一期一会 ―日々思うこと―

一期一会 ―日々思うこと―

PR

×

Comments

人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 「東京オリンピッ…
Blue jet @ Re:ありがとうございます(04/19) yukiさん >お返事ありがとうございます。…
yuki@ ありがとうございます お返事ありがとうございます。嬉しかった…
Blue jet @ Re[1]:むかつく(04/19) yukiさん ご訪問、コメントありがとうご…

Favorite Blog

神代植物公園その1 flamenco22さん

人生の休憩所(楽天版… 吉田 吉男さん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん
徒然日記 アリアドネ1102さん
京都観光をご案内し… スマイルフェイス8971さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Blue jet

Blue jet

2011.12.10
XML
カテゴリ: 子どもとお金・物
象印マホービン元副社長強盗殺人事件、歯科医師夫人失踪事件について報道されている。容疑者に関する報道を見て「またか」と思った。お金目当てで資産家を狙う事件の犯人像には共通する特徴があるからだ。この種の事件が報道されるたびに犯人の生育歴に注目しているけれど、この特徴に合致するケースはとても多い。

まず1)裕福な家庭に生まれている2)親の死後・あるいは親が事業に失敗した後経済的に困窮している3)本人にお金を稼ぐ能力がない

親が裕福だからといって子どもが親と同じレベルの経済力を得られるとは限らない。死ぬまで親の資産で食べていけるのなら問題はないけれど、親の資産を食いつぶしてしまったらそれでおしまいだ。

お金に窮すれば、普通の人なら「ほしい物を我慢する」とか「額に汗して必死に働く」とかするだろう。

でも裕福な家庭で育ち、ほしい物がなんでも手に入った子どもには「我慢する心」が育っていない。しかも親に言えばいつでもお金が手に入り努力して自分で稼ぐ必要がなかったため、お金を得るために必要な能力や根気も育っていない。

一定の年齢を越えた人が、子どもの頃から身に染みついた贅沢な生活のレベルを下げるのは簡単ではないし、自分の性格を変えることも簡単ではない。そういう人がお金に窮して手っ取り早い方法でお金を得ようとする。身近な資産家をターゲットにして・・・

裕福であることで子育てはむしろ難しくなる。「誰かのお金をあてにしなければ生きていけないような人」にしてしまわないように、気をつけないといけない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.10 20:45:55
コメント(19) | コメントを書く
[子どもとお金・物] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:資産家強盗殺人事件(12/10)  
flamenco22  さん
( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ ございます
この事件には、私も、ガクッと来ました。
裕福な家庭で、何不自由なく育った場合、全く、我慢する事って、出来ない人が多いのでしょうか??
短絡的すぎる犯行で、幻滅しました。
悲しい事件です。 (2011.12.10 08:13:24)

Re:資産家強盗殺人事件(12/10)  
非常に悲しい出来事でした。
尊い命が無惨に失われました。

1円の金も、儲ける方法を努力もしないで、仕事もせずして
手元に金がなくなると、手段も選ばず、年老いた資産家を
的に、立て続けに相手の死の恐怖も超えて、金を奪うその
心境が恐ろしいです。

全て甘えの人生が挫折したときのとっさの手段だったのでしょう。
尊い命の余りの軽視に身震いします。

今後も、日本経済が低下して、年金値下げ等 生活権の維持が
苦しくなっていきますと、切羽詰って安易な犯罪の増加が
懸念されます。政治の行動力も急務となりつつあります。

大阪市政だけ、どんどん行動していく模様です。
中央政治も見習って欲しいです。 (2011.12.10 09:18:49)

Re:資産家強盗殺人事件(12/10)  
船長88  さん
まいどです~

子供の育つ環境って怖いよね。
犯罪に対してその子には「悪気」の感覚が無くなるような
育て方をしてしまうのが一番まずいんやね。

親は、まず自分が道徳的なことをきちんと勉強し直して
子育てしよう (2011.12.10 10:07:03)

Re:資産家強盗殺人事件(12/10)  
船長88  さん
ごめんなさい

途中で書き込むをクリックしてしまいました。


勉強し直してから子育てしようっちゅうくらいの自覚を
持ってほしいよね。

私んとこは貧乏やから逆にちょっと安心かも~(爆)



(2011.12.10 10:09:29)

Re:資産家強盗殺人事件(12/10)  
ishiwatari28083  さん
拙宅にも典型的な「バカ息子」が一人おります。
バカ息子の上に一人っ子と本当に将来が心配です。
今回の犯人の様にならない為に教育していかないと思いますが、中々、思う様には行かず・・
子供の教育は本当に難しい。
ましてや、自分のこの教育は・・ (2011.12.10 16:09:12)

Re:資産家強盗殺人事件(12/10)  
こんにちは。

親が制限なく子供にお金を与えれば、
子供の「我慢」・「自制」能力が育ちません。

子供にお金を与えるより、
お金を稼ぐ方法を教えることが
親としては大切ですね。 (2011.12.10 16:28:12)

Re[1]:資産家強盗殺人事件(12/10)  
Blue jet  さん
flamenco22さん
>( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ ございます
>この事件には、私も、ガクッと来ました。
>裕福な家庭で、何不自由なく育った場合、全く、我慢する事って、出来ない人が多いのでしょうか??
>短絡的すぎる犯行で、幻滅しました。
>悲しい事件です。
-----

コメントありがとうございます。

子育ての最終目標は「親がいなくなっても自分の力でしっかりと生きていける子」にすることなんですよね。
親としては寂しいことですが・・・

だから親が生きているうちに、小さな苦労を一つずつ乗り越えさせて、自力のある子にしておきたいと思っています。
苦労をさせたくない、と守ってばかりいてはダメなんですよね。 (2011.12.10 19:25:14)

Re[1]:資産家強盗殺人事件(12/10)  
Blue jet  さん
スマイルフェイス8971さん
>非常に悲しい出来事でした。
>尊い命が無惨に失われました。

>1円の金も、儲ける方法を努力もしないで、仕事もせずして
>手元に金がなくなると、手段も選ばず、年老いた資産家を
>的に、立て続けに相手の死の恐怖も超えて、金を奪うその
>心境が恐ろしいです。

>全て甘えの人生が挫折したときのとっさの手段だったのでしょう。
>尊い命の余りの軽視に身震いします。

>今後も、日本経済が低下して、年金値下げ等 生活権の維持が
>苦しくなっていきますと、切羽詰って安易な犯罪の増加が
>懸念されます。政治の行動力も急務となりつつあります。

>大阪市政だけ、どんどん行動していく模様です。
>中央政治も見習って欲しいです。
-----

コメントありがとうございます。

本当にそうですね。国会では今回もたくさんの法案が先送りされました。
議員定数の削減や公務員の給料削減などは全く進んでいません。
野田総理にがっかりしました。

経済が悪くなることで安易な犯罪が増えるのは困りますね。
戦中・戦後の日本人に比べて我儘で自己中心的になっていますから余計に心配です。 (2011.12.10 19:34:35)

Re[1]:資産家強盗殺人事件(12/10)  
Blue jet  さん
船長88さん
>ごめんなさい

>途中で書き込むをクリックしてしまいました。


>勉強し直してから子育てしようっちゅうくらいの自覚を
>持ってほしいよね。

>私んとこは貧乏やから逆にちょっと安心かも~(爆)
-----

コメントありがとうございます。

むしろ「子どもを育てながら親も勉強する」という感じになる方が多いかもしれませんね。
子どもを育ててみて、自分がいかに未熟であったかを何度も思い知りました。
子育ては親育てと言いますが、上手く言ったものだと思います。

結婚前も結婚後も若い人と関わる仕事をしていますが、ずっと不思議に思っていることがあるんです。
それは「裕福な家の子ほど親に感謝していない」ということなんです。
お金ってたくさんあればいい、というものではないんだなあと思います。 (2011.12.10 19:56:57)

Re[1]:資産家強盗殺人事件(12/10)  
Blue jet  さん
ishiwatari28083さん
>拙宅にも典型的な「バカ息子」が一人おります。
>バカ息子の上に一人っ子と本当に将来が心配です。
>今回の犯人の様にならない為に教育していかないと思いますが、中々、思う様には行かず・・
>子供の教育は本当に難しい。
>ましてや、自分のこの教育は・・
-----

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。。。子育てってなかなか難しいんですよね。。。
時には思い切って突き放すことも必要だと思います。

うちでは大学に入って一人暮らしを始めてから、経済的援助を最小限にするようにしています。
就職活動を始める時には「大学を卒業したら一切の経済的援助を絶つから。就職できなかったら、バイトでもなんでもして自分で生計を立てなさい」と宣言しました(苦笑)。
必死で就職活動をして、なんとか行き先が決まったから良かったのですが・・・
もし決まらなかったとしても、卒業後は援助をしないつもりでいました。
不憫に思う気持ちと、「甘やかしてはいけない」と思う気持ちの間で揺れますね。。。 (2011.12.10 20:19:53)

Re[1]:資産家強盗殺人事件(12/10)  
Blue jet  さん
20楽10天さん
>こんにちは。

>親が制限なく子供にお金を与えれば、
>子供の「我慢」・「自制」能力が育ちません。

>子供にお金を与えるより、
>お金を稼ぐ方法を教えることが
>親としては大切ですね。
-----

コメントありがとうございます。

時には「お金を与えないこと」が真の愛情なんですよね。
簡単に与えられてしまうと、それを当り前のことだと思ってしまいますからね。。。
ただ可愛いから可愛がる・・・では良い子育てはできないですね。 (2011.12.10 20:26:22)

Re:資産家強盗殺人事件(12/10)  
子供を甘やかしてお金を与え放題、という親は結局子供を
ダメにするだけだと思います。

西口容疑者の場合、莫大な資産を相続してブティックを経営
したことがそもそもの間違いだったのではないでしょうか。

甘やかされ放題の人間がまともな企業経営など出来るはずも
ない、店が左前になり、資金繰りのために自宅に放火し服役。

西口容疑者の親が厳しくしつけていれば、こういう結果には
ならなかったでしょう。

裕福な人ほど、子供を他人のところで厳しく教育すべきなのかもしれませんね。(王子製紙の例もありますし)

(2011.12.11 20:57:12)

Re[1]:資産家強盗殺人事件(12/10)  
Blue jet  さん
アリアドネ1102さん
>子供を甘やかしてお金を与え放題、という親は結局子供を
>ダメにするだけだと思います。

>西口容疑者の場合、莫大な資産を相続してブティックを経営
>したことがそもそもの間違いだったのではないでしょうか。

>甘やかされ放題の人間がまともな企業経営など出来るはずも
>ない、店が左前になり、資金繰りのために自宅に放火し服役。

>西口容疑者の親が厳しくしつけていれば、こういう結果には
>ならなかったでしょう。

>裕福な人ほど、子供を他人のところで厳しく教育すべきなのかもしれませんね。(王子製紙の例もありますし)
-----

コメントありがとうございます。

英語では「甘やかす」にspoilを使いますが、この単語そもそも「台無しにする」「ダメにする」という意味なんですよね・・・
「甘やかす=ダメにする」どこの国でも同じ感覚なんだなあ、と思います。

仮に事業でほどほどに収益が上がったとしても、贅沢三昧していては、お金がいくらあっても足りませんね。
容疑者を自分の子どものように可愛がっていたという被害者がお気の毒です。 (2011.12.12 07:57:30)

Re:資産家強盗殺人事件(12/10)  
内容よく知りませんが。
恩を仇で返すような心?

当地のテッシュ王子、お金の心配なさそうです。
事件あっても、一族支配、まだ続くと俺は予想しています。
社員どんな気持ちか・・・株主の力。
会社は誰のものか?
創業者は00家の物でないと、言ったそうですが。 (2011.12.12 19:19:21)

Re[1]:資産家強盗殺人事件(12/10)  
Blue jet  さん
青色チューリップさん
>内容よく知りませんが。
>恩を仇で返すような心?

>当地のテッシュ王子、お金の心配なさそうです。
>事件あっても、一族支配、まだ続くと俺は予想しています。
>社員どんな気持ちか・・・株主の力。
>会社は誰のものか?
>創業者は00家の物でないと、言ったそうですが。
-----

コメントありがとうございます。

創業者は○○家の物ではないと言っているのに、子や孫は自分の物だと思っているのかもしれませんね。
ティッシュ王子は人生をこのままずっとあの姿勢で生きていくのでしょうか・・・ (2011.12.13 08:11:52)

Re:資産家強盗殺人事件(12/10)  
初めまして、おはようございます。
ご訪問を有難うございます。
Blue jetさんが仰っている通りです。

以前、昭和57年に長女が通園していた幼稚園に練馬区鑑別所の元所長がいらして講演をしたことが有ります。
子供が何か欲しいと言ったら、10円に負けないで下さい。
10円に負けたのだったら、一生負け続けて下さい。
一生負け続けられない親は、10円に負けないで下さい。
幼稚園の時は10円で間に合うでしょう。
小学校になっても千円もあれば良いでしょう。
バイクや車が欲しいと言われたら、そのぐらいなら買ってあげれるでしょう。
それ以上、欲しいと言ったら買ってあげることが出来ますか。
我慢を知らない子供は欲しい物のためなら何でもするようになります。
今は(昭和57年)大人が手を差し伸べでば、練馬区鑑別所に来ないですむ子供たちがたくさんいます。
でもこれからは、我慢を知らない子供が悪くなる、普通の家庭で育った子供が悪くなると仰っていました。

今の殺伐とした時代をみると元所長さんが仰っていた言葉を思い出します。

家では一生子供に負け続けられる経済力は有りませんから、10円に負けませんでした。 (2011.12.14 09:56:51)

Re[1]:資産家強盗殺人事件(12/10)  
Blue jet  さん
猫の幸せ2141さん
>初めまして、おはようございます。
>ご訪問を有難うございます。
>Blue jetさんが仰っている通りです。

>以前、昭和57年に長女が通園していた幼稚園に練馬区鑑別所の元所長がいらして講演をしたことが有ります。
>子供が何か欲しいと言ったら、10円に負けないで下さい。
>10円に負けたのだったら、一生負け続けて下さい。
>一生負け続けられない親は、10円に負けないで下さい。
>幼稚園の時は10円で間に合うでしょう。
>小学校になっても千円もあれば良いでしょう。
>バイクや車が欲しいと言われたら、そのぐらいなら買ってあげれるでしょう。
>それ以上、欲しいと言ったら買ってあげることが出来ますか。
>我慢を知らない子供は欲しい物のためなら何でもするようになります。
>今は(昭和57年)大人が手を差し伸べでば、練馬区鑑別所に来ないですむ子供たちがたくさんいます。
>でもこれからは、我慢を知らない子供が悪くなる、普通の家庭で育った子供が悪くなると仰っていました。

>今の殺伐とした時代をみると元所長さんが仰っていた言葉を思い出します。

>家では一生子供に負け続けられる経済力は有りませんから、10円に負けませんでした。
-----

コメントありがとうございます。

子どもが小さい内にこういうお話を聞けるのは、とてもラッキーで幸せなことですね。
その幼稚園ではきっと「親を教育することこそが大事だ」と思っておられたのでしょうね。
そしてこういうお話を聞いて、他人事ではなく自分の事だと思って教訓にすることが大切ですね。

>我慢を知らない子供は欲しい物のためなら何でもするようになります。

今回も可愛がってくれた人を殺し、結束バンドで縛っています。
とても人間のする事とは思えないです。。。 (2011.12.14 19:43:03)

Re:資産家強盗殺人事件(12/10)  
 こんにちは。資産家を狙った事件、怖いですね。確かに一度贅沢な暮らしをしてしまうと、収入に合わせた生活ができない人がいますね。無ければ無いように生活する知恵が必要ですね。 (2011.12.15 12:37:31)

Re[1]:資産家強盗殺人事件(12/10)  
Blue jet  さん
ただのデブ0208さん
> こんにちは。資産家を狙った事件、怖いですね。確かに一度贅沢な暮らしをしてしまうと、収入に合わせた生活ができない人がいますね。無ければ無いように生活する知恵が必要ですね。
-----

コメントありがとうございます。

親が裕福だとどうしても甘やかしてしまいますから、気をつけないといけないですね。
心を鬼にして・・・
お金が全てに優先してしまうようでは、今回のような事件になってしまいますね。 (2011.12.15 21:33:10)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: