PR

×

バックナンバー

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

サイド自由欄

設定されていません。
2007.03.07
XML
カテゴリ: 雑談

 先日、とあるギルドのHPを拝見したところ、お客様との試合の感想が書かれていました。

「いやーーーー面白かった。負けたけどラグもなく、力でじわじわと押され、それでも大差をつけられるわけでもなく、爽快なギルド戦であった」

という内容でした。

こういう内容をみていると、今の方針に間違いはないなと安心します。もちろん戦力の読み間違いや、相手に人がいなかった・・・なんてこともあって大差勝ちしてしまう時もありますが、基本は毎回接戦! 勝っても負けても相手に面白かったと思ってもらえるような遊び方がしたいものです。

・・・と、本気で私は思っていたりするのですが・・・

もうかな~~~~~~~~~~り前の話ですが、サブのBISが在籍していた 超弱小ギルド(BISは私だけ、最高195、最低130の1PT) に、どうみても平均300↑な2PTのギルドさんが後入れしてきたことがあったのです。

うん。どうみても雑魚Gをカモってやろうってことですよね。

こうなると考え方は一変。「お互い楽しめればいいな」なんて発想はぶっとびーにょw

タダでやられてたまるか! 一泡吹かせてやる!

になってしまいます。だって相手はカモるつもりですもん。タダでやられてたまるかいw

というわけで、奇襲作戦。まさか名も無きザコギルドに奇襲されるとは思いもしなかった相手はあわててコール。取り残された相手プレイヤー数名を仕留めて先制点ゲット。

そして逃亡^w^w^w^w^w^w^

もちろんBISは私だけなので、コール役なんていません。ディテクトを使いながら相手の位置を見極めて、距離をとってコール。ただしディテクトはLv15なので相手に何度も見つかります。見つかっては走ってコール。

ちょっとぶつかっただけで、仲間がバタバタと倒れます。うん無理。

どうみても正面衝突したら5分ともたない・・・orz

そりゃそうです。よく見たら、400近いファミテイマやら、300↑くさいアチャ複数、まともにやって勝てるわけがない。こっちの最高火力はLv170の健康固定アチャです^w^;;;;

死にそうになる仲間をコールしながら、ばらけて突っ込んできた相手のウィズをボコってヒット&アウェイを繰り返し、僅差で勝利しました。

よくみたら、相手はギルド戦中なのに叫んでるし、古都に戻ってからもつまらんとか叫びだすし、 挙句の果てに弱小ギルドの集会所にギルドごと殴り込んできて,再戦要求をつきつけてきたワケですよ。

まあ・・・相当つまらないギルド戦だったのでしょうね。正面衝突してこっちが5分で全滅したって面白くないでしょうし(楽勝でTUEEEできれば面白いってこともあるかもですが)、逃げられたって面白いはずがない。でも申し訳ないけど、開始5分でカモられて全滅負けするのもゴメンなんですよ。30分フルに使うには、ヒット&アウェイ作戦しかなかった。

やはりギルド戦は、似たような戦力のところと同条件でやってこそ面白いんだなと実感した一件でした。

冒頭の話は、似たような戦力のギルド同士でやれば楽しく遊べる(白熱した試合になるという意味で)、という話の例でしたが、仮に戦力差のあるなんたらランクギルドに後入れされようとも、相手に一泡吹かせる術はゼロではないという話です。 

だから先入れのときはなるべく デビロンくん がいるソゴムを選ぶお^^^^^

まあ、明らかな戦力差のある相手に、そもそも私は後入れしませんけどね。

結論はなんだっけ。忘れたw ってふざけて終わろうと思ったら、完全にトンチンカンなコメントがついたので、結論を書き足しておきました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.07 17:14:37
コメント(23) | コメントを書く
[雑談] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


あは  
鬱鬱 さん
すごーいw (2007.03.07 10:42:40)

こんちわ  
☆セル☆  さん
とりあえず2ゲット!!! (2007.03.07 10:49:11)

Re:気持ちの問題(03/07)  
tamu--  さん
同感です (2007.03.07 10:49:26)

以前から聞きたかったんですが・・  
紫色剣士 さん
相手に楽しんでもらいたい・・って考えはいいと思います。

貴方自身は本当にそれで楽しんでますか?
(2007.03.07 10:56:37)

>紫色剣士さん  
ever_free05  さん
一番「楽」なのは、確実に勝て、かつ全滅には持ち込めない試合でしょうね。「12000-2000」くらいのスコアで勝てるのが一番「楽」でしょう。

ですがそれはやらないことにしてます。以前負けていたり、また以前かなりの接戦だったギルドさんに後入れした結果、たまたま「12000-2000」になることはあっても、100%勝ちがわかる試合は組まないことにしています。毎回激戦で疲れるぞエブリバwという声もあがっていますが、なるべく好勝負をと思ってます。

サブBISの件は、できれば同じくらいの相手と、正面衝突できるのが一番楽しいのだろうと思いますが・・・

1.突撃して5分で全滅
2.試合放棄
3.BISの私だけ放置して突撃、コールしてリザしての繰り返しで大敗
4.ヒット&アウェイ

難しい選択でしたが4番でした。 (2007.03.07 11:20:38)

いやぁ  
桃の果実 さん
まったくの同感 (2007.03.07 11:30:15)

たまたま  
疑問 さん
実力差の大きい組み合わせになっただけでは?悪意があったとも限らないはず。

スポーツではないので逃げながら戦うのもありかもしれませんが、相手が不快感を示しているのならある程度コミュニケーションを持ちかけてもよかったかと思います。

でも当事者でありながらこんなことを考えるのも実は難しいことなのかもしれないですね。




あまり関係ないけどラグがどうとかいう議論の本質が見えません。ついでに言うならなぜ花投げがダメでディスペルはOKなのでしょうか。まぁ一部の人間が決めたかもしれない習慣とは言え私は従いますが。他人にむやみに不快感を与えるのは得策ではないですので。 (2007.03.07 12:02:01)

Re:気持ちの問題(03/07)  
通りすがり さん
ラグが無いから面白かったあるとつまらなかった。
そういふうに感じますね。
あなたが速度パラ、ビット嫌いなのは自由です
けど何でもありの緊張感あるGVが好きな人もいますよ。
下の文章のヒット&アウェイ。
これも人にしたら面白くないと感じる人もたくさんいるわけですが?先入れしてたらどんなギルドに後入れされても仕方ない。それを個人の主観で
雑魚ギルドをカモってやろうとか決めない方がいいと思いますよ。
結局自分の納得するスタイルが面白いと決め付けてるだけでは?

この文章からは密かにあなたのイライラ感を何か感じる。
他人の考えや意見を真っ向否定しないでまず相手の
嫌な所を受け入れてから考えれたら少しはマシになりますよ。そうそれはまさに気持ちの問題。 (2007.03.07 12:11:01)

とりあえず  
某メテオWIZ さん
Lv差のあるGvで勝てたのはすごい!と吃驚しました。

>通りすがりさん
自分の納得するスタイルが面白いと思ってもいいじゃないですか。
じゃないと「相手に不快感を与えてないか?」と思い、楽しめない!

でもそのスタイルを他人に強要するのは良くないですけどね。 (2007.03.07 12:57:59)

Re:気持ちの問題(03/07)  
・・・ さん
ヒット&アウェイのどこがいけないんだろ?というかなんで不快に思うんだ??
うまいGはコルで逃げてもすぐに見つけてきて殺されるし、逆にヒット&アウェイやられて逃げ切られたらうまいな~と思うけど・・・・。
ちなみにうちのGは、戦力差・人数差が大きいときはヒット&アウェイ使いますね。 (2007.03.07 13:31:57)

^w^  
( ^ω^) さん
本人釣れてますね^w^ (2007.03.07 13:56:07)

先制点を取ったら  
たまご さん
逃げ隠れる≠ヒット&アウェイ (2007.03.07 14:04:56)

確かに逃げ切られるのは悔しい、めっちゃ悔しい  
ミスリート  さん
>古都に戻ってからもつまらんとか叫びだすし、挙句の果てに弱小ギルドの集会所にギルドごと殴り込んできて,再戦要求をつきつけてきたワケですよ。


しかし、これはいかんわな
ギルドの品格を落とすだけだ
(2007.03.07 14:14:36)

あきらめずに最後まで戦ったのに  
ネタシフ さん
感動した^^ (2007.03.07 15:02:26)

Re:気持ちの問題(03/07)  
青鯖ランサ さん
自分は何でもありでいいと思うけどなあ。弱いギルドだってそういう所に何回も負ける事でLv上げ頑張ったり戦略練り直したりすればいいと思うし。そういうのも楽しいと思う。 (2007.03.07 15:18:52)

Re[1]:気持ちの問題(03/07)  
運剣士 さん
通りすがりさん
>ラグが無いから面白かったあるとつまらなかった。
>そういふうに感じますね。

これは相手からそういう声があったって事で、双方楽しく戦えたのなら何も問題ないのではないでしょうか?

後入れに文句を言ってるのではなく、相手に合わせたそれなりの戦い方をしたって話でしょ?
明らかに実力差のある相手に対して、試合放棄や文句を言うのではなく
「一泡ふかせてやる!」と奮起するってのは、まさに相手の嫌な部分を受け入れて云々に繋がると思うのだが
ってやっぱコレ釣りですかね (2007.03.07 16:46:52)

返信  
ever_free05  さん
コメントに、一部他鯖の特定のギルドを中傷する内容が書かれていたので、申し訳ありませんが削除させていただきました。

また、某プロバイダー利用者からの荒らし行為が悪質なため、実はコメント欄使用を一部制限している時があります。ご了承ください。


(2007.03.07 16:59:00)

二度目コメごめんなさい  
疑問 さん
>エバフリさん
「ギル戦は実力拮抗してるところどうしでやるのが楽しい。しかし格上相手でもできることはある。」


その内容は問題ないのです。ただ、その主張を受け入れた上で、エバフリさん自身ももう一歩前進できるはずだろうという話です。遠まわしだとわかりにくかったかもしれないので率直に書きますと、私の印象では

・ラグのある戦を無条件に軽蔑しているかのようなニュアンスである点
・「どうみても雑魚Gをカモってやろうってことですよね」という勘繰りを事実と断定して書いている点
・ヒット&アウェイ戦法で乗り切られた「不遇なギルド戦」の原因を100%相手の責任にしているかのような表現をしている点


において疑問を持ちます。
エバフリさんがリアルの疲れなどでトゲトゲしていただけなのかもしれないですが、これらの点はさすがに視野の狭い発想ではないでしょうか?
もちろん、だからどうしろということまで出しゃばるつもりはありませんが、「気持ちの問題」「相手も面白いと思ってもらえるGvがしたい」という言葉を口にするには説得力が足りないように感じます。よくわからないもやもや感から感情的に書いたようなコメントもついていますが、頭を冷やして考えてみれば原因は結局この点に帰着するのではないでしょうか?


私はいかに双方楽しいGvをするかの鍵は、「相手の状況と意見を理解・分析し、広い視野とやわらかい口調でていねいに着地点を探す能力」だと思っているのでこの記事にコメントをつけさせてもらいました(一回目のコメントが遠まわしすぎて意味不明でごめんなさい)。 (2007.03.07 17:59:07)

( ´△`)アァ-  
ever_pringles さん
毎回、お互いのギルドがギルド戦後に楽しかったなぁーって言えるギルド戦だったらいいなぁ

けどさー不快感云々はどーなんよ?戦略性ゼロでオラオラするギルド戦てなんかなぁ?ツマランよ。
それこそよく出てくるPスキル云々の話じゃね?低Lvは素直に高Lvにボコられておけって話なんだろうか?低Lvでも策を弄して高Lvギルド倒すのが面白れぇ!ってヤツらもいるだろーよ。そのBISの件、まったくもって間違ってねぇと思うのだがね…

なんだろな…ちょいとアレよ、ネバーエンディングなラグがどーのの議題に論じてると疲れないか?自分自身がさ?とりあえずカルボーン食っとけよ、うん

運営が禁じない限り、なんも変わらんよ。やるヤツはやる、やらんヤツはやらん。両方理由と正当性はあるんだ、どっちが正しいもへったくれもねーだろう?もーイチイチ噛み付くなって、それよりなんかおもしれえ記事書いてくれよ~

そっちのが楽しみなんだがな( ´ω`)・・・
(2007.03.07 18:20:55)

Re:疑問さん  
赤鯖キャラデリWIZ さん
>私はいかに双方楽しいGvをするかの鍵は、「相手の状況と意見を理解・分析し、広い視野とやわらかい口調でていねいに着地点を探す能力」だと思っているのでこの記事にコメントをつけさせてもらいました

実行は難しいことですが、貴方の意見は正しいと思います。
ただ、それが解っている貴方なのに何故、その疑問だけをコメントなさったのでしょうか?
これほどに素晴らしい意見をお持ちの貴方なら、ここに疑問だけをぶつけるよりも遥かに穏やかな着地点をご存知かと思うのですが…

って、またオレ釣られちまったかな?wゴメス。 (2007.03.07 19:58:02)

三度目本当に申し訳ないです  
疑問 さん
赤鯖キャラデリWIZさん 、エバフリさん

ご指摘の通り、かなりズケズケとものを言ってしまいってますね・・・。要点をストレートに書くことで雑然としたコメントが新たにつくのを牽制できるかもしれないといううぬぼれがあったように思います。また実際Gvとかを遊んでみて、エバフリさんに似た思考をお持ちの方も多いように思いましたのでそれらの方のリアクションはどうなのだろうかと期待している自分がいました。


しかし、「もっとここを考えられるのではないか」という指摘は波風をたてるようでいて、でも全体としてはプラスの方向を向いているので許されることではないかと考えています。「噛み付く」「たたく」は後ろ向きなだけですが。



今回のコメントも、明確に書こう、客観的に表現しようとするあまりやたらカタイ文章ですが目をつぶってください><。正論だけ書くと説得力が薄れるのは百も承知していますが、文字数も限られていますしお見逃しください。


(2007.03.07 21:51:15)

返信>疑問さん  
ever_free05  さん
ラグはネットゲームの宿命である以上、ぐだぐだ言わない・・というのも一理ありますが、嫌がる人が多いのもまた事実。完全に防ぐことができないにせよ、何かしらの制限を設ければ、仮にラグがおきても相手の印象が違います。もちろんヘイスト禁止!剣士はタバール!という極端なことはできないですが、それこそあなたの仰る「着地点」をみつけて、ラグが減りつつ、かつ火力も維持できるうまいやりかたはないものかと模索していくつもりです。ラグについて互いに熟知し、嫌がらないギルド同士なら何の問題もないのでしょうが、相手が嫌がるならば、狭いひとつの鯖内です。楽しくやるにはどうしたらいいか。あえてラグ上等な装備で、遊び仲間減らすこともないかな・・という判断で動いてます。「ラグは宿命だから、グダグダいうほうがおかしい。だから聞く耳はもたない」という態度では、確実にお友達が減るでしょうしね。それを避けたいだけだったりします。

二点目ですが、この相手の300↑ギルドは、鯖内でもソコソコ名のある某ランクギルドさん。所属メンバーには強豪をいったりきたり・・なんて人も・・。当時サブBISが所属していたギルドは・・まだ3戦しかしていない・・そんなかけだしのギルドでした。相手の後入れ時の思惑としては、「無名か。まあ勝てるかな」という判断があっただろうと思います。GMなら対戦カードを多くみてますから、そういった判断はつくものなのです。

三点目ですが、確かに相手の方はガチンコ勝負をやりたかったみたいですから、その点については「不遇」だったのでしょうが、私たちにとってみれば精一杯やった結果なのです。ゆえに、責任転嫁だのどっちかが悪いだの失礼だのといった話ではありません。相手に応じた戦い方をする。まさにそういう話でした。


(2007.03.08 00:59:35)

Re:返信>疑問さん(03/07)  
疑問 さん
ever_free05さん
長文の返信ありがとうございます。
でも個々の事例についての詳細はどちらでもよかったのです。3回にわたるコメントを通しで見ていただければよいですが、「質問」しているのではなく「主張」をしているつもりでした・・・。

なので主張をわかりやすくするため抜き出した、いわば枝葉の具体例に対しての「説明」じゃなくて主張に対する「意見」か「感想」があればうれしかったです。




これでわかりにくければもうスルーしといてください。ここまで説明してしまうとなんか自分のネタを自分で解説してる芸人の気分です笑


とりあえず今回みたいに話がすれ違うと他の読者さんに目障りかもしれないので次からはなるべくコメント書かないようにします。自分の中では端的に要点だけ書いてるつもりなのにうまく伝わらないので、まだまだ表現に修行が必要なのでしょう。 (2007.03.08 11:25:47)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: