全66件 (66件中 1-50件目)
「犬と仕事と、たまーに家事と」な今日この頃、久しぶりにちょっと違ったお出かけです。まず友達とランチ。 場所は、こ~んなところ。サンシャインの59階。池袋が地元の友達に教えてもらったAUX AMIS 59 からの眺望です。料理の画像撮らなくて残念。この眺望とお味とデザートビュッフェがついて1500エンのお値段は、大変よろしいんじゃないでしょうか。次に今日の主たる目的、絵描きさんになった先輩の油絵展を見に、池袋東武へ。黒木雅彦 油絵展行くたびに「うちのワンコの肖像画、描いてくださいよー。」「いいよー。描くよ♪ 写真送ってよ。」というやり取りがあるのですが、お代のハナシをするのが怖くてここから話が進みません。下の写真の右端の「ムジカ」(だっけ?)という猫の絵がとても気に入ってアップで紹介したいのですが、肖像権?違うな、著作権。を侵害しそうなので慎んでおきます。 語りかけてきそうな、吸い込まれそうな瞳をしているネコちゃんです。
2010年02月19日
コメント(4)
【内容情報】(「BOOK」データベースより)風呂上りの火照った肌に鮮やかな刺青を躍らせた猛々しい男たちが、下穿き一つで集い、日々酒盛りに明け暮れる三村の家。人面獣心の荒くれどもの棲む大家族に育った幼い駿は、ある日、若い衆が女たちを連れ込んでは淫蕩にふける古びた離れの家の一隅に、幽霊がいるのに気づくのだった。湾の見える町に根を下ろす、昭和後期の地方侠家の栄光と没落のなかに、繊細な心の成長を追う力作長編。 ↑のデータベースはややずれているよな気が・・・「淫蕩にふける」とはニュアンスが違う気が・・・。「心の成長」、たしかに主人公は成長していくのだが、最後にああなると「成長」という表現は似合わない感じ。読んでいる最中ときどき『しろばんば』を連想した。モチーフが似てるからか。離れ・祖母・・・
2009年08月23日
コメント(0)
MAYOKOさんの読書日記で紹介されてて読んだ本。【内容情報】(「BOOK」データベースより)家族だけを最優先に生きてきた主婦・妙子。五十歳になった今は、愛犬・ゴールデンレトリバーのポポが頼りだ。そのポポが、不幸な事故で隣家の子供を咬み殺してしまった。夫と娘は世間体を考え、犬を差し出そうとする。妙子はすべてを捨てて逃げた。ポポを守るために…。妙子の行き着く先に待つものは?家族とは、幸せとは何かを問う、感動のロード・ノベル。 逃避行の初めのころは、主人公、みじめで頼りなかったのに、途中からどんどん強くたくましく変わっていく。 女って強い。 私はいざとなったら、ここまで強くなれる??老婆の残した黒豆のシーンから、ガラっと景色が変わった感。結末を無意識のうちに安易に妥当に予想していたら、見事に覆された。新聞の三面記事的に見ると、あわれな人生の最後かもしれないが、読後は不思議な爽快感。ロード物って好き。
2009年08月23日
コメント(2)
先週観た映画、Mamma Mia。この歌が流れて字幕を読んだ途端、映画も時も止まったような気がした。今の自分の心境に、あまりにもぴったりなので。聴きたい方はこちらへ⇒Slipping through my fingers(youtubeへリンクしてます)映画の中での訳詞がとても良かった。検索してもその訳詞が見つからないので、記憶を辿って意訳してみます。通学カバンを手に あの子が朝早く家を出ていく無邪気な笑顔で手を振って。出て行く彼女を眺めていると いつもの悲しみが込み上げてきて私はしばらく立ち上がることができない。永遠にあの子を失ってしまう気がして。あの子の世界に入ることは出来なくても一緒に笑いあえると いつだってとても嬉しい。楽しくて可愛い、あの子。私の指の間をすりぬけていく…つかもうとしても私の指の間をすりぬけていく…あの子の考えていることを 私は本当にわかっているかしら。それがようやく分かりそうだと思うたび あの子はもっと成長している。私の指の間をすりぬけていく…眠い目をして、朝食のテーブルにつく私とあの子。私は、貴重なひと時を 無駄にしてしまっている。そうしてあの子は いつもの憂鬱なムードの入り込み私は罪の意識を感じるの。すばらしい時間のはずなのに、いったい何が起きたのか…二人で一緒に行こうと思っていた場所、行った場所もあるけど、ほとんどは行かなかった。なぜだか わからないけど。私の指の間をすりぬけていく…つかもうとしても いつも私の指の間をすりぬけていく…あの子の考えていることを 私は本当にわかっているかしら。それがようやく分かりそうだと思うたび あの子はもっと成長している。私の指の間をすりぬけていく… いつもつかもうとするたびに私の指の間をすりぬけていく その感覚。時々思う、写真の時を止めることが出来たらと。私の指の間をすりぬけていく 愛おしい時間。
2009年03月04日
コメント(8)
映画を観にでかけた。いつもはネット予約して行くのに、この日に限って予約しなかった。目的の12時20分の回に余裕を持って到着したら、ロビー大混雑!普段、映画館ではチラホラとしか見かけない高齢者の方々が、窓口に長蛇の列。そっか、『おくりびと』かぁ・・・『おくりびと』は若い人だって観るけれど、シルバーエイジの方々が大挙して観に来る映画は他に見当たらないゆえ。。。チケット買って、少し服とか見て回って、映画観てからランチという算段だったのに、これじゃぁ12時20分の回にすら間に合わないーーー。元々列に並ぶのが大嫌いなので、すごくいらいらしてくる。ネット予約をしなかった自分の不手際と、この混雑を予測しなかった自分の迂闊さ、そして映画館側の客さばきのマズさ!上映映画ごとに窓口を分けるとか、すればいいのに!それから、あと30分で始まる映画専用の、スピード窓口を設けるとか!こんなに混雑してるのに、窓口のいくつかはクローズになってるし!!
2009年02月25日
コメント(4)
悲しい夢を見た。ララを庭で放し、「おいで!」と呼んでも手に戻ってこない。いつのまにか青いララがモノクロになり、あたりは雪景色になって、色彩が消えている。「ああ、だめだ・・・もう私の元に戻ってこない・・・」意識の中で、戻ってこない存在はララでありニコラであり、娘でもある。娘もそろそろ、私の関知できない世界へ、足を踏み入れようとしている。それが最近の心配事なのでこんな夢を見たのかもしれないけど、昨日観た映画も 少し影響してるのかもしれない。『ラースと、その彼女』。前から観たいと思ってた映画を、楽天のブログ仲間が二人アップしてて、刺激されて思い切って出かけた。最近何本かDVDを観たけれど、やっぱり映画は出来る限り映画館で観よう!と思って。この映画には 鳥も犬も出てこないけれど、雪景色が印象的で、主人公のラースの心の問題を 理解できるわけではないけれど彼の中に悲しみと淋しさの塊があることは 痛いほど感じた。彼の喪失感が印象に残って、あんな夢を見たのかもしれない。こう書くと淋しいだけの映画みたいだけど、希望の余韻を残すいい映画だった。失くしたものは二度と戻らないけれども 人は人によって癒されることもある、とあらためて思わされる。
2009年02月02日
コメント(6)
あたしはこう見えても読書家です。平行して最低2冊は読みます。☆になっちゃったグリちゃんは「本は噛むもの」と思ってましたがあたしはちゃんと舐め方を心得てます。(ノア)今日は散歩に出るのを億劫がる。様子が少し変だと感じる。食欲はあり。 便通は現時点でなし。飼い主は 近ごろめっきり集中力も視力も低下し、日が落ちると目がぼやけるし、なかなか一冊を読みきることができません。でも今回風邪のおかげで少し読書ができました。この風邪、日中はだるいだけでなんとかやり過ごせるが、夜間は入院したくなるほど咳が辛い。(記録)北京で生まれ育ち、成人後アメリカに渡ったイーユン・リーのデビュー短編集『千年の祈り』。とてもとてもとても良かった。最近は楽天仲間の書評か、とある情報誌の書評を見て読書することが多いが、これがどこのオススメだったか思い出せない自分に不安になる。娘がだいぶ前に読み「泣けるよ。」と言ってた『その日のまえに』。確かに泣けた。が、先のイーユン・リーと比較するとスケールの小ささを感じてしまうのは否めない。生と死がテーマなので深くないはずは無いのだけれど・・・あと、40代夫婦の会話に違和感あり。 という自分も、いつまでもお子様なのだが。『ペットがガンに負けないために』苦痛を伴う治療を極力避け、栄養療法によってガンに負けない体作りをしていくという趣旨(らしい)。まだ途中。
2008年05月02日
コメント(0)
クロサギを観てきた。山Pスキのムスメに付き合うママの振りして。実は逆で、娘は別に山Pファンではない。アイドル映画を観たのは生まれて初めて!恥ずかしくって とても一人では行けなかった。どんな客層だろうと楽しみにしてたら、案外フツーに家族連れとか男一人とか(どこが普通か?山Pの映画で。)カップルとか。で、映画はですね。楽しかったっすよ!数日前見た犬映画とは大違いで、ミスキャストはあり得ないですから。山Pの映画ですから。脇を固めるのが山崎努、竹中直人、大地真央。 掘北まきちゃんは脇とも言えない出方だったけど、画面に出てくるだけですがすがしさを感じる良い女優だと思う。私的にはとーーーっても楽しめた映画だったが、娘はいろいろツッコミ入れてたから、映画として純粋に公平に見れば・・・どうだったのかな?私にはわかんないもーーーん! いいんだもーーーん!激しくジャニ好きのママ友に言わせれば、私の山Pスキなんてスキのうちに入らないそうだ。「年齢も誕生日も何のデータも知らないの?」で、ケっと一笑され。私、好きになるとき何もいらないんですよね。山Pは野ブタに出てたあの役柄で好きになって、修二と彰の「青春アミーゴ」を歌う山Pがすきで、それ以外のプロフィールは知りたいとも思わない。何かを集めたいとも思わないし。役柄とか歌とかで好きになるんです。集めてないけど、とある関係者にもらった山Pストラップ
2008年04月01日
コメント(10)
これから期待を持って観にいくつもりの人&文句なく楽しんだ人は読まないでくださいね。ソックスの最期の場面では、確かに泣きました。家族全員。たぶん劇場内ほとんどの人が涙したと思う。でもね。どうしてこうなの、日本映画は!と思った。何が足りないのか? 予算?演技力?演出力?だいたいミスキャストだと思うし。テーマは犬との10の約束なんだから、高島礼子とか豊川悦司とか田中麗奈とかじゃなく、もうちょっと地味でも演技派の俳優はいくらでもいると思う。田中麗奈の服がムダに可愛くて浮いてるし。もし映画自体が良ければ、可愛い服も花を添える効果だったろうに。ああ、原作読んでないけどテーマはいいだろうし犬も可愛かっただけに、くやしい映画だ。それとも田中麗奈の映画だったのかな。
2008年03月30日
コメント(4)
好きな俳優ジュード・ロウが出てるので、ふらっと観にいきました。「ふらっと映画に・・・」なんて、すごい久々の贅沢です。グラミー賞受賞の歌姫ノラ・ジョーンズが映画初主演のラブストーリー。胸がきゅっ!となる切ないラブ噺を期待してたら、なんか最初の設定に入り込めない・・・それはノラの演技力が足りない?脚本がいまいち?と思ってたら、これはラブストーリーでもあるけれどロードムービーなんですね。ノラ扮するエリザベスが失恋して、アメリカ横断の旅に出る。そこですれ違う人たちのエピソードが、けっこう切なくて、こっちの方が胸に来ます。エリザベスとジェレミー(ジュード・ロウ)の恋愛はメインじゃないんですね。ジュード・ロウは殆ど最初と最後にしか出てこないし。強気で美貌のギャンブラー、レスリー(ナタリー・ポートマン)が、私にとっては魅力的でした。左:エリザベス 右:レスリー「強気だけど淋しがりや」っていうキャラに、弱い私。。単純ですなー。B級な味わいの、なかなか可愛い映画でした。「エリザベス&ジェレミーのキスにうっとり!」みたいなコピーがあるんだけれど、もっと胸きゅんなキスシーンが色んな映画であった気がするのに、思いだせない。
2008年03月26日
コメント(4)
第十回黒木雅彦油彩展に行ってきました。黒木氏の個展に出かけてブログ記事にするのは、多分これで3度目です。今回は池袋東武6階美術画廊という、少し広めのスペースを使って展示されていました。今回思わず目が留まったのは、こちら。撮影及び掲載については条件付で許可を得てあります。(あえて画質を落としています、すいません画伯。)なぜだかわからないけれど、一昨年星になった愛犬グリを思い出しました。個展タイトルにもあるネバーランドは、ピーターパンが住む異世界。この世ではありません。グリも今頃、現世とは異次元のNever Never Landで道草くっているのかな。この絵だけでなく、他の作品の世界で戯れたり佇んだり視線を遠くに投げかけたりしている動物達を見ていると、やはりグリの顔が思い浮かんできます。そして私の中にある考えが頭をもたげた…「いつかグリの肖像画を描いてほしい。。。」同行者が気に入ったのはこちら。ネバーランドの庭にて*第十回黒木雅彦油彩展2008年2月21日(木)~27日(水)池袋東武6階美術画廊10:00AM~8:00PM (最終日4:30PM)
2008年02月22日
コメント(2)
韓国料理でランチした後、渋谷を横断(縦断?)してハンズ裏手にまわり、アイロンビーズ8人展を見に行きました。アイロンビーズって「子供の遊び」な先入観がありましたが、イメージが全く変わりました!いわゆる点描ですよね。 刺繍のクロスステッチにも通ずる。写真撮影したのですが、なかなか綺麗に撮れず、使える写真が限られてしまい残念。8人の中にはプロのデザイナーやイラストレーターの方もいて、一応会場でブログ掲載の許可は得ました。まず12月に向けての季節モノ。子供部屋にこんなのがあったら、楽しいですね。次はブッシュ・ド・ノエルです。立体作品になっています。 カバンみたいにも 見えます。お次は帽子。ライブでかぶったらウケそう。ライブといえば、我がバンドのメンバーが作った作品が、こちら。立体作品、しかもランプです。 いつの間にこんなシュミが。。。。そして実は彼は花モチーフが得意。ワンコ好きな私は、こちらにも惹かれます。高い場所に展示してあったので、あまり上手に撮影できず残念。でもこちらは、キレイに撮れました。かわいいモチーフだけではなく、絵画的なものやデザイン的な作品もありました。中で気に入ったのは、こちら。そして、これ。 これは部屋に飾りたいなぁ。 音楽好きな方なら、何をモチーフにしたか分かるかな?
2007年11月04日
コメント(6)
バンド仲間が開催するグループ展のお知らせ。来る10月30日(火)~11月4日(日)の11時から夜8時まで。場所は渋谷の宇宙百貨。http://www.uchuhyakka.co.jp/このバンド仲間は、以前この可愛いキーホルダーを作ってくれた人。○年ぶりに再会してびっくりしました。アイロンビーズにハマっているなんて?学生時代、彼は「上品なジャニーズ」系ルックスのメンズノンノ・モデル張りの長身美青年。(今もナイスなミドルです。相変わらず長身で痩身。メタボとは無縁。)まさか、なぜ、アイロンビーズに??私はそのアイロンビーズ、作ったことが無いのですが、彼によると大変奥深く、立体作品まで作るとのこと。興味がある方、渋谷へ用事がある方は、気が向いたらのぞいてみてください。「土日は会場にてアイロンビーズで遊べます。是非お子様連れでお越しください」とのこと。(追記)入場無料♪
2007年10月23日
コメント(2)
最近CDのライナーノーツを読まない。字が小さすぎて、読むのに非常に努力を要するから。先日ふと開いたチック・コリアのCRYSTAL SILENCEのライナーノーツの字は、若干大きかったので読んでみた。と言っても、レコードの解説書(Sep.'83年久保田高司)からの転載なので、昔一度読んでいるはず。「本アルバムのすべての演奏に、J.G.バラードの"ヴァーミリオン・サンズ"の風物を想いおこさずにはいられない。」という一文があって、読んでみたくなったので図書館にリクエストをかけた。そのリクエスト本を借りに図書館へ行ったついでに、ふと目に付いたビデオを1本借りた。最近のフランス映画・・・のはずが、なんと1983年!これ、ついこの間渋谷あたりでやってて見逃した気がしていたけれど、20年以上も前の映画だっけ?? 車の中で後部座席の娘に「何借りたの?」と聞かれて「イヴ・モンタンのギャルソンっていう映画。」と返事したら、「え? みのもんたの映画?」と聞き返された。似てるような似てないような似てるような・・・
2007年09月11日
コメント(10)
月曜日に新国立美術館へMONET展を見に行ってきた。10時過ぎに着いて待ち時間10分。中へ入ると渋谷ハチ公前のような混雑振り。前にも書いた気がするけれど、何故こんなに混むのか、美術館は。地方の美術館の状況は、どうなんだろう。 都内だけ?この混雑ぶりは。好きな絵の前で立ち止まってじっくり鑑賞なんて夢のまた夢状態。そんな中でも、晴れた日に雪が光っている様や、水面の光の移ろい、田舎道の懐かしさなどなど、心に残る想いを抱かせてくれたMONETはやはりMONET。一つ気になったのは絵のタイトルが日本語と英語のみだったこと。フランス語をちょっとかじった身としては、morningじゃなくて、やっぱりLe Matinでしょう、と。
2007年06月25日
コメント(6)
ゴスペル友達(30代女性)も、バンド仲間(40代男性)も、ブログ友達(私より年下女性)も絶賛の映画。これをやっと観てきました。レディースデーだったので、そこそこの入りだったけれど、上映終了間近なので100席強という小さいシアター。私っていつもこうだなー。 いつも出遅れる。 この映画はやはり家じゃなく大きなシアターの良い席で観るべき映画。思いっきり、良かったです! 評判通り。 レビューは他の人の日記&ブログにおまかせしますが、とにかく楽しめました。いや、どう見ても主演はアカデミー賞助演女優賞をとったジェニファー・ハドソンに見えます。(彼女の歌唱力と言ったら!)とはいえ、主演のビヨンセは、美しかった。実はビヨンセって、ちゃんと見たことも聴いた事もありませんでした。一般的にはハドソンの歌唱力が高く評価されていますが、ビヨンンセが後半に歌うハード・トゥ・セイ・グッドバイも、気持ちが入っていて、良かったと思います。ビヨンセのノーメークに近い顔を見て、「小顔で鼻筋が通っていれば、メイク次第でゴージャス顔に変身できる」ことを発見。(注:彼女のほぼノーメーク顔、可愛かった)私も一度、ああいうダイアナ・ロス風化粧をしてみたいなぁ。(コ顔じゃないから無理)音楽尽くしの映画なので、見てて最初っから身体がリズムをとって動いてしまう。けれど、なぜか周囲の席は初老の方々が微動だにせず画面を注視。ちょっと遠慮して大人しく観てたので、もう一度借りてきてノリノリで観てみたい。そうそう、これをミュージカルだと意識せずに観始めたので、途中でエフィがセリフを歌い始めたとき、ちょっとびっくり。あまりに自然だったので「そういう人(=普段から言いたいことを歌っちゃう人)」なのかと思った。 それじゃコメディーじゃん。
2007年04月04日
コメント(2)
ワンコイン特別上映でやってたので、観て来た。原作はだいぶ前に読了、結構面白かった。小川洋子は初めて読んだのだが、気高さや透明感を感じる語り口。で、その映画化作品だったわけだが…完全に原作負け。と思った。主演の寺尾聡や深津絵里や浅岡ルリ子、決して嫌いな俳優じゃないが、ミスキャスト感を拭えない。寺尾聡はバリバリ現役感ありすぎだし、深津絵里はちょっときゃぴきゃぴ明るく可愛い過ぎ。浅丘ルリ子も今ひとつお化粧濃すぎ。もうちょっと適役がいただろうになー。原作を読んだ私のイメージでは、博士役はもっとアカデミックで枯れていて純粋で。家政婦役はもう少し淋しげでちょっと影があって凛としていて。義妹役はもうちょっとふつうの化粧で。何よりも、博士と家政婦役がもっと演技が上手ければ、ふたりの間に流れる微妙な想いや博士の哀しみがもっとふくらみを持って描けただろうに・・・寺尾聡、天才的な数学博士に、どうしても見えないんですよね。 彼のお父さんなら、もしかしたら適役だったのかもしれない。惜しい映画だった。 ワンコインでよかった。
2007年02月13日
コメント(10)
望まない妊娠をした17歳の少女クレールとひとり息子を失ったばかりのメリキアン夫人が、刺繍を通じて少しずつ打ち解けていく様を描く。2004年のカンヌ国際映画祭で批評家週間グランプリを獲得したヒューマン・ドラマ。年齢も住む環境も違う2人が じょじょにお互いを慰める存在になっていく過程。それが古典絵画のような色彩と 2人の表情、言葉少ない会話によって 描かれていきます。違う世界に住むかに見える人同士が こんなふうに 心を通わせていくことって 素敵だと思うのですが、現実日本ではなかなか難しい。つい似た環境同士、同じ趣味同士、似た思考・嗜好同士でつながろうとする。こんなふうに手仕事をしながらだと、不思議に気持ちが和らいで、隣の人との距離が縮まる気がすることって、事実ありました。 ニットカフェも そんな効用があるのでしょうね。刺繍というと、私が子供の頃 母もせっせと刺していました。こんなモノを使って。この映画に出てくる刺繍は、もっと精密で繊細です。メリキアン夫人は かの『ラクロワ』からも仕事依頼が来るほどの腕の持ち主。アトリエで作り上げられていく刺繍は 手仕事や手作業の良さを見直させてくれます。クレール役のローラ・ネマルク。可愛く素敵でした。私のすきな女性のタイプ♪映画の中で彼女が着てる服が、じつはとっても可愛かった。貧しい設定(と思われる)だから数着しか出てこないけれど、その色使いが彼女の赤毛ととっても似合う。見終わったあと気持ちが明るくなるオススメ映画です。ムリしなくても、いいんだな・・・と思わせてくれる感じ。
2006年12月14日
コメント(8)
長野県の猿の公園の職員・萩原さんが、米国の自然写真コンテスト「ネイチャーズ・ベスト国際写真コンテスト」でグランプリを獲得したそうです。25日土曜日の朝日新聞の夕刊に載ったので、ご存知の方も多いと思います。ほとんど素人だった萩原さんが、居並ぶ国内外のプロのカメラマンを抑えてグランプリを獲得したことは勿論すごい話題性でしょう。が、夕刊に載った受賞作を見て、私はただただホロっと感動してしまいました。「雪ザルと赤ん坊」(スミソニアン博物館のページ)ここ(↑)では他の受賞作も観ることができます。美しい色彩や、一ひねりある構図が多い中、萩原さんの母子ザルの写真は、引き算の美学とでも言いたいシンプルさ。色彩に乏しく白黒写真に近いような寒そうな色合いなのに、不思議と心が温かくなる作品です。この萩原さんの猿の写真は今、東京都杉並区のギャラリーHORIでも観られるようです。長野・地獄谷でニホンザルを追い続けている写真家8人展「サルも温泉が好き」ギャラリーHORIここ↑に載ってるサルの写真も、なんとも可愛らしく癒されます。8人展なので、この写真は別の写真家の作品かもしれません。この展覧会のタイトルがほのぼのと素朴で、妙に気に入ってます。
2006年11月27日
コメント(12)
混雑してるという前情報だったので、ぴあで前もってリザーブして行きました。おかげで上映時間ぎりぎりまで、友達と銀ブラ&銀ランチ&銀ティー♪のどかな英国の田舎町にある倒産寸前の靴工場が、こともあろうに”ドラッグクイーン御用達”のキンキーブーツ作りで一発逆転の再起を狙う・・・という、嘘のような本当の実話に基づくハートフル・ストーリー(公式HPより)まさにこの通り、可笑しくて心温まるお話でした。観てる間中、どうしても香取信吾クンの顔が浮かんできて・・・日本でリメイクする場合の配役を、終わってからも友達と企画会議。ドラッグ・クイーンのローラ役は、迷わず信吾クン。 画像右の赤ドレスです。マッチョなボディとデカいお目目、大きなお口と女装っぷりで、彼以外考えられない。画像には写ってないもう一人の主役、工場長(ジョエル・エドガートン)は緒方直人か吉岡秀隆か。ちょっと気弱で優柔不断そうな俳優人がいい。草薙クンでもいいかな。これ、是非リメイクしてくださいよー。
2006年10月05日
コメント(10)
岩波書店の『スザンナのお人形』に収められているもう一編が、『ビロードうさぎ』。 クリスマスプレゼントとして1人の男の子に贈られたビロードのウサギは、ほかのおもちゃたちと一緒に子ども部屋に住んでいた。いつか、男の子が自分を遊び相手に選んでくれる日を待ち望んで。恥ずかしがりやのウサギの友だちは、ぼろぼろの革のウマ。子ども部屋の住人の中でも一番かしこいウマは、ウサギにおもちゃたちの願いを教えてくれた。それは、「人間の愛を受けて、『本物』になる」こと。「本物っていうのは、身体の作りのことではないんだ」と、革のウマは言う。「きみの身に起こることさ。人間の子どもが長い間きみを愛してくれたとき、ただの遊び相手じゃなくて、心からきみを愛してくれたとき、きみは本物になれるんだ」 (Amazon.co.jpより抜粋)大人になった今読んでも切なくなる作品。今の子は、他人の気持ちを推し量ることが苦手だと言う。幼い子に本をたくさん読み聞かせすることは、きっといい影響を与えると思う。『スザンナのお人形』『ビロードうさぎ』、どちらも絵は高野三三男(こうのみさお)という洋画家によるもの。子供のころ読んだとき、スザンナの洋服や編み上げブーツ、金髪や青い目がとってもエキゾチックで西欧への憧れをぼんやりと感じたものだった。絵も海の向こうの人のものだと思っていたが、今回日本人だと知って意外だった。行ける範囲にある美術館に、彼の作品が展示されているようだから、機会があれば見てみたい。
2006年09月16日
コメント(14)
子供の頃に読み、すでに手元には無いけれど、忘れがたい一冊。図書館でリクエストしてみたら、あった。『スザンナのお人形』(岩波書店)ある日花瓶を割ってしまったスザンナ。強情っぱりで素直に「ごめんなさい。」が言えず、あげくの果てに「お金もってるから買ってかえすわ。」と生意気なことを言います。でも、持ってるお小遣いでは足りず、お父さんはスザンナのおもちゃを競売にかけることにします。(オークション、ですね。私はこの本で、幼稚園時代にオークションの存在を知りました!)次から次へと、大切なおもちゃが競売で売られていくスザンナ。でもスザンナは強情を張り続けたまま、「ごめんなさい。」を言いません。最後に競売にかけられたのは、一番大切にしていたけれど、もうボロボロになってしまったお人形。そしてスザンナは。。。。。 というお話です。今読み返してみて、このお話が私にとって忘れられなかった理由がわかりました。それは私がスザンナにとても似ていたから!私も「ごめんなさい。」が言えない、とても強情な子でした。幼稚園時代から早や反抗期でした。家族で出かけるときにも、「いや! 私行かない!」と意地を張り通したり、父に怒られると3日くらいハンストしたり。外では大人しいのに、ウチではとっても激しい子供でした。自分の子供が出来たとき、この子が私のようだったら手に負えないなーと思った覚えがあります。今でも時々、想像します。 性格が自分に似た男の子だったら、さぞ苦労しただろうな・・・と。幸い?、性格はどちらかというとダンナ似の女の子が生まれ、二人目は結局出来ずに、今に至っています。現在、とんでもなく強情で反抗的なお子さんを持つお母さんへ。あまり心配しなくても、大人になれば(少しは)直りますよ。
2006年09月15日
コメント(8)
ついでにもう一個映画のお話。何かの評を見て、観たいと思っている映画、『キンキーブーツ』。映画好きの友だちに声かけてみたら、「趣味じゃないから」と振られてしまった。そういえば彼女は恋愛専門だった。あらためて公式サイトを見てみる。連日満員! らしい。 しかし(ってことないけれど)、プレミア試写会のイベントでは日本ドラァグクイーン界の女王の方や、あのレイザーラモンHGとRGも登場。う~ん、もしかして客層がかなり偏っているのか?お話的には 良さそうな映画なんだけどな。一人で見に行くべか。
2006年09月13日
コメント(15)
公式サイトより抜粋上流階級の女性と結ばれ、豊かな生活と社会的地位を手に入れた元テニス・プレイヤーのクリス(J・リース・メイヤーズ)が、義兄の婚約者で奔放なアメリカ人女性ノラ(S・ヨハンソン)と関係を持ったことで、思わぬ展開に巻き込まれていくというラブ・サスペンス。ストーリーに関してこれ以上書くと、これから見る人がつまらなくなるので自粛自粛。とにかくハラハラ、どきどき。「ホラーよりこわかったね。」と友人と意見の一致。なぜだろう、展開としては特別目新しいものは無いのだけれど。 これが監督の手腕というものなのだろう。ウッディ・アレンがロンドンで撮ったことも話題の映画です。ということは描かれているイギリスの上流社会の描写には、彼の憧れも入っているのだろうか?スカーレット・ヨハンソン。 男を惑わす魔性を持ち、貢物のダイヤを身につけてはいるものの育ちの荒さが垣間見える女を好演。 ジョン・リース・メイヤーズ。↓ ワイルドでセクシーで、下流。並々ならぬ上昇志向を持ちながらも、冷徹になれずに迷う男を好演。彼のファッションが、女性ながらなかなか楽しめました。 私はやっぱり、テニスウェアよりスーツ派です。女性側のファッションは、上流すぎて?つまらなかった。 キーファー・サザーランドに似てるなぁ。人生のマッチポイント。 あの結末を勝ちとみるか負けとみるかは、見る人によって分かれるのか?(と、公式サイトのどっかに書いてあった気がする。けど、これ以上書くとネタバレになりそう。)とにかく浮気はヤバイです危険です。みなさん気をつけましょう。
2006年09月13日
コメント(8)
リンク先Cさんのブログで紹介されてたロバート・A・ハインライン作『夏への扉』を読了。評通りの、読後感の爽やかな一冊。(猫好きにオススメ)タイトルも好きです、 『The Door into Summer』。ハインラインを読むのは初めてで、これを読む限り彼は未来社会と科学の進歩を善き物と信じている。「未来は、いずれにしろ過去にまさる。」「誰がなんといおうと、世界は日に日に良くなりまさりつつあるのだ。」「人間精神が、その環境に順応して徐々に環境に働きかけ、両手で、器械で、かんで、科学と技術で、新しい、よりよい世界を築いてゆくのだ。」えー、今回はハインラインについてではなく、別のSF小説について。私はとくにSFが好きなわけではないけれど、思い出に残っていて読み返したい一冊がある。私が子供のころはシリーズ本の訪問セールス(?)が流行っていて(?)、毎月一冊ずつ、学研の事典やら世界の神話などが増えていった。初めてSF小説を読んだのも、少年少女世界SF文学全集で。読み返したい一冊とは、『生きていた火星人』。ちょっと前にネットで検索をかけたときはヒットしなかったが、今かけてみたら出た出た!あかね書房の少年少女世界SF文学全集。この『生きていた火星人』の挿絵がすごく印象に残っていて、今でも懐かしく思い出す。手元には無いけれど憶えている本というのは、とても郷愁を感じるものです。実家は転居を繰り返していたので、たくさんあった様々な全集も今は全く残っていない。どうしてうちは、あんなに様々な全集を買い集めていたのだろう・・・訪問販売を断れなかったのか?まさか!亡き母に聞いてみたい。
2006年09月10日
コメント(12)
夕べは借りてきた『下妻物語』を観たら 元気が出てきた。深田恭子が若奥さんを演じるコメディー?ってな先入観があって、全然興味なかったが、リンク先のPさんの日記を読んで俄然観たくなった。若奥さんの話じゃ全然なくって、茨城県下妻市を舞台に、深田恭子が演じるロリータと土屋アンナが演じるヤンキーが 繰り広げる、史上最低の友情!(公式HPより)史上最低なんかじゃない、最高!土屋アンナ演じる白百合イチゴが、すっかり気に入ってしまった。(画像右の子です)可愛くて切なくてカッコよかった。他にも樹木 希林・宮迫 博之・篠原 涼子・阿部 サダヲ・生瀬 勝久・岡田 義徳・荒川 良々といった個性的な俳優が脇を固めています。小池 栄子ちゃん、ちょい役ではあるけど、いい役貰ったんだから、もうちょっと演技頑張ろうよ。土屋アンナに負けてるよ。 ロリータとヤンキーの間に いつしか芽生えていた友情。異質な者同士が仲良くなれる機会は 大人になってからは中々巡って来ない。大人になるとどうしても、価値観や趣味やバックグラウンドが似てる人じゃないと垣根が高くなってしまう。だから見ていてノスタルジー感じましたね。そういえば私も学生の頃は 趣味の違う友だちとよく出歩いていて、客観的に観たら桃子とイチゴのようだったな。私は黒尽くめロッカーな格好、友だちはフリフリ・レースのファッション。好きなものも全く違ったけれど、よく一緒に映画観たっけ。今彼女は韓流にハマってて、私は山ぴーだ次は長瀬クンだと言っている。
2006年09月05日
コメント(10)
夏休みのプチ・イベントってことで、家族で映画に行きました。まず銀座テアトルシネマに直行、午後イチの回の整理券を取り、ソレ~と築地まで走って東寿司岩という寿司屋でランチ。 ここのランチは実に庶民的なお値段の上に小ぢんまりした昔ながらの店の造りで、私は気に入っています。その後映画館に引き返し、余裕で席をゲット。客の年齢層が実に高い映画でした。監督は、06年3月に犬ぞりでシベリア横断8000キロ走破という偉業を達成したフランスの冒険家、ニコラス・ヴァニエ。小説家、写真家としても人気が高く、今や国民的ヒーローと称される彼は、カナダ北極圏横断中にノーマン・ウィンターと出会い、彼の生き様に深く感銘、映画化を即決した。舞台となるのはユーコン準州。真冬の夜空に広がる神秘のオーロラや容赦なく襲いかかるブリザードなど美しさと厳しさの表裏一体の環境の中で、彼は息を呑むような驚異の映像とノーマンと愛犬たちの絆のドラマを撮り続けた。それは、私たちが一度も見たことのない素晴らしい未知の世界。(公式HPより)ノーマンと犬との関わりが主軸の1つとして描かれているが、決して犬映画ではない。それでも犬好きとしては画面にアップで写る犬も、背景にポチっと写る犬も可愛くて思わず顔がほころぶ。若干引っかかる、というと大げさだが、気になる部分もあったけれど、それを突っ込んで書くほどでもない。(が、自分メモのために記しておくと、ノーマンが町へ毛皮を売りに行って酒場でリフレッシュする場面があるのだが、パートナーのネブラスカは連れて行かない、何故?とか。)それと、途中で挿入される音楽が若干合っていないような気が・・・それでも、*犬好きな人*自然が好きな人*環境問題に関心のある人にはオススメです。とりわけ自然描写はほんとうに美しく且つ厳しく、生半可なアウトドア好きなど寄せ付けない自然の厳しさがひしひしと実感できます。面白人間に遭遇する率が高い私は、またしても今日映画館でブチ切れ還暦おぢさんを目撃したのですが、時間が無く またいつか覚えていたら書きましょう。
2006年08月23日
コメント(12)
リンク先のCさんが日記で紹介してくれた短編集。彼女のオススメ本は必ず!といっていいほど面白い。 私にとって初耳の著者、乙一。最初の「Calling you」を読み始めた途端に乙一ワールドへ引き込まれました。主人公は携帯電話を持っていない女子高生。彼女は話しベタで、周りの同世代の子と上手く関係を結ぶことができない。人の話をなんでも真に受けてしまい、うわべだけで軽く話を交わすことが苦手。他の短編の主人公達も、ほとんど皆なんらかのアウトサイダー感を抱えています。私自身の子供~学生時代を振り返ってみると、苛められた経験は無いし友だちは居たけれど、この短編集の主人公たちと同じような疎外感や不適合感を どこか感じていました。「しあわせは子猫のかたち」の主人公は引篭り予備軍のような大学生。 暗くて息苦しい話が繰り広げられるのかと持ったら、タイトルが予感させる通り暖かく切なく陽だまりのような作品。乙一には 全く作風の違う作品群があるらしいですが、きっとどれも人間の怨念といった湿度には無縁な、ホラーにしても乾いた風を感じる作風なのではないかな。このように 人間を見つめる目が優しくて切なくて乾いている作風が 私は好きです。知らなかった面白い小説家にめぐり合えて嬉しい今日この頃。乙一はきっと有名で、知らなかったのは私だけ、くらいかな?読み方すら分からなかった。オツイチ・バツイチ・オトイツ・オツイツ・・・この中に正解はあります。
2006年08月17日
コメント(6)
猛暑の中、ルーヴル美術館展-古代ギリシア芸術・神々の遺産-を観てきました。アルルのヴィーナス --公式HP作品解説頁より--やはりすごい人・人・人。本場ルーブルも大英博物館もMoMAにも行ったことがあるのだけれど、こんなに人疲れしなかったのは何故だろう、スペースにゆとりがあったから?若かったから?なんで日本はどこもかしこも混んでいて窮屈なのかな。今回は自発的に出向いたのではなく、友だちと不定期に催している「オトナの遠足」の企画、鑑賞後はラ・ン・チというお決まりコース。おとといの高島野十郎展のインパクトが強烈だったので、頭が切り替わらぬまま、ぼ~っと人ごみの中をたゆたう。唯一目にとまったのは、紀元前のものなのに、犬が人に寄り添っている数点の作品。犬は太古の昔から人間とともに暮らしていたことに改めて思いを馳せる。人ごみの中、子どもがぐずって泣く声がしたので振り向くと、若い夫婦が子どもを2人連れている。幼児をこういう場所に連れてくるって、どうだろう。子どもとしては一つも面白くないし、人の海の中を連れまわされるわけだから、ぐずりたくもなる。これが小学生の中から高学年くらいになっていて、粘土細工なんかにちょっとでも興味がある子だったり、オトナの趣味に大人しく付き合える子だったりすればいいけれど、乳幼児連れで美術館というのは非常に傍迷惑。少子化が恐ろしい勢いで進み、小手先の対応策しか取れない政府を見ていて、「全然ポイントはずれ。 日本社会がもっと緩くならないと根本的に解決するわけない。」と思っている私ですが、緩い社会とナンデモアリの社会とは別ものです。日本がどんどん、ナンデモアリ且つ窮屈極まりない社会になっていくとすると、非常に居心地の悪い国になるでしょうね。追記チケット裏の [観覧者へのお願い] の中の一項目に・ペットの同伴はご遠慮ください。と書いてありました。美術館へはペットを連れて行かないって常識ではないですか?そう思うのは私だけ?愛するワンコや猫ちゃんだから、どこへ行くのも一緒がいいですか?可愛いウチのワンコと一緒に、ルーブル美術館展を見たいですか?敢えてこんな断りを記載するってことは、ペットと一緒に入場したがる人がいるのだろうか・・・ナンデモアリが悪化すればするほど、窮屈な社会になっていく気がします。
2006年07月14日
コメント(4)
昨日は高島野十郎展に行ってきました。リンク先のまきぐりさんの日記で知った画家です。三鷹市美術ギャラリーで17日月曜日まで開催しています。土日祝日は混みそうなので頑張って昨日出かけたのですが、大正解でした。というのも、とても小さなギャラリーなので、昨日以上に人が押し寄せたら全然鑑賞できなかったでしょう。平日の昨日でも定年世代で賑わっていました。 (65歳以上は無料です。)青年期の数点の自画像は鬼気迫るものがあり好きになれませんでしたが、それ以外の作品はどれも実に素晴らしかった。全てに深い精神性を感じます。風景画はピンクのフィルターがかかったように見え、そのためか夢で見た・或いは思い出の中の風景のようです。他の人はどう感じたかわかりませんが、今の私には、その絵の中で逝ってしまった人に会えるような、そんな感じを受けました。彼の描いたモチーフのひとつ、蝋燭。蝋燭を描いた数点の作品は、照明を非常に落とした一角に展示されています。絵の蝋燭が実際に光を放っているような効果を生んでいました。(画像は全て、会場で購入した図版を自宅で撮影したものです。会場はもちろん撮影禁止。)瞑想・沈黙・生命・祈り・・・そういった概念が思い浮かんできます。こんなに魂を揺さぶられた展覧会は 初めてでした。若い女性で、泣きながら観ている人がいました。ほんとうに行ってよかった。まきぐりさん、紹介してくれてありがとうございます。
2006年07月13日
コメント(8)
-- 午後から夜にかけて多忙になりそうなので、今のうち日記アップ。--ワンズの散歩コースは幼稚園バスがよく通る道。今朝も数組の親子が待つところへ ちょうどお迎えバスが到着。園児が次々とバスに乗り込む中、一人だけ半ベソかいてお父さんから離れられない女の子がいます。お父さんも幼稚園の先生も無理にバスに乗せようとはせず、どうやら後でお父さんが園まで送っていくことになった模様。お父さんは困ったように苦笑い。 女の子はうつむいて涙目、口は我慢でゆがんでいます。あー、私も幼稚園1年目はこうだった。園バスに乗るのが嫌で泣いたり、幼稚園の門の所で母にしがみついているのを先生が引っ張ったり、そんな思い出があります。でも幼稚園を嫌がった私でも、立派に(立派じゃないな、無難に)大人になれるのだから、大丈夫心配ありません。幼稚園といえば思い出すのはこの絵本。繰り返し繰り返し読みました。 もはや古典でしょうか。子供って、大人が「これ、いいでしょう。」と思うようなもっともらしい本より、むしろナンセンスな絵本になぜか惹かれるようです。これ↓などは、こどもよりむしろ大人向けの愛の絵本。素敵なお話なのですが、子供はこの本をどう思うのだろう?検索してたら懐かしくなってきました。どろんこハリーの絵本は娘エヌのお気に入りで、字が読めないうちから丸暗記して読んでるフリして暗唱してました。「リ」が発音できなくて、「どぉんこはいー」なんて言ってました。 懐かしい…
2006年06月12日
コメント(10)
リンク先のCさんの書評で知った『停電の夜に』。私にとって、まるで宝石箱のような短編集でした。読むことを味わい、楽しむ幸せを 久しぶりに思い出しました。高ぶることのない美しい静謐な筆致。「ボタンの掛け違い」というほどではない微かな気持ちのずれや「深い共感」というほど大仰ではない気持ちの接近。人のそういった感情の機微を、坦々としたストーリーの中に描いています。著者ジュンパ・ラヒリはカルカッタ出身のベンガル人を両親に持つ移民2世。両親の故郷に里帰りしても、そこをホームとは感じられず、さりとて旅行者にもなれなかったという。それは育った地、アメリカでも持ち続けている感覚だろうと思う。こんな民族的な大げさなことではないが、私も両親の故郷に懐かしさは覚えるものの戻る場所は無いし、数年毎の転居生活で育ったので、根無し草的異邦人感覚をいつも感じる。若い頃はそのことに何の不都合も感じず、むしろ「私はいつかここを出て行くことが決まってるのよ~。 だから嫌なことがあったって、ハイ、サヨナラなのよ~。」と気楽だった。でも今は浮き草育ちの軽薄さをひしひしと実感している。浮遊感、不安定感、アウトサイダー感・・・誰もが多かれ少なかれ感じているかもしれない。引越しや転校に関係なく。 職場で、地域で、家庭で、学校で。皇居遠足のグループに、薬剤師としてフルで働いている人がいた。私からすれば「うらやましいね。 資格持って社会に出てバリバリ働いて。」ところが彼女は「仕事も面白くないし、いつも辞めたいって思ってる。 でも辞めても、定年退職のおじさんと同じで、自分に何にもなくなっちゃう気がする。」どんな状況でも人は別の何かを求めたくなるかのようだ。そして、満ち足りていると公言する少数の人と自分を比べては、自分に何が足りないか分からないまま浮遊し続ける。そうやって人生続けながら、ささやかな出会いや、ささやかな気持ちの交流が、生きて行くことそのもので、その中にささやかだけれど心満たされることも散りばめられているのだよ。と言ってくれるかのような、短編集なのです。ジュンパ・ラヒリはかように美しい人。1967年生まれという若さです。
2006年05月18日
コメント(4)
頻発する青少年犯罪の元凶はゲームやTVをはじめとするメディアにあると警告する書。ネット上では賛否両論のようです。人間誰しも自分のやってきたことを否定されるのは嫌ですから、ゲームで遊んで育って来た人や現在ハマっている人はこの警告に反論したくもなるでしょう。私はゲームはしませんが、ネットに関しては確かに依存性があると思います。本書によるとオンラインゲームは普通のゲームよりもっと怖い(依存性が高いという意味で)とか。ゲームじゃなくてテレビにしても、赤ちゃん時代から子守代わりに見せっぱなしは問題アリですよね。本書によると「穏やかなゲームだから大丈夫」「時間を決めてやらせているから大丈夫」という認識は間違っているそうです。 だとしたら、すでにゲームで遊びはじめてしまった子の親は、読むと暗くなるかもしれません。それに今の日本では、ゲームやメディア関係で生計を立てている人が多いでしょうから、こんな本が売れてしまってゲーム悪者論が大手を振って世間を歩く日が来たら困るでしょう。そんな日は絶対来ないと思うけれど。というのは、人間は意識して後戻りすることが出来ないから。 それにゲームやネットは巨大産業だし。もう、ゲームやネットの無い時代には戻れませんよね。 だとしたら、この書を読んで何が出来るのでしょうか。個人的には、子育てはあと少しで終わるし、たまたま娘はゲーム無しで育ってきたし、ネットにもあまり興味はない。(今のところ)ネット依存が心配なのは私の方。 「面白いよ。」と人に勧めることしか出来そうにないです。少なくとも、これから子供を育てようとする人は一読すべき本でしょう。
2006年05月09日
コメント(8)
今日は友だちとプロデューサーズを観てきました。始まってから思い出した。タモリじゃないけど、「私ってミュージカル いまいち好きじゃなかったのよねー。」でもそこは豪華エンターテインメント、歌と踊りとナンセンスなユーモアを十分楽しみました。映画評は他の方のページに譲るとして、私的なメモとしては、ヒトラーをこよなく愛するリープキンを演じたウィル・フェレルが大変気に入りました。終わり近くにほんのワン・シーン登場の裁判官役は、大草原の小さな家のオルデン牧師、ダブス・グリアではなかったのか?調べたけど名前が出てこなかったので思い違いかもしれない。観た場所は、新しく出来たシネコン。 のんびりと喋りながら、自転車で30分。up and down and up and down and....と続く道を。青春だーーーー!! と思って友達に聞いてみた、「ねぇ、高校時代って自転車で映画見に行ったりしなかった?」しなかったらしい。 過ごした場所によって、青春時代の思い出の風景はかなり違うものらしい。「自転車に限るね! 渋滞もないし、ちょうどいい運動だよね。」などど言い合ってたのですが、この時間になってドっと疲れてきました。本日は営業終了いたします。
2006年05月01日
コメント(14)
レディースデーのためか満席。上映1時間前に行ったのに、最前列の左端という最悪の席・・・。約2時間上を向きっぱなし、という恐ろしい体勢、途中で車酔いのような気持ち悪さに襲われたにもかかわらず、とてもいい映画でした♪小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ等の腕がやけに太く、また顔が若干ゆがんで見えたのは、真下から見上げる形で見たからでしょうか?舞台はフィンランドの首都ヘルシンキ。そこで小さな食堂を開く小林聡美を中心に、控え目なユーモアを散りばめながら物語は進んでいきます。話のテンポは ゆったりとしていますが、遅すぎもせず。時々「あとちょっとで映画終わるけど何も起こらないじゃん!」と叫びたくなる映画もありますが、そんなことはありません。登場人物の素朴で普通だけれどどこかおかしい、そのおかしさも、絶妙なバランスです。ラスト近くの小林聡美のセリフに目頭が熱くなり、満席になった食堂でのお客の幸せそうな食事風景にもJeenと来るものがあったのですが、その演出もとても自然でわざとらしさは無し。センスがいいです。見終わって、自分の家の台所をぴかぴかにしたくなりましたね。 そして何か美味しいものを作りたくなりました。 エプロンも新しいのを買いたくなりました。といいながら、帰宅が遅くなって、本日のメニューはメカジキの西京味噌漬け(焼くだけ)・里芋の味噌汁・胡瓜酢の物・金平ゴボウ(残り物)・トマト(切るだけ)。料理をしたとは言えないようなメニュー。そして台所も相変わらず人様に見せられない惨状。明日きれいにします。
2006年04月19日
コメント(10)
新聞書評などで目を引くタイトルの本は、図書館にネットで即リクエスト。今日「準備出来ました」メールが来たのは、かなり順番待ちするはずだったのに、思いのほか早く順番が回ってきた。「準備出来ました」は重なるもので、これもあと一人読んだら回ってきそう。これは目次を見る限り、今現在お子様がゲームにはまっている人には必読の書ではなかろうか。今、すべての人を襲う危機/頻発するゲーム型犯罪と損なわれる現実感/書き換えられる禁止プログラム/高まる攻撃性と暴力への礼賛/メディアが心のスキーマを変える/子ども部屋に侵入した麻薬/十代で燃え尽きる脳と無気力な若者たち/中毒になりやすいタイプと危険因子/発達障害の子を直撃する影響/損なわれる心の発達と幼くなる現代人/サイコパス化する若者の脳/模倣する脳と蒔かれた悪の種/脳に仕掛けられた時限爆弾/脳の中で起きる「公害」/脳内汚染は回復できるのか/子どもたちの笑顔を取り戻すためにお子様でなくとも、私自身、かなりの時間をパソコンに費やすようになってきていて、他のコトに割いていた時間がパソコンにシフトしつつある。脳内はかなり汚染されているのだろうか。 最近、上記のタイトルのような本ばかりに目を惹かれ、物語を読む比率が下がっている。そんな中、先日「準備出来ました」ので借りているのはこれ。書評の中の「厳格な父」「家族」「重いテーマながら読後は爽やか」といった単語が引っかかりとなってリクエストした本。まだ読み終えてないが、冒頭の1パラグラフがオトナ描写なので、借りてきて早速本棚の奥に「少女小説の名手がはじめて挑んだ大人向け長編小説」だそうで、冒頭以外は今のところ問題なさそうだし面白そうなので、娘にOKかどうか思案中。オトナ描写といっても、彼女がすでに読んでしまった石田衣良「てのひらの迷路」のよりはずっとマイルドかな。なんだか最近、マイルド描写かそうでないか、自分でもよくわからなくなってきてしまった。脳内汚染がすすんでいるのか。
2006年04月13日
コメント(12)
(あらすじ)極上の女性たちを射止めようとイギリスからニューヨークへやって来たハンサムなプレイボーイ、アルフィー。彼はリムジンの運転手に就く一方で、様々な境遇の女性たちとアバンチュールを楽しんでいた。アルフィーは今もたびたび人妻ドリーと会い、シングルマザー、ジュリーのもとへ押しかけ、親友マーロンの彼女ロネットにも手を出してしまう始末。 さらに超リッチな年上のビジネスウーマン、リズから誘われ、舞い上がるアルフィー。そんな彼はクリスマスのパーティで、ブロンド美女ニッキーと運命的な出会いを果たすのだが…。(allcinemaより抜粋)ジュード・ロウはMy Typeではなかったのに、すごくカッコ良い! スタイリッシュな彼の服が、ブリティッシュでカッコいい!(入学式のスーツ、黒地に紫のピンストライプにお取替えしてきました。)まず第一がこんな感想だと、「軽薄なラブコメディ」という印象を持たれるかもしれません。いえいえ、どうして。 私的には5つ★。(しっかり笑いながらも、人間の切なさと憂いを感じられます。)プレイボーイではあるが、どこか憎めないアルフィー。「そんなつもりはなかった」のに女性達を結果的に傷つけ、果ては友達さえ失ってしまう。 軽々と生きているつもりが、自分の孤独に徐々に気づくアルフィーの内面を、ジュード・ロウが表情で実に巧みに演じています。(今度リプリー見てみよう)ジュード・ロウとゴージャスな女優達の演技を際立たせるのが、スタイリッシュな映像と音楽。音楽はR.Stonesのミック・ジャガーとデイヴ・スチュワート。たしかにこの主題歌の歌詞を書くにはミックはうってつけかも。 そしてミックの声がとても心に響くのです。ただ一点、私にはスーザン・サランドンの熟女パワーとゴージャス具合が理解できない。(「ぼくの美しい人だから」で見たレジ係りだかウェイトレスだかの印象が強くて富裕層に見えない。あの映画でもスーザンは若いジェームス・スペイダーを翻弄する役柄。やっぱりセクシーなのかな?)
2006年04月08日
コメント(9)
花冷えでソファに丸くなるワンズの横で、借りたDVD鑑賞。レンタル屋のサービスデーに、つい借りてしまうのですが、忙しくて見る暇がなく、いつも返却日に慌てて見る始末。見るのが「TO DO LIST」の一つになってしまうと、途端に眠くなったりかったるくなったり。今日見たのは、返却が来週で余裕があったせいか、すごく良かった! ★一つオマケ!レストランもその時の体調や客層によって自分の中での評価が変わるけれど、映画も見る時間帯や環境によって変わると思います。(批評プロの人はあまり外的要因に影響されちゃ困りますが。)映画館で見るのと家とでは もちろん違うけれど、家でもパソコンで見るのとテレビ画面で見るのって違う。パソコンの方が映像は綺麗だけれど(うちのテレビは古いので)ずーっとパソコンの前に座って至近距離で見るのって私は疲れます。かといってテレビ画面で見ると、ものすごーくボリュームを上げないと聞こえない。 DVD終わって普通のテレビにすると家ごと10センチ飛び上がるくらいびっくりします。それから、DVDのメニューや字幕が小さくて、見えない!これって眼が悪くなったから? じゃなくて、DVDはパソコンで見ることを前提にしてるから、字も音も小さいんだと思う。そんなDVDを あくまでもテレビ画面で快適に見るには、大きな液晶とソファの後ろあたりにサブのスピーカーを設置するしかないのかな。
2006年04月05日
コメント(22)
デヴィッド・ボウイをカバーした歌と、歌うセウ・ジョルジ本人が見たくて借りたDVD。非常にマニアックな作品だと思います。下記の人にはオススメ。1) この微妙な笑いのツボが好きな人(見ないと分かりませんネ。)2) 犬の演技が見たい人 アイリッシュ・ウルフ・ハウンドが出てきます。 でも演技が見物なのは右前足が無い雑種犬。 ただ、犬メインでは全くないので登場シーンは数カット。 3) 見たい俳優がいる人---クセのある俳優が揃っています。 ビル・マーレイ(ゴースト・バスターズ当時と較べると老けました。) オーウェン・ウィルソン(アルマゲドン。) ケイト・ブランシェット(ロード・オブ・ザ・リング、クール・ビューティー!) アンジェリカ・ヒューストン(アダムズ・ファミリー。ゴージャスですネ。) ウィレム・デフォー(ダメ男でスネ男の可愛い役でした♪) ジェフ・ゴールドブラム(ザ・フライの蠅男。エグいけどカッコいい。友達のダンナさんがソックリ。) マイケル・ガンボン(ハリポのダンブルドア校長) バッド・コート(M★A★S★Hに出てたって?ホント?)この1)~3)に当てはまらない人には(もしかしたら)つまらない映画かもしれません。私は2)と3)に当てはまったので時間の無駄にはなりませんでした。冒険コメディと括られているけれど、ハラハラドキドキは無いし、笑いもとてもマニアック。映画に感動や意味や主張etc.を求める人向きではありません。メイキング映像で監督ウェス・アンダーソンを見ましたが、若くてオタクな感じで、納得しました。 (あらすじ)世界的に有名な海洋探検家にして海洋ドキュメンタリー監督のスティーヴ・ズィスー。傲慢で自己中心的なのにどこか憎めいない魅力を秘めた彼は、先の航海で昔からの大切な仲間を幻の“ジャガーザメ”に喰い殺されてしまう。近頃自作映画のヒットがない彼は、仲間の敵討ちと映画のヒットを誓い、気心知れたクセ者揃いの映画製作集団“チーム・ズィスー”を率いて探査船ベラフォンテ号に乗り込み、新たな航海へと旅立つ。と、そこへ、ズィスーの息子と名乗る青年ネッド、取材意図が不明な妊娠中の女性記者ジェーンらが加わり、旅は最初から波乱の予感。そして案の定、彼らの前には幾多の困難が待ち受けていた…。(allcinema onlineより抜粋)
2006年04月04日
コメント(12)
石田衣良の短編集。エヌ(元中3)が先に読み終える。「どうだった?」「うん、まあまあ。」私は24編のうち、半分近く読み進んだところですが・・・Ummmmm、これをあの子は読んだのか・・・ファンタジー、ホラー、引きこもりの話・・・このへんまではOKだが、「0.03mm」 「片脚」 「左手」なんかはかなりエロティックな話だ。まずったなぁ。石田衣良の本は、私は「波のうえの魔術師」しか読んでいない。「池袋ウエストゲートパーク」は読んでいないけれど、青春ミステリーかと思っていたから、この人が書く話にこんなオトナの話が混ざっているとは思わなかった。無知ってこわいですね。娘の読む本を検閲するつもりは毛頭ないし、自分自身も読書で予想もしなかった世界を覗いてきたから、子供が大人の本を読むことを否定はしない。けれど、親子で読むのを前提にするときは、選ぶ本をちょっと考えた方がいいなぁ。今日の近所の桜模様。 川の右岸は桜並木ですが、まだ1分咲き。明日あさっては冷え込みそうなので、満開は先になるかもしれません。右上のも 桜だと思うのですが、種類が違うようです。
2006年03月28日
コメント(12)
先日これ→を読んで感涙ブームに乗りました。このチキンスープ・シリーズ、短編集で寝る前に一話、電車一駅で一話と読めるので、「母から子へ 子から母へ」というのも図書館で借りてみました。自宅で一話ずつ読み進むものの、なかなか涙が出てこない。母をわりと早くに亡くしているので、母物は絶対に泣けるはずなのに。アメリカ人が書いたので、日本の母物とちょっとテイストが違うのです。社会を反映してか、養子や養母がらみのストーリーも多いです。良い話ばかりなのですが、涙は・・・なかなか出てこない。で、安心?して電車の中で読み始めたら、途端に感涙! 瞳がまたたくまに涙で曇る。。。。ふと疑念が湧く。 涙が恥ずかしい電車で読むと、かえって涙が出てきてしまう?笑っちゃいけないシチュエーションで笑いをこらえられなくなる・・・ってこと、ありませんか?それと同じ作用が多少あるのかな???
2006年02月22日
コメント(10)
ルル父さんの日記を読んで 私も読みたくなって図書館で借りてきました。こころのチキンスープ11 動物たちの贈りもの 人と動物とのエピソードが集められたもので、一つ一つが数ページなので 家事や仕事や電車の乗り換えなどで中断しても気軽に読み続けれます。ところが・・・出かけたときに電車の中で読んでいたら・・・目頭が熱くなってきて、これが必要になってしまいました。ハンカチ。車内では、笑いを抑えられない本よりは、泣く本のほうがまだいいかな?動物好きな人にとっては ウルっとくる話がこれでもかと出てきます。朝のテレビでやっていましたが、今感涙ブームだそうですね。泣ける本、泣ける映画がヒットしているんですって。このダイヤモンド社のチキンスープ・シリーズも泣けそうなラインナップです。1*愛の奇跡の物語2*生きることは愛すること3*愛を見つめる 死を見つめる4*ガンを超えて生きる5*自分の仕事好きですか6*大切な人 大切なこと7*夢中になれるものありますか?8*探しものは何ですか?9*もうすぐ大人になるあなたへ10*母から子へ 子から母へ9番は娘に読ませてみたい。10番は 母を亡くした私は読む前から涙が出そうです。そして11番が 今日読み終えた「動物たちの贈りもの」。翻訳物にはありがちですが、ところどころに格言が散りばめられていて、これが結構ツボにはまります。その中の一つを紹介。一匹の暖かい子犬こそが、幸福というものだ。 (チャールズ・シュルツ)チャールズ・シュルツはスヌーピーとチャーリーブラウンの作者。かなりの犬好きだったのでしょう。
2006年02月01日
コメント(10)
たまたまですが初日に見に行きました。映画を初日に見るのは初めて。インターネットで予約して行ったので全然並んだり待ったりしませんでした。今はほんとに便利です。娘エヌが三谷幸喜が好きなのです。大河ドラマが作れそうな豪華な俳優女優が勢ぞろい。香取くんやオダギリジョー、anegoで好きになった篠原涼子、私の好きな原田美枝子や佐藤浩市・・・*香取くんのギター弾きながら歌うシーン。SMAPで歌うときより上手い!*YOUも歌、歌えるんだ!(彼女、元々シンガーだっけ?)*地味な筆耕係のオダギリジョー、あのカツラのような髪型になりそう。*篠原涼子ちゃん、スタイルいいのね~。*唐沢寿明、こういういい加減な役がはまるな~。などと思いながら笑ったり時にしんみりしたり、リアルタイムストーリーなので、2時間があっという間でした。面白かった!この映画館では上映前にスタッフがスクリーンの前で挨拶します。「本日はようこそ○□×※・・・。 ではこれからTHE 有頂天ホテルを上映いたします。」エヌが「”ザ”じゃなくて”ズィ”じゃないの?」と突っ込んでいました。
2006年01月16日
コメント(14)
寒い。12月は20年ぶりの低温だったそうです。寒い・・・年末に大掃除をしたつもりなのに、部屋というのは日々散らかり汚れます。そもそも寒い時期に大掃除がスケジュールされるというのは 非合理的ではないでしょうか。 水は冷たいし動きも鈍る。 手も荒れる。娘エヌがまだ絵本を読んでいたころ、図書館で『はるです はるのおおそうじ』という本を借りて読んだことがありました。福音館書店から出ています。アメリカでは4月頃にspring-cleaningと言って大掃除をする習慣があるとか。それ以来、このフレーズ”はるです はるのおおそうじ”が気に入って、年末の大掃除のたびに「やっぱり大掃除は春にしようよ。 今回は適当に済ませてサ。」と 我が家でお決まりの会話が繰り返されてきました。で、年末の掃除はテキトーに済ませる。が、春になっても春の大掃除は、しない。春は春で楽しくなって外へ出かけたくなってしまうのです。家で掃除なんて辛気臭くってー!!で、また年末が来て、「やっぱり大掃除は春にしようよ。あの絵本みたいに。 今回は適当に済ませてサ。」という会話が繰り返される。結局、一番いいのは毎日こまめな掃除を積み重ねていくことでしょうか。それが出来ないので汚れが歴史のように積み重なっていく・・・『はるです はるのおおそうじ』: ぽかぽかとお日様の匂いのする楽しい本です。
2006年01月05日
コメント(14)
ジャケットの犬の写真に一目ぼれして借りてきたDVD。ゆうべ観ました。オパールのパパは牧師さん。お母さんは3歳のときに家出してしまいました。心にぽっかり穴が開いているオパールですが、迷い犬ウィン・ディキシーに出会ってから、町の住人たちと次第に仲良くなってきます。それは、友達を作るのが上手なウィン・ディキシーのおかげ。登場人物はみんな善人ばかり。ストーリーもシンプルで、小さな子供とも安心して見ることができます。動物好きな子なら、きっと目を輝かすことでしょう。廃業したペットショップが出てきますが、そこにはオウムからヤギまで様々な動物がいます。 アメリカのペットショップでは生体は扱っていないと読んだことがありますが、この映画の設定は一昔前なのかな?それとも扱ってないのは犬猫で、それ以外の動物は売っていいのかな?私はそこにいたミニブタに一目ぼれ。 あんな可愛いブタなら、飼ってみたい。犬好き以外の人には、色恋も無い、アクションも無い(犬のアクションは有)、どんでん返しもなーんにも無い、お子様映画かもしれません。でも、ラスト近くにウィン・ディキシーがいなくなるシーンで、私は涙が出てきてしまいました。もし自分の犬がいなくなったら・・・と感情移入し過ぎたみたい。ウィン・ディキシー役のタレント犬はピカルディー・シェパードというフランス原産の犬。愛蔵の犬種大図鑑で調べてみると、やっぱり付箋がつけてありました。前から私の憧れの犬の一つです。タレント犬ってすごい! ニッコリ笑うんです。映画のオフィシャルサイトはこちら。
2005年12月26日
コメント(12)
散歩の帰り道 近所の本屋さんの前を通りかかりました。なになに、文房具半額? こんど犬を連れずに来よう。だってここは車通りが激しくて 犬をつないでお店に入るのが心配だから。よく張り紙を見ると、閉店のお知らせが。やっぱり・・・。 ここは昔ながらの小さな本屋。この町がまだ小さかったころは ここが唯一の本屋で 近所の人たちはここで本屋や雑誌や文房具を買ったりしたのだろう。今では町も発展し 近所にはチェーンの本屋もできた。新しい住人は みんな車を運転するから ちょっと遠くてもお洒落なショッピングセンターへ行って文房具も安く買う。この道は交通量は多いけれど、隣町とをつなぐ旧街道で片側一車線。 駐車場がなければ 人は店に立ち寄らない。新しくオープンした店も なぜか短期間で閉店してしまう 損な道なのだ。本屋のおじさんが 淋しげに棚を掃除しているのが見えた。まだ文房具を売っているなら あいさつがてらのぞいてみよう。
2005年11月23日
コメント(10)
デンマーク映画。あらすじ(引用):ベルリン国際映画祭を始め世界各国の映画祭で高い評価を受けた大人のラブストーリー。仕事、恋愛、家族にトラブルや悩みを抱える6人の男女が、市が主催するイタリア語初級講座に集まった人々との触れ合いを通し、生きる希望を見出していく。前半は暗くて「どこから面白くなるのか?このまま終わるのか?」と思います。それが、ストーリーが進むにつれ、登場人物の誰もが魅力を増し、最後には暖かくハッピーな気持ちになるから不思議。大人の恋愛映画という点ではジャック・ニコルソンとダイアン・キートンの「恋愛適齢期」と同じですが、「*適齢期」がアメリカ映画で彼と彼女が仕事に成功した富裕層であるのに対し、「*イタリア語講座」の方は彼ら彼女らは家族や仕事に悩みを抱えたいわば自分と等身大の男女。さらに「*適齢期」の彼らはリタイヤ世代ですが、「*イタリア語講座」はまさに同年代。役者さんの生年も1950年代後半から1960年代です。お金持ちでもないし人生に不器用で、でも実直に生きている、そんな中年でも恋が始められる、そして人生がちょっと輝く。現実にはつらいことも多いけれど、そんな素敵な瞬間もあるかも、と感じられる映画でした。
2005年11月11日
コメント(6)
2003年カナダ・フランス合作。全編フランス語。アカデミー賞外国語映画賞、カンヌ映画祭最優秀女優賞などを受賞。あらすじ(引用):ロンドンで証券マンとして働くセバスチャンは、父親、レミの病気を知り、カナダに帰国する。女好きで身勝手なレミを反面教師として育ったセバスチャンだが、母に頼まれ、レミの幸せな最期を演出することに。頑固で憎まれ口ばかり叩くレミだが、世界中から集まった友人たちに会い、笑顔を取り戻す。痛みを和らげるため、医者に秘密でヘロイン治療を始めたレミだが、病状は次第に悪化し、セバスチャンは、レミを湖畔の別荘に移すことに。そして遂に、別れの時がやってきた。レミが友人や家族と別荘で過ごす最期。死を恐れ、死んでいく意味が見つからないともがきながらも、息子と和解し友人らと別れの言葉を交わし 彼らに見守られる中 ヘロインの点滴によって最期の瞬間を自ら選ぶ。死を描いてはいるが この映画は生への賛歌であり そう受け取るのであれば、良い映画だと思うし、感動もあった。でも、私はどこかに嘘臭さを感じてしまう。人は最期の瞬間を この映画のようには選べない。死はやはり もっと苦しく恐ろしく醜く避けたく そして避けられないもので、ある意味こんなに綺麗に死ねるケースは稀だろう。こうなる前に痴呆や脳死になる場合もある。だらだらと慢性の病で苦しみ続けた挙句の死もある。私の母のように、57才のある日、まったく突然に死んでしまい、話したかったこと・これから話たいことが永遠に宙ぶらりんになることもある。死というものを描いた映画として捉えると、今の私にとっては途端に色褪せてしまうのだ。*息子セバスチャンを演じているステファン・ルソー。 どこかブラッド・ピットに似ていると思っていたら、カナダ国内で「お笑い界のブラッド・ピット」!!と呼ばれているコメディアンだそうだ。*ヤク中娘のナタリーにマリー=ジョゼ・クローズ。(カンヌ映画祭主演女優賞。)きれいです、好きなタイプの顔。*DVDの監督インタビューを見ると、言葉の端々にアメリカへの批判や対抗意識がのぞいていて興味深かった。いつだったか英語圏のカナダ人が「Canada!America!」と叫んでいたが、カナダはカナダでもフランス語圏のカナダ人の意識はアンチ・アメリカのようだ。
2005年11月02日
コメント(10)
いつものように新聞書評欄でタイトルに惹かれ図書館にリクエスト。「ものぐさガーデニングのススメ」常に花への愛情と気配りを忘れず、毎日お世話が欠かさずにできる人には無用の本です。面倒くさがりで、犬のお世話やブログに忙しく、思いつきで苗を買って、鉢が庭にころがっているのにプランターまで新しく買って、行き当たりばったりに植えてみるけれど、つい水遣りを忘れたり、毎年の植え替えを面倒くさがって伸ばし伸ばしにしたりして、気がついたら花がいつの間にか消えていた(枯れて)・・・それでも花が好き!という私のような人向けの本です。 (そんなヤツにガーデニングする資格はない!なんて言わないで下さいね)実際的なヒントも色々載ってました。ものぐさな人が絶対手を出さない方がいいのは「芝」とか「ゴールドクレスト」だとか、ものぐさな人に向く宿根草はコレだとか。これは一応メモりました。癒し系だと、ミヤコワスレ・シュウメイギク・シュウカイドウ・クリスマスローズ・アスチルベ・フェンネルなど。元気パワー系だと、ハナトラノオ(フィソステギア)・ヒオウギ・シラン・宿根バーベナ・ギボウシ・ゼラニウムなど。草のような木、木のような草もオススメだそうです。フイリハクチョウゲ・カシワバアジサイ・アベリア・アカンサスなど。メモってないで買えって?著者さんゴメンナサイ。もう本置くスペースが無いんです。実際的なアドバイス以外に、ちょっと「ナルホド」と思ったところがありました。何かを生活習慣に取り入れて継続しようと思ったら、今の行動の一部をパズルのようにはずして、そこに嵌め込むこと。確かに言えてます。夜ラジオで英語の勉強しようと意気込んでも、ドラマも見たい、どっちか録画か録音かして、後でやろうと思っても、またその部分がはみ出て、別の部分にしわ寄せが来る。 で、結局その習慣は続かない。青春時代をちょっと過ぎると、なんだか毎日慌しくってあれもこれもしたいけど そんなに時間が無いんですよね。若い頃、「あ~あ、ヒマだなあ~・・・」なんて思ったのが懐かしい。
2005年11月01日
コメント(14)
NHK「コメディお江戸でござる」で江戸の暮らしを分かりやすく解説していた杉浦日向子さん(1958年11月30日生まれ)の死去が報じられたのは、今年の夏。 先日新聞に書評が載っていて早速図書館でリクエスト。 これは手元にあっても良い本です。3頁ほどの掌編小説が68編。 映画で言えばほんのワン・シーン。 その限られた中で人間関係や背負っているもの、孤独や人情を巧みに描いています。 こんな優れた才能があったとは、「お江戸でござる」では気付きませんでした。話の中に必ず一つ、珍味が描写されていて、巻末にはお取り寄せガイドまでついています。登場する珍味は一話につき一つだから、計68品。 畳鰯からキャビアまで産地問わず。 私がものを知らなさ過ぎるのかも知れないが、「にがうるか」「うばい」「たてがみさしみ」など何なのかサッパリ分からない珍味のガイド本ともなります。各話には珍味とともに必ずと言っていいほどお酒が出てくる。登場人物たちは様々な事情をウラに抱えた風情で、その珍味を肴に様々な酒を飲みます。この描写が実に美味しそうで、普段は飲まない日本酒なぞ飲みたくなってくる。実際に食って飲まなきゃこの描写は出来ないだろう、失礼ながら、これだけお酒と珍味に舌鼓を打つ生活をしていれば、身体に障らないはずがない。 と思って調べてみたら、死因となった下咽頭がんに罹患する以前から血液の免疫系の難病で本業であったマンガ家を引退していました。引退して「隠居」しているという雑誌記事を読んだことがありましたが、それがまさか闘病のためとは知りませんでした。最初から自分のタイムリミットを意識して、食べることや生活を悔いなく味わい尽くそうとしていたのでしょう。杉浦日向子さんのご冥福を、心からお祈りします。
2005年09月24日
コメント(4)
全66件 (66件中 1-50件目)