がぞわぞわした(落下ダメージがあるのでもちろんチェックポイントからやり直し)。
2020年10月15日
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Switchのゼノブレイド ディフィニティブエディション プレイ開始しました。今までに出たのがwiiとNew3DS版で、やりたくてもプレイできなかったのでついに・・という感じです。フィールドがすごく広いところや、戦闘システムはFF12に似てるかも(仲間に細かい指示はできないみたいだけど)。世界設定や戦闘やシステムなど、覚えることが多すぎてまだ情報を消化できていません。この辺もFF12に似てる。幸い最初の町で迷うことはなかったけどw時間帯を変えて何度も町に入り直したけどまだネームドキャラ全員に会えていないっぽい・・クエストは初期から受けられる分だけでもかなりの数があるようなので、無理にコンプを目指さず話を進めようと思います。
2020年09月25日
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ハーベスト ライフ 追加の攻略メモと感想です。○エディットで、今配置されてる物の移動はできないっぽい?消して(売って)別の場所に配置し直すことはできるけど・・○豚からは生産物は取れず、子どもが乗って遊べるらしい。・・それなら馬でもいいのでは(馬車が出るので馬のグラフィックはある)。○チョコレートはBボタンで恋人候補に渡すためのもの。渡せるの郵便配達の2人しかいないけど、どうにかしたら増えるのかな?○剣は何度も強化できるので、馬車の護衛は強化しまくってからの方がいいかも。●やれることはそんなに多くないので、種袋を買えば作物の種類を4種類以上に増やせるとか、台所を買えば作物を料理できて食べられるとか、もうちょっとアップグレードできることが多ければ良かったな。農場のエディット範囲はかなり広いのですが、畑や家畜を増やしても、作物が売れる量はそんなに増えないので拡張の意味があまりないのも残念。
2020年09月14日
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Switchのセールで「ハーベスト ライフ」という農場経営ゲームが198円になっていたので買ってみました。簡単なチュートリアルはあったのですが、ネット上には攻略情報が無かったので基本操作のメモを。できることは牧場物語と、タッチで種を植え時間経過で収穫・・のスマホの農場ゲーとの中間な感じです。○言語を日本語にするとほとんどの人が日本語名になる。まともな名前だけど、キャラが洋物なのでやっぱり違和感が・・かといって英語にすると会話も英語になっちゃうし・・○セーブはXボタンからメインメニューに行けば自動でされる○売り物の中で食べられるのは木を切った時でてくるリンゴと、魚だけ料理やクラフト等の加工はできないっぽい。○畑に植える作物はBボタンで切り替えられる。種代はかからない季節もない○発電機は家の右横にある箱○出荷は無人販売所に、貯めておくなら家の下の宝箱へ販売所は入れた物を全部買い取ってくれるわけではなく、客が買いたい物だけ買っていく○家の奥の机を調べるとエディット画面が開き、Yボタンを押すと配置物や家畜の購入画面に行ける小屋や柵を買っても要るのはお金だけ。体力回復できるベリーの繁みは安いのでいくつか買って家の近くに配置するとよい○壊れた橋をかけたい時は、エディット画面ではなく橋をAボタンで直接調べる(木の橋は要木材)。○牛の囲いのすぐ右側が村で、剣やバケツを強化できる鍛冶屋や、リンゴを買ったり釣竿を強化できる道具屋がある探検できる森や墓地もある○森のオオカミや墓地の骸骨は剣で倒せるが、HPゲージも無いし攻撃が当たったエフェクトも無い。素材を落としたりもしない。一応剣を振ったり歩き続けたりしていたら攻撃力やHPが上がっている?(家手前の机で熟練度が見られる)。自キャラはダメージを食らったらギャーとか言ってるけど。。HPが0になると家に戻され金が減る(たぶん所持金の3分の1?)。
2020年09月11日
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Stranded Sails: Explorers of the Cursed Islands クリアしました。クリア時間は15時間ほど。海はきれいだし、探検はそれなりに楽しかったけど、特にストーリーの盛り上がりは無いままあっさり終わりました。まあRPGじゃないからラスボスはいなくてもいいのかな。レシピ探しは順列組合せパズルみたいな感じなので、「えーと米、とうもろこし、なす、トマト、たまねぎから3つ使う料理は・・」などと現実の料理から推測しようとしてもうまくいきません。配置場所のヒントは出るので、1つ確定してから他を入れ替えて探す感じになります。レシピは全部解明しなくても充分クリアできるのでやりこみ要素ですね。
2020年09月07日
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Stranded Sails: Explorers of the Cursed Islandsやってます。何度か敵が出てきましたが、イベント戦闘みたいなもので、普通のRPGみたいにその辺にうようよいるわけではないです。ただ道具持ち替え方式なので、戦闘中に回復するのはちょっと難しそう。主人公の父の船に乗っていた人は、大工や漁師や料理人など皆手に職を持った人たちばかりです。北の地に渡ると言っていたので開拓第二陣か何かなのかな?まあ種や道具類がある(船に積まれていた)都合と言えばそれまでですが。
2020年09月04日
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Stranded Sails: Explorers of the Cursed Islandsやってます。群島の中には集落の跡があったり、遺跡があったり、人が住んでいた痕跡はありますが、今は無人のようです。今のところモンスターも出てこないし。進行で詰まることはまずないはずなのでちょっとしたコツを。食材を住人の顔アイコンのところに入れれば体力を回復できるシチューが作れるのですが、好感度が一定になれば道具をアップデートしてくれるので、適当に余った野菜を入れてどんどん作った方がいいです。バケツがアップデートすると一気に9マスも水を撒けるようになりました。最初に流れ着いた小島にリンゴのタルがあるのですが、何度でも使えるので、他の島に行くとき立ち寄って一旦体力を回復すると食べ物が節約できます。壊せるタルや切れる木は、日数経過である程度復活するようです(拠点内の木はきりかぶのままでした)。
2020年08月27日
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ニンテンドーeショップで「農業」と検索したら出てきた「Stranded Sails: Explorers of the Cursed Islands」というゲームがセール中だったのでダウンロードしてみました。呪われた島と聞くとロードス島が思い浮かびますが、流されたのは白い砂浜やヤシの木がある島だったのでフローネかな?(歳がばれる)。PVで一切文字が出ていなかったのでローカライズ具合が不安だったのですが、普通に会話も、操作のチュートリアルもちゃんとありました。食糧や水の管理も要らないし(行動して体力が減ったら食べ物で回復する程度)、難易度は低いです。それと引き換えに、小屋や調理場の建設場所が固定だったり、タスクの達成順が一本道だったりと、自由度もあまりないようですが。。通常移動の速度が遅くてイライラするのですが(ダッシュは体力消費が大きい)、ボートを手に入れたらかなり早くなりました。しかも乗り捨てても、ファストトラベルしたらちゃんと拠点に戻っているルーラと同じ親切仕様です。さすが船長の娘(息子)、走るより舟をこぐ方が得意なのか。
2020年08月21日
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妖怪ウォッチ4++クリアしました。クリア時間は48時間、レベルは50弱でした。レベル70以上のクエストもあるようですが、とりあえず50前後でもできるクエストだけやろうと思います。2・3は虫取りやら釣りやらも入れて60時間くらいだったし、シナリオは今までで一番濃かったと思います。ストーリー上でAやSランクが結構仲間になるので、魂集めの意義は薄くなるけど(通常戦闘だとあまりランクの高い妖怪は出ないし種類も少ない)。しかし貴重な1つ星コインで回したガシャの大当たりで未来ウィスパーが2体も出たのは参りました。かぶりすぎ。そういえば3のすれ違いで、同じ妖怪6体パーティの人がいたなあ・・
2020年08月17日
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妖怪ウォッチ4++やってます。本編は順調に進んで9章まで来たのですが(空亡はくうぼうじゃなくてそらなきって読むのね)、追加要素のバスターズは3つめのミッションで挫折(汗)。のぼせトンマンがマグマ風呂(?)に入ってHP回復するギミックって阻止できるのかしら。中にいた熱風呂好きのじいさんに憑依して一緒に入ればいいのか?と思いましたが、じいさんは移動力が低すぎて風呂までたどりつけず。前のミッションを何度もやって経験値をためればいいのでしょうが、こんな序盤で稼ぎプレイもめんどくさいなー、と放置してそのままになっています。
2020年08月10日
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妖怪ウォッチ4++やってます。今回は建物の中にはほとんど入れないけど、ミツマタマークやトレジャー探しなど、マップの探索要素はあるのね。ミツマタマークは最初から見えているのから、攻略サイトで見てもなかなか見つからないものまでありましたが、探知範囲もマークごとに違うのかな。ぬいぐるみになってたり柵の模様に紛れてたり、けっこう凝っています。ガシャを毎日回しまくって(3回とかだけど)ワルノリンとスカイシャリマンを出しましたが、タイプがかぶってるようなwロールは別だったけど。
2020年07月27日
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妖怪ウォッチ4++やってます。3でいくら食べ物を投げても全然仲間にならなかったので、仲間システムが変わったと聞いて期待していたのですが、Eランクでも金・白・赤魂を揃えないとダメなのね・・レアな奴は魂の他に特定のアイテムも必要みたい。魂集めは戦闘を繰り返せばいい分3よりましかもですが。ちなみにガシャも1日2回ずつやってますがまだ妖怪は出てないです。3章で早くもボス戦で味方がすぐやられてしまって詰みかけたのですが、有り金はたいて装備を買ったり、遠距離からちまちま攻撃したら勝てました。ウォッチャーは近接戦闘に参加しない方が良いっぽい。
2020年07月17日
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積みゲーにしてた妖怪ウォッチ4++プレイ開始しました。おなじみのさくらニュータウンからスタートですが、3Dになったので、目的地が表示されてなかったら方角がわからなくなりそう。。マップにアイテムが落ちているのは嬉しいのですが、3Dだと見つけにくいせいか箱から光点になったので、食べ物アイテムの時は、マザー2でごみ箱からハンバーガーが出てきたときのような複雑な気持ちになります(苦笑)。戦闘はアクションに変わり、できることもいろいろあるようなので慣れるまで時間がかかりそうです。序盤はぼーっと見ていてもおとも妖怪が敵を倒してくれそうですが。
2020年07月10日
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FF7Rクリアしました。コマンダーモードで(途中からはほぼ切ってたけど)クリア時間は37時間ほどでした。ラストはイージーだとほぼイベントバトルだったのですが、その前のバイクで3回やり直したのは内緒だ。次作からは引き伸ばさないでサクサク進むといいな。。あとクライシスコアのリマスター版配信して欲しい。プレイした人のほとんどが同じことを思ったはずなのでよろしくお願いします。ウォールマーケットのポーションジュース屋台。味は昔売ってたリアルポーションみたいなのかも知れませんが、一度は飲んでみたいw神羅ビル内にあった「みらいのミッドガル」図。こういうのけっこう好き。
2020年07月09日
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FF7Rやってます。14章まで来て、またクエストのターン。今度は範囲が広いので、場所を聞いていても地図を探すのが大変でした。次作の町やダンジョン間の移動はFF12のような方式になるのでしょうか。凝った広いマップを作っても、みんなどうせ一度行ったらファストトラベルするだろうし、いっそのことロマサガみたいに地図上で地名を選んで移動するようにしてもいいのでは・・トンベリが出てくるクエストがあったのですが、質感はつるつるなのね。昔ぬいぐるみを持っていたので、何か毛が生えてるイメージがありました。ケットシ―が1カットだけ映っていたけど、こちらは前の公式イラストをそのまま3D化したような感じで納得。
2020年06月26日
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FF7Rやってます。ウォールマーケットまで来ましたが、ここまでに宝箱とかマテリアとかけっこう見逃してるかも・・こんないかがわしいところにエアリスを連れてきていいのかな、と思いましたがからまれるイベントも特になかったので探索してみました。飲食できるゲームだったら入り口で売ってたすごい色の飲み物飲んでみたのになー。闘技場も司会の人が盛り上げてくれて面白かったです。カップルが出るなんて前代未聞だろうな。。勝ち上がったら懐かしい感じの花輪が届いてた。仕事早過ぎwしかしスラム街でもそうでしたが、こんなにあっという間に有名になるなんて、度々入るフラッシュバックと合わせて「2周目」感がありますね。話は戻りますが魔晄炉にあったマーク。放射能マークの魔晄版ですかね。
2020年06月16日
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FF7リメイク今週から開始しています。ティファが仕事も部屋も用意してくれるし、DQ11並みにおもてなし感がすごい。もっとも、いちいち説明や表示してくれないと店やクエスト発生場所を探すのも3Dマップでは一苦労なんだけど。バレットがうるさいのも状況説明&プレイヤーが退屈しないようにというもてなしの一環だったのかも。うちのテレビは小さいので、ムービーの迫力より駅の電光掲示板とか街角のポスターの作りこみとか、武器にくっつけたマテリアがちゃんと見えるとか(こんなに目立つならそりゃ盗られるわ)、細かいところにいちいち感心しています。戦闘はクラシックモード(難易度はEASY扱い)にしたので苦戦はしませんが、字が小さくて、「ダッシュはR2」とかの説明でどのボタンだか見えない。○×△□は色で区別できるけど。ガラケーやスマホは字の大きさが選べるんだから、そろそろゲーム機でも字の大きさが選べたらいいのに・・・
2020年06月05日
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実は4月末から、GWセールでダウンロードしたレゴシティアンダーカバーをやっています。2018年に1度プレイしているのですが、やっぱり久しぶりにやると楽しい。前回は途中であちこち寄り道しましたが、今回はクリアして(レックス含む能力をすべて集めて)からミッションをやり直しています。前回あまりやらなかった車関係のチャレンジもやっています。レッドブロック能力のスーパーバンパーなどを駆使しても、何度か敵車にぶつけて止めなければいけない分泥棒より警察官チャレンジの方が難しいかも。レゴゲーはまたセールをやっているようなので、お子さんと手ごろなアクションがやりたい方なんかは是非。
2020年05月22日
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スナックワールドトレジャラーズゴールド クリアしました。エンディングはそれなりに長かったけど、ラストバトルは通常のボス戦とほぼ変わらずあっさり目。ハクスラで長尺ムービーだの会話イベントだのされても困るし、このくらいで充分です。エンディング後もまだまだクエストはあるようだし、今週いっぱいくらいはプレイしようと思います。書き忘れていましたが、ジャラやスナックを読み込むとき、説明画面に右スティックの下あたりに当てろとありますが、SwitchLiteだと右スティックの上に読み取り部があるようです。下に当てても反応しないので注意。
2020年04月27日
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スナックワールドトレジャラーズゴールドやってます。Tランク7まできました。ナニーッ以上の弱点を突くと小さい敵なら吹っ飛ばせるのが楽しい。アドベンチャークエストも、1人でも普通に行けたので(マルチプレイ用だと思ってた)、ミラクル報酬が出ているのを少しやってみています。服と帽子もいろいろ作れるようになってきましたが、☆1ずつでも見た目装備にトレンドを入れるとけっこうドロップ率が違いますね。ちなみに、ドレスコードがあるクエストは見た目だけ変えればいいようです。
2020年04月10日
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スナックワールドトレジャラーズゴールドやってます。この前購入した、リアルジャラやスナックは大体ゲーム内でも出ました。武器はかぶっても強化に使えるけど、スナックは複数あっても意味は無い(一応ステータスは微妙に違う)ですが、ちょっとしたアイテムがもらえるので毎回連動させています。強力な武器(バスター属性4以上)がいくつか手に入ったし、連れて行くおともをレア以上に絞ることにしたのでだいぶ安定してきました。ステータスはそう差が無い気がしますが、ダンジョンで仲間になるようなレア度の低いモンスターだとけっこうすぐ倒されるような。
2020年04月06日
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スナックワールドトレジャラーズゴールド 連休中にプレイしていました。それなりに楽しんでいますが、アクションが下手くそなのでけっこうクエストに失敗します。失敗してもそれまでに入手したアイテムや経験値が無効になるわけではないので良いのですが。大体は敵が何体も出てくるとおともがすぐやられる→助けに行こうとしてやられるというパターンです。ボス戦だとこっちも必死に逃げ回っていて助ける暇が無いので、かえって失敗しないwちなみにゲストキャラはやられても一定時間で復活するし、クエストの評価にも影響は無いようです。武器は武器種が同じなら基本攻撃力はどれも同じ?「○○バスター」のレベルでレアリティが決まっているのかな。
2020年03月24日
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ナイツオブペンアンドペーパー(Knights of pen and paper)やってます。GMの喋りがいかにもTRPGっぽくて楽しいですが、「○○を何匹倒せ」のクエストがやたらあるので卓のプレイヤーが「水増しじゃないか」と突っ込んでて笑った。そういうの、TRPGにはあまりないけどね。オタク+聖職者、ウルフ+戦士、ET+魔法使い、フラワー+魔女、パリス+パラディンでレベル30までプレイしたのですが、敵からよく食らう出血ダメージが強力なのでドルイドを入れても良かったかも。1戦闘に割とターンがかかるので、ターン毎ダメージのスキルが便利です。魔女はスキルの消費MPが多いのであまり連発できませんが、通常攻撃のダメージがパラディンより大きいので大抵ホウキで殴ってます(笑)。町の店売りアクセサリで「ランダム魔法属性」とあるのは、購入時にランダムで効果がつくようです。HP+5とか経験値+5%とか。いくつか種類がありますが、上昇値も値段に見合った物になっているようなので安心。
2020年03月10日
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前からチェックしていたナイツオブペンアンドペーパー(Knights of pen and paper)をダウンロードしてみました。まずはキャラの登録ですが、5人揃えるには聖杯というアイテムを買った上でキャラ登録料を払わなくてはならないので、最初の3人は優先度の高いジョブ(聖職者とか)にしたほうが楽です。話を進めるには!アイコンで出てくる依頼を受ければいいのですが、GMや卓のプレイヤーがたまに喋るけど選択肢は出ないので、ゲーム的には一本道シナリオ?(寄り道やフリーバトルはできる)。武器や防具は鍛冶屋で強化する方式なのですが、鍛冶屋に砥石を渡しまくってレベルを上げても強化成功率40%とかなので、アクセサリでステータスを上げた方が安上がりです。ネット上に攻略情報がほとんど無いので、これからジョブや販売アイテム等の基本情報を書こうと思います。戦闘中スキル名は出るけど、効果は出ないので不便だし。
2020年03月02日
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ポケモンシールドクリアしました。今作はレベルが相手より上なら簡単に倒せたり捕まえられたりしたけど、下回っていればあっさりやられたりで、レベル補正が大きかったのでしょうか。大味にも思えるけど、対戦では早く勝負がつきそうかも。恒例の伝説捕獲はクリア後なんですね。今までも伝説ポケモンはチャンピオン戦で相性が悪かったりで、あまりストーリー中に活躍させた記憶が無いような。対戦でも使用禁止の場合が多いようだし。
2020年02月27日
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ポケモンシールドやってます。ファイナルトーナメントの前に、観客にこんなこと言われてたw出てくるトレーナーのほとんどはタイプ揃えてるしね。やっぱりこの世界では、使用ポケモンのタイプがばらばらの人はこう思われているようです。複合タイプは弱点も多いから、がんばってばらけさせても半分以上がじめん弱点になってたりするけどね・・ムゲンダイナ捕獲後にワイルドエリアに行ってみると、出現ポケモンが全てレベル60になっていました。これでチャンピオン戦前のレベル上げをしてね。ということかな。とりあえずありがたくレベル上げしよう。。
2020年02月17日
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ポケモンシールドやってます。全部のバッヂが揃い、捕獲のレベル制限が無くなったので、ワイルドエリアの水上を渡らないと行けない部分に行ってみました。今回は野生ポケモンのレベル上限が高いですね。XY以前は野生だとレベル40以下で打ち止めだったような。そろそろ最終メンバー選考に入らねばなりませんが、ドラゴンタイプも1匹くらい入れたいなーとビブラーバやキバゴを捕まえてみました。げきりんのみずうみで天候毎に違うブイズが出るのでそっちも揃えたい。ガラル地方はドラゴン系が少ないですね。ドラゴンジムでもドラゴン系があまり出て来なかったし。フェアリーに駆逐されてしまったのか?
2020年02月10日
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ポケモンシールドやってます。フェアリージムまで来ました。クイズは私の好きな色は?など、どうでもいい(ゲームではありえないけど、答えを聞いてからハズレにしても確かめようがない)割に外れたらしっかりこちらの能力値が下がるというものでイラつきました。カスミ伝というマンガに出てきた理不尽なぞなぞ(私の叔父の名前は?とか爺さんの好物は?とか知るか!と言いたくなるやつ)を思い出しました。ネタでポットデス・タルップル・マホイップ・バイバニラ・チェリンボのお茶会パーティを組もうと思ったのですが、あと1匹が決まらない・・まだ捕まえてないけどアマカジ?同種だけどカジッチュとかバニプッチとか入れる?と悩んでいます。追加パスでトロピウス来てくれ(笑)。
2020年01月24日
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ポケモンシールドやってます。毎回開始時に、ワイルドエリアで木をゆすったり(今回は木の実育てができないので)、けいけんアメ目当てでレイドバトルを何回かやるのが習慣になってきています。☆2くらいまでなら、弱点を突けば自分1人でもほぼ倒せるのですが、ソーナンスは製作側の嫌がらせとしか思えない・・(写真が汚くてすみません)なるべくみんなで遊んでほしいというのはわかるのですが。ちなみに一人だとピックアップでない限り100%捕まるそうですが、みんなでだと確率が下がるそうです。逆にすれば良かったのでは?カブさんがここまで来る人は少ないといってたけど、むしろジム内のトレーナーの数が減った分今までより簡単になってない?羊追いはちょっとめんどくさかったけど。ゲーム内でいろんなタイプを出してくるトレーナーは少ないし、ほとんどの挑戦者が初代でヒトカゲを選んだ人みたいな目にあったのでしょうか。
2020年01月10日
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年末からポケモンシールドをプレイしています。XYぶりなのですが、センター外でもボックスが呼び出せる、草むらも駆け抜ければエンカウントしなくてすむなどいろいろ便利になっていますね。捕まえ方がGO方式になっていたらどうしよう(ボールがすぐ無くなりそう)と危惧したのですが、従来方式のままでとりあえず安心。ジムチャレンジ受付まで来たのですが、まだ序盤だし・・とレイドバトルに挑戦していなかったので、1回くらいやってみてから進めようと思います。
2020年01月02日
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オクトパストラベラーやってます。50時間ほどプレイしているのですが、まだ全員分の3章が終わらない・・全クリアには70時間以上かかりそうですね。年末にはポケモンを始めたいので、4章クリアできるのは2,3人になりそうです。全員のシナリオがあるんだから、とパーティメンバーはこまめに入れ替えていますが、次回作があるなら人数は5,6人にして、1人当たりのストーリーを長くしてもいいかも。NPCがけっこうさっくりやられるのですが、今となってはドット絵ならではですね。今のFF並みのグラでやったらCEROが跳ね上がりそうだし。
2019年12月13日
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オクトパストラベラーやってます。やっと各人の2章が終わったところで、また各地に点在する洞窟(ストーリーに無関係な洞窟も結構ある?)などをまわってレベル上げや武具集めをしています。サイラス先生のシナリオはいかにもな展開で懐かしくなりましたw町の地下の地下水路か下水道で、魔物退治をしたり、怪しい魔道士が違法な実験をしているのに遭うのは昔のシナリオ集でも定番ですよね。トレサが来たときはゴールドラッシュの鉱山町だったはずだけど。。下水道は石畳の町の方が似合いますね。
2019年12月06日
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オクトパストラベラーやってます。とりあえず推奨レベルの低い順に2章を進めています。次の町を探しに行ったときのレベル貯金があるので、今のところそんなに苦戦しないで済んでいます。話の深刻度はプリムロゼ>>>>他の6人>>トレサくらいなのかしら。卵孵し名人のじいさんが誘惑されたときに「踊りで孵る卵もあるそうな(某巨大蛾?)」と言い出したり、鉱山町で丈夫な布をズボンに仕立てる話が出たり小ネタもちらほらw8人分もあるせいか、章毎の話は短めです。各自のフィールドコマンドを使った会話イベント→ちょっとしたダンジョン→ボスと、TRPGなら1回分のセッションにちょうどいい長さですね。
2019年11月22日
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オクトパストラベラーやってます。全員の1章を終えたので、バトルジョブ集めをしつつ新しい町に立ち寄ったりしています。FF3での全員竜騎士になってジャンプ!のように複数人が同じジョブにはできないので、誰にどのジョブをセットするか迷いますねー。入れ替える時にいちいち外せば2人は同じにできそうですがめんどくさい(苦笑)。とりあえず装備武器種を増やしたくてアーフェンだけ剣士をセットしましたが、後は基本8種が揃ってからゆっくり考えよう。
2019年11月15日
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SwitchLiteの初期設定も終わり(3DSのeショップアカウントと紐付失敗した・・)、オクトパストラベラーのプレイを開始しました。とりあえず調合が便利そうなのでアーフェンで始めて、時計回りにマップを廻って仲間を集めることにしました。最初は一人でしたが、他の人の1章には参加できるので後の人ほど楽?(敵のレベルは上がるけど)。画面内の光がまぶしく、端にソフトフォーカスのような効果がかかっていてすごく見づらいのと、何度ブレイクしても決定的なダメージにはならす、ボス戦が千日手のようになってしまう他は楽しくやっています。最近のRPGの派手な必殺技演出に慣れてしまうと、ボスはもっとブレイクしにくくてもいいから、ブレイク中はどかんどかんと派手なダメージを与えて一気に倒したいと思ってしまいます。
2019年11月01日
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マレニア国の冒険酒場クリアしました。楽に食材を入手するためにレベルを上げまくったとはいえ、50時間近くかかりました。実は前作は途中でレベル上げが面倒になって投げてしまったのですが、売上画面後にちょこちょこミニイベントが挟まったりとか、前作より単調にならない工夫もされているので何とかラスボスまで行けました。主人公ももちろんですが、仲間や周りの人がみんないい人なのも良かったです。純粋なRPGではなくて店経営要素もあるので、仲間内でまで対立したくないし、従業員内のぎすぎすとかリアルな要素は要らない(苦笑)。
2019年10月25日
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マレニア国の冒険酒場をプレイしています。こつこつと40時間プレイしてやっとランク9になりました。この辺まで来ると調理ツールも充実し、高級食材もある程度手に入るのでランク10までそんなに時間はかからなさそうです。売り出す料理を登録するときに、「売上UP」(顔アイコンの横の青字)になることがあるのですが、組み合わせが未だにいまいちわかりません。上写真のハンバーガー&とんかつサンドとレモンティーのようなパン系と飲料、下写真のロクスバーグときのこサラダの肉料理(魚も?)+サラダ、ジャーキー+酒類でコンボが成立するのはわかったのですが。
2019年10月17日
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マレニア国の冒険酒場やってます。週末にしかランクアップの判定がされないので、土曜に急いでマリノ・ストラダのボスを倒し、ランク4に。ここからは条件達成に時間がかかりそうなので、のんびりやろうと思います。今作は拠点の村の中に畑や果樹園があるのがいいですね(不思議の国は別の村にあったような)。畑レベルを上げないと、3日かかる割に収穫量が少ないですが。種を植える前に□ボタンで強化できます。料理画面は相変わらずデフォルトが全表示なので探しづらい。最初から器具別か、レシピ番号50か100毎にタブ分けされていれば良かったと思います。
2019年09月20日
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連休中はずっと「マレニア国の冒険酒場」をやっていました。セールをやっていたのでPS4版にしたのですが、ちまちまやるゲームなのでスマホ版か、switchを入手するまで待てば良かった・・ダンジョンや町で材料を集めてきて料理し、店で売る、という流れなのですが、料理には経験値もある(敵を倒してもレベルは上がらない)のがミソです。基本的には余りものや、作りやすいけど売値が安いものはどんどん食べていいと思います。
2019年09月17日
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WORK×WORKクリアしました。最後までシリアスになりそうでならなかったのが良かった。攻略情報がネット上にほとんどないので、一応戦闘に関することを。ダンジョンに入って最初の戦闘は通常攻撃のみにしていたのですが、さすがに最後の方では辛くなってきました。個別指導もできるのですが、回復と共通の行動消費なので一度も使えず。普段からヒーラーがいても回復がワンテンポ遅いのですが、ボス戦は作戦をレッドにして完全手動回復で押し切った方が早く済むので、結果的にアイテム消費も抑えられるかも。モンスター(従業員)図鑑
2019年09月11日
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WORK×WORKやってます。そろそろバランスの悪いパーティだと苦戦するようになってきました。戦闘に出なくてもある程度経験値がもらえるのでそこまでレベル差は無いのですが、メインシナリオもサブも割とキャラ固定だしなあ。女の子3人組とか家族連れとか、テーマパークらしい客層なのはいいのですが、もうちょっとお得意さん(普通のRPGでいうところのパーティキャラ)の人数を絞っても良かったかも。モンスター(従業員)図鑑ロマネスコはまさかのボスでしたw
2019年08月30日
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合戦!にんじゃ村という買い切りアプリをDLしてみました。同じ会社の農園ものも少しやってみたのですが、思っていたのと違って自分で種をまいたり水やりはできなかったのでこっちに。住人の家を建てて畑や店で働いてもらうという基本は農園のと同じような気がしますが、他勢力を平定するのが目標(向こうから攻めてきたりはしない)のでこっちのほうが中長期目標が立てやすいかも。拠点が発展してくると、ドット絵キャラが行きかっているのを見ているだけで楽しいです。攻める順番はある程度選べるのですが、一つ倒すごとに残っているところは増強されるようなので、弱いところから攻めるか、強いところに勝てるようになるまで弱いところは放っておくかけっこう悩みます。
2019年08月27日
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WORK×WORKやってます。4章まで来て、テーマパークの裏側で何かが・・という話になってきましたが、終盤はそれなりにシリアスになったりするのかな?シリアスでなくても、主人公側がちゃんと真相究明するつもりになってくれればそれでいいけど。テーマパークだからモンスター(従業員)はわりとかわいい。説明文もけっこう凝っています。ポチ夫の紹介文も最初の時と変わってる?
2019年08月16日
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