無理しない 頑張らない 人と比べない

2009.08.29

明日はお天気がイマイチ、ですが魔法の切符(青春18切符)が一枚余っているので、電車でも行けそうな100名山「大菩薩嶺」に行く予定です。

本当なら今日のが良かったのかもしれませんが、起きれなかった(汗)

つー事で、今日でかもしかネタを片してしまいます。

こんなに連続して同じネタをアップするのは稀にない事。

ひろみ自身、かもしかマラソンがすごく好きなんだと思います。

これに出始めてから、100キロレースは年に一回と決めていたので、他のウルトラには興味がなくなりまして。

ここ2年、その掟を破っていますが川の道が終わったら、身体に悪い事は少し控えようと思います。

かもしかフリークとしましては、ぶっちゃけこんな事を言っていいのかわかりませんが、あまり参加人数は増えて欲しくないです。

順位表彰なしな大会で、ペア走という形式は他にはないと思います。

おやまが好きなのはもちろん、ペア走という醍醐味を味わえる人ならいいかな。

必ずしも走力が同じだとは限らないから、長い道中どちらかが疲れたり、ヘタれたり、アクシデントかあったり、道に迷ったり、いろーんな事があります。

でも、一緒にキレイな景色を共感して、いろんな話をして、今回は共にゴハンを食べて一緒に寝て、苦しい時もお互いを励みに走ったり。

そんなこんなの後のゴールは一人で走るレースにはない、感動があり喜びがあります。

かもしかはけっこう苦しく辛い場面が多いです。

でも、ゴールしてお風呂に入って、他のメンバーとビール飲んで打ち上げして、別れ際には「また来年も」ってなっちゃうんですよね。不思議なマジックです。

ひろみはJ子センセ以外とはペアを組むつもりはないので、J子センセと出られる限り、かもしかマラソンは参加したいと思うのです。

親子ほどの年齢差があるので、ひろみの方が若干おやまが強いのですが、J子センセは本当に強いランナーなので、しっかりトレーニングしておかないと。

話が脱線しましたが、続きです。

御西小屋でゴハン&おやすみ

大日往復して帰ってくると、小屋は人でごった返し。○山さんがスタート前に「御西小屋を目指しましょう」という話をしたのもあり、ほとんどのメンバーが集合してるみたい。小屋は2000円でお泊り可。小屋のおぢちゃんは大忙し。他のハイカーさん達は「何事??」とビックリ顔。ひろみ達は受付が早かったので2階。上ではガス禁止だそうなので荷物を置いて、着替え&寝る準備をしてから1階の通路でごはんタイム。アルファー○はお湯でも15分くらい蒸らすそうだ。ワイワイ、ガヤガヤと忙しない。J子センセがビールをゴチしてくれたので3人で乾杯。1000円ビールは美味かった。ごはんを食べたら、皆様もうおやすみタイム。

日曜、御西小屋3時頃起床

とにかく、小屋は暑くて息苦しくて、それであんまり寝れなかった。レスキューシートもツエルトもいらなかった。小屋は2階も1階もほぼギュウギュウ詰めで、人の熱気もすごかったのかもしれない。周りはすでに準備などに追われてる。婿どのは朝から水を汲んできてくれた、偉いぞ。朝もしっかり食べて出発。

御西小屋4時20分発~北股岳(CP)

第1陣は4時に出発したらしい。ひろみ達は第2陣のトップ位。一日目に前後したおぢちゃんチームと出発。まだ暗いけど、ガスが出ているのがライトの反射でわかる。ひろみはスロースターターなので、まだまだ調子が出ないのでJ子センセに先に行ってもらう。岩場もあるし、真っ暗ライト歩きは苦手なので、ペースを抑えてゆっくり。明るくなったら、歩けるからいいや。怖い箇所がいくつかあった。途中、池発見。おぢちゃんチームは見えなくなる。少し明るくなったので、ライトを消す。御来光はこのガスで拝めそうにもない。しばらくすると風がゴーゴーすごくなる。やっと調子が戻ってきて、登りも楽になってJ子センセと交代。それにしても風が強い。前にいたおぢちゃんチームをパスして、4時に出ただろうチームが見えてきた。申し訳ないが登りのペースが遅いので、広いところでスルーさせてもらった。風が怖ろしく凄く寒いので、とにかく早く進む。小虫ちゃんチームにも会った。梅花皮(かいらぎ)岳を降りると、小屋発見。とにかく寒いし、この小屋でひと休み。この感じだと景色は無理だし、ひょっとしたら雨になるかも・・・という婿どのの話もあり、早く進もうと判断。抜かした2チームも小屋にやってきた。北股岳を目指して進んで、またまた小虫ちゃんチームをスルー。で、北股岳到着。

北股岳~えぶりさし岳(CP)

北股岳までは3時間位。頂上はものすごい風。記念撮影して、そそくさ下山。こっからの稜線の下山で死ぬかと思う位、風で吹き飛ばされ怖かった。リュックとリュックにつけている銀マットの表面積が大きいのか、風が当たって着地が右にズレる。あまりの風にしゃがみながら、岩を掴んでゆっくり降りる。風がなければ大した事ないガレ場の下りなのに。風よけの茂みに入ると楽だけど、ひとたび稜線に出るとすごい風。すでに体力消耗して、ボロボロ(笑)門内小屋でジョイナーさん達に会う。風で吹き飛ばされ、膝を岩に強打したとか。ここら辺から少し、風がおさまり走りやすい平地トレイルになるので、ひゃっほぅ♪♪と走り出す。尾根がガスと雲から姿を現しはじめた。稜線の遠くに4人チームの姿が見える。J子センセに「○山さんチームが見えたよー」と教えてあげる。大石山に登るあたりで日が出始め暑くなる。ここの登りが少し急登で辛かった。大石山に着いてから、えぶりさし岳まではわりと近い。

えぶりさし岳9時40分~林道まで下山

やっと、最後のおやま到着。ジョイナーさん達もすぐ後に。写真撮って下ると、可愛らしい池があった。もう、携帯の電池がないので写真撮れなくて残念。そこで、○山さんたちチームに会う。ちょっとしたアクシデントでゆっくりなのだそうだ。スルーさせてもらい、先に進む。ここからは荒れた道・・・というのは何となく覚悟はしていたけど、少ししたらでっかいヘビが茂みの中に隠れて大悲鳴!!!「怖いよー、怖いよー」と先頭を進んでいたら、またまたでっかいヘビ。今度は尻尾が少し出ている。そんなこんながもう1回あり、「無理無理!!!」と婿どのとチェンジ。茂みの中からガサガサいう音も聞こえ、早く下山したい一心で下りは飛ばす。が、なかなか下りも長い。しかも、高度が下がるので暑い。本当にこの下りは長かった。途中カモス峰で休憩。ジョイナーさん達&画伯チームに追いつかれる。が、またまた下りで離す。ようやく下界が見えてきてホッとする。「こんな道、普通通らないですよねー」と婿どの。ひろみとJ子センセはかもしか経験者なので、こんな道はかもしかではよくある道だよーと答える。橋から林道までも長かった。林道からダムまで8キロ位。途中プチエイドがあるのを聞いていたから、そこまで頑張って走る。水も底をついているのに、気温は上昇。いくぶん軽くなったとはいえ、荷物が重くて登りは歩いてしまう。うちのクラブの旗を見つけた時は嬉しかった。

プチエイド~ゴール

プチエイドには12時40分位到着。ち○ちゃんが待っていてくれた。うちは現在3番手。コーラ、スポドリ、リンゴシュース、おかゆ、干しブドウなど食べて出発。ゴールは3時過ぎか。大石ダムが見えてきた。こっからの道をち○ちゃんに聞いたけど、いまいち地図にもないし、よーわからん。基本下りなので、まだ走れる。下って平坦な道を強い日差しの中走る。少しして、何かおかしい???という事に皆で気づく。ほとんど人もいない田舎な場所で、橋の向こう側にいたおぢちゃんに確認。どうやら、道を間違えたらしく、1キロ先まで戻らないとダメだとか。がっくり。間違えたところまで歩いて戻ると、ムサッシーの黄色い→発見。うーん、気がつかなかった・・・。途中自販を発見、給水してから頑張って走る。どうも、登りは歩き癖がついたけど、J子センセや婿どのが頑張って走っているので、ひろみも頑張る。ここからのアップダウンは重い荷物&疲れた身体にはキツかった。しばらくすると、団体さんチームを発見。「ジョイナーさーん」と合流する。ジョイナー&偽せ○さんチームと画伯&Iさんチームだった。ここで7人となり、みんなでゴールしようと歩いたり、走ったりしながら進み、ようやく建物が見えてくる。そして、みんなで無事3着ゴール。15時ちょい過ぎ。

ゴール後

急いでお風呂に入る。J子センセとジョイナーさんは仲良しさんで、二人の話はいろいろおもしろい。荷物整理して、部屋に行くと婿どのとギーダカさん&Rさんがすでに飲んでいた。「ひろみさーん、トップゴールしたの誰だか知ってる?」とギーダカさん。すごい嬉しそう。「初(かもしか優勝)タイトル、おめでとうございます!!!」と二人に握手。過去、一緒に走ったり、Rさんがヘタれた姿とか見ているだけに、二人の今回の優勝は自分の事のように嬉しい。ロビーでつまみを食べながら、婿どのが買ってきてくれたビールで打ち上げ。新幹線の時間がある皆様なので、タクシーで駅まで。ひろみはそこでバイバイ。皆様新幹線だが、ひろみは青春18切符でムーン○イトえちごの夜行11時半位新潟発。まだまだ時間があるので、普通電車で新潟まで行き、川の道で食べられなかった新潟の寿司屋を駅前で探し、発見。いか、たこ、かにみそ、ほたて、ほうぼう、そい・・・あとは忘れたけど900円也。美味しかったー。で、3時間位駅の待合室で、寝たり起きたりしながら時間を潰し、無事夜行に乗り、月曜早朝5時過ぎに新宿駅到着。そのまま川崎の職場へ行き、仕事でした。

最終更新日  2009.08.30 21:45:44コメント(0) | コメントを書く
[そうだ!おやまに行こう♪] カテゴリの最新記事