1
大室寅之助と裕仁昭和天皇と田布施出の陰謀徳川家と長州・薩摩連合軍との権力闘争が明治維新である。大室寅之助が孝明天皇暗殺後に摩り替わったのは日本史の定説の常識である。最前列右から・左から7番目に居る。しかも田布施の朝鮮人か部落民かとの諸説が定説てなっている。日本人は知るべき定説を無視したがっている。昭和天皇は戦争犯罪人の責任を回避した。天皇陛下バンザイと言って死んだ特攻隊員はひとりだにオラン。古室圭に眞子なんぞくれてやらんと父親が頑固だ。勲章を付けまくった現人神大元帥の昭和天皇裕仁は、国体のみ守り沖縄県民皆殺しの戦争継続に拘り、母方の叔父堀内治氏が生きたまま蛇を食べたときカツレツを喰らっていた。沖縄人を日本人と認めなかった見殺し製作と 朕 の関係は沖縄異例訪問に恐怖を感じていた。昭和天皇が沖縄県民に猛烈に嫌われて皇太子がひめゆりのち搭へ花を供えたとき。前日から怒りの人が火炎瓶を投げつけようとして予定通り恨みと供に投擲したのてある。日本人民はアベノリスクの副作用に侵されず、皇族全員を沖ノ鳥島へ幽閉する時であると声をあげるべきときである。これは言論の自由の発露である。 玉地 俊雄
2019.02.28
閲覧総数 2184
2
三島由紀夫の本音と豊饒の海三島由紀夫は自衛隊へ斬り込んで自決した。その時の演説は明らかではない。1ヶ月前に磯田光一に語った本音がある。長編豊饒の海を執筆する為宮城内の取材をしたにもかかわらず天皇を描き得なかったのは何故か。松本清張の神々の乱心もやはり天皇問題を主題に書かれている。だが機微にいたるのを避けて直接的な表現は避けている。神々の乱心は大正天皇の妃であり、裕仁昭和天皇の母である貞明皇后と裕仁との不仲を手がかりとして執筆されている。貞明皇后が皇太后となってから、神 ( かむ ) ながらの道をおろそかにする裕仁との間に確執が生まれた。三島由紀夫でさえ長編豊饒の海で真正面から天皇との表現を避けた。三島由紀夫のその実際の発言では 本当は宮中で天皇を殺したいと、磯田光一に語ったのにである。島津ハルは裕仁は死ぬから次男の秩父宮を隠居させ高松宮に皇位を譲るべしと主張した。のである。つづく.......... 玉地 俊雄
2018.06.01
閲覧総数 92
3
崖の上のポニョ幼児虐待アニメの悪夢再び 紫煙のゆらぎ・ 崖の上のポニョ幼児虐待アニメは幼児の発達心理学上危険だだってアニメを見、恐怖のあまり泣き出す幼児なんて経験した事が無い。こんなふうにわき見しながらの危険運転を平気でやってのける母親も怖い。バートランドラツセル卿とハーバートリード氏の就学前教育。すなわち幼稚園にゆく前に人間の人格と性質が、与えられる環境によって大きく変化する。自由に絵を書き、よい音楽を聞き、美しいものを美しいと感じ両親や家族や友達と楽しい時間を脳に刻み込む。人格の形成と完成とにはほぼこの時期に決定的に重要性がある。逆説がおこると人格はゆがむ。学校へ銃を持ってゆき殺戮後に自殺する学生。冷蔵庫に我が子の死体を長期保存する母親。時代を反映するかのごとく宗介は母親をリサと呼び捨てにする。愛情と信頼ではなく放任と無責任の結果である。気の狂った宮崎駿とスタジオジブリに、個人的な恨みは全く完全に無いと断言した上で、崖の上のポニョ幼児虐待アニメは、幼児の発達心理学上危険だという事について実例を元に連載を始めている。同業者として、宮崎駿の思い上がりとジブリ教というカルト信者集団は、破壊活動防止法で摘発し、解散壊滅させるべきと断じてはばからない。映画館で子供が泣く被虐アニメを公開した言に宮崎駿は答える義務がある。スタジオジブリのカルトと宮崎駿の気違いと思い上がりに何故気付かないのだ。宮崎駿は天空の城以来人殺しが平気になった。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.05.01
閲覧総数 390
4
フレデリックバックの“ クラック ”の1カット。母親から子供たちが去り行くシーン。 崖の上のポニョに対するアンチテーゼ 紫煙のゆらぎ・アニメの誠崖の上のポニョ。児童虐待アニメ。アニメ史上初の怪挙。泣き出す幼児。変な説得をして見続ける事を強いる母親?宮崎駿の不幸な子供たちが居るという現実。宮崎駿のキチガイ。議論は反論から始まる。反論から提示が出てきて、討議と成り、反論の根拠と解決策の方向性を探る。決して、見解の相違・価値観の違い、と逃げ込んではならない。議論の向こうにある解決の為に論議を閉ざしてはならない。僕が「崖の上のポニョ」をイケナイ、と、言うからには、アンチテーゼを用意しているからだ。実証しよう。池田市のちいさなちいさなまんが寺子屋。僕の主張はこうである。今からアニメーシヨンを2作品見ましょう。最初はフレデリックバックというおじいさんが作ったアニメーションです。「クラック」と言います。僕は手塚治虫先生と22年間お付き合いしてもらえました。みなさんは手塚治虫先生を知っていますか?…………………今はもう「鉄腕アトム」も「三つ目がとおる」も TUTAYA には無い。もちろん「ライオンブックス」も無い。「ブラックジャック」だけが、かろうじて残っている状態で、まんがの世界はすっかり様変わりしている。だから、宮崎駿のような醜怪なアニメを見るハメになり、この怪奇な児童虐待アニメのいぢわるが、子供たちのメートル原基になってしまう事が危険だと申し上げたい。では、ブラックジャックを知っていますか?知ってる、見たことある。その手塚治虫先生がいつも言っていました。 「 子供に喜ばれるアニメは大人にも分かります でも 大人に分かるアニメが子供に喜ばれるかどうかは分かりません 」最初にみんなで見ましょう。お母さんにあなた方から、子供の目から見て、このアニメを作った人が、あなたたちに、どんな事が分かってもらいたかったのか、を、説明してあげてください。「クラック」カナダの人たちは、ロッキングチェアという揺り椅子を大切にします。揺り椅子の一生の話です。カナダではインディアンが赤ちゃんを運んでくるという伝説があります。この、2L版ほどの厚めのトレッシングペーパー状の紙に描かれた原画を、心斎橋の展示会で見たことがある。物凄い、アーティスティックな画力と発想力の展開は芸術の域にある。途中羊飼いと、崖と落雷、ヘラ鹿と秋の風景、そして、ラストの止め。アシスタント一人と、フレデリックバックが代わる代わる描いた絵は、ポニョの悪意、とは、正反対の芸術性が1萬倍以上素晴らしい感動だった。おもしろかった。きれいやった。椅子がかわいそやったけどさいごはよかった。ちゃんと分かっている。マンガ教室は、怒った眉毛と怒った目と怒った口を、僕の作ったテキストどおり書けば怒った顔が出来る。怒った眉毛に困った目をつけてびっくりした口をかくとなんという表情になりますか?ここだけの話。伊丹市の商工会議所の3Fで実施した高齢者向けのマンガ教室。世界的に知れ渡った橋梁上の恐怖の油絵に近くなる。みんな大笑いだった。とあるライオンズクラブでやったら皆が漫画家になれて、孫に教えると言い出した会長さんに申し上げた。孫に教えてはいけません。お孫さんと一緒に楽しんでください。お孫さんのほうが凄いものを作るから、あなたはそれをほめてください。ウブドのプリカレランでイスワラ殿下たちもはまっている。マンダラケイコさんが直接僕にそう言った。ビダニやユリアティにも、この2つのアニメの言いたい事と、マンガのマニュアルは必ず理解できるはずだ。マンガと音楽は言葉の国境を越える素敵な道具だ。世界がひとつになれるソフトな武器だ。その武器を凶器にして、リッパーハヤオは子供たちの心をズタズタに切り裂いた。最後に、ユーリーノルシュタインの「あおさぎと鶴」チンチクリンのあおさぎがカッコイイ鶴に恋をするが、どうもしっくりいかずにお互いが苦しむ話である。切り紙を切り抜いて少しずつ動かして作る。最期のシーンが並のアニメーションでは無い。子供には理解できないはずだがかわいそういややなぁ母親に説明してもらう。お友達とけんかするでしょ。ちよっとごめんなさいって言われへんでだんだん時間たってからあやまりにくいでしょ。崖の上のポニョにはこの感動が無い。ヒドイアニメ。世界の破滅。押し寄せる目玉の波に泣き出す幼児。ニーベルンクの指輪という独逸民族の宝物を侮辱した。交通違反と危険運転は平気の平左衛門。子供を捨てて職場へゆく母親。恐怖のポニョの醜怪な変身の顔。平気な婦人。気分が悪くなった。海に漂うオフィーリアの死体の油絵の贋作。オカマのようなグランマーレ。ドあっぷになったとたん泣き出す幼児。宮崎駿のキチガイ。いつまでたっても同じキャラの女性しか生み出せない画力。いいかげんに、ディズニィーの「白雪姫」に学んで作画をやめなさい。ディズニーは「白雪姫」以降サインを求められても絵は描かなかったそうです。手塚治虫先生は「千夜一夜物語」のキャラクタァーをやなせたかし先生に依頼しました。出来上がったキャラクタァーを全部手塚治虫先生が書き直しました。やなせたかし先生がこう言った。「手塚くんだからしかたないかなあ」「クレオパトラ」では小島功先生にキャラクタァー製作を依頼しました。あまり手を入れませんでした。いろんな手法とキャラクタァーを作りました。「森の伝説」の音楽は僕と手塚治虫先生の雑談と反論から生まれた。今はもう無い大阪梅田阪急東通りの日本料理屋「芳房」の2階でした。もちろん手塚治虫先生の奢りです。僕は悲愴交響曲より第4番が絶対チャイコフスキィだと譲りませんでした。「だったら玉地さんはチャイコフスキィのどの交響曲がイイの」「悲愴はこれでもかというホド耳にタコ 5番はマーチが支配してチャイコにしては明るすぎる 4番がチャイコフスキィの本質だと思います 第2楽章と第4楽章が絶品です」そして僕はとんでもない事を手塚治虫先生に言ってしまいました。「手塚センセ、チャイコの4番アニメにしませんか」手塚治虫先生はこうはっきり言いました。「あれはながいからなあ」ほんとにこう言いました。第4楽章で森の木がモリモリ伸びてゆく場面は、はっきり、「ファンタジア2000」とトトロに受け継がれています。チャイコフスキィは第4番が一番優れた交響曲です。未完となった第2・3楽章の構想は、僕の頭の中に絵コンテ状態ではっきりと浮かんでいます。オーボエの響きと、暗い沼と、白い妖精のたゆとうような飛翔。俯瞰と鳥瞰を使って、暗い沼から、ゆっくり飛び出し、飛びあがる姿。飛び出す瞬間は音にアクセントを附ける。ぬめりとねばりから飛び出す妖精たち。弦楽器のたゆとうようなメロディ~に天空を飛翔する妖精たちの乱舞。曲調はモルトアッダ~ジォ。第3楽章は第4楽章と休止無しで繋げる。弦楽器のピィッチカートにあわせて、コミカルな動きで森の生き物たちの楽しみと快活な動きを表現する。第四楽章に入る前に予兆として人間たちが調子よく入場して来る。彼らは破壊者だからコントラバスでのピィッチカートを使って編曲する。休止無しでシンバルの強打と金管楽器群の咆哮へつなぐ。タクトを振っても良い。手塚治虫先生のLP「アンセルメの火の鳥・輸入盤」「ムラビンスキーの悲愴交響曲」「フルトベングラーのブラームス交響曲第1番・赤盤」同じLPを聞いていましたが、チャイコフスキィはやっぱり4番が作品的に優れています。手塚治虫先生は怒ると怖かったけど、みんなの意見にも主張にも柔軟でした。いつも観客の方に向き、どうしたら喜ばれるのかを気にしていました。あなたは虫プロと手塚治虫先生に何か特別の思いでもあるのですか?暴力殺人ゲーム。いじめぐらいで自殺するほうがコンジョなしやリセットボタン押したらエエ。とめられない。だから。良いものを見せよう。良いものを見てもらおう。声さえかけてくれれば、僕は何処までも、講演会でも、マンガ教室でもやる。僕はまんがの世界を支える大樹の種を探す。まんがは子供たちの、大人の心にも空気のように吸い込まれている。良いまんがを広く知ってもらい、外国とも交流をして、僕の国、日本のまんがが良くなる事をする。これが、僕たち社団法人日本漫画家協会の設立の目的なのです。まんがの世界を支える大樹の種を、アジアで探せば、マハーバラタやラーマヤナを、彼女や彼らたちの手で世界に発信できる。ニーベルンクの指輪の原型 ・エッダだってノルウェィやフィンランドの子供たちが、世界に発表する事だって夢ではない。水の英子先生は「星のたてごと」のベースにリヒャルトワーグナーの神々の黄昏を使った。カラヤンのアィーダという歌劇もサンサーンスのオペラの登場人物の名前もあった。「リンダ」という響きは「ウ~ララウララウラウラの」に受け継がれたと思う。J.R.R.トールキンは「旅の仲間」「2つの塔」「王の帰還」というRPGの原型を書き表した。ニュージーランドで長期撮影された映画版は、原作の8%ぐらいしか表現出来なかった。北欧の子供たちがまんがに興味を持ち、正しい使い方を掴み取れば世界の文化は前へと進む。ドラゴンボールの暴力やアメリカ消費大国のオゲレツにへつらった千と千尋を肯定してはイケナイ!僕はこの醜悪なアニメをアメリカが絶賛した訳を知っているから否定する。理解できない日本人の頭の悪さに絶句する。おぞましさが宮崎駿の本質であると何故みんな気が付かないのだ。世界の子供たちに勝てば官軍ではない良いまんがを作ってもらいたい。本質から考えを興せば無理かも知れない。だったらやめるしかない。やめないのだったらとめるしかない。ひとりだけでもとめる。誰でもまんがは簡単に描ける。描けるから間違った使い方をしないようにと僕は悩む。だからまんがの行脚をしたい。僕に残された時間。僕がするべき事。まんがの種をさがす。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2008.08.20
閲覧総数 42
5
1円 紫煙のゆらぎ ・ 関西電力太陽光発電促進賦課金1円の謎でんき予報は見事に外れたので、原発即時停止廃炉と発電・送電分離及び再生可能エネルギーの強制買取り、電力全ての自由化を実施すべき時が来た。太陽光発電促進賦課金1円の謎がここで浮上する。僕は社団法人日本漫画家協会会員玉地俊雄ですと名乗った上で、正体不明の事態に対してはすぐさま電話を0120911777へかける。0570057333という存在しない電話番号を案内される。再度電話をかけると住所を聞いてきたので何故住所が必要なのかと問いただす。カタケさんという人が出てきて2年前の11月に命令を受け、家庭も大口も含めた太陽光発電の余剰電力を買い取っているとの答えであった。ホントかウソかは定かでは無いが押し問答になるのでヤメル。0570057333という存在しない電話番号は経済産業省だとも言ったが、存在しない電話は実は経済産業省の資源エネルギー庁という怪物伏魔殿であり、0335011511の内線4445―4458に問い合わせてくれと丸投げ。流石関西電力の...ひょっとしてクレーマー扱いを受けたのかしら?最も危険で廃止対象の標的とすべき、怪物伏魔殿百鬼夜行経済産業省の資源エネルギー庁が相手だと、野田政権を手の上で転がす話術が時間と電話料金を無駄遣いして、話しが上下線になって離れてゆくばかりで徒労になってしまう。太陽光発電促進賦課金1円の謎は族議員と電力独占社会の鬼である。発電会社送電会社売電会社再生可能エネルギーの全額買取りそして電力の完全自由化が必要である。関西電力の電話対応は臭いモノにフタをする。原発無くともこの料金で我慢した。夏は水風呂扇風機冬は着膨れ大魔王。原発は来年全てが停止する。廃炉には数十兆円掛かり電気料金が上がる。ノーモァフクシマ。汚染土の捨て場も無い。ツケが1円では済まない。社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2011.09.08
閲覧総数 543
6
大阪交響楽団への提言部長さんには先日の終演後は失礼いたしました。僕は貴団の名曲コンサートらは開始直後からお付き合いしている常連さんです。マイディアリアンフレンドで始まるカーニバル・オブ・ヂ・アニマルズの件ですが。トーク部分をベタベタの大阪弁で完全再演して、オールド・ドライ・ボーン等は、要請の踊り等全部再現せねば絶対に尾も白くありまへん。スワン も コントラバス独奏 で無くっちゃあきまへんで。大阪交響楽団という、チェンバーオーケストラが差別化に勝ち残れるか否かと思います。僕は9年前題名の無い音楽会で、ヴェートォーヴェン第7交響曲終楽章を振らせて貰えました。 題名の無い音楽会指揮者デビュー東京シティフィルは楽団員数が貴団の倍ぐらいで音圧が4倍でした。速度はフルベンの55秒を目指しましたが、指揮の譜面台と総譜無しなので出だしの指示に迷ったのです。 オリジナルの録音が古すぎてもこの塩素絵買い録音を超えるモノは無いフルベンの原盤はワイヤー録音か、との響きですからナマオケならどうかと挑戦指揮したのでした。結果は58秒。スタイルはミュンシュで振らせてもらいました。フルベンのブラームスやヴェートォーヴェンの、完全再演録音は邪道と罵られても、やってみる価値がありますし、たとえ私団盤完全限定百枚単価1万円でも僕は入手します。ヌヴーのブラームスは果たして再現演奏可能か否かはどーでしょーか。再現は限りなくあります。団塊の世代が居なくなると日本の楽団は半減します。ジャズのスティール・パンシクステツトもアリです。大フィルの日本のメロデイーもありです。モーツァルトのピアノ協奏曲、第14~27番の連続演奏会こそ名曲演奏会なんですからやってみまらんか。 ジェラルド・ホフナング音楽祭例えば レオノーレ序曲第3番 は大爆笑でびっくり交響曲よりも面白いヨ。オペラをデッチあげよう、とかホラートリオの真面目に再演する姿勢とのギャップです。貴楽団への提言としてホフナング音楽祭の定期公演をお勧めします。インバウンドはおろか国内から大勢の音楽好きが集まります。サンサーンスー 「 ラヴェル 」ムリヤリ - ムソルグスキイ の、関係から展覧会の絵の変化球、としてのマリス・ヤンソンス打楽器編曲版演奏でやり、ヴァイオリン協奏曲とワンセットでのプロクラムばどーでしーよか。 ストコフスキイよりゃましなヘンタイ版の展覧会の絵グーグルの 音楽のススメ か 玉地俊雄 も見るのは果たして凶か否かです。あくまでも漫画家の極端な個人的感想であり効果・効能は不確定です。なおくっだらーんと判断されれば破棄してOKです。でわ大阪交響楽団統括部長さまへ 公益社団法人日本漫画家協会会員玉地 俊雄
2018.12.25
閲覧総数 73
7
突然ある親中派市民にナイフで首と腹部を刺されました日本の皆さん14時間ほど前、ある民主派市民が香港大埔のレノンウォールで明日のデモを呼びかけるチラシを配っていた時、突然ある親中派市民にナイフで首と腹部を刺されました。刺された市民は腸が露出し意識を失って病院に搬送されました。民主派が襲撃される事件は今回が初めてではありません。先月民主派立法会議員ロイ・クォンが街に駐車していた車を取りに行った時、3名の覆面人が携帯で動画を撮りながら彼を暴行しました。彼は頸椎、腕、顔に怪我をしました。いつものように襲撃者はまだ逮捕されていません。 襲撃事件の犯人はきっとまた捕まらない。或いは全員ではなく1人2人しか逮捕されないでしょう。いつもそうです。民主派やデモ参加者はすぐ逮捕され、民主派を襲う人/親中派マフィアは捕まらないし法的な責任もない。香港は法治社会?笑わせないでよ。中国政府はすでに中英連合声明の約束を破りました。もし、アメリカが商業上の利益のために中国の人権問題に声を上げなければ、アメリカはあらゆる場所の人権を支持する道徳的権威を失います。香港の現状はとてもひどい。でもわたしたちは中国人民軍が攻めてきても絶対にくじけません。普通選挙を勝ち取り 独立 するまで闘いつづけます。 玉地 俊雄
2019.10.28
閲覧総数 1456