貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

アジアの星一番Ver3

高沢里奈@ Re:レバノンの首都ベイルートへ (08/18) 浦部春香 山本麻祐子
加藤亜実@ Re:レバノンの首都ベイルートへ (08/18) 辻松律男 辻松裕之
内海賢二@ Re:レバノンの首都ベイルートへ (08/18) 痛快TVスカッとジャパン 藤本泉
成山裕治@ Re:レバノンの首都ベイルートへ (08/18) 山本麻祐子 浦部春香
高沢里奈@ Re[9]:レバノンの首都ベイルートへ (08/18) 下神明天祖神社さんへ

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2008.04.16
カテゴリ: モロッコ

日本人女性達 に、「 あら、又、来たわ、この 日本人 」、と言うような
目つきで、見られました。 ああ、恥ずかしい。

バスを降りて、乗るまで、わずか10分でしたから、結構、手際よく
チケット買えたなー、などと、僕は、1人で感心していたのでありました。

僕の今度の席は、 37番 です。
行って、見ると、 可愛い女の子 が、既に座っています。

「そこどけー!  わしの席 じゃ!」
などと言う気はおこりません。 可愛らしい女の子 なのです。
一番、後ろの席が空いていたので、そこへ座りました。

この子ですよー!  日本人の僕が気になるのか、時々、後ろを
振り返り、ニコっと微笑みます。 見えませんか?

24 CIMG5195.jpg

僕はと言えば、ベロを出して、 ベロベ~ロ とか、やったり、 顔面
両手で 外側へ引っ張って 見たり、笑わせるべく、 努力 をしたのです。
何の為に?  15年後の為 と言うことにしておきましょう

さぁ、 カスバ街道 を突っ走ります。しかし、 何にもないがな?

23 CIMG5194.jpg

いやいや、ここはカスバ街道です。
土漠ばっかり と思いきや、こんな オアシス が出て来ます。

25 CIMG5201.jpg

この繰り返しです。かなり、オアシスは多いですね。
土漠 →オアシス →土漠 →オアシス →土漠 →オアシス
こんな感じです。
ナイル川の両岸にしか、緑がないエジプトとは違います。

この道路が出来る前は、 ラクダに乗った、キャラバン が行き来したそうです。
それも、良いなー、と思いますが、昔は帰って来ません。

ティネリールに向う、カスバ街道は、 左手にずっとアトラス山脈
見えるのです。 仲々の風景 ですぞ。

ワルザザードで、泊まる予定を変更したので、お昼食べずじまいでした。
腹減ったなー、パンも買ってないし、今日は、 昼飯抜きかいな・ ・・、
と思っていたら、こんな所にバスは泊まりました。

26 CIMG5198.jpg

カフェレストラン 東京 って、書いてありますよ!

おー!  やった!
こんなカスバ街道で、日本食が食べられるとは、 かぁー、いいもんじゃ!
と中に入ってみると、東京とは似ても似つかぬ、 普通の 地元のお店。
とんがり帽子の、 タジンの煮込み が、沢山あるだけでした。

日本女性グループ は、アラビア語が話せるようで、 テキパキ と、 タジン
注文 していました。僕はと言えば、 1から10 までしか、アラビア語が
出来ないので、それも時々、 4と7を忘れて しまっているので、皆が一通り
注文して、誰もいなくなっていから、注文しました。

指さして、これくれ!  って言うだけです。
だから、羊なのか、チキンなのかも、分かりません。
腹へっているし、何でも良かったのですけどね。

帰りに、 トイレ に行きましたら、 一つ しかなく、 中国のトイレ模様 です。
日本人女性、そこでするのは、嫌らしく、 木の陰 へ向いました。
きっと、そこで、 用を足した のでしょう。
因みに、僕は覗いてなんかいませんです。全くそう言う姿に興味薄いです。
(本当ですよ)

さすが、 バックパッカー 、若い女性とは言え、 逞しいです

さてさて、話が飛びました。

この 東京レストラン から、走ること、 2時間。16時に、ティネリール
到着しました。日本人女性グループも降りました。

そしたら、アラビア語ペラペラの、 その女性 が、 一緒にトドラ渓谷
行きませんか?  と声を掛けて来ました。

はい!  行きます!」、 と、声が出そうになりました。
しかし、若い女性の誘いに対する、 この素早い反射神経 が、時々、
困難を強いる って言う、事態に 何度も直面 しております。

昨日だって、欧州系の 高校生美尻集団 に、付いて言ってしまって、
マラケシュでは、ずいぶん 遠廻り をし、 無駄な時間 を過ごして
しまったのでありました。

トドラ渓谷へは、自転車 で行くつもりだったのです。
その女性グループは、 タクシー か何かで、トドラ渓谷へ、行って、そして、
ここに帰り、さらに、 本日、エル・ラシディア まで行くと言うのです。

そりゃー きついっすよ。
それに、エル・ラシディア行きのバスは、もうありません。

考えた 悩んだ 末、 やはり、 一人旅を続行 する事に致しました。
そして、彼女に対して、力なく、 首を横に振った のであります。

お姉さん達、そんなに急いで、 どこ行くの!
もっと、ゆっくり廻ろうよ! って言おうとしたら、もうタクシーの
運ちゃんと、値段交渉してました。

そうです、僕は 既に無視されて います。単なる 割り勘要員 として
声を掛けられたのでした。  ガックリ。

今夜と、明日の、お泊りホテルです。
1泊77DHと言ってましたが、2泊するからマケテよ! って言ったら、
60DHにしてくれました。 1泊850円 です、安いですねー。

27 CIMG5204.jpg

机もあるし、洗面もあるし、トイレ、シャワーは、共同ですが、
まぁまぁ、使い易いです。

「ホテル トドラ」 って言いまして、CTMの着いた、通りにあります。

しかし、このホテルのせい:80%の確立で、 大変な困難 な目に
遭遇するとは、この時は、 まさかのま 、とも考えていませんでした。

Last updated  2008.04.17 01:46:00