5チャンネル BS 朝日で「歴史仮想ミステリー」が
放映されます。

政宗 スペイン 秘統幕計画
ほかに信長・龍馬の若しも生きながらえていたらの仮想の
内容のようです。 (2011.02.27 11:06:54)

一期一会 ―日々思うこと―

一期一会 ―日々思うこと―

PR

×

Comments

人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 「東京オリンピッ…
Blue jet @ Re:ありがとうございます(04/19) yukiさん >お返事ありがとうございます。…
yuki@ ありがとうございます お返事ありがとうございます。嬉しかった…
Blue jet @ Re[1]:むかつく(04/19) yukiさん ご訪問、コメントありがとうご…

Favorite Blog

神代植物公園その1 flamenco22さん

人生の休憩所(楽天版… 吉田 吉男さん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん
徒然日記 アリアドネ1102さん
京都観光をご案内し… スマイルフェイス8971さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Blue jet

Blue jet

2011.02.22
XML
カテゴリ: 優しさの落とし穴
子どもを育てていて「愛情」にも色々な次元の愛情があるなあと思う。

例えば幼児が転んだ時、「すぐに助け起こして抱きしめるという愛情」と「自分で立ち上がるのを待ってから抱きしめるという愛情」。

子どもが友達との人間関係に悩んだ時、「親が出ていって子どもの人間関係の修復の為に親自らが動くという愛情」と「親が子どもの相談に乗りながら、子どもが自分で人間関係を修復するのを見守るという愛情」。

就職したばかりでお給料が少なくて、生活が苦しいと訴える子どもに、「見かねてお金を援助するという愛情」と「自分のお給料の範囲内で何とか生活できるようにしなければダメだと諭して援助しないという愛情」。

同じ「愛情」でも私は後者の方が次元の高い愛情のように思う。次元の高い愛情は傍からは少し冷たく見える。でも前者が「子どもの今の要求を満たす」のに対して、後者は「子どもの将来の幸せを目指す」ものだ。子どもの今の要求を満たすことが、子どもの将来の為にならないと思うなら、子どもの要求を聞いてやらないことはより高い次元の愛情だと思う。

子どもが正社員として就職したにも関わらず、子どもの要求に応じて金銭的な援助を続けているご家族を知っている。親は数年間の援助のつもりだったようだが、子どもは親の援助をすっかりあてにして、親の援助がなければ成り立たないような贅沢な生活をしている。

親は何度か援助を断ち切りたいと言ったが、その都度子ども(と言っても、もういい歳だけれど・・・)の懇願に負けて援助を断ち切れないでいる。結局援助は20年にも及んでいる。

「愛情」という名のもとに子どもをダメにしているケースは意外に多い。愛情にも“吟味”が必要だと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.22 08:26:56
コメント(30) | コメントを書く
[優しさの落とし穴] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


その通りですね。。  
悠々愛々  さん
心を鬼にして、<千尋の谷に突き落とす>。。。

動物だって、<巣立ち>の時は、あのやさしかった
ママが、邪険に子供達を追い払うのですから。。 (2011.02.22 09:28:34)

Re:愛情の次元(02/22)  
flamenco22  さん
こんにちは!
仰るとおりだと思います・・・
すごい、勉強になりました。
家は、子供、まだまだ、小さいですが、愛情の吟味って、大事ですね!
よく、考えたいと思います。 (2011.02.22 11:51:42)

Re:愛情の次元(02/22)  
happykeiandkei  さん
こんにちは~♪
本当に愛情にも色々ありますね(^_-)-☆

私もどちらかと言うとBlue jetさんタイプですね。

私も就職した子供の仕送りをしているという話を聞いた事が有ります。

我が家にも息子が、1人同居生活をしていますが。。。
食費は、3万円毎月貰ってます。

結婚式が、重なりどうしても交際費(結婚式のご祝儀)でお金が無い時は、『ちょっと貸して』と言ってきますが、翌月の給料から1万円ずつ返してもらいます。
普段は、借金の申し入れはないのですが。。。。

親としては、子供が困る姿を見たくはありませんが。。。
それも有る意味修行だと思います。

そう言えば、友達の中には、息子の健康が心配だからと手作りのお料理や食品を送ったりしてますね。
お金よりそういった物の方が、愛情がこもっているような気がします。
(2011.02.22 12:52:06)

Re:その通りですね。。(02/22)  
Blue jet  さん
悠々愛々さん
>心を鬼にして、<千尋の谷に突き落とす>。。。

>動物だって、<巣立ち>の時は、あのやさしかった
>ママが、邪険に子供達を追い払うのですから。。
-----

コメントありがとうございます。

親としては寂しいけれど、子育ての最終目的は「親の力を借りずに自分でやっていけるようになること」ですからね・・・ (2011.02.22 18:47:06)

Re[1]:その通りですね。。(02/22)  
悠々愛々  さん
Blue jetさん

子供は、親の所有物でも、従属物でも
ありません。。

<育てる喜びを、神様から与えられた>と
思えば、子離れの時は寂しさより、充足感
の方があるのではないでしょうか??・

母親は、自らのお腹を痛めただけに、
そう簡単にはいかないのかな???(笑い)


-----
(2011.02.22 18:58:48)

Re[1]:愛情の次元(02/22)  
Blue jet  さん
flamenco22さん
>こんにちは!
>仰るとおりだと思います・・・
>すごい、勉強になりました。
>家は、子供、まだまだ、小さいですが、愛情の吟味って、大事ですね!
>よく、考えたいと思います。
-----

コメントありがとうございます。

子どもの将来を思ってしたことって、その時は嫌な顔をしても子どもは大きくなったらちゃんと理解してくれますよ。 (2011.02.22 19:09:32)

Re[1]:愛情の次元(02/22)  
Blue jet  さん
happykeiandkeiさん
>こんにちは~♪
>本当に愛情にも色々ありますね(^_-)-☆

>私もどちらかと言うとBlue jetさんタイプですね。

>私も就職した子供の仕送りをしているという話を聞いた事が有ります。

>我が家にも息子が、1人同居生活をしていますが。。。
>食費は、3万円毎月貰ってます。

>結婚式が、重なりどうしても交際費(結婚式のご祝儀)でお金が無い時は、『ちょっと貸して』と言ってきますが、翌月の給料から1万円ずつ返してもらいます。
>普段は、借金の申し入れはないのですが。。。。

>親としては、子供が困る姿を見たくはありませんが。。。
>それも有る意味修行だと思います。

>そう言えば、友達の中には、息子の健康が心配だからと手作りのお料理や食品を送ったりしてますね。
>お金よりそういった物の方が、愛情がこもっているような気がします。
-----

コメントありがとうございます。

急な出費の時にお金を貸してあげるのは構わないと思いますよ。
でもやっぱりちゃんと返してもらう方がいいですよね。
なあなあになると子どもには甘える気持ちが出てくると思います。

うちは二人ともまだ就職していないんですよ。
たまたまそのご家族のことを知ることになったのは、「そこから何か学びなさい」ということなのかなあと思っています。
親世帯が慎ましく暮らしているのに、その親から援助をもらって子ども世帯が贅沢な暮しをしています。
外から口を挟むわけにはいかないので何も言いませんが。。。一生親孝行せずにすねをかじり続けるのかな・・・と思って。でもそうなったことには親にも責任がありますが。。。 (2011.02.22 19:25:50)

Re:愛情の次元(02/22)  
確かに甘やかすだけの「愛情」は子供をダメにしてしまいますよね。

ただ、見守るというのはなかなか難しい場合があるのではない
でしょうか。

下手をすると、子供に真意が伝わらない場合もありますし…。
言葉が足りず、しこりを残す場合もある。

親のほうも、子供の性格を見極めて対応しないといけないのかな
と思います。

幼少時よりきちんとした信頼関係が構築されていれば大丈夫なの
でしょうけどね。 (2011.02.22 19:46:58)

Re[2]:その通りですね。。(02/22)  
Blue jet  さん
悠々愛々さん
>Blue jetさん

>子供は、親の所有物でも、従属物でも
>ありません。。

><育てる喜びを、神様から与えられた>と
>思えば、子離れの時は寂しさより、充足感
>の方があるのではないでしょうか??・

>母親は、自らのお腹を痛めただけに、
>そう簡単にはいかないのかな???(笑い)


>-----
-----
そうですね。
父親の場合は出産・育児で生活が大きく変わることはありませんが、母親は出産・育児のために仕事をやめたり、一定期間子育てだけをすることになるので、父親のように簡単には割り切れないですね。(これから変わっていくとは思いますが・・・)

充足感は確かにありますが、寂しいのも確かです。でもそれを言ったら子どもは飛び立てませんからね。。。

私は子離れの時期に仕事を始めましたが、それがなかったら「空の巣症候群」になっていたかもしれないなあと思います(笑)。

子育てしながら、親も「子どもの巣立ちの心の準備と環境整備」をしておく必要があるなあと思います。 (2011.02.22 19:50:34)

Re[1]:愛情の次元(02/22)  
Blue jet  さん
アリアドネ1102さん
>確かに甘やかすだけの「愛情」は子供をダメにしてしまいますよね。

>ただ、見守るというのはなかなか難しい場合があるのではない
>でしょうか。

>下手をすると、子供に真意が伝わらない場合もありますし…。
>言葉が足りず、しこりを残す場合もある。

>親のほうも、子供の性格を見極めて対応しないといけないのかな
>と思います。

>幼少時よりきちんとした信頼関係が構築されていれば大丈夫なの
>でしょうけどね。
-----

コメントありがとうございます。

私も言葉はとても大切だと思います。
「言わないけど分かって」というのは無理な話だし、身勝手だと思います。
どんなに身近な人でもちゃんと言葉にしないと・・・

コミュニケーションは一番大切ですね。 (2011.02.22 19:55:36)

幸せ  
まさや様  さん
愛情・・理屈ではないと思います。
気持ちが通じ合える。
する側の気持ち、受ける側の気持ち・・それも人生に於いて変化もするし。
何が最良かは、俺にはまだ解りませんが・・
最後まで他から良く見えても、当人にとって・・
又、他から悪く見えても当人にとって・・・鳩山さん・・・
幸せも、理屈でないと思います。 (2011.02.22 21:33:46)

Re:愛情の次元(02/22)  
転ばぬ先の杖は、教育にならないと思いますね。
転ぶから、擦りむいて出来た傷が、痛むことをを覚えて、自ら転ばないように工夫するようになります。後輩を指導する時、転ぶ前に助言してしまう私も居ます。しかし、その助言が、成長を妨げているケースが多いことに気が付きました。

しかし、これも程度に依存するとも思うのです。傷なら放置して置いても治癒しますが、骨折したらそうも言えません。

自立心を養ってあげることが必要そうですね。そのためには、日頃から少々のことでは助けず、励ますことが必要のように思います。 (2011.02.22 22:12:05)

Re:愛情の次元(02/22)  
「子供は親の鏡」とよく言われます。
両親の絆がしっかりしていると、子供は信頼感を保ち
愛情も素直に受けとることでしょう。
幼児から、せいぜい高校生までは、親元に生活して、共存も
良いかも知れませんが、大学生からは、仕送りもしっかり予算を立てて、金銭感覚も社会人として、芽生えていくべきでしょうね。

そのため男親は、しっかり仕事に精出し働く姿勢を保ち、少なくとも大学まで、勉強が出来る環境造りは、親の務めと思います。

家族形成の愛情は、そうした信頼関係で巣立って行くものと思います。

成人になれば、自由意志で自主性に社会に飛び出し、
自立精神で生活が出来るよう、突き放すべきと思います。

今、親が高齢になっても、生活権は保ち、離れて夫々の
世帯で独立し、心の交流は常に保ち子供たちの負担にならないようつとめるのも、愛情のひとつの表現かもしれません。 (2011.02.23 10:26:41)

Re:愛情の次元(02/22)  
さな×さな  さん
私も後者の対処の仕方が子供の将来を考えたやり方だと思っています。
金銭的にも精神的にもいずれ親から独立して生きてゆける様に育てるのが
親の役割でしょう。

でも現実は前者の親が多くて驚きます。
その結果、結婚していない若者がどんどん増えていますよね。
全て親に依存して、自分の好きな様に生きているだけ。
この先、親がいなくなったらどうするんでしょう・・・
大げさじゃなく、日本はどうなってゆくんだろうって思います(~_~)
(2011.02.23 12:30:58)

Re:幸せ(02/22)  
Blue jet  さん
まさや様さん
>愛情・・理屈ではないと思います。
>気持ちが通じ合える。
>する側の気持ち、受ける側の気持ち・・それも人生に於いて変化もするし。
>何が最良かは、俺にはまだ解りませんが・・
>最後まで他から良く見えても、当人にとって・・
>又、他から悪く見えても当人にとって・・・鳩山さん・・・
>幸せも、理屈でないと思います。
-----

コメントありがとうございます。

確かに・・・同じような言葉をかけたからといって、同じ結果になるとは限らないですね。
ボクシングの亀田親子を見ていると、周りには理解できなくてもその親子には通じ合うものがあると。
「親父を悪くは言わせない」と必死に頑張る息子さんの気持ちに、周りからは分からないものがあるんだなあと思います。
愛情って難しいですね。 (2011.02.23 19:04:03)

Re[1]:愛情の次元(02/22)  
Blue jet  さん
でりかでぃふぉさん
>転ばぬ先の杖は、教育にならないと思いますね。
>転ぶから、擦りむいて出来た傷が、痛むことをを覚えて、自ら転ばないように工夫するようになります。後輩を指導する時、転ぶ前に助言してしまう私も居ます。しかし、その助言が、成長を妨げているケースが多いことに気が付きました。

>しかし、これも程度に依存するとも思うのです。傷なら放置して置いても治癒しますが、骨折したらそうも言えません。

>自立心を養ってあげることが必要そうですね。そのためには、日頃から少々のことでは助けず、励ますことが必要のように思います。
-----

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。。。そこが難しい所なんですよね。。。
手を出さなくても、何が起きているかはちゃんと見ていないといけない。
そして本当に致命傷になりそうな時はちゃんと助け船を出さないといけない。
だけど自分で乗り越えられる時は手を出してはいけない。

今は一般的に手を出し過ぎているのだろうとは思いますが。
難しいところですね。 (2011.02.23 19:22:56)

Re[1]:愛情の次元(02/22)  
Blue jet  さん
スマイルフェイス8971さん
>「子供は親の鏡」とよく言われます。
>両親の絆がしっかりしていると、子供は信頼感を保ち
>愛情も素直に受けとることでしょう。
>幼児から、せいぜい高校生までは、親元に生活して、共存も
>良いかも知れませんが、大学生からは、仕送りもしっかり予算を立てて、金銭感覚も社会人として、芽生えていくべきでしょうね。

>そのため男親は、しっかり仕事に精出し働く姿勢を保ち、少なくとも大学まで、勉強が出来る環境造りは、親の務めと思います。

>家族形成の愛情は、そうした信頼関係で巣立って行くものと思います。

>成人になれば、自由意志で自主性に社会に飛び出し、
>自立精神で生活が出来るよう、突き放すべきと思います。

>今、親が高齢になっても、生活権は保ち、離れて夫々の
>世帯で独立し、心の交流は常に保ち子供たちの負担にならないようつとめるのも、愛情のひとつの表現かもしれません。
-----

コメントありがとうございます。

ある意味では、親のすねをかじり続ける子どもも、子どもにすねをかじらせ続ける親も、どこか自立していないのかもしれませんね。

私は大学から親元を離れましたが(地理的に離れざるを得なかったのですが)それがとても良かったと思っています。
アパート代、生活費のやり繰り、何から何まで大変でしたが(苦笑)。
親のありがたみが良く分かりました。 (2011.02.23 19:33:44)

Re[1]:愛情の次元(02/22)  
Blue jet  さん
さな×さなさん
>私も後者の対処の仕方が子供の将来を考えたやり方だと思っています。
>金銭的にも精神的にもいずれ親から独立して生きてゆける様に育てるのが
>親の役割でしょう。

>でも現実は前者の親が多くて驚きます。
>その結果、結婚していない若者がどんどん増えていますよね。
>全て親に依存して、自分の好きな様に生きているだけ。
>この先、親がいなくなったらどうするんでしょう・・・
>大げさじゃなく、日本はどうなってゆくんだろうって思います(~_~)
-----

コメントありがとうございます。

本当にどうなってゆくんだろう・・・と心配になります。
自立したくない子どもと自立させたくない親(それを自覚しているかどうかは分かりませんが)。
「無縁社会」と言われますが、まさにそうなりますね。
親は子どもがそばにいてくれて寂しくないかもしれませんが、自分がいなくなったら子どもが一人になるんですよね。。。
私はやっぱり子どもたちに自分の家庭・家族を持ってほしいです。 (2011.02.23 19:57:18)

色々な愛がありますね・・  
流れながら  さん
どれが正解かは私には、わかりませんが、雛鳥の守・離・破

を元に子育てを奮闘中で、ございます。野生の王国より
(2011.02.24 00:56:55)

Re:愛情の次元(02/22)  
 お早うございます。子育て難しいですね。どんな時にも対応できる逞しさを育てるのも、育児ですね。なかなか出来ない時代になってしまいました。世の中が厳しすぎます。 (2011.02.24 06:26:44)

Re:色々な愛がありますね・・(02/22)  
Blue jet  さん
流れながらさん
>どれが正解かは私には、わかりませんが、雛鳥の守・離・破

>を元に子育てを奮闘中で、ございます。野生の王国より
-----

コメントありがとうございます。

雛鳥の守・離・破って武道などの守・破・離と似たようなものなのでしょうか・・・
確かに愛情も年齢に応じた段階がありますね。
何をするにしても、子どもの状態をきちんと客観的に見れていないといけないですね。 (2011.02.24 08:13:10)

Re[1]:愛情の次元(02/22)  
Blue jet  さん
ただのデブ0208さん
> お早うございます。子育て難しいですね。どんな時にも対応できる逞しさを育てるのも、育児ですね。なかなか出来ない時代になってしまいました。世の中が厳しすぎます。
-----

コメントありがとうございます。

私も、「苦労を笑って乗り切れる位逞しくなってほしい」と願う一方で、子どもの苦労をちょっと見ただけでかわいそうでたまらなくなってしまいます。。。
どこの親もみんな同じですね。 (2011.02.24 08:27:01)

Re:愛情の次元(02/22)  
私も後者の方が、より次元の高い愛情だと思います。
そういう愛情で育ててきて、途中では「厳しすぎるよ。」などといわれて落ち込んだこともありますが、今成人して社会人となった二人の娘を見ていて、私の育て方は間違っていなかったんだと胸を張って言えます。 (2011.02.24 18:02:16)

Re[1]:愛情の次元(02/22)  
Blue jet  さん
花みずき0816さん
>私も後者の方が、より次元の高い愛情だと思います。
>そういう愛情で育ててきて、途中では「厳しすぎるよ。」などといわれて落ち込んだこともありますが、今成人して社会人となった二人の娘を見ていて、私の育て方は間違っていなかったんだと胸を張って言えます。
-----

コメントありがとうございます。

花みずき0816さんのコメントにとても勇気づけられます。
我が家は一人がこの4月から社会人、もう一人が来年の春から社会人になります。
子育ての最終段階に入ったなあと思っています。

私も後者の愛情の立場で育ててきました。
周りのご家庭に比べて厳しかったと思います。
でも私も、息子や娘と話していて「間違っていなかったなあ」と思います。 (2011.02.24 19:10:36)

Re:愛情の次元(02/22)  
UMIU  さん
Bluejetさんの
実践されている後者の愛情表現は
子ども自らの中にある可能性を知っているし信じているから
できることだと思います。
それから大人になる!成長する!という行為の目的地のひとつが
[自律]&[自立]というところにある!ということを感じておられるからだろうと思います。
でもこの育てかたって日ごろからの無限なる関心とコミュニケーション
そして本当にしびれるくらいの忍耐が必要なんですよね~。
親も子どもをとおして成長させられますね。
v(#^.^#)v
(2011.02.26 08:15:04)

Re[1]:愛情の次元(02/22)  
Blue jet  さん
UMIUさん
>Bluejetさんの
>実践されている後者の愛情表現は
>子ども自らの中にある可能性を知っているし信じているから
>できることだと思います。
>それから大人になる!成長する!という行為の目的地のひとつが
>[自律]&[自立]というところにある!ということを感じておられるからだろうと思います。
>でもこの育てかたって日ごろからの無限なる関心とコミュニケーション
>そして本当にしびれるくらいの忍耐が必要なんですよね~。
>親も子どもをとおして成長させられますね。
>v(#^.^#)v
-----

コメントありがとうございます。

私が後者の愛情にこだわるのは、私の両親が後者の愛情の立場で私たち姉弟を育ててくれたことに、とても感謝しているからです。
私も同じような気持ちで子どもたちを育てていますが、それが簡単ではないことを何度も感じました。
まさに忍耐(待つこと、我慢すること)がなくては実行できないですね。。。
何度も自分の「ダメさ」に自己嫌悪に陥りました。

でもその甲斐あって、子どもたちにちゃんと気持ちが通じているのを最近感じます。
今子どもたちと大人の会話ができること、時にはハッとするような大人の意見を聞くことができることをとても嬉しく思っています。 (2011.02.26 17:10:25)

今夜、伊達政宗が  

Re:今夜、伊達政宗が(02/22)  
Blue jet  さん
スマイルフェイス8971さん
>5チャンネル BS 朝日で「歴史仮想ミステリー」が
>放映されます。

>政宗 スペイン 秘統幕計画
>ほかに信長・龍馬の若しも生きながらえていたらの仮想の
>内容のようです。
-----

コメントありがとうございます。

さっそくビデオ予約しました。
私は小学校の頃から父と時代劇や歴史物をテレビで見ていたので、歴史関係の番組は大好きなのですが、夫はあまり興味ないみたいなので、夫のいる日はビデオに録画しています。
政宗はもうちょっと早く生まれていたら、天下取りに参加できたかもしれませんね。 (2011.02.27 15:04:16)

一期一会  
本日はBiuejさんの表題の名句を遺された
千利休の命日だったこと、テレビで知りました。
天正19年(1591年)2月28日自刃されました。
豊臣秀吉のねたみから、が原因とされています。
利休の名は、「己の利を捨てて、無心で休む」茶の極意と
されています。
秀吉は、金で飾った茶室を造らせ、栄耀栄華を誇りました
とても茶の心とは、程遠いです。
大河ドラマ「江」でも昨日利休と秀吉の茶席の場面が
出ていました。 ねねは進言しても空耳で逃げ腰です。

「愛情の次元」多くの誠意ある方のコメント勉強になります。 (2011.02.28 21:41:20)

Re:一期一会(02/22)  
Blue jet  さん
スマイルフェイス8971さん
>本日はBiuejさんの表題の名句を遺された
>千利休の命日だったこと、テレビで知りました。
>天正19年(1591年)2月28日自刃されました。
>豊臣秀吉のねたみから、が原因とされています。
>利休の名は、「己の利を捨てて、無心で休む」茶の極意と
>されています。
>秀吉は、金で飾った茶室を造らせ、栄耀栄華を誇りました
>とても茶の心とは、程遠いです。
>大河ドラマ「江」でも昨日利休と秀吉の茶席の場面が
>出ていました。 ねねは進言しても空耳で逃げ腰です。

>「愛情の次元」多くの誠意ある方のコメント勉強になります。
-----

コメントありがとうございます。

千利休に比べると秀吉は俗人だったのでしょうね。。。
そこが愛されている所でもあるのでしょうが。
利休は秀吉のことを本心ではどう思っていたのかなあ、と考えてしまいます。 (2011.03.01 08:07:38)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: