真面目すぎると、悩んでしまう事も多く、正義を主張
すると、争いになる。
そんな時、人は笑いや楽しさを求めがちですよね!
正しさより楽しさを目標に、日々暮らしてます。

でも、時々正しさが出てきますけどね・・(笑) (2011.12.17 11:52:49)

一期一会 ―日々思うこと―

一期一会 ―日々思うこと―

PR

×

Comments

人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 「東京オリンピッ…
Blue jet @ Re:ありがとうございます(04/19) yukiさん >お返事ありがとうございます。…
yuki@ ありがとうございます お返事ありがとうございます。嬉しかった…
Blue jet @ Re[1]:むかつく(04/19) yukiさん ご訪問、コメントありがとうご…

Favorite Blog

神代植物公園その1 flamenco22さん

人生の休憩所(楽天版… 吉田 吉男さん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん
徒然日記 アリアドネ1102さん
京都観光をご案内し… スマイルフェイス8971さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Blue jet

Blue jet

2011.12.17
XML
カテゴリ: 生きる
「真面目で正義感が強い」という親譲りの性格を一応長所だと思っているけれど、この性格が時々苦しくなる。良いことをしているのに、義務感が先に立って、辛くて仕方がなくなる時がある。

そんな時心の中で確認する。「人生は楽しんだ者勝ちなのだ」と。そして「立派な人よりも楽しく生きている人になろう」と。

表面上どんなに良いこと、素晴らしいことをしていても、心の中に不平や不満がいっぱいで、ちっとも楽しくないのであれば、それは何かが間違っている。何かを変えなければいけない。

もちろん人生楽しいことばかりではないから、目の前にあることをどうやったら楽しめるのかを考える。やり方を変えたり、思い方を変えたり、思いつく限りの工夫をしてみる。場合によってはそのことから撤退することもある。

たった一度きりの人生だから、自分自身がそれを味わい楽しむことが人生の一番目の意味だと思っている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.17 07:24:38
コメント(24) | コメントを書く
[生きる] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:楽しんだ者勝ち(12/17)  
船長88  さん
まいどです~

そうそう、杓子定規に考えたら行き詰るよ。

私は天神祭のスタッフを長年やってたけど、やっぱり自分が
楽しみながらやらんとお客さんも楽しんでくれへんもんね。

「船長さんって、ほんま楽しそうにやってるな~」って
よく言われたけど、そう言うてる人の顔もすっごく楽しそう
やったからね~(^^)



(2011.12.17 07:38:24)

Re:楽しんだ者勝ち(12/17)  
flamenco22  さん
( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ ございます
楽しんだほうが勝ちっていうのは、頭じゃ分かってるんですが、私の性格も、かなり似ていて、時に、息苦しくなります。
そして、私の場合、融通も利かないので、余計です。
いい風に手抜きとか出来たら、いいんですけど。 (2011.12.17 07:49:48)

Re:楽しんだ者勝ち(12/17)  
 おはようございます。今朝は寒いですね。
 義務感で正義を貫いてもつらいことばかりで大変ですね。確かに楽しんでもの勝ちですね。無理は長続きしません。適度に楽しみを持たせたいですね。 (2011.12.17 07:51:48)

Re:楽しんだ者勝ち(12/17)  
mizunowa  さん
ホントホント、そうなんですよねー。
私はどうも 人と比べてしまうところがあるので、そこで苦しくなるようです。
「人は人 私は私 それで私自身が楽しければといいの」って思うようにしてます(^^) (2011.12.17 09:33:29)

Re:楽しんだ者勝ち(12/17)  
教師・警察官・僧侶は、なかなか破目を外せず、人生観に
大いに制約があるかもしれません。
先生のくせにと。誠実であれば、信頼されるたちばです。
でも人間らしく、大切な一生一度の生命の生き方としては、
悔いの残らないように、楽しくおくりたいものです。
自分が楽しむためには、環境が楽しくなければ成りません。
先ず、家族がそしてお友達へと相手の立場を常に尊重して
楽しく送れる場を築き上げたいものです。
(2011.12.17 09:47:25)

私もそう思います。  
流れながら  さん

Re[1]:楽しんだ者勝ち(12/17)  
Blue jet  さん
船長88さん
>まいどです~

>そうそう、杓子定規に考えたら行き詰るよ。

>私は天神祭のスタッフを長年やってたけど、やっぱり自分が
>楽しみながらやらんとお客さんも楽しんでくれへんもんね。

>「船長さんって、ほんま楽しそうにやってるな~」って
>よく言われたけど、そう言うてる人の顔もすっごく楽しそう
>やったからね~(^^)
-----

コメントありがとうございます。

そうですよね。楽しそうにしている人のそばにいると、自分も楽しくなってきますよね。
どんなに良いことをしていても不満をいっぱい抱えている人からは、何となくそういうオーラ(?)を感じるんですよね。。。 (2011.12.17 19:03:35)

Re[1]:楽しんだ者勝ち(12/17)  
Blue jet  さん
flamenco22さん
>( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ ございます
>楽しんだほうが勝ちっていうのは、頭じゃ分かってるんですが、私の性格も、かなり似ていて、時に、息苦しくなります。
>そして、私の場合、融通も利かないので、余計です。
>いい風に手抜きとか出来たら、いいんですけど。
-----

コメントありがとうございます。

立派な奥さん・お嫁さん・お母さんよりも、元気で楽しそうな奥さん・お嫁さん・お母さんの方が良いと思いますよ(笑)。
立派な親だと子どもは苦しいだろうと思います。 (2011.12.17 19:19:45)

Re[1]:楽しんだ者勝ち(12/17)  
Blue jet  さん
ただのデブ0208さん
> おはようございます。今朝は寒いですね。
> 義務感で正義を貫いてもつらいことばかりで大変ですね。確かに楽しんでもの勝ちですね。無理は長続きしません。適度に楽しみを持たせたいですね。
-----

コメントありがとうございます。

本当に・・・今日は寒かったですね。仙台は雪になりました。
無理してすることは長続きしませんね。
自分も楽しめる範囲で長続きさせることが大事だと思います。 (2011.12.17 19:26:20)

Re[1]:楽しんだ者勝ち(12/17)  
Blue jet  さん
mizunowaさん
>ホントホント、そうなんですよねー。
>私はどうも 人と比べてしまうところがあるので、そこで苦しくなるようです。
>「人は人 私は私 それで私自身が楽しければといいの」って思うようにしてます(^^)
-----

コメントありがとうございます。

そうですよね。つい人と比べてしまいますよね。
でも人と比べ始めるとキリがないし、周りを見ているうちに「自分がどうしたいのか」が分からなくなってしまいますよね。
やっぱり「人は人、自分は自分」ですね。 (2011.12.17 19:37:18)

Re:楽しんだ者勝ち(12/17)  
こんばんは。

人生を思う存分に楽しんだ後、
期待した結果も得られれば
一番すばらしい人生ですね。

これはなかなか難しいから、
楽観的な見方を持つ事が大事かもしれませんね。

同じ苦境に立たれても
素晴らしい未来を想像できる人
と目先の苦しい現実しか見えない人、
雲泥の差ですね。




(2011.12.17 20:45:44)

Re[1]:楽しんだ者勝ち(12/17)  
Blue jet  さん
スマイルフェイス8971さん
>教師・警察官・僧侶は、なかなか破目を外せず、人生観に
>大いに制約があるかもしれません。
>先生のくせにと。誠実であれば、信頼されるたちばです。
>でも人間らしく、大切な一生一度の生命の生き方としては、
>悔いの残らないように、楽しくおくりたいものです。
>自分が楽しむためには、環境が楽しくなければ成りません。
>先ず、家族がそしてお友達へと相手の立場を常に尊重して
>楽しく送れる場を築き上げたいものです。
-----

コメントありがとうございます。

そうですね。教師・警察官・聖職者は制約が多いですね。
そして親がそういう職業だと、子どもも周りからそういう目で見られますから大変だなあと思います。
制約に息苦しさを感じているお子さんたちもいるだろうと思います。
子どもたちはできるだけそういう制約で縛らないであげてほしいですね。 (2011.12.17 21:07:03)

Re:私もそう思います。(12/17)  
Blue jet  さん
流れながらさん
>真面目すぎると、悩んでしまう事も多く、正義を主張
>すると、争いになる。
>そんな時、人は笑いや楽しさを求めがちですよね!
>正しさより楽しさを目標に、日々暮らしてます。

>でも、時々正しさが出てきますけどね・・(笑)
-----

コメントありがとうございます。

そうですね。過ぎたるは猶及ばざるがごとし、と言いますものね。
何においてもバランスが大切ですね。
正しさも大事ですよ。でも「ほどほどに」ですね(笑)。 (2011.12.17 21:27:21)

Re[1]:楽しんだ者勝ち(12/17)  
Blue jet  さん
20楽10天さん
>こんばんは。

>人生を思う存分に楽しんだ後、
>期待した結果も得られれば
>一番すばらしい人生ですね。

>これはなかなか難しいから、
>楽観的な見方を持つ事が大事かもしれませんね。

>同じ苦境に立たれても
>素晴らしい未来を想像できる人
>と目先の苦しい現実しか見えない人、
>雲泥の差ですね。
-----

コメントありがとうございます。

本当にそうですね。
その人の心・気持ちが及ぼす影響って大きいなあと思います。
どんなことも「面白い」と思って楽しめると、人生はずい分変わってくるのだろうと思いますが、なかなか難しいことですよね。
悲観的に考える人が楽観的に考えるようにするのは簡単ではないですから。
でも、それでも、楽観的に考えるように努力したいと思います。 (2011.12.17 21:44:09)

Re:楽しんだ者勝ち(12/17)  
 おはようございます。今朝も寒くなりました。昼間は暖かくなりそうですが。
 「真面目で正義感が強い」という親譲りの性格、世の中がこういう人ばかりなら犯罪も随分減るでしょうね。逆の性格の人も多いとおいことですかねー。色々と悲しい事件が起きますねー。 (2011.12.18 07:49:10)

Re:楽しんだ者勝ち(12/17)  
「真面目で正義感が強い」親から貰った財産と俺は思いますよ。
「義務感が先にたつ」これも長所、素晴らしい事と思います。

「辛くて仕方がなくなる時がある。」乗り越えた時、達成感あれば良ですが、意味無く自身が作った義務であれば、変える方向でと思います。

根本的に人は人。Blue jetさんはBlue jetさん。ブログ拝見していて、素敵な方だろうなと感じました。ですが、疲れる気分になる事も・・・その時の考え方変えたり、自身が後で悔やまない方向に、良かったと思えるように。自身の心は自身でしか、コントロール出来ないですね。

俺は・・・書いてて自身を反省です。
何が楽しいかも、人それぞれですね。 (2011.12.18 08:43:05)

Re[1]:楽しんだ者勝ち(12/17)  
Blue jet  さん
ただのデブ0208さん
> おはようございます。今朝も寒くなりました。昼間は暖かくなりそうですが。
> 「真面目で正義感が強い」という親譲りの性格、世の中がこういう人ばかりなら犯罪も随分減るでしょうね。逆の性格の人も多いとおいことですかねー。色々と悲しい事件が起きますねー。
-----

コメントありがとうございます。

「真面目で正義感が強い」・・・でも「真面目」って国によっては「面白味のない人」と同義に扱われることもあるようです。
「正義」も人によって違いますからね・・・
どんなこともバランスが大事なのかな?と思います。 (2011.12.18 20:46:55)

Re[1]:楽しんだ者勝ち(12/17)  
Blue jet  さん
青色チューリップさん
>「真面目で正義感が強い」親から貰った財産と俺は思いますよ。
>「義務感が先にたつ」これも長所、素晴らしい事と思います。

>「辛くて仕方がなくなる時がある。」乗り越えた時、達成感あれば良ですが、意味無く自身が作った義務であれば、変える方向でと思います。

>根本的に人は人。Blue jetさんはBlue jetさん。ブログ拝見していて、素敵な方だろうなと感じました。ですが、疲れる気分になる事も・・・その時の考え方変えたり、自身が後で悔やまない方向に、良かったと思えるように。自身の心は自身でしか、コントロール出来ないですね。

>俺は・・・書いてて自身を反省です。
>何が楽しいかも、人それぞれですね。
-----

コメントありがとうございます。

そうですね。何が楽しいのかは人それぞれですね。
ずっと走ってばかりいるサッカー。
でも澤選手はそれを18年以上も続けていて・・・
市民ランナーの川内選手も走ってばっかり(笑)。
傍から見て苦しそうで大変そうに見えても、きっとやめられない楽しさがあるのだろうなあ、と思います。

青色チューリップさんのご期待を裏切らないように、素敵なおばちゃんになりたいと思います(笑)。
自分の心を上手くコントロールして・・・ (2011.12.18 21:12:19)

Re:楽しんだ者勝ち(12/17)  
 昨日はガラス拭き、年賀状書きで少し疲れました。やり始めればすぐに終わるのですが、なかなか手につきませんでした。後は、洗面ユニット掃除が私の担当かな。 (2011.12.19 06:22:39)

Re:楽しんだ者勝ち(12/17)  
ishiwatari28083  さん
私もいつも自分にとって「何が一番良い事なのか?何をすれば一番楽しいのか?」に悩んでいます。
特に仕事が絡むと、更に判らなくなりますね。 (2011.12.19 09:10:15)

Re[1]:楽しんだ者勝ち(12/17)  
Blue jet  さん
ただのデブ0208さん
> 昨日はガラス拭き、年賀状書きで少し疲れました。やり始めればすぐに終わるのですが、なかなか手につきませんでした。後は、洗面ユニット掃除が私の担当かな。
-----

コメントありがとうございます。

ガラス拭きは寒い日はちょっと辛いですね。
今年もあと10日、早いですね。。。 (2011.12.20 07:55:55)

Re[1]:楽しんだ者勝ち(12/17)  
Blue jet  さん
ishiwatari28083さん
>私もいつも自分にとって「何が一番良い事なのか?何をすれば一番楽しいのか?」に悩んでいます。
>特に仕事が絡むと、更に判らなくなりますね。
-----

コメントありがとうございます。

仕事だと自分の気持ちに関わらず「しなければならないこと」がありますからね。。。
どうしたってしなければならないことは、覚悟を決めて、没頭してする方が楽しいと教えてもらったことがあります。
嫌々するのが一番楽しくないのかもしれませんね。 (2011.12.20 08:01:31)

Re:楽しんだ者勝ち(12/17)  
happykeiandkei  さん
こんにちは~♪(^_-)-☆
ご無沙汰してます<(_ _)>

> 「真面目で正義感が強い」という親譲りの性格を一応長所だと思っているけれど、この性格が時々苦しくなる。良いことをしているのに、義務感が先に立って、辛くて仕方がなくなる時がある。

この気持ち、よ~く分かります。
私も全く同じです。

たった一度の人生楽しんだ者の勝ちですよね~!(^_-)-☆ (2011.12.21 12:58:49)

Re[1]:楽しんだ者勝ち(12/17)  
Blue jet  さん
happykeiandkeiさん
>こんにちは~♪(^_-)-☆
>ご無沙汰してます<(_ _)>

>> 「真面目で正義感が強い」という親譲りの性格を一応長所だと思っているけれど、この性格が時々苦しくなる。良いことをしているのに、義務感が先に立って、辛くて仕方がなくなる時がある。

>この気持ち、よ~く分かります。
>私も全く同じです。

>たった一度の人生楽しんだ者の勝ちですよね~!(^_-)-☆
-----

コメントありがとうございます。

義務感が大きくなっている時は「悪く思われたくない」とか「良い人だと思われたい」という気持ちが強く出ているのだと思うんですよね。。。
それって「人のため」ではなく「自分のため」・・・
そういう時は「自分にできることを精一杯するだけ、人からどう思われても構わない」と開き直ることにしました(笑)。 (2011.12.22 07:45:06)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: