cocoのロングステーハウス日記

2009年09月13日
XML
テーマ: 海外生活(7776)
カテゴリ: カテゴリ未分類
毎日、アメリカ保険制度についてニュースをやっている。
保険のない人の為に、日本の国民健康保険のような物を作りたいオバマ氏。
それに反対する人達。

毎日喧々囂々とやっている。

資本主義にどっぷり浸かった関係会社を含め
プライベートの保険会社はもちろんの事、
医者や一番保険が欲しいであろう老人も反対している。
保険が出来ると、年よりは命を助けてもらえないとか
社会主義だとか、色々言っている。


最終的には以前から日本と考えてはいた。

アメリカの失業率は現在の所9,5%位らしい。
と言う事は、10人に1人は失業しているということ。
そして、失業している人達に保険はない。
(実際には、勤めていても、保険のない会社は沢山ある。)
我家も同じ船に乗っている。
収入があれば、プライベートの保険には入れるけれど、
私達の年齢では1ヵ月に約10万前後らしい。

病気をしても病院に行けない。
こんな思いをしている日本人はPCなど
使っていないだろうから、今これを読んでいる人は


プライドのせいか主人は失業保険をもらう気持ちはない。
で、その結果、この間の主人の言葉になった。
”持っている物をすべて売り払って身軽になって生活しよう。”

どちらかと言うと、持てる物はすべて
持っていたい主人にしては珍しい言葉だと


しかし、いつものことだが

(執着心からか)こうしたらどうだ?ああしたらどうだ?
と話はコロコロと変わる。

コロコロと話を変えながら、毎日、サーフィンだ、水上スキーだ、
バイクライドだと、我家の経済状態を深く考えず、
テレビの前で笑いながらビールを飲む主人と一緒にいると、
何か考えているんだろうか?と思いながらも
彼は本当は偉大な人なのだという気がしてくる。
こんな状況で、今を楽しめるなんて凄い。

話が横にそれてしまったが、
保険制度さえ整えば持てる物をすべて売り払って現金に変え、
借金をなくし、固定資産税の少ない所に引越しをして、
つつましく生きて行けば収入がなくても、
アメリカに住み続けることも可能かもしれない。
だけど、保険がなければ、老人になりつつある私達には
本当に厳しいものがある。
痛みに耐えていかなければいけないのだから。

さて、喧々囂々の保険制度。
やはり、資本主義が勝つんだろうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月14日 00時29分01秒
コメント(27) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:アメリカの保険制度と我家の関係(09/13)  
放浪の達人  さん
日本の保険制度はよく出来ていると思います。
どこの医者に行ってもロビーには老人が溢れてる。
本当に病気の人はじっと待たされる。(笑)
しかも老人は無料、あるいは1割負担。
アジア諸国には保険制度がないようですが
あれはあれで上手くいっているかもしれないし
大病になった時には困っているかも知れない。
保険加入はつまり健康な人が反対するわけでしょう?
僕も保険料払いたくないもんなあ。
結局、入りたい人が入ればいいとも思うし、難しいですね。
(2009年09月14日 01時38分33秒)

Re:アメリカの保険制度と我家の関係(09/13)  
g-3  さん
この国しか知らない私にとっては、ニュースをみて
やっぱりアメリカ人は、個人主義なんだなぁ~の
一言でした。
確実に日本より疾病予備軍が多い国なのに
結構キリギリス的なんですね。

(2009年09月14日 02時49分31秒)

Re:アメリカの保険制度と我家の関係(09/13)  
日本の保険制度って、昭和36年に今の制度が整ったらしいのですが、戦後なんで底辺からの始りだったから良かったのかもしれません。
社会保険庁の不祥事はあるけれど、"安心して病院に行ける”というのもあって、長寿国なんだろうなとも思います。それに、ちゃんと健康診断とか定期的に受けれるし、予防医学がちゃんとなっているし。
過去に何度も申し上げていますが、私自身この国での老後は考えられないんです。日本人の義母は義父が元職業軍人だった事もありで、ベネフィットが有り医療費も掛からないので"日本には帰る気が無い”と言われますが、民間人の我が家じゃ老後はかなり厳しいだろうと思っています。
一応401Kもやっていますが、それだって元金が保証されているかどうかも怪しいし。
本当に、ホームレスの老人(男女問わず)を見るたびに、"明日はわが身か?”なんて思ってしまいます。 (2009年09月14日 04時17分32秒)

保険  
iku さん
保険がないなんて考えられないです。
もう一つのお家は売れましたか? 今のお家も大きいから固定資産税はかなりですね。 日本ではこれから
土地のお値段も下がるかも知れないので、今買い控えしているようです。 
国の保険制度が早くできれば良いですね。 反対している人がいるなんて、考えられません。  (2009年09月14日 08時29分03秒)

Re[1]:アメリカの保険制度と我家の関係(09/13)  
cocosaiko  さん
放浪の達人さん
>日本の保険制度はよく出来ていると思います。
>どこの医者に行ってもロビーには老人が溢れてる。
>本当に病気の人はじっと待たされる。(笑)

確かにそうですね。老人の憩いの場所になっているような感じですね。

>しかも老人は無料、あるいは1割負担。

無料の人がまだいるんですね。

>アジア諸国には保険制度がないようですが
>あれはあれで上手くいっているかもしれないし
>大病になった時には困っているかも知れない。

やはり、大病になれば困ると思うのですが。

>保険加入はつまり健康な人が反対するわけでしょう?
>僕も保険料払いたくないもんなあ。

日本にいる事は、保険料が高かったので、出来れば払いたくなかったですね。

>結局、入りたい人が入ればいいとも思うし、難しいですね。

一応全員参加のはずの日本でも、払っていない人もいると思ったのですが。
(2009年09月14日 13時08分47秒)

Re[1]:アメリカの保険制度と我家の関係(09/13)  
cocosaiko  さん
g-3さん
>この国しか知らない私にとっては、ニュースをみて
>やっぱりアメリカ人は、個人主義なんだなぁ~の
>一言でした。

右にならえの日本人とは大違いですね。

>確実に日本より疾病予備軍が多い国なのに
>結構キリギリス的なんですね。

困らないとわからない。
でも困っている人でも反対している人もいるみたいです。
(2009年09月14日 13時11分23秒)

Re[1]:アメリカの保険制度と我家の関係(09/13)  
cocosaiko  さん
フランシス2005さん
>日本の保険制度って、昭和36年に今の制度が整ったらしいのですが、戦後なんで底辺からの始りだったから良かったのかもしれません。

36年なんですね。知らなかったわ。

>社会保険庁の不祥事はあるけれど、"安心して病院に行ける”というのもあって、長寿国なんだろうなとも思います。それに、ちゃんと健康診断とか定期的に受けれるし、予防医学がちゃんとなっているし。

この予防医学が大切ですよね。無料の健康診断だってあるしね。

>過去に何度も申し上げていますが、私自身この国での老後は考えられないんです。日本人の義母は義父が元職業軍人だった事もありで、ベネフィットが有り医療費も掛からないので"日本には帰る気が無い”と言われますが、民間人の我が家じゃ老後はかなり厳しいだろうと思っています。

わかります。(シミジミ)

>一応401Kもやっていますが、それだって元金が保証されているかどうかも怪しいし。

このショックでずいぶんと目減りしたそうですね。

>本当に、ホームレスの老人(男女問わず)を見るたびに、"明日はわが身か?”なんて思ってしまいます。

まあ、そんな事はないと思いますよ。
それにしても抵当で家を取られた人が多いのにはびっくりします。
(2009年09月14日 13時14分29秒)

Re:保険(09/13)  
cocosaiko  さん
ikuさん
>保険がないなんて考えられないです。

でしょ?実費は高いですよ。

>もう一つのお家は売れましたか? 今のお家も大きいから固定資産税はかなりですね。 日本ではこれから土地のお値段も下がるかも知れないので、今買い控えしているようです。 

固定資産税がこんなに来るとは思っていなかったので、予定が狂いました。もう一つの家は現在貸しています。こちらの固定資産税も払わないといけないし、固定資産税と借金で、首が絞まりそう!

>国の保険制度が早くできれば良いですね。 反対している人がいるなんて、考えられません。 

本当に出来て欲しいです。払える金額でね。
(2009年09月14日 13時17分59秒)

Re:アメリカの保険制度と我家の関係(09/13)  
放浪の達人  さん
僕が大統領だったら「段階付け」をするかなあ。
収入の多い人少ない人に関係なく、
「月30ドルの保険に入る人は医療費の○%負担」
「月100ドルの保険に入る人は医療費の○%負担」みたいに
10段階ぐらいにするとか、更にそこに年齢を組み合わせて選択してもらう。
でも加入前の健康状態もチェックしたいから料率も面倒だなあ。
(2009年09月14日 17時13分32秒)

結局、医療費が高すぎる  
有る人が言っていましたけど、
医療費って"払えない”と言えば、払わなくてもいいって感じなんだそうで、保険があると言えばガッポリ持っていかれるそうです。
一番の問題は医療費が法外だということ。
独立採算制なのでしょうけど、二人部屋での2泊2720ドルはあまりにも高すぎるし、なかなか治療が進まずに待たされた時に使ったERの使用料金が1187ドルも、私にわせれば"詐欺”ですよ。
保険制度もですが、これを気に医療費の根本的な問題点を考えてもらいたいです。 (2009年09月14日 23時59分41秒)

Re:アメリカの保険制度と我家の関係(09/13)  
1mak  さん
我が家も確かに現状ですと病気の種類によっては冗談じゃなくて、
アメリカでは治せないなと思います。
一体誰が一番設けているシステムになっているのでしょう?
やはりお医者様!?
保険に入っていても子供の咳が肺炎の恐れがあるかも・・・と仕方なく行くと、
大丈夫肺炎ではないです。風邪だから家でゆっくりさせなさい。
Office Visit35$とその他に請求書ではい100$って、
本当にやってられっかー!!ですよ。
オバマさん頑張れ~~~!! (2009年09月15日 04時58分04秒)

Re:アメリカの保険制度と我家の関係(09/13)  
あらいぐま さん
アメリカの保険は絶対に見直すべきだと思います。ヒラリーが以前潰されたからオバマにはぜひ実現させてもらいたいですね。こんなに困っている人がいるのに、医療が受けられないなんて先進国なのに不思議です。イギリスは医療費ただなんで、同じ先進国とは思えないですよ!!!

将来は日本に帰ってくるのですか? (2009年09月15日 21時45分01秒)

Re:アメリカの保険制度と我家の関係(09/13)  
nokosan  さん
こんにちは(*^_^*)

外国の医療制度がどうなっているかは知らないです。
イギリスは病院にかかるのに予約数カ月待ちは当たり前で国外の病院に行く。という話を聞いたことがあります。
アメリカは救急車が有料。
医療保険は個人の自由。みたいな・・・。

福祉意識が高い北欧の国は?
中国は?
ブラジル・インド・アフリカ・フィリピン・・・。
ぱぱっつと国の名前を挙げてみたけど、医療保険が存在するのかな・・・。

月に一度は病院にかかる私は日本に生まれて良かった。と思っています。

親が危篤で高額な医療費がかかった時は
高額医療費制度に救われました。
高度医療を続けることができたので
危篤状態から回復できました。
お金がないからと治療をあきらめずにしみましたから。 (2009年09月16日 20時36分41秒)

Re:アメリカの保険制度と我家の関係(09/13)  
とみ さん
 資本主義の崩壊の後には「プラウト経済主義」が来る、らしい。
 それは日本から始まるとも言われているのね。

 じっさい、日本の政治家の間ではベーシックインカムについての勉強会もされているらしいし、今度の政権のマニフェストをみると、そういう方向に流れていくのかな~って、今までよりは期待したくなる気もする。

 ほんとうにプラウト経済主義が実現したら、衣食住、教育、医療は無償で全人類に分配されるし、ベーシックインカムが実現したら、その一定額がいくらであっても、そのオカネの運用は自分や家族のために使うかパチンコですっちゃうかは自己責任で、誰のせいにもできなくなって、淘汰される人が出てきても「しょうがないね」ってことになるかもしれないけど、
 少なくとも、自分の知らない誰かのためにお金を出すのはイヤだ、なんてことを言う理由はなくなるかも。

  (2009年09月16日 22時59分24秒)

Re[1]:アメリカの保険制度と我家の関係(09/13)  
cocosaiko  さん
放浪の達人さん
>僕が大統領だったら「段階付け」をするかなあ。
>収入の多い人少ない人に関係なく、
>「月30ドルの保険に入る人は医療費の○%負担」
>「月100ドルの保険に入る人は医療費の○%負担」みたいに

普通のプライベートで入る場合は、そうなっていますから、そうなる可能性はあるかもしれません。まあ案がとおったらの話ですが。

>10段階ぐらいにするとか、更にそこに年齢を組み合わせて選択してもらう。
>でも加入前の健康状態もチェックしたいから料率も面倒だなあ。

日本もそうなればいいのに。高額所得者と言うには程遠くても、高額所得者の部類になり、6万近く払わないといけない国民保険も、厳しいものがあると思います。
(2009年09月18日 02時06分34秒)

Re:結局、医療費が高すぎる(09/13)  
cocosaiko  さん
フランシス2005さん
>有る人が言っていましたけど、
>医療費って"払えない”と言えば、払わなくてもいいって感じなんだそうで、保険があると言えばガッポリ持っていかれるそうです。

そうなんですか?確かに無料で診察してくれる所はあるとは聞いています。中級層が一番被害を受けている感じがします。

>一番の問題は医療費が法外だということ。

確かに。本当に法外だと思います。
それに、ちょっとのことでも、先に保険が沢山とれる検査をする事に関しても、疑問があります。

>独立採算制なのでしょうけど、二人部屋での2泊2720ドルはあまりにも高すぎるし、なかなか治療が進まずに待たされた時に使ったERの使用料金が1187ドルも、私にわせれば"詐欺”ですよ。

本当本当。

>保険制度もですが、これを気に医療費の根本的な問題点を考えてもらいたいです。

本当にそうですよね。
私は血液検査や尿検査の前に、CTスキャンだったんですが、これは、絶対に日本では考えられないでしょ?本当におかしいです。

(2009年09月18日 02時10分58秒)

Re[1]:アメリカの保険制度と我家の関係(09/13)  
cocosaiko  さん
1makさん
>我が家も確かに現状ですと病気の種類によっては冗談じゃなくて、アメリカでは治せないなと思います。

本当にそうよね。でも急性の病気の時はどうしようもないでしょ。もう病気にならないように、祈るしかないわね。

>一体誰が一番設けているシステムになっているのでしょう?
>やはりお医者様!?

医者と、製薬会社と、保険会社??

>保険に入っていても子供の咳が肺炎の恐れがあるかも・・・と仕方なく行くと、大丈夫肺炎ではないです。風邪だから家でゆっくりさせなさい。
Office Visit35$とその他に請求書ではい100$って、本当にやってられっかー!!ですよ。
>オバマさん頑張れ~~~!!

保険に入っていてそれなの?
それは、高い気がするなぁ~。
保険がなければ薬代入れて最低$200、会社の保険なら、$15だったと思ったんだけれど、いい保険だったのかな?


(2009年09月18日 02時16分40秒)

Re[1]:アメリカの保険制度と我家の関係(09/13)  
cocosaiko  さん
あらいぐまさん
>アメリカの保険は絶対に見直すべきだと思います。ヒラリーが以前潰されたからオバマにはぜひ実現させてもらいたいですね。こんなに困っている人がいるのに、医療が受けられないなんて先進国なのに不思議です。イギリスは医療費ただなんで、同じ先進国とは思えないですよ!!!

イギリスは医療費がただなの?
羨ましい。いいなぁ~。
本当に頑張って誰でもお医者様に行けるようにしてもらいたいです。

>将来は日本に帰ってくるのですか?

今の所はわからないですが、もう少し歳を取ったら、
日本帰国は確実だと思います。(母のこともあるしね)

(2009年09月18日 02時18分57秒)

Re[1]:アメリカの保険制度と我家の関係(09/13)  
cocosaiko  さん
nokosanさん
>こんにちは(*^_^*)外国の医療制度がどうなっているかは知らないです。イギリスは病院にかかるのに予約数カ月待ちは当たり前で国外の病院に行く。という話を聞いたことがあります。

ああ、タダだから、混んでいるのかな?

>アメリカは救急車が有料。
>医療保険は個人の自由。みたいな・・・。

本当にそうです。主人は日本の救急車が無料だと聞き大変驚いていました。

>福祉意識が高い北欧の国は?
>中国は?
>ブラジル・インド・アフリカ・フィリピン・・・。
>ぱぱっつと国の名前を挙げてみたけど、医療保険が存在するのかな・・・。

北欧とカナダは無料か安いと聞いてますが、他の国の事はわからないですね。

>月に一度は病院にかかる私は日本に生まれて良かった。と思っています。

よかったですね。

>親が危篤で高額な医療費がかかった時は
>高額医療費制度に救われました。
>高度医療を続けることができたので
>危篤状態から回復できました。
>お金がないからと治療をあきらめずにしみましたから。

アメリカには、お金がないからと手術をせずに死ぬを待っている人もいるし、歯が全部なくなった人もいます。
(2009年09月18日 02時23分45秒)

Re[1]:アメリカの保険制度と我家の関係(09/13)  
cocosaiko  さん
とみさん
> 資本主義の崩壊の後には「プラウト経済主義」が来る、らしい。 それは日本から始まるとも言われているのね。

でも、現実的には難しいとか聞いたわ。
私達が生きているあいだには、一部は変わっても完成はしないだろうね。

> じっさい、日本の政治家の間ではベーシックインカムについての勉強会もされているらしいし、今度の政権のマニフェストをみると、そういう方向に流れていくのかな~って、今までよりは期待したくなる気もする。

そうなんだ~。日本の情報は余り知らないなぁ~。

> ほんとうにプラウト経済主義が実現したら、衣食住、教育、医療は無償で全人類に分配されるし、ベーシックインカムが実現したら、その一定額がいくらであっても、そのオカネの運用は自分や家族のために使うかパチンコですっちゃうかは自己責任で、誰のせいにもできなくなって、淘汰される人が出てきても「しょうがないね」ってことになるかもしれないけど、少なくとも、自分の知らない誰かのためにお金を出すのはイヤだ、なんてことを言う理由はなくなるかも。

プラウト経済主義の事を詳しくは知らないけれど、家族の為に使うかパチンコに使うかという問題に付いては、お金の管理は今でも自分の責任じゃないの?
(2009年09月18日 02時28分20秒)

日本帰省時に  
iku さん
COCOさん、日本帰省時は大阪の方ですか?
私達のマンションの周りもいくつか病院があるから、何かの時は使ってくださいね。 でもそんなに大きな病院ではないから、意味がないかも知れないですね。
   (2009年09月25日 14時26分17秒)

Re:日本帰省時に(09/13)  
cocosaiko  さん
ikuさん
>COCOさん、日本帰省時は大阪の方ですか?

おそらく。大阪に母がいるので。

>私達のマンションの周りもいくつか病院があるから、何かの時は使ってくださいね。 でもそんなに大きな病院ではないから、意味がないかも知れないですね。

わあ、嬉しい!観光兼ねて、遊びにいちゃおうかなぁ~?
(2009年09月25日 15時28分22秒)

Re:アメリカの保険制度と我家の関係(09/13)  
納付する保険料は収入に応じてです。
私は自営業なので国保と言うやつです。
病院に行けば費用の3割負担。
待合室がサロンになるのは考え物ですが
海外の話を聞けば、日本で良かったと思ったり。
相互扶助の仕組みとして欠かせないものかと。 (2009年09月26日 09時58分09秒)

Re:アメリカの保険制度と我家の関係(09/13)  
納付する保険料は収入に応じてです。
私は自営業なので国保と言うやつです。
病院に行けば費用の3割負担。
待合室がサロンになるのは考え物ですが
海外の話を聞けば、日本で良かったと思ったり。
相互扶助の仕組みとして欠かせないものかと。 (2009年09月26日 09時58分36秒)

Re:アメリカの保険制度と我家の関係(09/13)  
ladymami  さん
先進国で公的医療保険制度がないのはアメリカぐらいって聞いたけど・・・
日本の保険制度も大赤字みたい いつまで続くか不安はあるのよ それでも一応安心して暮らせるよね

大金持ちは公的な医療保険なんていらないのよ 大金だして名医を選んでかかればいいから

でも一般の人はお互いに支えあっていかないと大変よ
それがわからないのかしらアメリカの人たち?

オバマ大統領がんばって欲しいわ ハンサムだし・・・ あ 又 余計なことを  (2009年09月27日 22時10分53秒)

Re[1]:アメリカの保険制度と我家の関係(09/13)  
cocosaiko  さん
魔法の木マスターさん
>納付する保険料は収入に応じてです。
>私は自営業なので国保と言うやつです。
>病院に行けば費用の3割負担。

私も日本にいた時は、国保でした。
年々上がって行くのには、参りましたけれど。

>待合室がサロンになるのは考え物ですが
>海外の話を聞けば、日本で良かったと思ったり。
>相互扶助の仕組みとして欠かせないものかと。

待合室のサロン状態は、本当に困ったものですね。
でも、保険があったので、精神的に楽でした。
(2009年09月28日 02時06分58秒)

Re[1]:アメリカの保険制度と我家の関係(09/13)  
cocosaiko  さん
ladymamiさん
>先進国で公的医療保険制度がないのはアメリカぐらいって聞いたけど・・・

そうそう、そうらしいわ。

>日本の保険制度も大赤字みたい いつまで続くか不安はあるのよ それでも一応安心して暮らせるよね

赤字だって聞いたわ。本当にいつまでもつのやら。
使う人も考えて使わないとネ。

>大金持ちは公的な医療保険なんていらないのよ 大金だして名医を選んでかかればいいから

貧乏人は辛いわね。

>でも一般の人はお互いに支えあっていかないと大変よ
>それがわからないのかしらアメリカの人たち?

そうなの。そうなの。どうしてわからないの?って感じ。

>オバマ大統領がんばって欲しいわ ハンサムだし・・・ あ 又 余計なことを 

彼は本当に素敵よね。その上頭もいいし。
保険問題も、人種問題が絡んでいるとか言う人もいるわ。まったく、反対している白人は何を考えているの?って思う。

(2009年09月28日 02時10分35秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

コメント新着

cocosaiko @ Re[1]:季節は秋(11/07) ladymamiさん >お久ひぶりです〜 本当に…
cocosaiko @ Re[1]:季節は秋(11/07) さくら9846さん >お久しぶりです。フェイ…
ladymami @ Re:季節は秋(11/07) お久ひぶりです〜 他のブログも訪問させ…
さくら9846 @ Re:季節は秋(11/07) お久しぶりです。フェイスブログ私もやっ…
cocosaiko @ Re[1]:家族(08/24) g-3さん >何でもない様な事が結構幸せに…
g-3 @ Re:家族(08/24) 何でもない様な事が結構幸せに思えるのは…
cocosaiko @ Re[1]:ありがたい。ありがたい。(08/15) ★紺桔梗さん >心配してくれる人がたくさ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

cocosaiko

cocosaiko


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: