日常万歳

日常万歳

その2



一応基本の仕組みを述べると、MPからいくつかを消費して、スキルで覚えた呪文を使います。

呪文には、おおまかに攻撃、回復、補助があります。役割と一緒ですね。

<攻撃呪文>
メラ系、ドルマ系、デイン系、バギ系、ヒャド系、イオ系が中心です。
前半3つが単体呪文。威力は高めです。後半3つは全体呪文。威力は低めです。イオ系が他のよりも若干威力が高いです。
モンスターごとに、どれかを無効にしたり吸収して回復したりするのもあれば、特定の呪文に弱いというモンスターもいます。これは攻撃呪文に限らず、補助呪文にもいえることです。
例えば、SSランクのガルマッゾは、ドルマでかいふくします。しかし、デインによわいです。ガルマッゾにドルマは撃てませんが、デインを撃てば大ダメージですね。

スキルとしては、○○&○○3やグランスペルSPといったスキルで、各種類の最強呪文を覚えます。スキルの作り方は他のホームページを。
グランスペルSPは、下に挙げている最強呪文を全て覚え、使うMPも半減されるというなかなかゴージャスなスキルですが、作るのは非常に大変です。

各種最強呪文
メラガイアー ドルマドン ジコデイン バギムーチョ マヒャデドス イオグランデ

スキルごとに、これらに対しガードをつけることもできます。~~~3系は、覚える呪文の種類のガードがつきますので、ガードしたいならばグランスペルSPよりもオススメです。
これらの呪文の攻撃力は、賢さが対応しています。

ほかにも、通常攻撃を強化するかたちの呪文があります。メタル系は上記の呪文は全て無効ですが、こういう類の呪文は有効です。


ここで補足として挙げなくてはならない呪文があります。マダンテです。
これはMPを全て消費する代わりに、相手全体にMPの2倍のダメージを与えるという凶悪な呪文です。
もちろん対策はできます。メタル系はもちろん、ほのおブレスをむこうというガードをもつモンスターもマダンテは効きません。

マダンテの対策は必要となってきます。逆に、勝ちたいならパーティに1匹はこの呪文を持つモンスターは必要です。スキル、地獄で覚えます。


<回復呪文>
パーティのHPを回復する呪文。これこそがドラゴンクエストでもっとも重要だといっても過言ではありません。
そして、これを最大限に担ってくれるスキルが、超回復SPです。
このスキルに含まれる呪文についてその有用性を示します。

ベホマ、ベホマズン
前者は味方単体のHPを全回復。後者は味方全体に適用されます。
非常に重要です。これがあるとないとでは、パーティの差が歴然です。
ベホマズンは絶対必要です。スキルゆうきでも大丈夫ですが、他にもいい呪文が揃っている超回復SPを使いたいですね。

ザオリク
自分の死んだモンスターを、HP最大で復活させるという、これまた異常に強く、最重要の呪文です。公式ルールでは禁止されています。(ちなみに、AIのみしか認められていないので、先程述べたマダンテがAIでは絶対唱えられないことから、事実上マダンテも禁止となります)
長期戦には必須です。モンスターは簡単に死にます。

光の波動
味方全体の眠り、麻痺、毒、混乱、目暗み、能力ダウンなどを全て解消します。
これもやはり欲しいところです。特に眠り、混乱は非常に厄介です。


主に重要になってくるのはこのあたりです。
パーティ全員が覚えていても損はありません。

補助技は後ほど・・・

© Rakuten Group, Inc.
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: