★アカネのアノネα

★アカネのアノネα

December 1, 2003
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
 こどもは残酷、おとぎ話は残酷…はかねてから言われいることである。
 昨日の本『人生への恋文』の中でも石原慎太郎氏は「浦島太郎」の話に触れ「私の最も好きなおとぎ話で恐ろしくも残酷な物語」と位置づけている。

 亀を助けた太郎は、その善行のご褒美として竜宮城に招かれこの上のないもてなしを受ける。
 帰りには玉手箱という何やら価値のありそうなお土産をもらい、しかし「これを開けてはいけません」と矛盾した注釈を付けられる。
 故郷に戻った太郎は好奇心のあまりその箱を開けると中から煙が立ち昇って、あっという間にぼろぼろのお爺さんに…。

 このお話に教訓があるとすればそれは何だろうか。
 箱の中から湧き上がった煙、それは「時間」であることは確かだよね。
「どんな素晴らしい出来事もしょせんは思い出にしかならないということなのか」と石原氏も教訓の断定はしていない。 永遠の時間に比べれば人生の出来事なんぞはかないと無常観を説いたお話?
 私にはわからない・・・。


 これはおとぎ話ではなく文部省唱歌(今は文部科学省唱歌?)であるが、私は最近歌詞を読んで、その辛辣さにびっくりした。
 誰でもが知っている(と思う)「案山子(かかし)」である。

  「案山子(かかし)」作詞作曲/不詳。

  山田(やまだ)の中の一本足の案山子、
  天気のよいのに蓑笠(みのかさ)着(つ)けて、
  朝から晩までただ立ちどおし。
  歩けないのか、山田の案山子。

  山田の中の一本足の案山子、
  弓矢で威(おど)して力(りき)んで居(お)れど、
  山では烏(からす)がかあかと笑う。
  耳が無いのか、山田の案山子。


 この童謡を大声で歌う空気は今の社会にはないように思えませんか。
 私はこの歌詞を見て「いじめの原点はここにあり」なんて勘ぐってしまった(笑)。
 この歌詞に問題があるのではなく、世の中が変わった。
 この何十年かで人々は異常に神経質になっている部分がある。
 見えない時間の流れが変えるものって大きい。

 ・・・すいません(スゴスゴ。。。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 3, 2003 03:01:04 PM
コメント(19) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:★おとぎ話の残酷『浦島太郎』(12/1)  
三洞  さん
三洞です。
洋の東西を問わず、おとぎ話って、むごい話が多いですよね。私も不思議に思っています。
だけど、それを曲げて伝えるのは偽善的でイヤですよね。猿が湖に映る月を助けようとする話が、子供の本で「みんなで助け合ってよい事をしましょう」みたいに書かれていたのを見た時には「バッカじゃねーか」と思いましたっけ。
では。
(December 1, 2003 12:42:00 PM)

Re:★おとぎ話の残酷『浦島太郎』(12/1)  
買物好き  さん
おとぎ話のホントに伝えたい事を考えると、そのままでは、ちょっと小さな子ども向けでは無いですね。
おとぎ話じゃ、教訓じみてダメって事ですね。

でも、子供には夢をあげたいです。何か、おとぎ話に変わる物が無いでしょうかね。 (December 1, 2003 01:05:59 PM)

Re:★おとぎ話の残酷『浦島太郎』(12/1)  
sana さん
「案山子」の歌って、そう言えば差別用語だらけだね~
これって人権問題だよ。
小さい頃は何もわからず歌っていたけど・・・
大人である先生達も疑問には感じなかったんでしょうかね。
やはり時代の背景の違い???

おとぎ話も子供達(3歳頃)に読み聞かせしてたけど
すっかり忘れちゃってるみたいで、頭の中に残ってなくて良かったぁ~(^^;) (December 1, 2003 01:57:29 PM)

Re:★おとぎ話の残酷『浦島太郎』(12/1)  
えみりィ  さん
案山子の2番の歌詞は知りませんでした

何気なく歌ってたけど案外きつい歌詞なのね
子供だったから意味もよくわからず歌っていたわ

他にも結構あるんでしょうね 物語とか歌とか (A^^: (December 1, 2003 02:34:37 PM)

レスです♪★おとぎ話の残酷『浦島太郎』(12/1)  
アキアカネ  さん
♪三洞さんへ♪
 うふっ、早熟な三洞さん、確か小学生の時に公務員を批判した作文を書いたと日記に書いておられましたね(笑)
「猿が湖に映る月…」は題名何でしたっけ?

♪買物好きさんへ♪
 ママが作ったオリジナルな童話。
 主人公は勿論その子供…ってのはどうでしょう。
でも最近メルヘンのないヤンママが多いから個人差ができるかしら(笑)

♪sanaさんへ♪
 おとぎ話はきっとそれを読んで聞かせるママの声が、子供の情操教育に役立つのですね。
 母親に絶対に愛されている確信を持った子供は真っ直ぐ育つ…と思うのでありますが。

♪えみりィさんへ♪
 ね、キツイよね。
これで替え歌作って歌ったら親は学校に呼び出されるかしら(笑)

(December 1, 2003 03:52:52 PM)

Re:★おとぎ話の残酷『浦島太郎』(12/1)  
アカネさん

相変わらず、鋭いなー。勉強になります。私は、『浦島太郎』は、遊んでばかりいると、すぐに時間は経っちゃうよーという話なんだと思っていました。

童謡に関しては、昔が辛辣なのか、今が神経質なのかはよくわかりません。もしかしたら深い意味があるのかもしれませんが、かかしの歌詞は大嫌いです。 (December 1, 2003 07:02:53 PM)

Re:★おとぎ話の残酷『浦島太郎』(12/1)  
麻neko  さん
むむむ。ほんとうに「残酷」かな。竜宮城で楽しい思いもしたけど、差し引きすれば、やっぱり「残酷」?

今の日本は思想も生活も、あまりにも「清潔」で、汚いものに蓋をしすぎてますね。
それが却ってひずみを生んでるのに。
って、これは恩師の主張ですが。
(December 1, 2003 08:03:11 PM)

Re:★おとぎ話の残酷『浦島太郎』(12/1)  
宮じいさん  さん
『浦島太郎』が残酷物語でしたか。 気が付き
ませんでした。 なるほど、たしかに、残酷で
すよね。

確かに、考えすぎはいけません、といって、無
関心はなおよくないです。 (December 1, 2003 08:34:04 PM)

レスです♪★おとぎ話の残酷『浦島太郎』(12/1)  
アキアカネ  さん
♪クリスタル松井さんへ♪
 浦島太郎はカメを悪ガキから守ってやって、好き好んでキャバクラじゃなかった(笑)竜宮城へ行ったわけではないですよね。
 拉致されたような形で連れていかれて、帰ったらいきなりお爺さんじゃぁ「オイラど~すればいいんだ」(笑)

♪麻nekoさんへ♪
 残酷性で言えば「かちかち山」「いなばの白うさぎ」などもっと残虐な話がありますね。
今の日本は清潔過ぎの恩師の方の主張に同感です。
デブ、ブス、バカ、ハゲもいづれ使用禁止になると思うのですがいかがでしょう^_^;。
そんな世の中で暮らすのイヤだぁ~。
(December 1, 2003 08:35:13 PM)

Re:★おとぎ話の残酷『浦島太郎』(12/1)  
MYCA  さん
倉橋由美子の『大人のための残酷童話』を、思い出しました。「白雪姫」なんか、エロチックなんです。
童謡も深く考えると、意味があるとか、ないとか。
語り伝えていく民話などには、この傾向がおおいかも~。 (December 1, 2003 08:58:57 PM)

MYCAさんへ♪★おとぎ話の残酷『浦島太郎』(12/1)  
アキアカネ  さん
 倉橋由美子さんの最近刊て「老人のための残酷童話」なのですね。
「大人のため…」が好評だったから。
読んでみようかなと思っています。


(December 1, 2003 10:16:36 PM)

Re:★おとぎ話の残酷『浦島太郎』(12/1)  
案山子の歌詞は、なんだか親しげな感じがしました。今のご時世は親しげだからいいじゃん?じゃあだめですね。生きにくい世の中じゃあ~。昔話、残酷なくらいじゃないと、ガキの心には響かないんでしょう・・・。 (December 1, 2003 10:17:59 PM)

Re:★おとぎ話の残酷『浦島太郎』(12/1)  
深壬  さん
案山子。最近、現代文の授業で「読み」で出ました(笑)
 そんな事は おいといて。
 物語にはかならず教訓があるっていいますからね。それが昔、現代、に通じるのか。上手くいえませんが、そこから得る考えの違いは、やっぱ世間の違いなのかなって。
 (あれ、主旨を放れてたり・・/爆/笑)
 残酷 と言えば。
 このまえ、友達と「本当は怖いグリム童話」の話で盛り上がりました。
 夢を壊す とか、残酷 とか、やっぱあれほどまでに描く事に効果がある とか。
 そんなこんなで、考査週間を迎えております(え/爆)


  (December 1, 2003 11:00:09 PM)

Re:★おとぎ話の残酷『浦島太郎』(12/1)  
マーサ さん
案山子の歌私も2番の歌詞は知りませんでした。
でも他の童謡も残酷だって聴いたことありますね。
いまさら子どもの頃の歌を歌う事も無いのでふーんそうなのかとミョウに納得してしまいました。
倉橋由美子の本、流行ってましたよね。3冊も読んでしまいました。老人~って本もあるんですね?今度読んでみようっと! (December 1, 2003 11:39:40 PM)

レスです♪★おとぎ話の残酷『浦島太郎』(12/1)  
アキアカネ  さん
♪ほしはひかるさんへ♪
 昔、すんごい怖い童話に出会ったことがあるんだけど。外国の童話で「コンラちゃん」が主人公。
好き嫌いするとずんずんやせ衰えて死んでしまう…みたいな夢も希望もない話。
 どんな悪ガキも落ち込むくらい過激な童話なんだけど、いくら探してもその絵本が見つからない(笑)
一番心に残っているのがそんな童話だったりして(苦笑)
それにしてもひかるさんが「ガキ」なんて言葉使うなんてΣ(^∀^;)

♪深壬さんへ♪
案山子…読めました?
「本当は怖いグリム童話」は随分と売れましたねぇ。私は怖がりだから読めないんだけど、かなり深いものがあるとか。
 そんなこんなよりも考査週間ガンバッテ!!
(December 1, 2003 11:43:40 PM)

Re:★おとぎ話の残酷『浦島太郎』(12/1)  
blueXblue  さん
その歌は初めて知りましたが、確かにスゲー歌詞。
まだ物事の判断がつかないコドモにそういうものを教えていいものか・・・?

昔話だと「かちかち山」とか「さるかに合戦」とかなんてかなり残酷
だよね・・・。まさに集団リンチ。 (December 1, 2003 11:57:04 PM)

Re:★おとぎ話の残酷『浦島太郎』(12/1)  
@ミラクル  さん
浦島残酷ですよ~~。
でも日本の童謡とかって残酷なものが多いみたいですよね。
「はないちもんめ」「かごめかごめ」「とおりゃんせ」とかも、
裏にかなりグロい話が隠されてると聞きましたヨ。
つーかなぜそのような歌詞を童謡なんぞにするんだか・・・。(謎)
そういや以前オトナの童話集みたいなのが出てましたね。エログロ系炸裂の。
なんだか人間の全ての根源はエログロだ!みたいな事言ってた児童心理学者も居たなぁ・・・。
私にはまだよくわからん世界です。 (December 2, 2003 01:49:19 AM)

Re:★おとぎ話の残酷『浦島太郎』(12/1)  
くろっち96  さん
人口密度上がり過ぎ?


案山子ってそんな歌だったんですね。
無邪気にかわいい子供がうたうのは、

ふーーん
なんかねえ。

(December 2, 2003 09:36:05 AM)

Re:★おとぎ話の残酷『浦島太郎』(12/1)  
花子8888  さん
好奇心がうずいても約束は守らなくちゃ(笑)
グリム童話も読み方を変えると残酷ですよね。
「案山子(かかし)」、読んでて
「でくのぼう」という言葉が浮かんできた。 (December 3, 2003 03:01:04 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Calendar

Profile

アキアカネ♪

アキアカネ♪

Comments

り_ょ_う @ Re:★『生存者ゼロ』安生 正/著(07/18) こんにちは 昔、ブログでお世話になった …
り_ょ_う @ Re:★『生存者ゼロ』安生 正/著(07/18) こんにちは 昔、ブログでお世話になった …
キラキラ星@ Re:★『微笑む人』貫井徳郎/著(03/14) ノンフィクション専門で読んでます。が、この中途…
カツラ―@ Re[1]:★「恋するカツラ」小林信也/著(02/28) 追記 S社に20年以上世話になり大変良…
カツラ―@ Re:★「恋するカツラ」小林信也/著(02/28) 小林氏賞賛の声に不快感を覚えます。 数…

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: