ゲーム開発者のつぶやき

ゲーム開発者のつぶやき

2005.08.26
XML
カテゴリ: 内側
以前に、共同プロジェクトとして、
アメリカ人プログラマと共に開発を担当した事がありました。
私の会社とアメリカの会社の共同プロジェクトですね。

さて、実際にアメリカ人プログラマと一緒に
仕事をさせていただいた感想としては、
やはり、文化の違いというのは大きかったです。

まず、プロジェクトの各種締めの時期というのがありますが、
遅れている場合には、
日本のスタッフは泊まってでも解消しようとしますが、

それは、許させるのだろうかと思った記憶があります。

また、日本スタッフはゲームにはゲームである事を求めますが、
彼らはリアルである事を求めているようにも感じました。

国が違う方と仕事をするのは、
文化的ギャップが存在し大変かもしれませんが、
結果としては、よい経験になったと思います。
機会があったら、またチャレンジしてみたいですね!

追伸:
最近の情報では、アメリカ人プログラマー等も
過酷な労働環境にあるスタッフが増えているらしいです。
話を聞いて、涙が出てしまいました・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.27 01:03:39
コメント(10) | コメントを書く
[内側] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


さすが、アメリカン。  
Mappi  さん
>まず、プロジェクトの各種締めの時期というのがありますが、
>遅れている場合には、
>日本のスタッフは泊まってでも解消しようとしますが、
>アメリカ人スタッフは定時でお疲れ様でした。
>それは、許させるのだろうかと思った記憶があります。

本当にアメリカ人は、ビジネスでは「ドライ」ですよね。
締め間近にもかかわらず、定時で退社。
日本人には「絶対」できないですね。
でも、最後の「追伸」を読んでみると・・・

そのアメリカ人ですら、過酷な状況に追いやられている人が
増えているとか。
本当に、プログラマーって大変なんですね・・・お疲れ様です。 (2005.08.27 01:57:39)

Re:アメリカ人開発者(08/26)  
ume3882  さん
私が愛 地球博に行った時に
アメリカ館を覗きにいったんです

パビリオンは映画形式で
3D映像で電気の開発について
のテーマで紹介しておりました・・・(中略)

びっくりしたのはパビリオン内で
雨が降ってきたんです
(普通考えられませんよね)

きっとこういうのってアメリカの人が好きなんだなぁと感じました

メジャーリーグも一緒、派手な演出がうける

定時に帰っていくのも
きっと楽しく自由に生きていきたい
アメリカ人の文化なんでしょうね

でも、最近はアメリカの国でもプログラマーは
過酷な労働を強いられているなんて

情報社会が目覚しいほど発展しているので
競争も激しいのかな?
(間違えてたらごめんなさい) (2005.08.27 10:06:36)

印象だけですが  
影男1996  さん
アメリカは極端な契約社会ですから、雇用契約と納期の契約の内容によって
そのあたりを使い分けているのでしょうかね?

アメリカ人の「リアル好き」はわかるような気がします。
なんてったって「モータルコンバット」を生み出したお国ですからw

ファミスタもアメリカ版は3頭身キャラではなく、普通の体型に近く
差替えられていて激しく違和感をおぼえた記憶があります。

ハードの進化に伴って「GTA」シリーズがうけているあたり、
日本の好みもそちらに近づいているのでしょうか?
(2005.08.27 11:03:38)

そもそも  
アメリカゲームの市場は日本と全く違うしゲーム自体の思想もかなり違うと思います。
あのとにかく大ざっぱな洋ゲーは日本人にはきついです。

恐ろしく難しいアクションゲーム。
理不尽でヒントもなく操作も全てのボタンを駆使しなければならないので難しい。
マップも複雑で、敵も見えにくかったりわかりにくかったり。
リアルで派手で難しければ売れる。かっこよければいい。

日本はとにかく簡単で親切で、子供でもできなければならない。
一つのボタン操作で攻撃やらアイテムやら調べる話すの動作ができるようにしたがる。
画面に必ずマップと現在地が表示されなければ誰もプレーできず、さらに味方と敵は必ず色分けされる。
同じレーザーの色で攻撃されたりということはない。
とっつきやすく緻密であるものが売れる。おもしろければいい。

というような違いがあると思います。偏見ですけど。
そもそも日本人は男性ホルモンが薄く、立体的な動作に関して欧米人に劣っているのです。車の運転も下手だし。
だから、アメリカ人には難なく出来るゲームでも迷ったり酔っぱらったりしなきゃならないのです。

ゲームの考え方もかなり違いますよね。
お互いの長所を生かして、新しいゲームをつくれたら最高なんですけどね。 (2005.08.27 11:03:56)

Re:さすが、アメリカン。(08/26)  
Mappiさん、こんばんは。

>本当にアメリカ人は、ビジネスでは「ドライ」ですよね。

全員がそうなのかは分かりませんが、
ドライですね、結構・・・
外資系のゲーム会社の噂を聞いていても
そう思います。

>そのアメリカ人ですら、過酷な状況に追いやられている人が
>増えているとか。
>本当に、プログラマーって大変なんですね・・・

やはり、良い物を作るのは大変という事なのでしょうね。
万国共通という事で。
(2005.08.27 22:39:00)

Re[1]:アメリカ人開発者(08/26)  
ume3882さん、こんばんは。

>きっとこういうのってアメリカの人が好きなんだなぁと感じました
>メジャーリーグも一緒、派手な演出がうける

そうですね。
そういうイメージですよね。

>でも、最近はアメリカの国でもプログラマーは
>過酷な労働を強いられているなんて

>情報社会が目覚しいほど発展しているので
>競争も激しいのかな?
>(間違えてたらごめんなさい)

最近は外国の作品もよく作ってある作品が多くなったと思います。
開発費も日本と同様に高騰していっている事は
間違いないでしょうから、
当然に、そういう結果になっているのかもしれません。
(2005.08.27 22:41:10)

Re:印象だけですが(08/26)  
影男1996さん、こんばんは。

>アメリカは極端な契約社会ですから、雇用契約と納期の契約の内容によって
>そのあたりを使い分けているのでしょうかね?

アメリカは確かに、極端な契約社会ですよね。
CM撮影等でアメリカにいった方のお話を聞いた事があるのですが、
灰皿をとってあげた際に怒られたようで、
何故かと言ったら、
そういう仕事をしている人がいるので、
仕事をとった事になると・・・

窮屈な社会だと思いました。

>アメリカ人の「リアル好き」はわかるような気がします。
>なんてったって「モータルコンバット」を生み出したお国ですからw

>ファミスタもアメリカ版は3頭身キャラではなく、普通の体型に近く
>差替えられていて激しく違和感をおぼえた記憶があります。

日本でデフォルメされていたものが、
アメリカでリアル路線に変更されているものを見ると、
凄く衝撃を受けますよね!

>ハードの進化に伴って「GTA」シリーズがうけているあたり、
>日本の好みもそちらに近づいているのでしょうか?

日本人の好みも多種多様になってきていますよね!

それと、海外の会社も日本市場を研究していますので、
そういった事も、売り上げが伸びている一因かと思います。
(2005.08.27 22:45:44)

Re:そもそも(08/26)  
赤いパレットさん、こんばんは。

>恐ろしく難しいアクションゲーム。
>理不尽でヒントもなく操作も全てのボタンを駆使しなければならないので難しい。
>マップも複雑で、敵も見えにくかったりわかりにくかったり。
>リアルで派手で難しければ売れる。かっこよければいい。

あの難易度は、確かにいただけないですよね。
私もプレイしていて何がなんだかわからないうちに
ゲームオーバーになると
思わず苦笑いしか出来ない状況になります。

>そもそも日本人は男性ホルモンが薄く、立体的な動作に関して欧米人に劣っているのです。車の運転も下手だし。
>だから、アメリカ人には難なく出来るゲームでも迷ったり酔っぱらったりしなきゃならないのです。

なるほどです。
そういう違いがあるのですね。
最近、海外で流行している自分視点のゲームを
プレイしてみたのですが、
酔ってしまって、遊ぶどころではありませんでした。
ゲーム開発者ですら酔ってしまうのでは、
ユーザーは大丈夫なのかなと思いました。

>ゲームの考え方もかなり違いますよね。
>お互いの長所を生かして、新しいゲームをつくれたら最高なんですけどね。

それが、最高ですよね!
日本のゲーム会社が、日本のスタッフを連れて、
海外に行って、ゲームを作っているところもありますから、
今後は、良い意味でのコラボレーション作品が
どんどん完成してくるのではないかと思います。
(2005.08.27 22:50:16)

マイライフの充実  
久遠2873  さん
を大切にすることで仕事を充実させようという
思想が強い海外の思想が自分はかなり好きです。
それだけに、長時間働く事が美徳とされる風潮が
ある日本の思想にうっとおしさを感じることも
ありますが、それでも納期に間に合わなければ
解消する方法は追及しなければいけませんよねぇ(笑)

おっしゃるとおり、エンターテイメントを作るに
してはドライすぎですね^^;
それこそが文化の違いなのかもしれませんが。。 (2005.08.31 11:16:42)

Re:マイライフの充実(08/26)  
久遠2873さん、こんばんは。

>を大切にすることで仕事を充実させようという
>思想が強い海外の思想が自分はかなり好きです。

仰る通りで、仕事を充実するには、
プライベートの充実も欠かせないですよね。
これを、おろそかにしてしまう会社は
結果的に年々と生産性が落ちてくという話は
よく聞く話です。

>おっしゃるとおり、エンターテイメントを作るに
>してはドライすぎですね^^;
>それこそが文化の違いなのかもしれませんが。。

何故に、そうだったかは
追求はしなかったのですが、
やはり、文化の違いなのでしょうか。
(2005.09.01 23:20:07)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Calendar

Favorite Blog

くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
影男の屋根裏部屋 影男1996さん
消失を彷徨う空中庭園 赤いパレットさん
ここんち。 DAIRIさん
ゲーム雑記 Mappiさん
ゆっくりaruko みずき123さん
ショコラ・ベルの森… ショコラ・ベルさん

Comments

紅野ヒロミ@ Re:有害図書指定(06/20) 有害図書類の指定は、映像作品で実写では…
ume3882@ Re:会社の将来性を探る(05/25) お久しぶりですume3882です お元気ですか…
くじら@ Re:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23) はじめまして。すごく時間が経っているん…
くじら@ Re:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23) はじめまして。すごく時間が経っているん…
あさあ@ 仕事 仕事でつらいことを教えてください
あさあ@ 仕事 仕事でつらいことを教えてください
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/hnvcpge/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…

Profile

ゲームクリエーター

ゲームクリエーター

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: