自然現象 0
死に際しての儀式 0
全437件 (437件中 1-50件目)
以前「原爆を許すまじ」をアップしましたの今日は3つのわらべ歌をアップします。ただし私たちは20数名の混声合唱です。ジェスチャーなどは違いますが男女で掛け合いをします。
2019.07.20
コメント(21)
一昨日はプリマベラのレッスンでした。新しい先生になってから私の初めてのレッスンでした。 口の開け方、歌唱法の基本から始められました。 口を大きく開けて喉の奥にピンポン玉が3つくらい入るように開くと、深い声が出ます。と、基本中の基本から始められました。さすが声楽家の先生です。「今年は変わらなくとも来年再来年には変わるでしょう。」と未来を見据えてのご指導です。 歌った歌は新しい編曲の「原爆を許すまじ」と「3つのわらべ歌」 私にとって一番辛かったのは、歌う時立って歌うことでした。男女別に歌ったのですが、腰がメリメリしました。 家に帰ると腰が痛くて歩けないほどでした。今度は座って歌う許可をもらおう、と思いました。 しっかりあとを指導してくださってさぞ故今村先生も喜んでいらっしゃることでしょう。
2019.07.17
コメント(18)
今日は市川新婦人コーラスの練習がありました。 もう千葉県合唱・創作交流会も近づいたので「どじょっこふなっこ」と「津軽のふるさと」の2曲に絞って、みっちり練習しました。 今日はSさんがお忙しい中、1時間だけ駆けつけてくださいましたので、最初の1時間で、2曲をおさらいし、次の1時間で、なお不十分なところを練習しました。 やってみて「どじょっこふなっこ」の前奏付き、間奏付きのところ、まだハーモニーが不安定でした。「津軽のふるさと」のほうがまあまあの出来でした。でもまだまだです。 それに暗譜しなくてはなりません。S先生にまた伴奏をお願いするので、8月2日と8月23日にはピアノ合わせがあります。それまでに暗譜しなければなりません。果たして皆さん、暗譜できるでしょうか? うまくできればよいのですが…。「津軽のふるさと」の合唱バージョンがありましたのでそれをあっぷします。1部独唱ですが私たちが歌うのは全部合唱です。
2019.07.05
コメント(12)
「島唄」が流行ったときにはこの歌詞の背景を知りませんでした。でもそれを知ると全然歌が違って聞こえます。 沖縄戦を忘れないよう語り継ぐことも大事ですが、この「島唄」を歌い継いでいくことも大事です。
2019.06.23
コメント(11)
今日は市川新婦人コーラスの練習がありました。この前お休みしたので今日はいかなくてはと思って出かけました。夕べ先生に連絡してこの前の様子を聞いてみると、この前の前の録音のほうがよかったわ。とおっしゃったので、それじゃあ、私がでなくちゃダメなんだわ。と思ってしまうところが、悪い癖です。 「どじょっこふなっこ」、「You Tubeのように近づけたいんだけどまだまだなのよ」と先生。前奏と間奏があるのでそこがうまくいかないのかな?と私。You Tubeを録音してくださってそのCDを先に聞かせてくださいました。そのせいか、前奏と間奏の部分はうまくいきました。「冬になれば~」の部分はもっときっぱり、早く歌わないといけません。繰り返し練習してやや、出来るようになりました。先生もこれで目途が付いたようでうれしそう。 「津軽のふるさと」の練習に入りました。これはあらかじめ、「カラオケと違うんだからしゃくりあげちゃだめよ。合唱ですからね。」と先生に言われたのですが、まだ癖が治らない人がいるみたいです。でもそのうち治るでしょう。 最初にアルトが最初の部分を歌い、次にソプラノが歌いました。先生がアルトさんに「どうお?同じ?違う?」と聞くとアルトさんが「違うわ。」先生、「ソプラノさんは息継ぎをしても、フレーズでつながっているでしょう?アルトさんはプツンプツンと切れて子供っぽくきこえるの。」とおっしゃって、アルトさんは納得したようです。次に一人ずつ歌わされました。最初が私。2番の最初の部分です。「リンゴのふるさとは~雪国の果て~」体調が悪く息があまり続きませんでしたが、「歌としてフレーズが繋がっているでしょう?」とみんなに言われました。それから、一人ずつ歌いましたがフレーズをつなげて皆歌うことができました。私は普段より出来は悪かったのですが、みんながよく歌えたので、私の歌も参考になったかな、とひとり満足していました。 先生も終わった時点で、ひとまずほっとなさったようでした。 また練習、練習、また練習を積み上げないといけません。その過程が楽しいのです。
2019.06.21
コメント(14)
昨日今日と梅雨の晴れ間ですが、梅雨の日は「雨だれ」(ショパン)はいかがですか。
2019.06.17
コメント(14)
こんな音楽はどう?なかなか含蓄がありますね。
2019.06.13
コメント(15)
先日、プラシド・ドミンゴのトスカのアリア「星は輝けり」をアップしましたが、naominさんから私もオペラ大好き。でもマリオ・デル・モナコのテノールは3大テノールもかなわないと思います。というコメントがあったので、今度はマリオ・デル・モナコの演奏でお届けしたいと思います。 そうですね。マリオ・デル・モナコはもっと甘く切ない歌でひとの心をグッと惹きつけますね。プラシド・ドミンゴはドラマティックで人の心を鷲掴みにします。それぞれ特徴があるのでしょうね。
2019.06.08
コメント(6)
昨日は何も音楽をアップしなかったので、今日はプラシド・ドミンゴ(3大テノールの一人)のトスカのアリア「星は輝けり」をアップします。 次はトスカが歌う「歌に生き、愛に生き」 https://youtu.be/CEx2LpSp_ao これは木村珠美先生が歌いました。舞台上では座って歌うのです。でも声は良く響いていました。特に高温のピアニッシモがとてもきれいに響きました。昨日は慌ててアップして木村先生の批評を抜かしてしまいましたので、ここに書かせていただきました。 そして驚いたのは舞台装置が本格的なことでした。ハイライトだけ演じるにもかかわらず、それにはびっくりしました。 そして出演者は原語(イタリア語)で歌い、日本語訳が上の白い壁に投影されました。目を上下しなくてはならないのでちょっと不便でしたが、終わりのほうになって慣れてきました。 という具合に本物のオペラを見るためのガイドとして十分な役目を果たしていました。 音楽はとてもよかったのですが文化会館の冷房がきつく、寒くて寒くて仕方なく、また腰を痛めてしまいました。
2019.06.04
コメント(10)
今日はコーラスの練習の日。腰の痛みが和らいできたので、それに今日は8月の県交流会で発表する歌を決める日なので出ていきました。 準備体操は座ったままでいいといわれたので、座ったままでやりました。「津軽のふるさと」「涙そうそう」「どじょっこふなっこ」を次々と歌っていきました。 それそれ少しずつ直されましたが、「涙そうそう」が一番直された様です。何しろ沖縄独特のリズムが難しいのです。そのリズムが崩れると沖縄の歌でなくなってしまいます。聞き覚えの通りに歌うと違うのです。 beginさんが作曲したように歌うのは大変だと思いました。 最後にあまり気を使わないでも歌えるうた、「もしあなたに出逢ってなかったら」を楽しく歌って、練習を終えました。 そしてロビーへ行って、発表曲を相談しました。先生にも参加してもらいました。 「どじょっこふなっこ」は前回初めて参加した人は「難しいのではないの」といって今日も参加しなかったのですが、「初めて参加して歌うのは誰でも難しい」「〇〇さんなら練習したら歌えるわよ。」といって、その他、皆、賛成の様子。 次は「津軽のふるさと」か「涙そうそう」かということですが、まず私が、「涙そうそう」は沖縄らしいリズムを皆で揃えるには難しいのではないかという意見を述べました。次の人は「津軽のふるさと」が最初のピアノ前奏も奇麗で人を引き付けるしいいのではないかという意見。「涙そうそう」は歌詞もいいし、沖縄の歌を歌いたい、という意見も出ました。先生もリズムに不安を持っていらしたらしく、「それでは『涙そうそう』はもう少し練習して12月に発表してはどうか」といってくださったので「それならいいわ。」ということで話はまとまりました。12月は「みんなで歌おう会」を開く予定なのです。 では作曲者のbeginさんが歌う「涙そうそう」をお聞きください。
2019.06.01
コメント(16)
次は「涙そうそう」の練習をしました。 女声合唱ですのでアップしますが、編曲は違います。 もっと易しい編曲になっています。 「涙そうそう」もまだ難しいという人がいます。どれを選ぶか困ってしまいます。合唱曲でこれ以上易しい曲はありません。皆さんはどうぞお気軽に聞いてください。 アコーデ戸塚は終了が3時半ですので、まだ30分あります。それでおまけに「もしあなたに出逢ってなかったら」を歌いました。 https://youtu.be/FxYR-8pkoA8 これはうたごえ喫茶の風景です。
2019.05.19
コメント(6)
今日は市川新婦人コーラスの練習がありました。場所はアコーデ戸塚。1時から3時半までです。 最初の歌ったのは「どじょっこふなっこ」。東北地方のわらべ歌です。 まずはこの動画をお聞きください。 私がまずこの動画を見つけて、「面白いから聞いてみて」と先生に話したところ、これを見て採譜して楽譜を私たちに渡してくださいました。皆さん面白いといって、歌う意欲を持ってくれたのですが、一人だけ、盛んに難しいといい続けています。アルトですが、アルトの声もよく聞こえてきます。 次に「津軽のふるさと」。 https://youtu.be/fq1qVGOlef8 これは美空ひばりの名曲ですが、クラシックの人が歌ってもきれいです。私たちは先生が編曲した2部合唱で歌っていますので、バックコーラスも入っているものをアップしましたが、少しうるさいですね。美空ひばりさんの原曲はこうです。https://youtu.be/gWC5VRPXoPcひばりさんの歌唱力は抜群ですね。何気ない裏声(ファルセット)も私は好きですが、ひばりさんならではのものです。 (その2)に続く
2019.05.17
コメント(18)
昨日アップしたはずのYou Tubeがアップされていませんでしたので、もう一度ここにアップいたします。一つのブログに2つ以上の動画をアップする方法が以前はできていたのに出来ません。どなたか教えていただけませんか。 これは信長貴富さんの編曲ですがプリマベラの歌っているのはほかの方の編曲で、混声4部です。やはり雰囲気は違います。編曲者によって曲の雰囲気が違ってきますね。
2019.05.08
コメント(8)
連休中ではありましたが5月7日(月)はプリマベラの練習でした。 指導者のI先生が入院され手術を受けられたとのこと、その経過も心配でしたし、先生の代わりをピアニストのS先生が務めてくださるだろうとの期待もあって出かけていきました。I先生、もうお食事も取られているそうで退院も間近でしょうという朗報。ほっといたしました。 歌った中でまず最初にアップしたいと思うのは「三つのわらべ歌」。これは男声合唱ですが、私たちは混声合唱。その違いはありますが、雰囲気は感じ取っていただけるものと思います。編曲は同じです。 次は「上を向いて歩こう」 https://youtu.be/GOi0foS-qOA もう1曲「原爆を許すまじ」を歌いましたがこれは前回アップしました。
2019.05.07
コメント(8)
また少し遡りますが、2月4日(月)は合唱団Pの練習日でした。 代表の方の説明によると、I先生は定期健診でまた新しい脳梗塞が見つかり検査入院をなさったそうです。1週間の入院で今日退院。すぐ駆け付けるとおっしゃったそうですが、どうか分からないということです。 すると時間近く先生が現れました。12時退院して、すぐいらしたそうです。脳梗塞も手術の必要はなく、一週間間の加療と検査で無事終わった。とすっきりした顔でおっしゃったので安心しましたが、こんな日は休んでほしかった。決して無理をしないでほしいといいたいです。 発声練習もいつも通りきちんとやられて、「原爆を許すまじ」「わらべ歌のメドレー」「上を向いて歩こう」の3曲の指揮をしっかりやられていつも通りにおわりました。本当に責任感が強く熱心な先生です。 今日はその歌の一つ、「原爆を許すまじ」の同じ編曲のものがyoutubeにありましたので、アップします。
2019.02.10
コメント(16)
2月1日(金)は市川新婦人コーラスの練習日でした。 前日先生と打ち合わせ、ニュースを書いて10部印刷し、当日何を歌うかわかるようにしました。 前日、日付けが変わるころ雪になるという予報でしたが、玄関を開けるとお隣の車のボンネットにうっすらと雪がありましたが、地面にも垣根にもどこにも雪は積もっていませんでした。ただし風がとても強い。 市川駅から会場へ向かう途中、信号の手前に坂があるのですが、その坂の上で風に押し戻されてしまいました。ちょうど先生が通りかかって、私のカバンを持ってくれるやら、手を引いてくれるやら、大変でした。酷いところを見つけられてしまいました。 当日歌った歌は「君死に給うことなかれ」「津軽のふるさと」「どじょっこふなっこ」、と祭典で歌った歌「どこかで春が」「いとし子よ」と「いのちをうたおう」など…。 「いのちをうたおう」は祭典では英語の歌詞で1番だけ歌って、2番から日本語の歌詞で歌ったので、先生は英語版も持ってきてくれました。私がそれを先に読んで、後を皆でふぉろうする形で読んだので、簡単に英語の歌が歌えました。まあ、良かったこと…。 祭典のDVDの制作者が、天井から撮影したビデオがYouTubeに載っていましたのでそれをアップさせてもらいます。human festaの最後に「いのちをうたおう」を歌い交わすところです。
2019.02.03
コメント(18)
日本のうたごえ祭典は19日に終わったのですが、その日は朝6時45分には家を出、帰宅したのが夜9時となってしまい、楽しみの代償が疲労となって残ってしまいました。20日21日と眠っても眠ってもまだ眠い状態でした。 23日は八丁堀へ通院、そして疲れが取れないまま、25日はコーラスの練習と続きました。でも1日おきに外出するようにしているので、まだ何とかなっています。 コーラスのある前日が実は大変なのです。夜先生と打ち合わせ、その内容をニュースに載せるのです。でも24日は日本のうたごえ祭典の内容報告を載せたかったので、昼からニュースに取り掛かりました。 ニュースを作り、会員から「花」を歌いたいという要望があったので、「花」の楽譜を用意して準備完了。先生との打ち合わせも10時前には終え、毎日6時間、少ない時でも5時間の睡眠をとるようにしているのですが、5時間の睡眠を確保できました。 8人中6人の出席でした。やはりまだNさんのご主人は完治していないらしく、Oさんも風邪が長引いているようなのです。 「君死に給うことなかれ」「津軽のふるさと」は先生推薦のもの「どじょっこふなっこ」は私たち推薦のもの。それと祭典で歌った「どこかで春が」と「いとし子よ」。最後に全員で歌った「命を歌おう」「約束のうた」をもう一度歌いました。 祭典に参加しての感想も言ってもらいました。みんなの貴重な体験になったことがわかりました。先生からは女性のうたごえが迫力があったこと。やわらかい声できれいに響いたこと。アカペラの部分は聴衆の集中力を一気に高め、会場が緊張に包まれたと、絶賛され、みんなの顔もほころびました。 帰りに4人でガストに寄り、食事や甘いものをいただいて一休みして帰りましたが、私は本当に疲れてしまいました。
2019.01.26
コメント(20)
1月19日のことでした。今まで準備を重ねてきた日本のうたごえ祭典に参加しました。場所は川崎のとどろきアリーナ。市川新婦人コーラスは合唱団プリマベラと一緒に市川に7時15分集合。市川から総武線快速で武蔵小杉。そこからバスでとどろきアリーナまで。私たちは東京近郊だったので電車で1時間少しでいけましたが、はるばる北海道や沖縄から参加された方もあって、大変な賑わいでした。 メインのHuman FestaとPeace festaは19日に行われたのですが、コンクール形式の合唱発表会や、記念音楽会は18日に行われ、和太鼓、民舞の会は20日に催されました。延べ13000人の参加だったようです。メインのHuman festa とpeace festaにはそれぞれのべ5000人の入場でアリーナを満席にしました。 9時にはリハーサルが始まり、Human Festaは12時半開演。青年たちの「平和の鐘」の演奏や合唱で幕が切って落とされました。歯切れのよい演奏。次は私たち女性合同。「いとし子よ」「どこかで春が」を最大の人数900人で歌いました。 そうそう、司会は元NHKアナウンサーの村上信夫さんと元NHKリポーターの入田直子さんで手際よく進められました。女性合同の司会は入田さんでしたが、女性の歳を言っては失礼ですが、81歳だそうです、と。その若々しい声、と驚いていました。そしてインタビューは私たちの大先輩壇上さわえ先生、車いすに乗っていらっしゃいましたが、非常にお元気で「平和でなければ歌は歌えません。歌は平和の力です。」ときれいな力強い声でおっしゃったのには感激しました。 それらは東西南北四方に向けられた中央に吊るされた4面のスクリーンに映し出されました。歌っている間は歌に関連した写真に歌詞が付いたものや、時には歌っている人たちが写されました。 インタビューがあるのも日本のうたごえ始まって以来のことでした。 次にスクラムコンサートがあるので私はそちらへ移りました。スクラムコンサートも750人は突破したと実行委員は言ってました。息子のIBMロックアウト解雇の歌を大きな声で歌いました。歌う前にナレーションがあってそこで勝利したことをみんなに報告しました。回顧3兄弟から勝利3兄弟へと向かうと…。 障害者の歌もありました。高齢者の歌にはうたごえ元常任の方々も参加して朗々とした声が響き渡りました。 ペンライトが回ってきて次第に会場はペンライトの揺らめきで光り輝きました。最後は全員で「命をうたおう」の大合唱で締めくくり、第1部は終わりました。 第2部Peace Festaは4時から開始でそれまでリハーサルがありました。私は沖縄、基地の部でプリマベラと一緒に歌うので今度は1階に移動でした。人がごちゃごちゃしていて1階に行く階段が分からないので係の人に聞くと丁寧に階段まで案内してくれてとても助かりました。無事にみんなと合流することができました。 第2部は戦争、基地、沖縄をテーマにした歌が盛りだくさん。かわいい子供たち(親も混ざっていましたが)の「象列車よ走れ」は可愛くて、可愛くて…。そして国際交流の部では朝鮮高校中高部の美しい合唱も…。日本政府は差別をやめてほしいと…。日本、ハイチ、アメリカ、イタリアの4人の女性によるアカペラの合唱には驚きました。大きな声量と美しさ。アリーナ全体に響き渡りました。 最後に圧巻だったのは北川哲、橋本のぶよ、横井久美子、大須賀ひできさんたち6~7人のシンガーソングライターたちが勢ぞろいしてそれぞれの持ち歌を歌ったことです。会場のみんなもそれに合わせて歌いました。もちろんペンライトも揺れましたよ。 最後の締めくくりは「約束のうた」(世界中の大人が武器を捨てたなら、世界中の子供が笑顔になるだろう…)を全員で。そして来年行われる京都でのうたごえ祭典へバトンタッチー京都のうたごえの人達が京都のうたごえの歌を歌いフィナーレとなりました。 うたごえ祭典に参加できるのは私は今年で最後かもしれませんが、とても充実した1日を過ごすことが出しました。
2019.01.22
コメント(22)
女性のうたごえが終わったらスクラムのステージに移動して歌おうと思っています。IBMロックアウト解雇撤回闘争の時橋本のぶよさんが作詩・作曲した歌もその中に入っています。社前行動の時「東京のうたごえ」の皆さんが歌って応援してくれました。同じく解雇闘争を一緒に戦った「社保協」「JAL」の皆さんとも国鉄労働者やその他大勢の支援者と一緒に歌います。 「おとうさんのせなか」社保協の解雇撤回闘争でできた歌。 「翼よ高く輝け」JALの歌。 「私はここに立つ」IBMの歌。 解雇3兄弟の歌。IBMが勝利したことで、これを勝利3兄弟にしようと意気込んでいます。
2019.01.13
コメント(14)
「女性のうたごえを成功させる会」ホームページより70周年記念日本のうたごえ祭典 HUMAN FESTA 女性合同の練習2019・1・6
2019.01.12
コメント(14)
また少し遡りますが、1月6日に赤羽会館で女性のうたごえの練習がありました。1月19日に行われる、70周年日本のうたごえ祭典の中のヒューマンフェスタ。その華ともいわれる女性のうたごえの本番の指揮者、山本恵三先生を迎えるとあって、東京や近郊各地から集まった250人余りは、やや緊張気味でした。東京だけでなく、千葉や埼玉や神奈川、果ては静岡からはるばる参加しました。当日は全国のうたごえの女性サークルが集まります。目標750人を突破したそうです。なんともうれしいことです。 最初はおずおずとはじまったのですが、先生が熱を帯びてくるにしたがって、自ずと熱演、だんだん気合が入ってきました。 それに先生の指導の仕方も抜群、急所を突いた厳しいことをおっしゃるのですが、それも関西弁の柔らかさでユーモアたっぷりにおっしゃるので、こちらは笑いどうしでした。でも先生の指摘は十分に伝わったと思います。 最後に「どこかで春が」と「いとし子よ」を通して歌ったのですが、見違えるようにうまくなっていました。これでうまくいくだろうという見通しも立ってきました。 ただし大勢で歌うので音がずれないように気を付けなければ…。 帰りの電車に乗ったのが5時半ごろ、家に着いたのが6時半ごろでした。もうすっかり暗くなっていました。
2019.01.08
コメント(12)
昨日は東京(東京近県)の女性のうたごえの様子をアップしましたが、今日はそこで歌った曲をアップしてみます。 まず「いとし子よ」。作曲者の原田義雄さんとフリーダムの演奏です。これはまだポピュラーぽい演奏ですが合唱となるともう少しクラシカルな演奏となります。でもどんな歌かは想像がつくことと思います。 次は「どこかで春が」ですが、YouTubeには松本美和子さんの独唱がありましたので、それをアップします。合唱になるとまたちがったあじになります。 https://youtu.be/CWJptI4g1cI
2018.11.27
コメント(14)
日本のうたごえ70周年記念祭典女性うたごえの練習に、市川新婦人コーラスのOさんと待ち合わせ、出かけました。場所は赤羽文化会館。 指揮が本番の指揮者で大阪の女性の部の常勝団体の指揮者とあって、是非参加したい会でした。 曲は「いとし子よ」と「どこかで春が」(源田俊一郎編曲)の2曲。来年の1月19日全国から集まって「とどろきアリーナ」で歌う曲です。1時半から4時半までの間みっちり熱心な練習が続きました。日本語の意味が分かるような歌い方を、というのが趣旨でした。リズムに気を取られて普通日本語では強調しないところを強調して歌うとおかしく聞こえるのです。それを一つ一つ取り上げて丁寧に…。大変勉強になりました。 日本語を美しく歌うこと。女性の気持ちを優しく表現すること。断固とした気持ちはきっぱりと歌うこと。を学びました。 やはり来て良かった。参加者が多く最初は椅子が足らず、元気な人は立って歌ってくださいという呼びかけに、快く立つ方もいて、微笑ましく思いました。一方、高齢の方も多く、グレイヘアも目立ちました。 70周年というと高齢の方が増えてきますよね。そのあとを継ぐ若い人が大勢参加するようになるといいのですが…。 綺麗なピアノ奏者も、元東京の合唱団でお世話になった方ですし、大勢の昔の仲間たちとあって、楽しいひと時でした。
2018.11.26
コメント(12)
今日は合唱団Pの特別練習に行きました。日本のうたごえ祭典も近いので、スクラムコンサートの曲を中心に練習です。 JAL、IBM、社保協、の解雇3兄弟の歌、「翼よ高く輝け」「私はここに立つ」「父さんの背中」を歌いましたが、「翼よ…」はあとから楽譜が書き直されたので、どちらを歌うか決まってからしっかり練習しようということになりました。 「私はここに立つ」はIBM解雇闘争の歌ですが、いかにうろ覚えに覚えているかがわかりました。こういう歌は歌詞がはっきりわかるように歌わないと意味がない、と先生に言われ、その通りだと思いました。私たちはまだその域に達しておらず、練習が必要だと思うばかりでした。 これからもまだ練習回数があるので積み重ねが大事だと思うのです。 2時から4時半までの練習でした。
2018.10.20
コメント(14)
猛暑日の8月26日(日)、千葉の合唱創作交流会は開かれました。 猛暑が続いた8月最後のイベントです。最寄りの駅に8時15分集合、鎌ヶ谷きらりホールに9時半には着きました。きらりホールはこじんまりとした音響の良いホール、千葉県中から日ごろ練習した成果を発表するために集まった23団体が合唱を交流しました。リハーサルを終え、12時50分から本番の演奏が始まりました。30名以上の団体からたった4名の団体まで、親しみやすい歌や、全く初めての歌もあって、それぞれに工夫の跡が見られて楽しかったです。 発表が終わると4人の講評委員会が開かれて、その間舞台では、今年の日本のうたごえの企画委員長のリードで祭典で歌う歌数曲の歌唱指導がありました。トークも交えた歌はとても興味深いものでした。 それから、結果発表。コンクールの部と交流の部それぞれ、推薦団体、準推薦団体が発表され、講評用紙が最後に各団体に配られました。 会場の響きがよく、素人の耳にはどの団体も上手に聞こえて優劣つけがたいのですが、講評委員の先生方も大変だったろうと思います。 私の参加した団体では交流の部でプリマベラが準推薦に入って一定の評価を受けました。もう一つの市川新婦人コーラスはまだ発足4年目、6人のコーラスグループで推薦など望むべくもなかったのですが、精いっぱい歌えたと思います。講評もなかなか好意的で(代表なので預かってきたので先に読ませていただきました)嬉しい批評が書いてありました。それに満足しないでまた頑張らなくては…。 携帯に息子から「今日37度だよ。フラフラして倒れていない?」という心配のメールが入っていましたが、音楽会中なので全然チャイムに気が付かず、返信できませんでした。息子には心配かけましたが、ホールの中は涼しく外の暑さは感じずに無事に歌に集中することが出来ました。ヤレヤレ、これで一大イベントが無事に終わりました。
2018.08.28
コメント(12)
今日は久しぶりに猛暑日のない日本列島でした。こちらも29℃と爽やかなお天気でした。猛暑にもエアコンにも悩まされていましたが、久しぶりにその悩みから解放されてホッとしています。 昨日も今日と同様のお天気。声帯疲労で声を出してはいけないと言われたので、プリマベラのI先生のレッスンを受けようかどうしようか迷ったのですが、声もさほど辛くないのと、気温も27,8℃くらいなので出かけることにしました。18時からの予定です。 昼間だと会場に着くまでに汗びっしょりなんですが、汗もさほどかかないうちに会場に着きました。 歌は木下牧子さんの「さびしいカシの木」と高田りゅうじさん作曲の「うみがめ」。一つは日本歌曲、一つはうたごえの歌、と決めています。でも両方とも日本語歌詞です。日本語の歌を歌うことは難しいので、その発声法を学ぶためにI先生に師事しているのです。 来て良かったです。最初はかすれていた声も発声練習をしているうちにかすれなくなりました。なるべく顎に力を入れないで歌うと良いと、実験的に顎をこぶしで支えて歌ってみると、音程も安定してくるし、声が頭音で出るようになってきました。こぶしを外しても同様な効果が生まれてきました。 とても熱意をもって教えてくださるので、先生の指示に従うように必死でした。次までに忘れないか心配です。 でもこの前新しい曲をやりましょう、とおっしゃったのはどうなったのでしょう。でもあまり今の曲を熱心に教えてくださるので聞きそびれてしまいました。ま、次でもいいでしょう。 帰りはあまり頭がぼーっとしていましたので、すんでのところで上に羽織ってきたものや帽子を忘れるところでした。
2018.08.18
コメント(12)
8月9日(木)はS先生の声楽のレッスンの日でした。コーラスでオブリガードをやるので声楽の先生にも見ていただこうと思っていましたので、台風が近づいていたのに出かける気は満々。情報とにらめっこしながら行けるかどうか判断することにしました。どうやら東に進路を変えこちらや東京方面は大丈夫らしい、総武線も動いていることがわかり、出かけることが出来ました。 最初にオブリガードを聞いてもらうことにしました。誰にも指導を受けていないので、やってみると、そんな歌い方では声帯を悪くすると言われました。あ、やっぱり自己流ではダメなんだとわかりました。ボリュームが少ないと言われているので声量を出すように歌っていたので、それがだめのようでした。もっとお腹で声を支えるようにして歌わないと駄目と言われました。喉の力を抜いて。先生のお手本を録音し、その後で歌ってみるとOKが出ました。声量を出すように歌うのでなくお腹でしっかり支えて声を響かせるようにと…。 声楽の奥の深さを思い知らされました。 そのあといつもの歌を歌ってみると声がすっかり枯れていました。いつもは歌が楽しくて仕方がないのに、声が出ないので苦痛しかありませんでした。「声帯疲労」を起こしているので本番まで歌わないようにと、疲労は声帯だけではないので体全体を休ませるようにしたほうが良いと…。 先生はレッスンに行っても声を出さなければいい、とおっしゃったのですが、私は暑い中20分も歩いて出かける気力が失せて、レッスン自体に出かけないことにしました。 体全体の力を温存し、疲労回復に努めなくてはならないのだと、気が付きました。 それで合唱団pの追加レッスンが今日あったのですが、それも体調不良ということでお休みに…。少しゆっくり休んで、疲労回復しなければ…。それが何よりもよい声を出す方法だと…。 今日は久しぶりにのんびり過ごしました。本番うまく声が出ると良いのですが…。
2018.08.11
コメント(6)
昨日は合唱団Pの昼のレッスン日。同じ千葉に属するので千葉合唱・創作交流会に出演。その練習があるので、暑い中出かけました。昨日日中はまだ日差しが強く、曇りがちな日でしたが、それでも34℃。日陰を選んで歩きましたが、20分以上の歩行距離はたまらなく体力を消耗します。ふうふう言って、音楽館に到着。ここは合唱団Pの会員Tさんが自費で建てた音楽館です。利用させてもらって大助かりです。 発声練習の後本題の歌の練習。みんなのうたから、「あかつきの空」と「町」古い歌を新しく編曲したもの。装いを新たに新鮮に歌えるようにできています。混声四部合唱。私はソプラノ。メロディですからすぐ覚えられます。前の日一生懸命暗譜しました。暑さのせいか集中力が落ちて完全に覚えられません。すると昼の部の人は練習時間が少ないので楽譜を見てもよいとのこと。でも私は大部分覚えてしまったので、楽譜を見ない方針です。 まだ大きな声で歌詞を間違えたりしましたが、次のレッスンには間違えないように歌いましょう。 帰り玄関を開けるとさっと、涼しい風が入ってきました。「外の方が涼しいわよ」と叫びながらみんな帰途につきました。台風が近づいたせいでしょうか。急に涼しくなってきました。
2018.08.07
コメント(12)
まあ、毎日暑いですね。 一週間前の日曜日出かけてそのままダウンしてしまいました。 7月29日(日)千葉うた協のうちあわせ、船橋にある千葉保育センター。市川新婦人コーラスのYさんと二人で出かけました。 35℃の暑さというのに船橋はお祭りでした。駅前の広場から、もうずらっと神輿が並んでいました。両側の歩道には屋台が並び、焼きそばを焼いたり、バナナを焼いたり、火を使っているので暑いったらありません。歩行者天国になっているので歩道も車道も身動きできないほどの人でいっぱい。人をかき分けかき分け、目的地に着きました。 千葉の合唱。交流会の打ち合わせ。うちのH先生その他2団体が東京東部と重なり3時以降にしか間に合わないことがもう織り込み済みで、出演時間はもう決まっていました。リハの時間、場所を希望によって決め、係分担も希望で決め、話し合いを十分にやって、終わりました。何事も民主的に決められるのが気分が良い点です。 2時から5時まで話し合いは続きましたが、5時には終わり解散。お祭りはまだまだ盛況で、今度は車道に山車が並んでいました。山車の上ではお囃子が奏でおかめひょっとこの面を付けた人が踊っていました。それを見る人も車道にあふれ、大した賑わいでした。その熱気にあおられ、ますます暑くなって、二人はやっとの思いで京成の船橋の駅に着きました。駅に到着すれば帰りはすぐです。ご近所に咲いている百日紅です。
2018.08.05
コメント(12)
やっとピアニストの都合もついて1件落着です。昨日あたりから台風が近づいたせいか急に涼しくなりました。この辺りでは最高気温29℃。やっといつもの夏の気温に戻りました。そうなると今度はあの猛暑の疲れがどっと出てきました。左ひざを痛めて腰まで痛くなってきたのですが、何とか鍼で納めて痛みも軽くなってきましたが、今度は右の腰の軽いぎっくり腰で、右の腰を痛めてしまいました。これも冷房をつけっぱなしのせいでしかもかなり強くしていますので、体にこたえるのでしょう。 昨日は市川新婦人コーラスの練習日でしたので昨夜コーラスニュースを作り、今までのいきさつを書いたり、これからの予定を書いたり、夜遅くまでかかりっきりでした。 でも練習の内容は充実していました。「MI・YO・TA」の3拍子がしっかり歌えるようになりましたし、「見上げてごらん…」のアルトもしっかり歌えるようになっていましたし、久しぶりで見えたSさんもしっかり歌えていました。CDを皆さん良く聞いて練習してきたようです。あとは暗譜だけが心配の種です。次回まで暗譜できるでしょうか。次回はお願いしたピアニストさんも来る予定です。
2018.07.28
コメント(18)
今日はちょっとしたパニックになってしまいました。実は夕べ寝る前に市川新婦人コーラスのH先生からメールがあった(PCに)ことを知らせるCメールが届いていることに気が付きましたが、もう12時も過ぎていることから、今朝PCを開けてみました。 すると私たち新婦人コーラスの出番は早い時間帯にして欲しい(先生が出演する東京東部の合発と千葉の交流会が同日になったため)ということだったのに、昨日先生の所属する団体の出演が12時半過ぎと決まり、千葉に来れるのが3時ころとなったということでした。 あら~それじゃ、リハーサルも出来ないし、3時だったら、千葉の交流会も終わってしまうかもしれない、と思うと、さてどうしたものかとパニック状態になってしまいました。去年の資料を見ると何時までやっていたかわかるのに、慌てているせいか、その資料が見つかりません。千葉の協議会議長のHさんに電話しても繋がりません。 確かな情報がないまま、新婦人コーラスの副代表のYさんに電話。相談すると、仕方がないのでプリマベラのピアニストのS先生にリハと本番のピアノをお願いしようということになりました。もしH先生が間に合ったら指揮をしていただいて…。ということになりました。私たち資金不足なのです。もしピアノをお願いしたら、新婦人コーラスの会員からカンパしてもらわないといけないのです。副代表のYさんは会計も兼任しているので、それでよいと言ってくれました。 これでやっと落ち着きました。ピアニストのS先生の都合によりますが、それは夜メンバーのKさんに電話、明日連絡を取ってもらうことになりました。明日にならないとわかりませんがS先生の都合がよければ、去年もピアノをお願いしているし、私たちのコンサートでも弾いてもらったので、気心がわかっているので先生がいらっしゃらなくても務めあげられるだろうと思います。 ヤレヤレです。
2018.07.24
コメント(10)
昨日は東京の最高気温36℃を記録しましたが、東京(東京近県を含む)の女性のうたごえにに参加しました。来年1月19日に歌う日本のうたごえ70周年記念の大音楽会で歌う女性の歌の練習です。市川新婦人コーラスからはKさんと私が参加しました。 あまり長時間歩かなかったし、電車は冷房が効いているのであまり暑さは感じませんでした。 東京の昔の仲間とあえて、とても懐かしかったです。 曲は「いとし子よ」小森香子詩・原田義男曲と「どこかで春が」の2曲をたっぷり練習しました。 「いとし子よ」は女性2部に編曲したものを歌います。昨日は90名集まりましたが本番は全国の女性のうたごえとして750名の大合唱となります。「どこかで春が」も女声2部、この編曲と似ています。最後の終わり方が似ています。 きっと春はやってくるという思いを込めて歌います。
2018.07.17
コメント(8)
昨日今日の大雨警戒情報には驚きました。 九州地方の皆さん、四国中国地方の皆さん、近畿地方の皆さん、ただ、ただ、ご無事をお祈りしております。 気象庁が、今後史上初めての重大な災害となる可能性がある、と、警戒を最初に呼び掛け、大雨警報の予告を行ったとき、これは只事ではないと思いました。予報は現実のものとなり、1日に400ミリを超える大雨、川の氾濫、道路の冠水、がけ崩れがたちどころに起こり、それも一地方だけでなく広範囲に亘って引き起されるとは…。自然の猛威を目の当たりに(映像ですが)見て胸をかきむしられる思いです。 日本列島中が水浸しになるかと思うほどです。こちらも恐怖感に苛まれました。 当事者はいかばかりかと案じるばかりです。 さて、こちらは雨はさほどではなく、ぱらぱらと小雨でした。やっと2,3日かけて制作したCDを持って市川新婦人コーラスの練習に出かけました。 そうなんです。CDが間に合ったのです。ソニーのICレコーダーを買ったときについてきた「SO」(アプリ)を使って機器から音をPCに取り込み、それをCDに書き込みました。皆さんに配るのですから、7枚必要なのですからちょっと時間がかかりました。それに次にCDプリンターを使ってCDにプリントしました。背景、タイトル、作詞者、作曲者、編曲者名を入れやっと出来上がりと思ったら、運悪く6枚作ったところでインク切れとなってしまいプリントが1枚だけ出来なくなりました。シマッタ。それでコーラスニュースも作れなくなりました。それらは前日に終えたのですが翌朝まで乾燥させて、いざ、プレイヤーで聞いてみたら、音が揺れていてよく感じがつかめません。またハプニング。いいや、視聴しないで配ってしまっても、と思い、「なにかCDがおかしかったら遠慮なく言ってください」と言いながら配りました。 練習は「MI・YO・TA」と「見上げてごらん夜の空を」の2曲。何度も練習しましたが、うまくいきません。家で練習するためにCDを配ったのです。次までによく練習してきてくれるといいのですが。 終わると急にお腹が空いてきました。お昼を食べていなかったのです。皆さんを誘うと、Kさん、Oさんが時間があるということでしたので、ヤマザキパンの食堂部で、一緒に軽い食事。お茶付きでした。話に花が咲きました。 帰る時急に外が寒くなってきました。雨もぽつぽつ降っていました。不吉な予感がしました。
2018.07.07
コメント(18)
7月3日(月)は合唱団Pの練習日でした。先月は急に暑くなり玄関を開けたら、くらくらと眩暈がしたのでお休みしてしまいましたので、今日はいかなくてはならないと思い、出かけました。合唱団Pの昼の部の会員なので1月に1回しか練習がありません。 暑くて暑くて汗を流しながら歩いていきました。部屋の中に入っても汗が止まりませんでした。梅雨は5月29日に明けたとのこと。連日30度を超す真夏日が続いています。 最初に「小さな木の実」階名で。次に歌詞で。知っている歌なのですぐ歌えましたが、先生の評価は厳しいようでした。Cラインの声が出ていないと何度も注意を受けました。 「町」と「あかつきの空へ」と続きました。 立ったり座ったりがとても辛く、考えてみたら土曜日膝をひねって、痛めていたのでした。腰まで痛くなったのでした。 声を出して歌うのは楽しかったでのすが、行きかえりの歩行が辛く、帰りは、30分もかかってしまいました。 2時から5時までのみっちり3時間の練習は老体にはきつかったです。 「あかつきの空に」おけらうたごえ歌集より引用させていただきます。あかつきの空に 【C】作詞作曲大西ススム1:暁の空に 芽を育てデイゴの花は 春ごとに赤いベトナムに思い込め爆音にたじろがず■命懸け土に咲く■命懸け土守る3:暁の空に 芽を育てデイゴの花は 春ごとに赤いベトナムと砂川とガッチリと手を握り■力を蓄えよう■たたかう花よ2:二七度線を 突き破り喜び溢れる 勝利の知らせ砂川に思い込め銃剣にたじろがず■根は土に固く■根は祖国の土深くClick firstClick again おけら歌集(01/05/31) / 楽譜:ビーさん(2004/09)■本土復帰を願って、年末から年始にかけて沖縄の青年達が毎年歌をうたっている話や、初めて見たデイゴの赤い花の感動が出だしの詞になった。 大西 進■うた新編集委員でもある作曲家・大西進、1968年の歌。その頃、米国のベトナム侵略戦争に反対する運動は米国青年を含め全世界に広がっており、侵略の拠点とされた沖縄(返還前)では米軍基地拡大のために農地が奪われたり、水や土砂が戦争に利用された。土地とりあげに反対し、占領からの脱却を願う人々はふるさと沖縄とベトナムの人々双方に思いを寄せていた。 闘争支援で沖縄に赴き、米兵に銃をつきつけられてもひるまない農民に感激した大西進が帰京し、うた新に報告するために書いたのがこの歌の詞。全国に作曲公募したが、結局、作詞者本人の曲となった。創作前年から元旦の山や海で「沖縄を返せ」等歌う「あかつきの大合唱」が姶まったが、69年は「あかつきの空に」を沖縄で歌い東京等各地は「沖縄を返せ」で呼応した。うた新「歌の小箱」90(08/01/07)
2018.07.04
コメント(10)
6月29日はコーラスの練習で、それについて書こうと思いましたのにその前のサッカーの試合について書いて長くなり、コーラスの練習については書けなくなり、申し訳ございませんでした。今日はそれについて書こうと思います。 女性のうたごえのお誘いもあり、うたごえ賛同金の訴えもあり、準備することは沢山ありましたが、前の晩ニュースがやっと出来上がりましたので10部プリンターで印刷して、でも前の晩寝不足なので、30分は午睡して出かけました。着いたのがギリギリ15分前、慌てて、コピーするものをコピーして、会場へ。幸い先生が鍵を持って行ってくださったので、先に体操、発声練習をしていただき、歌の練習の初めから、参加することが出来ました。 最初に見学の方が見えるのでみんなが歌える優しい歌を。「夏の思い出」と「夏は来ぬ」を。皆さん懐かしく歌っていましたが、見学の方はまだ60代。「夏は来ぬ」は初めて歌ったと言われました。でもどこかで聞いたことがあるとか…。 次に課題曲の「MI・YO・TA」と「見上げてごらん夜の星を」の歌い方を確認しました。私は「MI・YO・TA」の後半のオブリガードを歌うことに…。声が聞こえるかどうか心配でしたが、良く通る声だと言われホッとしました。 歌い方が決まったところで、録音。覚えるために私がCD化しなければならず、また大変な仕事を引き受けてしまいました。ヤレヤレ。 二曲ともこんな立派な大合唱ではありません。何しろ六,七人の小さな合唱団ですから、…。コンサートを聞いた松本芳江先生が私たちのために編曲して下さったので、それを大事に歌いたいと思います。オブリガードも松本先生がつけてくださったものです。
2018.07.03
コメント(8)
昨日はS先生の声楽レッスン。この頃やっと月2のレッスンに出かけられるようになりました。いつもは12時レッスン開始にしているのですが、昨日は教会の都合で11時からに変更。ちょうどいつもより1時間遅れの 大久保発のバスがあったのでそれを利用することに…。便利ですが、2時間前には出かけなければならないのが、私にとっては大変です。 先ず、発声練習代わりに「アマリッリ」。でもこれは難しい歌だとおっしゃいます。この時代の歌としてノンビブラートで歌うこと。細かい音符をしっかりと歌うこと。そしてやはりこの時代の傾向として、楽譜にはない装飾を付けて歌ってもよいこと。細かく変化する音符を歌うには腹筋が必要ですし、装飾を付けるのも腹筋がいります。下のYouTubeはそれが出来ていたので貼り付けました。ご参考までに…。 いつものように2回ずつ前に習った歌を練習していきました。それが1っ歩進んだ練習となっているので、新鮮な気持ちで練習することが出来ます。さすが先生は引き出しが深いです。 「ヴァガ・ルーナ」「リデンテ・ラ・カルマ」「あなたは憩い」。 「ヴァガ・ルーナ」は低い音の練習のため、それに口のまわりの筋肉をよく動かして…。あんなに最初は口が回らなくて困っていたのに、どうやら出来てきました。口が回らなかったのが嘘のよう…。それに反して「リデンテ・ラ・カルマ」は高い音で私の得意分野。でもこれも難しい歌ですよ、と先生。フランス革命直前にモーツアルトが作曲した歌で、ロココ調のふっくらとしたスカートを身につけていた時代、男も女も化粧をし鬘をかぶっていた時代の歌。とにかく貴族の文化が爛熟していた時代。モーツァルトは楽譜にいろいろ書きこんでいるのでそれを読み取って、歌わないといけないとおっしゃるのです。軽やかに、スラーをしっかりと。モーツアルトの気分になって歌うととても良い気持ちです。 最後にシューベルトの「あなたは憩い」を歌いました。先生のピアノに合わせることなく好きなように歌ってしまいましたが、もっと好きなように歌ってもよいと言われました。間の取り方が絶妙とお褒めをいただきました。でもこれは前半が低い音で後半になると高く上がるので、疲れが出てしまい、後半の高音が課題であることが分かりました。充実したレッスンでした。1時間みっちり歌いました。 帰りは新大久保のお蕎麦屋さんで、私は冷やし狐。先生はかつ丼とミニ蕎麦をいただきました。お腹が空いていたせいもあってとても美味しかったです。
2018.06.27
コメント(16)
昨日はS先生の声楽レッスンでした。やっとこの頃前の声を取り戻しつつあるように感じます。そして歌うことも楽しくなったような…。 前に習った歌を復習しています。これは私たち会員全員がやっていることです。復習といっても忘れていることも多く、また新しく覚えることもあり、みんなそれで満足しているようです。それぞれの事情もあり、発表会を積極的にやろうという意思もないところから、そういう方法を取っています。 でもまたそれなりに声楽の勉強には役に立っているところから、満足しているようです。 昨日歌った中では「Du bist dieLuh」(あなたは憩い)がとても勉強になりました。またモーツアルトの「Ridennte la Calma.」はとても楽しく歌えました。これはモーツアルトらしく軽快に歌うことが肝要らしいです。それには腹筋を使わなくてはならず、疲れるのです。古典「Amarrili」も楽しめる歌でした。でもこれは難しい歌で、この当時は、ノンビブラートで歌い、時に腹筋の圧力をふるわせることで声に揺らぎを与えるのです。先生はうまくお出来になるのですが、私はまだまだです。 新しく習った「Vaga Luna(優雅な月よ)」は中音が続く歌。中音を出す訓練と言葉をはっきり発音する練習(早口言葉)。まあ、最初よりは進歩したかなという感じです。口のまわりの筋肉を動かすので、これも大変疲れるのです。 終わって、無料のバスで大久保まで行き先生と一緒に昼食。昨日はお蕎麦屋さんに入りました。新大久保前のお蕎麦屋さんより小さいお店でしたが、お蕎麦とご飯が付いたメニューが多く、戸惑いましたが、お蕎麦だけのメニューを見つけ、それを注文。でも1/3くらい残してしまいました。この頃お腹は空くのですが、食べ始めるとすぐ、満腹になってしまいます。気候がはっきりしないせいでしょうか。 一昨日は台風の影響。昨日は曇り、最初28℃まで上がる予報でしたが、24℃の過ごしやすい温度でしたが、どんよりして体調は快晴には程遠い状態でした。 新宿まで先生とご一緒して、あとは総武線で一直線に帰りました。充実していましたが、なんだかとても疲れました。バッグの何と重いこと…。
2018.06.13
コメント(18)
昨日は1時から市川新婦人コーラスのレッスンがありました。前回レッスン後に打ち合わせをして、千葉の交流会で歌う曲を「MI・YO・TA」と「上を向いて歩こう」に決めたので、それを中心に練習しました。と同時にCDを作るため、主にアルトを中心に録音しました。全体の合唱や、ピアノ伴奏も録音しました。みんなバラバラに録音したので、CDを作ることになっている私はきっと時間がかかることだろうと思います。大変な仕事になりそうです。 「MI・YO・TA」の方がずっと揃って歌っている、「見上げてごらん・・・」はみんな知っている歌なので、めいめい思い思いに歌っていて揃わない、と先生に言われました。それでこの前先生が配った資料を見て「アエイオウ」の母音の発音の仕方から練習しました。口の形から習慣づけて行こうと…。私から先生に提案したのですが、先生も同じように思っていらしたのでした。 今日はアコーデ戸塚でのレッスンで3時半まで借りたので、3時からはメーデー歌集を歌いました。「もしあなたに出逢ってなかったら」「そんな町から」「平和の鐘」「いのちをうたおう」を思い切り歌いました。特に「いのちをうたおう」は評判が良かったです。大きなデモの中で歌う様子が想像できると…。
2018.06.02
コメント(6)
昨日は東日本合唱講習会に出かけました。日本のうたごえ主催です。場所は方南会館。杉並区の方南町にあるので、9時半に着くには家を7時半に出なければなりません。それで体力とも相談して1時間遅れで出ました。本当は2日連続で26,27と行われていたのですが、私は25日もコーラスの練習があったので、3日連続はとても無理と27日だけ申し込んでいたのです。コーラスの友人のKさんは両日出る予定で一緒に出掛ける約束をしていたのですが、26日に出て、すっかり疲れて、27日は午後だけ出ることにしたと連絡が入ったので、一人で出かけることに。ということは時間も自由になったので、1時間遅れという方法を選びました。 あまりのんびりして出発時間も10分程遅れましたので、ぎりぎりに到着。ちょうど酒井崇先生の合唱講座に間に合いました。「つなぐ」「平和のお便り」(この二つはリズミカルで若者向きのうたでした)と「母親のうた」の合唱指導を受けました。リズミカルな方は一度では身につかないようです。「母親のうた」の方は全く初めてうたう歌でしたが、子供を戦争で失った母親のうたで、実感を込めて歌うことが出来ました。子供を戦争で失うことのない世の中を一緒ん作ろうよという歌でした。 11:30から12:30まで昼食休憩。それから渡辺享則先生の合唱講座。良く知っている「原爆を許すまじ」を源田俊一郎氏のニューアレンジで、「旅のはじまり」を新実徳英氏のニューアレンジで歌い、丁寧なご指導がありました。 昔は新しい曲を習うとメロディがよく頭の中を巡ったものですが、歳をとると教わった後からすぐ忘れます。でも何となく雰囲気はつかめたようです。 時間が余ったようで昨日やった「抱きしめよう」(池辺信一郎「組曲・こわしてはならない」より)をもう一度おさらいしました。 最後にアンケートを書いて閉会式。4時15分には終了しました。 合唱団PのHさんも見えましたし、千葉のうたごえ協議会のKさんOさんにも会えました。そして懐かしい文京のMさんKさん、北区のOさんにもお会いすることが出来て嬉しかったです。
2018.05.28
コメント(12)
昨日は市川新婦人コーラスの練習でした。ちょうど「もしあなたに出逢ってなかったら」を歌っていたのでこれに似たような歌がシャンソンにあると紹介してくださいました。それが次の動画の曲です。 そして下記のブログを参考にと配ってくださいました。Que serais-je sans toi もしもあなたに会えずにいたらDidier Barbelivien ディディエ・バルブリヴィアン{Refrain:}Que serais-je sans toi qui vins à ma rencontre 注1Que serais-je sans toi qu'un cœur au bois dormant 注2Que cette heure arrêtée au cadran de la montreQue serais-je sans toi que ce balbutiement ? 私に会いにきたあなたなしには私はどうなっていただろう 眠れる森の心は 腕時計の文字盤で止まったこの時間は あなたなしには私はどうなっていただろうこの口下手は?J'ai tout appris de toi sur les choses humainesEt j'ai vu désormais le monde à ta façonJ'ai tout appris de toi, comme on boit aux fontainesComme on lit dans le ciel les étoiles lointainesComme, au passant qui chante, on reprend sa chansonJ'ai tout appris de toi jusqu'au sens du frisson 私はすべてあなたから学んだ 人間に関することがらを そしてそれ以来 私はあなた流に世の中を見た 私はすべてあなたから学んだ、泉から水を飲むように 天空に遥かな星々を読み取るように ちょうど、通りすがりの人が歌うのを聴いて、その歌を真似るように 私はすべてあなたから学んだ 震えを感じるほどに{au Refrain}J'ai tout appris de toi, pour ce qui me concerne,Qu'il fait jour à midi, qu'un ciel peut être bleu,Que le bonheur n'est pas un quinquet de taverneTu m'as pris par la main dans cet enfer moderneOù l'homme ne sait plus ce que c'est qu'être deuxTu m'as pris par la main comme un amant heureux 私はすべてあなたから学んだ、私に関することのために 正午には夜は明けているということ、空は青くなり得るということ、 幸福は居酒屋の灯りではないということ、 二人でいるということが何なのかがもう分からなくなっていた この世の地獄のなかで あなたは私の手を取った 幸せな恋人として あなたは私の手を取った{au Refrain}Qui parle de bonheur a souvent les yeux tristes,N'est-ce pas un sanglot de la déconvenue,Une corde brisée aux doigts du guitariste ?Et pourtant, je vous dis que le bonheur existeAilleurs que dans le rêve, ailleurs que dans les nues,Terre, terre, voici ses rades inconnues 幸せを語るひとはしばしば悲しい目をする、 無念の嘆きではないのか、 ギタリストの指で切断された弦は? だが、幸せは存在すると私はあなたがたに言おう 夢のなかにではなく、雲のなかにではなく 地上に、地上に、ほらここに 知られていない停留地がある{au Refrain}(ブログ「朝倉ノニーの歌物語」より抜粋)そして今歌っている歌も同じような意味を持っていると言われました。なおこの作詞はルイ アラゴン。何と素敵な詩でしょう。
2018.05.26
コメント(13)
今日は合唱団Pの練習日でした。 なんだか一月に1度は間が空きすぎる気がします。 昼の部も復帰した人二人を加えて随分大勢になったような気がします。総勢何人になったのでしょうか。数えてみませんでしたが25,6人?大分大所帯になりました。これなら合唱という態をなすでしょうか。それもあってか今年は千葉のコンクール(合唱交流会)には昼の部を含めて「あかつきの空」と「町」を歌うとのこと。それから、市川の合唱祭にも昼の部を含めた合唱団Pとして出場すると発表がありました。その時はさっと聞き流していましたが、後から考えるとそれは大変なことになったのです。昼の部は月1回に対して、夜の部は月4回も練習しているのです。去年折角、先生のご指導の成果が出て、合唱の質が高まり、準推薦まで行ったのにまた逆戻りしてしまわないかと心配です。昼の部が足を引っ張らないかと…。 Hさんにこれは伝えないといけないと思います。 今日もう一つ驚いたのは途中から階名読みをさせられたことです。それもハ長調ではなく変調の場合も…です。慌てて、ボ-ルペンで書き込んだのですが、まにあわず、大部分書き込みなしで歌ってしまいました。お隣の人の声を聞きながら・・・。あとは持ち前の勘で。何年振りでしょう。階名で歌ったのは。ああ、しんどかった…。 そのあと歌詞で歌ったのですが、先生からは今までの合唱の中で1番良かったとおっしゃっていただいたのですが、私にはとてもそのようには聞こえなかったのですが…。 5時に終わり、帰るときになって、雨が降っていました。今日は夕方雨という予報でしたが、6時ごろということだったので傘を持たないできてしまいました。一つ余っていそうなビニール傘を見つけ、「これの持ち主の方はいませんか?」とAさんが大声で聞いてくださって、誰も持ち主がいないことがわかり、それを借りていって大助かりしました。Aさんありがとう。感謝です。他人が困っているのを親身になって心配してくれる仲間って素晴らしいと合唱団Pがますます好きになりました。
2018.05.07
コメント(14)
これは2018メーデー歌集の中にある「いのちをうたおう」の原曲です。1970年代後半、アメリカのLGBT権利獲得運動の中でシンガーソングライターのHolly Nearが作り、女性運動などでも歌われました。
2018.05.06
コメント(6)
昨日はS先生の声楽レッスンでした。 会場に入ってみると初めてお目にかかる方が歌っていました。あら、しばらくお休みしている間にお入りになったんだわ。と思い、時間が来るまで聞いていました。綺麗な声で磨けば素敵になると思いました。「ロックローモンド」「花」を歌っていました。日本語でした。すい臓がんを手術なさった後だそうで、歌は体にいいと聞き、S先生に巡り合ったそうです。再発の予防のために、とおっしゃってました。ここにも一生懸命生きている人がいる、と思いました。 発声練習の後、「アマリッリ」「リディア」次に難関の「優雅な月よ」を歌いましょうか。」と言われました。早口言葉の所が苦手で若い時はすぐマスターできたのがなかなか習得できません。夕べも寝る前に復習して一応できたと思ったのに、いざやってみるとできないのです。先生は決して苛立たないで丁寧にお手本を歌ってくださいますので、助かります。「この歌の難しいところはずっと中音が続くところです。」とおっしゃって、お腹を触ってみて御覧なさいと言われました。ずっとお腹は固く張りっぱなし。「お腹に力を入れていないと中音はなかなか出ないのです。だから難しいので、たびたび練習する必要があると思うんです。」と先生。練習する意図が分かりました。 「優雅な月よ。」ベッリーニ 念のためYou Tubeからアップしておきます。 「言葉をもう少し覚えるるといいですね。」と言われたので、早口になるところをもっと練習しなくては…。難しいけど…。 他に「リデンテ・ラ・カルマ」。これは私の音域に合った歌なので気分良く歌って終わりにしました。 それほど暑くなく、20℃で爽やかでしたが、意外と疲れました。 歌を歌うって疲れるんですね。 昨日の失敗は録音するのに、赤のボタンを押さなかったことです。聞いてみようと思ったら全然録音されていなかったのです。シマッタ!!!
2018.04.27
コメント(12)
一昨日4月10日はS先生の声楽レッスンでした。大久保からバスで2駅乗って行くという楽な方法で新大久保のルーテル教会まで行きました。今は依然習た歌を数多く歌っていく方法を取っているので2,3月と二月も休んでしまった私は歌を忘れていて思い出すのに時間がかかり、満足な練習になっていないのが難点です。でもこの2,3回でやっと思い出してきました。歳をとったせいもあるでしょう。なかなか元に戻るのが遅くていやになってしまいます。それに何とよくお付き合いして下さる先生でしょう。先生の根気には頭が下がります。私も頑張らなくてはと思います。 一昨日は「アマリッリ」「リディア」「優雅な月よ」「リデンテラカルマ」「この道」を次々うたいました。前回よりは思い出してきましたが、まだまだです。もう少し続けないといけないでしょう。 この中では「リデンテラカルマ」がよくできたと褒められました。 YOU TUBEにはバーバラボニーさんの「Ridente la calma」が載っておりましたのでそれを載せますが、S先生のご指導ではもう少し早いようです。綺麗な声ですね。ほれぼれします。私の声では聴くに堪えないないので、アップしませんが…(YOU TUBEにアップする方法も知りませんので)。でも高音は口を横に開いて出すと良く出ますよ。とおっしゃって、ああそうだったと思いだしました。だんだん思い出してきます。今は忘れたものを思い出す時期のようです。そうやってみると高い声もよく出ます…。https://youtu.be/9XMWMgVD4lY…バーバラボニーさんの「リデンテラカルマ」 帰りは「韓国市場」前から出ている無料バスで大久保まで行きました。このバスは新大久保の韓国料理店が出している無料バスで、誰でも乗れるそうです。新宿まで行くようでした。毎日4回出ているそうで、普段迷惑をかけているからと、少しでも地域に貢献したいのだそうです。 大久保でバスを降りると先生はベトナム料理店へ案内してくれました。ベトナム料理は食べたことがないので興味津々。フーというスープに鶏肉とビーフンが入った麺ものに生春巻きと揚げ春巻きがついて、お野菜もたっぷりついていました。生春巻きは大きすぎ、揚げ春巻きは固いのでナイフがないかしら?というと先生が頼んでくださいました。ベトナム人の店員さんが奥へ持っていって、食べやすい大きさに切ってきてくれました。それで残さず頂くことが出来ました。独特の風味がさっぱりしてしつこくなく、とても美味でした。私がそういうと先生はとても喜んでくださいました。先生もベトナム料理がとても気に入っていらっしゃるようでした。 お隣は日本蕎麦屋さんで大久保は多国籍の料理店が並んでいます。
2018.04.12
コメント(11)
4月2日(月)は久しぶりに合唱団Pの練習で病気療養中のI先生が無事退院、リハビリも済ませて復帰なさいました。手術の時は順番待ちのせいか3月20日だったそうですが、以前より病状が悪くなっていて、もう少し遅かったら血管が破裂したかもしれないという状態だったとのこと、間に合ってよかったと一同胸をなでおろしました。 思いなしかお痩せになったようでくれぐれも無理なく指導して欲しいと思います。それでも立ったままでいつもの厳しいご指導、お体に障らないかとハラハラしていました。 曲は「町」と「あかつきの空へ」。昔からの歌声の歌をそれぞれ新しく信長富貴氏と源田俊一郎氏が混声4部合唱に編曲したものです。とても素敵な曲に仕上がっています。 私たち昼の部は1回しか練習していなかったのですが、夜の部の方はあと3回練習したそうです。道理でうまく歌えたと思いました。 合唱団Pのコンサートを聞いて今日からはいる方がアルトに1人いらしたことが嬉しいことでした。来月また1人お入りになるそうです。
2018.04.05
コメント(14)
30日の金曜日は市川新婦人コーラスの総会でした。前日が大変でした。総会のレジュメを打たなければなりませんでした。2017年の活動報告と、2018年の活動計画をA4版3枚に打ちました。1枚目は目次です。ですから、計4枚になりました。 それに会計報告と予算を全部で1時間半で済ませないといけないのです。時間が足りなかった千葉の交流会で歌う候補曲とそれぞれ希望する歌は次に先生がいらしたときに終わってからロビーで打ち合わせをすることにして、次回回しにしました。 でも来年はもう少し時間を取って、反省をしっかりしないといけないと思いました。反省をするのにみんなの意見を聞かなかった、と深く反省しています。去年は1時間で終わったので今年は1時間半取ったのですが、それでも十分ではないようです。気を付けなければ…。 和気藹々と良い雰囲気でできただけ良しとしなければ…。8人中5人の出席で一応会は成立していますが、個人個人の意見をもう少し聞かなければ、と思います。 総会が終わってとにかくほっとしました。
2018.04.02
コメント(16)
およそ2か月ぶりにS先生に声楽を習いに行きました。2か月もやっていないとイタリア語やフランス語は忘れ、教わった内容もお忘れてしまいます。まあ、出たとこ勝負だと開き直って、出かけました。 最初は発声練習ですが、それすら忘れていそうでした。でも何とかクリアしましたが、息を吸って吐いての呼吸は指摘されて初めて思い出すという具合。発声練習代わりにやった「アマリッリ」もつっかえつっかえで発声練習とは程遠いものでした。あんなにやっていた「リディア」もフランス語の発音がおかしいのです。楽譜を見ると時々霞んで字が見えなくなるので、すらすらと歌えないのです。またいい加減に胡麻化して歌うと先生にばれてしまうという具合。 「私もそうなのよ。」と先生。「それきっと花粉症でしょ。」とおっしゃいました。先生も目から糸みたいなものが引いてきて、文字が見えなくなるんですって。医者に花粉症のアレルギーだといわれたとか。今薬を飲んでいるそうです。私も粘っこい涙が出て来るとたちまち目がかすみます。今花粉症でない人は日本人の16%しかいないそうで、私もそうなんだと初めて自覚しました。「でももうすぐスギ花粉は終わるから大丈夫ですよ。」と励ましてくださいました。風邪と思っていたのも花粉症らしく、熱が出たり、頭痛がしたり、風邪と同じ症状が出たりするのでわかりにくい花粉症があるのだそうです。だんだん体が慣れてきて症状が軽くなるのだそうです。花粉症は他人ごとと思っていたのにやはり掛かっていたのでしょうか。嫌ですね。 「では次は、良く見えるものをやりましょう。」とおっしゃったので日本語のうた「この道」を歌いました。この歌はゆっくり歌うと2度も書いてあるので焦らずゆっくり歌うのです、と先生。日本語なので歌いやすくこれはすぐ歌えました。「この歌は難しいのに、ドレミさんはバッチリよ。このまま演奏会やってもできるわね。」といつもの褒め上手な先生。 次はこの前うたった「リデンテ・ラ・カルマ」これも見えなくなる場面もありましたが何回かやるうちに思い出してきました。何時も覚えていなくてはいけないのに…。 これもう少しやりたいけど「バガ・ルーナ」やっておきましょうか。と最後に新しく習った曲をおさらいして終わりました。 やはり1月に2回は来ないとなかなか覚えられないですね。今度は頑張ることにしましょう。花粉症も治まるでしょうから…。
2018.03.28
コメント(18)
昨日1月14日(日)は連帯合唱団の練習でした。2月25日に行う合唱団Pのコンサートでは今まで支援した争議団との合同演奏会も入れています。長い間、明治乳業の闘争支援を行ってきたそうで、明治乳業争議団、団歌、『星霜』とJALの支援も行ってきたそうで『翼よ 高く輝け』を、明乳組合員やJALの組合員(合唱団を作って「フェニックス合唱団」といいます)と、P合唱団団員が一緒に歌う連帯合唱団が出来ました。明乳からは7人参加、JALからは11人参加の予定です。昨日は明乳から4人。JALから二人参加でした。やはり組合員が入ると実感がこもります。熱意あふれる演奏になりました。私も息子のIBMとの闘争を思い出し、涙で顔をくしゃくしゃにしながら歌いました。 そしてもう1曲は国鉄民営化の闘争の中でできた「人間の歌」。みんな人権の問題を追及した、涙なくしては歌えない歌です。その涙を越えて力強く堂々と生きていこうという人間賛歌の歌ともいえます。 組合員の中には初めて歌う歌も多かったのですが、そんなことを感じさせない出来栄えでした。不足の部分は合唱団Pが支えていかなければならないでしょう。私は昼団員ですが、昼団員含めて、合唱団Pの責任重大です。 先生も熱のこもった、でもいつもより優しく指導してくださいました。先生自らアコーデオンを担いで闘争の支援に行かれたそうです。これには頭が下がる思いがしました。
2018.01.15
コメント(10)
1月8日(月)は合唱団Pの練習日でした。2月の本番のために「今日まで暗譜」と言われていましたので前の晩前回の録音を聞きながら楽譜をチェック。先生のダメ出しも録音されていますので、良い復習になりました。でも3時間の録音を聞くことは大変時間がかかるのです。また夜更かしをし、ブログを読む暇も書く暇もなく、すっかり失礼してしまいました。 自分ではすっかり暗譜していったつもりでもいざとなると言葉が出てこなかったりします。先生は本番近くなると、ますます厳しくなります。 「もう2か月を切っている。今出来なければ本番も出来ないということだ。」と檄を飛ばします。そしてなお悪いことには「合唱の中で、『この街で』と『麦の歌』が一番出来が悪い」とおっしゃるのです。ちょっと待って、それは昼の部の歌だから?私たち昼の部の責任?でもこれは1年しか歌ってない曲なんです。ほかの歌はずっと難しい歌だけど、2年、いやそれ以上歌って練習していますから、上手に歌えるのは当然です。でも通して歌って、そこだけ見劣りするようだといけませんね。アルトはパート練習しようということになりました。アルトは音取りが難しいですからね。ソプラノはメロディーですから大丈夫ですけど、あとはしっかり歌詞を覚えること、曲の構成を覚えることです。何と似たような言葉が出てくるのでしょう?それに繰り返しが多い歌です。それを頭に入れて…。本番に向かってGO! 練習が終わって、新年会をやりました。本番間近とあって、本番にむかっての決意を述べあう形になりました。アルコールも入って皆上機嫌で会は無事終わりました。
2018.01.10
コメント(16)
1月5日(金)は市川新婦人コーラスの歌い初めでした。にもかかわらず参加者が少なく、がっかりです。でも来られない人は親戚のご不幸があったり合唱団Pのコンサート前の臨時レッスンがあったりで仕方がない理由なのです。参加者が楽しんでくれているようなので、良しとしなければいけないでしょうね。それにしても会員を増やすことは緊急の課題です。どうにかしてふやさなければ・・・。 アルト二人、ソプラノ二人の四人でそれでも合唱は成り立ちました。Kさんは本当はアルトですが、ソプラノを歌ってくれて助かりました。器用に歌い分けができる人なのです。 少ない人数でよく聞くとアルトも音程がしっかりしてきました。これは良いことです。 その日はいつもの歌のほかに「平和の鐘」を歌いました。 https://youtu.be/SXpQE_ouVLo これは若者向きの歌で、私たちには難しそうです。でも若い人たちはこういう歌は難なく歌えるのですね。私たちも頑張らなくては…。
2018.01.08
コメント(12)
全437件 (437件中 1-50件目)