日常万歳

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ドラクエジョーカーに対する考察その1



まずは簡単なパーティの構成について・・・

3VS3で戦うこのゲームでは、攻撃、回復、補助と分かりやすい構成でパーティを組めます。攻撃というのは直接攻撃のことで、回復、補助に攻撃呪文を持たせるのもいいです。

結局、パーティのHP消耗は激しいので、全員が回復能力を持つのが理想と言えます。これはスキル、「超回復SP」で、誰にでもできます。

では、役割ごとに・・・

<攻撃>
主にここには2回行動がおかれますね。エスターク、キラーマシンなど。
彼らは、スキルを含ませることによって、攻撃力が999、あるいはそれにかなり近い数字で、相手を2回攻撃できる優秀なモンスターです。
直接攻撃を特技を使わずに無効にできるモンスターはいません。特技がほとんど無効である、ゴールデンスライム等を倒すために、必然的に重要なポジションになってきます。

先程述べた2回行動のやつに、グリンガムの鞭を持たせて、全体攻撃をするのが流行っているようです。(要戦士スキル)
私としては、ゴールデンスライムを2回で倒せる(つまり2回行動なら1ターンで倒せる)アトラスの金槌がお勧めです。

<回復>
超回復SPを基本として行動します。
基本的に回復というよりは呪文役と考えた方がいいです。グランスペルSPなど、強力な呪文を覚えるスキルを活用して、攻守を兼ね備えた、これまた重要な位置になる場合が多いです。(もちろん例外だってありますよ)

ここは、デスタムーアやゴールデンスライムなどが適任です。モンスターごとの考察はここでは伏せます。

<補助>
ここを回復にしてもいいでしょう。ゴールデンスライムは、通常攻撃の威力も高いのでオススメです。(ゴールデンスライムは狙われやすいので、それを逆手にとって囮としてつかうことも)

基本的に、回復技の他には、相手を状態異常(混乱や眠りがいい)にするのがいいです。これにはスキル催眠が適任です。
他には、仲間の能力を上げるのもいいですね。これは、アッパーがいいでしょう。

絶対先制をとれるオーシャンクローがこの位置にはいいですね。


他にも、例えば攻撃3体集中させるというのもあります。鞭で全体攻撃できるキラーマシンを3体など、考えてみれば恐ろしいですね。
しかし、そんな簡単に最強パーティが決まるゲームではありません。ある特技によって、キラーマシン3体というパーティは必然的に却下されます。

特技を理解しないことには始まりません。ということで、次は特技の考察をしていこうと思います。

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