一期一会 ―日々思うこと―

一期一会 ―日々思うこと―

PR

×

Comments

人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 「東京オリンピッ…
Blue jet @ Re:ありがとうございます(04/19) yukiさん >お返事ありがとうございます。…
yuki@ ありがとうございます お返事ありがとうございます。嬉しかった…
Blue jet @ Re[1]:むかつく(04/19) yukiさん ご訪問、コメントありがとうご…

Favorite Blog

神代植物公園その1 flamenco22さん

人生の休憩所(楽天版… 吉田 吉男さん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん
徒然日記 アリアドネ1102さん
京都観光をご案内し… スマイルフェイス8971さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Blue jet

Blue jet

2011.05.31
XML
カテゴリ: 政治
昔PTAの役員をした時に痛い思いをしたことがあって、無責任な発言を聞くと嫌な気持ちになる。

何をやっても、どういう方法でやっても必ず批判する人がいる。みんな意見が違って当然だからそれは仕方がないけれど、批判だけしていざ自分の番になるとさっさと逃げてしまう人もいる。

そもそも声高に批判する人に限って、何もしていない場合が多い。普段行動している人は「口で言うのがいかに簡単」で「実行するのがいかに難しいか」を知っているから、そう簡単に批判ばかりすることはしない。批判するにしてもその言葉には苦労している相手に対しての思いやりがあるし、「代わりにこうしては」と代案を提示してくれることもある。

普段何もしていないからこそ、「実行するのがいかに難しいか」が分からず気楽に(気軽に)批判できるのだ。そういう無責任な発言に振り回されて大変な思いをした。「それなら自分でやってみれば」と喉元まで出かかった。

今、報道番組を見ているとやはり同じように嫌な気持ちになる。

菅さんを擁護する気持ちはないけれど、見ていると自分は何もせずに批判してばかりいる政治家のオンパレードだ。被災地選出でありながら能天気に「お誕生会」などと集まって「菅降ろし」を画策する政治家。長年「原子力は安全」と言い続け、東電の体質を許してきたくせに、まるで自分たちは「そんな失敗はしない」と言わんばかりに批判する政治家。

今政治家の誰もが経験したことのないような危機の中にいる。誰がやっても困難を極めることは明白。今協力しあわなくていつ協力しあうのだろう。結局被災者や国民のことなど考えていないのだと思う。批判ばかりしている政治家はもう見たくない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.10 08:53:45
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:無責任な発言(05/31)  
flamenco22  さん
( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ ございます
ここぞとばかりに、菅さん、今、こき下ろされてますが、ちょっと、気の毒になってしまいます。
同じく、擁護するつもりはないですが、批判ばかりしてる政治家の多さには、うんざりしてます。 (2011.05.31 08:45:59)

Re:無責任な発言(05/31)  
がさや  さん
このタイミングに、与党がこれでは・・・小沢さん実力者と思われているようですが、どう見ても足をひっぱる国賊としか・・・目の前の課題克服する近道は、政府中心に、国民全員一致団結しか無いと思いますが。
影からでも、実力者なら尚更、出来る事をしてくれれば・・・ (2011.05.31 11:38:40)

Re:無責任な発言(05/31)  
ishiwatari28083  さん
同感です。
今、日本はあらゆる意味で全世界から注目されています。
今はまだ、有効的な目で見てくれているので良いですが、これからの動き如何では全世界から総すかんなんて事もあり得ます。
多分、今の日本の中で政治家ほど、KYはいませんね(中には、能力のある方もいるのでしょうが)。
政治不信が大きくなるばかりです。 (2011.05.31 15:39:52)

Re[1]:無責任な発言(05/31)  
Blue jet  さん
flamenco22さん
>( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ ございます
>ここぞとばかりに、菅さん、今、こき下ろされてますが、ちょっと、気の毒になってしまいます。
>同じく、擁護するつもりはないですが、批判ばかりしてる政治家の多さには、うんざりしてます。
-----

コメントありがとうございます。

ここ2~3日の報道を見ていると腹が立つやら、がっかりするやら、あきれるやら・・・
自分たちの世界に浸って他は全然見えない、見ようとしないんだなあと失望します。 (2011.05.31 19:43:59)

Re[1]:無責任な発言(05/31)  
Blue jet  さん
まさや様さん
>このタイミングに、与党がこれでは・・・小沢さん実力者と思われているようですが、どう見ても足をひっぱる国賊としか・・・目の前の課題克服する近道は、政府中心に、国民全員一致団結しか無いと思いますが。
>影からでも、実力者なら尚更、出来る事をしてくれれば・・・
-----

コメントありがとうございます。

政治家って一体何のために政治家になったんでしょうね。。。
自分の権力欲のためになっているとしか見えません。
地元の岩手の人たちがあんなに苦しんでいるのに、小沢さんはよく権力闘争をしていられるなあ、と思います。 (2011.05.31 19:52:34)

Re[1]:無責任な発言(05/31)  
Blue jet  さん
ishiwatari28083さん
>同感です。
>今、日本はあらゆる意味で全世界から注目されています。
>今はまだ、有効的な目で見てくれているので良いですが、これからの動き如何では全世界から総すかんなんて事もあり得ます。
>多分、今の日本の中で政治家ほど、KYはいませんね(中には、能力のある方もいるのでしょうが)。
>政治不信が大きくなるばかりです。
-----

コメントありがとうございます。

海外から見たら本当にみっともない状態ですね。
人を批判して得意げな顔をしているのを見ると、「あなたは何かしたの?」とつい思ってしまいます。
震災後の1~2カ月間、国会議員って一体何していたんでしょうね。。。 (2011.05.31 20:03:54)

Re:無責任な発言(05/31)  
原発問題が、正に無責任な発言になっています。
パニックを恐れて、真実が云えないのか、国民の生命・健康
は大丈夫なのか、政府も東京電力もそして専門家と称する
先生方が、まちまちで、不安にかられている状況です。
人災と言える、今回の福島原発の収束時期も定まらず、
初期操作から、手探りその場凌ぎの、放射能に対する無知が
露見しています。
世界から注視されている中で、日本政府の未熟さが
目立ち、首脳会議でも、蚊帳の外と歯がゆく感じました。
何とかして、責任の果たせる人物の信頼の置ける知恵で
現場の復興の実践に取り組んで欲しいものです。 (2011.05.31 20:19:26)

Re:無責任な発言(05/31)  
nekochan_59  さん
 確かに原発を推進、擁護してきた政治家が、全く反省の弁を宣べていないのはおかしいですネ。
 菅さんがダメなのは周知のことですが、適当な代りがいないのがこの国の不幸だと思っています。
(2011.05.31 20:40:27)

Re[2]:無責任な発言(05/31)  
がさや  さん
Blue jetさん
>政治家って一体何のために政治家になったんでしょうね。。。
>自分の権力欲のためになっているとしか見えません。
>地元の岩手の人たちがあんなに苦しんでいるのに、小沢さんはよく権力闘争をしていられるなあ、と思います。

「私の選挙区福島県は日本の原発の30%を占めているが、そこで育った私はこの通り元気いっぱい、健康そのもの。原発をつくればつくるほど国民の健康は増進し国民は長生きし、厚生行政は成功してゆくのではないかと思う」。
渡部恒三さんの話です。平気な顔で・・・誕生会・・・ (2011.05.31 20:43:30)

Re:無責任な発言(05/31)  
happykeiandkei  さん
こんばんは~☆彡
居た居たそういう人!
そんな人は、批判ばかりして全く協力もせずちょっと頼み事をすると逃げ出す。

批判するならやってから批判して!と本当に言いたくなる事が何度も有ったですよ~。

役員を経験している人は、口も出すけれど協力も惜しまずしてくれますね~♪(^_-)-☆

今の政治家さん達、本当に日本をどうにか立て直したいと真剣に思ってるんですかね~?
普通だったら一丸となってスクラム組まないといけないんじゃないですかと。。。。
何かが間違っていますよね~!
国会中継、まるで子供の喧嘩状態で観ていられませんね。<`ヘ´>

(2011.05.31 23:30:15)

Re[1]:無責任な発言(05/31)  
Blue jet  さん
スマイルフェイス8971さん
>原発問題が、正に無責任な発言になっています。
>パニックを恐れて、真実が云えないのか、国民の生命・健康
>は大丈夫なのか、政府も東京電力もそして専門家と称する
>先生方が、まちまちで、不安にかられている状況です。
>人災と言える、今回の福島原発の収束時期も定まらず、
>初期操作から、手探りその場凌ぎの、放射能に対する無知が
>露見しています。
>世界から注視されている中で、日本政府の未熟さが
>目立ち、首脳会議でも、蚊帳の外と歯がゆく感じました。
>何とかして、責任の果たせる人物の信頼の置ける知恵で
>現場の復興の実践に取り組んで欲しいものです。
-----

コメントありがとうございます。

政治家や経営者がこんなに無責任では、子どもたちに何も教えることができませんね。。。
教育での問題は、結局は大人の社会に原因があるのだなあと思います。
本当に国民のことを考える、責任感のある政治家に出会いたいです。 (2011.06.01 08:19:49)

Re[1]:無責任な発言(05/31)  
Blue jet  さん
nekochan_59さん
> 確かに原発を推進、擁護してきた政治家が、全く反省の弁を宣べていないのはおかしいですネ。
> 菅さんがダメなのは周知のことですが、適当な代りがいないのがこの国の不幸だと思っています。
-----

コメントありがとうございます。

政治家って自分の言ったことをすぐ忘れるんですかね(~_~)。
自分から政権を放り出して辞めた人が、まるで何もなかったかのようにまた影響力を行使しようとしたりするし・・・
信用できる政治家がいないですよね。。。 (2011.06.01 08:34:06)

Re[3]:無責任な発言(05/31)  
Blue jet  さん
がさやさん

>「私の選挙区福島県は日本の原発の30%を占めているが、そこで育った私はこの通り元気いっぱい、健康そのもの。原発をつくればつくるほど国民の健康は増進し国民は長生きし、厚生行政は成功してゆくのではないかと思う」。
>渡部恒三さんの話です。平気な顔で・・・誕生会・・・
-----

唖然としますね。。。
もうボケておられるわけではないんですよね・・・
自分の世代だけ良ければいいと思っているのでしょうか。
「福島原発の誘致」に関わった政治家たちは、責任を感じないのでしょうか。
日本の政治家のレベルに失望します。 (2011.06.01 08:49:20)

Re[1]:無責任な発言(05/31)  
Blue jet  さん
happykeiandkeiさん
>こんばんは~☆彡
>居た居たそういう人!
>そんな人は、批判ばかりして全く協力もせずちょっと頼み事をすると逃げ出す。

>批判するならやってから批判して!と本当に言いたくなる事が何度も有ったですよ~。

>役員を経験している人は、口も出すけれど協力も惜しまずしてくれますね~♪(^_-)-☆

>今の政治家さん達、本当に日本をどうにか立て直したいと真剣に思ってるんですかね~?
>普通だったら一丸となってスクラム組まないといけないんじゃないですかと。。。。
>何かが間違っていますよね~!
>国会中継、まるで子供の喧嘩状態で観ていられませんね。<`ヘ´>
-----

コメントありがとうございます。

やっぱり!happykeiandkeiさんはそういう人に困らされた口だろうなあと想像していました。
私も最初は振り回されていましたが、だんだん対処法を学び上手く扱えるようになりました。
今となっては人間関係の良い勉強になったと思います。
子どもに相談された時に、その時の経験が役に立っています。 (2011.06.01 08:56:30)

全く同感です!  
よきかをり  さん
私も、もっと声を上げなければと思いブログに同じようなことを書きました。 (2011.06.01 16:56:46)

Re:全く同感です!(05/31)  
Blue jet  さん
よきかをりさん
>私も、もっと声を上げなければと思いブログに同じようなことを書きました。
-----

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。声を上げないと政治家の良いようにされてしまう。
国民がおとなしいから軽く見ているのではないかと思います。 (2011.06.01 18:35:48)

Re:無責任な発言(05/31)  
こんばんは。

会社でも同様な人間が大勢います。どんなアイディアが出されても批判しますが、「じゃ、あなたの考え方は」と聞かれたら何も出てきません。


(2011.06.03 23:54:40)

Re[1]:無責任な発言(05/31)  
Blue jet  さん
20楽10天さん
>こんばんは。

>会社でも同様な人間が大勢います。どんなアイディアが出されても批判しますが、「じゃ、あなたの考え方は」と聞かれたら何も出てきません。
-----

コメントありがとうございます。

そういう人はきっとどこにでもいるんですね。
会社やPTAならまだしも、政治家が税金を使って「批判ごっこ」「イス取りゲーム」をしているのは、見ていて本当に恥ずかしいし情けないです。。。 (2011.06.04 07:20:12)

Re:無責任な発言(05/31)  
こんにちは。

<・・・批判ばかりしている政治家はもう見たくない。・・・>

確かに、聞いていていやになりますね。批判でなく、自分に何が出来るのか考えて欲しいです。だめ!だめ!出なく代案の提示が欲しいですね。評論家は要らないから実行力のある人が欲しいです。 (2011.06.04 10:46:03)

Re:無責任な発言(05/31)  
チャメリー  さん
お寄り頂きありがとうございます。
毎朝自宅の屋上から愛鷹山の上に見える富士山を撮っている古稀を過ぎた婆です、写真に5年ほど前からどっぷりはまっています、宜しくお願いします。

あなたのご意見は本当に素晴らしいと思います、同感です。宮城県にお住まいなのですね、今の政治家の身勝手、首相の言動、には呆れています、それを意図も自分の意見が正しいと宣い批判する政治家、日本はどうなるのか、被災されていらっしゃる方々の憤りを感じます。ご免なさい、私も初お邪魔なのに勝手なことを申しました。  (2011.06.04 11:23:11)

Re[1]:無責任な発言(05/31)  
Blue jet  さん
ただのデブ0208さん
>こんにちは。

><・・・批判ばかりしている政治家はもう見たくない。・・・>

>確かに、聞いていていやになりますね。批判でなく、自分に何が出来るのか考えて欲しいです。だめ!だめ!出なく代案の提示が欲しいですね。評論家は要らないから実行力のある人が欲しいです。
-----

コメントありがとうございます。

報道番組を見ていると腹が立ってきます(苦笑)。
菅さんを引きずりおろした所で一体誰がいるのか・・・
その人が本当にリーダーシップを発揮できるのか・・・
テレビで政治家の言っていることがちっとも心に響いてきませんね。 (2011.06.04 18:39:48)

Re[1]:無責任な発言(05/31)  
Blue jet  さん
チャメリーさん
>お寄り頂きありがとうございます。
>毎朝自宅の屋上から愛鷹山の上に見える富士山を撮っている古稀を過ぎた婆です、写真に5年ほど前からどっぷりはまっています、宜しくお願いします。

>あなたのご意見は本当に素晴らしいと思います、同感です。宮城県にお住まいなのですね、今の政治家の身勝手、首相の言動、には呆れています、それを意図も自分の意見が正しいと宣い批判する政治家、日本はどうなるのか、被災されていらっしゃる方々の憤りを感じます。ご免なさい、私も初お邪魔なのに勝手なことを申しました。 
-----

コメントありがとうございます。

いえいえ、どうぞ何でも書いてください。
国民がおとなしいから政治家がどんどん自己中心的になっているような気がします。
黙っている国民にも責任があると思います。
ささやかでも意思表示しないといけないですね。 (2011.06.04 18:42:55)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: