え~、何々?新しい生活って~??
妊娠じゃないのね?(笑)
早く教えて~。気になる。

母親は首に巻きつく蛇・・・って、怖いタイトルだわ。
そうならないように気をつけなくちゃ。 (2005年09月20日 13時48分15秒)

子供と一緒に成長しよう! 三歳から日記が書ける子をめざして

PR

×

プロフィール

HOT じゃすみん

HOT じゃすみん

お気に入りブログ

「男はつらいよ 奮… New! 為谷 邦男さん

きらり きらなぎさん
mama go!! ねり飴さん
Let's Go Crazy!! jackblueさん

カレンダー

フリーページ

3歳になったときの じゃすみん


はまる メルマガ


子育て編 はまるメルマガ


子育てを勉強した本


子育てを勉強した本の一部


文字 もじ ・・お教育 


三歳のとき、文字は?


三歳半のとき 文字は


えんぴつを持とう!


ひらがなを覚えたら・本を読めるまで


4歳になったとき、文字は?


知恵 ちえ ‥お教育


3歳の知恵


国旗あそび


三歳半の 知恵


パズルをやろう!1歳から。


4歳の知恵は?


数 かず 算数 ・・お教育


3歳のときの かず


三歳半の 数


4歳のときのかず


英語 えいご English ・・お教育


三歳の英語


三歳半の 英語


4歳の英語


パルキッズってどうよ?


英語を覚えるためにやったこと。まとめ。


音楽 音感 音 ・・お教育


三歳のとき、音楽は?


聴かせる・・マンスリーCDを作るパパ


三歳半の音楽


4歳の音楽


身体 からだ からだを育てること


3歳の Jasmine 身体の発育


狭いマンションでの遊び場


早寝早起き できるまでの長い道のり


4歳の身体的発育


食育 食がからだを育てる


3歳のお食事


たくさん食べる子にするには


牛乳ついて考える ”牛乳神話”


三歳半のお食事


4歳のお食事


うちのこだわり調味料・食品


外国語 (英語以外の) ・・お教育 


三歳のとき 多言語は?


三歳半の多言語


4歳の外国語(英語以外)


ビデオ・DVDを見せること。


右脳イメージトレーニングはじめての


右脳イメトレシリーズ 一覧


効果5倍!の ビデオの見せ方 【 1 】


効果5倍!のビデオの見せ方 【 2 】


子育て 「これだけはしない」宣言!


たたくこと


命令すること


我慢させてはいけない 理不尽なこと


母性本能なんかない!


愛のない親たちが生んだ悲劇の実話


頭のよくなる日常の環境


2歳から専用デスクを


3歳からの机 作ったゾ


誰でも作れる幼児用デスクの作り方


机の作り方 こまかな注意と提案


片付けのできる子に育つ環境を作る


片付け能力を育てる”おもちゃ”編


片付け能力を育てる”洋服”編


片付け能力を育てる”お出かけ用品”編


2001年のワイン


ソーテルヌ 


(子供)爆笑のためのネタ


「子育ては本能」説 世代連鎖に悩む方に


利用しましょう 海外サイト


幼稚園に行く前に覚えておいた方がよいこと


わたしの 作品♪


アトピーだった私 


アトピーな私の 使っている 日用品


アトピーですと 言われたら ・・私の考え


私の見たヘンな夢


私の見た夢 スリルとサスペンス編


なぜだ・・・編


今日の続きを見てしまう、夢


教えられた夢


なぜだ・・・?その2


なぜだ・・・短編集。


手作り教材 データ集


「魔法の言葉」ドロシーさんの詩 英語版


「魔法の言葉」英語版 ショートバージョン


厳格な父親に育てられた パパへ


マンション 不便のかたまり!その不満


生活の工夫♪[住]をできるだけ楽に便利に


うちのキッチン。狭さを利用し片付け楽々♪


お片づけが楽にできるために


洗面所も見て見て!


使いやすい収納棚 安い・便利!使い方実例


家じゅうで活用しよう!文庫ラック


カラーBOXなどの家具を使って便利な棚を


まだまだあるよ~他のプラン♪。


親ばか同盟会員証~♪


漢字の本


連絡用です


プレゼントさ!お歳暮さ!


草稿


キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月
2005年09月20日
XML
カテゴリ: 家族・親って

気がつかなかった。こんな歳になるまで。

ずっと親の呪縛の中で生きてきてしまった、私。

最悪な考え方をすれば。親のために今までの人生、生きてきてしまったようなものだ。


親は 自分の言ったようにしないと怒り。

自分の思ったようにならないと バカだ、あんたはおかしい、と言った。

いつもいい子であることを望まれ。

こんな歳になっても 親のいい子供であることに 努力していた。

無意識で。




この言葉を 言って欲しかった。

いつがよかっただろう?

いつ言ってもらうのが 一番よかったのだろう・・・。


ほっといてよ!

私が こう思ったときが。

親が子離れすべき 時だったのだろう。

この機を逃し。

いまだに子離れしていない、親・・・。


子供は親のために 生まれたんじゃない。

親のために 生きさせてはいけない。

子供は 親の分身でも、子分でもない。




いつまでたっても 子供を見えない鎖で縛りけている 親たち。

どうか、子供を解放してください。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ふ~ん、と思ったら・・・→ 人気blogランキング  いつもありがとう!






母親は首に巻きつく蛇 母親は首に巻きつく蛇



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今日から少し、新しい生活が始まるのよ~♪

また、日記に書けるようだったら 書いて報告しますね!

でも・・・妊娠した、とかじゃないから。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月20日 13時41分39秒
コメント(24) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:親の呪縛束縛(09/20)  
きらなぎ  さん

Re:親の呪縛束縛(09/20)  
ほっかぶり  さん
何~?新しい生活_?気になるよぉー
いいなぁ、新しい生活か!

おやが子離れできないって・・可愛いからとは違うようですね。 (2005年09月20日 14時00分38秒)

Re:親の呪縛束縛(09/20)  
てみちゃん  さん
こんにちは!
私は18歳から一人で暮らしています。
親にも迷惑たくさんかけたけど、自由にさせてくれて
感謝してます。
子供にも自由にさせてあげたいと思ってますが・・・。
どうなるんでしょ?

新しい生活ってリホームとかですか?
気になるわぁ。 (2005年09月20日 14時38分33秒)

Re:親の呪縛束縛(09/20)  
r(-◎_◎-) 考え中
何かしら?新しい生活。。。
パート?☆~ (。>(ェ)<o_彡☆あははっ

ウチは結果待ちで毎日ドキドキよo(〃^▽^〃)oあははっ♪
言い聞かせて頑張ります!
子どもの人生だもんね~♪
(゚∇゚*)(゚-゚*)(゚ー☆)(。_★)うんうん♪。。。

しかし。。。
ヾ(@¬_¬@)ノ・・・気になる。。。
何はじめたの???
(2005年09月20日 14時46分05秒)

Re:親の呪縛束縛(09/20)  
yu-ki1018  さん
はじめまして。
ちょこっとお邪魔させて頂きました。

親って何で束縛するんだろう?
ワタシも考えたことがあります。
それで最近考えついたのが、「親はヒマなんだ」と。
子供が生きがいになっている。
子供に関わる世界以外を知らない、もしくは見つからない。
子供が自分から離れていったら、何も残らない。
だから、子離れ出来ないのではないか。と。

ワタシもそうなりつつあり、自分でも怖いので、世界を広げようと模索中です。
長々と失礼致しました。 (2005年09月20日 17時01分43秒)

Re:親の呪縛束縛(09/20)   
私はわりと自分の意思を通してきたかしら(^ ^;Δ

だからやっぱり親には感謝してるねえ。その分あまり親孝行ができてない自分が申し訳ないけど。

新しい生活っていそがしくなるのかしら?
それがさっき夢バトンを回してしまいました。もうすでに回ってきてたかもしれないのですが。HOT じゃすみんさんの夢ってなんでしょうね。 (2005年09月20日 20時20分29秒)

Re:親の呪縛束縛(09/20)  
toyobon  さん
私は一人っ子だから、親の前でいい子であることを無意識に身に着けたかもなぁ~
高校のとき、タバコが見つかって停学になり(笑)
そのとき色々話をしてるうちに母に爆発できて(先日レスに書いた爆発)、すべてが取り払われた気持ちです。
今は父とも母とも、すっごく仲がいい親子で、自分たちのような関係をsun&miiと築くのが理想!

ところで新しい生活って何??
妊娠じゃないってーと?
仕事始めた?気になるぅぅぅぅ (2005年09月20日 22時29分17秒)

Re:親の呪縛束縛(09/20)  
うちの父親は情緒のかけらもないし、自分に刃向かう者は打ちのめそうとする人だったけど、基本的には自分にしか関心なかったから、それほど呪縛されたわけではないかもな~。


新しい生活・・・・何か仕事を始めたとか?! (2005年09月20日 22時40分49秒)

Re:親の呪縛束縛(09/20)  
Shiratoriyonn さん
HJさん、こんにちは。
丁度今日親に、親の価値観で怒られたところだったので、ブログを見てびっくり。
子供がこの歳になっても、子供は親の価値観の中で生きるのが正しいと思っているんですよね。。。
『そうしないと貴方が困るのよ。』と世間一般的な事だという言い方で、しかも子供のためを思って、という大義名分で、自分の価値観を押し付けてくるんですよ。。。
私もやっとこの頃、親に良く思われる為に生きるのはやめようと思ってきたところです。
でも相手が親だけに、そうすると自分が傷つくんですよね。。まだ。
せめて自分の子供には、親が喜ぶ為の人生ではなく、自分が嬉しいと感じることを主体とした生き方ができるように接したいと思っています。
ところで、新しい生活とはもしかして親戚の方が
HJさんのところに来ることになったのでは?
そうだといいなぁ。。 (2005年09月21日 01時29分53秒)

Re:親の呪縛束縛(09/20)  
え? 新しい日記?
何だろう~~?気にかかってしょうがないです!!
確かに子供に対して過干渉とか親離れできない親って、放任主義よりももっとたちが悪いかも・・・なんて最近思うこともあるなぁ。
私はそういう親になりたくない~!!
だってやりたいことがいっぱいあるんだもん。
子供にばかりは構っていられないわ!!
私には私、子供には子供の道がある・・・そう考えたいです。 (2005年09月21日 02時24分10秒)

Re[1]:親の呪縛束縛(09/20)  
きらなぎさん

>え~、何々?新しい生活って~??

ふふふ♪

>妊娠じゃないのね?(笑)

もう妊娠も出産も絶対したくない~!相手が変わればわからないけど。

>早く教えて~。気になる。

いひひっ。もうちょっと・・・ナイショ!

>母親は首に巻きつく蛇・・・って、怖いタイトルだわ。

口うるさい母親はどんな子にしてしまうか。実例が書いてあるのよ。
いっぱいうなずいたよ。子の立場としてね。

>そうならないように気をつけなくちゃ。

ほんとほんと!
私なんか素養はあるわけだから、気を許すとなってしまうかも。怖いわね。 (2005年09月21日 09時31分01秒)

Re[1]:親の呪縛束縛(09/20)  
ほっかぶりさん

>何~?新しい生活_?気になるよぉー

ひひひっ。まだもうちょっとナイショ!

>いいなぁ、新しい生活か!

まあ・・・ね。どんなときでもその中で目いっぱい楽しい生活ができるといいなと思ってます。

>おやが子離れできないって・・可愛いからとは違うようですね。

そうね。そうなのよ・・・。
親が親の愛ってものを勘違いしてるのね、たぶん。
子供のためといいながら・・・実は自分のためだったりね。

(2005年09月21日 09時33分04秒)

Re[1]:親の呪縛束縛(09/20)  
てみちゃんさん

>こんにちは!

いらっしゃい~!

>私は18歳から一人で暮らしています。

まあ、ほんと!なんか・・・うらやましいなぁ・・・。

>親にも迷惑たくさんかけたけど、自由にさせてくれて
>感謝してます。

う、うらやましい。本当にうらやましい・・・・。
いいなぁ。そう素直に思える心って。

>子供にも自由にさせてあげたいと思ってますが・・・。

そうね!私も子供は絶対自由にしてあげたい!今からもう独立してるように感じてます。

>どうなるんでしょ?

きっと、てみちゃんさんは親に素直にその件に感謝の心があるんだから、大丈夫よ!

>新しい生活ってリホームとかですか?

ああ!だったらいいなぁ~♪

>気になるわぁ。

うひひっ。もう少しナイショ!
(2005年09月21日 09時37分32秒)

Re[1]:親の呪縛束縛(09/20)  
さくさく1103さん

>r(-◎_◎-) 考え中

ふふふ。

>何かしら?新しい生活。。。

いひひっ。まだナイショ♪

>パート?☆~ (。>(ェ)<o_彡☆あははっ

にゃははは~。まだ今年はそれはないかな?

>ウチは結果待ちで毎日ドキドキよo(〃^▽^〃)oあははっ♪

ほんとどきどきだね~。うわ、そんなのって昔あったなぁ・・・もう何年も・・・いやもっと・・・ないなぁ・・・

>言い聞かせて頑張ります!
>子どもの人生だもんね~♪
>(゚∇゚*)(゚-゚*)(゚ー☆)(。_★)うんうん♪。。。

そうそう。本人が考えて決める。今もすでにね。
考えてみたらなぜ自分のことを自分で決めたらいけなかったのか?こっちの方が絶対不自然だよねぇ・・・気がつかなかった。バカだわ。

>しかし。。。
>ヾ(@¬_¬@)ノ・・・気になる。。。

いひひひひひひひひひ。おや、新たな顔。

>何はじめたの???

うーん、始めたという感じでもなく・・・ナイショ!
(2005年09月21日 09時43分39秒)

Re[1]:親の呪縛束縛(09/20)  
yu-ki1018さん

>はじめまして。

いらっしゃいませ。

>ちょこっとお邪魔させて頂きました。

書き込みありがとうございます!

>親って何で束縛するんだろう?
>ワタシも考えたことがあります。

やはり・・・そうですか。勝手な思いを押し付ける親って多いんですよね。

>それで最近考えついたのが、「親はヒマなんだ」と。

んんなるほどなるほど。

>子供が生きがいになっている。

そうか~。自分になくなった輝きを子供に求めるのか・・・。

>子供に関わる世界以外を知らない、もしくは見つからない。

ん・・・そうかもしれないですね。

>子供が自分から離れていったら、何も残らない。
>だから、子離れ出来ないのではないか。と。

なるほど。なるほど。親は勝手に自分の一部のように思い込んじゃってるって事かな。

>ワタシもそうなりつつあり、自分でも怖いので、世界を広げようと模索中です。

そうですね。やはり親である自分が何かに一生懸命だったり、あるいは ただただシアワセだったり。
そうであるからこそ、子供も何かを見つけて打ち込んだりするんですよね。
やれ!がんばれ!くじけるな!なんて、ただ怒鳴り続けていたって 意味がないです。
親が輝いてないと、ね。

>長々と失礼致しました。

いえいえ。どうもありがとうございました!
子供の足カセにならないよう。自分が自分を楽しめる親でいられるよう、がんばりましょうね!
(2005年09月21日 09時52分26秒)

Re[1]:親の呪縛束縛(09/20)  
ジャムママさんさん

>私はわりと自分の意思を通してきたかしら(^ ^;Δ

へぇ~そうなのね。うらやましいなぁ。

>だからやっぱり親には感謝してるねえ。

そうか…。私は親には感謝しなさい、と教え込まれ洗脳されてきたけど・・・今は感謝・・・できない・・・。

>その分あまり親孝行ができてない自分が申し訳ないけど。

あら、今元気で楽しい家庭を作っていることが最高の親孝行なんじゃない?

>新しい生活っていそがしくなるのかしら?

ふふふ。ちょっとだけね。その分楽しみも増えるかな。

>それがさっき夢バトンを回してしまいました。

夢バトン?なんだそりゃ?後で見に行くわね。

>もうすでに回ってきてたかもしれないのですが。

ううん、初耳。というか 初目。

>HOT じゃすみんさんの夢ってなんでしょうね。

寝てるときにみてるヤツは、結構ハードで疲れるストーリー物が多くて、もったいないから起きたときに覚えていたら記録している。けどそれじゃない方の夢ね。
ひひひっ。なんだろ?
(2005年09月21日 09時56分03秒)

Re[1]:親の呪縛束縛(09/20)  
toyobonさん

>私は一人っ子だから、親の前でいい子であることを無意識に身に着けたかもなぁ~

んん、その感覚、とてもよくわかるわ。装うというか、作ってた、かな。

>高校のとき、タバコが見つかって停学になり(笑)

ぎゃはは。やりますな。

>そのとき色々話をしてるうちに母に爆発できて(先日レスに書いた爆発)、

んん。

>すべてが取り払われた気持ちです。

うらやましい・・・。それができなかったのよね。
爆発。結局二面性を持ったまま来てしまったね。

>今は父とも母とも、すっごく仲がいい親子で、自分たちのような関係をsun&miiと築くのが理想!

ああ~!なんてうらやましいの!!
私は自分のような子供にだけはしまいと、親を否定中なのに~。
やはり、高校生などのときにきちんとお互いが向き合えたことってすごくよかったんですね。

>ところで新しい生活って何??

いひひっ。

>妊娠じゃないってーと?

ふふふ~。

>仕事始めた?気になるぅぅぅぅ

仕事じゃないのよ~。まだもう少し仕事しにはいかないよん。
もうちょっとナイショね。
この日記と関連アリ。←ヒント (2005年09月21日 10時00分27秒)

Re[1]:親の呪縛束縛(09/20)  
かなにゃん3728さん

>うちの父親は情緒のかけらもないし、自分に刃向かう者は打ちのめそうとする人だったけど、基本的には自分にしか関心なかったから、それほど呪縛されたわけではないかもな~。

そうなのか…。縛り付けるタイプではなかったのね。
だからといって、苦しめられなかったわけじゃないことは知ってるけど。
私たちはいい親になりましょうね。

>新しい生活・・・・何か仕事を始めたとか?!

はずれ~!
ふふふ。もうちょっとナイショ。また報告できる状態になったらね。
(2005年09月21日 10時03分06秒)

Re[1]:親の呪縛束縛(09/20)  
Shiratoriyonnさん

>HJさん、こんにちは。

いらっしゃい~。書き込みありがとう。

>丁度今日親に、親の価値観で怒られたところだったので、ブログを見てびっくり。

まあ、そうなの?・・・今でも親に怒られるの?

>子供がこの歳になっても、子供は親の価値観の中で生きるのが正しいと思っているんですよね。。。

ああ、そうなのか・・・。子供としては、困っちゃうよね ほんとに。困るんだよね。

>『そうしないと貴方が困るのよ。』と世間一般的な事だという言い方で、

ああ~これこれ。あなたのためといいつつ、ね。

>しかも子供のためを思って、という大義名分で、自分の価値観を押し付けてくるんですよ。。。

子供は親の一部じゃないのにね。自分の中のパーツみたいに思ってるのかもしれないわね。

>私もやっとこの頃、親に良く思われる為に生きるのはやめようと思ってきたところです。

そうですか!私は去年ね。すっかり取れたのは。なんかこう・・・すべての霧が晴れたというか・・・。

>でも相手が親だけに、そうすると自分が傷つくんですよね。。まだ。

んん。わかります。その感じ。

つづく (2005年09月21日 10時14分44秒)

Re[1]:親の呪縛束縛(09/20)  
Shiratoriyonnさん

>せめて自分の子供には、親が喜ぶ為の人生ではなく、自分が嬉しいと感じることを主体とした生き方ができるように接したいと思っています。

ほんとにね。私は今、娘を見ていて思うのはね。子供が親が笑う顔喜ぶ顔を見たいと思うのは、やはり 本能ではないか?と。
だから、親が不機嫌な顔をしてれば、子供はすごく不安になる。自分が悪いんじゃないか?と。
親がそれに気がついて、ちゃんと不安を取り除いてくれればいいけれど。なぜか追い討ちをかけて「あんたのせい」という親・・・
娘はすでに、私が眉間にしわ寄せてると「頭いたいの?」って心配して聞いてくるよ。体を心配してるんじゃなくて、自分が何か今悪いことしてるの?って心配してる。
子供をこんな風に不安にさせたらだめだよね。私は人生ずっとその不安を抱えていたと思う。

>ところで、新しい生活とはもしかして親戚の方が
>HJさんのところに来ることになったのでは?

おお!さすが!勘が鋭いね。毎日読んでくれてるものね~。

>そうだといいなぁ。。

ありがとう~♪
まだ、とりあえず数日、ってことでね。
これからまだどうなるかわからないので・・・まだナイショ。っていうか書けない。ここに。
でも、私の気持ちとしたらずっといたらいいのになって思ってるのよ。

(2005年09月21日 10時15分12秒)

Re[1]:親の呪縛束縛(09/20)  
たろももママさん

>え? 新しい日記?

うひひっ。もうひとつのブログはすでに書いてるのよ~。だから今回はこれではない!

>何だろう~~?気にかかってしょうがないです!!

ふふふ。まぁ、これからどうなるかわからないから。いい方に進んでいったら、ここに書けるときが来る。かな?

>確かに子供に対して過干渉とか親離れできない親って、放任主義よりももっとたちが悪いかも・・・なんて最近思うこともあるなぁ。

そうなんだよね。いっそほったらかしの方がまだ子供が自分でいい事も悪いことも体験できていいのかもしれない。
檻に入れたままのペットって感じよ。檻から出さなければ怪我もしないし汚れもしない。面倒見てるほうは楽だもんね。

>私はそういう親になりたくない~!!

私も、絶対いや~!!!

>だってやりたいことがいっぱいあるんだもん。

わはは!これが一番いいと思う、ほんとに!
親がいきいきして、楽しんで生きてこそ。子供もシアワセってものよね。

>子供にばかりは構っていられないわ!!

そうよね~!私も今、いろいろ楽しくて仕方ないわ。ははは。

>私には私、子供には子供の道がある・・・そう考えたいです。

そうね!本当にそう。別の道よね。私の道も自信を持って見て!と言える様であって。そして子供は自分で道を作っていって欲しい。
楽しくない生活してる親の子が、シアワセなわけないよね!
(2005年09月21日 10時21分55秒)

Re:親の呪縛束縛(09/20)  
新鮮野菜畑  さん
タレントの後藤久美子さん 知っていますか?
以前 私がテレビで見た記憶なんですが(定かではないんですが)
彼女のお母さんが 「 私 白いグランドピアノが欲しいの くみちゃん ピアノ 習わない? 」 と 娘に聞いたとき 「 習わない 」 と 言った娘に 「 そう それは残念 」 ・・・。
ものすごく 印象に残った エピソードなんです。
だってそのころ 私の周りの ママさんたちは
○○ちゃんが そろばん習っているから 習いに行きなさい。 とか ○○くらい やっておかないと って みんな習い事を決めていたの
そのころの私はまだ子供で 大人が 子供の気持を聞いてくれるっていう エピソードが ものすごく 印象的だった。
今は 子供を持つ人間になったけれど
私も 子供に何かを習わせるときは どうする? って聞いてあげたいと思うんです。
だって それって 考えるチャンスを与えることですものね^^

新しい生活?? きっと何か素敵な変化が・・・^^
わたしも ちょっと新しい生活^^
アルバイトをして 筋肉痛です^^

HJさん いつも 勉強になる 日記を ありがとうございます^^
(2005年09月22日 01時02分15秒)

Re[1]:親の呪縛束縛(09/20)  
新鮮野菜畑さん

>タレントの後藤久美子さん 知っていますか?

ハイ!わかります。この間、フランスでのとっても優雅でナチュラルな生活をしてるのをテレビで見て。
私もああでありたい!って思いました。

>以前 私がテレビで見た記憶なんですが(定かではないんですが)
>彼女のお母さんが 「 私 白いグランドピアノが欲しいの くみちゃん ピアノ 習わない? 」 と 娘に聞いたとき 「 習わない 」 と 言った娘に 「 そう それは残念 」 ・・・。
>ものすごく 印象に残った エピソードなんです。

ほ~。彼女の意思で、却下!

>だってそのころ 私の周りの ママさんたちは
>○○ちゃんが そろばん習っているから 習いに行きなさい。 とか ○○くらい やっておかないと って みんな習い事を決めていたの

なるほどなぁ。そして「あなたが困るから」ね。

>そのころの私はまだ子供で 大人が 子供の気持を聞いてくれるっていう エピソードが ものすごく 印象的だった。

んん。なるほど。なんかすごくよくわかります。

>今は 子供を持つ人間になったけれど
>私も 子供に何かを習わせるときは どうする? って聞いてあげたいと思うんです。

そうだね。それが絶対いいと思います。

>だって それって 考えるチャンスを与えることですものね^^

そうそう!自分でいきたいと思わなければね。
まあ、例えばピアノを習って欲しいと思ってるんであれば。ピアノの曲をたくさん聞かせてあげたり。
生が無理でもビデオでコンサートをいっぱい見せてあげるとかして、興味を持たせてあげるといいんじゃないかな。
そうしておいて、習う?ときいてあげると、何を習うのかわかって考えられるものね。
ああなりたいって像を持って習えば、楽しさも大きいとおもうし。

つづく (2005年09月22日 10時12分30秒)

Re[1]:親の呪縛束縛(09/20)  
新鮮野菜畑さん

うちは、バイオリンのライブずっと(ビデオで)見てたので、バイオリンをならう!と2歳のときずっと言っていました。
生の演奏が(タダで)聴けるところもできるだけ出かけていきました。
そろそろ・・・あ、始めないといけないかな、バイオリン。

>新しい生活?? きっと何か素敵な変化が・・・^^

うひひ~!今ちょっと楽しい♪

>わたしも ちょっと新しい生活^^

まあ、ほんと??

>アルバイトをして 筋肉痛です^^

まあ~健康的!!

>HJさん いつも 勉強になる 日記を ありがとうございます^^

あら。こちらこそいつも読んで頂き、コメントしてくださってありがとうございます!
書くと皆さんがいろんなことを書いてくださって、とっても勉強になったり、考える機会を与えてもらったりしています。
今毎日、シアワセ~♪
(2005年09月22日 10時12分50秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: