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JBDF主催の全日本セグエ選手権大会が、1999年2月27・28日、千葉県の幕張メッセで開催されました。セグエというジャンルの競技があること自体このときまで知らなかったのですが、この第一日目ラテンセグエを見て、「これが私のやりたいダンスだ」と思いました。しかし、セグエに出場できるためにはプロで、しかもJBDFの三大大会(スーパージャパンカップ、日本インター、全日本選手権)のいずれかに決勝進出、もしくは2回以上準決勝進出した選手のみ。つまり日本のトップ10くらいにならないと出られないことになっています。ハードル高すぎ、跳び箱30段くらいです。何がいいかというと、一つの芸術作品として見ることができることです。通常の競技会では、複数の選手が一緒に同じ音楽で踊り、表現力や技術力の比較によって順位がつけられます。音楽も大会事務局側で用意したものですから、選手がフロアに入り、音が鳴り始めるまでどの曲がかかるかは分からない訳です。それに対してセグエは一組ずつがフロアで踊り、曲も衣装も振り付けも全部トータルとして自分たちで作り上げたものなので、丁度フィギュアスケートのペアダンスのようにじっくりと楽しむことができます。この時エントリーされていたのは、北條・須田組を始めとして、嶺岸・三輪組、二宮・平組、増田・村井組、守屋・宮本組、塚本・森組、及川組、大友組、長井組、中村組、増田組の11組でした。どのカップルも独創的でそれぞれ衣装もコスプレ的に凝っていて大変楽しめました。セグエにも一応規定があり、ラテン5種目のうちの3種目以上が作品の中に組み込まれていること、曲の長さは3分とすること、小道具(ケープ、扇子、傘など)は禁止となっていますが、通常の競技会で禁止されているリフトはしてもいいので、振り付けもずっと派手になります。オリンピック種目にするならこのセグエの方がお客さんは喜ぶと思うんですがいかがでしょうか。
2004/09/28
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秋から通い始めたダンス教室のクリスマスパーティが1998年12月茨城県土浦市の市民ホールで開催されました。 先生たちはご夫婦で11のサークルを教えておられ、そのサークル対抗ダンス競技会がこのパーティの催しとして入っていました。私たちの火曜日サークルも代表5組を選出し、ワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチャ、ジャイブの5種目をそれぞれ1種目ずつ担当することになりました。私たちはジャイブ担当となり、男性は背番号をつけていよいよ競技開始。競技会に出たことのある人とそうでない人の差は入退場から歴然と出てしまいます。このとき始めて競技を経験された方のほうが多かったと思いますが、どこで踊るか決められずにウロウロするカップルや、種目がコールされると我先に場所取りに駆け出すカップル、踊り終わるとさっさと一人で帰ってしまう男性や、曲が終わった途端口論を始めるカップル。いずれも「競技会に慣れている」人ならとらない行動です。そういう意味でうちのサークルは有利でした。全員競技選手なんですから。ただ、いくら競技選手とはいってもジャイブが競技種目に入るのはまだまだ先ですし、私たちのジャイブは本当に跳ねてるだけで、勝利に貢献したのかどうかは疑問です。それでも他の種目の方々の奮闘で無事予選を通過し、うちのサークルが優勝しました。このあと、教室に通っておられる方々のフォーメーションや先生とのデモが続き、当時北関東モダン・ラテンともにA級だった先生の息子さんカップルによるデモがありました。二人はサンタクロースの格好でジングルベルに合わせてサンバとクイックをきれいにつなげて踊り、皆を楽しませてくれました。最後は先生たちのデモ。スタンダードで競技会に出ておられる先生は生徒さん達からの強い要望により、ラテンデモを披露されました。ラテンのコスチュームに身を包んだ先生たちはなんだか20歳くらい若返ったようで、特にこのとき流行っていた映画タイタニックテーマで踊ったルンバはとても印象に残っています。このデモがきっかけで、私たちもラテンのバリエーションを先生から習おうということになりました。
2004/09/27
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中学校の入学式、晴れて制服に袖を通した時の「制服に着られているような」感じ、に似ていたと思います。2級になって初めての教室の日に、先生は燕尾服を見せて下さいました。先生と主人はちょっと太さは違いますが身長が同じで、ズボンのウエストだけひろげればそのままピッタリでした。結婚式の時に着た燕尾服と違って、やけにパーツが多く、エリとボタンはシャツとは別々になっています。なんでこんなに複雑になっているんでしょうか。武士がいくつものパーツに分かれている鎧を一つ一つ身につけて戦闘気分を高めるように、燕尾服というフォーマルな服を時間をかけて着ることで厳かな気分を盛り上げようとでもいうのでしょうか。それに対して女性は簡単です。普通のワンピースといっしょで、腕を通してジッパーを上げるだけですから1分もかかりません。その分女性は髪や化粧に時間をかける必要があるからでしょうかね。とにかく先生はお下がりのその燕尾服を5万円で譲って下さいました。たくさん部品がある割には思ってたより安くてよかった、と思いました。ラテン服の方で相場は分かっていたので、前回のように値段を聞いてひっくり返ることはありませんでした。問題は女性の方です。喜んでいいのか悲しむべきか、パートナーで奥様でもある先生と私は背格好が似ていました。当然の流れとして、先生のドレスを着てみることになり、結婚式以来ドレスなんて着たことがなかったので、鏡に映る自分に正直、見とれました。たくさんのストーンやパールが縫い込まれた白に紫の羽がついたドレスは、「私をつれていって」といっているように見えて、魔法にかかったジンデレラ状態の私は値段も聞かずに「これ、いただきます」と言ってしまっていました。脱いでから我に帰りましたがもう後には引けません。江戸っ子ですし。多分20万くらいは言われるんだろうなと覚悟を決めて聞いてみると「5万でどう?」。それは25万てことかな、それともひょっとして35万??えっ!ただの5万でいいんですか?金銭感覚が社交ダンスモードにはいってしまっていたので、随分お買い得だった気がして「初めて制服を買ってもらった小学6年生」のようにウキウキ家路についたのでした。
2004/09/24
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第5回茨城県中央地区アマチュアダンス競技大会、1998年11月3日に開催され、私たちはここにスタンダード3級再挑戦としてエントリーしました。朝から文句なしの日本晴れ。今まで家から30分以内の場所でしか試合に出たことがなかったのですが、今回同じ茨城県とはいえ、ひたちなか市で、車で2時間くらいあるのでちょっとした遠征気分でした。試合は午後からなのでゆっくり受付をすませプログラムを見てビックリ、私たちは背番号171番、あのライバル&恩人のS夫妻が172番です。いったいどういった因縁なのでしょうか。スタンダード3級戦は出場組数94組、その中の6組だけが決勝に進み2級に昇級です。私たちはまたS夫妻と一緒に予選を勝ち進み、ついに2組とも決勝までやってきました。多分1週間前にたった1回だけ受けた個人レッスンの成果でしょう。足の方はともかく、ホールドだけをずっと意識して踊りました。習った通りとはいかなくとも、9月に出た時よりはかなりよくなっていたはずです。S夫妻は4位、私たちは準優勝でした。初めてお会いしてから1年、ついに、私たちが勝手に決めた因縁のライバル対決に勝利をおさめました。(詳しくは<第22話>ライバル出現、<第32話>初めての予選敗退をご覧下さい )表彰が終わるとお互いに「おめでとう」を言い合い、「また、2級戦でお会いしましょう」といいました。しかし、それを最後に、もう二度とお会いすることがなくなってしまいました。多分、私たちがその後、北関東中心の試合参加になったことと、ラテンに絞ってスタンダードはお休みしていたせいだと思います。またいつかどこかでお目にかかれることを、とても楽しみにしています。
2004/09/23
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スタンダード3級再挑戦を一週間後に控えた1998年10月、私たちは火曜日サークルに来て下さっている先生の教室を見学にいきました。先生は長身の若い女性の生徒さんにスローフォックストロットを教えていました。教室にはレッスンを終わってくつろいでいるカップルや、これからレッスンを受ける方々のほかに、レッスンをじっと見守っている女性がいました。その方はレッスン中の女性のお母さんで、とてもそうは見えませんでしたが、彼女は高校生とのことでした。そのとき、元気に「こんにちはー!」といって入ってきた若いカップルは先生の息子さんとそのパートナーでした。現在はターンプロしてがんばっておられますが、その当時はアマ。でも私たちとは全くレベルの違う「すごく上手い」アマで、ラテンを中心に練習を始めました。完全に雰囲気にのまれた私たちは、そのまま入会してすぐレッスンを受けることになりました。「来週3級戦に出るんですが」というと「3級戦?大丈夫、大丈夫。じゃ、ちょっと組んでみて」といわれ、ワルツのホールドをしました。先生はそのままじっとしててね、といわれて、男性の姿勢をギューギュー直し始めました。まるで彫刻を作り上げていくように引っ張ったり押したり伸ばしたり、彼はヒーヒーいってましたが、出来上がってびっくり。いままで当然のように立ちはだかっていた私の前の壁がなくなり、視界爽快になっていました。「次、女性ね」と先生が言われ、私もギューギュー直されました。「そのまま鏡見てみて」といわれ、目を移すと、そこには「上手い人みたい」な自分たちがいました。でも二人とも立っているのがやっとで、そのまま動いてみてといわれた途端ガラガラっと「いつもの私たち」に戻ってしまいました。たった一回のレッスンでしたが、サークル3ヶ月分くらいは進歩したような気になって、次の3級戦が楽しみになりました。
2004/09/22
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私たちはこのころ(1998年秋)、月曜日と火曜日の週2回、二つのサークルに通っていました 。月曜はラテンがメインの女性の先生、火曜日がスタンダードがメインの男性の先生で、浜崎あゆみに似ている月曜の先生のデモンストレーションは見たことがありましたが、火曜日サークルの先生のは見たことがありませんでした。この火曜日の男性の先生が、あるパーティでデモを踊るから一緒に見に行かないかとサークルの幹部の方に誘われて、二人で出かけることにしました。先生は、ご夫婦でカップルを組んで教室を開かれていて、サークルには出張して来ていただいていたのでした。長身で小顔のO先生は、まさにダンス体型。ハンサムで大変勉強熱心でこのときJBDF東部のスタンダードC級でした。今から考えてみると、プロの踊るタンゴを見たのはこの時が初めてだったと思います。曲が始まってLODに沿ってこちらに向かってくる先生たちのタンゴは、ものすごい迫力で、「これがタンゴなんだ」と衝撃を受けました。私たちが3級戦で踊ったタンゴとは全く別物の踊りのようで、歩幅も3倍くらい違うしスピードも比べ物にならないし、これがタンゴだとしたら私たちのは「お遊戯」という感じでした。首も私たちが二人でシンクロしてクリクリしているのとは大違いで、動きが「カ行」。つまり「カッ」「キッ」という動きの後に「ユラユラユラ~」というおまけがついていました。こんなふうにタンゴが踊れたら気持ちいいだろうなー、と思うと同時に、サークルに通っているだけでは多分一生こんな踊りはできるようにならないなと思いました。
2004/09/21
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競技会の翌日、浜崎あゆみ(に似ている)先生のサークルがありました。ラテンだけ昇級して2級になったことを報告すると先生も大変喜んで下さいました。「ドレスどうするの?」と聞かれ、私もそこのところが一番気になっていたので、「どこで売ってるんですか」と伺ってみると、西日暮里とか渋谷とかとのことでした。「先生はどこで買ったんですか」と、一応聞いてみると、「ロンドン」。やっぱりプロは違うなあ、海外だもんね。なにしろ、今までダンスウエアは全部もらいもので、一度も買ったことがなかったので渋谷とかロンドンとかいわれても全然ピンとこなくてモジモジしていると、「もし私の着てた服で良かったら試してみる?」と先生がいって下さいました。先生が着てた服なら間違いないだろうし、「ロンドン」だからきっと凄いのに違いないと二つ返事でお願いしました。翌週のサークルの日に、いつもは終了ギリギリまで練習させてもらっていたのを早々にきりあげて、先生に家まで来てもらいました。持ってきて下さったのは、ベージュと赤の2着のラテンドレスでした。早速試着してみると、やっぱり先生とはスリム度が違いすぎるのでどちらもちょっときつめでした。でも赤いドレスは何だかとても似合って感じました。その時まで気が付きませんでしたが、これは一年前、先生のデモを初めて見て衝撃を受けたドレスでした。その時は超ミニだったのをリフォームして長いフリンジを付けてあったので私の太い足も見えなくてすむかな、とか、ちょっときついけどそのうち痩せるだろうなどと、都合のいいように考えて、その赤いドレスをいただくことにしました。気になるお値段ですが、私は相場を知りませんでしたので、非常に軽く考えてました。水着みたいなもんだろうと。ですから「アクセサリーも含めて6万」と聞いたときは、正直ひっくり返ってしまいました。でも先生はものすごくディスカウントしたつもりの様子でしたし、主人は平気な顔で「そんなに安くていいんですか」なんていっちゃってるし。「先生、無知ですみませんが、もともといくらぐらいするもんなんですか」と聞かずにはいられませんでした。買ったときは25万だったと先生は教えて下さいましたが、心の中では「この水着みたいのが25万てことはスタンダードのロングドレス、いったいいくらするんだろう」もうスタンダードは3級のままでいいや、という気持ちになっていました。とにかく新しいドレスは高すぎて買えないことは分かったので、その赤いドレスを譲っていただくことにして、「ドレスをリフォーム」でなく、「自分をリフォーム 」して2級戦を目指すことにしたのでした。
2004/09/20
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午後の3級戦スタンダードは114組の参加でした。私たちが勝手にライバルと思っていたS夫妻は背番号268番、私たちは263番です。また1次予選からずっと一緒でした。2組とも順当に勝ち進みましたが、最終予選で私たちは落ちてしまいました。何だか訳が分からず、「どうして落ちたんだろう」を連発しながら、漠然とほかの試合を観ていると、無事最終予選を勝ち抜いたS夫妻に声をかけられました。「ごめんなさいね。私たちのせいで」 「へっ?????」 ますます訳が分かりません。どうやら、ワルツの曲が鳴る前に、先にポジションについていたS夫妻の間を、知らずに私たちが横切って入場したらしいのです。「それで落とされることがあるんですか?」と、まだ訳が分からず伺うと、どうやら社交ダンスで尊ばれる「マナー」に反するらしいのです。初めて聞く話だったのでちょっとビックリしましたが、それにしても私たちが知らなかったのが悪いのであって、S夫妻には何の非もありません。それに、踊りだけ見てもまだまだ私たちよりずっと上手です。わざわざ教えに来て下さったS夫妻にお礼をいって、準決勝ではS夫妻の背番号を大声で呼んで応援しました。このときからライバルは恩人に変わり、心から頑張って欲しいと思うようになりました。残念ながら準決勝で敗退されましたが、「また次回も一緒にがんばりましょうね」と声をかけていただき、いいかたと知りあえて良かったなーと感動してしまいました。スタンダードの連勝記録はこれで終わってしまいましたが、トロフィーより大切なものをもらった一日でした。
2004/09/17
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私たちが3級戦に出場したこの大会は、グランドチャンピオン戦がありました。通常の昇級試合は4級戦以上でしたが、プログラムにD級戦というのがあり、「ねえ、このDって何よ」という会話が実は午前中ラテン競技会の合間に私たちの間でかわされました。「1級の上じゃないの?だって、グランドチャンピオンはC級以下って書いてあるよ。」「じゃ、ひょっとしてその上にBとかAとかもあるのかな。」このとき、私たちは1級よりさらに上があることに目覚めました。そして目標にしていた1級が、「頂上じゃない」ことを知ってしまったのです。グランドチャンピオン戦のラテンを踊る人たちは「プロじゃないの?」というくらい上手く見えました。この大会プログラムには「審査の基準」というのが書かれています。いつも、いったいどこを見て審査しているんだろうと疑問に思われている方も多いのではないかと思いますので、ここにこれを書かせていただきます。「審査員が競技ダンスを審査するとき、主な基準とするものにリズム、ポイズ、ムーブメントなどがあります。全ての審査項目の中では、タイミングとベーシックリズムが最優先となります。(1) いかにその曲のリズムにのって、踊っているかを見ます。(2) ポイズとは、リーダーとパートナーが組んだときのシルエットや床にまっすぐ立つことなど、選手の格好を見ます。(3) ムーブメントでは、その種目らしさをどれほどその動きに表現できているかということを見ます。」5、6級では(1)と(2)ができていれば昇級できるのですが、3、4級になると(3)も必要です。チャチャチャでは、特に4&1(フォー・エンド・ワン)のカウントが音に合っていること、ルンバでは4級戦の時にも書きましたが&(エンド)カウントが表現されていることが「その種目らしい」ムーブメントになります。もちろん、真っ直ぐ立って、音楽に合わせて踊れていることは前提条件です。3級戦で苦戦されている方は是非このムーブメントを練習してみて下さい。
2004/09/16
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3級戦は、1998年9月20日、霞ヶ浦体育館で行われた第17回茨城県アマチュアダンス競技会に出場しました。「勝ち癖をつけろ」とよくいわれますが、これは一理あると思います。自分の実力を知るために少しレベルの高い試合にチャレンジするのはいいことですが、あまり予選落ちばかりしているとだんだん「負けて当たり前」という気分になってきてしまうからです。「負けて当たり前」と思ってしまうと、周りの人はますます上手に見えてしまいますし、踊りも委縮した小さなものになってしまいます。逆に「勝って当たり前」と思うだけで、自然と周りがよく見えるようになり、お客さんにも審判にも「私たちの踊りを見て!」という気持ちで実力以上の大きな踊りができるように思います。3級戦ラテンは、そういう意味で最初から「勝ちに」行ってました。朝から素晴らしくいい天気で、ジンクスからいっても負けるはずありません。夏休みの京都合宿で自信もつけたし、4級戦から種目もルーチンも変わっていませんから、躍り込みもバッチリです。衣装だってこれまでみたいに普通のワンピースではなく、母からもらった「ダンス用」の赤いドレスですからもうはっきりいって怖いものなしです。さらに、ライバルS夫妻はラテンには参加されてませんでした。これだけ素晴らしい条件がそろっていながら、私たちは緊張してしまいました。試合の合間に何度もトイレに通い、主人は決勝が近づくに連れてますます手が冷た~くなっていき、わたしは無口になっていきました。「勝ち」を意識しすぎるのも良くないのかもしれませんね。そういえば美空ひばりの「柔」という歌で、「勝つと思うな、思えば負けよ」と唄ってました。この日、3級戦ラテンには97組参加していました。楽しく踊れたのは決勝進出が決まってからです。「あーやったー。これでついにドレスが着られる」と思うと嬉しくて、すっかり舞い上がった私は決勝で間違えてしまいました。またです。結果は3位....。上出来ですよね!
2004/09/15
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1998年の夏休み、連戦連勝で3級になった私たちは、京都の主人の実家に帰りました。例によって「踊れる店」に連れて行ってもらった私たちは、もう以前のようにカラオケ専門ではありません。「踊りましょう」と誘われれば、「はい、よろこんで」と、バンバン踊りました。しかし若干関西と関東のジルバは違うようで、リードされてもどう対応したらいいのかわからないものがありました。ほかの人が踊っているのを見ると、当然のようにリードを受けていて、でも見たことないルーチンでしたので、きっとご当地オリジナルなルーチンもいくつかあるのではないかと思われます。夜中過ぎまで遊んで家に帰ると、母が「ちょっと踊り見てあげるしフロア行こうか」といいました。プロの個人レッスンを受けるのは初めてでしたので結構緊張しました。京都の実家にはダンススタジオがあって、いつでも練習できるようになっています。とりあえず、いまサークルで習っているワルツ、タンゴなどを一通り踊ってみて、「なんか、ここのスイブルがうまくいかないんですよね」「ファーラウェーリバースが….。」等といっているうちにあっという間に時間が過ぎてもう夜があける時間になっていました。ただでさえ覚えが悪いのに、4時くらいになるとボーっとしてきて、いわれてもますますできなくなってお開きとなりました。楽しい夏休みの滞在も終わる頃、母はダンボール2箱分のダンスウエアをくれました。いままで競技会もパーティもずっと「結婚式披露宴用ワンピース」だったのが、急に人に貸せるほどのダンスウエア衣装持ちになりました。京都合宿が終わると、すぐに3級戦出場です。
2004/09/14
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私たちが4級戦に出場した1998年の第14回茨城県南スポーツダンス大会は、県内外から述べ1081組という大会史上最多の参加者を数える大会でした。4級戦ラテンは87組、4級戦スタンダードは119組の参加で、その中でラテンが2位、スタンダードが6位ですから数だけ見ると結構すごいんじゃないかと思ってしまいます。この大会で最も参加組み数の多かったのは3級戦で、ラテン、スタンダードともにほぼ150組ずつでした。私たちが次に挑戦するのはこの3級戦ですが、ここをクリアすればはれてキラキラドレスが着られるので、去年までのように準備に半年なんて時間をかけずにもうすぐ出場しようということになりました。この6月21日の試合は8月に発売されたダンス雑誌に掲載され、入賞者の集合写真が小さく載りました。ダンス雑誌は毎月買っていたわけではないのですが、発売されると本屋さんで立ち読みし、自分たちが載っていると買う、というパターンでした。この時の雑誌では「ダンス界10年の歩み」という特集が組まれていて、1996年の1月に映画「Shall we ダンス?」が公開されて、全国で社交ダンスブームが巻き起こる、と記されています。今年この映画はハリウッドでリメイクされて、主演がリチャード・ギア、美しい先生役がジェニファー・ロペス、そしてジェニファーの競技会でのリーダー役がスラビック・クリクリビーと配役を聞いただけで期待が膨らみますね。日本での公開は来春とのことです。1996年にはもう一つニュースがありました。ウッチャン・ナンチャン「芸能人社交ダンス部」が8月に千葉でラテン2級戦に初出場していました。そのほか1998年には、バネッサ・ウィリアムス主演の「ダンス・ウィズ・ミー」公開、ダンススクールの風営法適用除外などのニュースがありました。
2004/09/11
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4級戦からラテンとスタンダードで衣装と髪型を変えてみました。これまでは、朝から晩までずっと同じワンピース同じ髪型だったのを、ラテンの時はダークレッドのワンピースに三つ編み、スタンダードは白のワンピースにアップの髪にして、自分なりに変化をつけたつもりでした。頭のひまわりはお約束でずっと同じです。4級戦はこれまでと違って参加組数も多いため、予選をたくさん踊らなければならず、6月半ば過ぎで結構暑かったので着替えを持っていって正解でした。練習の甲斐あって順当に決勝まで進んだ私たちは午前のラテン決勝でとんでもない間違いをしてしまいました。ダンスをご存知の方は分かると思いますが、チャチャチャのスプリットキューバンブレークというルーチンで、男女が早いリズムで半回転ずつして同じ方向を向くはずのところを、出だしで半分ずれて男女が背中合わせになってしまいました。これが2級以上の「振り付けなんでもOK」のレベルだったら、結構おもしろいと思うんですが、4級戦では規定以外の振り付けは禁止ですからあきらかに「間違えた」のがバレバレです。しかも決勝で。幸い間違えたのが曲が終わる寸前だったので、ひょっとしたら審判は見ていなかったのかもしれません。それとも4級戦くらいではルーチンを間違えたくらいでは減点にならないのでしょうか。結果は準優勝でした。午後のスタンダードはラテンよりもっと参加組数が多く、ここで勝ち残るのは不可能じゃないかと思えましたが、なぜか決勝に残ってしまいました。ひまわり作戦が成功したとしか思えません。それともぶつかりそうになったとき止まったのがよかったのかな。しかしコネクションがないので、止まって次に出るステップが男女で違ってたりしてよくこれで決勝までいったなという感じでした。おかしいのはタンゴの二人の首の動きが完全にシンクロしてることです。普通は男性のリードで首をカッと回すのですが、そんな高等技術はないので、音楽に合わせてお遊戯みたいに首を二人でクリクリしてて、なんだかほのぼのします。結果は6位、またしてもトロフィ-2本ゲットです。この日も大変いい天気だったので、ジンクスはそのままでした。
2004/09/10
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1998年の春、ローカル新聞に「競技者だけのサークル、メンバー募集」の広告を見つけました。私たちの通っている月曜サークルと同じ場所で火曜日の同じ時間にやっているサークルです。さっそく見学にいってみると、こちらは全員カップル参加で、男性のプロの先生が教えていました。「レベル高そう」で、また最初の数ヶ月は試練の日々になりそうでしたが、ほかの人と組んで踊らなくていいのでいいかなと思いました。さて、入ってみると、やはり想像通り、試練の日々でした。先生は歩く教科書のように完璧にステップの方向や足の向き体の向き、それに「トウ、ヒール、トウ」のように足の踏み方まで教えてくださり、最初はずっと頭に入りきらずにオーバーフローでした。足の踏み方が決まっているなんて初めて知りました。あんまり内容が濃いので、このときからレッスンメモをとることにしました。ポケットに小さなメモ帳とペンを入れておき、注意事項を先生の説明の合間に書き取りました。焦って書くのでてんでグチャグチャで、後から見ても「なんだこれ??」というのが多いのですが、ただ聞き流すよりメモをとりながら聞く方が、頭に残るような気がします。男性にとっては、男性の先生に動き方を習うのはかなりメリットがあったようです。月曜日の浜崎あゆみ先生のクラスも続けていて、こちらは特に女性のラテンの動きに関して、とても参考になっていました。このように複数のサークルに所属して男性と女性の先生からそれぞれいいところを吸収できたのはとても幸運だったと思います。
2004/09/09
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5・6級が小学校の低学年とすると4・3級は高学年です。5・6級を1発クリアした私たちは、それとなく周囲からの期待にプレッシャーを感じるようになります。なんか4級戦も1発クリアしなくちゃいけないんじゃにかみたいな変な気負いが生じてしまい、なかなか試合に出られませんでした。そして設定したのが5級戦から9カ月後の1998年6月21日。その試合にしたもう一つの理由は「冬の試合は寒くていや」だったということです。一年前の天国と地獄、それは日記の「大会後遺症」に詳しく書きましたのでよかったらご覧下さい。そんなわけでたっぷり時間がありましたので、思い切ってフィガーを変えました。規定に反しないステップをなるべく多く入れて1曲の間に同じルーチンを繰り返さないようにしました。それからほんの少しですが、ラテンでは&(エンド)カウントの表現を練習しました。たとえばルンバで、ツー、スリー、フォー、ワンと数えるところを、ツー&スリー&フォー&ワン&と数えるようにして、&カウントの時に腰を入れる、この表現が正しいかどうか分かりませんが、&で何かしているのを見せる努力をしました。何しろ5級戦で上位に入った人たちばかりが集まって4級戦で踊るわけですから、何か5級より上手いところを見せないと4級戦で決勝には残れません。スタンダードで明らかに5級と違うようになったのは、ぶつかっていかなくなったことです。まだよけることはできませんでしたが、直前で止まれるようになりました。これは大きな進歩です。それだけ体重移動をコントロールできるようになったということです。4級戦は5、6級に比べて出場組数もずっと多いので、あまりあせって出なくて良かったのかもしれません。
2004/09/08
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社交ダンスのサークルといえばだいたい女性の生徒さんのほうが多く、男性はもてまくります。特に上手な人はサークルのすべての女性から「踊ってほしい」と熱い視線を集めることになります。1997年当時私たちが参加していたサークルではこれに反し、男性と女性の比率がほぼ1対1でした。なぜか?それは多分先生が美人だったからだと思います。筑波大学の学連出身のM先生は20代でしかも浜崎あゆみに似ていました。スタイルも抜群、独身、やさしくて声もかわいらしい高い声でした。その先生が初めてサークルのパーティでデモを踊ってくれることになり、期待は膨らむばかり。私たちはプロの踊りをまだ見たことはなく、アマチュアでは1級が一番上だと思っていて、競技会で見る1級戦の選手の踊りを憧れをもって見ていたころです。パーティ当日初めて先生のリーダーにお会いしました。リーダーは同じ筑波大の学連出身のY先生という方で、どことなくうちの旦那に似ていて、先生も「何か兄弟みたい」とおっしゃっていました。さて、いよいよ先生のデモ。スローフォックストロットの曲が流れ、まるでモーツァルトのオペラ「魔笛」の夜の女王のような濃紺にストーンをちりばめた美しいドレスで先生が登場しました。いまでもその音楽を聴くと先生たちのデモを思い出すほどです。そのころまだスタンダードは始めたばかりとおっしゃっていましたが、私たちにとっては今まで見た中の最高の踊りでした。そして一度退場し、再びラテンの衣装に着替えて登場したときには男性群は完全にノックアウトされたと思います。ターザンの恋人のような赤いセクシーなドレスで長く美しい足を惜しげもなく見せつけられ、女性の私でさえ息を呑むほどでした。チャチャとルンバを踊った先生は、途中一度だけ私と眼が合って、バチッと大きい目でウィンクされてもう完全にめろめろになってしまいました。あとでみんなの話を聞くと、みんな先生がウィンクしたのは自分だと思っているらしかったですが、あれは間違いなく、私です。その先生のドレスをリフォームしてゆずっていただいたのが、私たちのプロフィールに載っている写真の、あの赤いドレスです。
2004/09/04
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日曜日の5級戦で、ラテン・スタンダードともに無事決勝入賞を果たし4級になった私たちは、次の日、月曜日のサークルでオナーダンスをさせていただきました。といっても、サークルの終わった後にサークルリーダーからご紹介いただき練習着のまま体育館を一周させてもらっただけです。それでも全員に注目されて踊るのは初めてですから、試合より緊張して、二人ともコチコチでした。試合に来られていた方々から「昨日のがよかったな。」なんて冗談を言われましたが、今回は大会ストレスでお腹こわしたり風邪ひいたりもせず、季節が良かったせいもありますが少しは度胸がついてきたように思います。さて、競技会が終わると次はパーティシーズン到来です。このサークルのパーティは11月1日、市営の体育館で行うことになっていました。食事なしで、受付で入場券と引き換えにジュースを渡すだけで、あとはひたすらダンスタイムです。このときのデモは、サークルで教えてくださっているM先生が踊ってくださることになりました。実はプロの踊りを見るのはこれが初めてです。サークルではいつもパンツ姿でボーイッシュな感じの先生で、いったいどんなパートナーと踊るのかまるで想像もつきませんでした。私は受付のお手伝いをさせていただくことになり、主人は音楽係を仰せつかりました。音響にベッタリはりついていなくてもすむように、たくさんCDを借りてきてそれを1曲2分ごとにフェードアウトで編集してつなぎ、種目も適当にちりばめて録音したMDを何枚か作りました。このおかげで、パーティ当日、私たちも随分踊ることができて楽しかったです。ようやく曲がなるとそれがなんの種目なのかも分かるようになり、知らない人ともどうにか踊れるようになりました。やっぱり競技会に出るようになって随分うまくなったのかなあと感じていました。
2004/09/03
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ライバルというのは、自分よりちょっと上の実力をもった人に対して「あの人はライバルだ」と勝手に決めつけるもので、必ずしもその人が自分のことをライバルと思っていないことが多いような気がします。あまりにも実力差がありすぎる人に対してはライバルとはいわないし、下の実力の人に対してもよほどの成長株でない限りライバルとはいわないですよね。5級戦に出場した時から、私たちにもライバルが出現しました。上記の通り、私たちが勝手にライバルと思っていただけで、多分その方達は私たちを何とも思っていなかったと思います。そのライバルカップルは、やはりご夫婦で、5級戦の私たちが3位だったラテンで優勝、私たちが6位だったスタンダードでは3位の成績でした。しかも一次予選からずっと同じヒートで、同じ名前です。またこれから先、なぜか4級戦、3級戦でも顔を合わせることになるのです。私たちは5級戦の表彰式でこっそりライバル打倒をもくろんでいました。必ずいつかこの同じ名前のS夫妻をぬかそう、と。しかしこのご夫婦は実にカップルバランスもよく、美男美女でダンスのセンスもとてもよかったので、なかなか思い通りにはいきませんでした。大会事務局は申し込みのあった選手に対してどういった順番で背番号をきめているのかは不明ですが、ひょっとしたらある期間内に申し込んだ選手に対して50音順に背番号を決めるのかもしれません。というのは、このS夫妻とその後の試合でも必ず1次予選から同じヒートで戦うことになっていたからです。大会事務局の経験者のかたでこのプログをご覧になった方は是非その秘密を教えてください。
2004/09/02
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2回目の競技会参加は1997年10月10日、当時はまだ体育の日とよばれた祝日でした。会場は茨城県霞ヶ浦のほとりに建つ大きな体育館で、家から車で20分くらいのところに位置します。朝から素晴らしい天気で、前回同様いい結果が残せそうな予感がしました。ジンクスというのはいったい何回くらい同じ現象が重なるとそう呼ばれるようになるのでしょうか?たとえば、ある人が「雨女」と呼ばれるようになるのは何回くらい雨になる必要があると思いますか?私たちはこのときから「競技会の時に晴れているといい結果」というジンクスを勝手に作ってしまいました。それじゃ、雨だったらダメなのかというとそうともいいきれないのですが、朝起きて天気がいいとそれだけで潜在意識に「勝てる」といういいイメージができあがるので、小心者の私たちには少し心の支えになってくれます。この日も家から競技用の服装で出掛け、今回は下に敷く陣地取りシートを持参しました。競技は通常、下の方の級から始まります。前回の6級戦の時、他の級の試合を観ていて感じたのは「頭に花をつけると目立つ」ということでした。踊りが上手な人に目が行くのは当然ですが、どの人が上手なのかよく分からない場合、漠然とフロアを見渡していると、背が高い人や女性が頭に飾りを付けているカップル、すなわち他の人たちより上の方にポイントがあるひとが目立つなあと感じました。そこで、今回の5級戦では頭にヒマワリを付けました。そして結果は、ラテンが3位、スタンダードが6位入賞で、またしてもトロフィー2本ゲット、4級に昇級です。ヒマワリ作戦は大成功でした。
2004/09/01
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5級戦と6級戦の一番の違いは、種目が倍になることでした。6級戦ではラテンがルンバ、スタンダードがワルツのそれぞれ1種目だったのが、チャチャチャとタンゴが加わって2種目ずつになります。次回出場する競技会場は広いので、チマチマ踊っていたのでは目立たない、ということで、ひたすら大きく踊る練習をしました。幸いサークルの練習場が近所の小学校の体育館でかなり広かったので、その全面を使って踊れるようにルーチンを見直してみました。が、このころ私たちは太っていました。今より男性は10キロ以上、女性も5キロくらい太かったので、ビデオで当時の踊りをみると「ブタのワルツ」です。自分たちでは大きく踊っているつもりでも足をしっかり使っていないので、というより身体が重くて使えないのでポタポタしたステップでただリズムにはちゃんと合ってるというだけでした。夏の間、ずーっと遊んでしまったキリギリス系の私たちは、大会間近になってもまだルーチン(振り付け)の順番が覚えられていませんでした。特に新しく加わったチャチャチャとタンゴは3回に1回はどちらかが間違えるといった状況で、どうしても覚えられないので口でステップの名前をいいながら踊りました。映画「Shall we dance?」の中で、グループレッスンを始めた主人公達が「ハーフターン、フルターン、ニューヨーク」とみんなで声をそろえていいながら踊っていたようなものです。そしていよいよ2回目の競技会出場を迎えます。
2004/08/31
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初めての競技会出場から1カ月、やっとサークルに復帰したものの、もうしばらくは大会はこりごりというムードで熱の入らないダンス生活を送っていた私たちを再び競技会出場にむけて頑張ろうという気にさせてくれたのはダンス雑誌でした。普通の本屋さんで売っているスポーツの全国誌はいろいろありますが、社交ダンスにも月刊誌がいくつかあって、その中の「ダンスビユウ」という雑誌に私たちの写真が載っているとサークルの方が教えてくれました。さっそく本屋に走って買ってみると、本当に小さくですが、間違いなく競技会の時の決勝進出メンバーで撮った写真が載っていました。その他にも日本全国でこの1カ月間に行われた試合の写真が掲載されていて、上位級の入賞者は大きな写真、しかも集合写真ではなくて踊っている写真です。これを見て、「私たちもいつか踊ってる写真が載ったらいいなあ」という気になりました。この当時茨城県に住んでいた私たちは県外の試合に出るという発想は全く無く、当然のように次に近場である試合に出ようということになりました。それは10月に行われる茨城県南の大きな競技会で、1年前に見学に行って「競技会に出てみよう」と決めた試合です。6級戦に出て入賞したので、私たちは5級になりました。今度出場する5級戦は、6級戦で決勝に残った人たちばかりが出場するわけですから、当然いまのままの実力ではダメです。それでもまだ6カ月もあるし、そのうち自然と上手くなるのではないかという「甘え」があったことは確かです。夏は毎週海に行ってビーチバーレーやボディボードに興じ、お盆休みには東京から友人達が避暑でどっと家に押し掛けてきて、毎年恒例でみんなで雑魚寝しながらバーベキューをしたり花火をしたり楽しい夏を過ごします。同年代の友人でダンスをやっている人が全然いなかったし、夏は全くダンスしませんでした。そしてあっという間に9月。もう、大会は1カ月後に迫っていました。
2004/08/30
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初めての大会は1997年3月2日でした。思った以上の成績で、トロフィーを2本もゲットでき、大会に来られていたサークルの皆さんにも祝福されて近年まれにみる「幸福な一日」でした。しかも次の日、3月3日は私たちの結婚記念日です。これはもうパーっと飲みに行くしかないでしょう。二人は無類のビール好きです。美味しい地ビールを求めて「地ビール工場巡り」の旅をしたこともあるくらいです。この当時、住んでいた茨城県の家から歩いていけるところに「牛久シャトー」というおいしい地ビールを飲ませてくれるレストランがあって、ことあるごとにくりだしていました。さて、そんな楽しかった一日から一夜明けてみると、天国--->地獄にかわっていました。強烈な熱で、起き上がることもできません。どうやらインフルエンザに感染してしまったらしいのです。大会ストレスで免疫力が極端に落ちていたところに、朝早くから寒い体育館で汗をかいて、たくさんの人が集まる中、たぶんウイルスもたくさん漂っていたのでしょう。すぐ医者に行けばよかったのでしょうが、「寝てれば治る」と勝手に思っていたせいで思いのほか回復に時間がかかり、それから2週間ほど仕事も行ったり休んだりでした。「こんどサークルにきたら、オナーダンス踊ってね」なんて大会の時に言ってもらっていたのに、それから約1カ月サークルに行けず、再びダンスができるようになったときにはもうすっかりほとぼりが冷めきってしまっていました。この天国の一日と地獄の一カ月を経験した私は、ダンス競技会にほとほと懲りてしまい、また当分は試合には出ないでおとなしく週1回踊ってることにしようと思いました。
2004/08/29
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スタンダードは持久力。何が大変かといって、姿勢を保つのが大変です。男性は自分がハンガーになったように両ひじをはり、まっすぐに胸をはった姿勢で踊ります。女性と男性は二人の腕で輪を作るようにホールドし、お互いの右ボディでコネクションをとりながら踊ります。踊っているうちにだんだん腕が重くなってきて床と水平に保っているのが苦痛になってきます。女性は顔を斜め左上方にむけたままずっと踊るので、首や肩がものすごく凝ってきます。みんな決まったルーチンしかできませんから、箱の中でチョロQをたくさん走らせるようなもので、あっちでもこっちでもガンガンぶつかります。ぶつかるとよけい男女の組んでいる姿が崩れて、慣れていないと心理的にも動揺するのでなかなか練習のようにはいきません。ぶつかったからといって落とされることはありませんが、あまり頻繁でしかも故意だと、たとえそれが「よけられないから」といっても審判に好印象を与えることはできないので、ぶつかりそうになってよけられないなら止まる、止まれなくてぶつかったらあやまる、でしょうか。大切なのはぶつかった後にいかにすばやく気持ちを切り替えてまた音楽にのるかだといわれたことがあります。ぶつかるとどうしても目立ちますから審判の目がそちらを向くので、そのあと上手に踊れば間違いなく点が入るのだそうです。私は先輩のアドバイスに従って、ずっと2階観客席を凝視して、口で「い」の形を作ったまま踊り続けました。午前中のラテン競技同様、「笑顔で好印象」を狙ったわけです。腕は重いし首は凝るし、はっきりいっていっぱいいっぱいでしたが、後から聞くと「余裕で踊ってたね」「楽しそうだったね」なんていわれてしまい、この作戦はわりと成功だったことが分かりました。そして、結果はなんと準優勝!「ひょっとして私たちって才能あるの?」これはとんでもない誤解なんですが、このときはそれで有頂天でした。
2004/08/28
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スタンダードは、ワルツやタンゴといったヨーロッパ発祥のダンスです。以前はモダンと呼ばれていましたが、最近ではスタンダードと呼ぶのが普通になりました。ウィーンやパリの舞踏会で美しいロングドレスを着た女性が紳士にエスコートされて踊ります。それがいつのころからか競技となって、ステップの正確さや華麗さを競うようになりました。私たちが出場した6級戦は、まだ級を持っていない人たちが初めて出る試合ですから、そんなに優雅なものではありません。まず、服装規定があって、女性はキラキラやフワフワの付いていないワンピースかブラウスにスカートしか着ることができません。それに踊っていいステップも決まっているので、本当に基本的な実力で勝負する、スケートでいったら規定演技のようなものです。ラテンアメリカン種目がどちらかというと瞬発力を要求されるのに対し、スタンダード種目は持続力が要求されます。やはりラテンと同様、5、6級くらいで審査の対象になるのは姿勢と音楽に合っているかどうかです。競技の参加組数は、たいていの競技会でラテンよりスタンダード出場者の方が多く、このときもラテンが2次予選のあと準決勝、決勝だったのに対して、スタンダードは3次予選まであったように記憶しています。予選の間の待ち時間が長くて、競技中にかいた汗が冷えて寒くてしかたがありませんでした。私たちはそれほど楽ではありませんでしたが、なんとか準決勝まで勝ち進んできました。
2004/08/27
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決勝に勝ち進んだ6組が、早い背番号の組からコールされます。名前を呼ばれると一組ずつフロアに出て、お辞儀をして紹介に応えます。私たちは始めて出た試合で、何と決勝に残ってしまいました。これって、凄いことです。もう気分は最高です。サークルの皆さんもそれ以外の応援の方々も温かい拍手を送って下さいました。午前の部のすべての級のラテン決勝が終わると、表彰式です。順位が下の方から呼ばれるので、6位、5位、と自分たちの名前が呼ばれないとだんだん欲が出てきて、このまま優勝まで呼ばないでーと思ってしまいますが、私たちは3位で呼ばれてしまいました。トロフィーと賞状をもらってみんなで並んで写真を撮ります。そして表彰式が終わると、休む間も無く午後のスタンダード種目の競技に切り替わり、フロアが練習のために開放されます。私たちは同じ服装でスタンダードも出ることにしていましたので、靴だけ履き替えて練習の輪に入りました。ところがこれが、午前中のラテン練習時間よりさらにすごい混み具合で、後ろから流れるプールのようにどんどん押し寄せてくるのでホールドするために立ち止まってはいられません。なんとか流れに乗って、というより流れに呑まれて、ワルツを一通り踊り、早々に脱出して持ってきたオニギリを食べました。なんとなく心に少し余裕が出てきて、午後も結構いけるんじゃないかなんていう甘い予感に満たされ、スタンダード6級戦に向かいました。
2004/08/26
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いよいよ12組、この中から6組が決勝に進み、5級に昇級します。ほかの人がどんな踊りをしているのかなど見る余裕があるはずもなく、相変わらず緊張して出番を待っていると、4級戦に出場されていた同じサークルの方に声をかけられました。「応援してたの、聞こえた?」実は全然知りませんでした。「ありがとうございます。どうですか、私たちの踊り。」「悪くないよ。いけるいける。ただね、もっと笑って!」確かにブスーっとした顔で踊っているよりは、うそでもいいから笑顔で踊っているほうが見ている人に対してウケがいいだろうし、踊りにも余裕があるように見えます。それでも楽しくないのに笑うのは大変です。私は咄嗟にいつかテレビで見たエアロビクスの大会の選手の「い」という口の形の笑顔を思い出しました。準決勝がコールされ、音楽が鳴り始め、ステップの一歩目を踏み出すと同時に、私はこの「い」の口をしました。音楽が終わるころには、すっかり歯が乾いてしまいました。同じサークルの方でビデオを持って来られた方がいて、このときの様子を撮って下さいました。後から見てみると、ちびまるこちゃんの引きつった照れ笑いのようになっていて、とても笑顔が審判に受けたとは思えません。確かに外国の選手のビデオなどを見ると、楽しそうに笑いながら踊っています。最近になってようやく自然に表情が出せるようになってきましたが、踊っていて実際楽しいと勝手に笑顔になるんです。それに応援して下さっているお客さんに笑顔でお答えするのはとても気分がいいものです。「笑うために笑う」のは難しいですが、「笑っていると、だんだん本当に楽しくなってくる」というのは一理あるかもしれません。そしていよいよ決勝に進みます。
2004/08/25
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予選はだいたい12~15組がフロアで一緒に踊ります。審判はフロアの周りに立ちますが、いったいどの辺で踊ったら、よく見てもらえるのでしょうか?審判は試合にもよりますが、5人から10人で、6級戦くらいだと5人だったと思います。飛び抜けて上手い人はどこで踊っても目立つのですが、実力が伯仲している場合はあまり端の方で踊らないほうがいいでしょう。特に、ルンバやチャチャチャのように移動の少ないダンスは、どこで踊るかは結構重要なポイントになります。まず、審判によく背番号が見える位置でなくてはなりません。最初に試合に出たときはどこで踊るかなど考える余裕はなかったので、空いているところに立ちました。ルーチンの中にナチュラルトップのようなゆっくり回っていくルーチンが入っていましたし、少ない振り付けを何度も繰り返していましたから、多分審判に見てもらえるチャンスは多かったと思います。5、6級くらいでは、一番のポイントになるのは「音楽に合って」「姿勢正しく」踊っているかどうかです。いつまでも音楽がとれなかったり、下を向いて踊っていたりするとポイントを入れてもらえません。その時の参加人数によって何次予選まであるかは変わりますが、準決勝に12組残すために、予選では同じフロアで踊った人の約半分が落ちていきます。予選が終わるたびに5人の審判がどの人にチェックを入れたかをコンピュータで集計した採点表が張り出され、競技者はわーっとそれに群がって運命の分かれ道を迎えます。そうして私たちはカチカチに緊張していたわりには順当に勝ち進み、ついに準決勝進出となりました。
2004/08/24
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寒い朝でした。早起きした私たちは、家から試合用の服を着ていきました。男性は白いYシャツに白い蝶ネクタイと黒のタキシードです。女性は、友人の結婚式に何度か着ていったオフホワイトのワンピース。髪はネット付きのバレッタでまとめてふたりとも誰かの披露宴に出掛けるような感じでした。靴とおにぎりとお茶を持って、体育館に着いてみると何だかほかの皆さんに比べてやけに荷物が少ないので、まずそれで不安になりました。受付をすませて見渡すと、それぞれ陣地取りのようにビニールシートを広げて、そこで着替えやお化粧や準備体操をしています。私たちは着替えも化粧も済んでいるので手持ちぶさたでした。シートもなかったので、体育館のはじのほうにこっそり荷物を置きました。体育館には暖房がなく、真冬の朝の冷気がシーンと足に伝わってきて、痛いようでした。試合の始まる前に、午前の部のラテン練習曲がかかって、私たちもフロアに入りました。ところがこれが全然踊れないのです。何しろ人が多くて、誰かが手を上げるとぶたれ、足も何度も踏まれ、足の甲におおきな青あざができてしまいました。私たちはダンスを始める数年前から合気道を習っていたのですが、「ぶつかるのは気が出ていないからだ」などと分けの分からない言い掛かりをつけあって試合が始まる前から喧嘩です。そうこうしているうちに、試合開始時間になりました。私たちの出場する6級戦が一番最初です。選手がフロア脇に集合し、アナウンスがかかりました。男性は緊張で手が冷た~くなっていき、女性は逆に興奮して頭から湯気が出そうでした。「第一ヒート、背番号@@番から@@番。種目はルンバです。」
2004/08/23
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試合会場は隣町の体育館でしたが、当日道が分からなくて遅刻、ということのないように二人で下見に行きました。下見は必ずしも必要とは思いませんが、特に初めての試合の時は色々な不安で一杯なので、その中の一つでも不安材料をなくしておくとぐっと気が楽になります。会場ではいすを並べたり床にボードを敷き詰めたり音響の設定、点数集計のためのパソコンの接続など皆さん忙しく働いておられました。こういった大会運営事務局は地元のダンスサークルのボランティアで、試合当日のみならず前日から本当に忙しく大変なものです。試合の選手受付は朝早いのですが、事務局の方々はさらにそれより早くから集まって駐車場の誘導や受付の準備、審判の方々の接待などをしています。私たちも後年、何度かお手伝いさせていただく機会がありましたが、特に冬の競技会の早朝準備は「寒い、眠い、辛い」です。しかも貴重な日曜日を丸一日使って競技者のために働いて下さるわけですから本当に頭の下がる思いです。競技会に参加したら、事務局の方の指示によくしたがって、なるべく仕事を増やさないように心掛けたいものです。
2004/08/22
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仕事や日常生活においてストレスを感じていない人はいないといわれています。オリンピックに出場された選手の話を聞いてみると、人によっては「食事ものどを通らない」「眠れない日が続く」「震えが止まらない」「熱を出してしまった」など、やはり国民の期待を背負って強烈なプレッシャーと戦って来られたのだと納得させられます。それに比べたら、ダンスの競技会なんてと思われるかもしれませんが、自分が実際に出るとなると、勝手に脳や身体がストレス反応を起こし始めるのです。全く普段と変わらないように見えても、細胞レベルでプレッシャーとの戦いが始まっていて、免疫力が落ちて風邪をひきやすくなったり、お腹の調子が悪くなったり人によって様々です。では、どうしたらこれを乗り切れるか?私たちが実践している方法をご紹介します。「これさえあれば大丈夫」という潜在意識にたたき込まれている何かを持っていくこと。ストレスがお腹にくる人なら、正露丸でもいいし、漢方薬でも何でも、「これを飲めばなおる」と信じているものを必ず試合会場に持っていきます。お守りや大好きなダンサーの写真など「守ってくれる」ものを普段から持ち歩くのもいいです。ジェニファー・ロペス主演の映画「メイド・イン・マンハッタン」の中で、彼女の恋人役の議員はスピーチのとき上がらないようにクリップを手に持つ、といっています。そのにぎりしめたクリップが避雷針のように不安やすべての迷いを吸い取ってくれて、それさえ持っていれば素晴らしいスピーチができるのだ、そうです。要するに自分の潜在意識に「これさえあれば大丈夫」と思い込ませることができるものであれば何でもいいわけです。もう一つ、潜在意識を納得させるのは行動です。つまり、練習。「これだけ練習してきたんだから、絶対大丈夫」という自信です。オリンピック選手でこれがない人はいないでしょう。いくら天才でも人並み以上の練習を積んでいるはずです。みなさんの「私はこれでプレッシャーと戦っています」というエピソードを教えて下さい。
2004/08/21
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出場する競技会の日程が決まったら、それに向けて練習開始です。3月に6級戦に出ようと決めた私たちは、サークルの終わった後、体育館を閉めるまでの約30分、ワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチャの4種目を少しずつ練習していきました。ほかにも4級戦に出場される選手が一緒に練習していましたので、種目は同じで、しかも私たちよりも上のレベルですからとても参考になります。練習のコツは、なるべく自分より上のレベルの人たちと一緒に練習すること、それから競技会を想定して、必ず1分半は止まらずに踊ることです。あやふやなステップは先輩やサークルの先生に聞いて、正しいステップを確認してから練習しないと、変な癖がついてなかなか直せなくなってしまいます。このころ私たちには自主練習という発想が全くなかったので、サークルのある週一日、そのサークルの終わった後の30分だけが練習時間でした。それでも毎週くりかえし踊っていればだんだん上手くなってくるものです。まさに、継続は力なりです。フィガーも難しいのは全部やめて、確実にできるものだけを集めたので、1曲の間に同じ踊りを2回繰り返すようなものでしたが、その分そのフィガーを練習する密度が濃くなる訳ですから、上手くなる速度が2倍ということになります。5級、4級と上がっていく間に徐々に難しいフィガーを取り入れていけばいいのですから、はじめは欲張らず少ないフィガーを確実に、という私たちの取った作戦は結構良かったと思っています。さあ、そしていよいよ初めての競技会出場の日が迫ってきました。何でも初めてというのは特別な緊張があるものです。怖いもの知らずですから、気分は「目指せ優勝」で盛り上がってきます。そんな私たちに襲いかかる様々な試練。また、明日お話しします。
2004/08/20
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サークルや教室に通い始めてしばらくすると、何か次の目標が欲しくなってきます。メダルテストやパーティのデモンストレーションに出場したり、どこかで自分の実力を試して見たいと思いますよね。日本は古来から道という考え方があります。剣道、柔道、合気道、書道、茶道、華道…。先人の作った道を学び、極めて行く、いきなり頂点を目指すのではなく、一段一段階段を上るように精進していくというものです。進歩には身近な目標が必要です。いきなりオリンピックレベルの所に出ても、玉砕するだけでやる気がなえてしまうでしょう。そこで実力の近い人たちのなかでもまれて抜け出して一つずつステップアップできるスポーツダンス競技会はまさにこの道にかなったものです。「競技会に出場しよう」とひとたび決めると、サークルに漠然と通っている時と比べて練習にたいする心構えも変わってきます。自然と上達のスピードもアップしますし、生活に張りが出ます。普段から姿勢に気をつけるようになりますし、体もしまってきます。たった1分半、普段踊っているワルツとタンゴ、もしくはルンバとチャチャを踊ればいいだけなんですから、誰だって挑戦してみる価値はあると思います。ここにきて一番のハードルはパートナー探しとなりますが、「競技会にでる」と決めて探さないといつまでたってもパートナーは現れません。いい人が見つかったら競技会にでようかなーと考えていて、本当にいい人が見つかる場合もありますが、それより「競技会にでようと思うんだ。だれかいいひといないかな」といって周りの人にも探してもらう方がずっといいパートナーが見つかる確立が高くなると思いませんか?それに、パートナー募集中でも、「競技会にでる」と決めたことによって、より自分のダンスをいいものにしようと努力しますから、それだけレベルの高いパートナーと組める可能性も出てくる訳です。そのためにも、まず自分が「競技会にでる」と決めることが最初の一歩です。
2004/08/19
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JDSF6~4級では、よくテレビで見るようなキラキラしたドレスを着ることはできません。服装は主催者の決定により、平服か準平服となります。ダンスの競技会は日本全国で毎週のように行われていますが、自分の参加したい級の試合が必ずしも近郊で頻繁にあるとは限りません。スケジュールは、JDSF事務局から送られてくるスケジュール表や、ダンス雑誌に掲載されており、そこでまず試合日程を決めます。出る試合を決めたら、今度はその試合のシラバスを見て、集合時間や試合会場の場所をチェックするとともに、注意事項(車で来てはいけないとか、ヒールカバー着用など)を確認し、級別の服装規定を調べます。平服と書かれていたら、スタンダードの場合は男性は白ワイシャツにタイそして黒または紺の上着となります。普通のジャケットでも良いのですが、背中のシルエットを美しく見せるためにたいてい黒のダンス用タキシードを着用します。一番の違いは両腕を上げてホールドした姿勢をとったときに、ジャケットのすそが上がらないように、脇にゆとりをもたせてあることです。2級以上は燕尾服着用になるので、上級者の知り合いがいればいらなくなったダンス用タキシードを譲ってもらうのもいいと思います。ラテンは白ワイシャツにタイが基本で、好みによって黒や紺のベストを着ます。サッシュベルトやサスペンダーは使用不可です。ズボンは黒が普通です。女子は平服と準平服の違いはなく、ワンピースかレオタードもしくはブラウスにスカートとなっています。とはいっても競技会ですから服装で少しでも目立つほうが審判の目に付くので、本当の「普通の服」を着て来られる方はあまり見かけません。ただし、男性も女性も、フェザー類・ダイヤストーン・スパンコール・ビーズ等、落ちたときに床を汚したりキズをつける可能性のある装飾は一切不可となっていますので、お気をつけ下さい。
2004/08/18
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JDSF競技会では、6級~3級までは、ラテンがルンバとチャチャチャ、スタンダードがワルツとタンゴと種目が決まっています。また、4級までは20~25個の決まったベーシックフィガーを組み合わせて踊らなければなりません。たとえばルンバでは、ベーシックムーブメントからファンに開き、ホッケースティックからニューヨークといったように、皆さんがルーチンとよばれている踊りの順番を決めていきます。名前を言われてすぐにそれがどんな踊りか分かる方は、かなり大したものです。これは意識して覚えようと思わないと覚えられません。1曲だいたい1分半なので、その中で自分たちを一番アピールできるフィガーを組み立てていきます。初めて競技に出られる方は、それが規定に反していないかどうかをすでに競技に出られている級の近い先輩や先生に一度は見てもらったほうがいいと思います。サークルで当たり前のように踊っている「ハンド・トゥ・ハンドから女子をスパイラルさせてアイーダに入る」ことが規定違反だったり、結構細かい規定があるので知らないで踊っていたら大変です。競技会ではダンスの成績を決める審判のほかにチェッカーという審判がいて、フィガーが規定に反していないかを厳しくチェックされます。もし、知らずに規定違反のルーチンを入れていたりすると競技で踊り終わったあとに呼び出され注意を受けます。その場で咄嗟にフィガーを入れ換えるのは、ただでさえ緊張していっぱいいっぱいなのですからとても大変なことです。4級までの試合に出られる方は十分に検討されることをお勧めします。
2004/08/17
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新しいサークルに入って間もなく、同じサークルの2組のカップルが競技会に出場するので見学に来ないかと誘われました。私たちは競技会を見たことが無かったので、応援に行くことになりました。この大会は毎年茨城県の水郷体育館で行われる大きな大会で、県の代表を決める競技やチャンピオン戦もあり、全種目を合わせると1000組を越える競技選手が関東のみならず遠方からも一堂に会し、ダンスの技を競います。私たちのサークルの二組が参加するのは4級戦でした。自分より上手い人達ばかりなのでどのカップルが上手いのかなど全く分かりません。ただ自分たちの知っている選手達が1回戦、2回戦と勝ち上がっていくのが自分のことのように嬉しく、このとき初めて「競技会に出てみたい」と思いました。競技会に参加するには、大きく分けて二つの方法があります。JDSF(日本ダンススポーツ連盟)が認定した各都道府県のサークルに所属するか、プロの団体(JDCもしくはJPBDA)のノービス競技会でD級に昇級するかです。ノービスで勝ち上がるのはかなりハードルが高いので、最初はJDSF認定サークルに所属するほうが簡単です。自分の入っているサークルが認定を受けていない場合は、知り合いの競技選手に相談してその方の所属するサークルに入れてもらうか、JDSF事務局に問い合わせて最寄りのサークルを紹介してもらうとよいと思います。JDFSホームページはこちらです。http://www.jdsf.or.jp
2004/08/16
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新しいサークルでは、時間を半分に区切り、前半にラテン、後半にスタンダード各1種目ずつのレッスンを受けることになっていました。前半が終了すると、みんな一斉に靴を履き替え始め、これは私たちにとって新鮮な驚きでした。当時私たちは靴を1足しか持っていませんでしたので、ラテンシューズで両方の種目を踊っていたわけです。ご存じない方のために少し解説させていただくと、社交ダンスにはラテンアメリカン5種目(ルンバ、サンバ、チャチャチャ、パソドブレ、ジャイブ)とスタンダード5種目(ワルツ、ダンゴ、スローフォックストロット、クイックステップ、ヴェニーズワルツ)の全10種目があります。ラテン用の男性用シューズは柔らかい布か皮製で、女性はつま先の開いたサンダルタイプです。スタンダードでは男性はエナメルか皮で、女性はパンプス型のシューズを履きます。今から考えるとラテン用の靴でスタンダードを踊るのはちょっとやりにくいし、逆にスタンダード用の靴でラテンは無理です。いいダンスを踊るために、自分にあった靴を選ぶことはとても重要です。ちょっと痛い、ちょっとゆるいと思ったら我慢しないで調整してもらい、ブランドにとらわれず、納得のいくまで店員さんに相談しましょう。そのまま履いていると、思わぬ怪我につながることがありますので、ご注意ください。
2004/08/13
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新しいサークルには競技選手も何組かいて、いままでのなかよしサークルとは大違いでした。男女の人数が同じくらいでしたのでかならず誰かと組むことになります。先生の「はい、パートナー交代して下さい」の声が恐怖でした。すでに皆さんルーチンは一通りこなせるのに対し、リード&フォローも知らない私たちは誰かの足を見ながらなので、リズムに遅れ、足を踏んだり踏まれたり、「すみません」「ごめんなさい」の連発でした。誰だって上手な人と踊りたいのは当然です。先生の「はい、パートナー交代して下さい」の声がかかるたびに私たちはあまりものといった感じでした。かといって余り物同士二人で組んでもよけい踊れないので、なんとか追い付こうとサークルが終わったあと、上手な先輩をつかまえて居残り練習に励みました。皆さん夫婦でサークルに参加していたわけではないので、終わると急いでそれぞれ家族の待つ家に帰られます。そんな中、いつも10時ギリギリまで練習させてくださったサークルの幹部の方々、本当にありがとうございました。こうして3カ月がすぎたころには、私たちも余り物から脱却し、誰とでも組んでもらえるように成長していました。
2004/08/12
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最初に入ったサークルは、50代~70代で初心者も多く、主に健康維持のためにダンスを楽しみましょうという人たちの集まりでした。先生はとても根気よく覚えの悪い私たちをご指導くださいました。1週間に1度でそれ以外に練習する訳ではないので、次の週になるともうほとんど忘れてしまっていて、またはじめからというパターンです。それでも会費は月1000円と格安ですから、今から考えると先生はボランティアみたいなものだったと思います。場所はプレハブのような建物で床はPタイル、冷房はありません。冬は誰かがストーブを持ってきてくれたので暖かく、窓が真っ白に曇るので外から見えなくて丁度いい加減でした。隣は学習塾だったのですが、あんなに大きく音楽かけていて、勉強できたんでしょうか?この楽しいサークルは、ある日突然終わりをつげました。オーナーが建物を建て替えることとなり、メンバーもそれぞれの事情で減ってきて採算がとれなくなっていたので、散会することになったのです。私たちはローカル新聞で別のサークルを探しました。幸い自宅近くの小学校で夜週一回のサークルがあったので見学に行きました。先生は若くて美人で生徒さんはみんなすごく上手でした。「ついていけるかしら。」かなり不安でしたが、条件もよかったし皆さん優しそうなのでここに決めました。ところがこれから試練の3ヶ月が待っていたのです。
2004/08/11
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まだ社交ダンスしたことない方、興味はあるけどいろんな意味で敷居が高い方、是非一生に一度はお試しください。ヨーロッパでは日本のお習字みたいなもので、学校で教えます。たしなみとして身につけるものですので、カナダ人の友達は結婚式のまえにダンスレッスンに通ったそうです。すでに社交ダンスをされている方、みなさんはどんな風にダンスの世界に足を踏み入れられたのでしょうか。親がやっていたから、友達に勧められて、映画「Shall we dance?」を見てからという方もいらっしゃるかもしれません。よかったら、皆さんのダンスをはじめられたきっかけを教えてください。私たちは、リーダー(男性)の両親がダンスをやっていました。結婚してお盆やお正月に実家に帰ると、必ず「踊れる店」に連れて行かれました。私たちは踊れないのでひたすらカラオケ係でしたが、結婚して3年目、「今度実家に帰るまでにすこしステップを習って驚かせよう」と思い立ってサークルに入りました。最初に習ったのはマンボです。先生が煮物を作って持ってきてくださったり、生徒の皆さんも菜園でとれた野菜を下さったり、とてもアットホームなサークルで、「ダンスって楽しい」と思いました。この頃はまだ競技会の存在は知りません。音楽がなっても、なんの種目で踊ったらいいのかも分かりませんでした。パーティに参加しても、知らない人とは全然踊れず、同じサークルの人と、いつも習っているルーチンを繰り返すだけです。それからどうして競技会に出るようになったのかは、次回にお話しします。
2004/08/10
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