『穴沢ジョージのアナザー・ホームページ』

PR

×

Profile

穴沢ジョージ

穴沢ジョージ

Calendar

Comments

穴沢ジョージ @ Re[1]:Happy New Year!(01/03) To 五黄の寅1950さん ーーー こちら…
五黄の寅1950 @ Re:Happy New Year!(01/03) ちょっと遅くなりましたが 謹賀新年 兄…
穴沢ジョージ @ Re[1]:右目終わりました (白内障手術, その1)(01/24) To 五黄の寅1950さん ーーー そうで…
nonoyamasadao@ Re:右目終わりました (白内障手術, その1)(01/24) 手術の麻酔、痛いんですね。だったら、や…

Favorite Blog

dayflower New! tougei1013さん

元工場(野焼き&剪… New! メンターさん

真理を求めて 秀0430さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
2004.01.09
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
“Sixty-eight Guns”by The Alarm 1984

 さて、一昨日無事に U2 の WAR の CD を、BOOK OFF にて買って参りました。950円でした。
 同時に、ペイルファウンテンズを救出した例の250円の棚に、ある女性歌手のデビューアルバムがあったので、ついでに買ってきました。合計1200円でした。
 ここでクイズ。この250円の歌手は一体誰でしょう。
 ヒント:僕がイギリスに行っていた当時(87~88年)デビュー。デビュー曲はとても流行った(日本でどうだったかは知らない)。「救出」と呼べるほどのモノではありません。フランス人。

 で、U2 の初期のモノを聴いていると、どうしても思い出すのが、アラーム(The Alarm)なんです。
 83年頃、初めてデビュー当時のアラームを聴いたとき、「U2 に似ているなあ」と思ったものです。特にボーカルのマイク・ピータースの声と歌い方は、多分に「ボーノを意識していて、ウェールズの U2を目指している」のかと思うほどでした。
 ところが、ピーター・バラカン氏が自身の司会の Popper’s MTV という番組で、アラームの "68 Guns" をかけたとき、「クラッシュの亜流はたくさんいる」と言っていたんです。もちろんバラカン氏がいつも正しいとは思いませんが、歌詞や状況を正確に捉えているのは明らかでしょうから、きっとアラームは U2 よりもクラッシュに近かったのかもしれません。尤も「亜流」という言葉で軽く片づけていて、他にコメントもなかったので、バラカン氏がアラームをあまり評価していなかったのは明白ですが。

 そこで、こう考えてみたんです。つまり、アラームはその歌詞の持つメッセージ性やバンドの姿勢はクラッシュに近く、ボーカルの声やメロディーラインなどは U2 に近いバンド。
 どうですか。アラームを知らない人たち。これで彼らがどんなバンドだったか、だいたい想像が付きましたか。

 アラームでもう一つ思い出すのが、渋谷陽一の「ルックスが悪いバンド」というコメント。ロッキングオン誌上でだったか、FM の番組でだったか思い出せませんが、このことは忘れられません。なぜって、確かにその通りなんです、アラームって。それに、ルックスなどということは、ほとんど気にせずに音楽を聴くようになっていたつもりだったので、改めて、そんな見方もあったっけと思い出させてくれたんです。
 この場合の「ルックス」は、髪型や着ているものなどのファッションセンスも含めてのことであるのは、明らかです。一言で言ってかなりイナタい。あるいは、ダサい。とても、スタイル・カウンシルを見た後に見られるようなモノではない。......でも、そんなにイヤじゃないのは、どうしてなんだろう。それは、彼らの「誠実さ」がルックスを越えてしまっていたからだと、勝手に想像しています。
 因みに、「ルックス発言」の時の渋谷氏は、アラームに対してはきわめて好意的であったと記憶しております。

                         (つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.01.13 09:54:39
コメント(38) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:U2といえば  
69’n roll  さん
 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 U2のボーノの歌い方と言えば、私はドアーズのジム・モリソンに似ているところがあると感じています。あと、シンプル・マインズもちょっと似ていませんか?様式美というと違うかもしれませんが、あの声が魂を揺さぶるありようには、何か普遍的というか根源的なスタイルを感じますね。 (2004.01.09 11:11:49)

Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
¥250の歌手ってバネッサ・パラディですか???
でも穴沢さんが聴くとは思えないし。
それにしても彼女ジョニ-・デップを夫にもつなんていいな~。 (2004.01.09 11:23:51)

Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
アラームといえば渋谷公会堂。
ノリましたねー。
席も良かったんでしょう。
忘れられないライブのひとつです。

顔から入る私ですが、彼らの音楽は大好きです♪ (2004.01.09 13:41:28)

Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
pglove  さん
こんにちは
ジ・アラーム。私はすきでしたよ。
大学のときも教授で社会思想だったかな?メタ言語だったかな?教えていた先生がジアラームについての授業してました。
ちょっと変な先生でした。^^

渋谷さんはけっしてきらいでないですが。
彼にとって80年代は暗黒の時代なんでしょう。
zepのあとは認めたくないのかも。

パラカンさん薦めるものは
個人的にはすきになるものがおおいですが。
おそろしいほど売れないものがおおいですね。

ではでは
(2004.01.09 15:12:23)

Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
Sanae さん
お言葉に甘えて、お邪魔しました。

プリテンダーズとか懐かしい名前が。
私も中学の頃あのアルバム好きでした。
彼女って今もあんまり変わってないですよね。

大晦日のTVにボーグスのシェーンが出てました。
でもすでにかなり酔っていて、ビールを片手に
よろよろと出てきて、それでも歌が素晴らしかったらそこで「伝説のシンガー」なんでしょうが
肝心の歌の方もただの酔っ払いでした。
これには一緒に観ていた旦那もガッカリ。
お酒や薬もほどほどにしないと、こうなったら
彼って単なるアル中おやじなんですよね。

アラームの熱さってクラッシュよりは断然U2ですよね。昔の友人にめちゃくちゃなアラームファンがいて、彼女はやっぱりU2と類似点を感じてましたよ。

それとライブ・エイドのU2のライヴ時の観客に混ざって、アラームのM・ピータースが思いっきり
楽しんでいたような。(彼女にそこの部分を
何十回もプレイされていたので記憶に鮮明)

バラカン氏の趣味ってはずす時が多かったような。
私は渋谷さんよりも大貫さん寄りだったかな。

では、また日記を読ませてくださいね。
(2004.01.09 20:43:33)

Re:Re:U2といえば  
To  69’n rollさん
> 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


こちらこそよろしくでございます。

> U2のボーノの歌い方と言えば、私はドアーズのジム・モリソンに似ているところがあると感じています。


これは気がつかなかったなあ。今度じっくり聞き直してみます。

>あと、シンプル・マインズもちょっと似ていませんか?様式美というと違うかもしれませんが、あの声が魂を揺さぶるありようには、何か普遍的というか根源的なスタイルを感じますね。


「何か普遍的というか根源的なスタイル」は、確かにおっしゃるとおりだと思いますね。さすが 69’n rollさん、表現が的確だわさ。
(2004.01.10 00:11:19)

Re:Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
To  くろっかす♪さん
>¥250の歌手ってバネッサ・パラディですか???
でも穴沢さんが聴くとは思えないし。


いきなり正解です。なんでわかっちゃったんだろう。
僕が聴くとも思えないと言うのも、かなり当たっています。
したがって、「救出」というわけでもなかったのです。まだ封も切っていません。
でも、聴こうと思っています。"Joe Le Taxi" は好きでしたよ。

>それにしても彼女ジョニ-・デップを夫にもつなんていいな~。


この組み合わせは全く考えつきませんでしたから、相当驚きました。
(2004.01.10 00:24:34)

Re:Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
To  うるとびーずさん
>アラームといえば渋谷公会堂。
ノリましたねー。
席も良かったんでしょう。
忘れられないライブのひとつです。


若者がずいぶんダイブしてましたっけ。
ファースト・アルバムが出たばかりのころで、まだ活きがよかったっていう感じでしたね。

(2004.01.10 00:29:50)

Re:Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
To  pgloveさん
>...ジ・アラーム。私はすきでしたよ。
大学のときも教授で社会思想だったかな?メタ言語だったかな?教えていた先生がジアラームについての授業してました。
ちょっと変な先生でした。^^


早速反応していただき、ありがとうございます。

>渋谷さんはけっしてきらいでないですが。
彼にとって80年代は暗黒の時代なんでしょう。
zepのあとは認めたくないのかも。


なるほど。そうなんですか。まあ70年代の人っていう感じですけどね。あ、僕は60年代っていう感じですけど、80年代英国音楽にはずいぶんはまりましたです。

>パラカンさん薦めるものは
個人的にはすきになるものがおおいですが。
おそろしいほど売れないものがおおいですね。


近頃は特にそうかもしれないですね。 (2004.01.10 00:39:24)

Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
うたのゆうこ さん
 私もお邪魔します!日記の内容がとても濃いですね~!とても一度には読み切れないので、少しずつ、読ませていただきますね!

 ブックオフ、私も常連です!CDもですが、本も、必ず図書館~ブックオフ~なければ買う、という流れが定着してます。子どもの絵本もほとんどブックオフです!

 また日記をゆっくり読んでからカキコしますね! (2004.01.10 02:30:33)

Re:Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
To  Sanaeさん
>お言葉に甘えて、お邪魔しました。


ようこそ。早速来てくれたんですね。
僕は、何しろ年齢が年齢なものですから、毎日書いたりできないというのが最大の欠点ですけど、時々遊びに来てください。

>プリテンダーズとか懐かしい名前が。
私も中学の頃あのアルバム好きでした。
彼女って今もあんまり変わってないですよね。


僕はもう30代でした。(笑)

>大晦日のTVにボーグスのシェーンが出てました。


おお、そいつは知らなかった。見たかったです。

>でもすでにかなり酔っていて、ビールを片手に
よろよろと出てきて、それでも歌が素晴らしかったらそこで「伝説のシンガー」なんでしょうが
肝心の歌の方もただの酔っ払いでした。
これには一緒に観ていた旦那もガッカリ。...


そうですか、廃人同様説は正しかったんですね。
でも、ずいぶん長い期間廃人のような気もしますけど...、ちょっと心配ですね。

>アラームの熱さってクラッシュよりは断然U2ですよね。昔の友人にめちゃくちゃなアラームファンがいて、彼女はやっぱりU2と類似点を感じてましたよ。...


そうですよね、やっぱ。だから「ウェールズの U2 」っていう感じでしょうかと。
ライブ・エイドに映っているのはさすがに知りませんでしたね。今度確かめてみよう。
大貫憲章は自らがかなり行動派だったように記憶していますが、まあこの3人はましな方でしたね。 (2004.01.10 08:28:17)

Re:Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
To  うたのゆうこさん
> 私もお邪魔します!日記の内容がとても濃いですね~!とても一度には読み切れないので、少しずつ、読ませていただきますね!


ようこそ。どうぞ、お暇なときにゆっくり読んでやってください。うれしいです。

> ブックオフ、私も常連です!CDもですが、本も、必ず図書館~ブックオフ~なければ買う、という流れが定着してます。子どもの絵本もほとんどブックオフです!...


そういえば福音館書店のハードカバーの絵本が、100円でずらっと並んでいたときには、思わず買い占めました。(笑)
(2004.01.10 09:09:19)

Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
perman6293  さん
アラーム来日時のライブテープ持ってます。エアチェックしたやつ。
でも、アルバムは持ってません。ヴォーカルが私の趣味ではなかったので買うほどでもなかったということです。ルックスもいまいちですね。
ニューロマンチックスやテクノのほうを聴いていたです、私は。
U2のLDは『UNDER A BLOOD RED SKY』です。久しぶりに見てみようかな。 (2004.01.10 10:04:34)

Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
なんとベスト版も出ちゃいましたね。
僕は彼等の音って決してメロディアスだとは思わないけど、魂感じるんですね。
以前日記でも書いたけどやっぱ「ライブ」版を
一番聴きます。

ライムライトは
チャップリンの生き様を描いたような映画でした。
あの音楽は何度聴いても、確かに「最後の一様」連想します。
心に残る映画には必ず、名曲がある。
(2004.01.10 10:14:54)

Re:Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
To  perman6293さん
>アラーム来日時のライブテープ持ってます。エアチェックしたやつ。


これ、FM でやったやつだったら、僕もあります。

>でも、アルバムは持ってません。ヴォーカルが私の趣味ではなかったので買うほどでもなかったということです。ルックスもいまいちですね。


正直言って、彼らには声とルックスを越える「何か」を感じてしまって、デビューからファースト・アルバムまでは、結構はまりました。

>ニューロマンチックスやテクノのほうを聴いていたです、私は。


80年代はメインストリームは余り聴いていなかったんで、よくわからないんです。
そのかわり、ネオアコやインディーズはわりと聴きましたね。

>U2のLDは『UNDER A BLOOD RED SKY』です。久しぶりに見てみようかな。


これはいいライブだった。僕もベータだけど、久しぶりに見ようかなあ。
(2004.01.10 13:37:12)

Re:Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
To  ジョンリーフッカーさん
>なんとベスト版も出ちゃいましたね。...


アラームのベストって、最近出たんでしょうか。
90年代に入った頃、あの "Happy Christmas" の入ったベスト盤のような CD が出ましたけど、それは一応持っています。
そうですか。ジョンリーさんもアラームのこと、書いたことがあったんですね。彼らの「若いひたむきさ」には、ついつい引き込まれました。 (2004.01.10 17:13:33)

Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
穴沢ジョージさん
>To  ジョンリーフッカーさん
>なんとベスト版も出ちゃいましたね。...


アラームのベストって、最近出たんでしょうか。
90年代に入った頃、あの "Happy Christmas" の入ったベスト盤のような CD が出ましたけど、それは一応持っています。
そうですか。ジョンリーさんもアラームのこと、書いたことがあったんですね。彼らの「若いひたむきさ」には、ついつい引き込まれました。

>すんません。U2のベスト版のほうです。
(2004.01.10 17:42:40)

おはようございます。  
sanae さん
早速の丁寧なお返事をありがとうございました。

>僕はもう30代でした。(笑)
でも、私自身音楽ファンママの中でも上のグループなんでそんなに変わりませんよ。(^^)
日記などに出てくる話題を見ていると
感性的には世代がダブっている様に思ったし。

>TheMusicMachine
60年代後半にアルバムを出したサイケなガレージ
バンドです。半分はカヴァーですが(Taxman,
96Tearsなど)オリジナルもなかなか良いです。
その後すぐに解散して、その中のキースオルセンっていうメンバーはハートやフォリナーなどの
プロデューサーとして有名だとか。日本盤もあるので機会があったら聴いてみて下さい。

>ライブ・エイドに映っているのはさすがに知りませんでしたね
肩車をしてもらっているのか、上半身飛び出しているのでその気で観たらすぐに気づきます。(笑)
「あんた、素人かい??」って感じ。(^^;)
彼に人柄が想像できそうな絵でした。

残念ながら私の観たTVは「Later」というイギリスの
音楽番組なのです。ジュールズ・ホーランドが
司会の各ジャンル(インデイー、ブルース、
ワールドなどなど)の5バンドくらいがただ音楽を
演奏するという、現在イギリスの地上波では唯一と
言える長寿番組です。日本でもすると良いですね。


(2004.01.10 20:06:09)

おはようございます。2  
Sanae さん
>現在イギリスの地上波では唯一と
言える長寿番組です。
これは、音楽番組としてはの意味。
今、音楽番組ってないんですよ。
イギリスに居てもSkyとか観れないと
普通のチャートバンドしか観ることは無いです。

(2004.01.10 20:09:43)

Re:Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
To  ジョンリーフッカーさん
>なんとベスト版も出ちゃいましたね。...
>すんません。U2のベスト版のほうです。


あ、U2 だったんですね。
以前、ジョンリーさんの日記は、過去にさかのぼって全部読ませていただいたことがあったので、アラームは見落としたと思い、さっき、思わず確認にいってしまいました。
やっぱりアラームはありませんでした。(笑)
でも、U2 は確認して参りました。
(2004.01.10 21:46:44)

Re:おはようございます。  
執事  さん
To sanaeさん
> 残念ながら私の観たTVは「Later」というイギリスの
音楽番組なのです。ジュールズ・ホーランドが
司会の各ジャンル(インデイー、ブルース、
ワールドなどなど)の5バンドくらいがただ音楽を
演奏するという、現在イギリスの地上波では唯一と
言える長寿番組です。日本でもすると良いですね。

☆ はじめまして。元スクイーズのジュールズ・
ホーランドですね。懐かしいなと思ってひと言
RESさせていただきました。
(2004.01.10 22:40:06)

Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
執事  さん
To 穴沢ジョージさん
☆ 改めて、今年も宜しくお願いします。いきなり二重投稿になってしまい、スミマセン_m(..)m_。
 アラームは、僕もクラッシュと比較するようなノートを見た事があります。残念ながら、このあたりから聴くものが極端に偏ってしまいました。CDとCDレンタルがもう少し早く広がっていたら。。。(言い訳^^;)

To 69’n rollさん
>U2のボーノの歌い方と言えば(中略)シンプル・マインズもちょっと似ていませんか?様式美というと違うかもしれませんが、あの声が魂を揺さぶるありようには、何か普遍的というか根源的なスタイルを感じますね。

☆ こんばんは。シンプル・マインズのジム・カーのステージは『Sparkle In The Rain』のツアーで来日した時に、サンプラザで見ました。「声が魂を揺さぶるありよう」、同感です(^^)。 (2004.01.10 22:57:02)

Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
KYONTAN  さん
Sanaeさんもうたのゆうこさんも早速来てたんですね。
アラームというとやっぱり笑いが・・・。
当時はほんと渋谷陽一とピーターバラカンのナビゲートに頼って音楽聴いてましたからね。
エアチェックに命かけてました(笑)。

今聴いてみると
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=29049
音の感じはクラッシュににてますね。

>Sanaeさん
「96tears」に思わず反応してしまいました!
クエスチョン・マーク&ミステリアンズの「96粒の涙」ですよね。
日本盤のジャケは「ムード歌謡」みたいなジャケで
中身はサイケガレージなんですからすごい。
欧米ではプレミアがつくレアアイテムだそうで、夫の宝物です。 (2004.01.11 02:39:17)

Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
tomochico703  さん
穴沢さんの日記でツジヒトナリの名前をお見かけするとは・・・!

小説の方はよく知りませんが、菅野美穂にZOO歌わせて、ドラマの中で「大ヒット!」とかやってたのには笑いました。まぁ、ちょっとはヒットしたみたいですけどね。リアルの世界でも。

昨日プレミアが始まるまでナイナイの番組見ていたら、南果歩さんが出ていて、彼女ってヒトナリのかませ犬だったのかしら・・・とか思ったら可哀相になってきました。南果歩も私に同情されたくないだろうけど(汗)。

あ、アラームですが、68ガンズしか本当に知らないですね~。 (2004.01.11 17:52:33)

Re:Re:おはようございます。  
さなえ さん
>執事さん
そうです、あのジュールズです。
ゲストも多彩で、純粋に音楽が楽しめる番組です。

>ジンセイさん
昔、無職の頃彼のオールナイトニッポンで
スミスのTシャツプレゼントがありました。
スミスへの想いを語った人1名って言うので
はがきにびっしりとスミスの話と
モリッシーのイラストなど描いたら
当ててくれました。懐かしい。
あの頃は熱血っぽいキャラだったのに
今ってなんかシニカルな感じも受けます。
(2004.01.11 23:27:03)

Re:おはようございます。  
To  sanaeさん


レスが遅くなってすみません。
The Music Machine は興味深いです。聴いてみたいですね。
マイク・ピータースの「あんた、素人かい??」ぶりも探してみます。(笑)
「Later」BBC のですよね。一応日本でもやっています。
うちはスカパーに加入しているんですが、ミュージック・エア・ネットワークスというチャンネルで、実はやっています。「ジュールズ倶楽部」という邦題で。
だからいずれは見ることができそうですが......、今は、20年近ぐらい前のものをやっているので、後20年かかるかもしれません。(笑)
(2004.01.12 09:07:48)

Re:Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
To  執事さん


アラームは、やはりクラッシュと比べられるようなことがあったんですね。
なんだか、だいぶ違うように思うんですけど。
シンプルマインズについては、よくわかりません。
あまりなじめなかった。
なぜでしょうね。特に理由はないんですけど...。
もしかすると、何となくはじめから大人っぽいところが、あったからかな。結構「青い」のが好きでしたから。
もしかすると今聴けば、良いと思うかもしれません。 (2004.01.12 09:23:48)

Re:Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
To  KYONTANさん
>アラームというとやっぱり笑いが・・・。


KYONTAN さんには絶対笑われると思っていました。(笑)

>今聴いてみると...
音の感じはクラッシュににてますね。


そうですかねえ。そういう人もかなりいるということはわかりましたが、僕には未だにあまり似ているように聞こえないんです。(笑)

>...クエスチョン・マーク&ミステリアンズの「96粒の涙」ですよね。
日本盤のジャケは「ムード歌謡」みたいなジャケで
中身はサイケガレージなんですからすごい。
欧米ではプレミアがつくレアアイテムだそうで、夫の宝物です。


これは日本でもかなり流行った曲です。昔よく聴きました。
こんなものが今になって再評価されるんですから、世の中わからんもんです。シングル買っておけば良かった。(笑)
でも、Mr ダンナのコレクターぶりは、ハンパじゃないですよね。ひたすら感心してしまいます。
(2004.01.12 09:54:34)

Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
KYONTAN  さん
穴沢ジョージさん

>これは日本でもかなり流行った曲です。昔よく聴きました。
こんなものが今になって再評価されるんですから、世の中わからんもんです。シングル買っておけば良かった。(笑)
-----

え~本当に流行ったんですか。
これがかかるところってどんなところだったんでしょう。
本当に先生は生き証人ですね!
(2004.01.12 12:08:24)

Re:Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
To  tomochico703さん


ツジヒトナリって、...カタカナだと一瞬何かと思いました。
僕は、エコーズのことも余りよく知りませんが、辻仁成の小説のことはもっと知らないかもしれません。
ただ、中山美穂がねえ。.......どうしても結びつかなくて。
南果歩と結婚していたのは、どのくらいだったんですかね。かなり長かったんですか。...それも知らない。
アラーム、68 Guns 知っていれば、十分ですよ。ふつうはそれも知らないと思います。 (2004.01.12 15:58:00)

Re:おはようございます。  
To  さなえさん


「あのジュールズ」ですけど、僕が当時買った New Model Army の LP が2枚とも Joolz のデザインで、随分多岐にわたる才能の持ち主だなあと思ったモンです。
その後ひょんなことから見つけた、New Model Army の CD もやはり Joolz のデザインでした。
ジンセイさん、オールナイトニッポンやっていたんですね。
スミスのTシャツうらやましいです~。
(2004.01.12 16:16:07)

Re:Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
To  KYONTANさん
>...え~本当に流行ったんですか。
これがかかるところってどんなところだったんでしょう。
本当に先生は生き証人ですね!


? & ザ・ミステリアンズは、これ以外は全然知りません。いわゆる一発屋だと思っていましたけど、今になってこうして話題に上るんですから、ホントに驚きです。
どのくらい流行ったかといえば、ごくふつうにチャート・インした程度だった(何位とかは知りませんが)と思います。ラジオでよく聴きました。
でも、当時はかなり売れたんじゃないでしょうか。こうして覚えているんですから。 (2004.01.12 16:35:48)

気にしないでください。  
Sanae さん
>ジョージさん
私は現在学校の送り迎えと家事以外は
アレンジの利く主婦なのでレスが早いだけです。
だからちょこちょこ覗けるので
遅くっても気にしてません。(^^)

「Later」ってやっぱり日本でも観えるんだ!!!
最近思うけど、日本ってたいがいのバンドや
番組が観えると思いませんか??
情報も早いし。詳しい人も多いし。
20年前って誰が出てるんでしょうか?

ジョージさんって辻氏に似てるんですか??
そういえば暮れに知人がパリで辻氏と妊婦の
ミポリンを見たそうです。でも辻氏が迷惑そうに
強引に立ち去って取り付く島もなかったそうな。
申し訳なさそうに笑顔でお辞儀していた
ミポリンが可愛かったそうです。
パリなんて日本人観光客が思いっきり来る所に
住まなくっても良いのにね。

>? & ザ・ミステリアンズ

でも私の持ってるのはそれをカヴァーした
Musicmachneだもんなあ。。。
確か誰かもこれカヴァーしてますよね?
インスパとか何かそういう感じのバンド。
(2004.01.12 19:08:01)

Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
渋谷氏は確かNHK-FMでの発言でしたね。アラーム
以外に何が登場したか忘れましたけど。

しかしそのせいでこのバンド本当に英国のメディア
から叩かれまくったのは少し可哀想でした。

そういえばエコーズって確かにこんな感じのバンド
でしたね。辻さんもやたら生真面目な事言っていた
ような気がします。

下の方で?&ミステリアンズの話題がありましたけど
これ実は未だにオリジナル盤が再発されていない曲
なんです。日本盤シングルのジャケは私も見た事あ
るので確かに珍品なのですが、再発不能という面
も高価に拍車がかかっている所以だと思います。
(この音源を所持しているのはあのアラン・クライン
です。)

なお?&ミステリアンズのメンバーは数名が現在も
同じバンド名で活動しているらしくて、新録のライブ
盤とか発売しているみたいです。それでは。 (2004.01.12 23:32:54)

Re:気にしないでください。  
To  Sanaeさん
>...「Later」ってやっぱり日本でも観えるんだ!!!
最近思うけど、日本ってたいがいのバンドや番組が観えると思いませんか??
情報も早いし。詳しい人も多いし。


イギリスに比べると、日本の方がのめり込みが激しいというか、よく知っている人は多いと思いますね。
趣味として、大衆音楽を追求することが、大人にも認められているっていうんでしょうかね。僕のような50をすぎたおっさんでも、こんな日記を書いていられるくらいですから。

>20年前って誰が出てるんでしょうか?


20年は大げさでしたね。ただ、20年前に活躍した人たちもよく出ているようです。
http://www.musicair.co.jp/program/title/rockn-t.html
僕はいつも見ていたわけではないんですが、しょっちゅう再放送しているので、今年はちゃんと見ようと思います。

>ジョージさんって辻氏に似てるんですか??


20年前に「遠目で似ていた」ということです。(笑)
今は別に似ていないと思います。
パリでの辻夫妻の話は、なるほどと思いました。何しろ相手がナカヤマミホですからね。相当神経質になっているようです、辻君。

>? & ザ・ミステリアンズ


僕は高校生でした。60年代に関しては、たしかに「生き証人」とでも言うよりほかありません。聴いたことのあるものに限られますが。 (2004.01.13 02:41:19)

Re:Re:アラーム『68 Guns』(1/9)  
To  コブラクローさん
>...しかしそのせいでこのバンド本当に英国のメディアから叩かれまくったのは少し可哀想でした。...


ルックス、...つまりは「見た目」のことですよね。
でも、言い換えれば、叩かれた分、純粋なファンが付いたっていうことでしょう。


>下の方で?&ミステリアンズの話題がありましたけど...


再発不能とは、ね。そりゃあ高いわけです。

>なお?&ミステリアンズのメンバーは数名が現在も同じバンド名で活動しているらしくて、新録のライブ盤とか発売しているみたいです。...


再結成とかですかね。もしずっとやってたとしたら、それもすごい。 (2004.01.13 02:55:53)

Re:Re:気にしないでください。  
Sanae さん
>ジョージさん

ジュールズの予定を見ました。
アズテックとジェリーフィッシュとレナードコーエンの回が凄く観たいかも。。。。
96年というと私は日本で子供を産んでいたっけ。
いつかダークネスが初めて出た回があると思います。もうスタジオ中を鷲づかみにしてしまって。
あの後一気にブレイクしていきました。 (2004.01.13 06:59:01)

Re:ジュールズ違いでした  
To Sanaeさん
>ジュールズの予定を見ました。
アズテックとジェリーフィッシュとレナードコーエンの回が凄く観たいかも。。。。...


これは僕も見たいです。
ほかにも見たいのがあるので、今年はしっかりテレビもつけます。

ところでジュールズですが、とんだ勘違いをしていました。
New Model Army のジャケットデザインをしていたジュールズ (Joolz) は、確か女性だったと思って、よく考え直してみたら、当時レコードも出していた歌手で、いろいろやる人だなと思っていたんですよ。
ジュールズ・ホランドの方もスクウィーズで活躍していて、名前だけはインプットされていたので、途中で混ざっちゃいました。
Saturday Night Live とかで、一人だけ特徴あるイギリス訛りのジュールズ・ホランドが出ていたのも懐かしいです。
Joolz さんについては、当時レコードでも買っていたら、こんな間違いはしなかったんですけど...。どんな声かもわかりません。トホホ...。 (2004.01.13 09:54:39)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: