人の行く 裏に道あり 花の山

人の行く 裏に道あり 花の山

PR

×

Calendar

Profile

低山好き

低山好き

Comments

行政書士大魔神 @ Re[1]:新年のご挨拶(01/01) mkd5569さん >おはようございます。 >…
mkd5569 @ Re:新年のご挨拶(01/01) おはようございます。 新着から新年のご…
行政書士大魔神 @ Re[1]:行政書士のミタ(12/28) ジョイ子♪さん >ミタあまり見てなかった…
ジョイ子♪ @ Re:行政書士のミタ(12/28) ミタあまり見てなかったーですw。最後の…
行政書士大魔神 @ Re[1]:歩く広告(10/25) ジョイ子♪さん >私はドラマで見ました。…

Favorite Blog

「店長、出番です!… シッター中谷さん
HiroHirori's Blog ひろひろり。さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2006/01/10
XML
カテゴリ: 法律
今日、某区役所で職務上請求書により、依頼人の住民票を請求したら、身分証明書(行政書士証票)のコピーをとらせてくださいといわれました。

初めてですね、コピーまでさせてくれといわれたのは。

っで、私がどうしたかといえば、お察しの通り、断りました(笑)。

提示すれば足りるものを、なぜコピーまで要求するのかなあ。

そうしたら、対応した区の職員が上司に聞いてもう一度「やっぱり、コピーさせていただきたいのですが、いただけない場合は、証票の番号を教えていただきたいのですが。」などと言われました。

番号はもちろん記入しているのに、どこを見ているのでしょうか。

かわいそうなので、もう一度証票を見せてあげて、私の出した請求書と一致しているかどうか、番号を見比べさせてあげました。

明らかに不必要と思われることは、その都度正していかないと、いつの間にか「コピーをとっていただかなければ請求できない」ことになりかねません。

日行連の統一請求書には、「提示し」としか書いてありませんよ。



私は職務上請求書を使う機会が結構あるので、根拠のない役所の仕事は、面倒ですがその都度正していきます。

同業者の皆さんも、できればそうしましょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2025/12/19 07:37:29 PM
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:職務上請求書を使うときに・・・(01/10)  
エラカリ  さん
う~ん、辛口ですねぇ(笑)

でも確かにその通りだと思います。 (2006/01/10 10:55:08 PM)

Re[1]:職務上請求書を使うときに・・・(01/10)  
エラカリさん
>う~ん、辛口ですねぇ(笑)

>でも確かにその通りだと思います。
-----
コメントありがとうございます。
また辛口やっちゃいました(笑)。
区役所が必要以上の対応をするようになる理由はひとつしかないので、よくわかりますが、やはりそれが当たり前だと思われては、みんなが困るのも間違いないと思います。
でも、区の職員をいじめてなんかいませんよ(爆)。 (2006/01/10 11:16:17 PM)

Re:職務上請求書を使うときに・・・(01/10)  
大魔神さんの対応は当然だと思います。

私はまだそのような事は体験していませんが
最近は多いのでしょうか?
(2006/01/11 08:28:47 AM)

Re:職務上請求書を使うときに・・・(01/10)   
おはようございます。

私もそういった体験はまだないです。職務上請求書はなるべく使わないようにしています。使うとしても郵送請求ですね・・・。 (2006/01/11 08:46:50 AM)

Re[1]:職務上請求書を使うときに・・・(01/10)  
横浜の税理士佐藤亜津子さん
>大魔神さんの対応は当然だと思います。

>私はまだそのような事は体験していませんが
>最近は多いのでしょうか?
-----
コメントありがとうございます。
士業による不祥事が起きるたびに、よく言えば身内に厳しく、悪く言えばお上に媚びた対応をしているのが行政書士かもしれません。
「コピー」は私は初めてですが、今後もどこかで言われるかもしれないですね。
私はその都度正しいと思うことをしたいです。
私の対応で某区役所が「あれ、コピーまでは無理だぞ。」と思ってくれれば、今後手間が省けます(笑)。 (2006/01/11 10:35:49 AM)

Re[1]:職務上請求書を使うときに・・・(01/10)  
かすや国際行政法務事務所さん
>おはようございます。

>私もそういった体験はまだないです。職務上請求書はなるべく使わないようにしています。使うとしても郵送請求ですね・・・。
-----
コメントありがとうございます。
私も郵送請求はよくします。
窓口で記事のような対応を一つ一つ許していくと、郵送請求のときに、証票のコピーを添付しなければならなくなると感じます。
証票の提示すらない郵送請求のほうが、よっぽど不正請求をしやすいですからね。
そのバランスをお上はどう考えるのでしょうね。 (2006/01/11 10:43:31 AM)

Re[2]:職務上請求書を使うときに・・・(01/10)  
行政書士大魔神さん
>かすや国際行政法務事務所さん
>>おはようございます。
>>
>>私もそういった体験はまだないです。職務上請求書はなるべく使わないようにしています。使うとしても郵送請求ですね・・・。
>-----
>コメントありがとうございます。
>私も郵送請求はよくします。
>窓口で記事のような対応を一つ一つ許していくと、郵送請求のときに、証票のコピーを添付しなければならなくなると感じます。
>証票の提示すらない郵送請求のほうが、よっぽど不正請求をしやすいですからね。
>そのバランスをお上はどう考えるのでしょうね。
-----
先生こんばんは。
はじめて郵送請求したとき証票のコピー同封しました(笑)そのあと何回か同封してました。
某行政書士事務所で何ヶ月か事務所のお手伝いさせていただく機会があり、はじめて同封しなくていいことを知りました(笑) (2006/01/11 08:00:28 PM)

Re[3]:職務上請求書を使うときに・・・(01/10)  
かすや国際行政法務事務所さん
>先生こんばんは。
>はじめて郵送請求したとき証票のコピー同封しました(笑)そのあと何回か同封してました。
>某行政書士事務所で何ヶ月か事務所のお手伝いさせていただく機会があり、はじめて同封しなくていいことを知りました(笑)
-----
コメントありがとうございました。
とても律儀な方であるとわかりました(笑)。
たしかに窓口では確認できるのに、郵送で証票を添付しないと身分を確認できないではないか、と考えれば、そうなりますよね。
但し、一部に不正行為をする者がいるからといって、みんな信頼されないのはおかしいともいえるわけですよね。
弁護士が犯罪を犯しても、その他の弁護士の信頼、社会的地位には影響がないように見えます。
日行連も、媚を売る必要はないと思うのですが・・・だめでしょうか。 (2006/01/11 08:54:51 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: