2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
全1件 (1件中 1-1件目)
1
Simmons SDS5 Electric Drum (wikipedia)洋楽特集 第38回夏本番。エレクトロニック・ドラムの音楽 をどうぞ・・・順次梅雨明け宣言が行われ、夏本番の強い日差しの猛暑日が続く今日この頃いかがお過ごしでしょうかさて70年~90年代を中心に、子供の頃、若かりし頃、耳にして来た音楽をご紹介する洋楽特集 『~どうぞ』 シリーズ 今回は第38回今回は日々の暑さを感じるこの時期を緩和する様な独特の躍動感と硬質な音色で一世を風靡したエレクトロニック・ドラムを使った楽曲をお送りします。■ もくじ ■- コラム前枠 -1. エレクトロニック・ドラムと楽曲における推移- 音楽解説 -M1 (1986)『Genesis - Invisible Touch』M2(1984)『Bonnie Tyler - Holding Out For A Hero』M3 (1986)『Kenny Loggins - Danger Zone』M4 (1983)『Gazebo - I Like Chopin』M5 (1984)『The Stye Council - The Lodgers』M6 (1987)『DEF LEPPARD - Love Bites』- コラム後枠1 -2. アナログからデジタル移行する80年代3. 次々とイメージ・チェンジするアーティスト達- コラム内音楽解説 -M7 (1983)『YES - Owner of a Lonely Heart』M8 (1985)『Starship - We Built This City』M9 (1986)『ELO - Calling America』- コラム後枠2 -4. 所属から独立へ、団体から個人への時代へ5. 「フィジカル」に見る戦略的80年代処世術- コラム内音楽解説 -M10 (1981)『Olivia Newton-John - Physical』▲目次へ▲- コラム -『1. エレクトロニック・ドラムと楽曲における推移』さて、音楽におけるドラムの役割は主にビートを奏でる事を目的とした、楽曲の一構成を司る打楽器という面から「裏方」という位置付けが 一般的な認識なのですが時に通常の楽器には無い、打楽器が与える特有の「インパクト」がアレンジの強力なフックとして機能しドラムの音そのものが楽曲の「顔」として楽曲同様に印象に残るものが多々あるのも事実です。例えば日本の歌謡曲では85年の大ヒット『C-C-B/Romanticが止まらない』でのエレクトリック・ドラム「シモンズ」による演奏が演奏とドラムがセットで印象付けられた一例としてよく知られた楽曲となっております。■エレクトリック・ドラムが出始めた頃は、単体でリズムを刻むのではなくあくまでドラムセットの太鼓の一つとして使われるのが主流でデビューと共にテクノポップ ブームを作った YMO の初期のライブで使用された『 YMO - Firecracker (1980) 』やセクシー・アイドル・ユニットとしてデビューした後、子供達がTVの前で夢中で踊り社会現象化した事をきっかけに一般路線に変更し更なるブレイクを果たした伝説的人気アイドル・ユニットピンクレディー の曲で使用された『 ピンクレディー/サウスポー (1978) 』やアニメの主題歌では 『ドラゴンボール』 の人気漫画家 鳥山明 の出世作となった『Dr.スランプアラレちゃん (1981)』の冒頭などで聴かれる「ポポポォ~ン」と鳴るアナログな電子音の効果音として使われるのが一般的でした。後にドラムセット全体をエレクトリック機器で構成した「シモンズ・ドラム」の登場でエレクトリック・ドラムのスタイルが確立し発表当時は音楽界に革命が起こるほどに爆発的に普及しあらゆるジャンルの楽曲で シモンズの音が聴かれる様になるまでになります。■このシモンズ・ドラムは、それまでのエレクトリック・ドラムが、電子発信音に近いアナログ波形を合成したアナログ電子音を使用していた事に対してアナログ電子音に無い、硬質で重く存在感ある複雑な波形合成を利用したデジタル音源を使用した所に大きな特徴があり実際の音をデジタル化したサンプリング音源も使用出来た所がそれまでの楽器の常識を大きく覆す、画期的な点と言えました。又、同時期に登場した「デジタル・シンセサイザー」と対で使われる事が多く特に、PC音源を使用したデジタルシンセ「YAMAHA DX7」の登場によってアナログ時代にはなかったベルや金管系の高音域のきらびやかなシンセ音が様々なジャンルの楽曲で聴かれる様になりトレブリーな音色のシモンズ・ドラムで作られたリズム・パートに華やかできらびやかな音色のデジタル・シンセを乗せた硬質で拡がりのあるサウンドが80年代を代表する典型的アレンジとして浸透する様になりました。デジタル・シンセサイザーの草分け的存在 YAMAHA DX7 (Wikimedia)結果、60年代リバイバルが活性化しアナログ回帰へ向かうオルタナティブ黎明期の90年代に入るまでデジタル元年となった80年代の音楽の大きな特徴としてのトレブリーで、「ベタベタ ビシビシ」という聴感が残る楽曲がロック、ポップスは元より、歌謡曲や演歌に至るまで大量に造られて行くのでした☆という訳でスタート- 音楽解説 -▲目次へ▲△▼ △▼ △▼Genesis - Invisible Touch (1986)ジェネシス - インビジブル・タッチGenesis (Wikipedia)PV上 の事とは言えまさか ジェネシス がコメディー に走るとは・・・ と当時の プログレ・ファン は溜息 を付いて思ったものでしたポップ・スターフィル・コリンズが在籍しプログレッシブ・ロック・バンド中 最も成功した ジェネシス のキャリア中最大のヒットとなった世界的大ヒット曲ですバンドの中心人物 ピーター・ガブリエル を失い後にメロディーの要だった スティーブ・ハケット まで失うという危機的状況を逆手に取りプログレにこだわらない3人が残った事で大作志向から シングル向きの楽曲を制作するポップ路線にバンドの起動を大幅に修正し、新たなファンの獲得に繋げます。その後、ソロ・アルバムを出したフィル・コリンズ のブレイクが追い風となり86年に出した本アルバム『インビジブル・タッチ』は表題作のシングル共々世界的大ヒットとなりました本曲はフィル・コリンズが演奏する シモンズ・ドラム をフィーチャーした快活なポップ・ナンバーできらびやかながらも 硬質で冷たい印象のあるデジタル・ミュージックを日々めまぐるしく変わって行く世界の奇跡を髣髴させる様な壮大で躍動感溢れるサウンドへと昇華させ才能があれば誰にでもチャンスの手は平等に差し伸べられる様を「見えない手」として唄う本曲はサウンドも内容も 非常に簡潔で分かり安く、尚且つ奥の深い80年代を代表する完成度の高い楽曲となりました。先進的と訳されるプログレッシヴ・ミュージックでしたが実際には クラシックとロックを掛けあわせてジャズとフォークで味付けした様な欧州懐古主義的クロスオーバー・ミュージックとも言える形式の画一的なサウンドを出すバンドが占める飽和的ジャンルと化していた事から80年代にはコマーシャリズムに乗り切れない古参バンドが相次ぐ中その時代時代の空気を読み取り、常に最先端の技術を導入し時には バリライト の様な機材を自ら開発して来た ジェネシスが、アナログからデジタルへサウンドを大きく変化させて全米チャートを賑わせるバンドへと変貌して行くのは当然の帰結と言える行動だったと言えます。▲目次へ▲△▼ △▼ △▼Bonnie Tyler - Holding Out For A Hero (1984)ボニー・タイラー - ヒーロー収録アルバム『秘めた想い』Bonnie Tyler (wikipedia)正に青天の霹靂 のドラムロール印象的なドラムロールと共に独特のハスキーでパワフルな唄声で知られる、日本ではお馴染みの楽曲で特に 日本のテレビドラマの金字塔的作品「スクール☆ウォーズ」の主題歌として麻倉未稀 が唄うカバー曲『 ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO (1984) 』でのヒットにより日本でも良く知られたアーティストとなりました。オリジナル曲は全米ナンバーワンヒットを遂げてもおかしく無い非常に勢いを感じる楽曲ですがケビン・ベーコン 主演作 映画「フットルース」の挿入歌としてシングル・リリースされた時の成績は 全米34位と意外に振るっておらず麻倉未稀 のカバー曲も同様にオリコントップ10を逃しております日本でカバー曲が大ヒットしたのはドラマの放送に合わせてロングヒットとなり結果的に記録的セールスを遂げた事が理由ですがそれに合わせて 日本ではタイラーのオリジナル曲も特別な位置付けになったという 背景がありました。タイラーが世界的に知られる様になったのは、本曲よりも遡る事6年前の1978年デビュー・アルバムのリリースに先立ち受けたポリープ手術の回復を待たずに声を使った事で歌手生命を絶たれたも同然のかすれてしまった喉を逆手に取り全米トップ3の大ヒットとなった『 It's a Heartache/愛は哀しくて (1978) 』の以後タイラーの代名詞となる衝撃的ハスキーボイスで唄った事によってでした本曲では、誰もの胸の奥に秘める力を呼び覚ませという歌詞内容で自己啓発を歌い上げたけたたましいエレクトリック・ドラム・サウンドに相応しい日本版の歌詞に対してオリジナルの歌詞の、眠れる者がヒーロを待ち望みながら目覚める時を待つという欧州のお伽話をベースに 思春期の揺れる青少年少女達の成長を描いたメルヘンチックな内容をアダルトなイメージのハスキーボイスシンガーが唄うというある種のギャップを感じさせる作風なのは、MTV全盛の当時の洋楽シーンにおいてこの様なギャップによるインパクト持った作風がヒットを生む一つの常套作となっていたという理由からで同じ様な声質を持つ ティナ・ターナー の『 What's Love Got To Do With It (1984) 』やキム・カーンズ の『 Bette Davis Eyes/ベティ・デイビスの瞳 (1981) 』などの 当時既に一時代を築いていたアーティストが音楽不況と言われた80年代を乗り切る為にこぞってイメージ・チェンジに利用した手法でもありました。▲目次へ▲△▼ △▼ △▼Kenny Loggins - Danger Zone (1986)ケニー・ロギンス - デンジャー・ゾーン収録アルバム『トップガン/オリジナル・サウンドトラック』Kenny Loggins (wikipedia)この曲からトヨタ・カルディナ が見えたアナタは中年 で・・・日産・マーチスーパーターボ に加えてマッチの姿が確認出来たアナタは既に 初老 です・・・80年代を代表するアーティスト、ケニー・ロギンス が世界的にブレイクするきっかけとなった大ヒットシングルで米国の人気テレビ局「MTV」の存在を世界的にし80年代洋楽のムーブメントを牽引する 中心的存在でもあった楽曲でもあります。70年代音楽に聴かれた、楽器のみで構成されたナチュラルなサウンドとは全く異質な質感を持った80年代ポップス、ロックの特徴的サウンドのエレクトリック で トレブリーな、極度にキンキンする音質が特徴の硬質なサウンドで造られエレクトリック・ドラムの持つ硬質で、これまで聞いた事の無い衝撃度の高い音色を使用したドラム・プレイをフィーチャーし当時登場したばかりのデジタル機器を中心とした最新サウンドで造られた楽曲で本曲のサウンドはその後、様々なジャンルの音楽の雛形として波及し各方面に多大な影響を与える楽曲の一つとなりました。日本でのケニー・ロギンスの評価は、80年以降 日本での話題曲が無かった事と、90年以来来日が無かった事により、その名を聞く事が無くなった事からまるで「一発屋」の様な印象すらある人物ですが実際にはコンスタンスにアルバムをリリースし本国ではコンサート活動を精力的に行う現役ベテラン・アーティストでソロ・デビュー前から全米一位の楽曲をアーティストに提供しドゥービー・ブラザーズ、スティービー・ニックスなどとの共演、共作で知られる優秀なソングライターでもありましたたまたま、当時の流行りのサウンドで音楽を作り上げた一発屋などでは無く元々、大スターとのコラボで才能を発揮する人物だった事からハリウッドの様な セレブスターが登場する華やかで刺激的な映画のビジュアルにマッチする様な「未知の領域での愛へ挑む」というスリリングな歌詞でこれまで耳にしなかった衝撃的音色を使用した最新のデジタル機器で演奏された映画とデジタル・サウンドという かつて無いコラボで楽曲を制作するには正に相応しい人選だった訳です。▲目次へ▲△▼ △▼ △▼Gazebo - I Like Chopin (1983)ガゼボ - 雨音はショパンの調べ収録アルバム『Gazebo』Paul Mazzolini (wikipedia)小林麻美の日本版PVが『探偵物語』『あぶない刑事』の 村川透 演出でセットがタルコフスキーのパクリ だと聞いてピンときた アナタはかなりの映画通80年代に活躍したイタリアのアーティスト ガゼボの世界的にもヒットした代表曲です。ケニー・ロギンス 同様に 日本では一発屋という印象のある人物ですが本国イタリアでは安定した人気を持ち コンスタンスにアルバムを発表する現在も活躍中のアーティストですABBA 同様、英詩で世界進出を遂げた欧州のアーティストで本曲は欧州や日本でも大ヒットした楽曲となり日本では 松任谷由実 作詞、小林麻美 歌による日本版『 小林麻美 - 雨音はショパンの調べ (1984) 』はよく知られた楽曲となりましたがオリジナルの歌詞はネイティブに英語を話さない人物が英詩を作った時にありがちな内容のチグハグさに一つの要因があったのか、そこを逆手に取った様な、韻を含んだ歌詞内容で硬質なエレクトリック・サウンドをバックに唄う作風がシュールで難解と取られたのか、本場英国米国での大ヒットとはならなかった様ですが本作の持つメランコリックさとエレクトリック・ポップとしての硬質なサウンドがクラシカルなメロディーに上手くマッチしその様な作風が好みな欧州圏や日本では話題の曲となりました。ガゼボのその後知られるヒットが『雨音はショパンの調べ』のみとなったのは、正に人気絶頂期の頃にイタリアの徴兵制で兵役に取られ84年から86年の2年間、音楽活動を休止した事が大きな理由となった様で僅か1週間の間に数多くのアーティストがデビューを飾り数多くの新曲が発表され、めまぐるしくチャートが変動し流行も人気の音楽も週単位で激動していた当時の洋楽界では2年のブレイクは新進のアーティストにとっては致命的で過去の人となって忘れ去られるには十分な時間となってしまい再活動した頃には既に洋楽シーンは大きく様変わりをしもはや再進出は叶わなくなってしまっていた、という事情があった様でした。▲目次へ▲△▼ △▼ △▼The Stye Council - The Lodgers (1985)ザ・スタイル・カウンシル - ロジャーズ収録アルバム『Our Favourite Shop』Paul Weller (wikipedia)ポール・ウェラーはジャム、スタカンの再結成は金を積まれても嫌なのだそうです。元 「ザ・ジャム」 の ポール・ウェラー 率いるホワイト・ソウル・バンド 「ザ・スタイル・カウンシル」の ヒット曲ですボーカルの ポール、 キーボードの ミック・タルボット に加えてポールの元妻 コーラスの D・C・リー にドラム、ベースで構成されたバンドではありましたがミックとポールのコラボという側面が強くジャズ、ソウル、ファンク、などの様々な要素を加えスタイリッシュで勢いのある上質なポップ・ミュージックを作り来日も果たした人気グループでした本曲は、ベースラインをシンセで演奏した クラブ系なアレンジの非常にお洒落でダンサブルな楽曲ですがザ・ジャム時代にポール・ウェラーが書いていた当時の英国で流行した パンク、モッズ、などのサブカルチャー・ムーブメントが反権威主義を唱えた様なイギリスを下宿に例えて、こんな所に住んでは駄目と当時のサッチャー政権を痛烈に批判した内容の楽曲となっておりEU脱退で大きく揺れる現在の英国国内の騒乱をも髣髴とさせる多分に政治的な意味合いを持った楽曲になっております本バンドにはこの様なクラブ系スタイリッシュな音楽に合わせて自己啓発を促すアジテイト・ソングを唱える多彩さに一つの骨頂があった様に思われますがこの様な過激な内容が スタイリッシュな音楽と共存出来たのは 思うに、パンク、モッズなどの英国サブカルチャー系ミュージックのこれら音楽が持つ過激さを60年代ジャズ、ソウル、ファンク、ロック・ミュージックが持つ独特のウォームさで幅広く包み込み80年代独特の硬質なサウンドでこれらを中和した所に理由があったと思われサブカルチャー系のアクが強いポールの音楽をキーボードのミックが中和し化学反応を起こした所に本バンドのスタイルがあった様に感じられました。その様な性質上、80年代サブカルチャー系ムーブメント終焉と共にバンドは求心力を失いましたが解散が約束されていた様な中での時間制限付きで結成した英国サブカルチャー系ムーブメントを象徴するイベント的存在という側面を持ったグループだった様にも感じるものがありました。又、シングル、アルバム、リミックス・アルバムでそれぞれ異なったアレンジで演奏された楽曲を収録するという企画性の高いリリースで 話題を集めたバンドでもあり本曲もジャズ&ソウルなアレンジで演奏されたアルバム・バージョンやエレクトリック・ジャズ・ファンクなアレンジのシングル・バージョンなどが制作されましたが一つとして同じ構成のものが無いという実にマニア泣かせなリリースを続けシングル・バージョンをベースにしたPVもアレンジの構成が違うという 徹底ぶりを見せました。▲目次へ▲△▼ △▼ △▼DEF LEPPARD - Love Bites (1987)デフ・レパード - ラヴ・バイツ収録アルバム『ヒステリア』Def Leppard (wikipedia)デジタル全盛 だった80年代の 反動 なのか90年代は 生楽器のみ で演奏するアンプラグド が流行りエコの機運 が高まりました80年代に登場したイギリスのロック・バンドの中から生まれた新たなムーブメントNWOBHMノウバム() (New Wave Of British Heavy Metal) の中心的存在となったバンドデフ・レパードの全米で1,100万枚を売上げ 全世界では2,000万枚ものセールスを記録したギネス級モンスター・アルバムから全米No.1 シングルとなった代表曲的ナンバーですNWOBHMで括られるバンドですが、中世欧州の伝説などが入った怪奇幻想ファンタジー色をベースに作品作りを行って来たDIO、IRON MAIDEN をはじめとする多くのハード・ロック・バンドとは完全に一線を画し本曲にも見られる奥の深い内容の大人の歌詞を唄いアダルト・ミュージックをハードな演奏で奏でるというコンテンポラリー系ロックとも取れるアーバン・ミュージックという側面を持った非常に上質で幅広い楽曲を演奏するグループでメンバー達がNWOBHMで括られる事を嫌うのもその様なバンドの作風に 理由があるのかもしれません。又、デフ・レパードは様々なアクシデントを乗り越えてきたバンドで本アルバムのレコーディング前に ドラムの リック・アレン が交通事故に遭いドラマーとしては致命傷となる 片腕を失う重症を追い、本アルバムのツアー終了後も ギターの スティーブ・クラーク の死去という共にバンドの存続に関わる、危機的ダメージを受けるのですが共に後任を迎えず現メンバーのままでレコーディングを敢行、本アルバムの次のリリースとなった『アドレナライズ』は全世界で1位となる大ヒットとなりました。ドラムのリックに付いては、エレクトリック・ドラムを発売する「シモンズ」社が右腕のみで演奏可能なドラム・システムを開発、1986年ドニントンで開催された モンスターズ・オブ・ロック・フェスティバルではドラマーとして見事復帰を遂げた後世界的大ヒットを遂げた本アルバム『ヒステリア』をリリースします。「愛は牙を剥き傷付ける」というタイトルの本曲はアルバム『ヒステリア』からの6枚目のシングルにして全米No1に輝いた楽曲です人生とは、愛とは優しさだけでは無く 時には牙をむき命すら奪う厳しいものでもあり、同時にそれ無しでは生きられないものでもあると いう内容で唄われる本曲からは、デフ・レパードのメンバーが直面した人生の危機的試練が重なって聴こえて来る様でもあり本曲のモンスター級な世界的大ヒットとは過酷な運命を受け入れて共に乗り越え前に進み生きる事を選んだデフ・レパードのメンバー達の結束と熱いメッセージに呼応した全世界のからの答えだったのかも 知れません☆△▼ △▼ △▼▲目次へ▲- コラム -2.『アナログからデジタル移行する80年代』Casio AE12 LCA (wikimedia)さて、エレクトリックドラムが登場した80年代は音楽界にとっても デジタル元年 とも言える転換期を迎えた時代でもありましたCD登場以前からレコーディングにしばしばデジタル技術が使用されて来ましたが84年にCDプレイヤーの廃価版の登場と共にCDの普及が加速度的に進み音楽業界もアナログからデジタル環境への移行が本格的なものへとなって行った時代でもあります加えて、これまで聴いた事の無いきらびやかなサウンドを生み出すだけでは無くドラムやベース、オーケストラなどの楽器の音を作り出したデジタル・シンセサイザー をはじめとするノイズレスが特徴のデジタル機器はデジタル環境に移行した音楽制作の現場に大きな変化をもたらしました。又 この時期、シンセサイザーを使う作曲家兼アレンジャーがひとり居れば事足りた、コンピューター制御によるシンセサイザーの自動演奏、いわゆる「打ち込み」での録音が主流となって行きます。この様なスタイルが主流となって行った理由としては、アナログ時代 多くの時間と予算を必要とされていたスタジオでの大人数の生楽器による録音作業から開放されるという非常にコストパフォーマンスに優れていた点が大きな理由に上げられますが特に 編曲もこなすアーティストにとっては全楽器パートに加えてオーケストラも再現出来るデジタル・シンセの登場と楽器音源を同時演奏出来る「打ち込み」による録音環境は求めるサウンドを思い通りに再現出来る理想の活躍の場となって行った事が最も大きな理由に思われ、これまではなかなか表舞台に出る事の無かったマルチなアーティストの活躍する機会へと繋がり、やがて高価な録音機材を必要とせずともPC内のみで完結する初期の DTM (デスクトップ・ミュージック) のスタイルが確立して行きます。デジタルミュージックの登場は、音楽制作を企業のものから個人のものへと引き下げ、音楽環境全体の底辺を拡げ才能ある人材発掘の環境作りを促進し、DTMを軸としたその後のサブカルチャー文化に繋がる流れを産み出しました。一方で、デジタル環境が浸透するにつれ音楽環境の間口が拡がった事でアイデア一つで世に出てくる、いわゆる「一発屋」が相次ぐ状況により音楽業界そのものが飽和状態と化し真の才能が埋もれる弊害を招く事が危惧されたり生楽器を知らないままDTMのみが活動の場となり才能ある者が音楽的根無し草の状態となる現在の状況を生み出す 諸刃の剣とも言える要因を兼ね備えたものでもありました。▲目次へ▲3.『次々とイメージ・チェンジするアーティスト達』さて、デジタルの時代の幕開けは、70年代に活躍したアーティストを再ブレイクさせる為の各レコード会社がこぞってイメージチェンジを計った機会到来の時代でもありました。サンプリング技術 を巧みに楽曲に導入し「オーケストラ・ヒット」という言葉を生み出した70年代を代表するプログレッシヴ・ロック・バンド「イエス」の『ロンリー・ハート』は世界的な大ヒットを遂げました。▲目次へ▲△▼ △▼ △▼YES - Owner of a Lonely Heart (1983)イエス - ロンリー・ハート収録アルバム『90125』YES (wikimedia)79年の解散後、中心人物の ジョン・アンダーソン が復帰して当時の最新のサウンドとなった 『オーケストラ・ヒット』 を世界的に広めた80年代に復活した新生イエスの世界的大ヒットナンバーです当時は元メンバーだった トレバー・ホーン がプロデューサとなり元ラビットの新鋭ギタリストで現在は映画音楽の大家となったトレバー・ラビンを迎えてプログレの雄だった 旧体質のクラシカルなバンドを最新サウンドを全世界に発信する 最先端の音楽を創り出す音楽集団に生まれ変わらせました2000年に入ると スティーブ・ハウ、リック・ウェイクマン の旧イエス組が復帰再び 以前のクラシカルなサウンドに戻り 孤高の存在をアピールしそれまでのイエスのファンには歓迎されましたが音楽的には後退する事になります他にも、ポップ路線に大胆な路線変更を遂げ大成功を収めた「スターシップ」▲目次へ▲△▼ △▼ △▼Starship - We Built This City (1985)スターシップ - シスコはロック・シティ収録アルバム『フープラ』Jefferson Starship (wikimedia)度重なるメンバーチェンジの度バンド名を変更し最後のオリジナルメンバーだった ポール・カントナー が脱退した事を受けスターシップ と改名し発表したアルバムからの 大ヒット曲で大都市の夜明けをイメージする 印象的なコーラスで幕が開きレーガノミックスで経済の立て直しをはかり大躍進する当時のアメリカのバブル経済を象徴する様な非常に力強いアップテンポなナンバーですこの時代のアメリカの音楽の特徴として不景気だった 映画産業 音楽産業 の活性化の一環としてロック、ポップスを積極的に映画音楽として起用していた事から映画のヒットが 音楽のヒットに繋がるという流れが起こりラジオから音楽が掛かる事が、映画本編で音楽が流れる事がそのままプロモーションとしての効果を上げ当時の人気TV局 24時間音楽専門チャンネル MTV でのPV のヘビーローテーションが後押しとなるなど映画界と音楽界が共に手を取り合って繁栄していた時期でアメリカ国内のバブル景気をそのまま反映した様なイメージ戦略の要素が多分に含まれたスタイリッシュな作品が多く作られその様な作品が映画、音楽共にヒットする傾向がありました多分にもれずスタイリッシュに変身したスターシップも、映画 (87)『マネキン』の主題歌『 Nothing's Gonna Stop Us/愛は止まらない 』が全米1位に輝く大ヒットを記録しますがその後はバブル経済が弾けた事に呼応したかの様にバンドは急速に吸引力を失って行きロック・ポップスのバブルも 同じ様にはじけて行くのでした70年代に一世を風靡した大人数によるオーケストラ・サウンドを廃してデジタル・シンセサイザーを多用した少人数編成のミニマル化に路線を変更し商業ロックを極めた ジェフ・リン 率いるポップ・ロック・グループ「エレクトリック・ライト・オーケストラ」の例など▲目次へ▲△▼ △▼ △▼Electric Light Orchestra - Calling America (1986)エレクトリック・ライト・オーケストラ - コーリング・アメリカ収録アルバム『バランス・オブ・パワー』Jeff Lynne (wikimedia)ジェフ・リン 率いる ELO の、活動が停滞していた時期に発表されその後、2001年に単身で再活動するまで 活動休止状態となり、事実上 オリジナルELO のラスト・アルバムとなった作品からのヒット・シングルです飛行機で海を渡って米国に行ってしまった彼女を電話で呼び出しても繋がらないという心が離れてしまったカップルの距離感を、最新サウンドに乗せてノスタルジックに唄う軽快なポップナンバーで当時新作を作らない ジェフ・リン に対し契約問題でバンドが訴えるというメンバーとのギスギスした関係とその直後ドラムの ベヴ・ベヴァン を中心にジェフ・リン以外のオリジナル・メンバーで構成された「ELO part2」なるバンドが結成となるなど正にメンバーとの距離感と心が離れたその後を予見した様な内容になっている所が興味深い所です。70年代を代表するアーティストにとって80年代の到来をイメージするデジタル・サウンドとは大胆なイメージ・チェンジをイメージ付け旧来のスタイルを廃する用途に正に打って付けのアイテムだったという訳でした。▲目次へ▲4.『所属から独立へ、団体から個人への時代へ』デジタルの登場は そのままアナログレコードからデジタルCDへの移行へ繋がる結果となりましたが、実際の移行は「地デジ化」の時よりも 急激に進んだ様な印象がありました。そこで80年代を少し振り返ってみますと・・・家庭用ビデオデッキ が普及し、ビデオレンタルが始まり、ファミコン の登場で スーパーマリオ が世界的大ヒットを飛ばし折しも健康ブームから ポカリスエット の登場となりエアロビクス・ダンス が大流行し、電電公社 と 国鉄 が相次いで民営化されそれらの東証株上場から 財テクブーム が巻き起こり と日本の近代史を塗り替える様な、歴史的大事件が数々と起こった時代だったという事が分かります。良く批評家達は80年代を取り上げて非実在で特徴を挙げにくい無個性の時代、などと総括しますがそれまで、30cmもの大きさのレコードアルバムを多数収容できる部屋を所有しステレオ機器が設置された部屋で鑑賞するしか無かった音楽を、一方的に放送される番組を鑑賞するしか無かったTVを、機器が設置された遊技場へ行き毎回課金してプレイするしか無かったTVゲームを何らかの倶楽部に所属する他、一部裕福層が利用するしか無かったフィットネスを一部専門家が行うしか無かった財テクを公務として国に属し運営するしかなかった鉄道と電話を個人でコンパクトディスクを所有できる範囲でCD鑑賞して所有、個人でビデオ録画して自由な時間にTV鑑賞して所有、個人でゲーム機ソフトを購入して無課金で家庭で好きなだけプレイして所有、結果、初期のサブカルチャー文化の誕生とへと繋がり個人でエアロビクスプログラムビデオを購入して家庭で自由な時間に運動し所有、結果、スポーツ飲料などが登場する健康ブームが大流行し国営から民営へ移行し、国の管理から離れ 独立運営所有し、結果、個人で余剰金を運営する機運が高まり、結果、NTT株上場をきっかけに空前の財テクブームが到来し、結果、主婦が投資で貯蓄を増やし結果、企業は資産運営に不動産の投資を始めて結果、バブル経済が誕生し、 と70年代までは、企業や集団、倶楽部、一部専門家、国しか所有できなかった様々なものが80年代に入ると個人で個々で独立管理し所有し その経緯から様々な変遷と文化が派生する、「個人の時代」の到来とも言える大きな節目が見られた所に大きな特徴のある時代だったと言えると思います。折しもバブル経済が生まれつつある好景気へ向かう一方で、「24時間社会」と言われた高度成長期の70年代の反動で個人を顧みる時代になる反面「ストレス社会」となった80年代は国鉄時代にはあり得なかった新幹線事故の多発にチェルノブイリ、スリーマイル島原発の深刻な事故などに至る『人災』が相次ぐ様になる時代でもあった様です。これ程の劇的な変化が見られた時代だったにも関わらず特徴を挙げにくい時代と評されるのは おそらく60年代 高度成長期、70年代 インフレ、90年代 バブルが弾けるといった社会レベルでの変動では無く80年代が個人レベルでの変化に特徴があった時代所以であると言う事なのかもしれません。▲目次へ▲5.『大ヒット曲「フィジカル」に見る戦略的80年代処世術』70年代既に大スターだった「オリビア・ニュートン・ジョン」が当時全米で大流行していた「エアロビクス・ダンス」をモチーフにダンサブルなサウンドに乗せて唄った軽快なダンス・ミュージック『フィジカル』の世界的大ヒットで大胆なイメージチェンジを遂げ再ブレイクを果たした事が 大きな話題となりました▲目次へ▲△▼ △▼ △▼Olivia Newton-John - Physical (1981)オリビア・ニュートン・ジョン - フィジカル収録アルバム『フィジカル(虹色の扉)』Olivia Newton-John (wikimedia)『そよ風の誘惑』『ザナドゥ』『カントリー・ロード』をはじめ全米1位とグラミー賞を獲得した『愛の告白』など数多くのヒット曲を持ち 最近も来日公演を行うなど現在も活躍を続ける大スターオリビア・ニュートン・ジョンが大胆なイメージ・チェンジを遂げ軽快なダンスナンバーを唄い当時話題となった代表曲的大ヒット・ポップ・ナンバーですタイトルの「Physical」が「身体」に関係した言葉でサビの「get physical」が「健康診断を受ける」という意味もある事から折しもフィットネスブームにちなんだPVのイメージ戦略により健康ブームを後押しする様なイメージ作りで、大ヒットに繋げましたが実際の楽曲は 歌詞にある「There's nothing left to talk about Unless it's horizontally」の話す事が無くなったら横になる意味を考えると「Let's get physical, physical,」の「さあ身体を使おう」が 何を意味するかは明白で、「レッド・ツェッペリン」の様なロック・バンドが好んで使用する実に意味深でセクシャルな内容にも取る事が出来る、ダブルミーニングな問題作的ナンバーだったという訳でしたこの曲がこの様にロック的で大胆な歌詞になったのはこれまで爽やかで清楚なイメージでやって来たオリビアが激動の80年代音楽シーンで過去の人とならない様に生き残りをかけて大人のイメージを印象付ける話題作りを世間に提供し乗り切ろうとしたレコード会社の戦略であった事は明白なのですがまだまだこの様なセンセーショナルな楽曲に付いて行けない保守的な州では一部の放送局で 放送を自粛する動きも見られたり、意味深な歌詞内容から意図的に意識を遠ざける事が目的の様な、PVの演出をホモセクシャリティーな描写に、コミカルな肥満描写を加えたコケティッシュな内容にしたのも納得できる話ではありました・・・デジタルとは何ら関係のない音楽業界がデジタルに移行するその刹那に起こった大ヒットの様に感じられますがファッショナブルなダンスプログラムとして当時大流行した「エアロビクスダンス」とダンスミュージックとのコラボレーションという企画力の勝利という理由と「24時間社会」が謳い文句だった70年代米国での深刻な社会のストレス化が原因で人々の関心が社会の管理から個人の体調管理へと移行して行った事で空前の健康ブームが起こりファッション感覚でフィットネスが出来る事で大流行したエアロビクスを本曲の柱として民意を掴んだ所に大ヒットの要因があった事からも『フィジカル』の大ヒットの土台は、高度成長で豊かになった後の個人の時代の到来となる高揚感で占められた来るべきデジタル時代の機運が垣間見える中にあり、故に本曲はアナログとデジタルの分水嶺 に存在した興味深い楽曲と言えるものがある様に思われます。その後堰を切った様に登場したデジタル機器を使った数多くの楽曲により音楽シーンは足早に次々と塗り替えられて行くのですが非実在で特徴を挙げにくい、無個性の時代と言われた80年代の音楽シーンにはアナログからデジタルの劇的な移行を称してその夜明け前に当たる時期のヒットとなった本曲の意味に置いてもある種、『フィジカル前、フィジカル後』という言葉があっても良いのではないかと思うのでした☆という所で今回は終了ですそれでは本日も 素敵な一日をお過ごし下さい。■■■■■■■■■■■■■楽天市場■■■■■■■■■■■■■■■【輸入盤CD】Genesis / Turn It On Again: The Hits [Tour Edition] (ジェネシス)価格:2790円(税込、送料別) (2020/7/13時点)【輸入盤CD】 BONNIE TYLER / BEST価格:1053円(税込、送料別) (2020/7/13時点)【CD】The Perfect Best Series::麻倉未稀 パーフェクト・ベスト [ 麻倉未稀 ]価格:1717円(税込、送料無料) (2020/7/13時点)【輸入盤CD】Tina Turner ティナ・ターナー / Private Dancer(30th Anniversary Edition)価格:2834円(税込、送料無料) (2020/7/13時点)【輸入盤CD】Kim Carnes / Best Of (キム・カーンズ)価格:1490円(税込、送料別) (2020/7/13時点)【CD】プレイリスト:ヴェリー・ベスト・オブ・ケニー・ロギンス [ ケニー・ロギンス ]価格:1361円(税込、送料無料) (2020/7/13時点)【CD】ベスト・オブ・ガゼボ [ ガゼボ ]価格:1980円(税込、送料無料) (2020/7/13時点)【CD】ゴールデン Jポップ/ザ・ベスト 小林麻美 [ 小林麻美 ]価格:2136円(税込、送料無料) (2020/7/13時点)【輸入盤CD】Style Council / Greatest Hits (スタイル・カウンシル)価格:2290円(税込、送料別) (2020/7/13時点)【CD】ヒステリア<30周年記念3CDデラックス・エディション> [ デフ・レパード ]価格:3867円(税込、送料無料) (2020/7/13時点)【CD】ロンリー・ハート [ イエス ]価格:1650円(税込、送料無料) (2020/7/14時点)【輸入盤CD】Starship / Very Best Of Starship (スターシップ)価格:1790円(税込、送料別) (2020/7/14時点)【輸入盤CD】Electric Light Orchestra / Balance of Power(エレクトリック・ライト・オーケストラ)価格:1790円(税込、送料別) (2020/7/14時点)【輸入盤CD】Olivia Newton-John /Magic: The Best Of Olivia Newton-John (オリヴィア・ニュートンジョン)価格:2290円(税込、送料別) (2020/7/14時点)【CD】イエロー・マジック・オーケストラ [ YMO ]価格:2420円(税込、送料無料) (2020/7/14時点)【CD】COLEZO!::ピンク・レディー ベスト [ ピンク・レディー ]価格:2095円(税込、送料無料) (2020/7/14時点)【CD】C-C-B (CCB) シーシービー / エッセンシャル・ベスト 1200 C-C-B 価格:1214円(税込、送料別) (2020/7/14時点)【CD】アニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」放送35周年記念 Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ! BEST (初回限定盤 CD+DVD) [ (アニメーション) ]価格:2659円(税込、送料無料) (2020/7/14時点)【本】そうだったのか!日本現代史 (集英社文庫) [ 池上彰 ]価格:803円(税込、送料無料) (2020/7/14時点)
2016年07月28日
コメント(8)