あれこれ Mix with タイムドメイン & Bike

あれこれ Mix with タイムドメイン & Bike

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Mix3

Mix3

Archives

May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026
January , 2026
December , 2025
November , 2025
October , 2025
September , 2025

Freepage List

January 26, 2007
XML
テーマ: 心に響く音(35)
カテゴリ: TimeDomain
テレビを見ているとバリデーションの手法を使った認知症介護の話しをしていた。バリデーション(validation)とは、言葉の意味としては「確認」で、要するに介護するときにより密着したコミュニケーションを使う。

気持ちを込めてアイコンタクトをしたり、相手の言った言葉を繰り返し、ちゃんと聞いている事を感じてもらったり、お互いに理解し合う喜びを感じるようにするのです。
細かい手法は、まだまだ色々なケースによってありますが、見ていると何となく分かったことがある。

要は、ちゃんとしたコミュニケーションを取ることなのだ。
当たり前と言えば当たり前。しかし、この当たり前がなかなか出来ていない。
うちのお義母さんがデイケアーやデイサービスに通うようになって、お年寄りや認知症の方への施設の対応を色々と見てきたが、その年寄り扱いの仕方にどうも釈然としないものを感じていた。

当たり前だが、お年寄りも人間で、認知症の人だって人間なのだ。
なのにどうも年寄り扱いだったり、認知症の扱いだったり、要するに特別なものに接するやり方がマニュアル化されている感じなのだ。

バリデーションの手法を使うと、コミュニケーションに改善が見られるという。考えてみれば当たり前だ。気持ちが伝わるから、コミュニケーションなのだから。



回りの年寄りを見ると良くテレビを見る。ちゃんと見るわけでもなく何となく眺めているような見方が多い。それを見ながら一緒に考えるとかそれについて疑問を抱くでもなく、情報が一方的に入ってくるのだ。これは、先ほどの夫婦関係と似た感じがする。

ハッキリと意識レベルに到達する情報が、脳を刺激し、またリラックスもさせる事が出来るように思える。

そう考えると、是非ともバリデーション手法を行う場合、タイムドメインのスピーカーを使って貰いたいものだ。
耳の遠い人にも聞こえやすいということは、それだけ純粋に音を再現しているということに他ならない。

相手の身になって聞くためには、その内容をそのまま受け止めなければ出来ない。
その内容をそのまま伝えるタイムドメインの音は、理にかなった自然の摂理に則しているということなのだ。

ケアワーカーの人たちにも、タイムドメインの真価を理解して貰いたい、そう思いながら、テレビを見終わった。
そんな1日の始まりだった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 26, 2007 10:31:18 PM
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:バリデーションとタイムドメイン(01/26)  
日頃気になっている事なのですが、ライバル(?)の「波動スピーカー」に効用はあるのでしょうか?
あちらもリラクゼーション効果を謳っているようですが、
理論的なタイムドメインに対し、どうも宗教じみた感じがするのですが・・・(笑) (January 27, 2007 03:46:37 PM)

Re[1]:バリデーションとタイムドメイン(01/26)  
Mix3  さん
オリオリ魔人さん

>理論的なタイムドメインに対し、どうも宗教じみた感じがするのですが・・・(笑)

「波動スピーカー」は知っていますが、おっしゃるように、構造や理論がまったく語られていない所と、ユニットの取り付け方や形を見た感じでは、どうも原音再生できるようのは思えませんね。

値段も中途半端に高いですね。総じて興味無しです(^^ゞ(笑)

タイムドメインの要に徹底した実験と理論に裏付けされた製品にとは思えませんね。
(January 29, 2007 12:14:49 AM)

Re: バリデーションとタイムドメイン   
二ビルマン  さん
要は、聞いて使ってどうかというほうが理論云々より優先と思いますが、当然理論的なもの、価格なども大切ではあります。ただし、それがすべてではないと思います。この何重構造が同時に存在するゆえに事態はややこしいですね(笑) どちらにしても根本的には、「認識」の話になります。タイムドメインを「すごい」と認識する人は持っているDNAの情報が違うようです。かと言って「波動スピーカー」が悪いということではなく、それぞれ認識することが違いますので、いろいろな人生があるようです。さらに言えば、自分以外の「物質」であっても自分との関係性を認識し受け入れることで、つまりそのものと「結婚」することで自分にとってとても重要なものになっていきます。自分の好みはあるでしょうが、その中でのマイワールドです。よく言われる「物を大切に」という概念もそこにあると思います。「自分の分身」みたいなものです。このようにこの世界のシステムがどうなっているかが重要ですね。 (January 31, 2007 12:13:39 PM)

Re[1]: バリデーションとタイムドメイン(01/26)  
Mix3  さん
二ビルマンさん

>自分の好みはあるでしょうが、その中でのマイワールドです。よく言われる「物を大切に」という概念もそこにあると思います。

音のことに特定して言うと、いろんなものを大切にした結果がタイムドメインなのでしょうね。
(January 31, 2007 10:18:31 PM)

Re:バリデーションとタイムドメイン(01/26)  
小提琴奏者 さん
私は
「バリデーション」というコミュニケーション法の存在はおおよそしか知らなかったのですが
「バリデーション」以前の問題として、お年寄りの方々との接し方によく窮します。

ひとつは
 私が利用する鉄道のひとつに横浜市営地下鉄があるのですが
 幸いラッシュ時間帯は乗車しないで済んでいる…とはいえ、全席自由席ということから
 私はカーボンの楽器ケース+楽譜・楽書で20kg近い荷物で乗車していて目立つらしく
 こちらの方のBLOGの様な目によく遇いますし
 http://blogs.dion.ne.jp/rose30/archives/983259.html
ひとつは
 私が現在の師の所に久し振りに奏法についてご教授を賜りに伺っていた際に
 日本弦楽界の大御所から電話が掛かってきて
 (東大在学中にNHK交響楽団のコンサートマスターに抜擢された方…などと書くと
  人物が特定されてしまいますね(笑))
 私の現在の師がしきりに「今手が離せないので折り返しかけます」と繰り返しても
 先方の電話口で、とうとうと喋り続ける…

とはいえ
 前者は数十分の電車内でのこと…
 後者はたまにかかってきた電話のこと…
はたして終日老人介護に追われる
 専門のケアワーカーの方々には、確かにコミュニケーションには専心しても頂きたくもありつつも
 専門のケアワーカーの方々の忍耐には頭が下がる思いもしつつ…
とても難しい問題とも思いました。

とはいえ
私も、すぐにそうしたお年寄りになる訳ですし…まだまだ先でしょうか?(笑) (February 1, 2007 04:34:58 PM)

↑書き間違えました  
小提琴奏者 さん
横浜市営地下鉄…全席自由席 ではなく
横浜市営地下鉄…全席優先席 でした。

でも本当に難しいシステムです… (February 1, 2007 04:39:17 PM)

Re[1]:バリデーションとタイムドメイン(01/26)  
Mix3  さん
小提琴奏者さん

> 専門のケアワーカーの方々の忍耐には頭が下がる思いもしつつ…
>とても難しい問題とも思いました。

ケアワーカーにも色んな方がいらっしゃるので、それなりに不満もありますが、大変な仕事であることは事実ですね。
介護施設に出入りしたり接したりすることが多いので、日々思うことがあるのです。

一貫して言えることは、しっかりしたコミュニケーションを取ることが、年を取ってからの自分にとって何かの手助けになることは感じています。
それにもまして、毅然とした年寄りになりたいものです。
ボクの亡くなった祖父は、明治生まれでしたが、そういった面では、凛々しい人でした。今でも尊敬しています。
子どもの頃からボクのお手本でした。
(February 2, 2007 06:39:59 AM)

Re[2]:バリデーションとタイムドメイン(01/26)  
小提琴奏者 さん
>大変な仕事であることは事実ですね。
 直接的に「もの」ではなく「ひと」を相手にされるお仕事の方々には
 特に頭が下がる思いです。

>ボクの亡くなった祖父は、明治生まれでしたが、そういった面では、凛々しい人でした。
 仰られる通りで明治・大正生まれの方には、何か凛としたものを感じますね。
  私が師事したヴァイオリンの歴史的名教師ご兄弟も大正生まれでしたし
  私の祖父も、ある国家試験制度の制定者として名を残した明治生まれでしたし…
 もっとも
  国家試験制度制定とは、要するに自○党の国会議員にどれだけ酒を飲ませるかで(笑)
  その為に体を壊し、叙勲の知らせも死の床で耳にした祖父が最期に
  「好きなことは好きなだけやらないと…」と言った…ので
  こぉ~んな道楽者になってしまいましたが(笑)

>しっかりしたコミュニケーションを取ることが
>年を取ってからの自分にとって何かの手助けになることは感じています。
 昔、通産省の外郭団体でISO規格編纂のお手伝いを頼まれた際
 (って、私は一体何者なのでしょう(笑))
 ロジスティクス(物流)研究の第一人者の方がいわく
 「物流は、拠点毎の細かい仕分けだけでなく、全体を眺める観点も重要。
  人も同じで、歳を取ると細かいことや新しいことは覚え難くなるものの
  その分、全体の状況を的確に判断できる能力が備わっていく。」
 確かに
  細かいことや自分勝手なことばかり仰られる方(失礼(笑))がいらっしゃる一方で
  人の意見にも静かに耳を傾け高所大所から意見を仰られる素敵なお年寄りもいらっしゃり
 Mix様の仰る様に、しっかりしたコミュニケーションを取り続けることが
 後者の様な素敵なお年寄りへの道なのだと思います…自分には絶対無理ですが(笑)
(February 2, 2007 09:22:08 AM)

Re[3]:バリデーションとタイムドメイン(01/26)  
Mix3  さん
小提琴奏者さん

> 昔、通産省の外郭団体でISO規格編纂のお手伝いを頼まれた際
> (って、私は一体何者なのでしょう(笑))

ホントに! どんな方なんでしょうか? 不思議でなりません(^^ゞ

>  人も同じで、歳を取ると細かいことや新しいことは覚え難くなるものの
>  その分、全体の状況を的確に判断できる能力が備わっていく。」

その通りでしょうね。ですが、簡単ではないですが、
常々そうありたいと思ってはいるのですけれど。

> Mix様の仰る様に、しっかりしたコミュニケーションを取り続けることが
> 後者の様な素敵なお年寄りへの道なのだと思います…自分には絶対無理ですが(笑)

そうですか? それは、ご謙遜を!(^^ゞ(笑)
(February 2, 2007 11:45:17 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Calendar

Favorite Blog

食いしん坊な相棒と… New! Tarotaroさん

暑い!! tetsu8672さん

私流 子育て日記 聖閤ママさん
風は何色? ~ふわ… アンジェリカ・ラヴさん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
映画を見つつアクセ… Till2180さん
アゲハのひとりごと ageha0509さん
ロックの部屋 カレン♪08♪さん

Comments

本城 裕二@ Re:去年に引き続き、今年もエコキュートが故障!(02/13) はじめまして、私の家も同機種のエコキュ…
Jeraldanact@ Проститутки Стрельна Брат замминистра инфраструктуры Украины…
✡✡✡✡@ Re:金 正恩と関西生コン(武健一)と辻元清美とのズブズブな繋がり。(03/31) 武建一てめえ必ずぶっ殺すからな てめえの…
Mix3 @ Re[1]:あけましておめでとうございます(^_-)-☆(12/31) tetsu8672さん こちらこそ〜! 今年もよ…

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: