一期一会 ―日々思うこと―

一期一会 ―日々思うこと―

PR

×

Comments

人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 「東京オリンピッ…
Blue jet @ Re:ありがとうございます(04/19) yukiさん >お返事ありがとうございます。…
yuki@ ありがとうございます お返事ありがとうございます。嬉しかった…
Blue jet @ Re[1]:むかつく(04/19) yukiさん ご訪問、コメントありがとうご…

Favorite Blog

神代植物公園その1 flamenco22さん

人生の休憩所(楽天版… 吉田 吉男さん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん
徒然日記 アリアドネ1102さん
京都観光をご案内し… スマイルフェイス8971さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Blue jet

Blue jet

2011.11.05
XML
カテゴリ: 社会のこと
祖父と父が野球好きだったので子どもの頃から野球の試合を見る機会が多かった。野球では不思議な「ジンクス」がある。例えば「守備交代した直後の選手の所に打球が飛ぶ」とか「ホームラン級のファールを打った後は三振する」とか。

それなりの理由があるのか、たまたまなのかは分からないけれど、確かにそういう場面を見ることは多かった。

大王製紙の特別背任事件を聞くと、「三代目が家を潰す」というジンクスを思い出す。「初代が築き、二代が維持し、三代が潰す」これは理由が良く分かる。苦労した初代、その苦労を見て育った二代、生まれた時から恵まれている三代。苦労なく手に入ったものだから、三代目にはその価値が本当の意味では分からないのだろう。

でも、従業員が一人でもいる限り、その会社は三代目の私物ではない。朝から晩まで、時には残業して働いてきた大王製紙の従業員は、この「バカな三代目」をどんな気持ちで見ているのだろう。同族経営の危うさ、罪深さを感じる。

生まれながらに富と地位を持つ「三代目」と呼ばれる人たち、周りから見ているほど幸せではないのかもしれない。生まれた時から全てが満たされていたら、人生の目標や頑張る張り合いを見出すのは難しい。なんとなくさえない三代目が多いのはそのせいだろうか。

それに比べて、何もない所から自分の工夫と才覚をフルに使って富を築いた「初代」は、魅力的な人が多い。何も持っていなかったからこそ、自分の能力を最大限に結集・発揮する生き方ができたとも言える。苦労を一つ一つ乗り越えていく緊張感のある生き方が、その人を魅力的な人にするのだろう。人生っておもしろいなあ、と思う。

「ジンクス」他にも色々あって面白い。

○弱い首相の時に大事件が起きる (納得!)

○オリンピック日本選手団主将は好成績を残せない(主将になりたくないかも・・・)

○ピンチの後にチャンスあり(これ、信じよう。)

○好事魔多し:良いことには邪魔が入りやすい(良いことがある時は慎重に行動しよう)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.05 07:17:59
コメント(22) | コメントを書く
[社会のこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ジンクス(11/05)  
flamenco22  さん
( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ ございます
色んなジンクス、面白いですね!!
大王製紙の3代目には、ガッカリです。
情けないです。
(2011.11.05 07:43:25)

Re:ジンクス(11/05)  
苦労をして築き上げる【初代】それを観て育ち維持する【二代目】
楽して苦労を知らないで潰す【三代目】
理の通った、一般の社会では起こりうることでしょうね。
歴史上りジンクスでは。足利家と徳川家が長期政権を
執りました。有名将軍が初代・三代・八代のようです。
足利尊氏・義満・義政で、徳川家康・家光・吉宗です。
そして中国で満ちた数として【15】と言われていますが
足利も徳川もそして自由党も15代で終わっています。

弱い首相の時に大事件が起きる (納得!)東日本では特に
皆様が体験されています。

ピンチの後にチャンスあり(これ、信じよう。)野球では常時
起きています。ノーアウト満塁で1点も取れなかったそのあとには
必ずと言って相手チームに簡単に点を取られます。(嘆き節)

時事報道で、ご感想が思いつかれることとても参考に成りました。


(2011.11.05 09:39:44)

Re:ジンクス(11/05)  
船長88  さん
まいどです~

私、以前「青年会議所(JC)」に所属しててね。
(40歳で卒業規定なんでもう10年以上前ですわ)

企業の2代目・3代目の経営者もぎょうさんいてたよ。
たしかにあの連中って、飲み屋での遊び方は抜群に
上手かったけど、いざ事業やら奉仕活動やらの役割担当を
させると適当に手を抜いて薄っぺらい内容で終わらせよう
とする奴が多かったな~。
(もちろん、中には素晴らしい実績を残す名将もいてたけどね)

育った環境で人間の中身が違ってしまうのはしかたないんかもね~。

あいつらを見てたら、負け惜しみやなくて2代目・3代目
に生まれんでよかったな~と思うたよ。



(2011.11.05 11:51:21)

Re:ジンクス(11/05)  
代々続く同族会社というのは大変だなと思います。
後継者には自覚を持った教育をしないと会社を潰してしまう事に
なりかねませんからね。

遠縁に世界的な企業の4代目の方がいますが、代々スパルタ教育だ
と聞いています。堅実的な経営で知られる企業は、後継者教育も
しっかりしていると思いますね。

ジンクス。
最初の大臣の件は当たっていますね。

あとのものは、当たるも八卦、当たらぬも八卦というところでしょうか。 (2011.11.05 13:52:26)

Re[1]:ジンクス(11/05)  
Blue jet  さん
flamenco22さん
>( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ ございます
>色んなジンクス、面白いですね!!
>大王製紙の3代目には、ガッカリです。
>情けないです。
-----

コメントありがとうございます。

本当にガッカリですね。。。
マヒしてお金の価値が分からなくなるのでしょうね。
甘やかした周りの責任もあると思います。 (2011.11.05 18:40:50)

Re[1]:ジンクス(11/05)  
Blue jet  さん
スマイルフェイス8971さん
>苦労をして築き上げる【初代】それを観て育ち維持する【二代目】
>楽して苦労を知らないで潰す【三代目】
>理の通った、一般の社会では起こりうることでしょうね。
>歴史上りジンクスでは。足利家と徳川家が長期政権を
>執りました。有名将軍が初代・三代・八代のようです。
>足利尊氏・義満・義政で、徳川家康・家光・吉宗です。
>そして中国で満ちた数として【15】と言われていますが
>足利も徳川もそして自由党も15代で終わっています。

>弱い首相の時に大事件が起きる (納得!)東日本では特に
>皆様が体験されています。

>ピンチの後にチャンスあり(これ、信じよう。)野球では常時
>起きています。ノーアウト満塁で1点も取れなかったそのあとには
>必ずと言って相手チームに簡単に点を取られます。(嘆き節)

>時事報道で、ご感想が思いつかれることとても参考に成りました。
-----

コメントありがとうございます。

歴史は面白いですね。
遥か昔のことでも、今に通じることが結構あります。
人間の習性や本質はあまり変わらないのかもしれません。

>足利も徳川もそして自由党も15代で終わっています。

これは初めて知りました。
15代あたりが長期政権の限界なのでしょうか・・・
でも15代も続くっていうのはすごいですね。

ピンチの後にチャンス・・・野球では本当に多いですね。 (2011.11.05 18:48:09)

Re:ジンクス(11/05)  
ishiwatari28083  さん
ジンクス、そうですね、確かにあります。
多分、人間の行動って何らかの心理(若しくは、原理、摂理)によってパターン化しているからなんでしょう。
そう言えば、不動産投資にもジンクスってありますね。 (2011.11.05 19:30:26)

Re[1]:ジンクス(11/05)  
Blue jet  さん
船長88さん
>まいどです~

>私、以前「青年会議所(JC)」に所属しててね。
>(40歳で卒業規定なんでもう10年以上前ですわ)

>企業の2代目・3代目の経営者もぎょうさんいてたよ。
>たしかにあの連中って、飲み屋での遊び方は抜群に
>上手かったけど、いざ事業やら奉仕活動やらの役割担当を
>させると適当に手を抜いて薄っぺらい内容で終わらせよう
>とする奴が多かったな~。
>(もちろん、中には素晴らしい実績を残す名将もいてたけどね)

>育った環境で人間の中身が違ってしまうのはしかたないんかもね~。

>あいつらを見てたら、負け惜しみやなくて2代目・3代目
>に生まれんでよかったな~と思うたよ。
-----

コメントありがとうございます。

カジノでのギャンブルに喜びを見出していたのだとしたら、薄っぺらい喜びだなあ、と思います。
私にとっては「消費する喜び」よりも「何かを作る(築く)喜び」の方が大きいです。

そして「三代目のジンクス」を前にして思うのは、どんな生い立ちも条件も、悲観したり、自慢したり、恨んだり、浮かれたりする必要はないんだなあ、と。
まして人を羨む必要はないなあ、と思います。 (2011.11.05 21:35:47)

ホント!  
よきかをり  さん
弱い首相の時に大事件が起きる (納得!)
これ、納得ですね。 (2011.11.05 21:42:29)

Re[1]:ジンクス(11/05)  
Blue jet  さん
アリアドネ1102さん
>代々続く同族会社というのは大変だなと思います。
>後継者には自覚を持った教育をしないと会社を潰してしまう事に
>なりかねませんからね。

>遠縁に世界的な企業の4代目の方がいますが、代々スパルタ教育だ
>と聞いています。堅実的な経営で知られる企業は、後継者教育も
>しっかりしていると思いますね。

>ジンクス。
>最初の大臣の件は当たっていますね。

>あとのものは、当たるも八卦、当たらぬも八卦というところでしょうか。
-----

コメントありがとうございます。

良い後継者を育てるために「素性を隠して他の会社で働かせてから自分の会社に戻す」という修行をさせる所もあるようです。
身内の中だとどうしても甘やかせてしまうのでしょうね。。。

子どもを育てていると、「子どもにあえて苦労をさせること」の難しさを実感します。
「子どもに辛い思いをさせたくない」というのが親心ですから・・・
でもその親心が子どもをダメにしてしまうのも現実で・・・難しい所です。

それでも企業の後継者育成に失敗すると、たくさんの従業員を巻き込むことになるので、きちんと考えないといけないですね。 (2011.11.05 22:03:14)

Re[1]:ジンクス(11/05)  
Blue jet  さん
ishiwatari28083さん
>ジンクス、そうですね、確かにあります。
>多分、人間の行動って何らかの心理(若しくは、原理、摂理)によってパターン化しているからなんでしょう。
>そう言えば、不動産投資にもジンクスってありますね。
-----

コメントありがとうございます。

不動産投資にもジンクスってあるんですか・・・
それぞれの業界に、業界の人が感じているジンクスってあるんですね。きっと。
ジンクスを良い意味で「転ばぬ先の杖」にできるといいですね。 (2011.11.05 22:09:14)

Re:ホント!(11/05)  
Blue jet  さん
よきかをりさん
>弱い首相の時に大事件が起きる (納得!)
>これ、納得ですね。
-----

コメントありがとうございます。

私もこのジンクスを見つけた時は思わず「納得!」と思ってしまいました。
どうしてよりによって危機管理能力の乏しい・政治力や指導力の弱い人の時に、大災害や大事件が起きるんでしょうね・・・不思議です。 (2011.11.05 22:26:40)

Re:ジンクス(11/05)  
こんばんは。

大王製紙の3代目、
恵まれた環境で育てられ、
東大法学部卒、
仕事がよくできると評価されたことで、

自分の力で何でもできると
信じていたかもしれませんね。
(2011.11.05 23:48:08)

Re[1]:ジンクス(11/05)  
Blue jet  さん
20楽10天さん
>こんばんは。

>大王製紙の3代目、
>恵まれた環境で育てられ、
>東大法学部卒、
>仕事がよくできると評価されたことで、

>自分の力で何でもできると
>信じていたかもしれませんね。
-----

コメントありがとうございます。

仕事はできる人だったんですね。
自分の力で何でもできる、と思い上がってしまうのも分かるような気がします。
その立場や生活が、多くの従業員によって支えられていることを、誰かが教えるべきでしたね。。。 (2011.11.06 07:09:12)

おはようございます!  
shougyoku  さん
今朝は楽しい心にさせていただきました。
ジンクスにも色々ありで....くだらない事~意味深いもの迄、面白いですね?
この3代目に限らず、何処の3代目も、真の喜び、悲しみ、思いやり愛情の体験が少ないと思われる人が多い様ですから、其の人達は、
可哀想で哀れにさえ思えてしまいます。
我が家も、私の分野も、次世代へ継がせるものが何もありありませんが、人として生きるべきモラル、心のあり方だけは、親の背中で
示そうと、改めて考えさせられた出来事でもありましたね」。。 (2011.11.06 09:55:08)

Re:おはようございます!(11/05)  
Blue jet  さん
shougyokuさん
>今朝は楽しい心にさせていただきました。
>ジンクスにも色々ありで....くだらない事~意味深いもの迄、面白いですね?
>この3代目に限らず、何処の3代目も、真の喜び、悲しみ、思いやり愛情の体験が少ないと思われる人が多い様ですから、其の人達は、
>可哀想で哀れにさえ思えてしまいます。
>我が家も、私の分野も、次世代へ継がせるものが何もありありませんが、人として生きるべきモラル、心のあり方だけは、親の背中で
>示そうと、改めて考えさせられた出来事でもありましたね」。。
-----

コメントありがとうございます。

野球のジンクス、これが結構当たるんですよ(笑)。
ホームラン級のファールの後三振するのは、きっと「大きいのを打ってやろう」と大振りになるからだろうと思うのですが、替わったばかりの守備の選手の所に打球が飛ぶのは本当に不思議です。

人生は何が良いことになるのか分からないですね。
大逆転あり、大どんでん返しあり・・・
一番大事なのは「気持ち」なのではないかと、最近すごく感じています。 (2011.11.06 22:38:24)

Re:ジンクス(11/05)  
大王は地元です。
学生時代から、銀座遊びまで勉強させていたくらいですから・・・
そこまでバカでは無いと、多分ハメラレたのでしょうね。
ですがボンボンと言われても・・・
貧しい家から、3人兄弟の力で築きあげ、
一度潰れ、倒産味わった2代目が、人間扱いしないやり方でしたが、業績大きく伸ばし権力者に。
まだ初代の嫁さん生きてます。心は・・・ (2011.11.07 18:36:22)

Re[1]:ジンクス(11/05)  
Blue jet  さん
青色チューリップさん
>大王は地元です。
>学生時代から、銀座遊びまで勉強させていたくらいですから・・・
>そこまでバカでは無いと、多分ハメラレたのでしょうね。
>ですがボンボンと言われても・・・
>貧しい家から、3人兄弟の力で築きあげ、
>一度潰れ、倒産味わった2代目が、人間扱いしないやり方でしたが、業績大きく伸ばし権力者に。
>まだ初代の嫁さん生きてます。心は・・・
-----

コメントありがとうございます。

大王製紙・・・地元なんですね。
初代のお嫁さん、どんな気持ちで見ておられるでしょうね。

創業者一族に対して、誰も何も言えない雰囲気があったと聞きます。
まわりにイエスマンばかりを置くと、本当のことが分からない裸の王様になってしまいますね。。。 (2011.11.08 07:54:39)

Re:ジンクス(11/05)  
happykeiandkei  さん
こんにちは~♪
お陰様で、復活して来ました。<(_ _)>
ご心配有難うございました<(_ _)>

本当にジンクスって面白いですよね。
「三代目が家を潰す」とは、良く言いますよね!

やはり何もかも恵まれ過ぎると言う事は、不幸なのかもしれませんね~! (2011.11.08 15:09:07)

Re[1]:ジンクス(11/05)  
Blue jet  さん
happykeiandkeiさん
>こんにちは~♪
>お陰様で、復活して来ました。<(_ _)>
>ご心配有難うございました<(_ _)>

>本当にジンクスって面白いですよね。
>「三代目が家を潰す」とは、良く言いますよね!

>やはり何もかも恵まれ過ぎると言う事は、不幸なのかもしれませんね~!
-----

コメントありがとうございます。

大丈夫ですか??無理しちゃだめですよ。
治りかけが大事ですからね・・・

「ハングリー精神」って持とうと思って持てるものではないんですよね。。。
恵まれ過ぎることで、返って「やる気」が育たないことがありますよね。 (2011.11.08 19:45:12)

Re:ジンクス(11/05)  
 こんにちは。ジンクス不思議とあたりますね。本人が気にしてそれに縛られてしまうのか、何か法則があるのか、不思議ですね。みんなの思いが結果に表れてしまうようで怖いですね。 (2011.11.09 12:33:24)

Re[1]:ジンクス(11/05)  
Blue jet  さん
ただのデブ0208さん
> こんにちは。ジンクス不思議とあたりますね。本人が気にしてそれに縛られてしまうのか、何か法則があるのか、不思議ですね。みんなの思いが結果に表れてしまうようで怖いですね。
-----

コメントありがとうございます。

本当にそうですね。ちょっと怖いですね。
野球でも「2年目のジンクス」というのがあって、良い成績を残したルーキーが2年目は良い成績を残せない、というジンクスがあるようです。
でもちゃんとジンクスを打ち破る選手がいるようですよ。 (2011.11.09 19:33:47)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: