Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

PR

×

Profile

リンロン88

リンロン88

2005.02.25
XML
テーマ: 投資生活(170)
カテゴリ: 投資
今日は、昨日載せたフリーページの「命がお金で買えたなら」に書いたように、昨日入院した父の手術があり、半日病院にいました。

手術そのものは膀胱結石の除去とその原因となった前立腺肥大の治療。手術は順調に終わった。

もう84歳なので、このところ毎年のようになにか問題がでる。

一昨年は胃、昨年はすい臓、今年は前立腺。そのたびに入院、手術をする。

現在は家族と共にアメリカにいる私だが、日本に戻って親の面倒をみることになる日は意外に近いかもしれない。




最近知人のJさんから、借金の無心をたびたび受ける。

Jさんは、昔成功し、彼の会社は、ある分野で日本では1,2位を争うまでになった。

その成功の影を引きずってか、近年は業績も芳しくないにもかかわらず、生活も昔ながら、家族も結構贅沢をしていて、親が自分の事業で借金をしているのを横目に、子供たちも別に借金を重ねている。



彼の年収はほとんど600万円台にまで落ち込み、それでいながら、過去に行っていた庭の造園や趣味の骨董品収集などを続けており、昨年の支出は1100万円以上だったと言う。

おまけに子供たちも一度慣れ親しんだ贅沢な生活を止められず、どの子も収入より支出が上回る、という生活だと言う。

では、どうやって彼らは暮らしているのか、というと、驚くことに、昔の信用に物を言わせての借金で埋め合わせをしているのだと言う。

驚くのは、その借金の額! なんとすでに1億2千万円を超えているとのこと。

さらに悪いのは、子供たちも親の借金を返すどころか、自分たち自身も借金を抱え、それも合わせると、一家の借金総額は1億5000万円を超えると言う。

しかし、年収600万円である。いくら昔成功し、信用があるとは言っても、よくそんなにお金を貸してくれる人がいるものだと感心してしまう。

その人は借金をするときに、10年後、20年後にある一定額を受け取れる利付き債権みたいなものを相手に渡し、その借り入れを行っていると言う。

私にもその債権を買ってくれ、つまりは金を貸してくれ、というのだが、どう考えてもこのJさんに、将来に渡っても借金返済能力があるとは思えず、昔からの知人としては心苦しいが、断固としてお断りしている。

しかし、不思議なことに、こんなJさんにもまだまだお金を貸す人は居るらしく、年々借り入れの額が増え続けている。

余程Jさんの信用度が高いのだろうと思っていたが、たまたま知り合いの銀行に聞いたところ、案の定、Jさんの会社の信用度はここ数年で、田舎の小さな会社とほとんど変わらなくなっているほど低下しているという。

では、いったいこのJさんにお金をどんどん貸している人たち、というのはどんなことを考えて貸しているのだろう、と首を傾げざるを得ないのである。



もうお分かりの方もいると思いますが、このJさんの本名は「日本国」といい、その子供たちは「地方自治体」、利付き債権は「国債」と呼ばれ、お金を貸している人は銀行であり、国民です。

最近たびたび受けるJさんの借金の無心とは、個人向け国債の宣伝のこと。

この年収と借金総額の話は、日本の2004年度の税収と国債、地方債などを合わせて借り入れの総額をその比率のまま、普通の企業なり家庭の支出入レベルに直したものです。

多少、うろ覚えのところがあり正確性はありませんが、大体のところはあっていると思います。

この借金をJさんは返済できると思いますか?



Jさんが個人や企業でなく、実際は「国」だからです。

「国」として、いざとなったらこの膨大な借金を圧縮する、あるいは帳消しにする手段というものは、なきにしもあらずだからです。

でも、万一そうなった時に被害をこうむるのは、言わずもがな、我々国民であることも避けられない事実です。

特に、収入を増大させることができる人はまだいいのですが、年金生活者などは、いの一番に苦境にはまるでしょう。

はっきり言って、どんな手段をとろうと、この対策としては通貨価値の下落を強制的に誘導するしかないと思っています。

我々としてできること、それは万一の場合に備えた、カントリーリスクとインフレリスクに対するヘッジを講じておくことしかないのではないか、と考える今日この頃です。




以上は昨日買って、今日、病院で父親の手術中読んでいた「外貨で3000万円儲ける法」を読んだ感想でした。

この本、いつものごとく安っぽい題名になっていますが、中身は、私がいつも考えている状況認識にぴったりと符合し、その上での「外国為替取引」への招待状という趣でしたので、非常にしっくり来ました。

もう少し勉強を継続してみようと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.25 22:42:45
コメント(13) | コメントを書く
[投資] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:リスクヘッジ(02/25)  
すごい楽しく読めました!!

すごい文章力ですね☆

作家向いているのではないのでしょうか??(笑) (2005.02.26 00:49:12)

面白いオチでした  
原田ミカオ  さん
最初は、なんて経営者だと思っていたんですが、途中から犯人が分かりました(笑)。文章がうまいというか、構想がうまい。その方が物書きには重要だと思います。作家に向いてますが、リンロンさんは作家のような仕事をさせておくにはもったいない才能の持ち主と思います。

国債破綻からハイパーインフレ。ボクはこれが怖くてHSBC香港に口座を作ったのですが、株好きなものですから、結局ほとんど中国株(笑)。中国株バイ&ホールド口座になってしまいました。おかげで、利回りはいいのですが。

国家破産で怖いのが金利上昇です。ボクは変動金利1.975%ですから。どこかで固定化するか、大きく繰上げするかしてリスク回避をしたいところです。 (2005.02.26 01:35:56)

その件についてはウチでは大激論です  
星櫻  さん
こんばんは。
国債の話になると、ウチや実家では大激論大会です。
(もっとも全員同じ意見なので、論じていると言うより文句大会ですが)
日本では国民一人当たり確か600万の借金を背負っていることになるんですよね。
(あれ?違いましたっけ?)
だいたい予算の段階ですでに予定支出が予定収入超えてるとはどういうことなんでしょう?
理解不能です。
国民が支えている日本の経済の上で国は胡坐かいて。
今度開港する中部国際空港は1200億円ものコスト削減できたとか。
やればそれだけ出来るんですよね。
納税者としてはぜんっぜん納得出来ないです。

当然国債なんて買いません。
買っている人はわかっているんでしょうか?
銀行員時代に見たお客様は多分利率のことしか考えていない気がします。
特に今は定期も利率が低いのでお得感があるのでしょうね。
日本の政治家なら平気で踏み倒しそう。

急に年金問題まで思い出してしまいました。
なんだか眠れなさそう・・・
夜分お邪魔いたしました。 (2005.02.26 01:52:06)

すごい  
本当に楽しく読めました。僕は最後まで犯人がわかりませんでした(笑)
お金について学んでみるとリスクについても敏感になります。外貨・外債など考えたことなかったのですが今の「日本国」の信用を考えると、今後考えざるをえないのかなと感じています。
私は常日頃「日本国」のお役人様は自分の都合のよいようにルールを変えてしまうと思っています。お金がなくなれば増税。とても楽な商売です。どこでも同じかもしれませんが「日本国」だけにおいておくのはすごいリスクなのではないでしょうか? (2005.02.26 05:51:51)

いや~誰のことかと思いました  
山下 さん
近所にいる人かと思いましたよ!
なかなか面白かったです。
だが内容は深刻です。

自分でリスクヘッジをするしかないですね。
こんど創業塾投資クラブで講演をしてください。
たのしみにしています。
(2005.02.26 08:15:12)

いや~誰のことかと思いました  
山下 さん
近所にいる人かと思いましたよ!
なかなか面白かったです。
だが内容は深刻です。

自分でリスクヘッジをするしかないですね。
こんど創業塾投資クラブで講演をしてください。
たのしみにしています。
(2005.02.26 08:40:32)

Re[1]:リスクヘッジ(02/25)  
リンロン88  さん
若松 幸@幸せなバリュー犬みゆんこぺーさん
>すごい楽しく読めました!!

ありがとうございます。多少努力した甲斐がありました。

>すごい文章力ですね☆

そうですか、お世辞でもうれしい!

>作家向いているのではないのでしょうか??(笑)
-----
そこまで言われると、では・・・てな気になってしまいそうです。(笑)
(でも最後はやはり(笑)ですものね、お互いに。)
(2005.02.26 08:49:34)

Re:面白いオチでした(02/25)  
リンロン88  さん
原田ミカオさん
>最初は、なんて経営者だと思っていたんですが、途中から犯人が分かりました(笑)。文章がうまいというか、構想がうまい。その方が物書きには重要だと思います。作家に向いてますが、リンロンさんは作家のような仕事をさせておくにはもったいない才能の持ち主と思います。

ははっ、やはりわかりましたか。どこでわかったのかな?やはり利付き債権のところかな?
個人でこんな形で借金をする人はいないので、ここは苦しいな、とは思っていたのですが。

あと、作家で飯が食えるなら、勿体無いなぞとは決して思いません。是非是非!です。
できれば、「印税収入1億円、ありがとうございます」って言ってみたいものです。
その点、ミカオさんはうらやましいな~。

>国債破綻からハイパーインフレ。ボクはこれが怖くてHSBC香港に口座を作ったのですが、株好きなものですから、結局ほとんど中国株(笑)。中国株バイ&ホールド口座になってしまいました。おかげで、利回りはいいのですが。

>国家破産で怖いのが金利上昇です。ボクは変動金利1.975%ですから。どこかで固定化するか、大きく繰上げするかしてリスク回避をしたいところです。
-----
全く同感です。
変動金利対策は、私も生活にダイレクトに影響しますので真剣です。
アメリカ側の借金は、インフレの気配とFRBの金利上昇への誘導が今年も続く見通しのため、この一月に全て変動から固定に切り替えました。

あとは日本のローンですが、こちらは来年予定しています。それまでこの低金利、もつかな? (2005.02.26 08:58:37)

Re:その件についてはウチでは大激論です(02/25)  
リンロン88  さん
星櫻さん
>こんばんは。
>国債の話になると、ウチや実家では大激論大会です。
>(もっとも全員同じ意見なので、論じていると言うより文句大会ですが)
>日本では国民一人当たり確か600万の借金を背負っていることになるんですよね。
>(あれ?違いましたっけ?)
>だいたい予算の段階ですでに予定支出が予定収入超えてるとはどういうことなんでしょう?
>理解不能です。
>国民が支えている日本の経済の上で国は胡坐かいて。
>今度開港する中部国際空港は1200億円ものコスト削減できたとか。
>やればそれだけ出来るんですよね。
>納税者としてはぜんっぜん納得出来ないです。

>当然国債なんて買いません。
>買っている人はわかっているんでしょうか?
>銀行員時代に見たお客様は多分利率のことしか考えていない気がします。
>特に今は定期も利率が低いのでお得感があるのでしょうね。
>日本の政治家なら平気で踏み倒しそう。

>急に年金問題まで思い出してしまいました。
>なんだか眠れなさそう・・・
>夜分お邪魔いたしました。
-----
いやいや、星櫻さんからこのようなコメントをいただくとは思ってもいませんでした。(失礼!)
よほど憤慨しているみたいですね。このコメントもコメントというより、日ごろの怒りをぶつけているっていう感じで。
でも、こういうのって書いていると、自分で自分を興奮させてしまいませんか?
こんな夜遅くに興奮させてしまったとしたらゴメンなさい。眠れましたか?

でも文句を言っても始まらない、自分ができることを考える、というのが僕のスタンスです。 (2005.02.26 09:03:16)

Re:すごい(02/25)  
リンロン88  さん
PURURUさん
>本当に楽しく読めました。僕は最後まで犯人がわかりませんでした(笑)
>お金について学んでみるとリスクについても敏感になります。外貨・外債など考えたことなかったのですが今の「日本国」の信用を考えると、今後考えざるをえないのかなと感じています。
>私は常日頃「日本国」のお役人様は自分の都合のよいようにルールを変えてしまうと思っています。お金がなくなれば増税。とても楽な商売です。どこでも同じかもしれませんが「日本国」だけにおいておくのはすごいリスクなのではないでしょうか?
-----
やった~! 最後まで行った人も居た!!(笑)
ミカオさんには見破られてがっかりしていたのですが・・・・

増税も当然ありますよね。
でも本当に怖いのは、通貨価値の減少とそれに伴うハイパーインフレ、そして最悪は預金封鎖です。
どれも過去、実際に国家としての「日本国」がとった手段ですから。
(2005.02.26 09:07:32)

Re:いや~誰のことかと思いました(02/25)  
リンロン88  さん
山下さん
>近所にいる人かと思いましたよ!
>なかなか面白かったです。
>だが内容は深刻です。

>自分でリスクヘッジをするしかないですね。
>こんど創業塾投資クラブで講演をしてください。
>たのしみにしています。
-----
近所にいる人レベルだったら本当は良かったんですけどね、影響は限られているし・・・

創業塾投資クラブの講師、無理ですよ。
今日の日記も「読書感想文」ですもの。 (2005.02.26 09:09:42)

Re[1]:その件についてはウチでは大激論です(02/25)  
星櫻  さん
リンロン88さん
>-----
>いやいや、星櫻さんからこのようなコメントをいただくとは思ってもいませんでした。(失礼!)
>よほど憤慨しているみたいですね。このコメントもコメントというより、日ごろの怒りをぶつけているっていう感じで。
>でも、こういうのって書いていると、自分で自分を興奮させてしまいませんか?
>こんな夜遅くに興奮させてしまったとしたらゴメンなさい。眠れましたか?

>でも文句を言っても始まらない、自分ができることを考える、というのが僕のスタンスです。
-----
分かっているけど、つい燃えちゃうんですね。
未熟者です。
しかも眠れないかもなんて言いながら、夜はぐっすり眠らせて頂きました。(^_^;)
どうもすみません。<(_ _)>
お父様お大事になさってください。 (2005.02.26 09:49:50)

Re[2]:その件についてはウチでは大激論です(02/25)  
リンロン88  さん
星櫻さん
>分かっているけど、つい燃えちゃうんですね。
>未熟者です。
>しかも眠れないかもなんて言いながら、夜はぐっすり眠らせて頂きました。(^_^;)
>どうもすみません。<(_ _)>
>お父様お大事になさってください。
-----
よかった!
これからあのブログ見るのは止めよう、見ると興奮して眠れなくなるから、なんてなったら困りますので。
父はおかげさまで順調です。お心遣い感謝!
うしろにいるAngelさんにもよろしくお伝えください。 (2005.02.26 14:52:27)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

1級建築士スーパー記… ミカオ建築館さん

夢を叶える方法=思… TAKA IN HAWAIIさん

Diary hy312619さん
ノンたろくんの明日… ノンたろくんさん
☆幸せ風船のちょっと… バルーンsuzukiさん

Comments

ミネルヴァ@ Re:アメリカに長く居すぎた、と思うとき(01/15) 明後日アメリカに向かいます。 参考になり…
リンロン88 @ Re[1]:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) プチプチ大家さん >リンロンさん、もう楽…
プチプチ大家@ Re:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) リンロンさん、もう楽天ブログは止められ…
リンロン88 @ Re[3]:存在そのものの「罪」(03/19) なみがしらMさん > 私が,言っているの…
なみがしらM @ Re[2]:存在そのものの「罪」(03/19) リンロン88さん >なみがしらMさん >…

Archives

・2026.05
・2026.04
・2026.03
・2026.02
・2026.01

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: