新しい血が躍動
ビックリのもの凄いパフォーマンス
次から次にすごい声が出てきて
もう〜目が点
会場はほぼ満席の大盛況
歌手率超高し
皆新宿近辺に住んでいるのかw
やっぱり最後に全てさらっていったのがローエングリン を歌った伊藤達人さん。
しかもミーメと二役というありえないキャスティング
両方ぴったりハマってるからビックリでした。
彼は完全憑依型
伊藤達人様にコメントいただきました。
「ミーメとローエングリン、全くキャラクターが違う二役、どきどきでしたが、本番楽しく歌えました!!」
伊藤達人様、いつもありがとうございます。
そしてジークリンデの鈴木麻里子さん。彼女のヴェリズモは聴いていたけどワグネリアンソプラノもすごい!すごい迫力で歌い心があって最高でした。
鈴木麻里子様にコメントいただきました。
「初めてのジークリンデ、最初は勝手が分からず苦労しましたが城谷さんにコーチングしていただき、池田さんにアドバイスをいただき何とか及第点をいただきました。」
鈴木麻里子様、ありがとうございます。
また冒頭のハンス・ザックスの友清さんも良かったです。彼はヘルデン・バリトンでバスバリに近い声質。まさにザックスの声と言えるかもしれません。
低音域も良く響いていました。
エルザとオルトルートのバトルも最高でした。
オルトルートの池田香織様にコメントいただきました。
「昨日はお客さまの熱気もすごかったですね!!…あんなにぎっしり満席なのを見たのも久しぶりで嬉しかったです!」
池田香織様ありがとうございます。
吉田真様、渾身の字幕もあって最高でした。
城谷さんがこの会を続けてきて大きな実りがあったのではと思います。
会場に詰め掛けた多くの若手の歌手たちの熱気がそれを物語っていました。
立ち上げからのメンバーももちろんガッツリすごかったです。
立ち上げメンバー、木下志寿子様からもコメントいただきました。
「今後も若手の活躍をサポートして行きたいと思っておりますので、応援よろしくお願い致します。」
木下志寿子様ありがとうございます。
本当にお疲れ様でした。
***
プレトーク
(抜粋)
登壇者:城谷正博(わの会主宰、新国立劇場オペラ音楽チーフ)&吉田真(ドイツ文学者、明治学院大学准教授、日本ワーグナー協会)(※文中敬称略 メモを元に記述)
城谷「(「わの会」について)2010年に、こんな枠でできないかと。今日は8回目。今回のテーマはFragen。対話をお聴きいただきたくて。今まで「わの会」では数あるシーンを演じてきたが、一度もダブったことがない。「ワルキューレ」の1幕の幕切れも、超有名シーンだが今まで取り上げたことがなかった。今回は若い世代にWagnerの経験者を増やそうと、ピアニストを入れて初参加が4名。
エーファの宮城さんは以前「フィデリオ」のレオノーラを歌った。性格表現の難しいエーファを演じる。彼女は池田香織さんの門下。
鈴木麻里子さんは「パルジファル」の花の乙女を経験している。今までレパートリーはイタリアオペラが多い。ジークリンデは充実した声が必要なので歌ってもらった。
エルザ 渡邊仁美さんはこれから二期会で活躍する若手(「平和の日」のマリア役)伸びのいい清潔な声。エルザ役は白黒の白の方だが、押しも強い性格である。上から目線も。そういう性格表現に優れている。
伊藤達人クンは新国立劇場でDavidという大役をやって、東京二期会で「パルジファル」の題名役もやって、大活躍。ミーメのようなキャラクター・テノールもできるし、Lohengrinのような真逆のものもできる。」
吉田真「ローエングリンとミーメの二役とは無茶なことを…。」
城谷「楽しみにしていただきたい。
さすらい人、大塚博章さん、オルトルート、池田香織さん、ジークムント 片寄純也さんはおなじみのメンバー
友清さん、ザックスは初めて歌う。二期会でクリングゾルとかアルベリヒとか癖のある役が得意な人だが、ザックスは難しい役ですが、性格表現に長けているので。ニワトコやってもらう。
ピアニストは前半、三澤志保さん(初参加)で、後半が木下志寿子さん。」
(拍手)
***
・『ニュルンベルクのマイスタージンガー』第2幕3場4場
ザックス 友清崇
エーファ 宮城佐和子
ザックス:
Was duftet doch der Flieder
第4場
エーファ:
Gut'n Abend, Meister!
エーファ 宮城佐和子さんも今回初参加。フレッシュでパワフルでノーブルな声です。
・『ワルキューレ』1幕3場より
ジークムント 片寄純也
ジークリンデ 鈴木麻里子
第3場 ~1幕の幕切れまで。
ジークムント:
Ein Schwert verhiess mir der Vater
Wälse! Wälse! Wo ist dein Schwert?
ジークリンデ:
Schläfst du, Gast?
ジークムント:
Winterstürme wichen dem Wonnemond
ジークムント:
Siegmund heiss' ich und Siegmund bin ich!
Notung! Notung! So nenn' ich dich, Schwert
ジークムント:
so blühe denn, Wälsungen-Blut!
ワーグナーの作品の中で最も有名と言っていいシーン。
片寄純也さんのジークムント、超パワフルで破格の大声量。
ジークリンデ初挑戦の鈴木麻里子さんのすばらしい歌唱に超大感動。
・『ジークフリート』1幕2場
さすらい人 大塚博章
ミーメ 伊藤達人
第2場
さすらい人
Heil dir, weiser Schmied!
ミーメとさすらい人の知恵比べ
Dein weises Haupt wahre von heut':
verfallen lass' ich es dem,
der das Fürchten nicht gelernt!
まで
達人さんのMimeは完全憑依型で出てきた時からもう怪しい。
さすらい人の質問に答えて勝ち誇るとことかすごい演技
大塚さんのさすらい人
ずっとレガートでゆっくり歌う難しいシーンです。
朗々と歌っていました。
・『ローエングリン』
2幕2場より
エルザ 渡邊仁美
オルトルート 池田香織
ローエングリン
2幕
エルザ:
Euch Lüften, die mein Klagen
エルザ 渡邊仁美さん、やはり今回わの会に初参戦。超パワフルで今後も大いに期待できます!
池田香織さんのオルトルートの醸し出す邪悪なオーラがすごすぎます!怖(こわ)!
3幕最終場面
ローエングリン 伊藤達人
オルトルート 池田香織
エルザ 渡邊仁美
Die MÄNNER und FRAUEN:全員
ローエングリン 3幕
名乗りの歌からやってくれるかとちょっと期待していたが、それはやらず、直後の
Mein lieber Schwan!から幕切れまででした
最後はフューラーでした。
ローエングリン:
Mein lieber Schwan!
O Elsa! Nur ein Jahr an deiner Seite
Leb wohl! Leb wohl! Leb wohl, mein süsses Weib!
オルトルート:
Erfahrt, wie sich die Götter rächen,
von deren Huld ihr euch gewandt!
ローエングリン:
Seht da den Herzog von Brabant!
Zum Führer sei er euch ernannt!
エルザ:
Mein Gatte!
全員:
Weh!
もう達人さんのローエングリン 全幕の予兆を聴いている感じでした。まじすごすぎる。
光り輝くローエングリンの声
光の矢が放たれるよう。
陶酔~~~~!!!
最高すぎました!
早く早く全幕で歌ってほしい~~~!
合唱が豪華すぎたw
お疲れ様でした。
ロイヤルオペラ リゴレット 2024年06月25日
アーリドラーテ歌劇団シチリアの晩鐘 2024年06月23日
新国立劇場オペラ研修所ランチタイムコン… 2024年06月20日
PR
サイド自由欄
キーワードサーチ
カテゴリ