あれこれ Mix with タイムドメイン & Bike

あれこれ Mix with タイムドメイン & Bike

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Mix3

Mix3

Archives

May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026
January , 2026
December , 2025
November , 2025
October , 2025
September , 2025

Freepage List

April 5, 2007
XML
カテゴリ: 冒険少年の憂鬱
この映画、気になっているのですが、まだ実際に見たわけでもありません。いろいろ調べてると面白いので、見る前に一言、、m。

地球温暖化が騒がれている中、元米副大統領だったアル・ゴアさんが作った映画です。京都議定書にも参加していないアメリカでこんな映画が作られたのは、対峙するする政治的な力を別にしても、なるほどと頷かされるところがありますね。

しかし、ゴアさんの家の電気代が年間350万円以上だという話しがホントだとすると、どうしてももう少しエコを意識して暮らしてくださいよ。折角あのような映画を作ったのだから、、、。と言いたくなってしまいます。

地球温暖化についても色々な見方があるようです。
先ずひとつ、北極の氷が全て溶けると海水の水位が上がると言うのは、眉唾物であることは確かです。と言うか北極には大陸ではないので、氷が溶けても水位が上がらないのは、コップに入れた水に氷を浮かべて溶けるのを観察すれば分かることですしね。

確かに地球が温暖化すると、海水の温度が上がりますので水の膨張で水面はいくらか上昇はするでしょうが、殆どの陸地が海に沈むというのは、大げさな気がします。

そう言う話しは別にしても、人間だけが、地球を食いものにして、汚している事だけは確かです。

環境問題に真剣に取り組んでいると言われるヨーロッパだって、少し前まで、自然破壊をやり尽くした結果、必要に迫られて今の状態があるわけだし、人は極限まで行かなきゃ実感しないということは、なんだか悲しいものがあります。

エコの為といってゴミの分別収集をしていますが、そのリサイクル律は数パーセントだということですし、仮に全てリサイクル使用としたら、普通に製品を作るよりも遙かに多いエネルギーを使うことになり、返って環境に悪いことになるようです。



ゴミをリサイクルするより、ゴミを出さないことを考えるべきでしょう!
昔、こんなに家庭ゴミは発生しなかったですよね。
豆腐は、自分の家の鍋を持って買いに行き、牛乳や酒類はは瓶を回収して再利用していたし、お菓子は紙袋に入れて貰っただけでした。

確かに衛生上の問題も大切ですが、清潔になりすぎて人間の免疫力がていかし、あらゆる種類のアレルギーに悩まされなければならない身体になり、それを防ぐためにより清潔に、、、、。

確かにゴアさんが、地球を憂う気持ちは痛いほど分かります。
自分たちが汚した地球なんだから、自分たちで対処しなきゃいけないってことです。

出来ることから意識を持って始めることが大切なんでしょうね。
ゴミを極力少なくする買い物の仕方と、光熱費、燃料費を節約を兼ねて少なくする事から始めています。
「もったいない」精神も大切なのでしょうね。
この意識、日本人特有だといいますから、日本が世界のお手本にならなければ、、、。(^^ゞ

子供達が少しでも楽しく暮らせるように! それが大人の勤めと言えそうです。あとどれだけ生きるか分かりませんが、心して生きなければ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 6, 2007 01:46:49 AM
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:不都合な真実(04/05)  
小提琴奏者 さん
Mix様の仰られる
>そう言う話しは別にしても、人間だけが、地球を食いものにして、汚している事だけは確かです。
 単なる「環境破壊」ではなく
 直接に「音楽」の分野にも、既に影響が出てしまっていることをご存知でしょうか?

実はヴァイオリンに限らず弦楽器の弓は
「フェルナンビューコ」(フェルナンブコ 別名PAU-BRASIL)という木で造られていますが
これは
 ヴィオッティ(1755~1824)というヴァイオリニスト・作曲家が
 トゥルテ  (1747~1835)という元・時計職人に助言をして
 今日の弓(楽弓)が開発されたのですが 
 そのトゥルテは、弓の形状のみならず、弓の材料として何が良いかを探求すべく
 家の軒先の踏み板から、行き着けの酒場の樽材などまで探求し続け
 ついに行き着いた材料が、「フェルナンブコ」という、当時「鉄の木」とも呼ばれていた
 硬いながらもしなやかな材料だったのですが
ところが
 その楽弓に適したフェルナンブコは、ブラジルの海岸部の平原に生えていたこともあり
 農地造成などにより、今日ブラジルの絶滅危惧種に指定されてしまうほどで
 楽弓に適したフェルナンブコの入手は極めて困難となり
結果
 既存のフェルナンブコを使った楽弓は、10年で3倍という猛烈な価格高騰を続け
 桐朋・芸大あたりに通う音大生の女の子が持っている弓…つまり棒切れ一本で数百万
 プロが使う楽弓にいたっては、一本で数百万~数千万円もする様になってしまったのです!
そのため
 仕方なく、カーボンによる弓も色々と工夫されており
 http://www.yamaha.co.jp/product/strings/prd/lineup/bow/prd-003.html
 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のメンバーも、徐々にカーボン弓利用者も増えています。
 http://www.stringed.net/ (April 6, 2007 05:08:27 AM)

Re:不都合な真実(04/05)  
小提琴奏者 さん
>返って環境に悪いことになるようです。
 これがまたしてもアメリカが、お馬鹿なことをやっているのです…それは
 二酸化炭素を近隣諸国からパイプラインで購入までして、それを油田に注入する
 すると、石油の産出量が増える…というもの。
 注入された二酸化炭素が結果的に隔離につながる…というのですが
 代わりにそれで石油も沢山採れる…何か違うのでは(笑)

>「もったいない」精神も大切なのでしょうね。
>この意識、日本人特有だといいますから、日本が世界のお手本にならなければ
 であればこそ、地球温暖化ガス削減計画の議定書が、他ならぬ「京都」であることの
 意義は大きいと思います。
 http://www.rinya.maff.go.jp/seisaku/sesakusyoukai/ondanka/a-2.html
 ところが、これを批准しない大国(アメリカなど)もさることながら
 その排出権を巡って商社などが取引をする…これもまた、環境への取り組みとは違う気がします。
 http://emf.nikkeibp.co.jp/emf/interview/mitsui/index.html

地球もおかしくなって来ていますが
地球がおかしくなって来ている原因である人間の取り組みがまたおかしい…
由々しき問題だと思います。
 って、こぉ~んな時間まで電気をつけて起きているのも
 また環境に良くないですよね(笑) (April 6, 2007 05:08:59 AM)

Re[1]:不都合な真実(04/05)  
Mix3  さん
小提琴奏者さん

>実はヴァイオリンに限らず弦楽器の弓は
>「フェルナンビューコ」(フェルナンブコ 別名PAU-BRASIL)という木で造られていますが
>これは
> ヴィオッティ(1755~1824)というヴァイオリニスト・作曲家が
> トゥルテ  (1747~1835)という元・時計職人に助言をして
> 今日の弓(楽弓)が開発されたのですが 

おお、これは興味深い話しですね。
昔何かで読んだ気もするのですが、名前も素材も記憶に残っていなかったので、大変ためになりました。

> 農地造成などにより、今日ブラジルの絶滅危惧種に指定されてしまうほどで

それもまた、そういう理由なのですね。
開発を進めているのは、きっと先進国の企業だったりするんでしょうね。

> 桐朋・芸大あたりに通う音大生の女の子が持っている弓…つまり棒切れ一本で数百万

家の様な経済状態じゃ、子どもの習い事で、気軽にバイオリンを習わせられないです。

環境問題は色んな所に影響をあたえているんですね。 (April 6, 2007 07:09:44 PM)

Re[1]:不都合な真実(04/05)  
Mix3  さん
小提琴奏者さん

>地球がおかしくなって来ている原因である人間の取り組みがまたおかしい…
>由々しき問題だと思います。

そうなんですよね。
自分たちで判断して、しっかり行動しなきゃいけないんでしょうが、判断材料となる情報の信頼性が、イマイチ疑わしい場合が多いのが困りものです。

> って、こぉ~んな時間まで電気をつけて起きているのも
> また環境に良くないですよね(笑)

それは、ボクも同じなんですが、、、、(^^ゞ(笑)
まぁ、大切なのは方向性だと、、自己納得しております。(笑)
(April 6, 2007 08:44:13 PM)

Re:不都合な真実(04/05)  
tetsu8672  さん
>氷が溶けても水位が上がらないのは、コップに入れた水に氷を浮かべて溶けるのを観察すれば分かることですしね。

え、え~~~~そうなんですか!
さっそく、明日、焼酎のロックで実験してみます…
でも、結果がわかる前に、なくなっているような(笑 (April 6, 2007 11:23:54 PM)

Re[1]:不都合な真実(04/05)  
Mix3  さん
tetsu8672さん

>さっそく、明日、焼酎のロックで実験してみます…

アルコールは水より比重が低いので、結果は少し違うかも知れませんよ。

>でも、結果がわかる前に、なくなっているような(笑

お酒を飲むときは、そんなこと考えずに、楽しく飲みましょう(^^ゞ(笑)
(April 6, 2007 11:58:20 PM)

不都合な真実   
久美子 さん
こんばんは!
私の住むところでも4月からゴミの分別がかなり
変わりました。

リサイクルするものが増えたのはいいのですが、
その代わりに、今までは「不燃物」だっかものが「可燃物」になったりして。
それって、大丈夫なの?と。


>ゴミをリサイクルするより、ゴミを出さないことを考えるべきでしょう!

それなんです!
陳列や配送の都合でどうも過剰包装になったものの多いこと。
昔は、八百屋さんでざるに盛られていたものが、
プラのお皿にわざわざ乗っていたり。

売る方がゴミになるようにしてるものを、家庭に呼びかけるのはどうかといつも疑問に思ってます。

本当、次の世代のためにも、「心して生きないと」ですね。 (April 7, 2007 09:58:53 PM)

Re:不都合な真実(04/05)  
Mix3  さん
久美子さん
こんはんは!

>その代わりに、今までは「不燃物」だっかものが「可燃物」になったりして。
>それって、大丈夫なの?と。

そうなんですよね。そのあたり結構いい加減に決められている気がします。
本気でリサイクルしようとすると、ゴミ収集のパッカーの数も増え、回収費用に莫大な費用がかかりますから、どこの自治体も本腰を入れられないのが現状かと。

>売る方がゴミになるようにしてるものを、家庭に呼びかけるのはどうかといつも疑問に思ってます。

衛生面を考慮しすぎで、過剰包装になっているのでしょうが、ゴミを少なくしないと言いながら、売る側はそう簡単に出来ない事情もあるでしょう。
買う側が賢くならないと何も変わらないでしょうね。
(April 9, 2007 02:23:16 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Calendar

Favorite Blog

食いしん坊な相棒と… New! Tarotaroさん

暑い!! tetsu8672さん

私流 子育て日記 聖閤ママさん
風は何色? ~ふわ… アンジェリカ・ラヴさん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
映画を見つつアクセ… Till2180さん
アゲハのひとりごと ageha0509さん
ロックの部屋 カレン♪08♪さん

Comments

本城 裕二@ Re:去年に引き続き、今年もエコキュートが故障!(02/13) はじめまして、私の家も同機種のエコキュ…
Jeraldanact@ Проститутки Стрельна Брат замминистра инфраструктуры Украины…
✡✡✡✡@ Re:金 正恩と関西生コン(武健一)と辻元清美とのズブズブな繋がり。(03/31) 武建一てめえ必ずぶっ殺すからな てめえの…
Mix3 @ Re[1]:あけましておめでとうございます(^_-)-☆(12/31) tetsu8672さん こちらこそ〜! 今年もよ…

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: