心配しなくても子どもは子どもなりに育つと思います。
しかし、まっすぐ育つように手伝いは必要ですよね。
それと「あなたはりんごなんですよ。梨ではありませんよ。それも素晴らしいりんごなんですよ!」と思いこませる必要があると思います。

あとはすくすくと育つのを待つだけでしょうか。
(2006年12月10日 00時05分43秒)

子供と一緒に成長しよう! 三歳から日記が書ける子をめざして

PR

×

プロフィール

HOT じゃすみん

HOT じゃすみん

お気に入りブログ

「男はつらいよ 奮… New! 為谷 邦男さん

きらり きらなぎさん
mama go!! ねり飴さん
Let's Go Crazy!! jackblueさん

カレンダー

フリーページ

3歳になったときの じゃすみん


はまる メルマガ


子育て編 はまるメルマガ


子育てを勉強した本


子育てを勉強した本の一部


文字 もじ ・・お教育 


三歳のとき、文字は?


三歳半のとき 文字は


えんぴつを持とう!


ひらがなを覚えたら・本を読めるまで


4歳になったとき、文字は?


知恵 ちえ ‥お教育


3歳の知恵


国旗あそび


三歳半の 知恵


パズルをやろう!1歳から。


4歳の知恵は?


数 かず 算数 ・・お教育


3歳のときの かず


三歳半の 数


4歳のときのかず


英語 えいご English ・・お教育


三歳の英語


三歳半の 英語


4歳の英語


パルキッズってどうよ?


英語を覚えるためにやったこと。まとめ。


音楽 音感 音 ・・お教育


三歳のとき、音楽は?


聴かせる・・マンスリーCDを作るパパ


三歳半の音楽


4歳の音楽


身体 からだ からだを育てること


3歳の Jasmine 身体の発育


狭いマンションでの遊び場


早寝早起き できるまでの長い道のり


4歳の身体的発育


食育 食がからだを育てる


3歳のお食事


たくさん食べる子にするには


牛乳ついて考える ”牛乳神話”


三歳半のお食事


4歳のお食事


うちのこだわり調味料・食品


外国語 (英語以外の) ・・お教育 


三歳のとき 多言語は?


三歳半の多言語


4歳の外国語(英語以外)


ビデオ・DVDを見せること。


右脳イメージトレーニングはじめての


右脳イメトレシリーズ 一覧


効果5倍!の ビデオの見せ方 【 1 】


効果5倍!のビデオの見せ方 【 2 】


子育て 「これだけはしない」宣言!


たたくこと


命令すること


我慢させてはいけない 理不尽なこと


母性本能なんかない!


愛のない親たちが生んだ悲劇の実話


頭のよくなる日常の環境


2歳から専用デスクを


3歳からの机 作ったゾ


誰でも作れる幼児用デスクの作り方


机の作り方 こまかな注意と提案


片付けのできる子に育つ環境を作る


片付け能力を育てる”おもちゃ”編


片付け能力を育てる”洋服”編


片付け能力を育てる”お出かけ用品”編


2001年のワイン


ソーテルヌ 


(子供)爆笑のためのネタ


「子育ては本能」説 世代連鎖に悩む方に


利用しましょう 海外サイト


幼稚園に行く前に覚えておいた方がよいこと


わたしの 作品♪


アトピーだった私 


アトピーな私の 使っている 日用品


アトピーですと 言われたら ・・私の考え


私の見たヘンな夢


私の見た夢 スリルとサスペンス編


なぜだ・・・編


今日の続きを見てしまう、夢


教えられた夢


なぜだ・・・?その2


なぜだ・・・短編集。


手作り教材 データ集


「魔法の言葉」ドロシーさんの詩 英語版


「魔法の言葉」英語版 ショートバージョン


厳格な父親に育てられた パパへ


マンション 不便のかたまり!その不満


生活の工夫♪[住]をできるだけ楽に便利に


うちのキッチン。狭さを利用し片付け楽々♪


お片づけが楽にできるために


洗面所も見て見て!


使いやすい収納棚 安い・便利!使い方実例


家じゅうで活用しよう!文庫ラック


カラーBOXなどの家具を使って便利な棚を


まだまだあるよ~他のプラン♪。


親ばか同盟会員証~♪


漢字の本


連絡用です


プレゼントさ!お歳暮さ!


草稿


キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月
2006年12月08日
XML
カテゴリ: 子育てのなんか

本来持っている生命力を引き出し、育ちやすい環境を整えること。

農薬と肥料を一切使わずに、りんごを育てることに

長年の苦労の末成功した方の言葉です。

昨日番組でやっていたのですが、すばらしいと思いました。

ご本人は「私の仕事はりんご手伝い業です」とおっしゃってました。




最近私は周りの人に娘のことを

「私が今のあの人を作ってきたわけではない。

あの人は自分の人生をどう過ごすか決めてから

ここにきているので、すべて知っている。

私はその手伝いをしているだけ。

これからの私が努力すべきことは、私の未熟な心や言葉で

あの人の生きていくのを邪魔しないこと。」

と言っています。(日記にも書いたかな?)

なので、この「りんご手伝い業」の方の

「育ててるわけじゃない、手伝ってるだけなんです」の言葉に

とても共感しました。


りんごは肥料も農薬も使わないで育てることは

奇跡に近いくらいだそうです。一般的には。

それだけ弱い木で、肥料と農薬を使わないと育たない、

肥料と農薬をやって育ててやっている作物なのでしょう。

雑草を取り除き、栄養をたっぷり与え、害虫を殺してやって。

育ててやる。手のかかる作物・・・。

でもりんご手伝い業の方の畑は、雑草ははやし放題。

害虫はそれを食べる益虫に食べてもらう。

土を山の中と同じようにやわらかく、絶対機械(農薬散布のもの)で

土を踏み固めない。

本来りんごが育っていた環境にできるだけ近づける、と

考えたそうです。

主人公はりんご、答えはりんごに聞けと。




親は

たくさんの言葉を使って。

バランスしっかり栄養たっぷりの食事を与え。

たくさんお金をかけて。

いい環境を買ってやって。

アメを使って。むちも使って。

どっちに伸びて行ったらいいか、道まで用意してやる。

・・・そうしないと子供は育たないと思っているから

よかれと思ってやる。

よく育てなければ、と思えば思うほど

たくさん使うのかもしれないけれど。

本当にそれらがなければ、子供は自分で育たないのか。

なければ育たないと思ってどんどん与えてしまうから

なければ育たないようになってしまうのか・・・


立派な実をたくさんつける、と言う結果のためだけなら

機械で病気にならない薬をまいて、虫を殺す薬をまいて

化学肥料をたっぷり使うほうが、簡単で失敗がない。

りんご手伝い業の方は、病気になってきたら手作業で

何時間もかけて酢をまいて歩くそうです。

手間も時間もかかるし、何よりも常に木の様子をよく見ていなければ

このような手助けはしてあげられない。


こっちのほうが日当たりがいいからと

無理やり枝の向きを変えてあげた木のりんごは

表面だけは立派に色づくけれど

本当のうま味は持っていない・・・かもしれないね。



自然流育児のすすめ


じょうぶな子どもをつくる基本食



奇跡のリンゴ無農薬リンゴ1Kg1220円

↑楽天にあった~!!!!

りんご手伝い業の方の弟子の方のりんご!!!

数少ないんだから、絶対早い者勝ちだわね。

過去に新聞に載った記事の写真も載ってるので見る価値アリ。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ふ~ん、と思ったら・・・→ 人気blogランキング  いつもありがとう!




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


たしか 自然流育児のすすめ の本に書いてあったと思うけれど。

化繊の服を着てばかりいると体が弱くなると。

風を通さない化繊の服をいつも着ていると、肌が

冷たい風にさらされることがないので寒さに弱くなる

というような内容だったような。

「体質の良い子に育てましょう」(亀山静夫著)の方だったかな?



風邪をひくたびに体は丈夫になるって。

かぜをひいてくれた!と喜ぶべき、てなことも書いてあった。

(どっちかの本に。)

娘は冬でも薄着で、ナマ脚でスカート。

いつも寒くないの~?と周りからいっぱい言われます。

寒いけどだいじょうぶ、と娘・・・

へその辺りだけ(丹田?)は冷やしてはいけないと思うので

毛糸のパンツ着用です♪

今までずっとそんな感じできたので最近はあんまりカゼも

ひかなくなりました。

ひいてももちろん、自分で治す力をつけるために




☆ ☆ ☆ ☆ ☆


育ててやってる、育ててやった、と親が言うのって

絶対間違ってる・・・


























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月08日 12時04分51秒
コメント(10) | コメントを書く
[子育てのなんか] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:育てない。手助けするだけ。(12/08)  
きらなぎ  さん
言われた言われた。
誰がここまで大きく育ててやったと思ってんだ~!!って(笑)
誰も産んでくれなんて頼んでねーよ。
みたいなやり取り・・・笑
やだね~。

ちなみに、私はりんご苦手です^^
(2006年12月08日 12時25分02秒)

Re:育てない。手助けするだけ。(12/08)  
りんごすごいおいしそう!
1キロ1220円って、私が買ってるリンゴの3倍のお値段だわ。でもそれ以上に手間隙かけて作ってるんだろうなぁ。

無農薬はリンゴに限らず、どの農作物も難しいです。
レタスを作ろうとして種をまいて芽はでたけど、鳥とか虫に全部食べられて、それ以上育ちませんでした(涙)
スーパーの安いりんごって、手に取っただけで農薬なのか、ベタベタしてますよね。
絶対皮つきで食べられない!!って思います。
そんなにおいしくもないし最近は買わないですが・・・(生協で買ってます)
子育てっていうより、子手伝いなんですね。
確かにたくさんおもちゃを与えればよく育つってワケでもなく・・・
病気もしないように栄養つけて、薄着にして、丈夫な体を作るってとても大事ですよね。
でもじゃすみんちゃんは風邪ひいても病院に行かないのね・・・すごいわ。
うちは咳がひどいと気管支炎??と不安になります(汗)
病院行かなくても治るのかなぁ・・・
喉弱いから・・・鍛え方ご存知なら教えてください♪

(2006年12月08日 17時01分07秒)

Re:育てない。手助けするだけ。  
碧海 さん
そうですね。しみじみそう思いました。
親はいろんな道があることを提示するだけ(^-^;選ぶのは本人。
働きかけても、いまいち興味が向かない場合もあるし、親が知らない分野に興味を示したり。臨機応変に『支える』ことですね。
http://plz.rakuten.co.jp/swingstrawberry/ (2006年12月09日 14時20分58秒)

Re:育てない。手助けするだけ。(12/08)  
kitamarty66  さん

Re[1]:育てない。手助けするだけ。(12/08)  
きらなぎさん

>言われた言われた。
>誰がここまで大きく育ててやったと思ってんだ~!!って(笑)

これは絶対言ってはいけないよね。
私も育てた苦労話聞かされるの嫌だったわ。迷惑だったの?って思って聞いてた。
楽しかった幸せだった、って言って欲しいよね。

>誰も産んでくれなんて頼んでねーよ。
>みたいなやり取り・・・笑

がははっ。でもそう言いたくなるよね。勝手に産んどいてお前のせいで大変だったなんていわれたってね~!!

>やだね~。

自分の子供にはこういわれないようにがんばろう!
私も。

>ちなみに、私はりんご苦手です^^

あははっ!そうなの?
新鮮じゃないりんごの味というか食感のせいで嫌いな人は多いみたいだけど・・・?そういうんではないか。
(2006年12月11日 12時10分26秒)

Re[1]:育てない。手助けするだけ。(12/08)  
トゲきゅうりさん

>りんごすごいおいしそう!

私も興味津々。しかしここにリンクを入れたときにはまだあったけど、さすがに数日してみたらもう売り切れてたよ!

>1キロ1220円って、私が買ってるリンゴの3倍のお値段だわ。

はははっ。そうね~。一個300gのがだいたい100円くらいかしらね、普通。

>でもそれ以上に手間隙かけて作ってるんだろうなぁ。

すごいと思ったよ~。テレビで見たぶんしかわからないけどさ、木一本一本にありがとう、って声かけてまわってたりさ。普通の農業とはまず心が違うんだって思ったよ。

>無農薬はリンゴに限らず、どの農作物も難しいです。

そうだろうね。番組ではりんごは特別難しいといっていたけど。

>レタスを作ろうとして種をまいて芽はでたけど、鳥とか虫に全部食べられて、それ以上育ちませんでした(涙)

あらら~悲しいね~。となると、売っているものはあれだけの大きな玉にするまでに虫をつかせないために何をしているかってわかるよね。虫食いの穴ひとつあっただけで商品にできないんだもんね。

>スーパーの安いりんごって、手に取っただけで農薬なのか、ベタベタしてますよね。
>絶対皮つきで食べられない!!って思います。

あのべたべたはたぶん、収穫してからの時間がかなりたっているからだと思う。取ってから日がたつとりんごの糖分が中から皮の外に出てくるんだそうで。多分その糖分がべたべたするんだと思う。
りんごも収穫何日だか何ヶ月だか前から農薬散布禁止になっているはずなので、皮に触ってわかるほど薬がかかっている、とは考えられないよ。

つづく (2006年12月11日 12時37分01秒)

Re[1]:育てない。手助けするだけ。(12/08)  
トゲきゅうりさん

りんご作ってる人に以前聞いたんだけど、軸の周りのへっこんでいるところだけは、薬がたまって残っている可能性があるから皮を食べない方がいい、といっていたので。うちはそこ以外は皮ごと食べてます。やはり皮の付近が一番甘くておいしいからもったいないのよね~。

>そんなにおいしくもないし最近は買わないですが・・・(生協で買ってます)

スーパーで売ってるりんご、おいしくないね~!
買ったことないけど、試食でよく置いてあるので食べてびっくりする。
うちは新鮮なのを送ってもらって食べてるので、スーパーの試食食べると世の人々、これをりんごだと思ってはいけない!っておもう。
・・・でも今回テレビを見ていて私が思っているのも本当のりんごではないのかも?と思ってきたよ。

>子育てっていうより、子手伝いなんですね。

そうだね~。私も最近はもう子育てしてると言う感覚がなくなってきてるんだよね。娘見ていると、もう私をほとんど必要としてない、って感じがして・・・

>確かにたくさんおもちゃを与えればよく育つってワケでもなく・・・

そうだよね。高い教材たくさんそろえれば賢くなるわけでもなく。いいお教室にたくさん入れさえすればいい子になるわけでもなく。

>病気もしないように栄養つけて、薄着にして、丈夫な体を作るってとても大事ですよね。

体がタダ大きくなるだけじゃなくて、体の機能も育てないとと思うよ。

つづく (2006年12月11日 12時37分46秒)

Re[1]:育てない。手助けするだけ。(12/08)  
トゲきゅうりさん

>でもじゃすみんちゃんは風邪ひいても病院に行かないのね・・・すごいわ。

カゼはほっとけば自分で治せる、と私が思っているので。自分で治せる体になって欲しい、と思っているって感じかな。
病気は医者や薬が治してるんじゃなくて、本人が治しているんで、薬や医者はその手助けをしているだけ、とこの件いついても思うね。助けが要らないときまで助けを出していると、助けがなければできなくなるとこれについても同じように思う。

>うちは咳がひどいと気管支炎??と不安になります(汗)

そっか~。うちはもともとあんまり病気しなかったから、だいじょうぶだろ?なんてついつい思うんだよね。

>病院行かなくても治るのかなぁ・・・

うちは治る。薬なんかいらないよ。ただのかぜならまず大丈夫。
ウイルス性のものも体がウイルスを退治だか追い出すだかするまで待ってれば基本的にはいいはず。熱も出るけど熱で菌を退治しているので、熱を下げてはいけない。・・・と言う考えでいます。
うちはそれで大丈夫だけど、みんながそうか?はわからない。

>喉弱いから・・・鍛え方ご存知なら教えてください♪

うーん・・・乗り越えさせる!と私なら思うけれど・・・。何度なっても自分で治させる、と思うけどね。
これをやってもしも大変なことになった、なんてことになっても責任のとりようもないことなので・・・
↑で紹介してある、自然流育児の本と、体質の良い子に育てましょう、の本、両方とも小児科の先生が書いているんだよ。どっちの本だったか忘れたけど、日本の医者は薬の自動販売機、とかすごいことかいてある。子供の薬は親の精神安定剤、とかさ・・・
体質の・・・の本はもう新刊では売ってなさそうなので手に入りにくいかもしれないけれど、この2冊は一度読んでみるといいと思います♪ (2006年12月11日 12時41分34秒)

Re[1]:育てない。手助けするだけ。(12/08)  
碧海さん

>そうですね。しみじみそう思いました。

主役はりんごってすばらしい言葉ですよね!
子育ても主役は子供なんですよね。

>親はいろんな道があることを提示するだけ(^-^;選ぶのは本人。

そうですよね。可能性をたくさん見せてあげることですよね。一番大事なのは本人の気持ちですよね。
ああ子供のころの私の気持ちも大事にしてもらえたらよかったのにな~!

>働きかけても、いまいち興味が向かない場合もあるし、親が知らない分野に興味を示したり。臨機応変に『支える』ことですね。
>http://plz.rakuten.co.jp/swingstrawberry/

そうですね!いつも様子を良く見て気持ちをわかってあげようと努力することですよね。 (2006年12月11日 12時49分35秒)

Re[1]:育てない。手助けするだけ。(12/08)  
kitamarty66さん

>心配しなくても子どもは子どもなりに育つと思います。

そうなんですね。なんだか植物の種みたいで、自分で育つだけの力を持ってこの世にやってきてるんだなぁと最近よく思います。

>しかし、まっすぐ育つように手伝いは必要ですよね。

そうですね。環境を整えて。そして・・じゃましないように。

>それと「あなたはりんごなんですよ。梨ではありませんよ。それも素晴らしいりんごなんですよ!」と思いこませる必要があると思います。

そうですね!!ん~そうだそうだ!
高くて価値がありそうだからラ・フランスになれ!なんていってはだめですね。

>あとはすくすくと育つのを待つだけでしょうか。

そう思うと子育てってなんて楽しいんでしょうね~♪
人間ひとりがすくすく育つのを間近で観察できるんですから。
育てなくっちゃ、って思うから大変になったり苦痛になったりするんでしょうね。
「すくすく育つのを待つ。」うれしいです。
ああなんて楽しいんでしょう~♪
(2006年12月11日 12時54分57秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: