( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ ございます
震災による停電は、ないのですが、住んでる地域は、計画停電の区域なので、日中は、回避が多いですが、最終時間と、1つ前の時間は、しっかり停電してます。
電気のありがたさ、今回、つくづく痛感してます。
「電気を使えない不便さを受け入れるのか」「原発の恐怖を受け入れるのか」原子力発電に替わる発電方法を見いだせない限り、この二者択一しかないように思うって、仰るとおりだと思います。

(2011.03.26 08:35:31)

一期一会 ―日々思うこと―

一期一会 ―日々思うこと―

PR

×

Comments

人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 「東京オリンピッ…
Blue jet @ Re:ありがとうございます(04/19) yukiさん >お返事ありがとうございます。…
yuki@ ありがとうございます お返事ありがとうございます。嬉しかった…
Blue jet @ Re[1]:むかつく(04/19) yukiさん ご訪問、コメントありがとうご…

Favorite Blog

神代植物公園その1 flamenco22さん

人生の休憩所(楽天版… 吉田 吉男さん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん
徒然日記 アリアドネ1102さん
京都観光をご案内し… スマイルフェイス8971さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Blue jet

Blue jet

2011.03.26
XML
カテゴリ: 震災
我が家は地震の後2日間停電していた。携帯電話はとっくに充電切れし、2つの懐中電灯とラジオが暗闇の中での頼みの綱だった。予備の電池はわずかしかなく、いつ懐中電灯とラジオを使えなくなるかとハラハラしながら3日目の晩を迎えていた。

「今日も停電なんだ・・・」とあきらめていた夜9時頃、パチンと音がなって電気がついた。どんなに嬉しかったことか。思わず「やったー!」とガッツポーズをしてしまった。電気が使えないのは辛い。それも夜は特に。我が家は仙台市内でも電気の復旧の早い地域だったけれど、「電気のない生活なんて考えられない」と思うにはその2日間で充分だった。

でもその後、福島原発での事故の報道が伝わるにつれ、電気をふんだんに使うことのリスクを思い知る。電気が使える喜びを実感する一方で、放射能の恐怖にさらされている福島県の人たちのことを思った。その恐怖はじわじわと他の地域にも広がっている。

東電の対応には不信感が募る。「原子力発電が安全だ」なんていう話を信じる人はもういない。東電にはしっかりと責任を持って対処してもらいたい。

その一方で今後のことを考えると東電だけを責めていても問題は解決しないと思う。この問題は私たち一人一人に突きつけられている。電気を今まで通りに使いながら原子力発電を排除するのは不可能だからだ。

「電気を使えない不便さを受け入れるのか」「原発の恐怖を受け入れるのか」原子力発電に替わる発電方法を見いだせない限り、この二者択一しかないように思う。

そして原子力発電を受け入れる以上は、自分の住む町の隣に発電所があるという前提で考えなければならない。米軍基地にしろ、ゴミの焼却施設にしろ、原子力発電所にしろ、目の届かない誰かにリスクを背負わせて、自分は便利な生活を続けるというエゴは許されない。

計画停電によってすでに経営が危うくなっている製造業もあると聞く。経済の停滞や電気のない不便さを受け入れるのか、原発の恐怖を受け入れるのか。私たちの覚悟が問われている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.26 07:21:24
コメント(20) | コメントを書く
[震災] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:停電(03/26)  
happykeiandkei  さん
おはようございます♪
私も台風で停電を3日経験した事があります。
本当に辛くて不安でした。
あの時は、台風が去れば直ぐに復旧工事もされ電気が使えたのですが。。。
今回の状態では、なかなかそう言う訳にもいきませんね。

私の住んでいる近くの町に原子力発電所を建設する予定になっていて昨年から地元の反対者との小競り合いでなかなか建設工事が進まないという状態になっていました。

今回の震災で、改めて原発の恐ろしさを目の当たりにした思いです。

本当にどれを選択するか、大きな問題ですね。
できれば、電子力以外の発電方法を考えて欲しいと思います。
九州では、温泉を使った発電方法を検討中との事ですが。。。
温泉業をされている方から反対が有るとか。。。。

まずは、一人一人が節電をし続ける事しかないですね。
一緒に頑張りましょうね(^_-)-☆ (2011.03.26 07:54:29)

Re:停電(03/26)  
flamenco22  さん

Re:停電(03/26)  
まさや様  さん
地震直後、親父に原発の話をすると、良い事ばかりあるか!の一言でした。
便利さ、快適さの裏には危険のリスクも含まれていますね。
付帯して、利権や策略・・・

今は現在進行形の原発の早期解決願うと共に、被災者に安心を与えて頂きたいです。

悲しみだけでなく、課題山済みですね。
嫌いな部分多々有りますが、我欲、心の垢、考えさせられました。 (2011.03.26 09:10:27)

Re:停電(03/26)  
さな×さな  さん
だいぶお疲れかと思いますが、大丈夫ですか?

私の方は地震も津波も、ましてや原発の影響もほとんど無く過ごしていますが
道内の観光地は海外からの観光客がパッタリ居なくなってしまいました。
今回の災害が日本全体に及んでいると思われているようです。

思いもよらない形で経済に大打撃を与えているこの状況は
いつ回復してゆくのでしょうか・・・

原発反対派の私は、料金が高くなるのも不便になるのも受け入れる覚悟です。

(2011.03.26 19:09:34)

Re[1]:停電(03/26)  
Blue jet  さん
happykeiandkeiさん
>おはようございます♪
>私も台風で停電を3日経験した事があります。
>本当に辛くて不安でした。
>あの時は、台風が去れば直ぐに復旧工事もされ電気が使えたのですが。。。
>今回の状態では、なかなかそう言う訳にもいきませんね。

>私の住んでいる近くの町に原子力発電所を建設する予定になっていて昨年から地元の反対者との小競り合いでなかなか建設工事が進まないという状態になっていました。

>今回の震災で、改めて原発の恐ろしさを目の当たりにした思いです。

>本当にどれを選択するか、大きな問題ですね。
>できれば、電子力以外の発電方法を考えて欲しいと思います。
>九州では、温泉を使った発電方法を検討中との事ですが。。。
>温泉業をされている方から反対が有るとか。。。。

>まずは、一人一人が節電をし続ける事しかないですね。
>一緒に頑張りましょうね(^_-)-☆
-----

コメントありがとうございます。

そうですよね。原子力にかわる発電方法をぜひ見つけてほしいですね。。。
日本が地震と縁のない国なら原子力もありなのかもしれませんが、地震の巣の上に乗っているような国ですから、原子力を選ぶリスクは大きすぎると思います。
とりあえず今は、電気の使えない不便さにいくらかでも慣れないといけないですね。 (2011.03.26 20:05:29)

Re:停電(03/26)  
宇宙から見て、眩いくらいに光って多量の電気を消費する日本列島です。今回の地震で、電気に依存した生活をしていることを、考えさせられました。計画停電を含む停電で、オール電化の家は、とても不便そうです。

学生の頃、友人が読んだ本で、原子力発電所は、特定の場所に配置して、危険を与えるくらいなら、各都道府県に、小さな原子力発電を配置し、危険分散すべきと書かれていたことを聞き、都市と地方の不公平感を持ったことを覚えています。

最近、道州制導入の話がありますが、特定の地域に偏った人口や、原子力等のエネルギー調達地を、首都機能を分散することで再配置することも考えなくてはなりませんね。将来の日本を考える時期なのかも知れませんね。 (2011.03.26 20:15:58)

Re[1]:停電(03/26)  
Blue jet  さん
flamenco22さん
>( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ ございます
>震災による停電は、ないのですが、住んでる地域は、計画停電の区域なので、日中は、回避が多いですが、最終時間と、1つ前の時間は、しっかり停電してます。
>電気のありがたさ、今回、つくづく痛感してます。
>「電気を使えない不便さを受け入れるのか」「原発の恐怖を受け入れるのか」原子力発電に替わる発電方法を見いだせない限り、この二者択一しかないように思うって、仰るとおりだと思います。
-----

コメントありがとうございます。

flamenco22さんも計画停電での不便さと原発の事故による水の恐怖の両方を経験しておられるようですね。

次の世代に一体どういう日本を残していくのか・・・
そしてそのためにどういうエネルギー政策でいくのか・・・
今、分岐点に立っているような気がします。
今の私たちの便利さではなく、子どもたちの未来に重点を置いて考えるべきではないかと思います。
(2011.03.26 20:25:54)

Re[1]:停電(03/26)  
Blue jet  さん
まさや様さん
>地震直後、親父に原発の話をすると、良い事ばかりあるか!の一言でした。
>便利さ、快適さの裏には危険のリスクも含まれていますね。
>付帯して、利権や策略・・・

>今は現在進行形の原発の早期解決願うと共に、被災者に安心を与えて頂きたいです。

>悲しみだけでなく、課題山済みですね。
>嫌いな部分多々有りますが、我欲、心の垢、考えさせられました。
-----

コメントありがとうございます。

この大変な災害で「これから私たちがどう生きるのか」を問われているような気がします。
原発についてもなんとなくズルズルと推進されてきたように思うんですよね。
選挙の投票率を見ても、日本人はあまりにも政治に無関心で他人任せなのではないかと・・
おかしいことに「おかしい」と言わないと、利権や策略を持つ人にいいようにされてしまいますね。 (2011.03.26 20:41:14)

Re[1]:停電(03/26)  
Blue jet  さん
さな×さなさん
>だいぶお疲れかと思いますが、大丈夫ですか?

>私の方は地震も津波も、ましてや原発の影響もほとんど無く過ごしていますが
>道内の観光地は海外からの観光客がパッタリ居なくなってしまいました。
>今回の災害が日本全体に及んでいると思われているようです。

>思いもよらない形で経済に大打撃を与えているこの状況は
>いつ回復してゆくのでしょうか・・・

>原発反対派の私は、料金が高くなるのも不便になるのも受け入れる覚悟です。
-----

コメントありがとうございます。

私もずっと原発反対派なのですが・・・
今の便利さを1ランクも2ランクも(もしかしてもっと?)下げる生活を受け入れる覚悟をしていたかと問われると、そこまできちんと考えていなかったなあと反省しています。
やっぱり子どもたちには安全な日本を残してあげたいですよね。。。

今朝のニュースで「被災地以外ではいつもと同じような落ち着いた生活、いつもと同じような消費活動をすることが大切」と言っていました。
被災地以外の場所で必要以上の自粛をすると、日本全体の経済がダメになってしまうのだそうです。
被災地以外の場所での経済活動が被災地の経済活動を引き上げるのだと・・・
避難所での生活の映像を繰り返し見ていると「自粛しよう」という気持ちになるのは当然のことで・・・難しい所ですよね。 (2011.03.26 21:01:09)

Re[1]:停電(03/26)  
Blue jet  さん
でりかでぃふぉさん
>宇宙から見て、眩いくらいに光って多量の電気を消費する日本列島です。今回の地震で、電気に依存した生活をしていることを、考えさせられました。計画停電を含む停電で、オール電化の家は、とても不便そうです。

>学生の頃、友人が読んだ本で、原子力発電所は、特定の場所に配置して、危険を与えるくらいなら、各都道府県に、小さな原子力発電を配置し、危険分散すべきと書かれていたことを聞き、都市と地方の不公平感を持ったことを覚えています。

>最近、道州制導入の話がありますが、特定の地域に偏った人口や、原子力等のエネルギー調達地を、首都機能を分散することで再配置することも考えなくてはなりませんね。将来の日本を考える時期なのかも知れませんね。
-----

コメントありがとうございます。

私も今は将来の日本を考える時期なのかもしれないと思います。
そしてそれを一部の政治家に任せきりにするのではなく、きちんと自分たちの意思表示をするべきなのではないかと。
原子力発電も「怖い」とほとんどの人が思っているのに、どんどん推進されてきましたよね。

ヨーロッパの国をいくつか訪れたことがありますが、日本よりもっと慎ましく、物を大切にした暮らしをしていました。
「便利さ」という点では断然日本の方が上でしたが・・・
価値観を変えることも必要なのではないかと思います。 (2011.03.26 21:23:45)

Re:停電(03/26)  
明治の頃、京都の蹴上水力発電所から、電車1号を発射ました。滋賀県の大きい琵琶湖の湖水から、人口運河疎水を
利用しての一学生の卒論を取り上げての出来事でした。
ダム建設の話題も有ります。水力または火力発電の文明が
今や原発に依存過ぎての電気の便利さに、今回の地震国の
想像以上の大自然の営みに出くわしました。
何れにしましても理屈なしに、原発事故の収束の一日も早い
瀬策を講じてほしいです。
停電で知る生活の不便さは、心痛みます。

京都観光も二条城観光バス1台には、自粛ムードを皆さんが
自然に持っている光景でした。みんなで痛みを分かち合いたい日本人と思いました。 (2011.03.27 09:18:43)

Re[1]:停電(03/26)  
Blue jet  さん
スマイルフェイス8971さん
>明治の頃、京都の蹴上水力発電所から、電車1号を発射ました。滋賀県の大きい琵琶湖の湖水から、人口運河疎水を
>利用しての一学生の卒論を取り上げての出来事でした。
>ダム建設の話題も有ります。水力または火力発電の文明が
>今や原発に依存過ぎての電気の便利さに、今回の地震国の
>想像以上の大自然の営みに出くわしました。
>何れにしましても理屈なしに、原発事故の収束の一日も早い
>瀬策を講じてほしいです。
>停電で知る生活の不便さは、心痛みます。

>京都観光も二条城観光バス1台には、自粛ムードを皆さんが
>自然に持っている光景でした。みんなで痛みを分かち合いたい日本人と思いました。
-----

コメントありがとうございます。

電車1号って水力発電で動いていたんですね。。。
電気の無い生活って今では考えられないです。

使っても使っても次々に湧いてくるかのように、贅沢に電気を使っているつけが今来ていますね。
生活の仕方、エネルギー政策のあり方を一度ちゃんと考えなければいけないと思います。
世界中の人が日本のような生活をしようとしたら、いくらあっても足りないですね。 (2011.03.27 17:43:18)

Re:停電(03/26)  
 こんにちは。
 私も停電騒動でいろいろなものを頼みました。電池・懐中電灯・水・自転車・発電機。ガソリンタンク、後半の3つはまだ届いていません。4月末になりそうです。自転車はライト無しにしましたからすぐにつきそうですが。 (2011.03.28 12:36:57)

Re:停電(03/26)  
電力供給の問題を考えると本当に複雑な思いがします。

原発をなくす事は出来ないなら、管理だけは徹底的に厳重にする
必要があると思います。(器具点検の管理基準を厳しくする)

今回の事は私は天災ではなく人災だと思っています。
東北電力の女川の原発は揺れが起きても、自動停止して爆発も
起こらなかった。

一方、福島の原発では未だに、爆発事故の収拾がつかない。

これは、地元の議員が、再三点検をするよう要請していたのに
“費用がかかるから”という理由で東電側は無視し続けていた
からです。

エネルギー供給を提供する会社が、安全管理を怠るなど言語道断。
私達は寧ろ、電力会社の設備の運用を厳しくチェックすべきなの
かなとも思いました。

勿論、節電は言うまでもありませんが。
出来れば、何時から何時まで停電にしますというお知らせがあり
キチンと実行されることが望ましいですね。

首都圏計画停電の弊害で交通事故は起こるし、病院でも患者さんの
管理が大変になっているという現実がありますから。
(2011.03.28 19:10:07)

Re[1]:停電(03/26)  
Blue jet  さん
ただのデブ0208さん
> こんにちは。
> 私も停電騒動でいろいろなものを頼みました。電池・懐中電灯・水・自転車・発電機。ガソリンタンク、後半の3つはまだ届いていません。4月末になりそうです。自転車はライト無しにしましたからすぐにつきそうですが。
-----

コメントありがとうございます。


今私が買いたいと思っているのは、ライト、AM/FMラジオ、手回し充電、サイレン、点滅灯、スタンドライト、携帯充電機能付きの「マルチハンディライト」です。
happykeiandkeiさんのブログで見つけて「これだ!」と思いました(笑)。
停電の時一番困ったのは携帯の充電ができないことと、乾電池が無くなるのではないかと心配だったことなんですよ。
自転車も仙台市内ではあっと今に売り切れたようです。 (2011.03.28 20:38:53)

Re[1]:停電(03/26)  
Blue jet  さん
アリアドネ1102さん
>電力供給の問題を考えると本当に複雑な思いがします。

>原発をなくす事は出来ないなら、管理だけは徹底的に厳重にする
>必要があると思います。(器具点検の管理基準を厳しくする)

>今回の事は私は天災ではなく人災だと思っています。
>東北電力の女川の原発は揺れが起きても、自動停止して爆発も
>起こらなかった。

>一方、福島の原発では未だに、爆発事故の収拾がつかない。

>これは、地元の議員が、再三点検をするよう要請していたのに
>“費用がかかるから”という理由で東電側は無視し続けていた
>からです。

>エネルギー供給を提供する会社が、安全管理を怠るなど言語道断。
>私達は寧ろ、電力会社の設備の運用を厳しくチェックすべきなの
>かなとも思いました。

>勿論、節電は言うまでもありませんが。
>出来れば、何時から何時まで停電にしますというお知らせがあり
>キチンと実行されることが望ましいですね。

>首都圏計画停電の弊害で交通事故は起こるし、病院でも患者さんの
>管理が大変になっているという現実がありますから。
-----

コメントありがとうございます。

日曜日に観たテレビのトーク番組でも「原発をなくすことは無理だ」との意見も出ていました。

「“費用がかかるから”という理由で東電側は無視し続けていた」
これは世界で唯一の被爆国である日本の電力会社としてはあまりにもお粗末ですね。
人々の健康・命がかかっているという緊張感が無くなっていたんですね。

現実問題としてこれから原子力発電への反対運動は強まると思います。
それに少なくとも東京電力の発電所は東京電力管内に作るべきだと思います。 (2011.03.28 20:49:53)

Re:停電(03/26)  
おはよう御座います。

先週、メル友の情報で、初めて平井憲夫さんという方の事を知りました。
平井さんは二十年間、原子力発電所の現場で働いていた経験から、原発の危険性について、小生のブログで掲載したような告発文を阪神大震災の翌年(1996年)に書いた人です。
本日、「東日本巨大地震(4)」として、拙ブログで平井さんの告発文を紹介しましたが、読めば読むほど衝撃的な内容です。

私達一般庶民は福島原発の今後の処理を冷静に見守ることしか出来ないのですが、平井さんの告発文から考えれば、最終処理には悲観的にならざるを得ません。

日本の権力者は、経済的理由から「パンドラの函」を作ってしまった。そして、今回の大地震と大津波がこの「パンドラの函」を開けてしまった。

ノーモア原発、しかし、既に手遅れのような気がしてなりません。
(2011.03.29 09:48:13)

Re[1]:停電(03/26)  
Blue jet  さん
リュウちゃん6796さん
>おはよう御座います。

>先週、メル友の情報で、初めて平井憲夫さんという方の事を知りました。
>平井さんは二十年間、原子力発電所の現場で働いていた経験から、原発の危険性について、小生のブログで掲載したような告発文を阪神大震災の翌年(1996年)に書いた人です。
>本日、「東日本巨大地震(4)」として、拙ブログで平井さんの告発文を紹介しましたが、読めば読むほど衝撃的な内容です。

>私達一般庶民は福島原発の今後の処理を冷静に見守ることしか出来ないのですが、平井さんの告発文から考えれば、最終処理には悲観的にならざるを得ません。

>日本の権力者は、経済的理由から「パンドラの函」を作ってしまった。そして、今回の大地震と大津波がこの「パンドラの函」を開けてしまった。

>ノーモア原発、しかし、既に手遅れのような気がしてなりません。
-----

コメントありがとうございます。

今その記事を読ませていただきました。
考えれば考えるほど怖ろしいですね。。。
悩ましいのはテレビなどに出てくる原子力の専門家と言われる人たちの言うことが、人によって全然違うということです。
「大したことはない」と言う人がいると思えば「大変深刻です」と言う人も・・・
原子力施設の最終処理が不可能となると、今ある発電所は仕方ないとしても、もう原子力発電所は作ってほしくないですね。 (2011.03.29 19:20:32)

Re:停電(03/26)  
こんばんは。

安全の環境が欲しいが、米軍基地を受け入れたくない。
電気を使いたいが、原発を受け入れたくない。
あまりにも自己中心的な考え方を改めて欲しいですね。 (2011.03.29 21:08:52)

Re[1]:停電(03/26)  
Blue jet  さん
20楽10天さん
>こんばんは。

>安全の環境が欲しいが、米軍基地を受け入れたくない。
>電気を使いたいが、原発を受け入れたくない。
>あまりにも自己中心的な考え方を改めて欲しいですね。
-----

コメントありがとうございます。

デメリットを誰かに押し付けて、メリットだけを得ようとしても、それは無理ですね・・・
地震・津波・原発の事故・風評被害・・・苦しんでいる人たちに私達ができることって何なんだろう、と考えます。 (2011.03.30 18:56:22)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: