2004年08月20日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
今、日記を書きはじめようとしたら、なんと水泳女子800m自由形で柴田亜衣選手がな・な・な・なんと!


金メダル!!!




びっくりですよ~。さっき200m背泳ぎで中村礼子選手が銅メダルとったばっかりですよ!
水泳の長距離は体力消耗が普通ではないので、パワーがあってストロークの長い白人選手に圧倒的に有利なのだ。


水泳をやっていた私でもはっきり言って、この種目で日本人が勝てる日が来るとは思っても見なかった。





いや~今回のオリンピック、日本は笑いがとまりませんな~~~。・・・井上康生が負けた時は、とまりましたが・・・。




でも、でもでも。




一体どうしちゃったんでしょ。
アテネはホームですか(笑)。





あれ程国民の期待につぶされ、自らのプレッシャーにつぶされて見るも無惨だったのに・・。
あれ見て「・・・日本人だめじゃん・・・」って歯がゆい思いしちゃった人も多いのでは?




今回の日本チームは、勝つぞ!という気迫に満ち満ちている気がする。
以前は「勝ちたい」・・・けど「ムリかも」という迷いも見え隠れしていた。
泥臭くっても、スマートじゃなくっても勝つんだ!という気持ちが今の彼らの表情に表れていると思う。
サッカーのアジアカップの時からそれが出ていたように思う。日本人選手のメンタルの変化・・・。




倒すべき敵は、己の弱い心のみ・・・くう~~~~っかっこいい~~~!(バカ?)




よくスポーツの精神論をバカにする人がいるけど、そんな人はスポーツやったことない人なんじゃないかと思ってしまう。
選手自身の才能と努力は勿論だけど、ある程度以上の実力のぶつかり合いになったら、絶対にそれまでどれだけ純粋に自分自身と向き合えていたかが勝敗の分かれ目になると思う。





はっっっ。トルコのメダル状況を書こうと思ったのに、浮かれるあまり・・・(笑)。

ごめんね。トルコ。




ところでトルコでは余りオリンピックに興味がないようで、テレビでもあまり放映しないらしい。



今回トルコは65人の選手を送り込んでいる。
今の所、重量挙げで男子女子併せて3つの金メダルをとってるようだ。




重量挙げか・・・。この種目は昔からトルコは強いようである。
トルコ人の友達は、小さい頃この重量挙げの強い選手に憧れるあまり、




やはり自国の強い選手がいると裾野が広がるようだ。




元々トルコでは、スポーツの種目の選択肢がとても狭い。
スポーツと言えばサッカーとかバスケで、水泳とか体操なんてやってる人はいるのかいないのか分からないくらい少ない。



お金になるならやる人も増えるかも知れないけど、やっぱり好きなスポーツを自由に選べて、子供の頃からそれが習えたりする環境なんて、贅沢なことなんだろう・・と思う。




柔道や空手の道場は結構街でも見かけることができる。
今日の100kg超級に一人トルコの選手を発見することができた。
3位決定戦で負けていた・・・あら~~~。



日本にいるトルコ人。オリンピックに基本的に興味がない人が多いし、あっても自国の選手の映像なんてほとんど拝めない。
昔、オリンピックの放映権がもっと安かった頃は、ジミ~な種目でも垂れ流し状態だったのにね・・・。懐かしいわ、あの頃が・・・。


トルコで他にメダルが期待できる種目と言えば、陸上女子トラック長距離(種目、選手名わすれました・・・)がある。


こちらはテレビでやってくれる可能性大なので要チェックだ。








ところでオリンピックに興味がある人の場合、意外にも










卓球少女、愛ちゃんへの応援に走る人が多い(爆)。










理由を尋ねると「だって子供だから。」







さすが子供好き。さすがトルコ人。
愛ちゃんが負けた時は「ああ~愛ちゃん・・・!かわいそうに・・・」とちょっと考えられないくらい感情移入していた。





愛ちゃんも、まさかトルコ人の間でこんなことになってるとは思ってもいまい。





「いいなあ、日本は。いろんなスポーツやってる人がいて・・」オリンピック好きのトルコ人にそう言われた。




ほんと、そうかも。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月21日 03時59分19秒
コメント(20) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


愛ちゃんは  
もうオトナですよ!!!(笑)

このまま安達由美の道を追いかけそうな予感です・・・。


日本選手なんて、愛ちゃん以外も全部子供に見えるんだろうな~。


日本に住んでいたイギリス人は
「いいな~日本、すごいよね。
イギリスは・・・、人口がめちゃめちゃすくない
スイスやオーストラリアにも全然負けてるし・・・。
これから陸上とかでがんばってくれると思うけど・・・」
って寂しそうでした。

イギリス人は・・・なんか集中力ないんじゃないかぁ?とか思ったりして(笑)
ほら、ベッカムに代表されるように・・・。

やっぱヤル気よね、やる気(笑)



(2004年08月21日 03時44分47秒)

Re:トルコのオリンピック事情(その1かも)(08/20)  
はじめまして
そうなのですか、トルコのオリンピック事情。
友達がトルコに在住して長いので
聞いてみようっと。
文章上手ですね。面白く読めました。 (2004年08月21日 04時19分00秒)

Re:愛ちゃんは(08/20)  
キタノウミ  さん
Spicy☆☆さん
>もうオトナですよ!!!(笑)

何となく感じた限り・・なんだけど、トルコ人にとっては「見た目」が重要みたい。
トルコ人なら14才とかでも大人っぽいから大人の女性として見る。
日本人は結構年いってても子供に見えるので、子供として見る・・・って感じ。
「中身だろー」と思うのは私だけじゃないはず(笑)。

>このまま安達由美の道を追いかけそうな予感です・・・。

あ・・・近いかも・・。そして水森亜土(←知ってる?)になってゆくのか・・。


>日本に住んでいたイギリス人は
>「いいな~日本、すごいよね。
>イギリスは・・・、人口がめちゃめちゃすくない
>スイスやオーストラリアにも全然負けてるし・・・。
>これから陸上とかでがんばってくれると思うけど・・・」
>って寂しそうでした。

そう言えば、イギリス国歌聞いてない気がする。こっちでやってないだけかと思ってた。

>イギリス人は・・・なんか集中力ないんじゃないかぁ?とか思ったりして(笑)
>ほら、ベッカムに代表されるように・・・。

う~ん。ないのかも・・・。アメリカみたいな国威お化けじゃないし、日本人みたいに己との戦い・・みたいな雰囲気でもないし・・。
あれだけサッカーに熱狂できるんだから、勝ち負けに興味ないってわけじゃないよね。

ってか、イギリスってオリンピック種目なら何が強いの・・?まじで思い浮かばない・・。

ベッカムは・・・ホラ、うすらニヤけてるから(笑)。

>やっぱヤル気よね、やる気(笑)

そうそう、気合いだよ。気合い。 (2004年08月21日 05時04分19秒)

Re[1]:トルコのオリンピック事情(その1かも)(08/20)  
キタノウミ  さん
シルフちゃんさん
>はじめまして

初めまして!いらしてくれて、ありがとうございます(^^)。

>そうなのですか、トルコのオリンピック事情。
>友達がトルコに在住して長いので
>聞いてみようっと。

ええ・・。出場選手があまり多くない上に、活躍する競技も限られているのであまり興味がわかないみたいです。
日本在住のトルコ人は、トルコにいるよりよく見るみたいです。

>文章上手ですね。面白く読めました。

ありがとうございます(^^;
文章書くのは苦手に思っているので、そういっていただけると、すごーくはげみになります(^^)。
(2004年08月21日 05時14分48秒)

Re:愛すべきトルコの人達  
ハヤカツ  さん
キタノウミさん、復活嬉しいです!(^^)

愛ちゃんを応援するトルコの人達。。。。

キタノウミさんの話を聞くとますますトルコの人達の事が好きになります。

なんとなく、かわいいですよね。
(2004年08月21日 07時20分50秒)

Re[1]:愛ちゃんは(08/20)  
キタノウミさん

>「中身だろー」と思うのは私だけじゃないはず(笑)。

そうなのよ!!!私もこっちの人に比べたらシワが少ないからっていつまでも学生扱いよ・・・。(それも高校生扱い???)

>あ・・・近いかも・・。そして水森亜土(←知ってる?)になってゆくのか・・。

名前は・・・。

>う~ん。ないのかも・・・。アメリカみたいな国威お化けじゃないし、日本人みたいに己との戦い・・みたいな雰囲気でもないし・・。
>あれだけサッカーに熱狂できるんだから、勝ち負けに興味ないってわけじゃないよね。

一応地味に活躍?し始めてるらしいですよ。
今日やっと金を2つ取ったらしい・・・。

>ってか、イギリスってオリンピック種目なら何が強いの・・?まじで思い浮かばない・・。

日本では人気ほとんどないようなのが強いんですよね。
カヤックとか、馬カンケイのとか、ボートとか、バドミントンとか自転車とか・・・。
というか、日本よりももっといろ~~~んなスポーツがあるので、あんまり集中して選手が育成される・・・ということもないのかも・・・。陸上は結構強いんだそうです。

>ベッカムは・・・ホラ、うすらニヤけてるから(笑)。

あはは・・・。なんなんだろう・・・。
(2004年08月21日 07時49分43秒)

バレーボール  
ttoosshhii  さん
日本国内で試合をしていた時これはかなりいけると思い期待していたら、なんと前回ストレートで勝つた韓国にストレート負け、しかも2回戦はフアイナルセツトを先に取つていたにもかかわらず負けてしまつた。期待していただけにシヨック。 (2004年08月21日 12時32分51秒)

Re:トルコのオリンピック事情(その1かも)(08/20)  
のびお9999  さん
私も愛ちゃんかわいいと思います。
おとなしそうだけど、根性もあってみんな応援したくなっちゃいますよね。

今回日本人本当に頑張っていますよね。
何個取れるか楽しみ! (2004年08月21日 13時31分24秒)

Re[1]:愛すべきトルコの人達(08/20)  
キタノウミ  さん
ハヤカツさん
>キタノウミさん、復活嬉しいです!(^^)

いや~完全復帰はまだ・・なつもりなんですが、ホラ、このネタは乗り遅れちゃうと・・・(笑)。

>愛ちゃんを応援するトルコの人達。。。。

>キタノウミさんの話を聞くとますますトルコの人達の事が好きになります。

>なんとなく、かわいいですよね。

愛ちゃんの試合はいつあるのかとか、そんな時間はもう寝てるとか、試合始まったら教えてあげたりとか、めんどくさいんですよ、もう(笑)。

なんだかんだ言って、私も教えてあげるんですが(^^)。
(2004年08月21日 18時44分20秒)

Re[2]:愛ちゃんは(08/20)  
キタノウミ  さん
Spicy☆☆さん

>そうなのよ!!!私もこっちの人に比べたらシワが少ないからっていつまでも学生扱いよ・・・。(それも高校生扱い???)

わかる~。私22才の時フランス行ったら、「13才」って言われた・・・(笑)。
トルコでも10才くらい若く見られます。(←これに関しては、全く怒りは感じませんが)

>名前は・・・。

・・・・。

>一応地味に活躍?し始めてるらしいですよ。
>今日やっと金を2つ取ったらしい・・・。

・・・国名にgreatついてるのに・・。もちょこびっとやる気だしたら・・。

>日本では人気ほとんどないようなのが強いんですよね。
>カヤックとか、馬カンケイのとか、ボートとか、バドミントンとか自転車とか・・・。

ああ~、ウマとかね~。強そう・・。・・・カヤックってオリンピックの競技?じゃないよね?まさかね?いや、見たいなって思ったものだから(笑)。

>というか、日本よりももっといろ~~~んなスポーツがあるので、あんまり集中して選手が育成される・・・ということもないのかも・・・。陸上は結構強いんだそうです。

ああ、一人でいろんなスポーツやってそう・・。
日本人は基本的にぶきっちょだから、真剣にやる場合は意識を分散できないというか・・・(笑)。
でも、世界のトップになろうと思ったら専念しないと、他の国の人達は必死に来るからね・・・勝てないよね・・・。
(2004年08月21日 19時03分55秒)

Re:バレーボール(08/20)  
キタノウミ  さん
ttoosshhiiさん
書き込みありがとうございます!(^^)

>日本国内で試合をしていた時これはかなりいけると思い期待していたら、なんと前回ストレートで勝つた韓国にストレート負け、しかも2回戦はフアイナルセツトを先に取つていたにもかかわらず負けてしまつた。期待していただけにシヨック。

そうですね~。残念でした・・。でもホームの日本でやっとこさオリンピック行きを決めたので、よその国でやったらあんな感じなのかな・・とも思いました。
それにしてもあまり覇気は感じられませんでしたね。 (2004年08月21日 19時08分13秒)

Re[1]:トルコのオリンピック事情(その1かも)(08/20)  
キタノウミ  さん
のびお9999さん
>私も愛ちゃんかわいいと思います。
>おとなしそうだけど、根性もあってみんな応援したくなっちゃいますよね。

受け答えもしっかりしてますね(^^)。
卓球の試合を始めから終りまで見たのは、初めてでした。

>今回日本人本当に頑張っていますよね。
>何個取れるか楽しみ!

女子レスリングなんか、楽しみですね~。普段はまったく見たことないですが・・・(笑)。
(2004年08月21日 19時15分22秒)

キタノウミさん  



おおすごい・・・・。
私は何歳だと思われてたんだろう・・・。

>・・・国名にgreatついてるのに・・。もちょこびっとやる気だしたら・・。

国名のGreatは、どっかのHPで読んだウケウリですが、ただ単にフランスの「ブリュターニュ(ブリテン)」と比べて混乱しないように「大きいほうのブリテン島」という意味のグレ~トなんだそうですよ~。「偉大な」とか「大英」というのは翻訳ミスなんだそうな・・・。大昔?は帝国主義以後ほど尊大じゃなかったのね☆


>ああ~、ウマとかね~。強そう・・。・・・カヤックってオリンピックの競技?じゃないよね?まさかね?いや、見たいなって思ったものだから(笑)。

あ、なんか川を下ってましたよ、カヤックで。陸上始まってからもうちょっとがんばってるみたい、英国。


>ああ、一人でいろんなスポーツやってそう・・。
>日本人は基本的にぶきっちょだから、真剣にやる場合は意識を分散できないというか・・・(笑)。
>でも、世界のトップになろうと思ったら専念しないと、他の国の人達は必死に来るからね・・・勝てないよね・・・。

というか、みんながサッカーをやってたらサッカー!となるじゃないですか、日本って。こっちのばあい、みんながサッカーしてるからサッカーもたしなむけど、基本的にボクは「フェンシングなんだ♪」「クリケットなんだ♪」「馬術なんだ♪」「サイクリングなんだ♪」などなどが通用するというか・・・。

(2004年08月22日 04時44分11秒)

Re:キタノウミさん(08/20)  
キタノウミ  さん
Spicy☆☆さん
>国名のGreatは、どっかのHPで読んだウケウリですが、ただ単にフランスの「ブリュターニュ(ブリテン)」と比べて混乱しないように「大きいほうのブリテン島」という意味のグレ~トなんだそうですよ~。「偉大な」とか「大英」というのは翻訳ミスなんだそうな・・・。大昔?は帝国主義以後ほど尊大じゃなかったのね☆

へ~~。また一ついいこと聞いた(笑)。
そう言えばブリターニュ行った時、そこの女の子は小柄で金髪の子が多かった・・。ちょっとイギリス人っぽい?

>あ、なんか川を下ってましたよ、カヤックで。陸上始まってからもうちょっとがんばってるみたい、英国。

ええ~見たい~カヤック。知らない内にセーリングとかやってたし、普段見られないようなスポーツが見たいのに~~!

>というか、みんながサッカーをやってたらサッカー!となるじゃないですか、日本って。こっちのばあい、みんながサッカーしてるからサッカーもたしなむけど、基本的にボクは「フェンシングなんだ♪」「クリケットなんだ♪」「馬術なんだ♪」「サイクリングなんだ♪」などなどが通用するというか・・・。

え・・そう・・?小中学校は結構大人数の学校に行ってたせいか、いろんな運動部があってそれぞれ皆違うことやってたような・・。人数少ない部でも別にからかわれたりしなかったし・・。地域や学校によって違うのかな?

大学は美術系で皆それぞれ勝手気ままだったし(笑)、会社も人数少ないワリに皆色々やってるなあ・・。
私が勝手だから、類友ってこと?(笑)
(2004年08月22日 06時07分12秒)

キタノウミさん  
>え・・そう・・?小中学校は結構大人数の学校に行ってたせいか、いろんな運動部があってそれぞれ皆違うことやってたような・・。人数少ない部でも別にからかわれたりしなかったし・・。地域や学校によって違うのかな?

学校に部があるようなら問題ないけど、
イギリスの場合馬術とか意味不明な競技?とかって、
多分お家で家族ぐるみで真剣にやっているのだろうな~と思うわけですよ。
日本にもそういう人々はいるけど、イギリスより少なそう・・・。
だから、学校でみんながやっている=部があるスポーツに偏るのかな~~~と・・・。

大学に行くと「スカッシュ部?」とか「セイリング部」とか「ラクロス部」とか「ホッケー部」あるけど、ほとんどの人は大学から始めそうで、そしたらそんなに強くなれないよね~・・・と・・・。

(2004年08月22日 19時44分50秒)

Re:キタノウミさん(08/20)  
キタノウミ  さん
Spicy☆☆さん
>だから、学校でみんながやっている=部があるスポーツに偏るのかな~~~と・・・。

ああ~なるほどね~。でも、ウマとかセーリングとかは、お金かかるから部活じゃカバーできないよ・・。お金持ちの高校とかだとあるのかな。一億総中流の日本ではナカナカ・・(笑)。
小中の部活って設備にお金かからないのばっかり・・・(笑)。

日本はスポーツの歴史自体がまだまだ浅いから(武道くらい?)、民間スポーツは地道に育つのを待つしかないかも・・。
第一「国家的ひきこもり」をやめてまだ100年ちょっとだし(爆)。

>大学に行くと「スカッシュ部?」とか「セイリング部」とか「ラクロス部」とか「ホッケー部」あるけど、ほとんどの人は大学から始めそうで、そしたらそんなに強くなれないよね~・・・と・・・。

うんうん。体操も勝てなくなって反省して、子供の頃から美しい姿勢を保つ指導を始めて、今花開いてるわけだしね・・。
大学から始めたら、日本でトップにはなれるかも知れないけど、趣味の域を抜けないよね。

確かに日本はファミリーでってのが、あまりない。
だって、夫婦で趣味が違うんだもの・・(笑)。
私の実家の例で言うと、父はおっさん文化のゴルフ(笑)。母はハイキング。兄は野球だの水泳だの陸上だのサッカーだの。私は水泳とサッカー(笑)。

私自身にも、家族で一つのスポーツをするっていう発想がなかったことに、今気がついた(笑)。 (2004年08月22日 21時05分38秒)

Re:トルコのオリンピック事情(その1かも)(08/20)  
mg8812  さん
愛ちゃんは残念でしたね。なんか韓国の俳優か女優かですら「愛ちゃんが韓国の選手に負けちゃって残念」というコメント出したんですよね?!韓国人にもそこまで言わせちゃう愛ちゃんってスゴイ・・・と違う意味で感心しました。 (2004年08月23日 00時08分01秒)

Re[1]:トルコのオリンピック事情(その1かも)(08/20)  
キタノウミ  さん
mg8812さん
>愛ちゃんは残念でしたね。なんか韓国の俳優か女優かですら「愛ちゃんが韓国の選手に負けちゃって残念」というコメント出したんですよね?!韓国人にもそこまで言わせちゃう愛ちゃんってスゴイ・・・と違う意味で感心しました。

残念ですが、愛ちゃんのランキング順位と年令を考えると、あの結果は立派ですよね~。
でも、韓国の人がそんなこと言ってたんですか・・?
大丈夫なんでしょうか(笑)。
でも対戦相手として愛ちゃんみたいな子がでてきたら、やっぱり憎めないかも・・(^^)。 (2004年08月23日 05時34分20秒)

Re:トルコのオリンピック事情(その1かも)(08/20)  
こんばんは!

今回のオリンピックは日本人頑張ってますね~。

でも卓球の愛ちゃんが負けたのは残念でした。
が、個人的にはあんまり若いうちからてっぺんに上るのもどうかと思うので今回は残念として今後に大いに期待してます。

今回のオリンピックの影響でスポーツ教室に子供を通わせる親御さんが増えそうですね。(笑)
習わせようと思ってそれが簡単に出来る国家に生まれたのは幸せなことだ。
なんだかんだ言っても日本人は恵まれてますよ。 (2004年08月23日 22時21分22秒)

Re[1]:トルコのオリンピック事情(その1かも)(08/20)  
キタノウミ  さん
かおす@和僑さん
こんばんは~(^^)

>今回のオリンピックは日本人頑張ってますね~。

ええ。今回がんばり過ぎて北京が不安になります(笑)。

>でも卓球の愛ちゃんが負けたのは残念でした。
>が、個人的にはあんまり若いうちからてっぺんに上るのもどうかと思うので今回は残念として今後に大いに期待してます。

そうなんですよね。実力的には大健闘だと思います。勝ってくれたら盛り上がることは盛り上がりますが・・(^^)。

>今回のオリンピックの影響でスポーツ教室に子供を通わせる親御さんが増えそうですね。(笑)
>習わせようと思ってそれが簡単に出来る国家に生まれたのは幸せなことだ。
>なんだかんだ言っても日本人は恵まれてますよ。

私もそう思いながらオリンピックを見ています。
トルコだと、ほんとに子供はサッカーくらいしか知らないですから。他のスポーツなんかやっても生活できないことが多いので、興味すら湧かないようです。
日本だとスポーツ推薦とか一芸入試とか、スポーツで秀でていればそれだけで生きていける可能性がありますもの。(それはそれで大変ではありますが)
(2004年08月23日 22時59分45秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

キタノウミ

キタノウミ

お気に入りブログ

ゼレンスキー大統領… New! 団子屋3916さん

ヘンかわおいしいお… artlabova-goodsさん
■輸入雑貨and和雑貨■… **小花**さん
Record of a process… 利益さん
嫁への手紙 coolishさん
神秘詩人 ちかこの… ちかこ20025390さん
ひかるむしの暮らし *hikaru*さん
とりあえず なるほど拓哉さん
楽天市場 ネットで… 「べんちゃーず」ぜんたろうさん
BUG’s Room… nori(゜∀゜)ノさん

コメント新着

MotTalOka @ おじゃまします。 深いですね。 イギリス人のような人。w …
emre as@ Re:さっぱりトルコのヨーグルトハーブサラダの作り方(訂正)(06/02) ヨーグルトとあなたが長く健康、生涯健康…
嫌いだな@ Re:続き トルコ、結婚のルール?(09/16) 女性の立場を考えないのは浮気したい既婚…
prefontaine@ 5000mの世界記録です >ちょっと前まで1500mの世界新を持って…
prefontaine@ 5000mの世界記録です >ちょっと前まで1500mの世界新を持って…

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: