2004年09月14日
XML
カテゴリ: トルコの現実
今日の日記はちょっと長めです。




トルコのエルドアン政権が、姦通(かんつう)を刑法罪にする法案を、
14日に開会する 国会に提出する方針を明らかにしたとのこと。



姦通・・・・ってのは不倫ってことね。





これはひと悶着ありそうですなあ・・。





現に


「姦通罪法案制定はイスラム教勢力に特権を与えているとの印象を与えかねない!」


とかなんとか・・・フェアホイゲン欧州委員(EU拡大担当)が、
最近トルコメディアで、 姦通罪法案を公然と批判したらしい。


1か月以内に同法案を取り下げるよう トルコに要請したという。
(法案に関する引用・「読売新聞」ネットより)




ご丁寧に読売新聞たら、

「◆姦通罪=イスラム教では聖典コーランの規定などに基づき、石打ち刑やむち打ちに処せられる。 」
という説明を付けている。





ってか、トルコが政教分離してから70年以上経つんですけど!
まるで石打ちやむち打ちが最近まであったような、しかも復活しちゃうような書き方、やめてくれませんか。







この法案は、イスラムとはなんの関係もなく






「不倫をされた配偶者が、訴えた場合に裁判が行われ、罰則が生じる」ってものなんですけど!




夫婦間の話し合いで済むなら、それでどうぞってものなんですけど!





だったら、日本も似たようなものだろうがっ!







・・・・まったく、日本の新聞記者の不勉強というか、ウラを取らないやり方というか、ひどいもんである。



いや、ほんと、トルコとかイスラム世界に関する知識とかって、
「本気でこれを書いてるのか?」と思うことしばしばである。
マスコミは、信用ならないことこの上ない。




そして、この問題のなにが問題って、フェアホイゲン欧州委員の「煽り」に対する弱さである。



あらかじめトルコの外務大臣から説明を受けていた。



その時には、なんの問題もなかったのである。



それがトルコメディアとの会見の時、トルコメディアは執拗にこの法案に関する質問を繰り返した。
「こんな法案があるが、おかしいとは思わないか」と。



最初はその質問に対して、特に否定的な意見は言わなかったフェアホイゲン欧州委員、
最後の最後に上のコメントを出した。



煽られて。



簡単に煽られちゃうんですね。EUのお偉いさんって。その調子でクルド問題も煽られてきたのかな?







トルコのメディアは、アメリカと同じ「ある民族」が牛耳っている。
今までも政権がちょっとでもイスラムの香りをさせると、叩きに叩いてきた。



今まで、なんの文句のつけ所もなかったエルドゥアン政権。やっと叩く材料が見つかって大喜びなのだ。







エルドゥアン首相、メディアに対して思いっきり不快感を示している。当たり前だ。
「普通に国を愛してる人間のすることとは思えない。」





EUはトルコがEUへの加入希望を表明した、ずっと後に加入を希望した東欧をどんどんEUへと加入させている。

トルコへは「ここがよくない。あれもよくない」と次から次へと、制度や法律の改正を求めてきた。



細かい重箱のスミをつつくような因縁を、トルコに対して突き付けている。




クルド問題が解決すると、今度は「キプロス」。




ギリシャとの領有権を争っているキプロスだけど、トルコはこの問題も積極的に解決しようとしている。



てか、長年ギリシャが「トルコのせいで解決できない!」と言ってたのが、
キプロス統合への住民投票の結果、トルコ側は賛成多数だったのに対し、





ギリシャ側が反対多数だった為に、キプロス統合にはいたらなかったわけで、


結局ギリシャのせいじゃん、って結果だったのだが。
それはスルーですか、そうですか。






東欧にくらべて、トルコの方が問題が大きいとは思えんのだけど・・。
ってか経済問題以外では、トルコよりEUの方が問題が深刻なような気がしてならん。




これまでEUは、トルコに対しては好き放題、言い放題して干渉を強めてきた。




「EU加入」を振りかざして。




上のフェアホイゲンおじさんの言ってることってただの「内政干渉」。
「イスラム勢力に特権」?
この程度の法案が特権ですか。


じゃあ、マリファナ合法のオランダは?EUには、売春を合法にしてる国もあるよね。
EUでは、配偶者の浮気というのは「離婚理由」とか、慰謝料のかさ増しの理由にはならないんだろうか。






昔、トルコは「女性のみの姦通罪」が存在した。
罪と言っても「石打ち」などではない。

この法律自体、ヨーロッパのものを丸写しした物なのだ。




どういうことかと言うと、トルコが共和国になった時、スイスなどの法律を混ぜてそのまんま使った、ということだ。

トルコ人の文化や生活習慣などは、全く反映されていない物なのだ。




そういう歴史的な事実をわかっているのか、読売。いや、日本のマスコミ。



まあ、法律をそれまで変えなかったということは、トルコの責任であろうし、
「女性のみ」ってところが「違憲」ってことで、1998年に撤廃されたけど。
これは良かったと思う。





ただ「男女平等に」適用するなら、
その法案を可決するかしないかは、トルコ国民の意志であって、
EUの出る幕じゃないんじゃないか。





私はこの法案は、(あくまでトルコ国民が望むならという前提でだけど)


あってもいいんじゃないか、と思う。罰則にもよるけど。







その理由の説明はまた明日(?)。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月15日 02時06分11秒
コメント(12) | コメントを書く
[トルコの現実] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


師匠、多くを望みすぎですよ・・・  
よりにもよって読売さんに(笑)
まあ、他の新聞社も似たり寄ったりでしょうけど、
あそこよりはマシなはず(笑)。

しかし、EUの言い分は、結局はトルコをなんだかんだいって
参加させたくないだけなんだろうな、といつも思います。
単なるイスラモフォビア。
そ~いうあんたらの国には人権侵害ないんですか?って感じだし、
スジが通ってないよね・・・。

ヨーロッパは同じ(キリスト教という)文化基盤に基づいてないと・・・
とか言ってるけどさ、例えばポーランドとイギリスに
共通の文化基盤なんてありますか?と言いたい・・・。



(2004年09月15日 05時20分42秒)

Re:師匠、多くを望みすぎですよ・・・(09/14)  
キタノウミ  さん
Spicy☆☆さん
>まあ、他の新聞社も似たり寄ったりでしょうけど、
>あそこよりはマシなはず(笑)。

う~ん・・・。他も似たり寄ったりだなあ・・。
ことイスラムとかトルコに関しては・・。
なんか、英仏独とかの新聞訳してるだかじゃねーの?と思ってしまう。
証言とかもウラをとらないで、載せちゃうし。言ったもん勝ちの世界。

>しかし、EUの言い分は、結局はトルコをなんだかんだいって
>参加させたくないだけなんだろうな、といつも思います。
>単なるイスラモフォビア。

トルコのEU参加はほとんど内定(11月に発表予定)・・って情報があったので、
「おっ」って思ってたんだけど、EUのお偉いさんがこんなに人から影響受けやすいなんて・・。
まあ、私はトルコEU参加反対派だからいいんだけど。

>そ~いうあんたらの国には人権侵害ないんですか?って感じだし、
>スジが通ってないよね・・・。

イギリスだってアイルランド抱えてるし、スペインも確かなんかあるよね・・。
まあ、EUがケチつけるたんびにトルコの問題が減って行って、
最終的にEUに入れてくれないってのが、EU反対派トルコ人の理想らしいです(笑)。

>ヨーロッパは同じ(キリスト教という)文化基盤に基づいてないと・・・
>とか言ってるけどさ、例えばポーランドとイギリスに
>共通の文化基盤なんてありますか?と言いたい・・・。

ハンガリーだって、ねえ(笑)。
キリスト教だって色々あるわけだし。英国国教会はインチキやんけ(笑)。
キリスト教が一番の文化基盤なら、アメリカなんてもろキリスト教国なわけだから、
アメリカもEUに入れないといけなくなる(笑)。
でも、それもイヤなんでしょ? (2004年09月15日 09時43分59秒)

勉強になりました!!!  
ヘン国  さん
すごく勉強になりました!

>日本の新聞記者の不勉強というか、ウラを取らないやり方といい
勉強量の少なさは問題視されてましたね、最近読んだメディア批判の本で(田勢康弘『政治ジャーナリズムの罪と罰』だった気がします)。
「専門記者」が育成されない、と言ったような感じで、不勉強のまま現場に駆り出されるとかなんとか。
すいません、曖昧で…。

>トルコのメディアは、アメリカと同じ「ある民族」が牛耳っている。
なんと!それは初耳でした。

>ギリシャ側が反対多数だった為に、キプロス統合にはいたらなかったわけで、
>結局ギリシャのせいじゃん、って結果だったのだが。
キプロスのギリシャ人から言わせたら、随分トルコ側に有利だったようですよ。
元々ギリシャ人が住んでいた土地に、トルコが政治混乱に紛れてキプロスに入ってきた(合ってます?)、って言う気持ちもあって納得いかなかったんでしょうかねぇ…。

にしても、勉強って大事ですね、本当。
日本のマスコミがもっと頑張れますように。 (2004年09月15日 22時43分39秒)

Re:勉強になりました!!!(09/14)  
キタノウミ  さん
ヘン国さん
>すごく勉強になりました!

いやいや、おはずかしい~。
ちょっとあんまりだったんで、頭に血がのぼってそのまま書いてしまいました(笑)。

>勉強量の少なさは問題視されてましたね、

>「専門記者」が育成されない、と言ったような感じで、不勉強のまま現場に駆り出されるとかなんとか。
>すいません、曖昧で…。

いえ。やっぱりね・・って感じです。やっぱり、他でも問題視されてたか、と。
人の意見読んで(他紙とか)、勉強した気になってるだけなんじゃ・・。
現地に行かないと分からないこととか一杯あるんですが。

>なんと!それは初耳でした。

トルコでは、普通に知られていると思います。
イスタンブールの海沿いの一等地は、あの民族で占められているようです。

>元々ギリシャ人が住んでいた土地に、トルコが政治混乱に紛れてキプロスに入ってきた(合ってます?)、って言う気持ちもあって納得いかなかったんでしょうかねぇ…。

あ、「トルコのせいで・・」というのは「トルコが反対してるから・・」に訂正します。すみません。
全然違いますね。ニュアンスが。
歴史的に言いたいことは、お互い色々あると思うんですよ。
でも、「トルコが反対してるから(そのせいで)」と彼らは言い続けて来たわけで。
それもトルコのEU加盟へ反対する為にだったわけですから。

>にしても、勉強って大事ですね、本当。
>日本のマスコミがもっと頑張れますように。

一般人がわりと容易に、これくらいは調べられるわけですから、
マスコミの力があれば、すごいこと調べられそうですよね。

私もまだまだたくさん、分からないことがあります。 (2004年09月15日 23時40分20秒)

キタノウミさん  
ヘン国  さん
>>勉強量の少なさは問題視されてましたね、
>>「専門記者」が育成されない、と言ったような感じで、不勉強のまま現場に駆り出されるとかなんとか。
>>すいません、曖昧で…。
>いえ。やっぱりね・・って感じです。やっぱり、他でも問題視されてたか、と。
>人の意見読んで(他紙とか)、勉強した気になってるだけなんじゃ・・。
>現地に行かないと分からないこととか一杯あるんですが。

僕もそう思います。やっぱり「実際に見る」のと「聞く」のでは違いがありますよね。
勿論、「聞く」ことも、とっても大切ですが。
「サミットでは、ひたすら政府の発表モノを記事にしている」といった趣旨の事が前述の書に書かれていました。あの本はちょっと古いので(1995年です)今はどうか知りませんが…。

>>なんと!それは初耳でした。
>トルコでは、普通に知られていると思います。
>イスタンブールの海沿いの一等地は、あの民族で占められているようです。
いやぁ、勉強になります☆

>あ、「トルコのせいで・・」というのは「トルコが反対してるから・・」に訂正します。すみません。
>全然違いますね。ニュアンスが。
>歴史的に言いたいことは、お互い色々あると思うんですよ。
>でも、「トルコが反対してるから(そのせいで)」と彼らは言い続けて来たわけで。
>それもトルコのEU加盟へ反対する為にだったわけですから。
あ、なるほど!納得です!

>一般人がわりと容易に、これくらいは調べられるわけですから、
>マスコミの力があれば、すごいこと調べられそうですよね。
>私もまだまだたくさん、分からないことがあります。
本当に知らないことだらけです。ですから、こうやって知る事ができた事に感謝しております。
ありがとうございます♪ (2004年09月16日 02時10分13秒)

Re:キタノウミさん(09/14)  
キタノウミ  さん
ヘン国さん
>僕もそう思います。やっぱり「実際に見る」のと「聞く」のでは違いがありますよね。
>勿論、「聞く」ことも、とっても大切ですが。
>「サミットでは、ひたすら政府の発表モノを記事にしている」といった趣旨の事が前述の書に書かれていました。あの本はちょっと古いので(1995年です)今はどうか知りませんが…。

サミットってそうだったんですか?
いや~びっくり。そんなの高校生だってできるじゃないですか。
日本は特にディベートの教育はしないわけですから、社会に出てから(新聞社に入ってから)叩き込んでもらわないといけないのに・・。

道理で学生が飲み屋で話し合ってる程度の分析しか出来てないわけですね。

>本当に知らないことだらけです。ですから、こうやって知る事ができた事に感謝しております。
>ありがとうございます♪

そんな、こちらこそ!ヘンリーさんの日記で勉強させていただいてますよ(^^)。
てか、ヘンリーさんの日記は勉強しないと、私には難しすぎるので、
宿題もらってるみたいで嬉しいです。
勉強させていただいてます。
(2004年09月16日 11時03分23秒)

こんにちは  
k9725221  さん
イスラム文化圏への無理解や興味がないまま表層的な出来事を拾って知ったかぶりをしている今の日本のマスメディアには呆れてしまいます。

政教分離について、取材対象の国がどのような考えを持っているのか、どのような経緯を持っているのかを研究してから記事にしても遅くないと思います。
リアルタイムの情報を追いかけるのも大事ですが、深層も追っていく姿勢も重視して欲しいとマスメディアには思います。
(2004年09月16日 11時09分28秒)

Re:こんにちは(09/14)  
キタノウミ  さん
k9725221さん
こんにちは~(^^)。

>イスラム文化圏への無理解や興味がないまま表層的な出来事を拾って知ったかぶりをしている今の日本のマスメディアには呆れてしまいます。

そうなんですよね・・。
そのお陰で、全ての報道がそうなんじゃないかと、信用できなくなりました。

>政教分離について、取材対象の国がどのような考えを持っているのか、どのような経緯を持っているのかを研究してから記事にしても遅くないと思います。

日本人の記者はイスラムを特別視してる感があります。
トルコがいくら政教分離と言っても、何故か心の中で受け入れられないのかも知れません。

>リアルタイムの情報を追いかけるのも大事ですが、深層も追っていく姿勢も重視して欲しいとマスメディアには思います。

日本のマスメディアって、誰か体験者の証言を聞き出して、深層を追った気になってるものが多いですね。
その証言だってウラを取らなければ、ただの噂の垂れ流しです。
(2004年09月16日 17時47分10秒)

Re[1]:こんにちは(09/14)  
k9725221  さん
キタノウミさん
こんばんは。

>そのお陰で、全ての報道がそうなんじゃないかと、信用できなくなりました。
イスラム圏に関しては全てがそうだと言ってしまっても良い状況ですね。
これは非常に残念なことです。

>日本人の記者はイスラムを特別視してる感があります。
記者が特別視していることと、ニュース番組のスポンサーをしている企業の意向もあると思います。
スポンサーが気に入る書き方、言い方があってそれに則って報道をしている場合があります。

>その証言だってウラを取らなければ、ただの噂の垂れ流しです。
本当にそうなんですよ。
取材対象者が良心から報道して欲しいと思っているのか、取材費を目当てにでたらめを言っているのかも判断つかない不勉強な記者が多いですね。
(2004年09月16日 20時20分56秒)

Re[2]:こんにちは(09/14)  
キタノウミ  さん
k9725221さん
こんばんは~。たびたびの書き込みありがとうございます。

>イスラム圏に関しては全てがそうだと言ってしまっても良い状況ですね。
>これは非常に残念なことです。

ここ数年イスラム圏が注目を浴びていますが、マスコミのそうした報道によって、
より一般の方々のイスラムへの知識の混乱を感じています。

>記者が特別視していることと、ニュース番組のスポンサーをしている企業の意向もあると思います。
>スポンサーが気に入る書き方、言い方があってそれに則って報道をしている場合があります。

イスラム問題に関しては、単なるに無知を感じますが、
より利害が生じやすい関係の問題だと、そういうこともありそうです。

>取材対象者が良心から報道して欲しいと思っているのか、取材費を目当てにでたらめを言っているのかも判断つかない不勉強な記者が多いですね。

「でたらめを言う」ということに関して、完全に日本人とは違う感覚を持っている場合があります。
そこで報酬が得られるとなると、実利的に考えるんですね。罪悪感もない。

ちょっと調べればすぐ分かることなのに、すぐにニュースソースとして扱って公表してしまう。
お人好しなのか、めんどくさいのか・・・。
怠慢であることに違いはないですが。 (2004年09月16日 23時25分48秒)

頑張り宣言。  
ヘン国  さん
キタノウミさん

>サミットってそうだったんですか?
>いや~びっくり。そんなの高校生だってできるじゃないですか。
>日本は特にディベートの教育はしないわけですから、社会に出てから(新聞社に入ってから)叩き込んでもらわないといけないのに・・。

予想記事が多かったり色々問題があるみたいです。
でも、これは本の受け入りの意見ですので(しかも記憶が曖昧)、額面通りに受け取らないで頂けたら幸いです。

>そんな、こちらこそ!ヘンリーさんの日記で勉強させていただいてますよ(^^)。
>てか、ヘンリーさんの日記は勉強しないと、私には難しすぎるので、
>宿題もらってるみたいで嬉しいです。
>勉強させていただいてます。

マジっすか?!嬉しいやら哀しいやら(笑)。
と言うのは、「やはり難しい事を難しく言う」のって、やれば誰でもできると思うので、「難しいことを解りやすく言える」ように、もっとがむばりますね! (2004年09月17日 03時43分20秒)

Re:頑張り宣言。(09/14)  
キタノウミ  さん
ヘン国さん

>予想記事が多かったり色々問題があるみたいです。
>でも、これは本の受け入りの意見ですので(しかも記憶が曖昧)、額面通りに受け取らないで頂けたら幸いです。

了解しました(^^)。
でも、肉親がある新聞社に勤めてるんですが、入社時に「文章の書き方」は徹底して叩き込まれるらしいのですが、
他は(取材の仕方とか・・)おいおい現場で・・という感じみたいですね。
そして、大した記事が拾って来られないと、社内で他に(社会部・経済部・学芸部等いろいろ分かれていて)飛ばされる。
そうすると処世術として、記事を書かざるを得なくなってきますよね。

>マジっすか?!嬉しいやら哀しいやら(笑)。
>と言うのは、「やはり難しい事を難しく言う」のって、やれば誰でもできると思うので、「難しいことを解りやすく言える」ように、もっとがむばりますね!

いや、知らない人が出て来たりするので・・その人を調べないと(笑)。
それはヘンリーさんはどうすることもなく、私の無知のせいですから・・。

お話の進め方はとてもわかりやすいです。
(2004年09月17日 10時18分34秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

キタノウミ

キタノウミ

お気に入りブログ

ロシアの「影の船団… New! 団子屋3916さん

ヘンかわおいしいお… artlabova-goodsさん
■輸入雑貨and和雑貨■… **小花**さん
Record of a process… 利益さん
嫁への手紙 coolishさん
神秘詩人 ちかこの… ちかこ20025390さん
ひかるむしの暮らし *hikaru*さん
とりあえず なるほど拓哉さん
楽天市場 ネットで… 「べんちゃーず」ぜんたろうさん
BUG’s Room… nori(゜∀゜)ノさん

コメント新着

MotTalOka @ おじゃまします。 深いですね。 イギリス人のような人。w …
emre as@ Re:さっぱりトルコのヨーグルトハーブサラダの作り方(訂正)(06/02) ヨーグルトとあなたが長く健康、生涯健康…
嫌いだな@ Re:続き トルコ、結婚のルール?(09/16) 女性の立場を考えないのは浮気したい既婚…
prefontaine@ 5000mの世界記録です >ちょっと前まで1500mの世界新を持って…
prefontaine@ 5000mの世界記録です >ちょっと前まで1500mの世界新を持って…

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: