一期一会 ―日々思うこと―

一期一会 ―日々思うこと―

PR

×

Comments

人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 「東京オリンピッ…
Blue jet @ Re:ありがとうございます(04/19) yukiさん >お返事ありがとうございます。…
yuki@ ありがとうございます お返事ありがとうございます。嬉しかった…
Blue jet @ Re[1]:むかつく(04/19) yukiさん ご訪問、コメントありがとうご…

Favorite Blog

日比谷花壇大船フラ… New! flamenco22さん

人生の休憩所(楽天版… 吉田 吉男さん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん
徒然日記 アリアドネ1102さん
京都観光をご案内し… スマイルフェイス8971さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Blue jet

Blue jet

2012.11.22
XML
カテゴリ: 政治

政党が離合集散を繰り返している。

小さな党が乱立しているから、くっついたり離れたりするのは仕方がないとしても、その離合集散の過程で「その党が誠実な党なのか」「そうでないのか」が見えてきているように思う。

その党やその個人がどう動いているのか?損得で動いているのか?理念で動いているのか?その動きに誠実さがあるのか?をしっかり見ようと思う。

政党間の約束を簡単に違える政党は、おそらく国民との約束も簡単に違えるだろう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.03 19:39:25
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:しっかり見ることにします(11/22)  
よきかをり  さん
同感したので、私のはてなのブログに掲載させて戴きました。

http://d.hatena.ne.jp/myrtus77/20121122/p1 (2012.11.22 13:41:24)

Re:しっかり見ることにします(11/22)  
民主党の「マニフェスト」政権公約
殆ど成果がありませんでした。党議党略にのみ走り、国民のための利になる結果が無視されています。政治は、結果を出せる
誠意と能力の有る政党を選出しなければなりません。
経済政策・外交問題そして未だに人間らしく生活の出来ていない被災地の方々への緊急の復興支援に政治は大手を差し伸べねばなりません。党自身が捨て身の覚悟で臨んでくれる党を選びたいと思っています。
そして日本の危機にさいして、諸外国に信用を高める政権であってほしいです。 (2012.11.22 14:22:10)

Re:しっかり見ることにします(11/22)  
flamenco22  さん
こんにちは~
私も、今後の行方を、しっかり見ていきたいと思ってます。 (2012.11.22 15:52:52)

Re[1]:しっかり見ることにします(11/22)  
Blue jet  さん
よきかをりさん
>同感したので、私のはてなのブログに掲載させて戴きました。
>↓
> <small> <a href=" http://d.hatena.ne.jp/myrtus77/20121122/p1" ; target="_blank"> http://d.hatena.ne.jp/myrtus77/20121122/p1< ;/a></small>
-----

掲載してくださってありがとうございます。

「脱原発」も今の段階であいまいな表現をしている党には、実現できないだろうと思います。
利権を握る「原子力ムラ」の方たちは必死に抵抗するでしょうから・・・
国民の80%が脱原発を望んでいるという事実を、重く受け止めてほしいですね。 (2012.11.23 08:40:31)

Re[1]:しっかり見ることにします(11/22)  
Blue jet  さん
スマイルフェイス8971さん
>民主党の「マニフェスト」政権公約
>殆ど成果がありませんでした。党議党略にのみ走り、国民のための利になる結果が無視されています。政治は、結果を出せる
>誠意と能力の有る政党を選出しなければなりません。
>経済政策・外交問題そして未だに人間らしく生活の出来ていない被災地の方々への緊急の復興支援に政治は大手を差し伸べねばなりません。党自身が捨て身の覚悟で臨んでくれる党を選びたいと思っています。
>そして日本の危機にさいして、諸外国に信用を高める政権であってほしいです。
-----

コメントありがとうございます。

「誠意と能力」をしっかり見極めないといけないですね。
前日に言ったことをすぐに翻すような政党。
抽象的な表現ばかりで具体策を示さない政党。
大事なことを言い切らずにあいまいな言葉を使う政党。
ニュース番組では各政党の政策を紹介していますから、良く見ていきたいと思います。 (2012.11.23 08:44:28)

Re[1]:しっかり見ることにします(11/22)  
Blue jet  さん
flamenco22さん
>こんにちは~
>私も、今後の行方を、しっかり見ていきたいと思ってます。
-----

コメントありがとうございます。

flamenco22さんのように若い方には特に、投票に行ってほしいです。
これからの20年~30年を決める選挙ですから・・・
高齢の政治家に任せていてはいけないと思います。 (2012.11.23 08:53:34)

Re:しっかり見ることにします(11/22)  
船長88  さん
まいどです~

当選してしまえばコロっと態度を変えて公約のこと
なんかまったく実行せえへんペテン師みたいなヤツ
がぎょういさんいてるからね~。

私、政治家にはな~~んにも期待してませんわ。



(2012.11.23 10:46:05)

Re[1]:しっかり見ることにします(11/22)  
Blue jet  さん
船長88さん
>まいどです~

>当選してしまえばコロっと態度を変えて公約のこと
>なんかまったく実行せえへんペテン師みたいなヤツ
>がぎょういさんいてるからね~。

>私、政治家にはな~~んにも期待してませんわ。




-----

コメントありがとうございます。

そのお気持ち、すご~く良く分かるんですが・・・
「脱原発」ひとつとっても、原発で利権を持っている人たちは自分の利権を守ろうと必死に投票する。
その結果、脱原発を指示している人が8割いても、選挙ではどっこいどっこいになってしまう。
若い人が投票しないから、高齢者に有利な政策ばかりが実行される。
これはなんとかしないといけないのでは、と思います。 (2012.11.23 21:17:13)

Re:しっかり見ることにします(11/22)  
こんばんは。

小選挙区制、二大政党になるはずでしたが、
16個政党も出来ること、誰も予想できなかった
でしょうね。

どの政党を信用すればいいか分かりませんね。 (2012.11.27 20:37:57)

Re[1]:しっかり見ることにします(11/22)  
Blue jet  さん
20楽10天さん
>こんばんは。

>小選挙区制、二大政党になるはずでしたが、
>16個政党も出来ること、誰も予想できなかった
>でしょうね。

>どの政党を信用すればいいか分かりませんね。
-----

コメントありがとうございます。

なんだかどの党も今ひとつですよね。
とにかく今回は「脱原発」を第一に考えたいと思います。 (2012.11.28 08:12:41)

Re:しっかり見ることにします(11/22)  
happykeiandkei  さん
こんにちは~♪
本当にそうですね。
今回は、今までよりもしっかりどの政党が、私達国民の安全と幸せな生活を導いてくれるのか見極めたいと思っています。 (2012.11.28 15:09:00)

Re[1]:しっかり見ることにします(11/22)  
Blue jet  さん
happykeiandkeiさん
>こんにちは~♪
>本当にそうですね。
>今回は、今までよりもしっかりどの政党が、私達国民の安全と幸せな生活を導いてくれるのか見極めたいと思っています。
-----

コメントありがとうございます。

なんだか訳が分からない状態ですよね。。。
マニフェストも信用できないし。
とても大事な選挙だと思うだけに、悩みます。 (2012.11.29 08:22:28)

Re:しっかり見ることにします(11/22)  
 おはようございます。
 目先の議席確保のために、主張を変えたり、離合集散を繰り返したり、何を主張したいのか見えないですね。良く見極めて投票したいですね。 (2012.11.30 09:42:47)

Re:しっかり見ることにします(11/22)  
ご訪問ありがとうございました。

選挙があると離合集散が忙しなくなるのは、単に選挙対策であって、理念が一緒なら選挙に関係なく一緒に確実に行動するべきです。

脱原発も、震災で原発の脅威を思い知った民意の世論の野党が乗ってるだけで、文句を言うだけ。
民主党も不慣れが手伝い、加えて未曾有の大震災に合い、マニフェスト実行に至れなかった事は、少し同情します。
自民がやっても同じだったでしょうww
文句を言う前に原発に代わるエネルギー開発とインフラ整備も方向性に示さなければ、野党も何を言っても嘘に聴こえますw

私は盛岡にいて、復興どころか復旧すら出来ていない事を知ってますから、まずは東北の復興が第一に選びます。

身内の安全も約束できないで、外交だけうまくいく訳ありません。

長くなりましたが、今更見難い争い選挙で、嫌になります。
普通の事が出来て初めて幸せなんです。
世の中、みんなが普通の生活が出来ますように・・・^^ (2012.11.30 12:10:19)

Re[1]:しっかり見ることにします(11/22)  
Blue jet  さん
ただのデブ0208さん
> おはようございます。
> 目先の議席確保のために、主張を変えたり、離合集散を繰り返したり、何を主張したいのか見えないですね。良く見極めて投票したいですね。
-----

コメントありがとうございます。

あいまいな言葉で政策をごまかしている政党も多いですよね。
何を基準に選ぶのかが難しいですね。 (2012.12.01 08:08:27)

Re[1]:しっかり見ることにします(11/22)  
Blue jet  さん
クリムゾンヘッド9046さん
>ご訪問ありがとうございました。

>選挙があると離合集散が忙しなくなるのは、単に選挙対策であって、理念が一緒なら選挙に関係なく一緒に確実に行動するべきです。

>脱原発も、震災で原発の脅威を思い知った民意の世論の野党が乗ってるだけで、文句を言うだけ。
>民主党も不慣れが手伝い、加えて未曾有の大震災に合い、マニフェスト実行に至れなかった事は、少し同情します。
>自民がやっても同じだったでしょうww
>文句を言う前に原発に代わるエネルギー開発とインフラ整備も方向性に示さなければ、野党も何を言っても嘘に聴こえますw

>私は盛岡にいて、復興どころか復旧すら出来ていない事を知ってますから、まずは東北の復興が第一に選びます。

>身内の安全も約束できないで、外交だけうまくいく訳ありません。

>長くなりましたが、今更見難い争い選挙で、嫌になります。
>普通の事が出来て初めて幸せなんです。
>世の中、みんなが普通の生活が出来ますように・・・^^
-----

コメントありがとうございます。

確かに民主党には気の毒な面がありますよね。
原発の安全神話を誘導してきたのは自民党。
バブル期に減らしておくべきだった赤字国債をそのまま膨らませてきたのは自民党。
高齢化社会がやってくることが分かっていたのに、何も手立てを打たなかったのも自民党。
だから安倍さんが浮かれて言いたいことを言っているのを聞くと不快感を持ちます。
政治家がばらばらでは官僚の言いなりですね。。。

私も震災以降「普通の生活のありがたさ」を実感します。
宮城県も沿岸部は全く復旧できていません。 (2012.12.01 08:17:01)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: