COCO的国際結婚生活

Jan 30, 2007
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類

1月ももう終わりですね。

早い。。。。


日記も、最近(と言ってもお正月くらいだけど)観た

面白い映画の話題や、今ハマッているテレビドラマの話題、

それから最近観た舞台も2つとも当たりだったので、

その話も書こう書こうと思いながら、

気づいたら2週間何も書いていない。。。。


「こんな風に、またあっという間に2月も過ぎていくのかしら??」

と、ドキドキしながら、今日のお題♪







例えば、 もーーちさん がよく使っている  『○○杉』

文脈から 『○○過ぎ』 のことだとは想像できるのだけれど、

日本では今こんな風に書くのが流行ってるのですか。

それとも もーーち語 ??



あと、最近では れにーちゃん 沙綵ちゃん のブログでも

見かけるようになったけれど、 『スルーする』

最近まで聞き慣れない言葉だった。

(近頃はお気に入りで自分でも使ってみたりする♪)



それからもう一つ。 

私書箱に頂くメールによく  『こんにち  って書いてあって、

『こんにち  との単なる間違いなのだろうと

思っていたのだけれど、



本当に沢山の方が書いていらっしゃるので

「最近ではこう書くように変わったのかしら?」

とちょっと不安になったりもした。



で、昔の日本語教師仲間に聞いたら、そうではない

ということが分かって安心したのだけれど、

この書き方も流行なの??(どなたか教えてくださ~い!!)



言語というのは生きているので、どんどん変化してしていくことを

私はわりとフレキシブルに受け止める方なのだけれど、

アメリカに住んでいて、そういう母語の変化に気づかずに

どんどん取り残されてしまうのではないかという恐怖がある。



昔は日本語を忘れるなんて思いもしなかったのだけれど、

通訳という仕事柄、多分他のアメリカに住んでいらっしゃる方よりは

日本語に触れる機会が多いであろう私でさえ、

パッと出てこない語彙が増えてきたように思う。



私は一生綺麗な日本語を話したいし、

私の第一言語は生涯日本語でありたいと思う。



言語学を学んでいた時に、ある教授が

「第二以下の言語が第一言語以上に上達することはない。

だから第二言語を伸ばしたいのであれば、

まずは第一言語を上達させなさい」と言っていた。



こういった学説は学者によって意見が分かれるので、

その教授が言ったことが正しいとは断定できないけれど、

私はこの見解、一理あると思っている。



綺麗な英語、そしてこれから学びたいと思っている言語を伸ばす為にも、

日本語力を更に伸ばしていこうと思う。



さて、その新日本語。 これが増えてきているせいで、

とんでもない勘違いをしてしまうこともある。



一つは 沙綵ちゃんの日記 にあった

『ポスト口(ぐち)』 (皆さんが間違えないように読み方を入れました♪)

私はこれを 『ぽすとろ』 と読んでしまい、 

「ああ、ポストのキャラクターネーム(新語)ができたのねえ~♪」と納得。



そしてそれから暫くたった今日、 コッペちゃんの日記

『■□気になる本メモ□■』

これもうっかり、

『口気 くちき??』 『メモ□ めもろ??』

また新語だわ。。。 と思ってしまった。。。。。




これ、日本にいて、このような言葉がないことを分かっていたら、

しっかり者の私がこんなおマヌケな勘違いをすることは

絶対にないんだけどなあ~♪



どうも 『 □ 』 に弱いCOCOであった。。。。。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 30, 2007 11:30:28 AM
コメント(48) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


しっかり者の私( ̄  ̄ )  
Rれにー  さん
スルーするって言うよ~?これって変かしら?

う~ん、私はほとんど日本語を喋らなくなってきてるから気をつけないと(>_<)

あ、そういえば!大学院合格おめでとう~!!(≧∇≦)
努力の甲斐がありましたね♪
残りの2校の結果も楽しみですね~♪(* ̄ー ̄)v
きっと受かるよ~♪ (Jan 30, 2007 11:40:23 AM)

Re:新日本語による弊害。。。。かな??(笑)(01/30)  
★mikila★  さん
cocoさんお元気ですか?
私も日本語をかなり忘れていて
変な日本語を話していたりします!
日本語を読むチャンスも少なくなって来ていて、
無料の日本人コミュニティー雑誌を読む
程度になってしまいました。きちんとした
日本語をキープするには、日本の本を常に
読むとか、日本のテレビを定期的に観るとか、
努力しないとならないのでは?と感じて
しまいます。日本のテレビ番組そういえばもう、
1年近く観ていません、、、。 (Jan 30, 2007 12:27:22 PM)

忘れる、忘れる。。。  
Umiko Tadano  さん
COCOさんは日本語話す機会があって、羨ましいわよ。。。
私はこっちで日本人の知り合いが殆ど居ないので、日本語がちょいと恋しいわ。
『スルーする』ってのは、最初はサッカーの解説でよく聞いてたのよ。
専門用語が、一般用語として広まったんだろうねぇ。
『しっかり者』って、一体誰の事よ???(-Д-;)

P.S. リプトングリーンティー、飲んだよ!美味しかったわ♪
(Jan 30, 2007 12:40:48 PM)

どうしよう・・・  
baby_R  さん
私も分からない・・年齢のせい??(ヤダヤダ!)
最近そんな新しいのが出てきてるの?本屋さんで解説本あるかなーーー!!日本に居ながら不安満載!
これってお笑い用語じゃないのかしら??(爆)
私も最近日本の文化について無頓着じゃなかったらしら?って反省気味・・・もったいなにね!!
あら!Rれちゃん・・私もお祝い言いたかったのにーー先越されたわ・・横浜の時間はアメリカンタイムだったのね!!
(Jan 30, 2007 12:42:27 PM)

失礼しました!(笑)  
momochi88  さん
あはは!ご指摘の○○杉は、楽天以外のお気に入りブログで使われていて、私も真似してみました!一応なのですが、日本語教師もカナダとオーストラリアでしていましたし、日本では日本人対象にコミュニケーションやプレゼンテーションを教えています。私も言葉の乱れと使い方の変化は、人一倍気になるし、気にしています。し~か~し、ここでは仕事モードから完全にはずれていますね!新しい言葉や皆さんの面白い言葉は、大好きです!
まったく、存じ上げませんでしたが、大学院の合格おめでとうございます。皆さん、ご存知のようで・・・どこかで告知なさっているのですか? (Jan 30, 2007 12:59:54 PM)

Re:新日本語による弊害。。。。かな??(笑)(01/30)  
メルク730  さん
気持ちわかりますよぉ。私も最近日本語弱くて~
あれ、違う?

○○杉は私ももーーちちゃんところ以外で見たことはないです。今の人はこういうふうに使うのね~なんて思ったうちの1人です(笑)
「こんにちわ」と「こんにちは」は、ワザとの人と本気で間違えて覚えてしまってる人がいそうですよね(>_<)
スルーはネット用語かと思ってました。
ロ(クチ)に関してはCOCO様のヌケですが(爆)

日本語忘れるほど英語ベラベラ話してみたいものです(^_^;)

ってゆうか大学院合格されたんですね?おめでとうございます!!! (Jan 30, 2007 01:26:22 PM)

Re:新日本語による弊害。。。。かな??(笑)(01/30)  
ど、どうしよう。。ここに出てきている言葉、全然知らないんですけどぉ。。。
普通の日本語ですら、どんどん忘れていっているのに、新しい日本語なんて覚えられないわ。

電話だと、私が一番よく日本語を話しているのって、実はCOCOさんかも。でも、COCOさんの日本語は本当に綺麗だと思います。文章にもそれが表れているわ。
(Jan 30, 2007 02:18:23 PM)

Re:新日本語による弊害。。。。かな??(笑)(01/30)  
まず院合格おめでとうございま~~す!!!COCOさんなら絶対、合格すると思ってましたよ~。

「こんにちわ」は、若者の間で普通に使われるようになってきているそうですが、正式にはやはり「こんにちは」だと教わりました。
「スルーする」はブログでよく見かけるので、全然違和感なかったです。
「杉」もきっとネットの中での流行語ですね。
言葉は生きてるから、最初、「言い間違い」というのが、使用者が25%となると「誤用」と騒がれ、50%位になると「ゆれ」となり、75%になると「慣用」と認められるるという「誤用拡大の法則」があるそうです。また、最近読んだ記事で「現代日本語の難易度低下」とうのがありました。言葉の単純化によって、日本語がどんどん易しくなっているそうですよ~。私も日本人としていつまでもきれいな日本語を話したいと思ってます!!
(≧∇≦) (Jan 30, 2007 02:28:42 PM)

日本語  
沙綵  さん
日本にいる私ですら、たまに友達が何を言ってるか分からない時があるなぁ・・・。

>しっかり者の私がこんなおマヌケな勘違いをすることは絶対にない
これは絶対、誰も認めない( ̄  ̄ )
「口」に関しては社長の為だけにフリガナを打つようになったのよ!!(笑)
暫くこのネタで笑わせていただきました(* ̄m ̄)プッ
(Jan 30, 2007 02:41:34 PM)

きれいな日本語  
yuchamuchamu  さん
大学院合格おめでとうございます。
私も日本にいながらわからない言葉をよく聞きます。美しい日本語、つかいたいですね。 (Jan 30, 2007 03:27:37 PM)

Re:新日本語による弊害。。。。かな??(笑)(01/30)  
Sirene  さん
最近はテレビの字幕でも漢字が間違っている事があってとても気になります。と言っても私の話し言葉はかなり乱れた日本語なのですが…(-_-;)

日本では国際人になるために英語教育を小学生から始めようと議論が高まっていrのですが、やはり日本人としては国語の時間が削られて英語の授業か設けられるのは私としては反対だったりします。

言葉は時代で変化するものなので、知らない言葉が増えるのも仕方ないのかもしれませんが、正しい日本語を熟知したうえで使いたいものです。

遅くなりましたが、大学院合格おめでとうございます♪ (Jan 30, 2007 04:51:29 PM)

Re:新日本語による弊害。。。。かな??(笑)(01/30)  
**あきこ**  さん
日本語、言葉にも流行りがありますね、日本でもついていけていなかったのでもう全然わかりません(苦笑)。書く表現は新語だけじゃなく絵文字とかあるし。。。

外国語を伸ばしたかったら母国語を、というのは納得です。最近、英語は忘れるし日本語もおかしくなるし~~。

大学院、合格されたようですね!おめでとうございます。COCOさんのますますご活躍をお祈りします!
(Jan 30, 2007 06:46:43 PM)

Re:新日本語による弊害。。。。かな??(笑)(01/30)  
y_twoton  さん
しっかり者?????
あれ?ここにも見慣れない日本語が・・・。
うまく読めなかったようです。ごめんなさい。(笑)
きれいな日本語、使いたいですよね。
気をつけてはいるけれど、ついつい・・・。
間違えて覚えてしまっていることもあるし・・・。

合格おめでとうございま~す。
(Jan 30, 2007 07:57:09 PM)

Rれにーさん  
◇COCO◇  さん
>しっかり者の私( ̄  ̄ )

★何よこの顔は!! 何か文句あるの!!

>スルーするって言うよ~?これって変かしら?

★変じゃないのよ全然。ただあまり聞き慣れていなかったの。でも初めてれにーちゃんとこで『スルーする』って見たとき、「これってダジャレ?? フッ、イマイチね( ̄ー ̄)」と勝ち誇っていた私の方が、オッペケペーだったのね。
ところでオッペケペーって何?(爆) なんとなく聞き覚えがあって、このイメージにピッタリな音だから使ってみたんだけど、実は意味分かってないのよ。きゃははは!!

>う~ん、私はほとんど日本語を喋らなくなってきてるから気をつけないと(>_<)

★そうよ~。私が以前アメリカの大学で日本語を教えていた時、指導教官だった教授の娘さんが、それは素晴らしい日本語を話していてね(もちろん英語も完璧よ)、『やはり両親が日本人でアメリカで生まれ育つとこうなるのねえ』と安易に思っていたのだけれど、そうじゃなくてね、ちゃんと週に3回、新聞や、語学書を使ったクラスをその教授から教えて貰っていたの。そういう努力があるからこそなのだわとハッとさせられました。

>あ、そういえば!大学院合格おめでとう~!!(≧∇≦)
>努力の甲斐がありましたね♪
>残りの2校の結果も楽しみですね~♪(* ̄ー ̄)v
>きっと受かるよ~♪

★ありがとう♪ 他の結果もまた無理やりお知らせするから♪ でも前にも書いたけれど、もしダメだったときだけ、慰めのメールくれればいいからね。(←これは必須よ!!爆)

(Jan 30, 2007 11:54:15 PM)

★mikila★さん  
◇COCO◇  さん
>cocoさんお元気ですか?

★は~い!元気ですよ~。ありがとう♪
mikilaさんもお元気ですか。

>私も日本語をかなり忘れていて変な日本語を話していたりします!
>日本語を読むチャンスも少なくなって来ていて、無料の日本人コミュニティー雑誌を読む程度になってしまいました。きちんとした日本語をキープするには、日本の本を常に読むとか、日本のテレビを定期的に観るとか、努力しないとならないのでは?と感じてしまいます。日本のテレビ番組そういえばもう、1年近く観ていません、、、。

★そうですよね。私も最近日経新聞を読むのが苦痛になってきました。でも、これ仕事の一環なので必ず目を通さないといけないんですよ。ただ、日本語キープの為にはいいことなのかなと、嫌々ではありながら、一生懸命読んでいます。(笑)
お互いに頑張りましょうね~!!^^

(Jan 31, 2007 12:09:20 AM)

Umiko Tadanoさん  
◇COCO◇  さん
>COCOさんは日本語話す機会があって、羨ましいわよ。。。
>私はこっちで日本人の知り合いが殆ど居ないので、日本語がちょいと恋しいわ。

★日本語を忘れるなんて思ってもいなかったわよね。大学卒業した後も、かなりへんてこりんな日本語だと周りからよく言われていたわ。自分では気付かないんだけどね。 でもまだ若かったから、かなりの速さで元に戻ったけれど、今忘れてしまうともう修復不可能な気がするわ。。。>< ほんと、気をつけなくっちゃ!!
Umiちゃん、ご近所の方にはまだお話するチャンスはないの?? 『突然隣の晩御飯』(←知ってる?)みたいにおしゃもじ持って訪問してみたら?(爆)

>『スルーする』ってのは、最初はサッカーの解説でよく聞いてたのよ。
>専門用語が、一般用語として広まったんだろうねぇ。

★なるほど!! そんな感じで新しい言葉が生まれていくのねえ。。。しみじみ。。。

>『しっかり者』って、一体誰の事よ???(-Д-;)

★わっわっ私の事に決まってるじゃないの!! 何よ!! どうしてここに反応するのよ。 当たり前のことなんだから、スルーしてよスルー!! きゃっ♪新語使っちゃった。うふ♪

>P.S. リプトングリーンティー、飲んだよ!美味しかったわ♪

★でしょ? でも私があんなに熱弁するほどではなかった??(爆)

(Jan 31, 2007 12:40:37 AM)

日本語の進化?  
shulala  さん
スルーするって言うのは、意味は分かるけど私はあまり使わないなぁ。。。

『こんにちわ』はあえて使ってるのではなくて、多分、知らない人が殆どだと思います。。。
私も時々気になって、“わ”で書いてきた人に突っ込むと、殆どの人が『知らなかった・・・』って言いますよ。(“わ”って書いたほうが可愛い印象があるので、わざと使うときありますけどね~♪ 笑)

私も言葉に敏感なほうなので(言い方を変えれば古い? 笑)、出来るだけ正しい言葉を使いたいと思うのですが、砕けた関係になってくると、かなり崩れます。。。(苦笑)

でも、COCO姉の日本語は本当に綺麗ですよ~。
見習おう~♪
(Jan 31, 2007 12:43:32 AM)

baby_Rさん  
◇COCO◇  さん
>私も分からない・・年齢のせい??(ヤダヤダ!)
>最近そんな新しいのが出てきてるの?本屋さんで解説本あるかなーーー!!日本に居ながら不安満載!
>これってお笑い用語じゃないのかしら??(爆)
>私も最近日本の文化について無頓着じゃなかったらしら?って反省気味・・・もったいなにね!!

★そうでしょ? 本当に色々な新しい言葉がありますよね。あ、でもね、『ポストロ』『口気』『メモロ』は、私の勘違いですから!! どうもこの『□』を読み間違えちゃうんですよね。 で、「あ、また新語なのね」と深く考えもせずに決め付けちゃうんですよ。ははは!! 
でも、「あ、違うわ!!」ってすぐに気付く所は「さすが私だわ~♪」って自画自賛しております!!(これにも文句を言いたい人はいらっしゃるのでしょうが。。。れとかUとか沙とかメとかy-とかね。。。多いな。。。爆)

>あら!Rれちゃん・・私もお祝い言いたかったのにーー先越されたわ・・横浜の時間はアメリカンタイムだったのね!!

★Rさん、ありがとうね!!
私、Rさんの『Rれちゃん』って言い方も私好きですよ~♪ 『あられちゃん』みたいで可愛い~ね~♪ でもBabyと同じで、Rれのイメージではないかも。(* ̄m ̄) プッ
Rれちゃんのイメージは今や『オッペケペー??(゜。゜)??』だものね♪(爆爆)

(Jan 31, 2007 01:32:35 AM)

momochi88さん  
◇COCO◇  さん
>あはは!ご指摘の○○杉は、楽天以外のお気に入りブログで使われていて、私も真似してみました!

★そうだったのですね~。私はもーーちさんが作った言葉なのかと思ってました!!(笑)

>一応なのですが、日本語教師もカナダとオーストラリアでしていましたし、日本では日本人対象にコミュニケーションやプレゼンテーションを教えています。私も言葉の乱れと使い方の変化は、人一倍気になるし、気にしています。し~か~し、ここでは仕事モードから完全にはずれていますね!新しい言葉や皆さんの面白い言葉は、大好きです!

★良いと思いますよ~。私も遊び心のある言葉使いは大好きで、Rさんなどはいつも面白い表現をなさる方だなあと感心しています。^^

>まったく、存じ上げませんでしたが、大学院の合格おめでとうございます。皆さん、ご存知のようで・・・どこかで告知なさっているのですか?

★ありがとうございます!! まだ1校だけしか通知が来ていないので、3校全部の結果が分かってから日記でお知らせしようと思っているんですよ。
でも、先週とりあえず1校の合格通知をもらって、嬉しくてつい、仲良くして頂いている方にはお知らせしてしまったの。ははは!! 皆さんいい迷惑ですよね。。。でもまたするのじゃ!!(爆) ひど杉ですかね。(初『杉』使いです♪ぷぷぷ。。。)

(Jan 31, 2007 04:05:30 AM)

Re:新日本語による弊害。。。。かな??(笑)(01/30)  
QPmom  さん
日本語って面白い言語だなぁと思います。
でも私もできるだけきちんとした日本語を話せるようにしたいと思っています。娘に日本語を教えるのは、私ですからね。

日常、あちらに住んでいるときには日本語をあまり使わないので、すぐに日本語が出てこなくなってしまいました。。。

☆大学院合格☆おめでとうございます♪ (Jan 31, 2007 09:27:29 AM)

日本語って難し杉~~!(笑)  
★七味★  さん
まずは大学院合格、おめでとうございます!!残りの2校の結果も首を長くして待っています。

COCOさんの日本語は本当にきれいで私も見習いたいと常々思っております。あのセクスィ~ヴォイスできれいな日本語を話すところがまた魅力なのですよね。。(*^m^*)

今日のお話で、英語だけでなく日本語の勉強にも力を入れなくてはと思いました。

(Jan 31, 2007 11:26:00 AM)

きゃー  
コッペ22  さん
誤解を招くような書き方してしまってごめんなさい!
でも「口」ってわかりにくいですね…(苦笑)
こんにちは、は間違ったまま使われてる方が意外に多い気がします。
あと、「気をつける」を気よつける…とか。
口語と混ざってしまうからかしら?
綺麗な日本語を使いたいですね~
(あ、でも私は自信ない…心がけようっと(笑))

大学院合格されたんですね~?!
おめでとうございます!(≧∀≦)
(Jan 31, 2007 04:54:07 PM)

COCOさん♪  
こんばんは~

確かに今日本じゃ色々な
"新"語が流行ってますね。
(2チャンネルとか行くと凄まじい)

ちょっと前に『電車男』が
流行ってからオタク語が平
気で使われるようになった
んじゃないかな…
(だからってオタクを否定
も肯定もしませんが)

大学院合格おめでとう
ございます。。。

(Jan 31, 2007 10:13:21 PM)

くはは  
mayuzouttm  さん
しっかり者のCOCOちゃんですかぁ・・・。
今回、かなり笑えました。どうも、ありがとう。 (Feb 1, 2007 12:44:39 AM)

メルク730さん  
◇COCO◇  さん
>気持ちわかりますよぉ。私も最近日本語弱くて~
>あれ、違う?

★メルクちゃんの旦那様は日本語お上手なのよね確か。それは羨ましいことですよ~。 こういった新しい日本語もよく知っていらっしゃるのかしら??

>○○杉は私ももーーちちゃんところ以外で見たことはないです。今の人はこういうふうに使うのね~なんて思ったうちの1人です(笑)

★今の人って。。。(笑) メルクちゃん何歳??きゃははは!!

>「こんにちわ」と「こんにちは」は、ワザとの人と本気で間違えて覚えてしまってる人がいそうですよね(>_<)
>スルーはネット用語かと思ってました。

★あまりにも色々なところで見かけるので、最近段々「こんにちわ」の方が正しいように思えてきてしまった私はマズイかしら??(笑)

>ロ(クチ)に関してはCOCO様のヌケですが(爆)

★なぬ!! 久々にガリベン君の登場じゃ!! (@ヘ@┛)!!

>日本語忘れるほど英語ベラベラ話してみたいものです(^_^;)
>ってゆうか大学院合格されたんですね?おめでとうございます!!!

★どうもありがとう!! 全部の学校の結果が出たら、まとめてご報告しますね~♪

(Feb 1, 2007 01:26:52 AM)

Re:新日本語による弊害。。。。かな??(笑)(01/30)  
COCOちゃんお久しぶりです!
相変わらずお忙しそうで、体調は大丈夫ですか?
無理はせずにがんばってね。

最近、日本の若者たちは日本語を流行りでちょっと変えてしまう事が増えています。
なので中年のおばさんにもついていけないのよん。
昔「チョベリバ」とか色々(他は忘れた・・・)あったけど、そのような物じゃないかな~と思います。
日本語は変わらず、きれいな言葉で話していきたいな~と思うあやちはなのです。
ノリや流行りでかわらないで欲しいと思います。
(Feb 1, 2007 12:33:13 PM)

ドキッ!  
ポチ6961  さん
正直に申しますと…
『こんにちは』と『こんにちわ』どちらが正しかったのか、最近分からなくなっていました(^_^;)
ちなみに『こんばんは』も。

声に出すことはあるけど、書く機会って殆ど無かったから、ネットで書くようになって『あれ、どっちだったっけ?』って(^_^;)
危ないですね~
○○杉は、チラホラ見かけるけど、打ち間違いだと思っていました(笑)

ブログで文章を書くようになり、自分の日本語の文法がおかしい事に気が付きました…
切実に、日本語学校に通いたいです(T-T)

あっ大学院合格、おめでとうございます!
後2校が楽しみだ~♪鶴亀鶴亀♪
(Feb 1, 2007 03:56:45 PM)

白のプルメリアさん  
◇COCO◇  さん
>ど、どうしよう。。ここに出てきている言葉、全然知らないんですけどぉ。。。
>普通の日本語ですら、どんどん忘れていっているのに、新しい日本語なんて覚えられないわ。

★本当よねえ。ただでさえ覚えることが沢山あるから、私ももうこれ以上は頭に入らないわ。。。><

>電話だと、私が一番よく日本語を話しているのって、実はCOCOさんかも。でも、COCOさんの日本語は本当に綺麗だと思います。文章にもそれが表れているわ。

★あらん♪そんな風に言って下さってありがとう。
私はプルメリアさんの品があるんだけど、クネクネしてなくてさっぱりした話し方が、実はとっても好きだったりします♪(告白!(*/∇\*) キャ♪)

(Feb 3, 2007 12:08:46 AM)

アップルリンゴさん  
◇COCO◇  さん
>まず院合格おめでとうございま~~す!!!COCOさんなら絶対、合格すると思ってましたよ~。

★リンゴちゃんありがとう!!そんな風に言って下さって、とっても嬉しいです!! 他の大学も結果がでたらまとめてお知らせしますね。

>「こんにちわ」は、若者の間で普通に使われるようになってきているそうですが、正式にはやはり「こんにちは」だと教わりました。
>「スルーする」はブログでよく見かけるので、全然違和感なかったです。
>「杉」もきっとネットの中での流行語ですね。
>言葉は生きてるから、最初、「言い間違い」というのが、使用者が25%となると「誤用」と騒がれ、50%位になると「ゆれ」となり、75%になると「慣用」と認められるるという「誤用拡大の法則」があるそうです。また、最近読んだ記事で「現代日本語の難易度低下」とうのがありました。言葉の単純化によって、日本語がどんどん易しくなっているそうですよ~。私も日本人としていつまでもきれいな日本語を話したいと思ってます!!
>(≧∇≦)

★日本語がどんどん易しくなってきているのねえ。。。 言語って仕組みや発音なども含めて、易しいに越したことはないと私は思っているのだけれど、乱れるのは嫌よねえ。。。

誤用拡大の法則でいくと、『こんにちわ』は今、「ゆれ」くらいなのかしらね。
そう言えばこの前、『今日は。』を「きょうは」って読んだ方がいて、笑われていたけれど、句点を見落としたり後の文を事前に読んでいなかったら、私でもそう読んでしまったと思うわ。あ、でもこんな風に書いてる私も一緒に笑ってしまった一人だけど。。。(笑) まあ、そんな風に笑えるフレンドリーな雰囲気の会議だったんだけどね。間違えた本人も笑ってたし。ふふふ。。^^

(Feb 3, 2007 12:28:48 AM)

Re:新日本語による弊害。。。。かな??(笑)(01/30)  
youpiyoupi  さん
うちの彼も、日本語を勉強する上で、母国語のフランス語の勉強を始めました。
やはり他の国の言葉をきちんと勉強しようと思ったら、自分の国の言葉がきちんとはなせないといけないんでしょうね~。
私はCOCOさんの話し方好きですー。
品があって言葉から美しさが伝わってきます。
あ、大学院合格されたのですね★
おめでとうございます!! (Feb 3, 2007 11:26:12 AM)

Re:新日本語による弊害。。。。かな??  
Rena4439  さん
うーん 私もメモ□ めもろ??と読んでしまいました 最近、日本語もあやふやだし日本に住む友達と話していても言葉が出てこない(英語ではピッタリの単語わかってるんですけどね)困り者です

  (Feb 5, 2007 12:57:25 PM)

沙綵さん  
◇COCO◇  さん
>日本にいる私ですら、たまに友達が何を言ってるか分からない時があるなぁ・・・。

★おかしいわ。沙綵ちゃんへのこのお返事、私、3回くらい書いた気がするんだけど、なぜかアップされていないわ。。。(どこかでまたヌケをしてしまったのかしら??? いや、きっとれにーの陰謀だわね!爆)

沙綵ちゃんは\(~ ~\)「でんがな~!」  (/~ ~)/「まんがな~!」以外の言葉は全て新語なのでは。。。(脱兎=3=3=3)

>>しっかり者の私がこんなおマヌケな勘違いをすることは絶対にない
>これは絶対、誰も認めない( ̄  ̄ )
>「口」に関しては社長の為だけにフリガナを打つようになったのよ!!(笑)
>暫くこのネタで笑わせていただきました(* ̄m ̄)プッ

★そう言えば次の日記ではフリガナつけてくれていたわね。。。(T□T)
でも、『くちき』『めもろ』は、沙綵ちゃんもきっとそう読んだはず!!!
でしょ!(゚∇^*)⌒☆

(Feb 6, 2007 01:08:14 AM)

yuchamuchamuさん  
◇COCO◇  さん
>大学院合格おめでとうございます。
>私も日本にいながらわからない言葉をよく聞きます。美しい日本語、つかいたいですね。

★ありがとうございます。
新しい言葉って面白いなあと思う反面、追いつけないことにショックを受けたりします。
聞き心地の良い新語であれば、大いに受け入れたいですけれどね♪

(Feb 6, 2007 02:53:20 AM)

Sireneさん  
◇COCO◇  さん
>最近はテレビの字幕でも漢字が間違っている事があってとても気になります。と言っても私の話し言葉はかなり乱れた日本語なのですが…(-_-;)

★そうですか。それはプロとしてちょっと恥ずかしいですね。ああいうのは何人もの方のチェックを通って流通されるのでしょうが、皆さん気付かないんですねえ。

>日本では国際人になるために英語教育を小学生から始めようと議論が高まっていrのですが、やはり日本人としては国語の時間が削られて英語の授業か設けられるのは私としては反対だったりします。

★本当ですね。自国文化の象徴である日本語(国語)をもっと楽しく学べる方向に力を注いでもらいたいものですねえ。

>言葉は時代で変化するものなので、知らない言葉が増えるのも仕方ないのかもしれませんが、正しい日本語を熟知したうえで使いたいものです。

★最後のお言葉、これが一番大切なのだと思います。

>遅くなりましたが、大学院合格おめでとうございます♪

★ありがとうございま~す。ルンルン♪

(Feb 6, 2007 03:07:58 AM)

**あきこ**さん  
◇COCO◇  さん
>日本語、言葉にも流行りがありますね、日本でもついていけていなかったのでもう全然わかりません(苦笑)。書く表現は新語だけじゃなく絵文字とかあるし。。。

★日本の絵文字と外国人が使う絵文字って違うでしょ?見る方向がまず違いますものね。 日本で使われている絵文字って本当によくできているなあといつも感心しています。
ところで私が作った絵文字に(@ヘ@┛)!!というのがあって、これはガリベン君と名前が付いております。メガネをかけているみたいということでこのようにネーミングされたのですが、本当は、目からビームを出しているんですよ。。。><
あきこさんの評価はいかがなものでしょうか。ふふふ♪

>外国語を伸ばしたかったら母国語を、というのは納得です。最近、英語は忘れるし日本語もおかしくなるし~~。
>大学院、合格されたようですね!おめでとうございます。COCOさんのますますご活躍をお祈りします!

★ありがとうございます!! 英語を忘れるというのはご謙遜でしょうが、日本語は私もどんどん忘れていっております。かっかなしい。。。(T□T)

(Feb 6, 2007 03:42:50 AM)

y_twotonさん  
◇COCO◇  さん
>しっかり者?????
>あれ?ここにも見慣れない日本語が・・・。
>うまく読めなかったようです。ごめんなさい。(笑)

★ぬぁんですと~!!!! 
ここでもビーム発射じゃ!(@ヘ@┛)!!

>きれいな日本語、使いたいですよね。
>気をつけてはいるけれど、ついつい・・・。
>間違えて覚えてしまっていることもあるし・・・。
>合格おめでとうございま~す。

★ありがとう!! 
間違えて覚えている?? 例えば『ぽすとろ』とか??(爆)

(Feb 6, 2007 04:07:16 AM)

shulalaさん  
◇COCO◇  さん
>スルーするって言うのは、意味は分かるけど私はあまり使わないなぁ。。。

★私は最近よく使うのよ。昨日も使ってたでしょ?ちょっと今風にかぶれているわけよ。ふふふ。。。

>『こんにちわ』はあえて使ってるのではなくて、多分、知らない人が殆どだと思います。。。
>私も時々気になって、“わ”で書いてきた人に突っ込むと、殆どの人が『知らなかった・・・』って言いますよ。(“わ”って書いたほうが可愛い印象があるので、わざと使うときありますけどね~♪ 笑)

★そうなのねえ。でも確かに『わ』の方が可愛い印象があるわね♪
このさい『こんにち和』ってのはどう? なんだか和風っぽい情緒があって良くない??(* ̄m ̄)プッ

>私も言葉に敏感なほうなので(言い方を変えれば古い? 笑)、出来るだけ正しい言葉を使いたいと思うのですが、砕けた関係になってくると、かなり崩れます。。。(苦笑)
>でも、COCO姉の日本語は本当に綺麗ですよ~。
>見習おう~♪

★ありがとう♪ shulalaちゃんはUmiちゃんとお話しするときって、「○○じゃろ?」とかって言うの??ちょっと好奇心で聞いてみました♪(笑)

(Feb 6, 2007 04:27:18 AM)

QPmomさん  
◇COCO◇  さん
>日本語って面白い言語だなぁと思います。
>でも私もできるだけきちんとした日本語を話せるようにしたいと思っています。娘に日本語を教えるのは、私ですからね。

★そうよねえ。お母さんの役目は大変!! 頑張ってね♪^^

>日常、あちらに住んでいるときには日本語をあまり使わないので、すぐに日本語が出てこなくなってしまいました。。。
>☆大学院合格☆おめでとうございます♪

★ありがとう!! すぐに出てこないのは私も同じなのよ。脳みそがとろけているのではないかしらと最近心配な私です。。。><

(Feb 6, 2007 04:36:33 AM)

★七味★さん  
◇COCO◇  さん
>まずは大学院合格、おめでとうございます!!残りの2校の結果も首を長くして待っています。
>COCOさんの日本語は本当にきれいで私も見習いたいと常々思っております。あのセクスィ~ヴォイスできれいな日本語を話すところがまた魅力なのですよね。。(*^m^*)

★七味ちゃんありがとう!!
今度は峰富士子のように「し・ち・み・ちゃ~ん♪♪」とお色気たっぷりにお話してみるわね。( ~ё ̄) -☆うっふん♪

>今日のお話で、英語だけでなく日本語の勉強にも力を入れなくてはと思いました。

★そうそう。七味ちゃんには特にソース君のへんてこりんな日本語を矯正するという使命があるのだから頑張ってね!!(爆)

(Feb 6, 2007 04:51:06 AM)

コッペ22さん  
◇COCO◇  さん
>誤解を招くような書き方してしまってごめんなさい!
>でも「口」ってわかりにくいですね…(苦笑)

★いやいや、コッペちゃんは何も悪くないのよ~!!! また新語かと思ってしまった私のヌ・・いっいや、勘違い、そうそう勘違いがいけないのよ。。。(笑)

>こんにちは、は間違ったまま使われてる方が意外に多い気がします。
>あと、「気をつける」を気よつける…とか。
>口語と混ざってしまうからかしら?
>綺麗な日本語を使いたいですね~
>(あ、でも私は自信ない…心がけようっと(笑))
>大学院合格されたんですね~?!
>おめでとうございます!(≧∀≦)

★コッペちゃんどうもありがとうね。
気よつける??? それは初めて聞いたわ。 そんな風に間違っちゃう人がいるのねえ。。。 私も気よつけようっと♪(爆爆)

(Feb 6, 2007 05:04:01 AM)

ペロコ&カエルケロさん  
◇COCO◇  さん
>こんばんは~
>確かに今日本じゃ色々な
>"新"語が流行ってますね。
>(2チャンネルとか行くと凄まじい)

★やはり新語はネットの世界から発信されることが多いのでしょうかねえ。 私の知らない言葉がまだまだあるのだろうなあ。。。

>ちょっと前に『電車男』が
>流行ってからオタク語が平
>気で使われるようになった
>んじゃないかな…
>(だからってオタクを否定
>も肯定もしませんが)
>大学院合格おめでとう
>ございます。。。

★ありがとうございます!!
『オタク語』これまた私にとっては新語です!!^^
他にどんなオタク語があるのですか。ぜひ教えてください!!(でも私のことだからすぐに忘れてしまいそうだけれど。。。笑)

(Feb 6, 2007 05:10:55 AM)

mayuzouttmさん  
◇COCO◇  さん
>しっかり者のCOCOちゃんですかぁ・・・。
>今回、かなり笑えました。どうも、ありがとう。

★mayuzouttmさん、なぜにここにだけ反応なさるのですか!!!(*`ε´*)ノ
しかし、そんなmayuzouttmさん、私のツボにハマリます!!きゃははは!!

(Feb 6, 2007 05:25:22 AM)

あやちはママさん  
◇COCO◇  さん
>COCOちゃんお久しぶりです!
>相変わらずお忙しそうで、体調は大丈夫ですか?
>無理はせずにがんばってね。

★あやちはママさん、ありがとう!! 本当にお久しぶりですねえ。お元気でいらっしゃいますか。^^

>最近、日本の若者たちは日本語を流行りでちょっと変えてしまう事が増えています。
>なので中年のおばさんにもついていけないのよん。
>昔「チョベリバ」とか色々(他は忘れた・・・)あったけど、そのような物じゃないかな~と思います。
>日本語は変わらず、きれいな言葉で話していきたいな~と思うあやちはなのです。
>ノリや流行りでかわらないで欲しいと思います。

★『チョベリバ』なっ懐かしい!! ありましたねえ、そういうの。 今使っている言葉もそのうち消えていくのかしら??
最終的には本来の言葉が残り、またそこから新語が生まれていくのかもしれませんねえ。

(Feb 6, 2007 05:30:32 AM)

ポチ6961さん  
◇COCO◇  さん
>正直に申しますと…
>『こんにちは』と『こんにちわ』どちらが正しかったのか、最近分からなくなっていました(^_^;)
>ちなみに『こんばんは』も。
>声に出すことはあるけど、書く機会って殆ど無かったから、ネットで書くようになって『あれ、どっちだったっけ?』って(^_^;)
>危ないですね~
>○○杉は、チラホラ見かけるけど、打ち間違いだと思っていました(笑)

★そうか。『こんばんわ』って言うのは見たことがなかったのだけれど、同じルールからいくとそう書かれているわけよね。 
この『わ』は、私も最近よく目にするので段々違和感がなくなってきたのよ。危ないわね。。。(笑)

>ブログで文章を書くようになり、自分の日本語の文法がおかしい事に気が付きました…
>切実に、日本語学校に通いたいです(T-T)

★日本語学校で外国人のクラスメイトに日本語を教わっているポチの姿を想像してしまい、大笑いしてしまった私です。(爆)

>あっ大学院合格、おめでとうございます!
>後2校が楽しみだ~♪鶴亀鶴亀♪

★どうもありがとう!!

(Feb 6, 2007 05:35:26 AM)

youpiyoupiさん  
◇COCO◇  さん
>うちの彼も、日本語を勉強する上で、母国語のフランス語の勉強を始めました。
>やはり他の国の言葉をきちんと勉強しようと思ったら、自分の国の言葉がきちんとはなせないといけないんでしょうね~。

★それは素晴らしい!! さすがモモさんっ!!^^

>私はCOCOさんの話し方好きですー。
>品があって言葉から美しさが伝わってきます。

★youpiちゃん、なんて素敵なことを言ってくださるの~♪ よし!久しぶりにお好み焼きをご馳走しましょう!!って、いつかお会いできるのかしら??(笑)

>あ、大学院合格されたのですね★
>おめでとうございます!!

★どうもありがとうね~♪♪

(Feb 6, 2007 05:38:18 AM)

Rena4439さん  
◇COCO◇  さん
>うーん 私もメモ□ めもろ??と読んでしまいました 最近、日本語もあやふやだし日本に住む友達と話していても言葉が出てこない(英語ではピッタリの単語わかってるんですけどね)困り者です

★わーい!! 仲間がいたわ~♪
英語の方がしっくりくる言葉っていうの、とってもよくわかります。 でもね、私は日本語を忘れない為にも極力日本語で表現するように努力しています。 日本でテレビを見ていた時、やたらとカタカナ用語を使う人がいて、「あんな風にはなりたくないなあ」と思いました。 それもね、日本語発音になっているから余計変な感じがしたのよねえ。。。(苦笑)

(Feb 6, 2007 05:46:03 AM)

Re:あやちはママさん(01/30)  
◇COCO◇さん
>★あやちはママさん、ありがとう!! 本当にお久しぶりですねえ。お元気でいらっしゃいますか。^^
実は~・・・ちょっと元気じゃないの(T_T) ウルウル
更年期かな~?っていうくらい落ち込みがひどくって
毎日辛くって。でもがんばって生きてるよ~!!
(-^〇^-) ハハハハ

>★『チョベリバ』なっ懐かしい!! ありましたねえ、そういうの。 
-----
う・・・古すぎて恥ずかしくなっちゃいました。。。
(/-\)いやーん
(Feb 6, 2007 02:51:21 PM)

あやちはママさん  
◇COCO◇  さん
>実は~・・・ちょっと元気じゃないの(T_T) ウルウル
>更年期かな~?っていうくらい落ち込みがひどくって
>毎日辛くって。でもがんばって生きてるよ~!!
>(-^〇^-) ハハハハ

★更年期だなんて!!! ママさんはまだまだお若いですよ!!!

>>『チョベリバ』なっ懐かしい!! ありましたねえ、そういうの。 
>-----
>う・・・古すぎて恥ずかしくなっちゃいました。。。
>(/-\)いやーん

★あははは!! でも私も、しっかり覚えていますから(しかも結構使っていたかも。。。笑)同じですね。ふふふ♪

(Feb 8, 2007 02:04:29 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

◇COCO◇

◇COCO◇

Favorite Blog

世界で一番愛する人… 白のプルメリアさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
★み~んな愛されるた… Flutist♪さん
ブル子のつぶやき。 マダム ブル子さん
めんたいこ国際結婚… 隣のミケ猫さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: