全704件 (704件中 451-500件目)
< 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dやってます(また長いタイトルだなあ)。 GB版のリメイクですが、配合パターンやスキルはジョーカーのものです。ダンジョンも一応ランダムですが、1つの扉内のフロアパターンは3,4種しかないみたい(広い扉はもっと種類があるはずですが)。代わりに昼/夜や悪天候で出現モンスターがちょっと違います。 次回作もこのくらいのパターンでもいいからランダムダンジョンにして欲しいなあ。 メタル狩りもジョーカーのやりかたが有効のようなので、さっそくカバシラーを配合でつくってみました。まだメタルネイルは取れてないけど、素でも1匹くらいは倒せそうなので遭遇が楽しみです。
2013年05月31日
コメント(0)
中古ショップでファイナルファンタジークリスタルクロニクル リングオブフェイト(しかし長いタイトルだな)を購入。 6年前のDSのアクションRPGなのですが、画質はそんなに悪くなく、ややぎこちないながらスライドパッドでも操作できました。1回スライドパッドに慣れちゃうと、移動に十字キー使う気がしなくなりますよね。。難易度選択等はありませんが、まだ始めたばかりなのでボスでも苦戦することはありませんでした。 4人までのマルチプレイがウリのようですが、さすがに今仲間を集めるのは大変だろうな‥発売当時でもソフトを持っている友達を4人そろえるのは無理ゲーだったかも。
2013年05月16日
コメント(0)
DQ7 3DS版クリアしました。 すれ違いでメタルキングやプラチナキングが出る石版をもらったので、気がつくとレベルが42に(^_^.)PS版ではひつじでむりやりラスボスを倒したのですが、今回はふつうに(?)バイキルト+ばくれつけんを使いました。 エンディング中と、クリア後の追加ダンジョン用の石版はヒントがなければわからないだろうなー。まあPS版当時も攻略サイトはあったけど‥
2013年05月14日
コメント(0)
DQ7 3DS版やってます。 コスタールのカジノで3時間ほどねばって、アンドレアルの心をゲット。パネルに心自体が入っていない時もあるので、欲しい心を狙って取るにはかなり根気が要ります。一度なんかアンドレアルの心が出たのにパネルクリアできなかったし。 ついでにわざわざマクドナルドまで行ってダウンロードしてきた石版で、「まきばのつえ」(道具で使うとまものならしの効果)も入手しました。これでわざわざ魔物ハンターに転職しなくてもモンスターが起き上がるので、ダンジョン攻略と並行して仲間モンスターを増やせたり。 まものならしは5回使えば必ず起き上がるようですが、どれを仲間にしたかわからなくなるので図鑑にマークでもつけてほしかったなあ。 その後はいい加減ストーリーを進めることにして、クリスタルパレスまで来ました。神 光 臨 ってやつですね。
2013年04月26日
コメント(0)
DQ7 3DS版やってます。コスタールをクリアしたので、「アンドレアルの心」が手に入るまでカジノに入り浸ることにしましたw 心はラッキーパネル1回につき1個しか出ないし、パネルに入って無いときもあるので時間がかかりそう。 ベホマラー習得用にヘルバトラーの心も欲しいのですが、移民の街のカジノで、ラストダンジョンに入れる頃でないと出ないみたいです。 ホビットの洞窟でメタル狩り中に、なんとはぐれメタルが起き上がったので(シリーズ初の快挙かも)、早速はぐれメタル石版を作ってみました。この石版で週末にすれちがいに挑戦してみようと思います。
2013年04月19日
コメント(0)
DQ7 3DS版やってます。アイラが加入したので、石版ダンジョンで熟練度稼ぎをしていました。とりあえずスーパースターになれるようになってから、次の石版世界に行こうと思っています。 おおばさみは結局アイラしか装備できない上に、初期装備の方がずっと攻撃力が上でした。不遇な武器だなあ。そういえば3でも戦士しか装備できなかったような。。
2013年04月12日
コメント(0)
DQ7 3DS版やってます。 ハーメリアまできました。海底神殿はヒャダルコだのもえさかる火炎だの、急に敵が使ってくる技が一段階上がって、キツくなりますね。宝箱の罠もひとくいばこからミミックに代わっていて、ザキでやられて教会に駆け込んだり、職業をマスターしたので転職したりで、外と2往復もしてしまいました。 ハーメリアで「おおばさみ」を売っていたので、現時点で誰も装備できないにも関わらず買ってしまいました。7にもあったんですね。たぶんメルビンしか装備できないんだと思いますが、早く装備しているところを見たいなあ。 現代に戻って、ようやく本物のまほうのじゅうたんをゲット。わざわざニセモノを渡さなくても、気に入らない奴が乗ったらじゅうたんがぺいっと放り出しそうなイメージがありますが。
2013年03月29日
コメント(2)
DQ7 3DS版やってます。 砂漠世界クリアまできました。 3以降、ダーマに着いてすぐ転職させてくれる作品は無いですが、7は技は奪われるは、ボス戦や連戦があるはでかなり苦しい戦いですよね。 やっと転職できるようになって、現在ダーマの山賊が出る空き地に、戦士・武闘家・僧侶で行ったのですが、やっぱり埋められてしまいました。仕方が無いので魔法使いでメラミを覚えるまで石版ダンジョンで戦って突破。 上級職の特技は転職すると使えないそうですが、モンスター職で覚えた特技は忘れないそうなので、今回はモンスター職も取り入れています。とりあえず自力でプラチナキングに転職できるルートを目指そうかと。 他のメンバーも、ベホマラーやザオリクが使えるモンスターの心が手に入ったら転職させようと思っています。でないと、後半のボス戦は必ず賢者入れなきゃいけないことになりそう。
2013年03月22日
コメント(0)
DQ7 3DS版やってます。過去ダーマまで来て、早速カジノに捕まってしまいましたwラッキーパネルはPS版で1回も成功したことがなかったのですが、今回は開き直ってメモを取ることにしたので2回目で成功できました。参考までに攻略法を書いておきます。1.紙に5×4の升目を書いておく携帯やスマホで画面を撮ってもいいけど、途中経過を何枚も撮ることになるので、紙に書いたほうが楽かも2.最初に6枚めくるときに(下の方がシャッフルパネルが出やすいという噂なので下から6枚)、内容を記録しておく。※ただ「剣」とだけ書いても複数の種類があるので、「どうのつるぎ」など具体的に3.ゲーム開始後は、最初にめくったところ以外をめくって、同じものが出たらどんどん確定していく。1枚めくるごとにメモする 最初の6枚の中にシャッフルが入っていればそこを避けられるので、凡ミスをしない限りかなりの確率でクリアできます。 ホワイトシールドとかはがねのよろいとか、けっこういいものが出たので、この時点であまりやりすぎるとゲームバランスが崩れるかも。後半のカジノでモンスターの心が出るならまたチャレンジしたいです。
2013年03月15日
コメント(0)
DQ7 3DS版始めました。 最初の神殿内での謎解きは削られていましたが、フィールドが広くなって移動時間が増えたので、結局スライムに遭えたのは1時間20分後でした。 謎解きと言ってもただアイテムを取ってくるだけだったので、どうせならもっとパズルっぽいやつを残してくれればよかったのにな。確かPS版にはてんびんや絵合わせを使ったパズルがあったような。最近はダンジョン内のリドルやパズルは流行らないのかな。 カラーストーンの鉱山(この石割るの楽しい)に行きましたが、まだお金が無いので、装備は布の服やひのきのぼうでした。他のシリーズでは、こんぼうくらいはタンスや何かに入ってたり、最初のダンジョンの宝箱に入ってたりしたような‥(または最初から装備してるとか)こんなに長い間ひのきのぼうで戦ったDQは初めてかも(苦笑)。
2013年02月28日
コメント(0)
ルーンファクトリー4やってます。 案の定3部開始イベントが始まらないです。進行に関わるイベントや、結婚イベントは条件を満たせば必ず起こるようにして欲しかったな。 起こるイベントはある程度ランダムで、朝一で判定されると攻略本にあったので、別のイベントが起こった前日の寝る前にセーブ・リセットという「最後の手段」もやってみたのですが、何回リセットしても同じイベントが起こりました‥春8日に2部をクリアして、もうすぐ春が終わるのですが、畑ダンジョンにもぐったりしながらもうちょっと日付を進めてみます。。
2013年02月22日
コメント(0)
ルーンファクトリー4 2部クリアしました。 仲間モンスターを1匹連れて行ったら、ラスボスとのイベント戦闘でやられて、その後の戦闘ではいなくなってたのですが‥最後は足場がすごく狭かったけど、生き残るほど強化してたらその後も参加してたのかな。 エンディングが終わったら、その日の朝に戻っていてぎょっとしましたが、2年後の同日まで時間が飛んだみたいです。バグかと思ってびっくりした(汗)。
2013年02月15日
コメント(0)
ルーンファクトリー4やってます。もうすぐ2部のラストダンジョンに突入できるかな。3よりストーリー性はありますが、農作業とか鉱石掘りとか武具作りとか、話を進める以外のことに熱心になりがちなゲームなので、このくらいでいいかも。 なかよし度上げはそこそこやっているのですが、まだ最高で8です。実は作物のレベル上げの方に熱心だったりします。今回は種を出荷しないと売っている種のレベルは上がらないみたい?2部終了までに結婚できるか怪しくなってきました‥3部開始イベントはランダムらしいので、その間を利用して上げるしかないか。
2013年02月08日
コメント(0)
ルーンファクトリー4やってます。 やっとセルザが助かってめでたしめでたしと思ったら、今度は隣の帝国が侵入してきました。軽くスタッフロールは流れたけど、まだまだ話は続くみたいです。今回は3と違って、ストーリー進行に結婚は関係ないようですが、まだ仲良し度が最高で6です。エンディング後だとモチベーションが落ちるので、できればクリア前に結婚したいなー。 女主人公だと、レオンの加入時期は遅いし、ダグの仲良し度は当分3以上に上がらないようなので、早期結婚にはやや不利ですね。
2013年01月18日
コメント(0)
3DSバーチャルコンソールで「迷宮組曲」が配信されたので、早速購入してみました。バーチャルコンソールのソフトを買ったのは初めてなのですが、上画面だけに表示されるんですね。画面がちっちゃい‥ファミコンソフトはさすがに目に厳しかったので(10分もやると目が疲れてきました)、GBAやスーファミも配信してほしいなあ。ちなみに、今プレイすればもう少し先までいけるんじゃ‥というのは錯覚でした(笑)。
2013年01月07日
コメント(0)
毎年恒例、今年プレイしたゲームです。●俺の屍を越えてゆけ○ファイナルファンタジー2●メタルマックス2:リローデッド○コンセプション~俺の子どもを産んでくれ!●ファイナルファンタジー4 コンプリートコレクション○シアトリズム ファイナルファンタジー●新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園○那由多の軌跡●ルーンファクトリー4今年はコンセプションとかととモノとか、「ここをこうしたら充分良ゲーなのに」というのがけっこうありました。メタルマックスやシアトリズムは新作が出て欲しいですね。
2012年12月27日
コメント(0)
ルーンファクトリー4やってます。やっと料理の依頼(チュートリアル)が来て、料理ができるようになりました。 次は鍛冶と細工が出来るようですが、うっかり出荷依頼(箱に入れても、8時にならないと出荷したことにならない)を入れてしまったので翌日以降になってしまいました。またくず鉄でおまけのバッジを強化しまくって、スキルレベルを上げようと思ってます。 今回は複数の町人の会話やミニイベントがあって、会話廻りは3より進化してる感じです。突発的に始まるからちょっとびっくりしたけど。
2012年12月20日
コメント(0)
ルーンファクトリー4始めました。女主人公も選べるようになりましたが、絵を見るとヒロインたちの方がかわいいので、主人公は男にしました。まだ料理ができないのに、最初に選択できるお祭りを料理祭りにしてしまいました‥参加は来年だな orz 今回はチュートリアルが依頼解決型になっていて、ポイントや必要な道具をもらえつつ進めていけるという方式のようです。確かにいきなりいろいろ出来ても、初めての人は戸惑うだろうしね。
2012年12月13日
コメント(0)
那由多の軌跡クリアしました。 ラストダンジョンやラスボス戦は意外に苦戦しなかったです。イージーモードだし、推奨レベルまで上がってれば1撃あたりのダメージも結構減るようです。溶岩床や落下は割合ダメージのようなので、無効装備必須ですが。後日談の後2周目に行けるみたいですが、後日談の後エンディングでもよかったような‥みっしぃは誰か中に入ってるサイズではないし、もうああいう生き物なんですかね?野生(?)のみっしぃなんてティオが狂喜しそうだなあ。
2012年12月01日
コメント(0)
那由多の軌跡やってます。20時間ほどでなんとか終章までこぎつけました。 この後後日談の章があるみたいですが、それをいれても1周25時間くらいかな?周回するにはほどよいプレイ時間ですね。2周目以降しかできないステージや依頼もあるそうなので、2周目も少しやってみようと思ってます。 普段はともかくボス戦は、敵の攻撃の合間に一定時間コアに攻撃するチャンスがある‥というものばかりで、特にギアなんとかを使わなくてはいけないボス戦は苦労しました。基本的にコアしか攻撃判定が無いし、1回くらいはフリーハンドで殴れるボス戦ないかなあ。
2012年11月29日
コメント(0)
那由多の軌跡始めました。 難易度BEGINNERで始めたのですが、開始1時間もしないうちに、ジャンプ台でどうしても飛び越えられないところが出てきて涙目に(泣)。プレイ初日で那由多の軌跡・完になるところでしたが、説明書のジャンプのところを熟読し、翌日ステージをやり直してなんとか越えました。このまま何とかクリアまでいきたいところですが‥ ジャンルはアクションRPGですが、敵を倒すより、ジャンプやなにかでマリオばりにステージを進んでいく方に比重が置かれているようです。ルート上にコインならぬ晶石が配置されてるし。正直言ってモンスターより、落下やトゲ床のダメージの方がよっぽどでかいです(苦笑)。
2012年11月15日
コメント(0)
剣と魔法と学園モノ。刻の学園モーリア編クリアしました。 レベルが70近くまで上がってしまってたのでラスボスは苦戦しませんでしたが(結局最強武器は出なかった)、多少宝箱リセットをやっとかないと装備がきついかも。☆以下次回作への要望まとめ(要望は●、できればは○)●今までのシリーズの固定宝箱の中身がランダムなのかどうかは知らないけど、ランダムならせめて武器か防具しか出ないようにして欲しい。宝箱によって武器か防具か決まってるならなお良い。素材は青箱か素材ポイントで集めればいいと思う。●素材ポイント・青宝箱はせめて毎回1マップに3箇所は出て欲しい。アップデートしてもあまり増えなかった。●もっと練成でいろいろ作れるようにして欲しい○ダンジョン数・ギミック・敵の種類の増加○パーティは4人+転校生がよかった○キャラメイクの選択肢の増加髪・目の色の種類を増やすだけでもだいぶ違って見える。声はともかく、セリフはもっと普通でいいと思う。○イベント時以外でも、校内でNPCと会話できたら良かった。
2012年11月08日
コメント(0)
剣と魔法と学園モノ。刻の学園やってます。 もう宝箱リセットを200回はやってると思うのですが、最強ランクの武器は出ていません‥ブリューナクとか青竜刀とか、1つ手前のランクの武器はいくつか出たのですが。 本はネクロノミコンが出たのですが、直接攻撃用の武器に比べると、効果が実感しづらいです。待機時間が必要な魔法より殴った方が早いし。うろうろしてるうちに68近くまでレベルが上がったので、このままラスボスまでいけるかも?
2012年11月05日
コメント(0)
新剣と魔法と学園モノ・刻の学園やってます。 2回目のアップデートも済ませ、季節も秋まできました。青宝箱の出現率は、10回に1回が5回に1回くらいになったという程度です(宝箱出現率UPというアクセサリもつけているのですが‥)。 赤宝箱が1回開けると無くなるのは変わらないので、このところ宝箱の前でセーブ+リセットを繰り返しています。普通に敵が落とす素材で妥協するには貴重すぎるので。 防具はそこそこの物が出るのですが、武器は今のところほとんど出ません。wikiによるとそろそろ性能のいい武器が出るみたいなのですが‥武器自体の出現率が低いのかも。
2012年10月19日
コメント(0)
新剣と魔法と学園モノ。刻の学園やってます。 2回目のアップデート配信が10/9に決まったそうです。応援スキル目当ての育成も終わったし、その頃には秋に進んでいそうだけど、とりあえず良かった。 パーティはフェルパー♂・クラッズ♂・エルフ♀とモーリアです。セレスティア♀も作ったのですが、うっかり声を初期設定のままにしたらまさかの高飛車系でした。声自体はともかく、セリフがアレなパターンがかなりあるので、キャラ作成の前に音楽室でよく確かめた方がいいかも。
2012年10月03日
コメント(0)
新剣と魔法と学園モノ。刻の学園やってます。 再アップデートで宝箱の出現率や練成素材の必要数調整があると公式サイトに載っていたので、配布を心待ちにしています。早く来ないかなー。10時間以上プレイしていますが、ランダム出現の青宝箱は1回しか見たことがないので(苦笑)。 履修度(職業熟練度)は、50%くらいまでは割りとすぐ上がりますが、100%にするには相当時間がかかります。 応援スキル目当てで、盗賊を100%にしてパーティから外そうと思ってるのですが、レベル24までずっとやってて今94%。あとちょっと(そのちょっとが長いけど)なので熟練度上げがんばります。
2012年09月28日
コメント(0)
新剣と魔法と学園モノ。刻の学園始めました。前から気になっていたのですが、今まで3Dダンジョンだったので手が出せずにいました。今作は普通のRPGになったというので、思い切って買ってみました。 今のところ読み込みや戦闘速度がもっさりしてる以外は普通に楽しめていますが、「こうすれば良いゲームなのに」ポイントがけっこうあります。○同じダンジョンに何度も行くことになるので、採集ポイントをもっと増やして欲しい○攻撃時にいちいち駆け寄って攻撃する演出は要らない。剣の振り方も遅いような。戦闘は勝利ポーズ簡略化とかEXPとアイテム入手画面を一緒にするとか、もっとサクサク進められる余地があると思う。○キャラメイクが売りで席替え効果もあるのに、自キャラ3人までしかパーティに入れられないってもったいないような。でも6人パーティとかにしたら戦闘がもっと長引くしなあ‥○3D表示の関係なのか、キャラメイクのバリエーションが少ない。色を増やすだけでも大分違って見えるのでは?
2012年09月20日
コメント(0)
FF4ジアフターやってます。シナリオ選択の上から順番にやっていって、ギルバート編が終わったところです。 各シナリオを終えると、ネミングウェイさん↑がチャレンジダンジョンに連れて行ってくれるのですが、ぜんぜん行ってません。どれも2人パーティなのできつすぎる‥ ちまちま引き返してレベルを上げれば2人でもなんとかなるのかも知れないけど。
2012年09月04日
コメント(0)
FF4インタールードも終わり、ジ・アフターに突入。 本編をやった人ならニヤリとするような演出が‥というよりけっこう本編と同じ目にあってるような気がするのですが大丈夫でしょうか。セシルのレベルは何故かインタールードより下がっていました(笑)。1シナリオ3時間ほどで終わるのですが、クリア後に追加ダンジョンに行けます。 月→うさぎという連想か、兎キャラになったネミングウェイさんが連れて行ってくれます。最近は名前を変える人もいなくて商売変えしたんだそうです。 確かに、キャラメイクするゲームでもなければ、わざわざ名前をつけることも無くなったなあ‥
2012年08月24日
コメント(2)
FF4クリアしました。 GBA版でどうしても進めなかったクリア後ダンジョンのエッジの試練(仕掛け満載の城)が突破できたので、PSP版の追加シナリオ「インタールード」を開始。 セシルのレベルは30になっていました(本編からの引継ぎはできない)。まあレベル1になるのも変だし、50だと地上の敵では弱すぎだし、こんなものなのかな。装備が何故かミスリルソードだったのですが、ラグナロクは月に置いてきたの?光の剣はこれから出てくるのかも?
2012年08月17日
コメント(0)
シアトリズムFFやってます。 すれちがい通信を開放したくて、闇の楽譜にチャレンジし続けていたのですが、他の曲でせっせとレベルを上げたり、正規品と同じペン先を使っているというボールペンサイズのタッチペンを買ったり、何度もやり直したりしてようやくクリアしました。 ちなみに楽譜のレベルは5で、パーティの平均レベルは20です‥曲は「マンボdeチョコボ」と「守るべきもの」でした。黒チョコボが嫌いになる前にクリアできてよかった。 追加配信曲も、悩んだ末「バトル1(3)」「ノーマルバトル(10)」「Force your way(8)」「東ダルマスカ砂漠(12)」を購入。こちらは他のと難易度は変わらないので普通に楽しめました。
2012年08月10日
コメント(0)
3DS買いました! 同時購入のソフトはシアトリズムFFです。8GのSDカードや、ニンテンドープリペイドカードも買って、追加曲を落とす準備も万端(本体とは別に注文したので届くのが遅れたけど)。 早速プレイしてみましたが、音ゲーが下手な自分を再認識させられました(苦笑)。知らない曲の方がかえってできたりするのかも?と11をやっても、他のとスコアはあまり変わらず。バトルはテンポが速く、トリガーの予測がつかない分不利でしたが。
2012年08月04日
コメント(0)
FF4(PSP版)やってます。もう地底世界まで来ました。 記憶だと、幻獣の洞窟より先にシルフの洞窟に行った気がしたので入ってみたのですが、悪霊みたいな敵に眠らされたり、モルボルにやられたり、カエルにされたり、さんざんな目にあいました。 モルボルはトードが効いたんじゃなかったっけ、とカエルにしてみましたが、なぜかカエルにしても「くさいいき」を使ってきました。確かSFC版やGBA版では有効な策だったんだけど‥ こっちがカエル化したらちゃんと「たたかう」と「アイテム」(とトード)以外は選択できなくなっているので、モルボルだけフラグミス? 幻獣の方はなんとかリヴァイアサンまで行けたので、PSP版はこちらを先にしたほうが良さそうです。
2012年07月30日
コメント(0)
ファイナルファンタジー4 コンプリートコレクション(アルティメットヒッツ版)を購入。本編はスーファミやPSで何周もしているのですが、せっかくだから最初からやることにしました。 町やダンジョンの隠し通路を探したり、草むらに落ちてるアイテムを取ったり、暖炉を調べて「あちちっ!」とやったり‥ もうトロイアまで来たのですが、磁力の洞窟みたいに制限があるダンジョンってこの後ありましたっけ(6の狂信者の塔くらい)?1作に1回くらいなら、縛りがあるダンジョンがあってもいいと思います。 表示言語が日・英・仏に切り替えられるので、言語を変えてみても面白いですよ。イベントシーンならともかく、町の人はそんなに難しいことは言ってないし。
2012年07月26日
コメント(0)
コンセプションクリアしました。 ラスボスは1体だけだったせいか、道中の鉄巨人みたいな敵パーティの方が強かったです(苦笑)。 リリスのEDを見ましたが、シャイニングハーツと同じく、ごほうびは一枚絵くらいであっさり風味。会い続けて「○○との深い絆を手に入れた」とメッセージがでた巫女は個別EDに行けるようです。 もし続編があるなら、もう少しRPG要素を強化して欲しいなあ。星の子をもっと1人1人じっくり育てられるようにするとか、引退した子たちでパーティを組んでダンジョンに派遣できるとか。
2012年07月24日
コメント(0)
コンセプションやってます。 星座の迷宮3つ目をクリアして、道中の敵にはさほど苦戦しなくなってきました。 各星座のボスはこちらのレベルや迷宮クリア数に合わせて強くなっているようで、毎回結構苦戦します(ザコも強化されているんでしょうが、上昇率はそれほどでもない)。ダンジョン内でもセーブできるのでセーブ必須です。 ボスを倒すとかなり長めのイベントが始まったので、倒した後にもセーブできたらいいのにと思いました。ショップに入る時何回かフリーズしたし。
2012年07月06日
コメント(0)
コンセプションやってます。 初期は星の子の限界レベルが10で、カンストした子を頻繁に入れ替えなくてはならなかったのですが、牡羊座の迷宮クリア後の現在は限界レベルが40くらいになり、しばらく星の子を作らなくてもよくなりました。(とはいえ1回は愛好の儀をしておかないと、個別イベントが進まないようです) 相手によっては上級職が選べるようになってきましたが、パラメータに偏りのある巫女だと、かなり後まで初期職しか選べないなんてことになりそう。1人はパラメータのバランスが良い巫女の好感度を上げておいたほうが良さそうです。
2012年06月19日
コメント(0)
コンセプション~俺の子どもを産んでくれ!~始めました。 最初は幼馴染との子ども4人でスタートなんですね。この子はちょっとキツい性格なので、かなり好みが分かれそう。冒頭の疑惑はすぐ解決したのですが。 巫女選びは自分がふたご座なのでふたご座の子と、キャラ紹介を見て気になったおうし座の子、2人のパラメータの弱いところの補強としてさそり座の巫女に声をかけてみました。 とりあえず全員と顔を繋いでおいたほうがいいのかとも思いますが、会ったらすぐ愛好の儀しとけよとマナに言われたので、やる気もないのにコナかけない方がいいのかな‥? 星の子はオッドアイのクレリック♂がお気に入り。みんなかわいいデザインなのに、大所帯で1人1人じっくり育てられないのが残念です。
2012年06月07日
コメント(0)
メタルマックス2:リローデッドクリアしました。 3のラスボス戦では、弾は切れるはSP(戦車のHP)は無くなるは、ぼろぼろで何十ターンも費やすハメになったので、固有装備やボール系など、回数無限の武器を軸に装備を決めました。 その甲斐あってかちょっとレベル上げもしたせいか、割と短時間でラスボス撃破。クルマの中の人までダメージがいく攻撃が多かったので、弾惜しみしないで短期決戦のつもりで行ったほうがいいかも。 倒せる賞金首は全部倒しておいたので、エンディングで「逃走中」になるのが1体も無くて達成感がありました。「4」も来年か再来年あたり出るといいなあ。
2012年06月05日
コメント(0)
メタルマックス2:リローデッドやってます。 最後の町メルトタウンまできたので、戦車の改造に着手。 今回は改造を元に戻せると聞いていたのですが、各穴だけで(固定武器は外せるということかも)、パターン改造は戻せないんですね‥Wエンジンにするときもパターンを良く考えた方がいいかも。 Cユニットの改造もやってみたのですが、Cユニットって、特性持ち以外はいまいち性能が反映されてるかどうかわかりにくいです。とりあえず高いやつは電撃を受けた時煙が出にくい(破損しにくい)くらい。命中/回避0のと、20のやつで何度か戦って比べてみようかな?
2012年05月17日
コメント(0)
メタルマックス2:リローデッドやってます。マップ踏破も大分進んで、後は右下の一部分を残すのみとなりました。 山や森に囲まれたところで、近寄れないのでどうしても1マス残ってしまう部分があるのですが、それでも踏破率100%になるのでしょうか。。このへんのほんの少し未探査部分が残ってしまうもどかしさは、ネオアトラスを思い出します。 いきどまり洞に戦車を取りにいったり(水に沈んでいたのでナマリタケだらけでした)、金輪際ホテルのイベント(後味は悪いけど嵐の山荘風味で面白かった)を見たりしています。そろそろデビルアイランドに行ってみようかな。
2012年05月11日
コメント(0)
コンセプション 俺の子どもを産んでくれ!の体験版をプレイしました。 巫女との会話、愛好の儀、ダンジョン探索と本編で出来ることをざっと一通り出来る内容です。巫女との会話は動物好きな子を選んでみたのですが、序盤をプレイできるタイプの体験版だと思っていて、消極的な返事をしたら機嫌を損ねてしまいました(苦笑)。 ダンジョンももう星の子が12人揃っていて、地下3階くらいまで探索できました。4人一組でわらわら感を出したかったのかもしれませんが、4人パーティでもいいから1人1人じっくり育てたかったかも‥レベルがサクサク上がりそうなのは良いんですけどね。 ギャルゲーパートはともかく、育成ゲームは好きなので、今持ってるゲームが終わったら買ってみようかな?
2012年05月08日
コメント(0)
メタルマックス2リローデッドやってます。 地図の右上(タイシャーあたり)を踏破したり、貯まった「特別な依頼」を片付けたりしています。 「魔女の助手」という依頼は、いわゆる素材納品系クエストで、このゲームには「囮寄せ」という指定したモンスターとエンカウントできる便利な特技があるので楽勝。と思っていたら、船上では使えないのでした。。しかも「くらげの心臓」を持ってこいというのにあししか出ないし。くらげの出現率自体もそんなに高くないし、集まるまで根気が要りそう‥
2012年04月19日
コメント(0)
メタルマックス2:リローデッドやってます。 グラップルタワーまでいきました。エンカウント率が3より大分下がっているので、2回出入りしただけ(1回はミシカをつれて帰った)で攻略できました。 それにしてもミシカは10階から投げ落とされたのに、蘇生できる程度のダメージで済んだなんて、ラッキーだったのかよっぽど丈夫なのか‥ クルマに乗らずにフィールドに出たときの音楽が、DQ3のに似てるような気がするのは私だけ?
2012年03月31日
コメント(0)
「メタルマックス2:リローデッド」始めました。 コンピューターの反乱があってモンスターが溢れてるし、バイアス・グラップラーなる組織が若者をさらっているし、3でも似たような設定がほのめかされてましたが、より終末感が強いです。 でもすぐにクルマが手に入るし、ヌッカの酒場にも行けるし、エンカウント率もそこそこだし、良リメイクのようです(オリジナル版やったことないけど)。 主人公はせっかく専用グラがあったので、ハンターの女の子にしてみました。仲間はソルジャー男+ハンター男+ポチです。サブジョブは何にしようかな。。 ところで、ソラトロボで酷使したDSのAボタンと十字キーの調子が悪いです。メタルマックスはボタンを連打するようなゲームではないので、プレイ中に壊れることは無いと思うけど、そろそろ買い替え時かもなあ‥
2012年03月27日
コメント(0)
FF2 Soul of Re-birthクリアしました。 アルテマ連発で白こうていを倒したので、アルテマもミンウも浮かばれたことでしょう。。ちょうどフリオニールたちがラスボス戦に挑んでいる頃という時系列だったらしく、ねんがんの「ウボァー!」画面写真も撮ることができました。 これで一応1~10、12までプレイできたので(クリアできてないのもあるけど)、シアトリズムへの備えはばっちりです。
2012年03月24日
コメント(0)
FF2のクリア後シナリオ、Soul of Re-Berthやってます。 最初ダンジョン内でもセーブできることに気づかず、全滅して最初からやり直しになってしまいました。最後の方に出てきたリチャードはともかく、ミンウとヨーゼフはほとんど育ってないし‥ ここでは本編の「軽装備と盾で回避しまくり」という戦法は通じず(必中攻撃持ち?)、モルボル始めいやらしい特殊攻撃や魔法を使ってくる敵がてんこもりで、何度も全滅しました。が、アルテマを取る頃には敵からいいアイテム(くろのローブ、リボンなど)を入手できたこともあって、なんとかパンデモニウムみたいなダンジョンの上階にも行けそうになってきました。 アルテマは本編とダメージ計算式が違うらしく、レベル1でも1000くらいいきました。本編だとダメージのばらつきもあって、フレアの方が強かったけど。もしかしてミンウが使わないとダメな魔法だったの?
2012年03月22日
コメント(0)
FF2クリアしました。 ジェイド・パンデモニウムとダンジョン2連続で、途中にセーブポイントも無かったので、2時間以上かかってしまいました。パンデモニウムの奥で全滅でもしたら心が折れてたと思います。 こうてい戦もそんなに苦戦しなかったのですが、プレイヤーの方が疲れていたのでうっかりメッセージを送ってしまい、待望の「ウボァー」画面写真を撮りそこねたのが残念です。
2012年03月21日
コメント(0)
しばらく前に、FFの街に住むならどこ?というアンケートが話題になりましたが、さすがに世界が崩壊する6は上位に入っていませんでした。2をプレイした記念に、1作ずつ平和に暮らせそうかどうか検証してみようと思います。FF1:1は町に被害が出ている様子は特になかったので、そこそこ平和に暮らせそう。家にはマトーヤの洞窟にあった動く箒が欲しいです。FF2:2は飛空挺からの空爆があったり、帝国に町が占領されたり、町にもかなり被害が出ているようです。FF3:3も町は平和だったような‥浮遊大陸は住んでみたい。FF4:4も実はミストとか地底世界とか、結構被害が出ていますね。ぶたさん・カエルさん・こびとさんが仲良く暮らすミスリルの村は平和そうだったのでつい選んでしまったけどw
2012年03月15日
コメント(0)
FF2やってます。 卵を泉に沈めた後、ディストに行く途中で気になっていた島の洞窟に入ってみました。敵も倒せないほどでもないし、プリン相手にMPも少し上がったのでどんどん進んだら、最下層で「黒い仮面」を入手。あれ、フラグ飛ばしちゃった? フィン城では地下に行くことになるのですが、地下への行き方がノーヒントなので1時間くらい探してしまいました。移植の時、4と5みたいに、壁に隠し通路がある時は印をつけてくれても良かったのでは‥(PS以降しかやったことがない人は、壁に抜け道があること自体知らないと思います) その後フィン城を奪還してミシディアに行って、やっと黒い仮面の情報が聞けました。ミシディアも、地続きなので敵が何とかなれば序盤から行けてしまいますね。
2012年03月13日
コメント(0)
全704件 (704件中 451-500件目)