頭上と足元注意

頭上と足元注意

2023.12.22
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この記事は作成日時点のデータです。アップデートで改変される可能性があります。
REDSTONE
 ~マスケッティア改変後~
 2023年12月アプデ適応版
 Ashの使用感

​【はじめに】​

 2023年12月末。アプデがやってまいりました。Ashです。

 さて、マスケや図案書アプデがゴリっと行われ、
大量の「バグ」も同時に増加しましたが
 皆さんお待ちかねの検証使用感でございます。

   必要はないと思うけど改変前に立ててた予想は

 こちら→​ ~マスケ改変前予想~

 ※注意※
 ここで書かれているデータはアプデ直後であり、
 すぐに修正等が入る可能性があります。
 また、使用感はAsh個人の感想です。
 実際のプレイでご自分で再度ご確認下さい。
 未確認で鵜呑みにした場合は自己責任です。
 ネガティブワードがある場合があります。
 苦手な方はブラウザバック。 

 ※注意※


 今回はこの順序でお送りします。
​【改変前データのおさらい】​
​【アプデ後マスケ未覚醒使用感】​
​【アプデ後ラピッドデスペラード】​
【アプデ後アブソリュートヒーター】​
​【アプデ後アルティメットエンフォーサー】
​【全体を通しての感想】​


​【改変前データのおさらい】​

​ こちらは改変「 ​前​ 」のデータです。比較用のものなので、​
​  記憶に残さなくても全く問題ありません 。​

未覚醒状況
  範囲は基本的にCT3秒。範囲も3m程度と狭い。
  単体に対してはチェックメイトが十分火力が出る。
  SLVを上げていけばHIT数が増加していく系
  エンチャ砲台としてもチェックメイトと
  アトラクションドローは優秀。
  CTに悩まされる。
  チェックマークでの物理ダメ上昇デバフと、
  パラマウントフォーカスの致命ダメ上昇はとても優秀

 ラピッドデスペラード
  物理単体覚醒
   覚醒メイン チェックマーク覚醒
   覚醒共通  チェックメイト覚醒
   覚醒共通  スクウェアエイム覚醒

   基本的には単体専用で運用する形。
   自動で4m範囲にチェックマーク付与&敵視
   バーストに範囲効果があるが、MOBが重なる程度まで
   釣って集めなければならない。
   他覚醒共通のアトラクション覚醒をCT3秒で運用

 アブソリュートヒーター
  物理範囲覚醒
   覚醒メイン ターンイットオン覚醒
   覚醒共通  アトラクション覚醒
   覚醒共通  ケアフルチョイス覚醒

   主力のアトラクションも準備スキルのターンも
   どちらもCT3秒のためCTに悩むがワンパン力高め。
   最大HIT数だけでみれば20HITを超える程度。
   散らばる水晶それぞれ判定のため不安定。
   水晶を拾えばケアフルが範囲化する。
   ターンイットオンのCTに依存度が高い。

 アルティメットエンフォーサー
  物理浪漫覚醒
   覚醒メイン ホロウポイント覚醒
   覚醒共通  パーティタイム覚醒
   覚醒共通  アブソーブヒート覚醒

   弾丸ストックを貯めて、ぶっぱなす浪漫砲。
   長銃はソーサラーズリロードで限凸追加20%型になる。
   ホロウで1つずつ、パーティで全部一気に消費。
   アブソーブと時間経過と攻撃時ランダムでリロード。
   弾丸ストックに全てがかかっている。
   物理の赤ダメでは見たことないような数字がでる。
   範囲攻撃としては狭すぎて運用が難しい。
   弾丸の維持と調整が必須。
   他覚醒共通のアトラクション覚醒もCT3秒で運用。






​【アプデ後マスケ未覚醒使用感】​

​  ここからが ​アプデ後​ のマスケデータとなります。​
​  Ashの 独断と偏見 で、主力として使いづらいスキルや​
  使用頻度が極端に少なそうだと思うものは省いています。
が付いているスキルは個人的に高評価
が付いているスキルはアプデ前より弱体化

  また、破片指やスキル+装備を考えると、
​   3転生時のスキル振り 覚醒主力スキル以外 は​
​前提分、SLV1でも可能な部分はSLV1を推奨​
​   割と低いLVで強化内容上限 に到達する。​

  チェックマーク
   とんでも物理ダメ増加デバフ付与は健在。
   SLV1でも901%増加する。感覚としては、
   装備OPに900%程度ついた状態にするイメージ
   ただしマスケの魔法ダメージは増加しない


  スクウェアエイム
   地面指定可能になった細長貫通。あんまり使わない。

パラマウントフォーカス ​△​
   物理致命ダメ%が消えて 弱体化
   未覚醒状態だと ON・OFFスキル
ブロック無視率は ​上昇​

  ロープアクション
   ちょっと射程長めの移動不可デバフ
   デイリー討伐ボスくらいしかデバフかからない。
   雑魚にはかかるけど CT8秒

ターンイットオン
   知識範囲&CTなし化
知識ステで上昇。魔法ダメ%でも物理ダメ%でも
   黄ダメージは上昇 する。 ​魔法ダメ%のほうが優先度高​ い。
   魔法ダメ20%と物理ダメ40%時で、
   検証した日時では、 

   魔法ダメ20%の増加値が物理ダメ40%での増加分よりも
2倍程 増えている。

  ピールオフ
   バフはがし。 ウィークリーボスで活躍の可能性
   強ボスに青いバフがかかってたら積極的に使いたい。
 CT2秒

  ヘフティーオプレス
物理防御低下デバフ 。ノックバックする。
​    白ダメ部分がカンストに届いてない状況 で活躍。​
   カット率がヤバイボス等に使おう。
   普段はあまり使わない。

  ケアフルチョイス
   強いけど1HITなのであんまり使わない。

チェックメイト☆☆
​   SLV1でいきなり 8HIT 。攻撃速度を装備で盛ると​
​   75%分ごとに1HIT増加。 最大12HIT 。​
   初期装備の状況で単体8HITのエンチャ砲台になる
左下オート に入る

アトラクションドロー ☆☆☆
​​    CT なし 。4m範囲。SLV1で7HIT。 ​​
​    4m7HIT瞬間多段 がSLV1で運用可能は強すぎる。​
​   75%分ごとに1HIT増加。 最大12HIT 。​
物理範囲攻撃多段エンチャ砲台の最高峰
​   このスキル自体が ブロック無視効果 がある​
​    左下オートにも入る ため 序盤最強スキル

チップフォーユー☆
   物理 最終ダメ増加 が優秀。 パッシブスキル
長銃 の場合は さらに高い最終ダメ% が乗る。
   ただしマスケの ​魔法ダメージは増加しない​

オーバーブレッド☆
   火属性強化の ON/OFFスキル 。魔法型なら安定。
   水晶がどうとか書いてあるけど、
未覚醒では水晶ストックはない

ソーサラーズリロード☆☆☆
1撃MAXリロード になった。 ​待ち時間も短い​
パッシブスキル
​   攻撃速度を盛れば 最速1.5秒待ち でMAXまで​
​   これを取らないと 長銃は限凸20%効果 がない​
   リロードマークが体の横にチカチカする
   リロードマークが出てる時に弾丸消費すると
   待ち時間がリセットされてしまうので
​打ち切って0個にするか、素直に待とう。​

エンジュアー☆☆
   ON/OFFスキル
抵抗無視クリティカル確定がなくなった。
​​​   長銃ダメ上昇もなくなり弱体化
   と見せかけて ​長銃クリティカル最低保証%​
​敵致命抵抗減少 0% でも​ 墓地の骨竜に
長銃だけはエンジュア増加分はちゃんと致命出る
↑↑New!!  ​​​



インセンディオリーシェル☆☆
   弾丸1つ消費して撃つ。火属性魔法スキル。
タゲ指定。 タゲを中心に命中後、火炎地帯を作る。
​    最大5秒持続で秒間にとんでもない量のダメ が出る。​
火属性抵抗低下 効果もあるため、
​    魔法型育成ならこれを最初に1取得 しておくと良い。   ​

ホロウポイント☆
   基礎ダメが大幅低下したが HIT数が最大4HIT
   いちおう小さいが範囲攻撃1.5m程度。 タゲ型
​最終ダメや種族ダメ系で伸ばせるだけ伸びる​
   ソーサラーの限凸効果が乗る
弾丸を1つ消費しないと打てない

パーティタイム☆
   基礎ダメが大幅低下した全弾丸消費の浪漫砲
   範囲攻撃1.5m程度のタゲ型。 ​最大4HITになった​
​最終ダメや種族ダメ系で伸ばせるだけ伸びる​
   ソーサラーの限凸効果が乗る
   浪漫覚醒だけが弾丸ストックが増えるので
​​    最大ダメージを狙えるのは浪漫覚醒 のみ 。​​
​​ 未覚醒のほうが最終的な期待値が高い可能性有 ​​
左下オート可 だが・・弾丸が消えるので連射は・・・

アクロバティックガンナー☆
​​    射程が短い ターゲット指定型の 移動スキル ​​
   突撃するだけでダメージはないが
   至近距離オートスキルの起点にはなる
​    CTなし 。使うと 消費CP20%低減 効果有​

アブソーブヒート☆☆
   CP貯め系スキル。
​   本体は 30分 持続する ​CPボーナス15%​
   SLV1から15%なので ​前提分でOK​

フォワードヴォリーション☆
   CT貯め系スキル。
​​   本体は 30分 持続する 致命打率20%上昇 ​​
   未覚醒時よりも覚醒後に真価を発揮する。
   SLV1で20%なので ​1でOK​

​ 裏職のアルケミスキル有効活用​


  ブローインスウィフト:速度系重複可能バフ
  ブローインガスティ:物理ダメ%バフ
  ブローインゼフィーロ:魔法ダメ%バフ
  ブローインアセンディング:最大HP&MP重複可能バフ


​【アプデ後ラピッドデスペラード】​

物理型ならコレ を選ぼう。
​   範囲もダブクリ%も単体も全部できる 。​
​  基本的に瞬間多段のため 闇恩寵と相性良し 。​
​  ☆の数は Ashの好感触度 体感です )​

​覚醒パッシブ​
ヒットアンドムーブ☆☆☆☆☆
​致命ダメ20%増加(ダブクリ含む)​
   キングメイトとクロスレンジが
​    モーション完了を待たずに連射&移動 可能​

​覚醒メインスキル​
フォーカシングアラウンド☆☆☆☆☆
   元スキル:パラマウントフォーカス
パッシブ化 する( CP消費なしで常時発動
致命ダメ最大30%上昇 が未覚醒から追加​
    もちろん ダブクリ含む
    パッシブ化でバフ扱いではなくなったため
​フォーワードの致命打率バフが追加で乗る​

​覚醒共通スキル​
  キングメイト☆
   元スキル:チェックメイト
    アプデ後のチェックメイト性能に
    1m程度の範囲に3体程度?一部のダメが入る。
    最大12HIT。スキル始動がかなり速い。
限凸白ダメ限界を突破はしなくなった。
​バウンド型ではない。​
    左下オート可

​ 覚醒共通スキル​
​クロスレンジ☆☆☆☆☆​
   元スキル:アトラクションドロー
​CTなし!範囲5m!視界展開が乗る!​
​覚醒パッシブ効果でとんでもない連射力!​
    最大12HIT。スキル始動がかなり速い。
左下オート可 だが ​地面選択では始動しない。​
    ターゲット指定スキルを使用後にオート。
オート運用したい場合 ​メイト​
アクロバティックガンナー で始動​ すると良い
オート時の連射力は測定し辛いLVで ​​ 速い ​​

​ 他共通スキルシナジー​

   グラインディンツポイント☆☆
    元スキル:ホロウポイント
     ラピッドのダブクリ%を長銃限凸に乗せる
     ソーサラーズSLV1は必須(長銃限凸)
​     さらにグラインは 弾丸消費が0 のため、​
     オートはできないが上限越えダメが低リスクで
​     連射できるようになる ミニ浪漫砲

   アブソーブヒート
   フォーワードヴォリーション
    MAP移動したらまずこの2つを使おう。
    30分致命打率とCPボーナス ​


​ Ash個人の使用感​
強い。間違いなく強いし安定感抜群
   ただ 致命抵抗減少やダブクリ%に依存する物理の特性上
   武器やクリーチャー難易度はそれなりに高い
​    イベント1000UMU武器箱の消費候補 になりえる存在。​
   クロスレンジがとにかく気持ちいい。
   物理やってみたい人で1000UMU箱使い道に迷ったら、
   この覚醒で初めての物理を体験してもいいかも。


​【アプデ後アブソリュートヒーター】​

​​   魔法型の覚醒 。ステは 知識 。装備は 魔法型 。​​
計算式は武器基礎 攻撃力と 物理ダメ% 乗る タイプ。
​​   マスケは武器基礎値が低めのため 低難易度とは言えない 。​ 
  調査の結果、CP4000スキル外CPボナ40%で、
  アブソーブのCPボナ15%で「 ​無限化​ 」する。
  ものすごく燃費がイイキャラであることが判明!!New!!
魔法吸収 闇恩寵 要らない ​​ デキる子です!​
  
​​   物理最終ダメ%や長銃最終ダメ%が乗らない 。​​
​   恩寵系の効果は乗る ため、 CP運用は楽 な部類。​
​​   範囲は不安定 だが、 時間当たりの火力はかなり高い 。​​
ボス消化キャラ としての適性は高い部類。
  ☆の数はAshの好感触度(体感です)

​ 覚醒パッシブ​
デモリッション☆
   魔力水晶が体の横にキラキラするようになる。
   デバイス爆破発動時にCPが少し回復する

​ 覚醒メインスキル​
エクスプローシブデバイス☆☆☆
   元スキル: オーバーブレッド※覚醒時は最初にこれを50※
​     これがないとこの覚醒の追加効果系が発動しない 。​
​     パッシブ化 する!常時火属性強化60%が付く!​
​     CPを消費しない !​
    追加で 爆発する時のダメージはこのスキル表記 参照

​ 覚醒共通スキル​
カーテンタイム ​☆☆☆☆←NEW!!​
   元スキル:ターンイットオン
    地面指定3m範囲に1HITするスキル。
    着弾した場所を中心点に3m範囲内にデバイスをばらまく
    デバイスは1HITの3m範囲だが、
    最大10こ範囲内ランダム地点にばらまかれるため、
    「重なっている部分には」多段HITする。
    それなりに不安定な当たり判定なので、
​     確定多段数として扱うのは難しい 。​
    というデメリットがあるが、モーション開始時に

​​​     ​追加爆発の判定が完了​ しているため、
    連射中の与ダメージは ヘビーより安定 している。 NEW!! ​​​


​ 覚醒共通スキル​
ヘビーボミングオプレス
   元スキル:ヘフティーオプレス
変則範囲のタゲ指定4HIT スキル。
​    火力の基礎値は マスケ知識スキルの中で最大 。​
​     自分→タゲ位置→扇範囲みたいな出方 。​
    扇の最大長さは体感2~3m程度。
釣って付いてきた先頭に撃つイメージなら、
    いっぱい巻き込めるって覚えておくとよい。
    デバイススキル取得後は、魔力水晶爆破と
    デバイス爆破の両方が発生するため、
実質HIT数が12HIT程度 当たっている模様​
    このスキルで魔力水晶を消費するが、
    このスキル完了後魔力水晶が増えるため、
​    「 魔力水晶が増えるモーション前 」に​
​​     ボミングを撃つ と、 追加爆発しない ことがある。​​

​ 他共通スキルシナジー

インセンディオリーシェル ​☆☆☆☆☆​
長銃で弾丸1つ消費してタゲ指定した対象の地面に
   2m程度の5秒間持続の火炎地帯を設置。
   火炎地帯は領域展開可能。 

   火属性抵抗低下デバフ+火魔法ダメ。
   HIT間隔が速いDOTエリアを作る感じ。
ボミングやカーテンで引き寄せる ことになるので、
​​    狭い範囲にMOBグループが沸くエリア 効果抜群 。​​
​    対大型ボスやウィークリーで積極的に設置 したい。

アブソーブヒート
   MAP移動したらまずはコレ。30分CPボナ。 ​


​ Ash個人の使用感​
​​  ボミングやカーテンの 出が速く インセン着弾前 に​​
​​​  オートから撃ち、 インセンが不発 することが多発。
  と見せかけて、 インセンは不発してない可能性 有。
敵対象のHPの減り方をよく見て判断 すること!! ​​


オートにインセン を入れて 右クリックをボミング
​   ショートカットからカーテン にすると 安定 した。​
​​​オートに カーテン 、右クリックに インセン でOK!!
  ショートカットに カーテン を入れて普段使いOK!!​​​

​↑NEW!! ​

​   範囲が激狭いor不安定 のため、ヤティからの運用で​
  うまいこと収めつつ狩れる程度にはなっている。
​   DPSはめっちゃんこ高い のと、 最大期待値の伸びしろが​
  ドラツイ型計算式のためとても高い
​​   破片指との相性が良い ため 育成段階で の装備は​​
​   安めに仕上げられる のが メリット 。​
  また追加攻撃は後から発生するタイプであり、
​   勇猛との相性はそこまで良くはない ため、​
  図案書は要検討。 インセンは追加ダメ付与判定 強い
​​種族限定型「 物理 」ダメージ上昇系の効果は 乗りません 。​​
​New!!


​【アプデ後アルティメットエンフォーサー】

  やってまいりました。 基礎値は下がって も、
​   最大値は前よりも上がった浪漫砲 。​
  クリティカル確定が消えたので ​上級者向け​
​覚醒効果を重ね掛けした最大ダメは必見!​

​ 覚醒パッシブ​
ピースメーカー☆☆
   弾丸ストック+2( 最大で5ストック
​    全て特殊弾丸でリロード される​
ターゲットデバフ付与対象
   ソーサラーとは別に ​限凸がさらに30%増加​

​ 覚醒メインスキル​
ターゲットマーク☆☆
   元スキル:チェックマーク
パッシブ化 。1段階黄色。2段階目赤色。
​    この 覚醒の攻撃スキル命中時 に1段階付与。​
デバフ対象に 再度 攻撃する場合
​長銃の 最終物理ダメ100% 増加。​
​    最大で ​200%増加​ 。ヤバイ。​
​    この効果は インセン(魔法)には乗らない 。​

​ 覚醒共通スキル​
グラインディンツポイント☆☆☆
   元スキル:ホロウポイント
​     弾丸消費0! 弾丸気にせず撃ちまくろう!​
​    地面指定扇状に「 見える 極細6本線 貫通範囲​
​     ​貫通は あてにしない方がイイ 程度​ 。​
​     至近距離で撃てば6HIT する。​
    線1つ毎に ターゲットデバフ判定 があるため、
2つ以上命中した場合いきなり ​赤色​ になる。
    このスキル自体もソーサラー限凸効果があるので、
連打してるだけでもめっちゃ強い
ブロックする敵は苦手
​    また 他覚醒で取得しても弾丸消費0は健在 。​
​     左下オートに入らない ため右クリ推奨​

​ 覚醒共通スキル​
 ドゥームズデイ△?☆?
   元スキル:パーティタイム
    弾丸全弾消費。
    地面指定の 横幅1m程度7m射程直線帯状範囲。
幅はあんまり広くない のでちゃんと狙おう。
​     未覚醒が4HIT だったのに 覚醒すると1HIT 。​
    覚醒時の特殊弾丸効果で基礎ダメが加算される。
生き残った敵には ちゃんと ターゲットデバフ付与
​     ブロック無視効果 有。​
デバフ2段階状態で命中した場合
​白ダメで ​500万​ を超えるようなダメ​ がでることも。
左下オート可
    HPの多いボスに 右クリックでグライン連打 しつつ
貯まったら勝手に発射 されるのを待つのもアリ。

​ 他共通スキルシナジー​

  パラマウントフォーカス
​   グラインの ブロックを緩和 する形での運用。

ヘフティーオプレス
   浪漫攻撃スキル2種はこのスキルの ​防御低下​
相性が抜群に良い ボスには打ち込み ましょう。 ​


未覚醒パーティタイム
​   4HIT部分を活かす形に運用。 
   未覚醒状態でも 覚醒ターゲットデバフ 効果 ​有​​
   最終の 白ダメ部分が増加した状態 で4HIT​
悩み所 。 ​


クロスレンジ☆☆☆☆☆
   元スキル:アトラクションドロー☆☆
5m12HIT。視界展開が乗る。
​    ​モーション完了まで待つ必要​ はあるが、​
​    割とモーションが短い ので問題なし。​
​    範囲攻撃のお供にぜひ 取得しておきたい。​
   クロスレンジを取得する場合は
パーティタイム覚醒が必須条件 になるため
アトラクションドローの4m範囲
視野にいれても良い

​ Ash個人の使用感​
全体的に物理の対ボス特化 になった形。
  改変前と比較すれば ​雲泥の差でアプデ後のほうが良い​
グラインがノーリスクで連打 できる時点で強い。
  白ダメ部分が直接伸びていくため、
​  赤ダメが出づらい状況になっても 白ダメで粉砕する 。​
  もちろん致 命減少やダブクリが揃ったら ​ぶっ飛びダメ​
​   パーティタイムをどちらで運用するのかは悩み所 。​
  覚醒パッシブ効果やターゲット効果が
​   インセンディオリーシェルに乗らなかった のが痛い。​


​【全体を通しての感想】​

​  アプデ前のマスケよりも 物理面がかなり強化 されている。​
  マスケの装備は武器は4解放775UMUや1000UMUが、
とんでもなく優秀 なため、致命減少を稼ぐのは
  他物理より難易度が優しい部類。
775UMUの職鎧が ​異次元いらずのバイザーいらず​ で、
  手に入れてしまえば、ずーっと使えるLVの良装備。
1000UMU武器箱との相性が抜群なので、狙い目

  一方 魔法型 は、 新しいスタイル ではあるものの、
​   昨今の 改変された 魔法範囲型と比較 すると 安定感に難有 。​
​​   狭い範囲のDPSはかなり高い が、 広範囲殲滅には不向き 。​​
  知識型で大型ボス特化と言えばちょっとかっこいいけど、
​   範囲殲滅力が高い職は 大抵ボス「 ​にも​ 強い ので難しい。​
ドラツイ型計算式 のため、装備のダメ%を稼いだり、
​  伸びしろが高く、 装備やOPの ​いじり欲​ 脳汁 もの!​
火アルケミはバグだらけだったのでバグらないのは、
最大のメリットではある!(RSのいつもの風景)
ヤティカヌ以降の敵の密集度 であれば、 問題はない 程度。
  モリモリ大量のダメージが出しまくれるのは楽しい!

​​   浪漫型 確定クリティカル削除の影響 で、 上級者向け に。​​
  基礎値も下がったため、 ダブクリ運用ができるまで は、
​   HIT数の問題と範囲能力の問題でラピッドの背を追う 形。​
  ドゥームズデイがなぜ1HITになってしまったのか・・・。
  4HITの帯状範囲でよかったじゃないか・・・。
浪漫を求めて未覚醒パーティにするのか悩みが尽きない。

  同時アプデに図案書改変やUMU・指分解が来てしまったため、
  この記事では 謎ダメージ組み合わせはまだ発表できそうにない

  マニアックなRSユーザー達は既に色々発見しているかな?

  アプデ2日でAshは 2桁くらいのバグを発見 している(ぁ

​​​​​​ ​​





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最終更新日  2024.01.06 18:41:01


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