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だらしない日々をおくっています。明日から新年度ですよ新年度!と同時にエイプリルフールというなんとも厄介な・・・もう存在自体が挑発ですからね。悪ノリはやめましょうね。ロマネスクサインとロマノフサインでは強さの差が歴然だったので、ロマノフサインを破壊。代わりにナイトみたいなものを作ってみたんだが、ちょっと変態構成に・・・ロマノフも1枚余ってしまったので、もう1枚手に入れて普通のナイトも作りたいですね。だんだんとモチベもあがってきたので、ここいらでデッキどんどん作ろうと思います。大会出るとしても新殿堂スタート後、となると中間後になってしまうかもしれません。東方怪綺談(もちろんいぃずぃ^^;)やったんだけど、神綺って普通に強くない?夢子までは結構楽だったからいけるかなーと思ったらノーコンできなかった・・・夢子>神綺だとは思わないなぁ。慣れたらどうかわからないけど。やっぱりSTGは自分に向かないのかなぁ・・・ それでも東方は好きです^^あと、夢時空の未使用曲もいいなぁと思った。時の風とかね。今日気づいたんだけど、永夜抄のスタッフロールの曲、Eternal Dream ~ 幽玄の槭樹 ってリメイクだったんだね。夢時空のスタッフロールの曲、Maple Dream のイントロと同じです。タイトルも意識されてますし。結構ZUNの音楽については知ってるつもりだけど、やっぱまだまだなんだなぁ・・・リメイクといえば金銀はまだか・・・ポケモンのモチベを復活させてくれ。。
2009.03.31
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四国へ行ってました。やっぱ旅っていいねぇ・・・ 首都圏へ帰ってくると同じ日本でも違うということを痛感します。鉄道に関しては顕著です。都会なら1時間に10本は当たり前、車両数も多いという環境ですが、地方ならば1時間の本数は県内の中心部でも1時間に数本レベル。車両数も1、2両などザラ。かなりの格差です。初めてそういう旅行をしたときは本当にビックリしました。だからこそいつもと違う環境にいることができます。日本は広いです。そして都会のありがたみというのも帰ってきたときに感じます。どちらがいいと決めつけることはできませんけど、やはり自分にとっては地元が一番なのかな。
2009.03.28
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実はDMやってます。新殿堂に対応する形で、デッキ調整しています。とりあえず、赤単、ドリメは31弾対応、ロマノフサインと星龍ミルザムは組みました。話題でひっきりなしのロマネスクサインも作ります。ロマノフが1枚しか積めません。とりあえず、殆どの旧デッキは殿堂対応すらしていないものが多いので、必死に調整中・・・DMやってなかったとはいえ、集めてはいたので、それなりに新しいカードにも困らずに済みました。やっと28弾離れが出来そうです。ただ、暫くやってないと見ても分からない言葉がありますね。PGって、パーフェクト・ギャラクシーか、とか。やっぱ強いですよね、このカード。出されただけで凹みます。初めてやったときはバルホルスのおかげで対処できましたが・・・あと、シノビも革命的だった。ほんと、強いね。
2009.03.22
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さっき見たんだけど。プレミアム殿堂・母なる大地ご臨終です。1枚ならあってもいいカードだと思うけど、やはり普通に強いんでしょうね。・凶星王ダーク・ヒドラ新カードとの兼ね合いもあるとかないとか。プロモの強さじゃないですもんねぇ・・・殿堂・ソウル・アドバンテージ体験していないけど、この殿堂は英断だね。発売から10カ月だし。・英知と追撃の宝剣やっとか。これでランデスも終わりかな。・母なる紋章マナからの踏み倒しが困難に。キングやクイーンにも少しの打撃。・雷鳴の守護者ミスト・リエス盾もなくなったしね・・・ 展開力が半端ない。対策していないと結構やばいよね。総評2大呪文の殿堂入り。これで平穏なDMに・・・なったらいいね。自分が中断した時は結構デッキの可能性があったからなぁ・・・ 相変わらずデルフィンは居残り。なんでだろうね。キングとクイーンが直接打撃を受けてないのも気になる。ジェニーがハンデスの要になっていくのかな。とはいえソルアドも1枚あるし、ロスソは現役。ハンデスに関しては理不尽なものがなくなっただけで、まだまだ現役。殿堂への踏み込みが緩い感じがする。ソルアドなんて近いうちにプレ殿かな。あとは強力カードを殿堂。数枚残しておくのがミソ。まあ、ちょうどいいんで、これを境に復活しようかなぁ。追記そういえばギャラクシーが殿堂になってないね。使ったこと無いけど、地味ながら凄い強力だよね・・・サインもあるし、やっぱ泥なのか・・・
2009.03.12
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生きてますよ。成績は死んでますが・・・今回は、史上最悪の準備で臨んだので大変なことになってます。高1の3学期末というのに、まったく緊張感の無い・・・ま、そんな試験もいよいよ明日で終わります。さて、なんとか東方の体験版にありつけたので、感想を・・・まず、この前の妄想ですが、あまりかすってないようです^^;スペカは永夜抄以前のような演出はないものの復活、つまり花映塚以来STGの方では封印されてたマスタースパークが復活。早苗さんのスペカかっけーなぁ。科学の香りもしません。ただ、ラスボスは妖怪なんてものじゃないそうです。あと3ボスに入道がくっついてますが、「頑固親父」ということは男キャラなのか?雲に男も女もあるかというところですが。まあ傘に女があるならあってもいいか。今回、エクステンドやボム稼ぎが特殊で、UFO状のアイテムを手に入れ、3つ同色、若しくは3つとも異色なら大きいUFOが出現、アイテムを吸収し、倒すと弾消し&アイテム放出。クリア重視なら、赤3つでエクステンドの欠片(3つでエクステンド)、緑3つでボムの欠片(3つでボム)。アイテムを多く吸収させれば、赤3つは欠片2倍、緑3つはボム1個という太っ腹。序盤は弾が薄く集めやすいので、序盤の補給が鍵ですね。パワーを集めにくいので、抱えおちしない自身があるなら緑、ないなら赤安定かなぁ。まあUFOをつかったパターン化も重要になってきますね。で、敵の強さは、風神録以上地霊殿以下。まあ地霊殿のときよりは自分のレベルが上がってると思うのでなんともいえませんが・・・1ボスは鼠のナズーリン。ダウザーです。ノーマルなんでたいしたことは無いですが、2つ目のスペルが1ボスにしては・・・という感じ。まあ、たいしたことは無いです。2ボスは忘れ傘が妖怪化した多々良 小傘。その容姿に、幽香を思い出す人はおおかったでしょう。実際、あまり関係はなさそうでしたが、「夜は妖怪の天下」というセリフがありました。稀翁玉での幽香のセリフにも同じくだりがあります。かなり、幽香を意識しているでしょうね。2ボスにしてはきつい気がしました。まあでも2ボスですが。3ボスは雲居 一輪&雲山。雲山というのはさきほど書いた入道のこと。拳骨を模したスペルカードを使っており、ゆっくりしてるとつぶされます。勇儀よりは楽です。パターン化も簡単。3つめの通常弾が速いから怖いなぁ。ここから3つが大変なわけで・・・ノーマルシューターとしては絶妙な難易度です。ま、夏が楽しみです。曲の方ですが、全体的に明るい曲が多いです。ナズーリンのテーマ曲、「小さな小さな賢将」なんかは1ボスのくせにかっこいいですね。あと、2面道中の「閉ざせし雲の通い路」は、東方曲としては新しい感じがしました。でもどこか懐かしい感じ。因みに、プレイヤーズスコアは今回も使われています。もはや定番曲なのでしょうか?とりあえずはこんなところで。
2009.03.09
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はやいねー、ほんと。試験のやる気もでないくらいです。インフェルノ・サインが集まりやすくなりましたねー。おまけにサーファーやハンドやクリメガが集まるんですから、凄いですね、あのセット。なんだか知らないけど、アレクサンドル4枚も持ってるんです・・・ロマノフに変わって☆試験前だけど、とりあえずトリトドンいぢり。ドーピングめんどくさいので以下メモ。補正無しでそのレベルでその能力だったらドーピング無しでV確定。カラナクシの微妙な種族値だからこそできること。レベル9 特攻18レベル11 特防22レベル15 攻撃、防御24レベル17 HP58 (ドーピング3で素早さ23)素早さだけは流石にドーピングのほうが早い。ドーピングもあるんだったらいいんだけど、高いから買いにいくのも嫌だし・・・欠伸と地割れは遺伝させてるけど、トリトドンは技スペースがきついなぁ。遺伝技も優秀なのが多いから、型がいくらでも浮かんでくる。
2009.03.01
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ループ孵化は5V6Vじゃないとダメだから面白さのかけらも無い。とりあえずダイパ以降のポケモン、またはダイパ以降で可能になった技、特性を持つポケモンを孵化しています。今日は陽気ポニータを孵化していましたが、準備段階で高個体値が出てくれました。HP31 攻撃31 防御29 特攻20or21 特防31 素早さ31孵化4、5匹目で出てくれたので歴代でもかなりの高スピードです。出るときは本当に早いんですけどねぇ・・・やはりいい時間帯があるんでしょうね。ギャロップは、つのドリルがダイパからの遺伝なので、催眠といっしょに遺伝させました。催眠と一撃が使える中では最速です。アタッカーとしてはゴウカザルなどに大きな遅れをとりますが、特性が貰い火なので、鬼火での物理誤魔化しに対してかなり相性がよいですね。もともとやけどしないですが・・・ま、孵化はたまにやるのがよいものです。
2009.02.27
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東方Projectの最新作の名称が発表されましたね。その名も、「東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.」サブタイトルは、「Unidentified Flying Object」、即ちUFOとかけたものですね。objectというのは、「物体」という意味だけでなく、「目的」という意味もあります。今作は、「装備」にあたるところが、「目的」となっているようです。「漠然とした素晴らしい物体(目的)」・・・そう、それこそ空飛ぶ宝船です。ゲーム画面も明るい感じになっていますね。特徴としては、・自機に東風谷早苗が追加。風神録からポスト霊夢と言われてきましたが、今回遂に自機デビュー。(いまのところ)今作最大のニュースであり、守矢神社の存在感が確固たるものとなったのは大きな意義があります。・ボムがスペルカードに?ボムに相当するところに「スペルカード」とあるので、風神録と地霊殿では見られなかった自機のスペルが、復活する可能性が高いです。自機もスペルカードも、地霊殿の自機のように星型で分かれているので、地霊殿のシステムが踏襲されたといえるでしょう。画面左下に円盤(UFO)みたいなのがあり、これの関連性が気になります。この2点が大きなところといえるでしょう。得点のシステムが大きく変わっているようです。ここからは憶測ですが、UFOが相手ということは、相手は宇宙人であったり、科学を使う者であると思われます。宇宙人、といえば永夜抄ですが、これは儚月抄で続きが描かれている話ですし、今作は「科学」がテーマなんじゃないかと思っています。科学、といえば過去には夢時空の例があります。夢時空はラスボスが、歴代唯一の人間であり、今作でも人間が大きなウエイトを占めている可能性もあります。幻想郷では科学は迷信。まさに「undefined」なわけです。宝船のように見せかけて実は幻想郷を支配する・・・みたいな流れがあったりなかったり。まあこんな風に妄想するのも楽しいものです。体験版公開は3月8日の例大祭ですから、実はあと10日に迫っています。音楽も楽しみですが、今作の世界観というのも楽しみなところであります。・・・試験期間中の日曜日ですが、これいかに。
2009.02.26
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金銀リメイクってほんとかな?もしなるとすれば、ストーリーとしてもかなり楽しみだし、犬達の厳選が・・・でも徘徊だろうし、結局難しいんだろうね。しかしまあ、あの頃が懐かしいなぁ。純粋に楽しんでたよ・・・
2009.02.16
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今日はポケモンセンターであくびピカチュウを貰い、あと少しカード集めてました。あくびピカチュウは呑気固定っぽいですね・・・調べれば出てたんでしょうけど。これじゃあキノガッサすら抜かせません。ここのところエメループばかりなので、エテボースつくってます。猫騙し、おいうち遺伝ですが、おいうちよりしっぺ返しの方が良いかもしれないね。もったいないので、取りあえずはおいうちにしておきます。エテボースの使い方でも考察してみますか。ここでは6VS6を想定します。サンプル 猫騙し とんぼ返り 炎のパンチ おいうち @ラムの実エテボースは初手に非常に適切なポケモンです。しかしながら、相手の警戒も大きいです。見せあいならこちらもやりやすいですが、相手のポケモンが分からないときは、特に考える必要があります。・せいしんりょく持ちクロバット相手はだいたい催眠か蜻蛉ですから、ラムを持たせて蜻蛉で無償降臨を狙いましょう。ブレイブバードが怖い場合は、飛行に耐性があり、縛られにくいポケモンがよいですね。鋼ではジバコイルにやられるので、抜け殻を持たせるのがよいです。鋼読みの熱風もありますし、難しい相手ではあります。カイリュー先発のカイリューはスカーフが怖いが、龍舞も怖い・・・エテボースをいきなり落としては大変ですから、交代が安定でしょう。龍受けはいれておくべきですね。型がわかってからは、臨機応変に。フーディン6VS6ではほぼないものの、タスキカウンターされると即死。もともと速いので、逃げるべき。フーディンは受けやすいので、そこまで対処には困らないと思います。オニゴーリ型が分かりづらいので、蜻蛉でいいでしょう。ルカリオ真空波、バレパン、スカーフがかなり怖い相手で、うかつに蜻蛉できません。とりあえず受けに変えるのが一番だと思います。こんなものでしょうか。同族以上には、先ずは猫騙し安定だと思います。交代されなければ1手完全に得しますし、ゴーストや鋼で受けられても、情報を得れますね。同族以下で、潰せはできないポケモンには、蜻蛉が安定でしょうか。いきなり猫騙しを使って敢えてプレイングを幼稚に見せることもできますが・・・居座った場合、ほぼ「エテボースに勝てる型」であるでしょうね。完全に優位なポケモンに関しては、炎のパンチを読みに混ぜてもいいでしょう。ゴーストに変えたならば、追い討ちで優位になれますし、鋼なら抜群をとることができ、相手に牽制もできます。初手の猫騙しは、ベタですが重要です。6VS6は開拓していくのが面白いですね。
2009.02.15
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受験生の皆さまには申し訳ないのですが、学校が受験とその処理に追われている為、「受験休み」を頂いております。それも今日で最後で、明日からはほぼいつもどおりの日々が戻ってくるわけですが・・・ネイティオ2匹目の孵化作業中。前のネイティオが♀のためホーホーにナイトヘッドが遺伝できなかったり(ダイパ以降のみ)、トゲピーの親になれなかったりと都合が悪かったので、♂の臆病を孵化しています。ネイティオの種族値はお世辞にも高いとはいえませんが、意外にも豊富な技のレパードリーが魅力です。サイコキネシスと熱風を組み合わせることが出来る数少ないポケモンです。この2タイプのいずれにも抵抗をもつポケモンはかなり少ないです。そして、その殆どがエスパー、悪なので、シグナルビームで弱点をつくことができます。従って、(普通のネイティオにおいては)サイコキネシス、熱風、シグナルビーム(シャドーボール)が欲しいところです。ではもう1つの技は?鋼に対して出していくことが多くなると思いますが、当然熱風を警戒してくるはずですから、炎に抵抗のあるポケモン、特に貰い火のポケモンに交代される危険性が高いです。ですから、めざパ地面、水といったものが魅力的です。貰い火のポケモン・ウインディ同速で相手側の耐久も高め、さらに神速持ちなので、普通にやっては勝てる望みはほぼないでしょう。交代読みでめざパを当てるにしても、特攻補正無しでは乱2ですので、相手すべきではないですね。そもそも威嚇の方が汎用性が高いため、貰い火のウインディ自体少な目かと思われます。・ヘルガーこいつも同速で、しかもサイコキネシス受けとしても出てきます。おまけに追い討ちや不意打ちをもってる可能性もあるため、ネイティオの天敵といえるでしょう。上手く出されるとどうしようもない相手です。・キュウコン相手のほうが速い為、基本的に不利です。特攻補正無しではめざパ抜群でも確3、補正ありで乱2です。・ヒードラン最速ヒードランも補正無し極振りで抜けますので、スカーフ意外なら控えめの方が都合がよいですね。特攻補正ありなら、めざパ地面で、シュカ込みで確2にできます。但し、相手の補正無しの文字でも乱1なので、やはり軽く相手できるわけではないですね。・ブースター先攻はできますが、ブースターの特防は高いのでやはりきついかと思われます。・ギャロップ相手のほうが速いので不利です。貰い火もちには総じて不利ですが、めざパ地面は選択肢に入る余地はありますね。しかしヒードランとヘルガー意外、サイコキネシスでもほぼ同威力ですし、その上その2体はめざパがあってもかなりきつい相手ですので、難しいかなと思います。また、追い討ちもちも怖く、悪タイプにサイキネを読まれて無償降臨されると、かなり危ないですね。めざパ格闘が欲しいわけですが、最速を捨ててしまうことになりますね・・・やはり安定するのはとんぼがえりでしょうか・・・ネイティオは特定のポケモンに非常に弱く、そのポケモンを呼びやすいため、相性はよいですし、そもそも普通に強い技ですし。その他、補助技を入れるのもいいかもしれません。サイコキネシス 熱風 とんぼがえりorシグナルorシャドボorめざパ地面(仮想的に合わせて)or補助技などから2つ結論になってませんが・・・^^;めざパ地面はエメラルドで大変粘りやすくなったので、もしもの時のために持っておくのはよいかもしれません。ただし、ほぼヘルガー、ヒードランピンポイントなので、無くても困らないかと思います。どうしてもこの2体が苦手ならば、技スペースには比較的余裕のあるポケモンですし、入れておいてもいいでしょう。一応物理型もないわけではないですが・・・
2009.02.12
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ポケトレで努力値振ってたら草むらが光った!色ビッパゲット・・・のはずでしたが。努力値振り間違えて焦ってリセットしてしまいました・・・木の実使えよ。ヒンバス孵化完了。今デルビル孵化中。めざパ地面にしてます。同じフレームでバクフーンも作れるね。
2009.02.11
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エメ孵化でのめざ電Fメモ。特殊のみ30318F 31 3 後 30 後 前二刀34198F 前 31 後 30 31 前遺伝箇所は全てVでOK。
2009.02.08
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ドーブル、コータス、アンコケーシィが完了。気分を変えてめざパ氷のジバコイルを・・・そのため、控えめで防御U、特攻Vのメタモンを捕獲中・・・だが、全然あわない。シンクロを信用できないので、直接当てに行きます。でもなんかずれる・・・ところで6V生むには20分必要、とな・・・1時間におよそ3回の挑戦、大変難易度が高いですね。ボーマンダとか・・・ストップウォッチばかり触ってる毎日です・・・
2009.02.07
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ネイティ5Vがやっと生まれました・・・その勢い、といってはなんですが、ゴースの5Vも生まれました。今は臆病5Vのドーブル孵化中。親にもなりますしね。仕組みが不安定っぽいから安定はしないかな・・・でも1日1匹も全然無理な話じゃない。
2009.02.05
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目当てのフレームは引いてるんだけど、乱数の関係でずれて5Vがひけない・・・運が悪いだけ、ということでもなさそう。乱数のずれの起こる要因ってなんなのだろうか・・・まあ忘れたころにやってくるのを信じて・・・
2009.02.04
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エメラルドで、孵化用のメタモン捕獲。攻撃4性格+せっかちと、耐久4性格を手に入れておきました。無邪気シンクロがいないので、2刀はせっかちで。やんちゃなどの系統は、必要次第・・・試しに控えめネイティオの5V作ろうとしてます。先 CD後 S 控えめ固定でやっているのですが、ズレもあるので実際の時間の見当がつきません。もし成功した方がいらっしゃったら、特殊5Vと物理5Vの成功時間を教えていただけませんでしょうか?そうそう、弟は無事受かったみたいですよ。おめでとう。
2009.02.03
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昨日と一昨日は出かけてました。あれですね・・・聖地巡礼というやつ。時間無いんで無理ですけど・・・でも実際の場面と見比べると感動するねー。因みに昨日から弟は受験です^^;・・・絵馬は書いてきたんだからね。エメラルド3週目。今度は8時間でクリアできました。徘徊の最速ラティアス厳選完了。参考クリアタイム1分48秒37。エメループって簡単だね・・・今考えれば孤島で最速粘るんだったらマスボ使う必要性もなくなってくるし、控えめラティオス厳選すればよかった・・・ラティオスは既にGBAにはいない・・・折角なんで孵化やろっかな、と。仕組み理解してから・・・ね。
2009.02.02
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プラチナの乱数調整はやばいね。NPCの向き変更のおかげで野生への応用は難しいけど、伝説なら簡単且つ、存在し得る最強の個体を入手することも簡単。伝説に限ればエメループよりも極悪。控えめ、臆病、穏やか等は6Vが出るシードが存在します・・・ディアパルは6V安定ということでしょうか。ヒードランは、めざパを選別できます。使わないなら6Vも狙えます。(無邪気は無理ですが・・・)臆病で5V1U(CがU)、めざパ電気70なんていうのを考えていますが・・・まさに改造さながらの個体値ですね^^;控えめでもHBCDがVでSがUのめざパ電気70とか・・・野生が安定すれば・・・ポケモンは捕まえる時代が来るかもしれません。
2009.01.28
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で・・・出たぞ。図太いHP31 攻撃22 防御31 特攻30 特防31 素早さ26めざパ炎70直前に2F差が出たからいよいよだ・・・と思ったのですが。素早さ30のやつの方が良かったかなぁ・・・ブーバーンの文字確3だし・・・ もともと抜かしたところで勝てる相手ではないけど。ま、研究した甲斐がありました。後は最速ヒードランでも回収して孵化作業に戻りたいと思います。孵化作業はエメラルドで・・・ともいいますがねぇ・・・ラティオスとかを捕まえてエメラルドまた最初からにしてしまったからなぁ・・・もう1周しなくてはならないですね。つってもめんどくさいからダイヤモンドで済ませちゃうかなぁ。3Vぐらいまでなら出せますし。エメラルドでやる必然性が出てくるといえば、自爆カビゴン地球投げピクシー、ハピナス捨て身ケンタロス50ハイポンスターミーとか・・・個人的に魅力的なのはピクシーぐらいかな・・・でも特性が運ゲーだけど・・・特性値分かれば誤爆は起こらないかな?とにかく、念願のクレセリアゲットできてよかったです。
2009.01.27
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スタートからおよそ14分58秒23ででてくる・・・はず。2009年1月27日3時0分35秒に起動して、2009年1月27日3時15分33秒23に押す。手持ち2匹で128歩歩いて話しかければ・・・でるはず。いよいよ最終段階だが、時間が長く普通のエメループより前途多難・・・おまけに詳しい時間は憶測なので、運ゲーである。頑張ります。
2009.01.27
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自分で必死に考えてたけど・・・ちょっと探したらほぼ答えは書いてあった。つまり、やりたかったのは前のシードを計算したかったわけです。自分なりに考えてやってみたんだけど、つまづいてました・・・そしたら逆算式を発見。modを使うのは分かってたんだけど・・・ 簡単に逆算式を見出せるなんて頭いいなぁ。5UVの個体は 2408C9A9 の11回後に出てきます。耐久3Vめざ炎70の個体は 4B03D0F6 の5回後に出てきます。非伝説だと素早さはV狙うでしょうから、30と26で差が出てくるのはスイクン、クレセリアぐらいかなぁ・・・瞑想詰まれない限り突破はされないので、別に抜かされてもいいかもしれません。ただ、耐久もほぼ変わらない、めざパも威力が2下がるだけなら、素早さ30の方がいい気もします・・・ なんたってクレセリアにシグナルやられたら怖いからね。ただ、瞑想なしなら確6ですし、シグナル+瞑想だと、残りは、サイキネ+回復→鋼で余裕めざ炎+回復→炎で余裕、威力不足サイキネ+めざ炎→回復無しなのでゴリ押しがやりやすいなので、どーなんでしょ。ま、仮に先攻しても瞑想+シグナルがないとクレセリア潰せませんので・・・と、いうわけでめざ炎70の方でやってみる。2009年1月26日3時0分49秒+59n秒(0<=n<=60、nは整数)(一例)次に書くときは手に入っていたらいいですね・・・
2009.01.25
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シード、CA112008、の4回後にとりあえずこんな個体を発見。31 14 31 30 31 2 めざ炎70根気よく探せばあの個体も見つかるかも。た、根拠無しに探しまくっただけなので、目星をつけずに探して見つかるかは不明。耐久3V、めざパ炎70ですが、素早さが致命的なので80抜き調整のポケモンたちに抜かれてしまいます。31 22 31 30 31 26こんな個体もあります。これなら80抜きには抜かされない為、5UVのやつよりも優れているかもしれません。ただ、もちろんいつ出るかは分かりません。CAは10進数表示で202より、月×日+分+秒=202 となればよいので、7月25日17時0分27秒+59n秒(n<=60)(一例)で、乱数の上4ケタが固定。下4ケタを10進数に直すと82002099年と設定して、8200になるよう調整を繰り返す。上4桁は上の通りにならなくてはならないから、その時間につづきからを押せるように調整。(秒単位なので難しくない)とりあえずいつでも始めれるようにメモしておきました。完全上位の個体がいますし、もう少し探してみます。
2009.01.25
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5UVめざパ炎クレセリアについて。先ず、個体値はこれ。31 17 30 30 31 30めざパの威力は68。そして、この個体値のシードは、98468A78但し、このシードは初期シードとしては存在し得ない。従って、クレセリアに話しかける→リセットでは絶対に出ません。初期シードの5、6ケタ目は、現在の時刻(0~23)を16進数表示したものなのだからです。ということは、このシードの前に出てくるもので一番近い、5、6ケタ目が16進数表示で17以下のものが知りたいんですね。ですが自分は計算式が分かりませんし、仮に分かっていたとしても求める技量はありません。シードを入力してその前後のシードを出してくれるプログラムがあればなぁ・・・
2009.01.22
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なんだかクレセリアにプラチナの乱数調整使えるのか分からないので適当にやってたら速攻でこんなのが・・・図太いHP28~29 攻撃12~13 防御22~23 特攻4~5 特防29 素早さ14~15 めざパは草・・・ もともと威力低いけど。なんとも言えねぇ・・・耐久高めだけど特攻が・・・ それに5UVの件がね・・・今のクレセリアより防御はかなり高めです。でも特攻がやばい・・・どうせ二匹目粘るんだったらめざパぐらい一致させたいなぁ・・・どうしようか。
2009.01.20
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いきなり模試の英語の一部返ってきた~なんであんな問題が分かるんだ・・・ 勉強すればとれるってもんなの?数学もlogの方程式ミスった疑惑が・・・暫く解かないからねー。塾で復習してたら解けるだろうけど・・・前日に真数条件とやらを小耳に挟んだおかげで解答にはなった。エムリットやってたけど・・・妥協。ドーピングがもったいないので適当に・・・図太いの見栄っ張りが出た。HP15ぐらい、防御20ぐらいとあまりよくないけど、特攻は29ぐらいあった気がする。因みにめざパは氷・・・ 次はいよいよ本命クレセリアですよ。噂の5VU炎クレセリアですが・・・どうやっていいのか見当つかないや。本当にそんなの捕まえられるのかな・・・まあ気長にやります。因みに今持ってるクレセリア、めざパが格闘66というなんともいえない・・・確かに鋼の弱点をつけるが、グロスもハッサムも等倍・・・orzこれが炎だったら歓喜してたけどね。そんな個体値よくないですが^^;
2009.01.19
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腕白ユクシーでもやってみたけど・・・ ずれてたorz骨が折れるね・・・ 緻密な作業が苦手なのでどうしてもずれる。アグノムできたのは多分上手にくずれて同じ個体が出たんでしょうね。<追記>疲れて普通に厳選してたらユクシーは普通に強いのが出た。HP28~29 攻撃12~13 防御22~23 特攻18~19 特防24~25 素早さ31耐久も高めですが、素早さ31が決め手でした。狙っていた個体に近いので、満足です。厳選のやりかた1、メタモンwikiのプラチナの乱数云々のところにあるやつを落とす。2、頑張る。頑張り方解説が付してあるので基本的にはそちらを参考に。例としてアグノムを厳選する場合。エンカウントのほうが楽なんで、そちらの方法を書きます。1、リッシ湖の洞窟の陸地にあと1歩で上がれるところでセーブ。2、あと1歩で上がれるところを動いて野性を出して捕まえる。(高LV推奨)3、ドーピングやアメで個体値を完全に特定。4、落としたプログラムに、個体値と性格を入力。5、するとシードが逆算される。2つ候補がでたら、性格や特性で判断、無理ならやりなおし。6、出てきたシードと、目標の個体のフィルタをかけて、リストを出す。7、いいのが見つかったら目標回数を確認。8、乱数調整のところで発生させるエンカウント判定の回数を確認。(なみのり状態にチェック)飛び越えてしまう場合は、手持ちのポケモンの数だけ、目標回数から減らしていきます。そうしてぴったりになった時に、減らした回数×128歩分、後で追加します。9、ゴールドスプレーを使い、向きだけを変える。これを8で出た回数だけ繰り返す。移動してしまった場合、向いていた方向に動いたのならよいのですが、向いていない方向に動いた場合、乱数が2回発生してしまいます。その時は1回多くカウントしてください。また、最後の1回は念のため陸地の方を向いておいた方がいいと思います。10、9が終わったら、陸地に上がる。歩数を0にリセット。11、洞窟の中に入って、128歩目でアグノムに話しかける。もし8で減らした場合、歩数を更に追加する。12、ドキドキ・・・あまりにも遠いと大変面倒になります。エメループより疲れますし、時間もかかります。ですが、上手くよい時間を探せば、DSの時間を調整してやることも可能です。
2009.01.18
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プラチナループっていうのもあるらしいですね。手始めにアグノムで。無邪気はもういるので、陽気の壁爆発or物理型でやってみました。プラチナの場合はフレームじゃなくて、移動時に乱数が発生するようです。ゲームを始めた時間に初期シードが依存します。この初期シードを見つけるために、ポケモンを捕獲して個体値から逆算し、そこから目標の乱数を探して、移動することによって調整する、というのが簡単な説明。この個体値固定にはドーピングやアメが必要で、面倒・・・面倒ではありますが、コツを掴めば確実に狙えます。まあどんどん時間が過ぎていくので普通に厳選してもエメラルドみたいなことにはなりませんし、乱数が遠いととんでもなくめんどくさくなります・・・それに、シンクロがあるので、エメラルドより厳選は楽。従って、エメループほどの革命ではないでしょうね。それでもやるやらないでは大きな差が・・・エメラルドでは孵化でも応用できて、エメループで捕まえた3Vメタモンを組み合わせれば、5V6Vは簡単だそう・・・流石にこれは・・・ いいのかな。で、手に入れたアグノムがこれ。陽気 29 24 31 04 24 31攻撃重視ならもっと良い個体もいます。まあ、伝説厳選に時間かけたくないからね・・・そういう点では便利ではあるけれど、ゲーム性が無くなっていくのは確かだよね。ある程度の個体値があれば微々たる差だから、そう躍起になるものでもないでしょうが・・・再来年はセンター試験なんですね・・・こんなことできるのも何時までかしら。
2009.01.18
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今日はセンター前日ですね。まあセンターは難易度低いですし、順位をつけるものではないので、意外と受験生の人たちも緊張してないのかな。全部マークとか難易度低いよなぁ・・・数学とか穴埋め式だから更に簡単になってるし・・・受験生の方は頑張ってください。センターの影響で、今日は午前授業・・・ではなく、午前で終わる実力テストというものでした。国数英3科目。英語はダメですね・・・ 皆凄いできる。というより自分が出来ない。国語もなんだか・・・ 塾で国語やってる人は少ないですから差はつきにくいんですけどね。数学はやってない割にできました。でもどうせ皆もできてます・・・そうそう、弟はお試し受験は受かったみたいですよ。もう本命の受験も2週間に迫っています。頑張ってほしいですね。
2009.01.16
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弟、お試し受験は受かったそうですよ。これで落ちてたら相当本人に圧力がかかっていたと思うので、まあよかったですね。私が通っている学校が第一志望のようです。もう3週間もありません、頑張ってほしいですね。ハッサム強いなぁ。HABSの4Vが出たから妥協。エスパー相手に上手く降臨できれば、アタッカー~耐久中堅ぐらいまでなら確実においうちでしとめられる。ユクシーやクレセリアにも大打撃。拘り鉢巻でエテボースをバレパンで乱1とな・・・まあその後ジバコに狩られるんですが・・・ジバコがいないと確定するまでは変な技撃てません。まあ拘らなきゃいいんですけど。残党がいるんでそいつらを使えば違う型もできそう。ところでネイティオって面白そうですね。熱風を使えるので、鋼に対抗できる。おまけにトリック、蜻蛉、シグナル、草結び、さきどり・・・強いのしか育ててないから、こういうのも育てたいな。エスパーばかり育ててるけど・・・
2009.01.13
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学校も授業が始まりました。といっても期末のテスト返却とかで殆ど授業ではないですけど。やはり寒いですね。手がかじかむような・・・手袋が欲しい1日でした。明日は、弟がお試し受験ってやつをするそうです。ちょっと都心からは離れた場所に住んでるので、近くのホテルに行ったようです。正直受けなくてもいいと思うんですけどね^^; お金もかかるし・・・まあでもこれで自信がつくならいいんじゃないでしょうか。ここは受かって、どんよりとなら無いようにして欲しいですね。ポケモンはストライクの孵化作業に。用途はハッサム。意地っ張りテクニシャンで蜻蛉ベースのフルアタにしようと思ってます。HASのVが4体ほど出ましたが、BDが不安定・・・ハッサムはそれなりに固いので、耐久面も重視したいですからね。できるならばBDが20以上は欲しい。防御が高いと特防が低い・・・ 防御も特防も高いとHPが低い・・・やはり学校が始まるとポケモンばかりもやってられないので、ペースは落ちますね。特にこの時期は精神的に・・・まあ休みは多いのでいいんですけど。
2009.01.09
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すごい今更だけど・・・ 東方の同人アニメのやつ。ZUNのブログでも触れられていたけど、規模が大きい分、色々弊害が生じるんじゃないかと懸念されていましたが・・・同人はあくまで自分のやりたいことを表現するわけですから、アニメにするというのは表現方法の1つですし、ZUN自身許可してますよね。ただ、ちょっとアニメの方を見る機会があったのですが、やはり二次創作の影響が大きいですよね。(「中国」とか、ちょっとパチュリーが元気すぎるところとか・・・)まあそれも控えめに、いい感じに収まっていたとは思いますけど。それを公式だとかいって間違った認識を得る。まあユーザーが増えるのはZUNにとって嬉しいことでしょうけど・・・アニメともなれば、誰でも見やすいでしょうし、そこから世界観を作っていく。まああまりにもずれた内容ではないので大丈夫だと思いますが、そこから偏見は生まれてしまうと思います。ZUNは「敢えて東方には声を当てていない」と言ってますね。これはZUNの方である程度設定はしていても、細かいところは個人の解釈に任せるというところに因ります。キャラにあった声というのはあって、ある程度設定が分かっているならそこから声を考えていくことになりますが、全く設定がわからない場合、声から設定を考えることになるのです。ここに逆の解釈が生じます。固定概念が生まれることは当然ZUNにとってやりにくいはずです。事実、ZUNはブログで「過度な宣伝はしない」ことと、「非公式を名言する」ことと、「流通を制限する」ことを提示しています。しかし、非合法なアップロード、最悪の場合「公式」などと銘打つわけだから酷いもんです。同人という場で、創作の自由すら間接的に奪っているわけです。自分も見たのはこの非合法にアップロードされたものですから、その点では同罪です・・・まあ、ZUNやアニメのサークルさんには頑張ってほしいですね。ZUNは暫くブログに書きこまれて無かったから心配しました。体調には気をつけて欲しいです。<番外編>アニメの中で気になったこと。まずは声。有名な声優さん使ってるみたいですね。・博麗 霊夢なかなか良かったと思います。霊夢は周りをあまり気にしない、ちょっと人道無比なところがあるので、そういう場面でも上手くマッチする声だったと思います。・霧雨 魔理沙これも良かったですね。魔理沙は男口調という特殊なキャラクターである分、ある意味声のイメージは1つにまとまりやすいかもしれません。ただ、活発的なところやちょっと腹黒いところが感じられなかった(そういう場面が必要ですが)ので、そこを期待します。・射命丸 文ちょっと声が高いかな・・・ まあでもこういう解釈もアリですね。営業口調しか出てないので、一天狗としての文の声が聞きたいですね。・伊吹 萃香幼すぎる。二次創作の影響が一番強かったかなぁ。幼さを残しつつ、もうちょっと力のある感じでもいいと思う。・十六夜 咲夜まさに瀟洒なメイドという声。・・・だが、なんか違うんだよなぁ。もうちょっと可愛らしさがあると思う。・パチュリー・ノーレッジ予想通りの声。物静かなキャラである以上、元気な声じゃない。パチュリーは固いタイプなので、そういうところが声に表れればもっといいと思います。・レミリア・スカーレットこのキャラは声当てが難しい・・・ 幼さと威厳という相対するものを表現しなくてはならないですからね。もうちょっと棘のある声がいいと思うけど、そこはプロですから、頑張ってくれると思います。続いて、細部箇所・・・先ず、霊夢が萃香におつかいをさせたところ。萃香は地上にいる唯一の鬼。人間からは忘れ去られた存在です。おつかいの場所といえば人間の里でしょうから・・・ 鬼にさせるのはどうかな。まあそれでもおつかいをさせるのが霊夢かもしれませんが。次に、文が移動するときに「風神少女」を宣言したところ。これはスペルカードなので、戦いもしないのに使うのでしょうか。まあ東方にはいい加減な性格のキャラが多いので強ち無いわけではないですけどね。次に、文が魔理沙を連れてきたところ。ちょっと展開に無理がある気がします。魔理沙はよく神社を訪れるので、魔理沙のほうから来させた方が自然だったと思います。最後に、パチュリーが反抗してきたところ。ちょっと流れが無理矢理でしたね。パチュリーはもうちょっと冷静だと思います。まあバトルシーンが描きたかったんでしょうね。それ自体は良かったとおもいます。これらも解釈の一つですから、作品としてはあっていいですよね。たまたま私の解釈と違うだけで・・・ただ、設定を知らない人は、非公式のアニメであるにも関わらず、そこの内容のみで世界観を構築せざるを得ないのです。ですから、東方を知る人が吟味するものだと思いますし、若しくは東方をやるきっかけとしてアニメを見るというのがあるべき姿だと思います。結論は、楽しんだもん勝ちですよね。ただ、製作者に迷惑をかけないようにはしていかないといけないと思います。
2009.01.05
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起きたら3時はデフォ。学校は後3日。宿題に手付かず。 もうだめだ・・・なんか学校開始直前は何故かポケモン厳選してます・・・今日は既にいるクレセリアについて・・・クレセリアは、HP120、防御120、特防130と驚異的な耐久種族値を誇る、言わずと知れた伝説ポケモンですね。また素早さも85あるため、個体値が悪くなければ無振り80族も素早さに振らずに普通に抜くことが出来ます。生半可な攻撃力では絶対に落とせないので、対策には「拘り」などを使ってもともと高い攻撃力をそらに上げてゴリ押しするか、積み技を使って強引に押し切るか、どくどくなどで居座ることを難しくさせるか、一撃必殺を連打する・・・ クレセリアは流石に攻撃力は高くなく、瞑想などを積まない限り突破するのは難しくなります。ですから、多少硬めのポケモンが積んできたり、挑発などを受けると、簡単にひかざるを得なくなります。その点では当然ながら完璧なポケモンではないですね。クレセリアの技を考えていきましょう。先ず、クレセリアの弱点ですが、虫、悪、ゴーストの3タイプです。このうち、悪とゴーストは威力が低めで、使い手も限られてきます。挑発マニューラや、催眠ゲンガーなどは大変辛い相手です。ゲンガーはサイコキネシスで潰せますしカゴも持たせられますが、マニューラはどうしようもないですので、逃げてしまいましょう。マニューラに限らず、悪タイプのポケモンは挑発を持っていることも多く、クレセリアには向かないですね。プラチナでシグナルビームを覚えますが、居座ることを考えないのなら、他のポケモンで対策するべきでしょう。問題は虫です。こちらは、使い手は少ないですが、メガホーンや虫のさざめきなどが怖いです。メガホーンは120の強力技。幸い使い手はヘラクロス、ドサイドン、ニドキングと少ないです。ヘラクロスはメガホーンを受けられませんし、残りの2匹もつのドリルを持っている恐れもあります。ヘラクロス、ニドキングはサイコキネシスで潰せます。特にヘラクロスは天敵なので、潰し技として、サイコキネシスを持っておくべきでしょう。ドサイドンは草結び(エナジーボール)が有効ですが、ピンポイント感が強いので、もう少し汎用性のある技にした方がいいでしょう。パーティがドサイドンを苦手とするなら、入れてもいいでしょう。一方、虫のさざめきはメガヤンマが使ってきます。虫のさざめきは特攻ダウン効果もありますし、このメガヤンマは催眠まで使ってきます。さらに、逃げたとしても1ターン無償で加速させたことになってしまいます。一応冷凍ビームなどで潰せますが、襷の危険も高いですので、基本的には控えた方がいいでしょう。対策は、他のポケモンで行うべきですね。ステルス4倍は大きく、6vs6ならばメガヤンマにとっては致命傷を負います。また、不眠のヨルノズクなどは相性がよいです。ヨルノズクは壁も張れますので、サポートとしては優秀ですね。メガヤンマ自体、超強力なポケモンなので対策はしているでしょうから、無理にクレセリアでやることでもないんですが・・・次に、積み系統のポケモンです。ギャラドス、ボーマンダ、ガブリアスなどを筆頭として、かなりのポケモンが存在します。ギャラドスのように挑発を持っていると、どうしようもないです。チャージビームがありますが、素直に他ポケで対策したほうがいいでしょう。ボーマンダ、ガブリアスについてですが、こいつらは冷凍ビームで潰せますね。積んでこないタイプも沢山いるため、パーティが龍にめっぽう強いというわけでなければ、他にも仮想的のいる冷凍ビームは優秀な潰し技になります。他にも沢山いますね。例えばハッサムは、クレセリアではどうしようもないです。素直に逃げるべきでしょう。一応めざパ炎がありますが、厳選は困難です。他にも、キリがないのでこれまで。また、クレセリアは鋼への潰し技が無いに等しく、メタグロスなどは無理です。ドータクンと対峙すれば泥仕合に・・・ ドータクンがどくどくを持っていると大変です。このどくどくに対してはねむるで対策できます。月の光は不安定でPPも少ないので、個人的には眠るの方を推します。以上簡単に・・・それでは、クレセリアの構成について。性格は基本的には図太いがいいでしょう。主に怖いのは物理アタッカーですし、特殊面では瞑想を積むこともできますし。努力値構成は HP252 防御252 特攻or特防6個体値によっては素早さに少し振るのもアリ。(81抜きぐらいで)さて、技構成ですが、先ずは回復技。眠ると月の光ですが、先程も書いたように眠るがいいでしょう。まあ好みなのでどちらでもいいですが・・・次に攻撃技。やはりタイプ一致のサイコキネシスは欲しいところ。格闘は全体的に強いポケモンが多く、完全に流せるようにしておきたいからです。また、反動技とゆめくいを除けば、クレセリアで最も威力の高い技なので、単純に攻撃技として優秀です。次に冷凍ビーム。氷タイプを弱点とするポケモンは多く、強力なのが多いです。次に草結び。特定のポケモンには高威力を誇りますが、仮想的には受けが多いので、瞑想を積まないならばきついと思います。次にシグナルビーム。苦手とする悪タイプに抜群です。瞑想を積むなら入れておいていいとおもいます。次にチャージビーム。攻撃しつつ特攻をあげるので、突破を重視するなら便利な技です。しかし受けるには難しいですね。次にみらいよち。どのタイプにも等倍で威力も120なので安定はしそうですが、そもそも命中90で、ターン消費もきつそう。玄人向けでしょうか。最後にめざめるパワー。鋼が大変苦手なので、炎や格闘や地面あたりがオススメです。しかし厳選は大変難しく、普通に使っても威力不足ですね。次に補助技。先ずは瞑想。特殊耐久を上げるとともに、特攻もアップするので、受けには相性がいいです。しかし先程も述べたように、クレセリアが居座るのは難しいです。他のポケモンでの補助が必要でしょう。次にどくどく。決定力の低いクレセリアにとって、受け対策にはうってつけです。普通のポケモンにも効くので汎用性の高い技です。鋼と毒には効きませんが、鋼はもともと相性が悪いので考慮しなくてよいでしょうし、毒タイプにはサイコキネシスがあります。ドラピオンとスカタンクは無理ですが・・・鋼を呼びやすいので撃ちまくるのは考え物ですが、1回使って鋼をおびき寄せることも出来ますね。次に電磁波。大変便利な技で、素早さ重視のアタッカーを崩壊させることができます。地面タイプには効きませんが、冷凍ビームで弱点をとれますね。次に壁。エスパーなので、両方とも使えます。壁を加えれば、かなり硬くなります。技スペースがきついですが・・・後は、天候変化や身代わり、影分身など。特定の戦術を使うときにどうぞ。以上を考えると、大体以下の感じかな。パターン1 無難にクレセリア @カゴの実orラムの実or食べ残し図太い HP252 防御252 特防6 サイコキネシス 冷凍ビーム どくどくor電磁波or壁 眠るor月の光2つも攻撃技にスペースを削っているが、いずれも怖い仮想敵には欲しい技。どくどくか電磁波かはパーティと相談。どくどくは殆どのポケモンで撒けるし、電磁波も使えるポケモンが多い。このスペースは壁でもよい。仮想敵重視ならリフレクター、特殊が不安なら光の壁。パターン2 瞑想クレセリア @カゴの実orラムの実or食べ残し図太い HP252 防御252 攻撃以外お好みで6瞑想 眠るor月の光 サイコキネシス、冷凍ビーム、シグナルビーム、みらいよち、各種補助などから2つサイコキネシスは悪に無効にされるので抜く手もあります。補助重視なら攻撃技はみらいよちにして、リフレクターなどを入れましょう。突破重視ならサイコキネシスとシグナルビーム、あるいはみらいよちと冷凍ビームなど。仮想敵を絞り、苦手な敵は他ポケで対策するのがよいと思います。パターン3 壁張りクレセリア @光の粘土図太い HP252 防御252 特防or素早さ6 若しくは耐久調整。リフレクター 光の壁 月の光 どくどくor潰し技壁込みクレセリアで、突破を難しく。挑発や鋼は諦める。壁張って逃げれただけでもいいと思います。ソーナンス対策に、どくどくはあったほうがいいでしょう。パターン4 運ゲークレセリア @光の粉or呑気の御香or食べ残し図太い HP252 防御252 特防or素早さ6 若しくは耐久調整。影分身 どくどく 眠る 各種補助技挑発や毒への耐性や状態異常回復がなければ相当厄介。だが苦手なポケモンはかなり多い。最後の要塞として割り切るしかない。こんなところでしょうか。他にも、サイコシフトを活かしたねむねごとか・・・まあ努力値と性格は大体の型で同じような感じでいいので、そこは楽でしょうか。実際、運がよくないと、タマゴで粘るよりもどうしても個体値は下がってしまうので、過信は禁物ですね。
2009.01.05
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体内時計のズレが凄いです。普段は0時ごろには寝ます。遅くても1時ぐらい・・・でも、休みが助長して、5時就寝の3時起床になってしまいました。ぶっちゃけ5時の時点で寝なくてもまだ大丈夫です。もっと寝ても大丈夫です。これはテレビが面白いからですね。特命係長を見てしまいました。深夜番組なので、テレビとしてはヤバいです。水戸黄門風の、下ネタアクション?いやいや、大変な語弊が生じますね^^;ゴールデンでやるようですが、流石にそのような点は抑えられると思います。視聴率がよかったからゴールデン、っていうのもその番組のよさが失われてしまうことに繋がりますよね。自分下ネタは嫌いじゃないので、あのしつこいぐらいの(ryでももちろんそれだけじゃないですよ。毎回同じような展開ですが、そこに魅力があるんですよね。これが水戸黄門風。まあしかし、暴力団の実態があんな風ならば、世の中怖いですね。どちらにしろ不正隠蔽はお手の物なこの人間社会、良くなることは考えにくいです。地球にとって一番良いのは人間がいなくなること、というのは合点がいきます。でも自分は生きたい、そんな人間のエゴイズムを払拭することなど並の人間には出来ませんから、もうどうしようもないでしょうね・・・あと、夜更かしするのはポケモンのせい。陽気が得意性格なので、陽気のポケモンを孵化してます。ギャラドスはHASがVでBDが20前後ぐらいので妥協。最速ソーナンスはHBSがVでDが20弱ぐらいので妥協。現在はソーナンスのついでにダグトリオやってます。特性固定がめんどくさいですね。あと、これは夜更かしにはあまり関係ないのですが、弟と6vs6やりました。使用ポケはバトルタワー伝説まで。非熟練者故、自重はしません。 私 弟先発 ギャラドス@ソクノの実 ギャラドス@オボンの実控え ゴウカザル@拘りスカーフ モジャンボ@食べ残し サンダース@ヤタピの実 メタグロス@鋼鉄プレート ハピナス@ヨプの実 ドータクン@光の粘土 ラティオス@拘りメガネ トゲキッス@ラムの実 レジスチル@ラムの実 クレセリア@カゴの実どうでしょうこの厨っぷり・・・ だって厨しか作ってないんだもん。まさかのギャラドス同士で、とりあえずエッジを撃ちますが、弟のギャラドスは腕白の防御特化でした。もちろん倒せず電磁波もらっちゃいました。仕方ないのでレジスチルでチキってると、ドータクンにステルス撒かれました。ついでに光の壁も張られました。交代連打を経て、アロマで状態異常を回復し、サンダースで身代わりバトンに成功して、ギャラドスに繋ぎます。しかしドータクンのジャイロが急所に当たって身代わりが壊れました。ここにギャラドスを当てられましたが、エッジでぎりぎり押し切りました。でもギャラドスは麻痺の上瀕死状態(ひんしじゃないよ)、捨てざるを得ませんでした。こちらは物理アタッカーを失い、突破力に欠けてしまいます。結局また硬直状態に。こちらはスチルで電磁波を撒き、ハピナスでステルスを撒いて、勝機をうかがいます。一方、弟はドータクンとクレセリアで守ってきます。時間が経って、壁が無くなったタイミングでラティオスとドータクンを対峙させることができました。クレセリアに変えられてまた泥沼かと思われましたが、10万ボルトが急所にあたったのでクレセリアが落ちました。ついでに後続のメタグロスも落としました。(モジャンボがよかったと思いますが・・・)後はラティオスを引っ込め、適当に受けた後、体力の減ったサンダースを捨ててラティオスで・・・と思ったのですが、ステルスでヤタピが発動。まさかの3タテで勝てました。反省点としては、物理が貧弱だったことです。ハピナスがいた場合には泥沼の極みになっていたでしょう・・・やっぱりハピナス強い。弟のポケモンでハピナス突破できるのはメタグロス(ギャラドス)ぐらい。ハピナス倒さないと泥沼から抜け出せませんから、やはり対策は必要ですね。格闘技でもいいですけど、やはり挑発あたりあるとやりやすいですね。私のポケモンだけ詳細を書きます。・ギャラドス@ソクノの実陽気 攻撃252 素早さ252 HP6挑発 龍の舞 滝登り ストーンエッジよくありすぎるギャラドス。ソクノをラムにして、スチルにカゴとしても良かったですね。・ゴウカザル@拘りスカーフ無邪気 特攻252 素早さ252 HP6大文字 インファイト 蜻蛉返り 草結び凶悪な厨ポケですが、やっぱスカーフ使いにくい・・・ 純粋な130抜き用意したかったんだけどね。今回はあまり活躍できませんでした。・サンダース@ヤタピの実臆病 特攻252 素早さ252 HP610万ボルト めざパ氷69 身代わり バトンタッチ今回は結構活躍してくれました。やはりめざパは大事だね。・ハピナス@ヨプの実図太い 防御252 特防252 HP6タマゴ産み 冷凍ビーム ステルスロック アロマセラピーアロマ強いよ。直前に電磁波をステルスに代えたので、電磁波を警戒してくれたので上手くステルス撒けました。フォーカスの歌うあたりも強そうだね。後は甘えるとか。歌うか電磁波かステルスかはパーティによりますね。足りないところを補えばいいかと。ヨプもたせてますが、何出してくるか分からない時は抜け殻でも持たせておけば。こいつがやられると大変なことになりますからね。・ラティオス@拘りメガネ臆病 特攻252 素早さ252 HP6流星群 10万ボルト めざパ地70 トリック流星群やばいですね。ただ、めざパ地面は入らない気もしました。まあ大体のポケモンが流星群と10万で足りるので、残り1つ入れるなら、鋼に抜群の方が・・・ ということでしょうか。本当は炎のほうがいいんですけど、炎だと最速は無理なのかな?同族と勝負しないと割り切れば、猿抜きぐらいで狙ってもいいかもしれません。因みに受けにもトリックがあるので、クレセリア突破のためにシャドーボール・・・とか無理に考えなくていいわけですね。・レジスチル@ラムの実慎重 HP252 特防252 防御6電磁波 眠る 鉄壁 アイアンヘッド今回は鉄壁にしてみました。電磁波を撒きたかったのと、電磁波と鈍いが相性悪い点からです。電磁波+アイアンヘッドで、それなりに俺のターンはできました。回復手段を持っていない相手ならば、よほど硬かったり相性が悪いということがなければ、潰せそうです。とはいえ攻撃は低いので決定力は無かったです。でも、かなり硬かったです。鉄壁で手早く物理相手に硬くなるのは便利でした。この型だとガブリアスがやばいですね。ガブリアスは対策しやすいので他のでやるか、どくどくを撒いてやるのもいいでしょうね。まあ、暫くやってなかったのでこんなもんです。そろそろ普通のポケモンも量産していきたいですね。飽きない程度に・・・
2009.01.03
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遅ればせながら明けましておめでとうございます。すっかり正月気分ですが、1週間もしないうちに学校が・・・曜日も1日ずれていたし、結構やばいんじゃないか。同時に弟の受験も1ヶ月をきりました。センターの人たちはあと2週間ですね。怠け具合を露呈しているばかりですが、私も1回は経験しておりますのでその辛さは分かります^^; 受験生の皆さん、頑張ってください。しかし2年後は受験と考えると、もう傍観できるのも時間の問題。私、この2009年は「ほら吹き」をどうにかしたくございます。
2009.01.02
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今年もやってまいりました。年賀状は出せました。明後日、明々後日ぐらいまでには届いて欲しいです。そして明日いきなり違う人の名前を見るか・・・若しくは誰からも来ないか^^;カイオーガは臆病の5538Fにして、無事捕まえました。5538F 臆病 26 4 22 28 24 31なんかパッとしない・・・といっても強いですけど。ラティアスのためにもう1周するので、その時は控えめをゲットしたいと思います。因みに時間は1分43秒69でした。さて、レックウザは無邪気orせっかちということにして絞ってましたが、こんな個体を発見。15927F 無邪気 29 28 19 31 16 31 せっかちの方がいいと思うんですけど・・・せっかちだとなかなかいいのがいないんですよね。っていうか耐久気にするほどでもないし。こいつを狙うことにします。さて、結局こんなんで1年終わってしまいますね。0時ちょうどに投稿しようと思っていたのですが、ぶっちゃけめんどくさいしやめました。というわけで、今年最後の日記になります。今年はお疲れさまでした。それではよいお年を。来年は閏秒ですよー。
2008.12.31
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大晦日ですね。その朝3時に何をやっているんでしょうか^^;年賀状は部活と自分の席と残りほんの少しの人間と先生に絞って少量にしました。といっても20枚あります。広く浅く、をモットーにしているわけですが、境界の人間が多い・・・毎年本当に悩みます。最後まで怠けてましたが、年内には出せそうです。グラードンですが、先程終了しました。最速だとマスター使わないでも済む^^タイムはリセットしてからオープニング飛ばして↑を押すまでSPで8分38秒28でした。もし粘ろうかという方がいらっしゃれば、どうぞ参考にしてください。しかしまあ、8分というのは長いのですが、気を抜くと時間が過ぎていたりします。まあでも数時間で出たわけですし、全然無理な時間ではなかったです。自分はうpされていた10分までの中で探したので、プログラムから自分で範囲を拡張していけば、10分越えたところに怪物がいるかもしれません。更に上を求めるなら探してみてください。さて、次はカイオーガなわけですが・・・折角個体値固定できるわけだし、ヌオー対策のめざパ草を考えてみたくなりますね。そしたら・・・臆病にこんな個体が。7093F 臆病 9 5 10 30 15 31耐久に難ありですが、特攻Uとめざパ草68を兼ね備えています。しかし、一般的なカイオーガといえば、しおふき 雷 冷凍ビーム(吹雪)はほぼ確定なわけで、個体値を下げてまで、残り1つに仮想的がヌオーぐらいしかいないめざパ草を入れるというのはどうかな、と。ヌオーなど他のポケモンでどうにでもなりますからね。残り1つですが、ヌケニン対策の原始の力や、保険の水技の波乗り、ハイポンや、受け対策の絶対零度など。ヌケニンはステルスで大丈夫なのでいいですけど、残りの2つはめざパ草より有用。・・・もう少し悩まないといけないようです。
2008.12.30
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なんか目標の個体を決めてエメループをやるのって、研究みたいで面白いね。今陽気グラードンを粘っています。剣の舞を使おうかなって思ってるんですけどね。で、先程も書きましたが、陽気にこんなのがいます。30303F 陽気 25 29 29 23 25 31時間は8分を越えますが・・・それに見合ったかなりの高個体値です。検証により、リセットしてから(オープニングを速攻で飛ばして)8分38秒20前後という結論に至りました。先程1F遅いのが・・・ 流石に8分は長いので口惜しいです。カイオーガも臆病にしようかなと思っているのですが、控えめもいいかなと思っていたり、臆病でもちょっとこれだっていうのがないので、まだ悩んでいます。
2008.12.30
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弟と違って全然忙しくないですが、年賀状まだです(爆不安の要因はこれが85%。エメループすげー。エクセルすげー。method1(固定系)の10分までの臆病、陽気の高個体地をメモ。※個体値は、 HABCDS の順臆病・ 4454F 16 6 30 29 20 31手軽な時間に無駄の無い個体値。・ 4952F 16 1 31 29 23 31更に強化。Fも殆ど変わらないしかなり強い。・ 5538F 26 4 22 28 24 31HPを強化し、バランスの取れた個体値。・ 6370F 30 27 11 22 26 31若干低いがめざパ地70なのでラティオスにどうぞ。・ 20451F 30 30 24 30 5 31時間はかなり空きますが、特防以外めざましい高個体地。臆病だけど物理をはさむ時に。・ 27466F 29 1 28 15 28 31特攻は下がるけど耐久が素晴らしい。ラティアスやルギアに。陽気・ 4267F 24 26 13 6 20 31手軽でバランスのとれた個体値。・ 4318F 2 29 29 11 7 31耐久面で上より劣るが攻撃は少し高い。上と1秒も離れてないので同時狙いもアリ。・ 6051F 23 26 23 8 23 31無駄がありません。狙うならこれかな。・ 8771F 6 31 22 10 24 31HPが下がるがなんと攻素2V!・ 30303F 25 29 29 23 25 31時間はかかるが全て高い。とにかく高個体地が欲しいならこれ。グラカイその他のために探してみました。数分で充分妥協できるのがいますので、そこら辺をやってみてはどうでしょうか。自信があるなら、8分前後の高個体地狙いもあり。F絞ったら、前後1秒ぐらいの表を作るつもりです。
2008.12.30
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年末なのに焦ることばっか・・・主に年賀状とか。大晦日ぐらいは安心して過ごして、1年を終えたいですね。久し振りにポケモン粘ってみた。まずはエメループを利用しためざパ地70の某ラティオス。目論見どおり30分ほどで入手できました。なんだか・・・ 改造など全く使わずに個体値、性格をコントロールできるって、怖いですね。これは抵抗を感じる人も多いでしょう。性格値さえ分かれば光るポケモンすら狙って出せる・・・エメラルドだけ妙に光るポケモンが出なかったのはこのためだったのでしょうか。次にプラチナの新月島ダークライ。ダイパのはやってなかったんですが、まあ簡単に粘れるようになってよかったです。実はクリスマスで、弟と割りカンしてプラチナもう1個買ったので、もう1個スペアがあるということで妥協は早かったです。臆病素早さVでHPは3でしたが、防御は両方20越えで特攻も29あったので、妥協しました。スペアのやつではもうちょっと強いやつを狙います。めざパ悪って言ってくれると、個体値の確定が楽でいいですね。ダークライにめざパ悪は最悪ですが^^;しかしまあ、廃人って凄いですね。(皮肉無しに)DM以上に距離を感じましたよ・・・
2008.12.29
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朝起きれない病発症。原因は寒さ。今日は自分の部屋の掃除でしたので、起きろ起きろとうるさかったです^^;ここんところ久し振りに体内時計がずれてて・・・これからさらに寒くなるので、学校が始まったら怖いです。そういえばこの土日あたりは冬コミってやつだったのかな。上海アリスはお休みだそうなので行きませんでしたけど。なんせお金を使うそうですからね。同級生の金使いの荒さといったら・・・自分も、カードとかでお金使いすぎかなと思うこともよくありますが、それを越える金額を毎月使ってるんですから、こちらまで金銭感覚が狂ってしまいます^^; 恐慌の真っ只中ということを忘れてしまいそうです。そういえば、定額給付金。税金を一部返還してあたかもお金をプレゼントしたみたいな、どうみても選挙向けばら撒きなわけですが、そうと分かっていても2万円というのは嬉しいですね。どうやら譲ってくれるそうなので、お金を回します!これで内需拡大に繋がり国力を増強するのです! ・・・という名目で遊びに費やしますよ。・・・こんなこと言ってられるのも日本だから、そして家族が頑張ってるからだよね。こればっかりは生まれるときに選べませんから・・・金持ちでもないし、天才でもないけれど、考え得る中でもかなりいい人生を与えられたんだな、と思います。将来は何か大きなことをやりたいよね。めんどくさくない程度に^^;
2008.12.28
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年末といえば大掃除でした。明日出かけようと思ったら自分の部屋の掃除だって・・・掃除したってすぐ汚くなるのにね(苦笑年賀状いい加減やらないとなぁ・・・今出したらいつぐらいになるんだろ・・・DMも弟の入試が終わってからですね・・・やはり外に行こうとすると一人だとモチベーションが下がります。彼はすっかりポケモンの方に浸かってしまったので、受験終わったらどうなるかは簡単に想像できますが・・・色々不安残して、今年もあと数日。
2008.12.27
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「あっという間の1年」とは言いますが、なんだかんだ言って色々あった1年でした。そして、年末年始に想起するは、めでたい晴れやかいと楽し。しかし、年を重ねるごとに1年の体感時間は短くなっていく、とよく言います。いずれ、年末年始に想起するは、何時に死ぬかといと暗し。誰しも、この問題には幾度と対峙していることかと思います。日記で書いたこともありました。一時、かなり精神的にきてたことがあります。ひっきりなしに、誰が亡くなった、とかそういうニュースが飛び交います。私達にしてみれば死というのは重い現実ですが、結局地球全体で見れば、循環系の一部にしか過ぎないわけです。宇宙から見れば、粒についている埃が失せただけなのです。一昨日の晩は、ふとそういうことを考えてしまいました。ただ遊んでいるだけの毎日に、少し落胆しているのでしょうかね。こういうときは、勉強すらやりたくなってきます。不思議と、勉強している時ってこういう気持ちにはならないんですよね。でも結局やりません^^;旅したいなぁ・・・
2008.12.26
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結局年賀状やらなかったよ^^;このめんどくさがりやはどうにかならないものですかね。遊びですらめんどくさがります。ところで、28弾を買う機会があったのですが、今度は紫電のシークレットが^^;ロマノフの方が・・・とは言いたいですが言いません・・・紫電はムサシもでたし、元から普通に強いので価値は高いとは思うのですが、やっぱり枚数が必要になってくるので・・・そんなこと言ったらロマノフもそうだけどさ。この前のギャラクシーもそうだけど、いいのが出たからやめときゃいいのに、ノーマルカード目当てにもうちょっと買ってあまりいいのが出なかったりする。フランツやオープンすらでない。・・・最近DMの記事が多いですね。まあDMブログだから当たり前ですが・・・なんだか最近は電子ゲームの類に熱が出ないのです。ちょっとお出かけでもしてみるかな・・・
2008.12.25
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クリスマスイヴから一夜が明けました。昔は12月24日というと嬉しさを抑えるのが大変でしたが・・・なんだか哀しいですね。もうちょっとファンタジーがあってもいいよなぁ。そして重くのしかかるは年賀状。今日が期限なの?誰に送るかも決めてませんね・・・年賀状って大変だよね^^;まだ学生だから、学校のやつが主になるわけだけど。ボーダーを決めるのが大変難しい。同じクラスならまだしも(それでもきついけど)、今まで一緒だったやつとか、部活のやつとか・・・これが大人になるとどうするんでしょう。山積みの葉書を置いてあるけど・・・ところで。グラデビって今強そうだね。ゴーゴン立てるとかなり刺さるよね。ゴーゴンはほんとに強かった・・・ロマノフサインですら、マーキュリーが出れば全く怖くありません。これを考えると、サーファーを蔑ろにできないね・・・ダンリモスで、トリガー防止もできますよね。可能性のあるデッキです。一方、速攻やビートに対しては、やはり苦戦を強いられそう。アルナイルからのブロッカーループを確立しても、最近のカードプールではすぐ崩されてしまいます。ウェバリスは強いけどね・・・光を入れてみるのも強いかな。相変わらず強いハヤブサマルとか。ハヤブサマルはタッチでも入れられるからね・・・何枚でも欲しいよ。では。
2008.12.25
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強いカードは軒並み高額に・・・1年抜けると、資産の差が出てきてしまうね。やっぱりソウルアドバンテージはハンパないですね。マッドネスでどうにかなるというものでもないような・・・そのマッドネスもパクリオで埋められるだけです。そしてまたトップデックで・・・なんだかクロバイを髣髴とさせるカードですね。プレ殿でもいいと思うけどなぁ。このカードがある以上、・被害をこうむる前に殴りきる(いわゆる速攻)・マッドネスで対抗(バイケン高いよ)・先に相手の手札をなくす(ハンデス祭り)・アドバンを撃たせない(ランデス祭り)ロマノフで使いまわせるあたり、かなりのデッキが意義を失う気がする。1年前より過酷な感じが・・・ロマノフサインとか対応力がありすぎる。速攻にまで安定して勝てる上、相変わらずのソウル・アドバンテージが・・・FBのが完成度高いですね。自分も一つ持っておきたいですが、レシピにいじれるところが少ないですね・・・年明けあたり、英断を・・・なんだか一部のカードが突出しすぎなのが入りづらいです。
2008.12.24
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今日は天皇誕生日ですね。だからというわけではなく、クリスマス前なので、久々に豪勢な食事をとりました。かなり食ったね・・・ 何kg太るのかな^^;さっき、外に出る機会があったので、28弾を買ってきました。この弾、あまり購入していない割に、重要なカードが多いですからね。9パック買ったのですが、パーフェクト・ギャラクシーのシークレットが出ましたv初期は「呪文」になっていたようですが、直ってました。嬉しいような悲しいような・・・SRはヤエサル。文句は言わない。パーフェクト・ギャラクシーは地味に強いなぁと思っていたんですが、そんなレベルじゃないらしく、値段も高騰してるみたいです。1枚しかもっていなかったので、良い収穫になりました。ここのところ食事にお金を使わなくなったのでお金が余ってる。年明けてちょっとしたら、ショップにでも出かけるかな・・・
2008.12.23
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環境も分からないしとりあえずビート作ってみた。「ナイトビート」白予言者クルト 4天雷王機シルバー卿 4光牙忍ハヤブサマル 1天雷霊騎サルヴァティ 1幽騎士ブリュンヒルデ 4魔弾グローリー・ゲート 4黒魔光ドラム・トレボール 4邪眼銃士アレクセイ候 1魔弾ソウル・キャッチャー 1魔弾デュアル・ザンジバル 1赤凶戦士ブレイズ・クロー 4襲撃者エグゼドライブ 1魔弾バクレツ・ストライク 4地獄スクラッパー 1虹魔光騎聖ブラッディ・シャドウ 4血風神官フンヌー 14積みと1積みしかなくなりました。というのは簡単で、入れたいカードは4枚で、あると嬉しいカードを1積みで。つまり、全く練っていないということですね。戦術としては、1→2とクリーチャーを展開していって、バクレツ・ストライクを唱えます。3ターン目には相手シールド0枚を狙えます。バクレツ・ストライクはパワーも3000プラスしてくれるので、ハヤブサマルにつぶされなくなったり、終盤には二重掛けしてパワー+6000など、2コストにしては融通がきく呪文だと思います。トレボールはナイト呪文のコストが1減ります。トレボールの次のターンは、グローリー→バクレツや、ザンジバルまで撃てますね。最高の回りをすると、クルトorブレイズクロー→トレボール、1ブレイク→バクレツ、G・0ブラッディ+ブリュンヒルデ、4ブレイク+トドメとなり、3ターンキルも可能です。(但し、先攻の場合は、相手が手札を与えてくれないと不可)・魔弾グローリー・ゲート優秀なナイト回収呪文。種とブリュンヒルデ、バクレツ回収と呪文ではあるものの用途多し。ブラッディ・シャドウとの相性もいいですよね。・魔光騎聖ブラッディ・シャドウ 攻撃できないブロッカーではありますが、G・0が優秀で、速攻対策にもなりますし、ブリュンヒルデの種にもなります。かなりの攻撃力を持ちながら、それなりに速攻メタも揃ってます。例えばシルバー卿は1500の殴り手であると同時に、シールド・セイバーなので、いざという時シールド護衛にもなります。ブラッディ・シャドウやハヤブサマルといったブロッカーもいますね。対速攻にも安定する速攻なのではないでしょうか。弱点は、バクレツ・ストライクがこないとパッとしないというところですね。闇と火が少なめなのもちょっと不安です。
2008.12.20
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1年のブランクって大きいな・・・カード名言われても効果が分からないことが多々。特にニンジャ・ストライクはどれぐらい強いのか分からない。まったく新しい効果ですからねー。お金に余裕があるから2BOX買ってみたよ。SR DEATH ハルサ チェンジ 各1VR ムサシ0 バグナ1 それ以外2R以下 ぼちぼち欲しいSR3種が1枚ずつ、VRも悪くないのが揃ったのでよし。ムサシは欲しいけど、紫電が必要になってくるから、ちょっときついなぁ。それに手札にサムライキープって難しそうだしね。バグナだけど、バベルとか出せるね。トットと組んであるデッキが面白そうだった。そういう発想が浮かばないほど頭がなまってます^^;バルザークってやっぱ強いのかなぁ。青銅から繋がるし。ただ使うなら数が・・・ きつい。今日は夜からお出かけ。明日1日名古屋の方へ出かけて、明後日終業式へ直接向かいます。成績やいかに・・・
2008.12.20
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情報が出回ったのでカードレビュー追加。能力は省略します。・蒼神龍チェンジ・ザ・ワールド一見地味な効果ですが、手札が多ければ一気にシールドが回復します。これは常に手札を与えてくれる速攻に対して、かなりシナジーした効果と言えるでしょう。単純にシールド回収や墓地肥やしもできます。ブライゼナーガより劣るのは、S・トリガーを使えないこと。使えたらやばかったと思いますがね。7コストをどうやって乗り越えるか、ということですが、インフェルノ・サインや、ブーストとあわせるなど、案外乗り越えられるコストだと思います。新しい速攻対策として、デッキによっては充分選択の余地はあると思います。・氷槍 パラディン・スピアまさにサムライ強化。もちろん普通のクロスギアなので、サムライのみならず。ブロッカーで固めれば安心、という時代は終わったようですね。・JK神星シャバダバドゥーまさにバカ。5連勝したら過去に類を見ない効果が発動しますが。こいつ主軸デッキは完全にネタですが、ジャンケン系統を展開し、そこに挟めば・・・やっぱりネタですね。・聖獣ピュアイカヅチ光のサムライ。効果も悪くありません。しかし侍流ジェネレートの方が確実ですけどね。・戦劇エンペラー・キンタサムライ強化かな。4コストのW・ブレイカーで、能力によりトリガーを気にせずトドメがさせることもあります。・チェレンコ軽いサイバーロードで、能力も地味によい。エメラルをちょっと使いにくくした感じ。・影武者 ソウル・ブリンガーあと1体で・・・というときに便利なクロスギア。パワーも増えますし普通に強いかと。・バルザーク・熱風・ドラゴンシールドを守りつつ、4000のスクラップ。効果は強いですが、重いので、相手のデッキタイプによってはシールドがもうありませんね。アーマード・ドラゴンなので普通に強いと思いますが。・ソフトナックル・ドラグーン2コストの単色高パワードレイク。能力により簡単に消えそうではありますが、此方からのバトルでは関係ない上に、アタックしたとき、なので攻撃してきた相手クリーチャーは消えます。普通に赤単にも入れていいと思います。・・・ブルレイザーって強いんじゃないかしら。・森獣妖精ポニーネイチャークリーチャー版ラッキー・ダーツを内蔵したクリーチャー。メロッペなどを使って仕込むには、ちょっと手間のかかるコスト。転プロで運ゲしますかね。・ハッスル・キャッスルこれは強い。相手のが反映されない代わりに死なないミストリエスと考えていいでしょう。自然お得意の展開に、非常にシナジーするカードですね。・光牙忍ライデンそのまま使っても強いですし、確実に発動できるニンジャストライクは魅力ですね。・セイント・キャッスル効果が強力。・・・ですが、相変わらず仇となりやすい。特に同じ弾に天敵クロスギアがあるのがかわいそうですね。・鬼神装甲クロウ・トドロキクロスギアを一緒に展開するサムライにはよいシナジー。・闘龍鬼ジャック・ライドウ火に見合わぬサーチ能力。コストもバルキリーより下がり種族も増えて使いやすい。・超鯱城2000以下の攻撃を封じる。速攻には痛手。悪用も出来る。逆に悪用もされます。速攻じゃなかったらマナへ。・閃光 イナズマ・カブトリョウマと組むとどんどんブレイク数が増えていきます。普通に使うとちょっと重いですね。・無限の精霊リーサ4000までをきちんと抑えられ、エンジェル・コマンド。破壊されるのがオチですが、強力ですね。・天雷王機シルバー卿ビート要員としても使え、いざというときにはシールドを守れる。しかもパワー1500がミソ。・アクア・アンカーマッドネスと組み合わせたい。サンフィストあたりで上手く潰せたら美味しい。・賀正電士メデタイン1コストメカオー。まさにめでたい。・魔光ドラム・トレボール能力はラブ・エルフィンの下位ではあるが、ナイトだし普通に強い。2→4と繋ぐことが可能に。・魔弾 バクレツ・ストライクナイトでビートしようと思ったら入れてもいいでしょう。ナイト・マジックで発動すればかなり美味しいですね。軽いナイトもいますし充分使えるかと。・戊辰の超人(ヒジカタ・ジャイアント)クロスギアを付ければハイスペックのカード。しかも3コストジャイアントなので、ハルサのタネにもできます。SRは12月セットにしては珍しく派手さが見られませんが、VR以下は見どころが多いです。環境が大きく変わるでしょうから、落ち着いたら勉強したいと思います。
2008.12.19
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