ほりほり日記

ほりほり日記

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ほりほり@堀田周郎

ほりほり@堀田周郎

Favorite Blog

人力車4台でパーテ… New! 神谷商店さん

OPPO A5 5G クリア … グレースクマさんさん

七転びなおきの徒然… 七転びなおきさん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
イッタレ!日本の製… マサキ★石田さん
あなたのホームペー… 会長2001さん
ものづくり日記(日… naokuma705さん
特許屋 の    … 特許屋さん
猫山ケイコの趣味を… 猫山ケイコさん
新米起業家ぷち子の… ぷちぷちこさん

Comments

値段はそれなり?@ Re:広島のお店めぐり2(阿津満)(05/31) それなりではなく、高いと思うのですが。…
Illisloft@ Переодически проститутки бесплатно Что такое дружба? Слово, иллюзия, оча…
ほりほり@堀田周郎 @ Re:東日本大震災に考えること(03/31) 福が来たぁ♪さん >とても好いアドバイス…
福が来たぁ♪ @ 東日本大震災に考えること お久しぶりです。 とても好いアドバイ…
ほりほり@堀田周郎 @ Re:Facebook(フェイスブック)(02/27) グレースクマさんさん >やはり、顔が見…
ほりほり@堀田周郎 @ Re:興味はあるのですが‥‥(02/27) ゆんさん >ツイッターはなじめなく、や…
2007.04.23
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類

統一地方選挙も終わり
街にもようやく静けさが戻ってきました。


それにしても
投票率が低いですねぇ~。

昨日の、姫路市議選の投票率は51.64%だとか...



8日の県議選と22日の市議選は
投票立会人のお役目が回ってきたのですが
(PTAは選挙に関われないでしょう..という理由で回ってきました)

自力で歩くのがやっとというご高齢の方が


若い方(20代~40代位)の方の姿が
4年前の選挙と比べて、
ずいぶんと少なくなっているように私は感じました。

 #4年前もたまたま中学校PTA会長をしていたので
  その時も投票立会人の役が回ってきました。(^^;;


うぅーん、これってどうなんでしょう???

このまま、いくと投票率は年と共に
どんどん下がっていきそうな雰囲気ですねぇ~。



「一票を入れたくなるような候補者がいない」

「どうせ誰がなっても同じ」というのが

棄権された方の理由なのかもしれませんが


"一番マシ"と思う人に、入れていかないと、

結局そのツケは
自分自身や子供達に
回ってくると思うのですが...。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.24 23:16:18
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:低調な投票率(04/23)  
巴里雀  さん
まずは投票からなのに、残念ですね。
税金払ってくれて投票の権利を行使しない人って国としてはうれしいのかな? (2007.04.24 00:13:02)

Re[1]:低調な投票率(04/23)  
巴里雀さん
>まずは投票からなのに、残念ですね。
>税金払ってくれて投票の権利を行使しない人って国としてはうれしいのかな?

国としてはどうなんでしょうねぇ~???

ただ、選挙のする度に国や自治体の
費用もばかにはならないと思います。

 #個人的には議員さんの数は半分くらいにして
  その代わり、議員活動に専念できるような
  状況をつくれば、お互いの意識も変わって
  くるのでは??と思ったりもしています。

いずれにしても、投票は権利であると共に
義務でもあると私は思っています。
まずはやっぱり投票からですねぇ~。 (2007.04.24 00:30:47)

Re:低調な投票率(04/23)  
Pesca  さん
同感です
姫路市民としてはなんともさびしい限りです

ただ、市議会って普段どんなことしてるかわからないし、何十人も立っていて各候補の本音がわからないので選びにくいのも確かですね
「地元だから」とか「支持母体の団体に所属しているから」とか「前から○○党指示だから」とか、公約なんか関係無しに選ぶ人も多いですが、それはなんだか“思考停止”みたいでイヤだし・・・

だから今回はインターネットとかで議事録を検索したり、年齢やら会派をチェックして、多少選ぶ努力をしたんですが、やはりよくわからないまま投票に行ってしまいました(無党派はけっこう苦悩しているんです)

確かに投票は義務だと思います
選ぶ人がいなかったら自分が立候補するのが本来の「筋」だとは思うのですが、そうしたからといって当選して思いが通じるわけでもなし・・・
やはり誰かを選ぶのが自分の思いを少しでも届ける唯一の道だと思います
(そういう意味では今回の東京都知事選に立候補した桜金造氏は筋を通した立派な人だと思いました。だからといって一票入れるかどうかは別の問題なんですがね・・・)

(2007.04.24 23:39:49)

Re[1]:低調な投票率(04/23)  
ほりほり さん
Pescaさん
>ただ、市議会って普段どんなことしてるかわからないし、何十人も立っていて各候補の本音がわからないので選びにくいのも確かですね

確かに、普段から議員さんを
ウォッチングしていないと
思いや本音は分かりにくいかと思います。

>やはりよくわからないまま投票に行ってしまいました(無党派はけっこう苦悩しているんです)

それでも、誰かに頼まれたとか
自分の所属している地域や団体という
理由だけで選ぶよりは
ずっと意義あるものだと思います。(^^

>確かに投票は義務だと思います
>選ぶ人がいなかったら自分が立候補するのが本来の「筋」だとは思うのですが、

>やはり誰かを選ぶのが自分の思いを少しでも届ける唯一の道だと思います

同感です。

やはり、支持基盤の利益誘導を
第一に考えている先生より
自分の考えに一番近い考えを持った
人を選びたいものですネ。 (2007.04.24 23:52:50)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: