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年末年始は妖怪ウオッチ2真打をプレイしていました。 最初につぶあん・こしあんのどちらかのまんじゅうを買うイベントがありましたが(これで元祖・本家どちらの妖怪が出るか決まるらしい)、あんこの好みだけで決めてしまったけどいいのかなあ。 いちいち次はどこに行くとメッセージが出たり、新要素が解放されるたびに解説が入ったり親切極まりないのですが、情報無しでプレイしていたのでサブイベントはけっこう逃してるかも・・妖怪もどれが強いとか、進化の有無も全然わからないので、攻略本をポチってしまいました(苦笑)。
2016年01月05日
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恒例の今年プレイしたゲーム。○ファイナルファンタジーエクスプローラーズ●シアトリズムドラゴンクエスト○レゴシティアンダーカバー チェイスビギンズ●見習い魔女とモコモコフレンズ○ファンタシースターノヴァ●閃の軌跡2○ポポロクロイス牧場物語●モノカゲクエスト○無双OROCHI2 Ultimate閃2と無双を除けばどれも20~30時間以内にクリアできます。レゴとモコモコフレンズはお子様へのプレゼントにおすすめ。来年1月末のDQビルダーズまでソフトは買わない予定でしたが、妖怪三国志の予習のために(?)妖怪ウォッチ2を買ってしまいました。メダルはQRコードで、ゲーム内で読み取れるようになってるんですね。前の持ち主もおもちゃのウオッチは持ってなかったらしいw
2015年12月24日
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無双OROCHI2 Ultimateやってます。プレイしていてウケたところをちょこちょこと。 7より敵が技を使ってくる頻度が高い気がする・・張コウの技で、羽根演出w(ピンチの時、ヒロインに光の羽根や天使の羽が生えて回復したりするアレ)と笑っていたら全段食らってしまいました。 ネメア様も強いには強いけど、割り込まれやすいですね。陣地会話があるときはたいてい女子に囲まれてるけど、かなりモテてる? 呉の人ががんばってる、という前説のステージがあったので、次は誰が仲間になるのかな?と思ったらがんばってたのは諸葛恪でした。何このがっかりオチ(笑)。しかも速攻敗走するし。 関索を探すステージで、目撃情報のあった場所に行ってみたら、いたのは曹仁。何一つ合ってないwせめて服の色が同じ(=同勢力)人にしてよw
2015年12月18日
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無双OROCHI2 Ultimateを買ってみました。7で各勢力5人ずつくらいは使ったことがあるので、三国勢ばかり入れてしまう・・それでもかなりの人数なので、3人パーティ制がありがたいです。戦国武将は日本人だし名前くらいは大体皆わかるのですが、戦国無双しかやったことのない人は、三国勢は名前も知らない人たちばかりということになりますね。「誰こいつら!」と驚いたりするのは1で済んでいるらしく、戦国・三国・その他勢力の人たちが敵も味方もごちゃごちゃに出てきます。
2015年11月26日
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モノカゲクエストやってます。 姫様を迷いの森から連れ帰るクエストクリアで、5階毎にワープできる魔法と、ダンジョンから出られる魔法が解禁されました。1~100階まで一気に踏破しなくて済んで良かった。 普通にダンジョンにいる人たちと違って、クエストに必要なNPCはいくら敵に殴られても死なないので、姫様が敵に囲まれてもじーっと陰から見ていただけなのは内緒(苦笑)。
2015年11月06日
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「モノカゲクエスト」という3DSのダウンロード専売ゲームをDLしてみました。 最初に人間・エルフ・ドワーフ♂♀から操作キャラを選べましたが、レベルアップ時に好きにステータスを振れるので、見た目で選んでよさそうです。 「目立つと死ぬ」呪いをかけられ、宝箱を開ける・人前で戦う・レベルが高い・いい装備をつけるなど、RPGの楽しみのほぼ全てが禁じられていますが、まだレベルもそんなに高くないし、ダンジョンもそこまで人口密度が高くないので、そんなに目立たずにすんでます。 でも、相手が画面に入っていないのに、視線だけ通っていてゲームオーバー(人前で戦うとほぼ1発で目立ちゲージが一杯になる)。に何度かなりました。ペナルティはそんなにきつくないし、事故だと割り切るしかないのかな。地下30階まで来ましたが、今のところワープポイント等も無いので、100階まで行くのはかなり時間がかかりそうです。
2015年11月04日
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ポポロクロイス牧場物語 30時間ほどでクリアしました。畑ダンジョンに行かなければ、5時間くらいクリア時間は減ると思います。難易度は低めなので、昔ポポロ好きだったけど、最近全然ゲームやっていないなあ・・という人にもおすすめ。次回作も牧場要素があるなら、畑は1か所でいいな。ワープできるとは言え、毎回4か所廻るのはしんどいので、最後の方には、先に解放された畑は引き上げてしまいました。
2015年10月30日
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ポポロクロイス牧場物語やってます。 5章まで来ました。白騎士・ガミガミ魔王がパーティ入りするのって、何気に初代以来では?懐かしいけど、どんな技を持ってたかとかはぼんやりとしか覚えてないw 合成の仕様はやや不満。レシピをもらっても、レシピから合成することはできないし(牧場物語やルーンファクトリーでは普通にできたと思うけど)、パッチを当てるまで同じものを複数作ることもできませんでした。 プレイしていると、無性に農作業ゲームがしたくなりました。牧場の最新作は評価がいまいちらしいし、ダウンロード専売のにも類似作は無いし、過去作かいっそスマホゲーしかないかな・・
2015年10月13日
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ポポロクロイス牧場物語始めました。 まずは懐かしい城や町にじんと来ました。さすがに全く同じマップかどうかは覚えていないですが、城はほとんど同じかな? 畑仕事は大幅に簡略化されているので、おまけ要素だと割り切った方が良さそう。RPGのストーリーを進めながら、毎日畑や家畜の面倒をみるのは無理なので時計は無くしたんでしょうね。DQやFFで言えば、どんなに話が進んでも毎朝最初の町に戻らなければならないようなものだし。一応各畑や町に瞬時に移動できるようにはなったけど、ストーリーを追うのと牧場要素は実は相性悪いかも。。
2015年10月01日
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閃の軌跡2 75時間ほどでクリアしました。ラストバトルは思ったほど苦戦しなかったのですが、最初は固まって全体回復や強化が出来ていたのに、そのうち位置がバラバラになって届かなくなりました。攻撃はともかく、回復アーツはもうちょっと範囲を広くしてほしいな(回復の最上位アーツは消費EPがすごい)。ここよりエンディング内容に触れています(反転で表示)。ED後は繰り上げ卒業で皆バラバラになってしまうのですね。後日談で少し「もう卒業だから・・」とか触れていましたが、唐突感がありました。止むを得ない事情の人もいましたが(ユーシスだけ?)、私が教官や保護者なら「あと1年なんだから普通に卒業してはどうか」と言うな。次回も帝国編なのかな。結局碧から作中時間がほとんど進んでいないので、次回はいろんな意味で進展があって欲しいです。
2015年09月29日
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閃の軌跡2やってます。 外伝で、シリーズで初めて土壇場マペットを使いました。エリクサーがもったいなくて使えないタイプなので。見えないメカみたいなのがいるわ、ロボ召喚するわ、リィンたちはクロスベル組からみたら反則もいいとこですよね。とりあえず次回作はパーティ全員がロボに乗るか、メタルマックス並みに武器のカスタマイズが出来ないかぎりロボ要素はもういいかな。 その後は後日談の夢幻回廊に突入。本来出現するはずのない試練らしいし、入る毎に地形が変わるらしいし、クリア後のおまけダンジョンみたいな感じですね。終章のあのシーンで終わるのはあんまりだからつけたのかな。今回はイベント戦闘で「○○を○ターン以内に倒す」的な要素があったのでだいぶAPを逃したのですが、なんとか最高ランクまでいけました。
2015年09月25日
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閃の軌跡2やってます。 終章の中ボス・大ボスは、タウロス+料理やアーツでSTR上げ+Sクラフトのごり押しで倒してしまいました・・長引くとSクラ撃たれたりして不利になる一方だし(言い訳)。 後でパーティ編成できそうだからいいや、と最後の階層に突入しましたが、メニューは開けてもメンバーの並び替えはできませんでした。おかげでせっかくサブメンバーに入れてレベル上げしていた面子が使えず、全然鍛えてなかったメンバーで1戦目に入る羽目に。リィンが全部の戦闘に入るのはハマり防止のためなのかも。 外伝では3Dになったクロスベルの町が見られましたが、せっかく3D化したわけだし次回作でも出てくるのかな。ロイドとリーシャ2人きりで戦闘がけっこう辛いので、何度も回復装置まで戻ってしまいました。●サンダーバードARE GOは10月3日(土)17:35からNHK総合で放映開始だそうです。見逃した場合でも11月5日(木)0:40から再放送があるそうですよ。
2015年09月18日
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閃の軌跡2やってます。 終章で、何やらラストダンジョンっぽい城が出現したあたりまできました。そう言えば碧の軌跡で碧の大樹が出現した時、帝国でも異変がとか言ってたような。 その前のボス戦で何度も「難易度を下げてリトライ」したのは内緒(苦笑)。今回は武器もケチらなかったし、前作ほどへっぽこではないつもりですが、シリーズ恒例の1回でもダメージを与えたら全体攻撃しかしてこなくなる大ミミズ(?)など、たまに何度も全滅するボス戦があります。 特別な絆イベントで、ガイウスを選んだら普通に良い話でした。背中を預けられる戦友っていいよね。
2015年09月11日
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閃の軌跡2やってます。二章3まできました。 パーティメンバーはほぼ固定なので、クリアするとオーバーライズの選択肢が増える青宝箱は放置しているのがけっこうあります。 4人パーティ対象のは戦闘が割と楽なので、戻ってでも開けていますが、2人だと使ってないコンビがほとんどなのでレベルが全然足りなかったり。他のRPGと違って、装備以外にクオーツもセットしないといけないので、付け替えが面倒というのもあるな。
2015年08月21日
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閃の軌跡2やってます。 2章まで来ました。今回は多少の縛りはあるものの、まあまあ自由にパーティ編成ができて良いですね。1章ではアリサ&シャロンの組み合わせが面白くて入れていましたが、大人組は1章終盤で離脱したので残念。結局前作と同じパーティで進めています。士官学校の仲間を集めると施設が増えるというのは、ベタですが一生懸命仲間を集めたくなりますね。ストーリーに進展がないのが難点ですが・・
2015年08月13日
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閃の軌跡2やってます。 ノルド高原に到着。ちょっと読み込みに負担がかかっていますが、やっぱり開放感のあるマップはいいですね。最初歩きになったときはどうなることかと思いましたが・・次作も全部とは言わないから、一か所くらい広いマップが欲しいなあ。 今回は戦闘ではそれほど苦戦していませんが、釣り手帳に空きがあるのに気が付いて慌てて戻ったり(一応ユミルで全種釣れるようです)、けっこううろうろしてます。
2015年07月24日
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閃の軌跡2始めました。 前作のラストはなんとなく覚えていたのですが、戦闘システムは忘れてしまっていたので、チュートリアルがありがたかったです。軌跡続編では、前作の直後なのにアイテム一式が0からのスタートですが、今回は持ち物が無くなっていても納得できるかも。 温泉イベントでちょっと引いたので(別にあの会話風呂でしなくてもいいと思う)、その後リンクを設定しろという指示が出たとき、トヴァルと結んでおきました。前作ではどちらかが戦闘不能になったらリンクは切れるというのに気付かずに、しばらく放っておいたのですが、今回は気を付けよう。
2015年07月09日
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ファンタシースターノヴァ 一通りクエストをやって、35時間ほどでクリアしました。 ラスボス戦は普通のギガンテス戦より難易度低かったかも。ポータブル2インフィニティの方が、足場の作り方が良くわからなかったし難しかったな。まあイベントがちょこちょこ挟まったので、やり直しになっても困りますが。 友好度を親友まで上げて専用クエストをクリアしておくと、エンディングが少し変わると聞いたので、いつもパーティにいる3人の分はやってみたのですが、一通り約束をこなすだけでは友好度はそこまであがりませんでした。素材を渡すだけのやつでもいいので、複数回こなして調整する必要があるようです。
2015年07月07日
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ファンタシースターノヴァやってます。 捕獲クエストができなくて、5回以上やり直してしまいました。(最)弱点の色が変わったら~と攻略本やサイトに書いてあったのですが、そもそもダウンさせないと色は変わらないのね。たぶんストーリー終盤まで来てると思いますが、もう捕獲クエストは無いことを祈るばかりです。 このゲーム、ネット上での評価はあまり高くないようですが、武器にアタッチパーツをくっつけるシステムは、手軽に強化や状態異常効果付与が出来て良いです。これは本家に逆輸入しても良いのでは(もうあるのかな)?
2015年06月25日
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ファンタシースターノヴァやってます。 音楽や何かのせいで「ファンタシースターオーシャン・・?」と思いながらも、けっこう楽しく12時間くらいプレイしました。 巨大モンスター(ギガンテス)も、高所に上らなければ届かないことはあっても、攻撃判定自体は甘目なので下手くそには助かります。一定のタイミングでしかコアが開かないとか、高所を飛び回っていて一瞬しか降りてこないとかだと、全然攻撃できずストレスがたまるので。 ただ、カメラワークが悪いのか、雑魚戦でもなかなか敵の位置がわからなかったり、視界外から突然狙撃されて大ダメージだったりします。良くも悪くも大味なんでしょうね。
2015年06月10日
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vitaの「ファンタシースターノヴァ」を購入。 OPでいきなり宇宙船が不時着し、どうやってここから脱出するかという話になりましたが、最初だけ宇宙で、後はずっと地上世界の話というのはかなりスターオーシャン感が・・トライエース開発というのは発表時に出ていましたが、音楽も桜庭さんだし。 ちなみにファンタシースターシリーズは2インフィニティだけ、スターオーシャンシリーズはブルースフィアまでやってます(3はチュートリアルで挫折)。まだ序盤だし、仲間が3人もついてきてくれるので、苦戦することはありませんでした。そろそろ大型モンスターが出てきそうな気配なので、やや行く手に暗雲がたちこめていますが・・
2015年05月28日
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見習い魔女とモコモコフレンズやってます。 稼ぎ用ダンジョンに寄ったりしながら25時間くらいプレイして、そろそろラストダンジョンかな、というあたりまできました。 主人公の友だちは皆それぞれキャラ立てしていて、ダンジョンにもついてくるのですが、ゲームシステム上会話はあっても実際に共闘できないのはちょっと残念ですね。いくらポケモンみたいにお供を連れてるとは言え、ダンジョンに着いたとたんに別行動を取りだすのはどうかと。ダンジョンをナメてはいけません(苦笑)。
2015年05月22日
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「見習い魔女とモコモコフレンズ」という3DSソフトを購入。 出てくるモンスターはみなぬいぐるみのようでかわいく、回復アイテムもお菓子。はい、女児向けです。 難易度は低いですがそこそこ丁寧なつくりだし、アイテム合成や、ほかのモンスターに経験値を受け渡せる(要するにエサにしてレベル上げできる)など、今時っぽい要素も入っているし、「はじめてのRPG」にぴったりですね。 戦闘システムは、ドラクエモンスターズとポケモンの折衷といった感じです。女児むけとはいえ、バランスはもう少しきつくてもいいから基本命中率を上げて欲しかったな。敵はともかく、味方の攻撃がスカりまくるのはストレスがたまるので。
2015年05月08日
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「レゴシティアンダーカバー チェイス ビギンズ」やってます。アポロ島のボス戦で、どう見ても当てられないところにレイガンを当てろと言われて詰まってしまいました。レゴゲーは攻略サイトが全然見つからないのですが、皆同じところで詰まったようで、検索したら回答が見つかりました。皆さ~ん、ぐるぐる回るカプセルを止めろという箇所は、Yボタンを長押しすれば照準が出るので、それを的にあわせれば当てられますよ~。子ども向けに見えますが、悪役が「ビッグボスがついてるもんね」的なことを言ってる背後で、風船で回収されてる奴がいたし(笑)、スキャンで宇宙人を見つけるとMIBが連行してくし、案外大人もターゲットなのかも?
2015年04月24日
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3DSの「レゴシティアンダーカバー チェイス ビギンズ」を買ってみました。レゴゲーは「レゴ スターウォーズ」以来ですが、このゲームはSWと違って、主人公が新米警官という設定なので会話もあるし、ヒントも頻繁に出るのでなんとか詰まらずにすみそうです。基本的にミニミッションが続いていく(途中で自由に抜けて町の探索もできる)ようですが、最初のミッションが「ドーナツ買ってこい」で、さすがアメリカンポリスwRPGの癖で町を歩く人に話しかけようとしてしまいましたが、モブとは会話できないのですね。その辺を走る車にXボタンで乗れますが、ヘンな慣性がついてて操縦しにくいし、その気がないのに街灯や通行人をはねまくってしまいます(ペナルティは全くなし)。
2015年04月17日
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シアトリズムドラゴンクエストプレイ開始しました。チャレンジモードでこつこつ曲を解放しているのですが、「エーゲ海に船出して」が無い(沈没)。DLCで配信されますよね?マスを見ていくと通常戦闘とボス戦はほぼ全作入っているようですが、DLCがFMSに偏り過ぎにならないのかな(←FMSの方が苦手)。一部ダンジョンはBMSになってたりするのでしょうか。本編でも入っていない曲がけっこうあるので、FFみたいにロマサガやクロノ等の派生作ではないゲームの曲配信までは手が回らなさそうかな・・すごろくも何度かやってみましたが、特定の目が出せるサイコロ等が買えるのでSFC版3よりずっと難易度は低いです。ゴール手前のマスに落とし穴もないし。
2015年04月03日
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FFEXやってます。☆5で神獣を倒したらスタッフロールが流れたので、一応クリアということのようです。ちなみにここまで40時間かかりました。☆10まであるから、☆9がクリアで☆10がクリア後かと思ってました。シアトリズムDQが来るまでに一区切りつけられて良かったです。けっこう売れたみたいだし、いろいろと惜しい部分があるのでそれを改善した続編が出るといいですね。クリスタルドライブの仕様を変更しないといけないだろうけど、魔法剣士は欲しいなー。■おまけトランス専用クリスタルドライブの当てやすさ(歴代キャラ・現在所持魔石のみ)○当てやすいライトニング、クラウド多段ヒットなので多少外れてもダメージが稼げる。○普通ティナ、ティーダ、スコール○当たりにくいティファ(攻撃の出が遅め)、ユウナ(範囲が狭い)●個人の感想です。エアリスは、トランス時も、やられて復活するときにも全快するので使ったことがないです・・
2015年03月27日
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シアトリズムドラゴンクエスト体験版をDLしてみました。譜面はオーケストラ版準拠のようです。ゲームそのままだと、「冒険の旅」以外でも前奏なしでいきなり入る曲が多くてあわあわしそう(笑)。音源は電子オルガン(?)っぽい感じ?1~4までファミコン音源だとしたらきついな・・と思っていたので助かりました。あのピコピコ音は脳に直接突き刺さるような音なので、今長時間聴くのはつらいです。BMSは流れが縦になっているので、FFより難易度が高いと思います。召喚獣の代わりに必殺技が発動するようでした。DLCは無料とのことなので(今回はずいぶん太っ腹だなあ)配信開始したらいくつか落としてみようと思っています。 FFEXもこつこつやってます。 念願の竜騎士にジョブチェンジ出来るようになり、ナイト・竜騎士・シーフ・機工士・魔獣使いのマスタークエストもクリア。たまに素材集めに行くくらいで、そんなに同じクエストを何回もやりこんでいるわけではないのですが、30時間プレイしてまだ☆5です。☆10まであるそうですが、そこまでいくにはまだまだかかりそう。 連れて行くモンスターはこのところずっとべリアルと鉄騎士だったのですが、電撃オンラインの開発者インタビューでマジックポットが強いと書いてあったので、早速作ってみました。うん、確かに強いわ。グランドトラインのエフェクトは目の前が黒くなって一瞬ぎょっとするけど。小さいから視界を塞がないところもいいですね。
2015年03月19日
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FFEXやってます。 毎週某家電量販店のすれ違いステーションに通いつめて、何枚かプレイヤーカードを交換できたのですが、EXLVのすごく高い機工士が2人もいたので、中距離から銃撃ってた方が楽なのかな?と早速ジョブチェンジしてみました。結果は・・敵によるとしか(苦笑)。あまり動かないボスは楽だけど、ちょろちょろ動き回るボスはこっちに突進されるし、狙いがつけにくいので不利に感じました。一旦負けても、ジョブ(武器)を変えると案外楽に倒せたりしますね。あと、味方モンスターが大型だと、敵が隠れちゃって見えない場合がけっこうあります。次回作があったら、モンスターじゃなくてNPC冒険者を連れていけるとかにして欲しいかも。今の制度も道中のザコを狩る動機になって良いとは思うけどね。
2015年02月20日
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ポケモンORが途中ですが、ファイナルファンタジーエクスプローラーズ(ソフトのアイコンによると略称はFFEX)をプレイ開始しました。 事前情報だとモンハンとFF14を足したようなゲームのように見えたのですが、思ったよりアクション要素は少なくて安心しました。ちょうどPSPでザックスが主人公の、えーと・・(タイトル検索)、クライシスコアFF7くらいのアクション度です。とりあえずナイトやモンクでプレイしているのですが、序盤は後衛ジョブで1人プレイは厳しいかな。ジョブや仲間モンスターなどの要素の解放は、もう少し早くても良かったと思います。(★2に上がると同時に仲間モンスターとジョブ追加クエストを1,2個解禁とか)あと、DQ9でも同じことを書いたけど、他のプレイヤーとかぶりそうなので、キャラエディットで髪型の種類がもっとたくさんあっても良かったかな。もしかしてクリア後に増えるのでしょうか?
2015年01月16日
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恒例の今年プレイしたゲームまとめです。○ポケモンY●閃の軌跡○三国無双7with猛将伝●メタルマックス4○王国の道具屋さん●ポケモンオメガルビーまさかの2年連続発売で、ポケモンに始まりポケモンに終わってしまいました。去年の今頃はミアレシティで酔いまくっていたなあ・・★スマホゲー○NEOなめこ栽培キット●三国テンカトリガー○三国魂今年夏にスマホに替えたので、スマホゲーにも手を出してしまいました。Vitaと3DSに加えてもう一台携帯機を買ったのと同じようなことになっています。それにしても課金がこんなにまとまった金額を投資するものだとは思いませんでした。ガチャガチャみたいに、ちまちま100円ずつ入れていくイメージだったのですが。500円くらいなら課金してみようかなとも思うのですが、500円程度ではらちがあく気がしない・・今となっては全く課金要素が無いなめこの方が珍しいのかも。半端な額を課金するくらいなら、一見割高感がある買い切りのゲームの方が得かも知れませんね。来年はサガ2015(仮題)やポポロクロイス+牧場物語や、シアトリズムドラクエ等期待の新作がたくさんあるので、まだまだ携帯機も活躍予定です。
2014年12月26日
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ポケモンオメガルビーやってます。3つめのバッジを取って、さばくを探検したり人のひみつきちを探したりしていました。今回はゲーム内でwi-fi接続するだけで人のひみつきちが出現するので、とても便利です。他のゲームでもネットに繋ぐだけですれ違い通信と同等のことができれば、地方格差もなくなるのにな(持ち歩いてすれ違う意味がなくなる?)。ネットのどこかで見かけた質問↓「もし自分がポケモンの世界の住人なら、どのポケモンを手持ちにする(6匹まで)?」ミズゴロウとエネコとソーナンスは絶対入れるとして、X・Y枠はヒトツキかニダンギルかな。イーブイとかマダツボミも連れ歩きたいし、今回、コイルもやられるときに目が×になったりしてかわいいことに気が付きました。移動にはフワライドでのんびり飛んでいきたいです(図鑑の説明読むとけっこう怖いことが書いてあるけど)。ボーマンダ等のドラゴン系もかっこいいですね。ポッポやヤヤコマに「そらをとぶ」させるのは持ち上げられそうもなくてかわいそうだし・・(何かそういう4コマがあったような)ポケモン好きならいろいろ悩んでけっこう暇をつぶせますよ。
2014年12月19日
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ポケモンオメガルビーやってます。 サクサク進んで、12時間ほどでハジツゲタウンに到着。がくしゅうそうちの仕様変更もあるし、もともとGBAのゲームだし、3,40時間もあれば余裕でクリアできそうです。 ルビサファで時間がかかったのは、ポケモンリーグ挑戦前のレベル上げなんですよね。。その前の洞窟に出るポケモンと、リーグで出てくるポケモンにかなりレベル差があったし。 とりあえずビードロを作ろうと火山灰を集めていますが、白と黒は攻略本によると「レベルの低い/高いポケモンが出やすくなる」に仕様変更になったようです。前作はエンカウント率上下じゃなかったっけ?
2014年12月12日
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ポケモンオメガルビー始めました。服は変えられないようなので、男の子で開始。もう最初のジムまで行きましたが、レベルを上げすぎてせっかくゲーム内交換でもらったマクノシタや、早期購入特典のダンバルにはそっぽをむかれてしまいました(苦笑)。このせいで序盤は前作から連れてきたのや、人からもらった高レベルのポケモンばかり使うわけにもいかなくて、良く出来たシステムだとは思うのですが、言うこと聞かないときのメッセージがまた腹たちますね。またそむかれても困るので、さっさと次のジムに行こうと思います。最初のジムまででわかったXYと同要素・ORASからの追加要素等まとめ■XYと同じ○ポケパルレ・PSS・スパトレポケパルレとスパトレはミニゲームまで同じ。別のミニゲームにしてもよかったのでは○がくしゅうそうち控え全員に経験値が入る。入手時期も早まっている便利だが気づいたら進化してしまうので、ポケパルレでの交流はお早めにかわいい時期って一瞬よね。■追加要素○サーチしたポケモンに忍び足で近づいてエンカウントできる回数が増えると変わった技持ちや高能力の個体が出やすくなる・・らしい○トウカの森にリーフィアに進化できる岩あり(要いあいぎり)(前作にもあったっけ?)■変化なし○きのみ植えられる場所は分散していますまたきのみ畑廻りの日々になるな・・
2014年11月25日
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ファミ通にDLコードがついていたので、ポケモンOR・AS特別体験版を落としてみました。 ポケモンを製品版に送れると記事にあって、スタートすると最初の3匹(の2段階目)が選べたので、「製品版で選ぶ予定のとかぶると損かな?」とジュプトルを選んだのですが、どうも御三家は連れていけないようです。連れて行けるのはイベントで捕まえた一匹だけかも。体験版の内容はマグマ団・アクア団とのちょっとした遭遇イベント+メガシンカバトルと、その後は一般トレーナーとの勝負などのミニミッションがいくつかあるようです。GBA版ではどのキャラも皆一頭身だったので、ダイゴさんが主人公より頭一つ分でかいのにまず驚きました(笑)。
2014年11月20日
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ポケモンORASまでのつなぎにと、eショップで「王国の道具屋さん」というソフトをダウンロードしてみました。文字通り道具屋を経営するゲームですが、材料は全部ダンジョンで拾ってこれるし、品物の売値は決まっているので、敷居は低いです。 もともとはスマホアプリだったようで、起動していない間も品物が売れたり、材料集めに行ったダンジョンで全滅してもペナルティ無しの親切仕様ですが、こういうゲームの常で、やりたいことが次々でてくるのでけっこうハマります。品物が売れたときや、ダンジョンでアイテムが出たときは拾い集めなければいけないので、「お宝はみんなワシのもんじゃー!」と欲張り爺さん気分でかき集めています(笑)。
2014年11月14日
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メタルマックス4クリアしました。「クロモグラ」を何故か冒頭のアニメムービーにちらっと出てきた黒い潜水艦のようなのだと思い込んでいて、実物を見たときびっくりしました。しましまの巨大ジェットモグラみたいな要塞(?)だったんだ。2Rのラスボス戦は「戦車の中の人にダメージが通る」攻撃に苦戦しましたが、今回の苦戦ポイントはパーツ破壊攻撃+迎撃。説明文に迎撃不可と書いてある戦車武器と、危険な修理(戦闘中にパーツ修理)の特技等で対策しないと詰みますたぶん。幸い戦車から放り出されることはなかったので、修理しながらなんとかラスボス撃破できました。連戦だからと、一戦目であまり弾をケチるとジリ貧になるかも。ラストの方で仲間が出てきて励ましてくれたのですが、ヒナタ以外はほぼサーシャと汎用ハンターと汎用犬しか戦闘に出していなかったので違和感がありました(苦笑)。メンバーをころころ変えるとなかなかレベルが上がらないので、序盤以降はほぼ固定にしちゃったんですよねー。5でも固定仲間をたくさん出すなら、某竜退治やポケモンみたいに控えメンバーにも経験値が入る仕様にしたほうがいいかも。・・5も出るといいな。
2014年11月11日
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メタルマックス4やってます。 いよいよ最終目的地のラトゥールに潜入。シリーズ恒例の、ビルの階層を戦車や徒歩でいったりきたりするダンジョンです。 お金もだいぶ貯まったし、最後の改造屋まできたはずなので、エンジンを最高位まで改造しようと思ったのですが、これ以上改造できませんでした・・攻略サイトによると、今回は★の数がある程度無いと改造できないエンジンがあるそうです。個人的にはDLCより、ボイス付きや3Dになったことよりショック。お金ならあるのに(泣)。2Rでは最大積載量や守備力等が多少変わるだけでしたよね・・?
2014年11月04日
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メタルマックス4やってます。 金輪際リゾートに到着。4はシリーズで一番過去の時系列だそうで、宇宙ステーションが健在だったり、雪原に南国リゾートがあったり、まだ文明がけっこう残ってますね。2Rでは「吹雪の山荘」ミステリ系のイベントがありましたが、今回は宝探しをしてたら突然13日の金曜日ばりのホラーになりました。湖畔のコテージにいるNPCが、やたらカップルでいちゃいちゃしてる時点でフラグが立っていたのですね(笑)。NPCは全滅確定なのかな?一緒にパーティを組んだ2人は、主人公が真っ先にやられたおかげもあって(苦笑)無事でした。 地図を埋めようと雪原を移動していたら、NPCハンター・ジョニーが戦っているところに通りかかるミニイベントがあって、機甲神話マルドゥクと遭遇戦になってしまいました。放っておくこともできたのですが、このゲームNPCが割とあっさり死ぬし、寝覚めが悪いな・・と戦うことに。相手はだいぶでかいし、お互い攻撃が届くのにラグがあるので遠距離戦に見えますが、どの攻撃も普通に通りました。パーツ破壊できる武器をたまたま持っていたので、弾切れになりながらもなんとか撃破。ジョニーは気絶してるだけでした。そういえば他の場所でも気絶してるだけだった(苦笑)。
2014年10月17日
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メタルマックス4やってます。ワルバラというボスが倒せなかったので、先に進んで別のイベントをこなしたり、レベル上げをやって、放置していた賞金首を倒したりしました。ほとんどのイベントはやってもやらなくてもいいのがこのシリーズのいいところですよね。次は道をふさぐバオーバブンガー戦に乱入してこないようにまずクラウドゴンを倒そうと、何度か挑戦してみたのですが、戦闘から強制排除されたりCユニットを破壊されたりしたあげく逃げられました。。3ではクルマから放りだされたりしながらも延々戦って全滅した記憶があるのですが、今回は5ターンしないうちに逃げてしまうようです。またカメ狩りでレベル上げかな~。
2014年09月26日
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メタルマックス4やってます。 工業地帯の方に行こうとして乱入してきた賞金首にやられたり、クルマを降りてムカデロンにやられたり・・うん、いつものメタルマックスですね(煙を吹く戦車から放り出されながら)。 クルマの数は揃ってきたのですが、パーティに戦車に乗せるのに向いた職業があまりいなかったので(メカニックやアーチストだとHPが不安)、急きょヌッカの酒場でハンターを雇い入れてみました。汎用キャラは固有キャラよりもらえるブースターポイントが少ないのかな?犬はどんどんポイントもらえてるのに。ヤキトリ砲はピーマンやしいたけなど、やきとりというよりバーベキューじゃね?というパーツもありますが、いろんな属性がつけられるし、けっこう強力で使えますね。バイオタンクは、今回はぬめぬめ細胞がけっこう手に入ったのですが、材料集めが終わるころにはもう他の戦車をいろいろ入手しているので結局使わなさそう・・
2014年09月12日
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都督対抗戦記念に(?)4人の将星モードのセリフコンプしてみました。 こう書くと一行で済むけど、実際にはなかなか出現ステージが出なかったり、仲間にしたと思ったら上限に引っかかって下野というテンプレドジをやらかしてしまったりで、けっこう時間がかかってます(汗)。セリフは男女共通→プレイヤーキャラの性別によって対男1→対男2&対女1・対女2に派生するようです。[周瑜](対男2)綺麗な表現。英語に直すとゴールデンコンビ?(違)(対女2)情熱的。そういえば見た目によらず熱い漢だったよこの人。[魯粛](対男2)認められたって感じですね。(対女2)軍師っぽくて頼もしい。確かな自信に裏打ちされての発言って気がするなあ。共通セリフの「もっと俺に頼れ」(乱世だから)の方が口説き文句っぽかったけど、共通だからと油断してて写真撮り損ねました・・[呂蒙](共通)共通セリフですが、うずうずというのがツボに入ったので。うずうず(^・v・|↑こんな感じで物陰から見守ってるのが浮かんだw(対女1)一貫して面倒見の良い人だけど、対女性セリフだし、ちょっと遠回しながら俺に頼れ系の意味なのかな。[陸遜](対男2)何か人を信用できなくなるようなことがあったの・・?私も軌跡シリーズをプレイして以来、どのRPGでも人の良さそうなNPC(特にメガネ)はとりあえず疑うようになったけど。(対女2)着火したw
2014年08月22日
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真・三国無双7with猛将伝やってます。記事を上げるのが前後してしまいましたが、蜀アナザーif・呉アナザーifクリアしました。とりあえずこの辺りで自分の中ではクリアにしようと思います。○蜀アナザーif〔夷陵復讐戦〕 松明兵撃破がなかなかできなくて、例によって何回もやり直しました。交戦地点を避けて大回りしなければならなかったのですが、もしかしてどこかでショートカットできたのかな。 法正は見た目からしてワルな感じで、蜀にはいなかったタイプですが(こういう毛色の違う人材って大事よね)、ミニEDムービーでセリフがなかったのはちょっと残念。その辺は次回に期待かな?〔永安防衛戦〕 火計阻止に失敗したら戦力ゲージが真っ赤になってしまい、これは終わったか・・と思いましたが、強引に勝利条件達成してクリア。ステージによっては、強引にボスだけ倒したくても門が開かなくて詰む時がありますが、クリアできる場合とできない場合はどこが違うんだろう?次の五丈原決戦は、魏・蜀のほとんどの武将が参戦していて豪華なステージ。2人プレイなんかだと盛り上がりそうですね。○呉アナザーif〔江陵防衛戦〕 上と下から交互に新手が来て忙しい。。一発クリアにぎりぎり間に合いました。陸遜でプレイしましたが、やっぱり地の移動力が高い方がミッションこなすには有利だなあ。〔都督対抗戦〕 ある日、酔っぱらった孫権がふと言いました。「そういえばあんたら4人の中で一番強いのって誰よ?」(意訳)この不用意な発言が皆の密かな自負に火をつけたようです(笑)。 強いって何で決めるかにもよるんじゃないの?と思いましたが、この世界は軍師がつばぜり合いしたりビーム撃ったりするし、当然直接戦闘ですよね。呂蒙選んだら法正が出てきて暑苦しい奴は嫌いだって言われた (´・ω・`)(誰を選んだかによって出てくる敵が多少違うようです)。
2014年08月21日
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メタルマックス4始めました。 3D化やボイス付にとまどいつつ(町の人やメモリーセンターのお姉さんは、メッセージ送りとずれるし声は要らないと思う)、まずはクルマを入手しなければ、とバイクのところにいたギャングに突撃。やたら仲間を呼んでくるので、早速Dr.ミンチの世話になってしまいました。。今回は全滅しない限り宿泊で復活できるそうですが、先にDr.のところに顔を出しておいて良かった(苦笑)。仕方ないのでレンタルタンクを借りてきて掃討しましたよ。 その後は賞金首のパンダダを倒してX-エルを仲間に。3のドラムカンを思い出して(ついでに昭和ライダーファンでもあるし)、つい甘めの選択肢を選んでしまいました。この人が改造されたのもドラムカンさんと似たような事情なのかな?
2014年08月20日
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真・三国無双7with猛将伝やってます。 この頃プレイする時間があまり取れなかったので間が空いてしまいましたが、蜀史実・ifルートクリアしました。長坂で阿斗投げる/投げないがif分岐だと思ってましたが(笑)、樊城で分岐でした。 どの勢力でも、終わりの方のステージでは味方がたくさん付いてきてくれますが、多すぎても味方に邪魔されて接敵しづらいです。あげくの果てに味方NPCに止めを持っていかれたりします(苦笑)。まあ遠くで苦戦されるよりましですが。[史実ルート感想]最初のステージで民を助けたら、何故か張角が仲間になったのは笑った。三顧の礼は省略されてたけど、もし3回同じステージをやり直せとか言われたらプレイヤーの方が困るな。史実ルートは普通に(?)五丈原で〆なんですね。[ifルート感想]おっさん暴走しとるww後で魯粛にすごく怒られたんじゃないかなー(次ステージラストでは大人しく仲間になってたけど、何言われたかちょっと気になるぞ)。その次のステージでは魯粛(の台詞が)何か楽しそうに聞こえたけど、孔明と一度戦ってみたかったのかも?「荊州維持」「龐統生存」に並んで、「魯粛生存」もifには重要なんでしょうね(荊州問題は史実ルートで軽く説明があった)。他にパイプ役になってくれる人いないし。他の3人は出てきたのに周瑜だけいないのは話がややこしくなるから? その後は魏延の策に従った長安急襲組と、南征組に分かれることに。そういえば北伐の初期にそんな提案してたな。ぜいたくな二正面作戦だね(感涙)。 魏攻略戦で趙雲を選んだら劉禅と龐統が付いてきてくれて、ラストステージなのにのほほんとした雰囲気になりましたw返す刀で呉を征服して地図を真緑にするのかと思いましたが、そのままエンディングに。呉ifでも主客が逆になっただけで同盟維持でしたね。
2014年08月01日
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真・三国無双7with猛将伝やってます。 魏if・アナザーifルートクリアしました。ifは郭嘉(が生きていたら)ルートでアナザーは于禁ルートと言えるかも。アナザーは全部話がつながっているわけではないけど、個別エンディング的なムービーがあったし。壁の花になってるところを張郃が誘いにきてたけど、一緒に踊られてもプレイヤーは困るw wikiで字(あざな)の項を見て感心していました。字とは諱と字に薄々関連はありそうだなと思ってたけど、やっぱり法則があるんですね。 文天祥はなんかめでたい字で揃えたなーというのは判ったのですが、「亮」が明るいという意味だったとは知らなかった。うまくつけるには漢字の知識がそうとう要りますね。ウェブ上の辞典ではあまり詳しい意味は載っていないので、この人の字どんな意味だろう?を調べるには図書館で漢字辞典と首っ引きになりそう。 せっかく知識を得たので実際に使ってみたいですが、エディットで名前を決める時くらいにしか役に立たなそうですね。。Empiresは今のところVita対応予定はないみたいだし、8でエディットできるかな? 一番楽なのは輩行順(伯・仲・叔・季)+共通の一字か、漢字の偏を揃えるかな。春→青みたいに五行説からの連想は有り??
2014年07月11日
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真・三国無双7with猛将伝やってます。 ストーリーモードで使いそうな武器に適当に属性をつけまくっていたら、宝玉が足りなくなってしまったので、宝玉と絆稼ぎもかねて将星モードに戻っています。 PSストアを覗いたついでに異色武器獲得戦のDLコンテンツも買ってみました。4月から3DSもPSストアも1円単位になっているので、残高を使い切るのはほぼ不可能になりましたね。 どうもこの面白武器、衣装とセットになっているらしいです。こうやってDLCの深みにはまっていくのね・・(私は全キャラ使うわけじゃないから服はいらないか。となるけど) 正史を図書館で借りてきました。瑞兆・怪異ネタが好きなので1巻ずつまとめてみようと思っています。
2014年07月08日
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真・三国無双7with猛将伝やってます。 魏史実ルートクリアしました。ifも回収したので、これからifルート・アナザーifに行ってきます。主な戦いの感想などを。○合肥の戦い・魏軍 魏にも張遼と李典の間に呉側と同じような不和の種があったんですね。でもこっちには止める人がいない(>_
2014年07月01日
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真・三国無双7with猛将伝やってます。 ifフラグを回収し終えて、呉のifシナリオクリア。基本的に「○○の生存」が条件になっているときは、その本人でプレイした方が達成しやすいようです。みんな生きてるのは嬉しいけど、孫権はちょっとやりにくそうだ(苦笑)。結局鼎立のままだったけど、ifでも地図が真っ赤になるのはありえないよということですか(´・ω・`) 将星で魯粛操作時に、拠点で張昭と会話(張昭「不遜とか言ってごめんね」)があったのですが、人によってはモブ武将とも会話があるんですね。でもそれいつの話なんだろ?赤壁前あたり?? その後は魏シナリオをスタート。無理やり他ゲーに例えると、序盤の人材集めのあたりはポケモン?弱らせて(戦闘終了後に)捕まえるところがw
2014年06月26日
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真・三国無双7with猛将伝やってます。孫策で将星モード開始。 出撃したら自然に統率力EXPがたまっていくのかと思っていて(実際に護衛に指示ださなければだめだった)、無双武将を連れて行けるようになるまで20戦くらいしてしまいましたorzそのうちみんな入るんだからいいよね。と適当に決めましたが、孫策+周瑜で出撃したかったのに全然出てこない・・こういうのも物欲センサーに入るのかな。 女性キャラも使ってみようと、操作キャラを月英に変えて何げなく徐庶を連れていって、何戦かして帰ってきたら、いきなり恋愛フラグが立ったセリフ(ボイスつき)を言ってきてお茶吹きそうになりました(赤面)。 ところで徐庶から見れば月英は友人の嫁ですがいいのかこれは。やろうと思えば曹操で二喬を侍らすリアル銅雀台プレイとかもできちゃうわけですよね?まさかそのためのモードだったのか(笑)。 モードの導入部やこのフラグセリフからすると、もともとはエディット武将で始めるものだったのでは?という気もします。自作キャラなら関係とか気にしないで済むし。 どうせなら、優男よりごついおっさん武将のフラグセリフの方が面白いかも知れない。ギャップ萌え(違)。ちょっと連れてってみることにしますw
2014年06月17日
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