artlabova-goodsさん

>取材してほしいように「作品化」してもらうには、取材される側もプロでなくてはいけないようです。
-----
結局、取材される側の意図と取材する側の意図しか反映されていない…という意味です。
(2004年08月06日 02時17分04秒)
2004年08月04日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
アジアカップの頑張りが反映して、「日本のFIFAランキング、20位になった♪」とちょっとうきうきしてたトコロを
「へえ。すごいじゃん。」とFIFAランキング10位のトルコ人に軽くあしらわれ、プチギレしました。キタノウミです。


三度のご飯にはかないませんが、ご飯の次の次くらいにはサッカーが好きで、今の時間も「ジュビロ対バルセロナ」をテレビで見ています。




トルコ人にはすごーく珍しいみたい。何がって、女性がここまでサッカーが好きで、且つ詳しいのが。




・・・詳しいって言っても「オフサイドって何?」って聞かれて答えられたくらいで感心するんですよ~。

日本の女の子ではそんな子結構いるでしょ。




多分スタジアムにいる女性の数は、日本が世界一多いと思う。
スタジアムが安全な場所だからってのもあると思うけど。その辺は日本の男性サポにも感謝しないといけない。
家族連れとか、子供も多いし。







「日本は女の子のファンが一杯いて楽しいぞ~♪」とスケベゴコロ丸出しで、日本の女性ファンの多さを褒め称えて(?)いたらしい。




さて、知ってる人も多いと思うけど、トルコは熱狂的なサポーターで知られている、大のサッカー好きの人たちの国だ。

結構自分でやる人も多い。会社の友達とかで、サッカー場を借りたりして楽しんでいる。



当然のようにトルコでは女性のサッカーファンは少ない。
いることはいるけど、「イルハンかっこい~」とかファッションとしてのサッカーファンが多いようだ。

日本の女の子なんか「ディフェンスのバランスが・・・」とか、飲み屋で語り出しちゃうようなのもいるからね・・。世界的に見て、かなり特殊な地域なんじゃないかと思う。



トルコでそんな女の子、いたら相当変わり者扱いだろう。



それどころかトルコ人女性、ほとんどがサッカー、


「キライ」と言ってはばからない。




週に一回、チャイハネに集まってごひいきのサッカークラブに声援を送る、自分の夫を理解できないし、多分半分くらいは腹を立てている。




トルコ人男性にとって、週に一回のサッカーの試合はもしかしたら瞬間的に「ご飯・家族」に勝ってしまうのかも知れない。




そんなわけで、私が相方と一緒にサッカーをテレビ観戦する・・・などという話をすると、
「それ、いいなあ・・(相手が)」とうらやましそうにする。



サッカーに関しては、完全に男と女が対立してしまうトルコ。
男は男の世界でいたいのだろう、それが楽しいんだろう、と思っていたらどうやらそうでもなくて、一緒に見てもらえるなら嬉しいようだ。




もちろん、サッカー好きではない男性もいますが、そう言う人は仲間内から「アイツ変わってるな」とカゲで言われています。

























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月05日 02時59分23秒
コメント(17) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:サッカーはトルコ人女性の敵?!(08/04)  
こんにちは!
私もサッカー大好きです♪
(「ディフェンスのバランスが・・・」とか、飲み屋で語り出しちゃう→私の事)

バルサではロナウジーニョのファンです。
変わってると言われますが・・・汗
ブラジルサッカーがすきなのです。

ここのところレアルをはじめとして、バルサ・ローマと続きますが、格の違いすぎてちょっと練習試合にしても子供と大人位の差がありますよねぇ。

もっとどうせ練習遠征してくるなら、海外チーム同士で日本で戦えば面白いのになぁ。 (2004年08月05日 03時30分34秒)

Re:サッカーはトルコ人女性の敵?!(08/04)  
artlabova-goods  さん
ヨーロッパでもサッカーは女性の敵みたいでしたよ。(ワールドカップではトルコもヨーロッパに入ってるんだっけ?)
先日のユーロ2004で、フランスの応援が少なかったのは、アムール好きなフランス男が、女のそばを離れられなかったつうのがわたしの予測…(笑)



たぶん、あっちでは、歴史があるので、「男の」という感覚が強いのだと思うけど、日本では最近なので、男女いっしょに、もしくは、デートになんて感覚なのかも。
とくに、昨日活躍したタマダとか、イケメン多いし…

ところで、クルド人難民の情報をトルコ当局に流していたという法務省のニュース聞きました?
トルコとクルドの歴史は、根深いようですね、、、。

(2004年08月05日 03時31分43秒)

Re[1]:サッカーはトルコ人女性の敵?!(08/04)  
キタノウミ  さん
BUGBUGさん
おはようございま~す。

>私もサッカー大好きです♪
>(「ディフェンスのバランスが・・・」とか、飲み屋で語り出しちゃう→私の事)

やっぱり、いましたね!そうです。BUGさんのような人です(笑)。

>バルサではロナウジーニョのファンです。
>変わってると言われますが・・・汗
>ブラジルサッカーがすきなのです。

いえ、ロナウジーニョはすごいですよ!私はブラジルでは、ロベカルが好きです。

>ここのところレアルをはじめとして、バルサ・ローマと続きますが、格の違いすぎてちょっと練習試合にしても子供と大人位の差がありますよねぇ。

日本代表なら、そこそこいい試合してくれるんだろうか・・。バレンシアに勝った新潟にはオドロキですね!

>もっとどうせ練習遠征してくるなら、海外チーム同士で日本で戦えば面白いのになぁ。


シーズン前にレベルがそれ程高くないチームとやるのは、いい調整になるようです。
いっちょ、ぬるいJリーガー達に現実を叩き込んでください!と思ってるのですが・・・。
強豪同士だと「ガチ」になっちゃうかも・・。私達には面白いですが(^^)。
(2004年08月05日 04時08分08秒)

Re[1]:サッカーはトルコ人女性の敵?!(08/04)  
キタノウミ  さん
artlabova-goodsさん
>ヨーロッパでもサッカーは女性の敵みたいでしたよ。(ワールドカップではトルコもヨーロッパに入ってるんだっけ?)

普通そうなんですよ。トルコはヨーロッパですね。NATOにも入っててサッカーもヨーロッパなのに、EUにだけは入れてもらえないトルコ・・・。

>先日のユーロ2004で、フランスの応援が少なかったのは、アムール好きなフランス男が、女のそばを離れられなかったつうのがわたしの予測…(笑)

へええ~。フランス人はそんな感じなんですか!えらいなあ、フランス人男(笑)。


>たぶん、あっちでは、歴史があるので、「男の」という感覚が強いのだと思うけど、日本では最近なので、男女いっしょに、もしくは、デートになんて感覚なのかも。

歴史ある格闘技も、日本は女性ファン多いですよね。私は、歴史より日本人女性の好奇心の強さかなあ、ととらえています。
あ、イケメン効果は当然ね!(笑)

>ところで、クルド人難民の情報をトルコ当局に流していたという法務省のニュース聞きました?
>トルコとクルドの歴史は、根深いようですね、、、。

私はトルコ人(クルド人含む)側から探っているのですが、どうも彼らは難民申請はしているものの、難民ではないですね。

日本でクルド系トルコ人の難民支援をしている団体は、彼らからの話とヨーロッパ経由の情報のみでトルコをとらえていて、最近のトルコの状況を把握していないようです。トルコからトルコ人やクルド人と共に、深く見ていると、まったく違う物語が見えてきます。
トルコではクルド人難民は、今現在ありえないです。(日常生活・政治的に差別はない)
私はクルド系トルコ人の難民申請のかなりディープな部分を見ていますが、本当の難民の人には会ったことがないです。(本人達が認めている)

クルドとトルコの間を根深いものにしておきたい・・・そういう人たちがいるのです。 (2004年08月05日 04時26分11秒)

Re:サッカーはトルコ人女性の敵?!(08/04)  
書き込みありがとうございました。

トルコがお好きですか?私もトルコ人の友人が何人もいました。(過去形なのは、みんな国に帰ってしまいまして。。。)

アルパイ。実はうちの隣町のチーム、アストン・ビラにいた選手ですよね。(今日書いた「おらが街 蹴球団」とは別のチーム)

彼がアストン・ビラ、というよりイングランドを追放された原因となったベッカムへの侮辱行為(?)をTVで観たわけですが、イングランド代表主将を侮辱した(かどうか、真相はよくわかりませんが。。。)とはいえ、所属チームが解雇というのはちょっとかわいそうだと思いました。

彼は今、がんばってるのでしょうか?

日記とあまり関係なくてすみません。確かに日本ほど女性がサッカーを観るというのは珍しいのかもしれませんね。イングランドでもやっぱりサッカーというのは、「労働者で男」のスポーツですから。

今後ともよろしくお願いします。 (2004年08月05日 07時09分40秒)

Re[1]:サッカーはトルコ人女性の敵?!(08/04)  
キタノウミ  さん
かみぽこちゃんさん
いらしていただいて、ありがとうございます。

>トルコがお好きですか?私もトルコ人の友人が何人もいました。(過去形なのは、みんな国に帰ってしまいまして。。。)

ええ。大スキなんです(^^)。
イスタンブールからバスで13時間。そこから更にミニバスで1時間・・・という村によく出没しています(^^)。

>アルパイ。実はうちの隣町のチーム、アストン・ビラにいた選手ですよね。(今日書いた「おらが街 蹴球団」とは別のチーム)

ああ!そうなんですか!すみません。イギリスの地理はロンドンの場所くらいしかわからなくって・・(汗)。

>所属チームが解雇というのはちょっとかわいそうだと思いました。

なんだか前から出たがってたみたいです。それでフロントとごたごたしてしまい、あれを機会に・・って感じだったみたいです。(本人談なので負け○しみ・・とか?)

>彼は今、がんばってるのでしょうか?

がんばってるみたいですよ~。サポーターに対する態度もすごくフレンドリーで紳士的だし、浦和が気に入ってるようです。
今、池袋に住んで、地下鉄通勤してるらしいです。

>日記とあまり関係なくてすみません。確かに日本ほど女性がサッカーを観るというのは珍しいのかもしれませんね。イングランドでもやっぱりサッカーというのは、「労働者で男」のスポーツですから。

やっぱりそうですよね。労働者で男・・・そこまで区分けされてるんですね。汗くさいですね(笑)。

>今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
(2004年08月05日 07時43分53秒)

Re[2]:サッカーはトルコ人女性の敵?!(08/04)  
artlabova-goods  さん
キタノウミさん

>クルドとトルコの間を根深いものにしておきたい・・・そういう人たちがいるのです。
-----
うーん、わかるような気もします。

わたしもヨーロッパ旅行中、ニースかなんかで、トルコの政治犯で、難民としてフランスに来たという男に言い寄られました(苦笑)
彼が、クルド人かどうかは、わかりませんが、「難民、いいぜー」みたいな感じで誘われました。
実際、トルコでは、(彼のいうには)政治犯として、投獄されていたこともあったということなので、その暗部に関しては、まったく想像つきませんが、でも、実際会ったばかりのわたしが聞いたのは、「毎月いくらの補助を受けて、アパートも支給されて働かなくても暮らしてゆける」という内容のことばかり。
しかも、彼が誘ってきたのは、「パリで夜な夜な?行われている乱交パーティー」へのご招待でした…

もちろん行くはずもありませんが、無事難民となって、生活の心配も今後の不安もなくなり、結局、欲望のはけ口しかやることがなくなってしまった、そんなトルコの男の姿だけは、焼き付いています…
(2004年08月05日 14時12分47秒)

Re[3]:サッカーはトルコ人女性の敵?!(08/04)  
キタノウミ  さん
artlabova-goodsさん

>うーん、わかるような気もします。

よかった・・。このようなことを日本で言うと「難民申請者=圧倒的被害者」という考えの人々が多いので、人非人と思われてしまうかも・・というリスクをいつも感じています。

>彼が、クルド人かどうかは、わかりませんが、「難民、いいぜー」みたいな感じで誘われました。

そうなんですよ。難民っていいんですよ。
日本で難民申請をすると、審査期間の約3ヶ月の間の労働許可がもらえるんですね。2回申請できるので、あわせて6ヶ月、合法的に日本で働けるんです。
それ目当ての難民申請が後を断ちません。(数年前は1年かかったので、もっと多かったです)

ちなみにトルコの政治犯向けの法律は、すでに廃止されていて、合法的な政治活動(テロはだめですが)は許可されています。

今回の件はトルコの警察が介入したことによって、正規の難民として認められるチャンスですので、騒ぎ立てているようです。

>しかも、彼が誘ってきたのは、「パリで夜な夜な?行われている乱交パーティー」へのご招待でした…

ふう~~。ナンパで「オレ難民!」って・・(笑)。

>無事難民となって、生活の心配も今後の不安もなくなり、結局、欲望のはけ口しかやることがなくなってしまった、・・・

難民に対する援助のあり方を、考え直す時期なのかもしれませんね・・。
こんなんじゃ、本当に困ってる人達があぶれていってしまいます・・。
(2004年08月05日 21時26分17秒)

Re[4]:サッカーはトルコ人女性の敵?!(08/04)  
artlabova-goods  さん
キタノウミさん

>よかった・・。このようなことを日本で言うと「難民申請者=圧倒的被害者」という考えの人々が多いので、人非人と思われてしまうかも・・というリスクをいつも感じています。

--

そうですね。
どちらにしても、これらの話は、今回のニュースとは切り離して考えたほうがいいかもしれませんね。
個々のケースはわかりませんし、イメージでは語れないような内容です。

そして、難民申請をしている人の情報を当の政府に流すということ自体は、どんな状況であれ、許されることではないとも思います。

もっと他に調べようがあったのではないか、、と。

でも、もしキタノウミさんがおっしゃるような状況があるのだとしたら、今度のニュースを機に、クルド人難民について、ジャーナリストにこそ動いてほしいとも感じました。

中国での反日運動の高まりについてもそうなのですが、日本での報道の内容にも片寄りを感じないではいられないことが多いですよね。 (2004年08月05日 23時37分12秒)

Re[5]:サッカーはトルコ人女性の敵?!(08/04)  
キタノウミ  さん
artlabova-goodsさん
>どんな状況であれ、許されることではないとも思います。

現行では入管のやったことは、内外からの批判にさらされても仕方がないと思います。

私はトルコ人(クルド人も含む)側からこの事件を探っているので、ちょっと違った見方になっていると思います。

これまで、ヨーロッパ等では難民申請した人の証言のみで、トルコへの誹謗中傷が行われて来ました。

クルド系トルコ人難民の救済を訴えるホームページなどを見ても、トルコの法律を知らない、テロリストに対しての措置と一般人の扱いを混同して、それを差別と呼ぶ、20年以上前の情報を元にそれが今でも続いているかのような世論誘導。
あれを読めば、トルコではクルド人は生きていけないと誰もが思うでしょう。
普通に暮しているのに。

それはトルコに対して欧州が持つあるイメージと共に、難民と認められたいが為に「あることないこと」を言ってしまった人達がいることを示唆します。

トルコという国の現実に興味もなく、何も知らない支援団体が、「自分達に頼ってくる困った人達」さえ助かればいいという態度で、トルコという国や国民自体にマイナスイメージを持たせるような宣伝活動を続けているのは、トルコにとっても頭のイタイ問題なのです。

>クルド人難民について、ジャーナリストにこそ動いてほしいとも感じました。

多分ジャーナリストは表面的に調べ、差別されてるかわいそうな人達・・で終りでしょう。
日本のマスコミは、あまりウラを取りませんから。

>日本での報道の内容にも片寄りを感じないではいられないことが多いですよね。

ええ。肉親にジャーナリストがいますが、ひどいもんです。 (2004年08月06日 01時07分16秒)

Re[6]:サッカーはトルコ人女性の敵?!(08/04)  
artlabova-goods  さん
キタノウミさん

>ええ。肉親にジャーナリストがいますが、ひどいもんです。
-----
オヨヨ…(古い…)

何度か取材されている側のイメージとしては、ジャーナリストは、「多くの人にわかりやすく伝える」という大義名分のもと、取材する前に自分の想像で大体のストーリーを作り上げておいて、それに合うように、写真をとったりインタビューをしているだけ、という風に感じています。

そのせいか、取材している時には感じなかった違和感が、「完成作品」を見た時に、明確になり、がくぜんとすることも少なくありません。

取材してほしいように「作品化」してもらうには、取材される側もプロでなくてはいけないようです。
(2004年08月06日 02時14分45秒)

Re[7]:サッカーはトルコ人女性の敵?!(08/04)  
artlabova-goods  さん

イギリスにも  
女性ファンいますよ~。
でも、確かに「ワタクシ、サッカーなんてキョウミありませんわよ」というのが、お高く留まってる人たちっぽい気はする・・・。

一応
金持ち→ラグビー
労働者階級→サッカー
という構図はあるらしいです。
最近はそうでもないとおもうけど。
チェルシーのようなお金持ちチームもあるし・・・。

でも、やっぱりベッカムもファンを意識してあの英語を守っているとか・・・。
(私は「え?タダ単にそれしかしゃべれないんじゃないの?」と思ってるけど・・・)

でも、欧米の女性のほうが女性らしくある事にコダワリが強い気はします。
ユニセックス文化は日本が一番すすんでるかも。

でも、そのほうが楽しいですよね~。
(2004年08月06日 07時20分10秒)

Re[7]:サッカーはトルコ人女性の敵?!(08/04)  
キタノウミ  さん
artlabova-goodsさん
>オヨヨ…(古い…)

うふふ・・ほんとにオヨヨなんですよ(^^;。ヒントは三大新聞の一番左寄り・・。

>「多くの人にわかりやすく伝える」という大義名分のもと、取材する前に自分の想像で大体のストーリーを作り上げておいて、それに合うように、写真をとったりインタビューをしているだけ、という風に感じています。

ああ~なんだか分かり過ぎるほど分かります・・。
人間だから先入感があるのは仕方ないけど、起動修正が難しいタイプの人が多いのでしょうか。
それとも単に時間不足なんでしょうか。

>そのせいか、取材している時には感じなかった違和感が、「完成作品」を見た時に、明確になり、がくぜんとすることも少なくありません。

取材されてる方もそう感じることがあるんですね・・。間違いでもない限り訂正記事はでませんし、それも扱いが小さいですよね。
メディアに対応する形で、ネットが出て来たことは大きな意味がありますね。

>取材してほしいように「作品化」してもらうには、取材される側もプロでなくてはいけないようです。

>結局、取材される側の意図と取材する側の意図しか反映されていない…という意味です。

よく読むと話の出所がはっきりしない記事が多いんですよね。
人数を扱うにしてもどこの統計なんだろう?と疑問に思ったり(「約何万人と言われている」・・みたいな)・・文章上手いですからね(笑)、うまく誘導されないようにしないと。 (2004年08月06日 07時35分18秒)

Re:イギリスにも(08/04)  
キタノウミ  さん
Spicy☆☆さん
>でも、確かに「ワタクシ、サッカーなんてキョウミありませんわよ」というのが、お高く留まってる人たちっぽい気はする・・・。

女性ファン、プレミアのスタジアムでテレビカメラに映ってるのはよく見ますよ~。
日本は、サッカーなんか・・・ってあからさまな人は、あまりいませんよね。セレブの人達も一応の理解がある感じ。

>一応
>金持ち→ラグビー
>労働者階級→サッカー
>という構図はあるらしいです。
>最近はそうでもないとおもうけど。

そっか。ラグビーのが上なんだ(←問題発言)。
イギリスには、謎のスポーツ、クリケットとポロがありますねえ。
あれを見ると、イギリスのセレブとは一生理解しあうことはなさそう・・と感じます。まあ、向こうがお断りでしょうが(笑)。

>でも、やっぱりベッカムもファンを意識してあの英語を守っているとか・・・。

庶民派はキングスイングリッシュは話しちゃだめなのかしら?
訛りなおすのって大変だもんねえ。ベッキャム(←知ってる?)・・・庶民派のクセにあの生活はまずいんでわ?!

>でも、欧米の女性のほうが女性らしくある事にコダワリが強い気はします。
>ユニセックス文化は日本が一番すすんでるかも。

基本的になんでもアリな感じですよね。ボーイッシュなファッションでも、欧米はどこかフェミニンな感じを残しますが、日本だと本気で「少年?」みたいなのがあるし。

>でも、そのほうが楽しいですよね~。

うんうん。
サッカーも格闘技も、ちゃ~んと話し相手がいるようですし(^^)。
女性のパワーは日本が一番興味深いです。

(2004年08月06日 07時59分17秒)

Re[1]:イギリスにも(08/04)  
キタノウミさん

最近お忙しそうですね。がんばってくださいね~。

>そっか。ラグビーのが上なんだ(←問題発言)。

わはは・・・。上?なのかしら・・・。
インターンシップでオツキアイがあったイギリスのプライベートスクールはひろ~~~~いグランドにしっかりラグビーのゴールが立っていました。サッカーのゴールは・・・すみっこにちょろっと(笑)。あれは「ラグビー部」じゃなくて「体育」で使用するに違いない・・・と思った・・・。


>イギリスには、謎のスポーツ、クリケットとポロがありますねえ。

そうそう。クリケット好きの若者2名に合いましたが、二人ともふつ~でしたけどね~。でもお育ちはいいのかも・・・とは思った。で、説明されたけどま~~~~ったく意味が分かりませんでした。
大体クリケットなんて大英帝国共栄圏のみでしか行われてないし、日本人の我々には一生関係ないですよ。(一応日英同盟なんつ~ものがあったけど・・・)


>あれを見ると、イギリスのセレブとは一生理解しあうことはなさそう・・と感じます。まあ、向こうがお断りでしょうが(笑)。

あはは・・・。でもイギリスのセレブなんてレベル低いですよ。こちらからお断りしましょう。

>ベッキャム(←知ってる?)・・・庶民派のクセにあの生活はまずいんでわ?!


なんですか?@ベッキャム


>基本的になんでもアリな感じですよね。ボーイッシュなファッションでも、欧米はどこかフェミニンな感じを残しますが、日本だと本気で「少年?」みたいなのがあるし。

たぶん、日本人女性は基本的につくりがかわいらしい?からでは・・・。
こちらの人が本気でフェミニンな要素を取り除くと「男」になります。「少年」ではありません・・。
ゲイの女性なんて、たまに細いオジサンなのか男らしい女性なのか分からないもん・・・。

(2004年08月08日 19時58分44秒)

Re[2]:イギリスにも(08/04)  
キタノウミ  さん
Spicy☆☆さん
放置してしまってすみません~~。

>最近お忙しそうですね。がんばってくださいね~。

そ~なんですよ~。私用でくたびれたおしてしまって・・、こちらには寄れない時間が続いています。

>そうそう。クリケット好きの若者2名に合いましたが、二人ともふつ~でしたけどね~。でもお育ちはいいのかも・・・とは思った。で、説明されたけどま~~~~ったく意味が分かりませんでした。
>大体クリケットなんて大英帝国共栄圏のみでしか行われてないし、日本人の我々には一生関係ないですよ。(一応日英同盟なんつ~ものがあったけど・・・)

最近オリンピックですが、オリンピック競技になったとしても、日本では放映されなそうなスポーツですね。カーリングの方がまだ興味がひかれます。

>なんですか?@ベッキャム

ベッキャムは、香取慎吾君が物まねしてるんです。かなり面白いんですよ。なぜか関西弁で(笑)。

>こちらの人が本気でフェミニンな要素を取り除くと「男」になります。「少年」ではありません・・。
>ゲイの女性なんて、たまに細いオジサンなのか男らしい女性なのか分からないもん・・・。

ああ・・わかる・・(笑)。性格もきっぱりしてるから、余計に女性らしさを残さないとわかりづらいのかも(^^;
日本の女性のきっぱりした人と、また違うのよね・・。
(2004年08月17日 23時40分36秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

キタノウミ

キタノウミ

お気に入りブログ

キーウへの大規模攻… New! 団子屋3916さん

ヘンかわおいしいお… artlabova-goodsさん
■輸入雑貨and和雑貨■… **小花**さん
Record of a process… 利益さん
嫁への手紙 coolishさん
神秘詩人 ちかこの… ちかこ20025390さん
ひかるむしの暮らし *hikaru*さん
とりあえず なるほど拓哉さん
楽天市場 ネットで… 「べんちゃーず」ぜんたろうさん
BUG’s Room… nori(゜∀゜)ノさん

コメント新着

MotTalOka @ おじゃまします。 深いですね。 イギリス人のような人。w …
emre as@ Re:さっぱりトルコのヨーグルトハーブサラダの作り方(訂正)(06/02) ヨーグルトとあなたが長く健康、生涯健康…
嫌いだな@ Re:続き トルコ、結婚のルール?(09/16) 女性の立場を考えないのは浮気したい既婚…
prefontaine@ 5000mの世界記録です >ちょっと前まで1500mの世界新を持って…
prefontaine@ 5000mの世界記録です >ちょっと前まで1500mの世界新を持って…
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: