Fastest Lap

Fastest Lap

July 24, 2008
XML
カテゴリ: Astro & Space
 先進国のクルマを全てエコカーにすると先進国で販売できなくなるクルマが出てきます。フェラーリなどいは一発でレッド・カードでしょう。
 そういった背景を持つ抵抗勢力があるため意見がまとまりません。売りたい買いたいなら、売るほうにも欲しいほう(ユーザー)にも特別環境加算税などの名目で課税を設定すればいいだけのことです。金銭的な負担をすることで社会貢献し、堂々と乗るなら誰も文句は言わないでしょう。副流煙で他人の健康を害することが明らかなタバコに対する増税と同じ考え方です。
 クルマの場合、こういった環境適応税の設定で揮発油税の徴収軽減も現実味を帯びると思うのでエコカーに乗っていれば多少は負担を軽減できるようになるでしょう。
 エコも税制もすべてはバランスです。今どうしなければならないか?を考えれば自ずと見えてくると思うのですが・・・。
 話が逸れたので戻します。
 しかも、激変を示唆するドラスティックな意見に反対するためにもっともらしい反論を用意したりしています。一度に換えたら古くなったクルマをどうするのか?またCO2を出して解体するのか?とか、後進国に押し付けるつもりか?などというものです。
 ハッキリ言って他人事としか考えていないような反論で稚拙としか言えません。現状、世界でもっともリサイクルが進んでいるのはクルマです。日本の自動車メーカーはかなりの資金を投入して部品のリサイクル化を実施しています。
 CO2を削減することと同じくらい、限りある資源、高騰する資源を無駄には出来ません。CO2削減の論点だけでは昨日のディーゼル・エンジンのように見失ってしまうことがたくさんあるということです。CO2を根本から削減するならすべてをエコカーにして古いクルマは集めてリサイクルする。一時的にリサイクル時のCO2排出は上がりますが車が走ることで排出されるCO2の絶対値は下げることが出来ます。しかもそれは数年間にわたってです。
 リサイクル時のダイオキシン発生などは皆無ですし、市町村で分別収集されたペット・ボトルの大半がリサイクルされず焼却処分されている現実を踏まえれば自動車のリサイクルが最も効率が良いのです。この事実も知らない方多いんですよね。きっちりとリサイクルされてるペット・ボトルって全体の何割なのか?ご存じない方はぜひ調べてみてください。自治体では分別させているのに結局はリサイクルしてない自治体多いです。


 ですから古いクルマに乗り続けている方への特別課税導入は真剣に考えるべきです。
 燃費を伸ばしてただ満足しているようでは燃料費高騰への対策ぐらいにしかならない時代です。
 例えばホンダのフラッグシップ「レジェンド」アドヴァンスHIパッケージ装着車のCO2排出量は10・15モード燃費からの換算値だと273.1g/kmでNMHCやNOXは0.013の規定値というデータが公称値となっています。
 この公称値は公共の検査機関を通しているものなので概ね信用できるものです。現在は10・15モードよりも実際の走行データに近づくように設けられたJC08モードのほうを重視するようになっていますが10・15モードよりは数値が悪化します。
 4WDで3,471ccの排気量を持つレジェンドがCO2排出量273.1kg/kmというのは世界的に見ても優秀です。
 レジェンドよりも排気量が下がるスバル、レガシィ3.0R Eye Sightは10・15モードで200g/kmとレジェンドよりも優秀な成績を残していますが平成17年度排出ガス基準はレジェンドと同等の75%低減に留まっています。
 同じレガシィの2.0GT Eye Sightはツインスクロール・ターボのせいもあってか平成22年度燃費基準を達成しているにもかかわらず低排出ガスレヴェルでは平成17年度基準排ガス50%低減レヴェルにとどまっています。3.0Rが75%低減していることを踏まえると要努力かなとも思いますが燃費基準は平成22年度基準をクリアしているので頑張ってはいるんでしょうね。
 ニッサンも比較しようと思いましたが具体的な数値を公開していませんでした。僕の見落としかもしれませんがあしからず。


低カーボン社会の実現と地球温暖化の背景~3~に続く

P.S.サーフィンは実に楽しい!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 24, 2008 02:27:31 PM
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ドイツGPお疲れさまでした。  
sirica さん
以前メッセージを送らせていただきました。いつも思い切った文面で八方美人にまとまっていないところが好きです。


でも二酸化炭素減らすだけではなんの解決にもならないとおもいます。
毎日毎日信じられないほどの早さで地球上から熱帯雨林が消えています。
後進国をなんらかのかたちで援助しないと彼らにも生活があるので開発を止められません。
先進国主体でできることとできないことがあり、それもハードルのひとつです。

ペットボトルはわたしも同感です。二酸化炭素削減ばかりに目を向けている現状はとても滑稽です。
資源のリサイクル設備をはじめとするインフラを積極的に整備しないと二酸化炭素を削るだけのエコが浸透しそうで怖いです。
二酸化炭素だけでエコは成り立たないのに話題にのぼるのは二酸化炭素ばかり。
二酸化炭素中心の政治や立法、二酸化炭素をめぐる外交の時代でも来るんでしょうか?
(July 24, 2008 04:10:57 PM)

Re:低カーボン社会の実現と地球温暖化の背景~2~   
mar さん
長期の渡航、お疲れ様でした!
ご多忙の中でもこのような重要なテーマについて考える。Strikes Back!!さんは無駄な時間は一瞬たりとも過ごしていないように思えます(^^

>先進国に住んでいる国民としての責任
未だ不況にあえぐ日本ですが、今こそ日本人全員が自覚せねばならないことだと思います。
次の記事でお話されてることにも通ずるのですが、世界に対する「貢献」と「還元」を個人レベルで真剣に考えて実践していかないと、早晩に日本は世界から取り残されてしまうような気がします。
環境問題はそのいいきっかけになると思いますし、

>環境適応税の設定
これを国民が受け入れるかは、そのいい試金石になるのではないでしょうか。

抽象的でスミマセン(汗) (July 26, 2008 12:36:35 AM)

書き込みいただきありがとうございます。  
Strikes Back!!  さん
siricaさん
>以前メッセージを送らせていただきました。いつも思い切った文面で八方美人にまとまっていないところが好きです。


ありがとうございます。そういっていただけると嬉しいです。

>でも二酸化炭素減らすだけではなんの解決にもならないとおもいます。
>毎日毎日信じられないほどの早さで地球上から熱帯雨林が消えています。
>後進国をなんらかのかたちで援助しないと彼らにも生活があるので開発を止められません。
>先進国主体でできることとできないことがあり、それもハードルのひとつです。

熱帯雨林の伐採開拓に関してはなんらかの保護活動が必要ですね。
純粋に緑が激減することもさることながら熱帯雨林に住み着く野生動物が絶滅の危機に瀕していることも憂慮すべき案件です。
オランウータンの問題はよく取り上げられていますが野生動物はオランウータンだけではありませんから、すべての種が存続していけるように人間が熱帯雨林を守らなければいけないのですが、現状は人間が絶滅に追い込んでいますからね。


>ペットボトルはわたしも同感です。二酸化炭素削減ばかりに目を向けている現状はとても滑稽です。
>資源のリサイクル設備をはじめとするインフラを積極的に整備しないと二酸化炭素を削るだけのエコが浸透しそうで怖いです。
>二酸化炭素だけでエコは成り立たないのに話題にのぼるのは二酸化炭素ばかり。
>二酸化炭素中心の政治や立法、二酸化炭素をめぐる外交の時代でも来るんでしょうか?

排出権ビジネスなどが成り立っているぐらいですから最悪の場合はCO2外交なんて言葉も誕生するかもしれませんね。
でも環境保護や保全はCO2問題だけではありません。そこが特にクローズ・アップされてはいるものの他にも問題は山積しています。
マドリング・スルーばかりしていると取り返しのつかないことになるのは火を見るよりも明らかです。

(July 26, 2008 07:56:49 PM)

お元気でしたでしょうか?書き込みありがとうございます。  
Strikes Back!!  さん
marさん
>長期の渡航、お疲れ様でした!
>ご多忙の中でもこのような重要なテーマについて考える。Strikes Back!!さんは無駄な時間は一瞬たりとも過ごしていないように思えます(^^

いやいや案外無駄だらけかもしれません。(笑)

>>先進国に住んでいる国民としての責任
>未だ不況にあえぐ日本ですが、今こそ日本人全員が自覚せねばならないことだと思います。
>次の記事でお話されてることにも通ずるのですが、世界に対する「貢献」と「還元」を個人レベルで真剣に考えて実践していかないと、早晩に日本は世界から取り残されてしまうような気がします。

そのとおりです。
昨年12月にインドネシアのバリで行われたCOP13において「化石賞」という不名誉な賞を1位から3位まで日本が独占受賞してしまっています。
これは地球温暖化防止の交渉を妨げている国に贈られる批判を込めて贈られるワースト賞です。
日本人は自分たちが環境に対してかなり理解し考えていると思い込んでいますが海外の有識者たちの目は日本国にも日本人に対してもそうは思っていないということでしょう。

>環境問題はそのいいきっかけになると思いますし、
>>環境適応税の設定
>これを国民が受け入れるかは、そのいい試金石になるのではないでしょうか。

おっしゃるとおりです。
自分たちの生活向上ばかりを主張し有権者としての力を国民が意識的に使うようになると国政も外交もバラバラになるので悪化の一途をたどるでしょうね。
今の政局などはまさにその典型です。


>抽象的でスミマセン(汗)

未来の問題など抽象的ですよ。
何かを信じて努力せねば失うばかりで得られるものはありません。ですから信念だけは失いたくありません。(笑)
(July 26, 2008 08:19:19 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: