ゲーム開発者のつぶやき

ゲーム開発者のつぶやき

2006.05.19
XML
カテゴリ: 次世代機全般
E3も無事に終了し、次世代機もいよいよ出揃った感があります。
それを受けて各次世代機に対してのユーザーの判断も、
下され始めているようです。

日本では、日本の会社のゲーム機である、
「Wii」と「PlayStation3(以下、PS3)」の報道が多いようですが、
海外では、「XBOX360」が優勢 の状勢に変わりつつあります。
これについては、PS3の価格が追い討ちを掛けている事は疑いようが無く、
せっかくの性能も、あまりにも高い価格の前には、
アピールが弱まってしまったというところでしょう。
ソニーは、今後が正念場

ところで、その状勢の中で マイクロソフトの事業部 から、
非常にがっかりさせるコメント が何件か発せられたようです。
意味を繋げていけば、「 日本は欧米に追従していればよい
ともとれるような意味合いのコメントです。
(今までのコメントを繋げていけば、その意味にとれます。)
これは、欧米市場で成功を勝ち取れば、
必然的に日本市場でも成功を勝ち取れるという理論の元に発せられており、
言うならば、日本市場は重視せずに、欧米に注力していくという宣言ともとれます。
その結果、欧米はXBOX360を選択し、シェアの関係から、


このコメントは 日本の開発者に少なくない波紋を呼んでおります
私としても、この発言は撤回していただきたく思っています。
日本のXBOX360市場は苦戦を強いられております。
今後、日本で動いていた
XBOX360プロジェクトのいくつかが凍結される可能性
せっかくのPS3の価格発表で吹いた追い風ですが、
ハードメーカー自らが潰してしまっては意味がありません。
追い風が吹いた時だからこそ、真摯な態度でいてほしい と思います。



今後は、ブルードラゴンがXBOX360の命運を握る事になりそうです。
このようなタイトルを多く発売出来るかが、
市場を握れる事が出来るかの鍵になります。

今回は、せっかく日本の開発者の協力を
以前よりも得られるようになったわけですから、
その努力をマイクロソフト自ら無駄にしてほしくないですね。

コメントに対して違う解釈もあるのでしょうが・・・
行動から考えれば、この解釈が正当であるとも思います。


XBOX360期待のソフト





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.19 11:21:21
コメント(21) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:XBOX360優勢だが・・・(05/19)  
影男1996  さん
こんにちは。

MS社の発言が真実であるとするならば、XBOX360の日本での展開は今後大した
期待はできないでしょうね。

もう何年か前から世界規模でみたゲームのマーケットの中心は北米に移っており、
文化圏が近い欧州がそれに追随する形となればシェア全体の大部分を占めるのは
事実なわけで、その市場を席捲しつつあるXBOX360が世界的に見れば有利な立場にあるのは
事実なのかも知れません。

国産ゲームのシェアが落ちるのに比例して、日本国内のゲーム市場も
崩壊とまではいきませんが、従来の方法論では通用しにくくなっているのも事実でしょう。

上から物を言うような傲慢な企業姿勢は今に始まったことではありませんが、
競合するPS3やWiiにしても欧米の市場を無視するわけにいかない以上、今後の
苦戦は必至でしょうね。

ただXBOX360が国内で売れていないのは紛れもない事実であり、
文化圏の違う欧米の市場を押さえたからといってそれがそのまま実効支配できるのか
と言えば、正直首を傾げざるを得ません。

私としては、最大の危惧は国産メーカーの総負けによりゲーム市場そのものが
国内で廃れていくという一点であります。

(2006.05.19 17:17:55)

Re:XBOX360優勢だが・・・(05/19)  
ザンブル  さん
PCには力を入れるがXBOX360は欧米追従
MS馬鹿だな
日本は欧米に追従していればよい
あちらの人の発言ですかね
これが本当なら買いません、金を出して買う人
いません、期待していたのが一気に冷めてきそう
もう駄目ですかね

(2006.05.19 17:41:27)

Re[1]:XBOX360優勢だが・・・(05/19)  
影男1996さん、こんにちは。

>MS社の発言が真実であるとするならば、XBOX360の日本での展開は今後大した
>期待はできないでしょうね。

解釈の違いはありますが間接的にそのように取れる発言があったようです。
マイクロソフトとしては、日本市場を重要に考えているという事を、
今一度、証明する必要はあるでしょうね。

>事実なわけで、その市場を席捲しつつあるXBOX360が世界的に見れば有利な立場にあるのは
>事実なのかも知れません。

今回のE3で、一番、プレイ可能なゲームが多い次世代機がXBOX360という事と、
PS3の有り得ない価格の影響も大きいでしょうね。

>競合するPS3やWiiにしても欧米の市場を無視するわけにいかない以上、今後の
>苦戦は必至でしょうね。

価値観の多様化は仰るように世界市場を支配する事の難しさを物語っておりますね。
今後、WiiとPS3がどのように伸びていくかは分かりませんが、
日本人としては、No1ハードは日本の会社のハードが握っていてほしいですね。

>ただXBOX360が国内で売れていないのは紛れもない事実であり、
>文化圏の違う欧米の市場を押さえたからといってそれがそのまま実効支配できるのか
>と言えば、正直首を傾げざるを得ません。

はい。その通りです。
この意見も一部の意見であるのか、会社の意見であるのか、
言葉の受け取り方の違いであるのか等々あるのでしょうが、
どちらとして真摯な姿勢だけは維持してほしいところです。

>私としては、最大の危惧は国産メーカーの総負けによりゲーム市場そのものが
>国内で廃れていくという一点であります。

仰る通りですね。それこそ、日本の開発者も危惧している点です。
仮に国内の市場が廃れた場合には、
日本の開発者は欧米向けのゲームを作らされる存在になってしまいます。
日本人としてそれだけは避けていきたいですね。
(2006.05.19 18:14:54)

Re[1]:XBOX360優勢だが・・・(05/19)  
ザンブルさん、こんにちは。

>日本は欧米に追従していればよい
>あちらの人の発言ですかね

そのようですが、間接的な発言の仕方である事から、
100%それを意図して言ったのかまでは疑問があります。
マイクロソフトには行動で反論してほしいところです。

この手の発言は他の海外メーカーからもあるようですね。
最近、Ubiの社長も似たような発言をしておりました。

>これが本当なら買いません、金を出して買う人
>いません、期待していたのが一気に冷めてきそう
>もう駄目ですかね

せっかくの追い風も不用意な発言で駄目になってしまう・・・
そうなってしまっては悲しいですよね。
マイクロソフトの一層の尽力に期待ですね。
(2006.05.19 18:17:26)

Re:XBOX360優勢だが・・・(05/19)  
私がMSなら同じことを言いますけどね。
もし日本を無視しても世界でシェアをとれるなら、日本にそこまでこだわる必要ないですからね。

だって、日本で勝つのは無理じゃないですか。
XBOXより売れてないってのは類い希な不発ですよ。 (2006.05.19 20:13:20)

Re:XBOX360優勢だが・・・(05/19)  
wivio  さん
こんにちは。

僕もそう思いました。
本当に残念です。
おススメした人達に謝りに回らないと。。。

あとは、なんかサプライズがあることを祈ります。
いつもE3あとは何かあったので。 (2006.05.19 20:30:36)

キラータイトル?  
定形外郵便  さん
こんにちは。
『ブルードラゴン』は確かに面白そうですね。
ネットで色々な記事を読む限り、
ただの「名義貸しソフト」にはならなそうです。

………っで、
PS3への移植は何時頃になるんでしょうかね?

この手の裏切りはPS2世代になってから、
散々経験してきました。

PS・SSの時代は殆ど無かったのに………。
(2006.05.19 22:37:30)

Re[1]:XBOX360優勢だが・・・(05/19)  
赤いパレットさん、こんばんは。

>私がMSなら同じことを言いますけどね。
>もし日本を無視しても世界でシェアをとれるなら、日本にそこまでこだわる必要ないですからね。

もしかしたら、日本を無視しても他でシェアを握れば覇権は握れるかもしれません。
然し、日本人の開発者として、それは許容が出来ない事です。
仮に、マイクロソフト自体の考えたが、そのような考え方の場合は、
日本の開発者の協力は得づらくなるでしょうね。

>だって、日本で勝つのは無理じゃないですか。
>XBOXより売れてないってのは類い希な不発ですよ。

・・・現在の状況では無理と考えるのが妥当でしょうね。
日本では、とりあえず、WiiとPS3の一騎打ちといったところでしょうか。
(2006.05.20 01:09:53)

Re[1]:XBOX360優勢だが・・・(05/19)  
wivioさん、こんばんは。

>僕もそう思いました。
>本当に残念です。
>おススメした人達に謝りに回らないと。。。

本当に残念なコメントでしたが、気を付けなければいけないのは、
これが個人の意見であるのかマイクロソフト全体の意見なのかというところですね。
それによって大きく意味が違いますから・・・

今回は日本の会社の協力を前回よりも得られている事は事実ですから、
マイクロソフトも頑張っていってほしいですね。

>あとは、なんかサプライズがあることを祈ります。
>いつもE3あとは何かあったので。

色々と水面下では動いているようですね。
然し、本体の売り上げが伸びない事によって開発中止がある場合もありますから、今は何とも言えないですね。
とりあえず、日本と海外で勢いを出せれば予定通りに、
隠れた作品が発表されていくでしょうね。
尤も、それが直ぐであるかは別の話ですが・・・
(2006.05.20 01:13:00)

Re:キラータイトル?(05/19)  
定形外郵便さん、こんばんは。

>『ブルードラゴン』は確かに面白そうですね。
>ネットで色々な記事を読む限り、
>ただの「名義貸しソフト」にはならなそうです。

非常に力を入れて作っている作品のようですね。
面白い作品になるかどうか、XBOXユーザーは期待ですね。

>………っで、
>PS3への移植は何時頃になるんでしょうかね?

仰る意味は良く理解出来ます。
然し、現実にブルードラゴンのPS3版は発売されないでしょう。
このタイトルの発売元がマイクロソフトであり、権利もマイクロソフトに帰属しますから、
ソニーのハードで出すわけはありませんよね。

>PS・SSの時代は殆ど無かったのに………。

全ては商業的な意味合いに支配されてしまっているという事でしょうね・・・
一つのハードで採算が間に合わないために複数のハードで展開する。
真相はそんなところでしょう。
(2006.05.20 01:16:09)

Re:XBOX360優勢だが・・・(05/19)  
ザンブル  さん
日本のMSはどのようにとらえているのですかね
雲行きが怪しいです、これで期待していてください
と言われても・・・・ (2006.05.20 07:39:43)

Re:XBOX360優勢だが・・・  
光の使徒 さん
XBOXってそんな売れてませんよね(-"-;)360が出てからは少し期待していたのですがまさかこんなコメントが出るとは思ってもいませんでした(((゜д゜;)))
日本のユーザーはゲームを見る目は凄いですからなぁ……。今後はPS3とWIIが日本のゲーム界を支えて行くことになりそうな予感です。
(2006.05.20 14:15:48)

Re:XBOX360優勢だが・・・(05/19)  
ドジっ虎 さん
発破をかけている、というプラスの側面も考えられますからね。

たしかにPS3は高価ですし、Wiiは性能は二の次です。
となると価格と性能、ある程度均整の取れたXBOX360が優勢なのは当然でしょう。

ただしやはり傲慢になられてしまうのは困りますね。
僕は性格上、いつ抜かれるかわからないという恐怖からいつも上を狙ってしまいます。
これもまた問題があるわけですが…。
行き過ぎて完璧主義になってしまいましたからね。

(しかし、北米の技術、資金力、スケールはやはりゲーム業界においては強大なのかもしれないと思います) (2006.05.20 15:45:02)

Re:XBOX360優勢だが・・・(05/19)  
ドジっ虎 さん
発破をかけている、というプラスの側面も考えられますからね。

たしかにPS3は高価ですし、Wiiは性能は二の次です。
となると価格と性能、ある程度均整の取れたXBOX360が優勢なのは当然でしょう。

ただしやはり傲慢になられてしまうのは困りますね。
僕は性格上、いつ抜かれるかわからないという恐怖からいつも上を狙ってしまいます。
これもまた問題があるわけですが…。
行き過ぎて完璧主義になってしまいましたからね。

(しかし、北米の技術、資金力、スケールはやはりゲーム業界においては強大なのかもしれないと思います) (2006.05.20 15:45:09)

Re[1]:XBOX360優勢だが・・・(05/19)  
ザンブルさん、こんばんは。

>日本のMSはどのようにとらえているのですかね
>雲行きが怪しいです、これで期待していてください
>と言われても・・・・

そうですね。
日本のマイクロソフトのスタッフは、
日本の開発者に対してアプローチ攻勢をかけておりますから、
重要視はしているのでしょうが、
北米のそれと比較すれば物足りないかもしれませんね。

マイクロソフトには対日本という観点で、もっと努力してほしいですね。
(2006.05.20 20:49:02)

Re[1]:XBOX360優勢だが・・・(05/19)  
光の使徒さん、こんばんは。

>XBOXってそんな売れてませんよね(-"-;)360が出てからは少し期待していたのですがまさかこんなコメントが出るとは思ってもいませんでした(((゜д゜;)))

そうですね。売れていませんね。
前回のXBOXでの失敗が尾を引いているのと、
ブルードラゴンのようなユーザーにアピール出来るソフトを発売日に持ってくる事が出来なかったのが最大の敗因でしょうね。

今後は、PS3やWiiの発売時期に、どのような対策を打てるかがマイクロソフトの命運を分けるでしょうね。

>日本のユーザーはゲームを見る目は凄いですからなぁ……。今後はPS3とWIIが日本のゲーム界を支えて行くことになりそうな予感です。

日本国内に限れば、その可能性が高いのでしょうが、
PS3があの価格帯で、どこまでユーザーにアプローチ出来るかが気になります。
(2006.05.20 20:51:59)

Re[1]:XBOX360優勢だが・・・(05/19)  
ドジっ虎さん、こんばんは。

>発破をかけている、というプラスの側面も考えられますからね。

当然ながらポジティブに考える事も出来ますよね。
仮にそうであるならば、今後の一層の努力に期待ですね。

>たしかにPS3は高価ですし、Wiiは性能は二の次です。
>となると価格と性能、ある程度均整の取れたXBOX360が優勢なのは当然でしょう。

そうですね。特に海外の方はそのように考えるでしょうね。
PS3がどれだけ高性能であろうが手が届かない価格では売れようがないですからね。

>ただしやはり傲慢になられてしまうのは困りますね。

仰る通りに傲慢になってはいけませんよね。

>行き過ぎて完璧主義になってしまいましたからね。

完璧主義も大いに結構だと思います。
但し、自分に対して完璧主義であるのか、周りにも完璧主義を求めるかで変わってくる部分があるでしょう。
まず、自己の仕事に対して完璧主義であって、
周りに対しては完璧に近づけるには、自分がどう動けばよいのかというところを考えるべきでしょうね。

>(しかし、北米の技術、資金力、スケールはやはりゲーム業界においては強大なのかもしれないと思います)

北米で一番、脅威であるのはエンターテイメントを受け入れる下地がある事だと思います。
日本は、いまだにゲームやゲーム職業に対して誤解や偏見があるように感じますが、
北米では、そのような事は少ないようです。

端的な例では、日本ではオタクくさいと思われる職種が
海外では格好が良いと正反対のイメージである事もあるようですよ。

そのような違いが市場の違いや規模の違いを生んでいくのでしょうね。
(2006.05.20 20:58:01)

完璧主義  
ドジっ虎 さん
>ゲームクリエーターさん
そうですね、僕はプランナーやシナリオを志していますから、
システム的なものやシナリオにはすごい完璧を求めます。
つまり自分に対してかなりの完璧主義なのです。
そういうところには異常なまでに負けず嫌いなところがありますから。

結果として、作品が形にならないままになってしまうことが多いです。
完璧を追求しすぎると、逆に自分を追い詰めすぎてしまいますから。
完璧なものなんか存在しないとわかっていてもやってしまうのは自分の性、なのでしょうが。 (2006.05.21 13:33:14)

Re:完璧主義(05/19)  
ドジっ虎さん、こんばんは。

>結果として、作品が形にならないままになってしまうことが多いです。

完璧を追い求める事は必要ですが、
形にならないままで終わらせてしまう事は良くないですね。

クリエーターたるもの絶対に完成までもっていかなければいけません。
仕事にした場合には未完成は絶対に許されないですから。

完璧を追い求めながら、完成もさせる事の両立を目指して下さいね。

>完璧を追求しすぎると、逆に自分を追い詰めすぎてしまいますから。
>完璧なものなんか存在しないとわかっていてもやってしまうのは自分の性、なのでしょうが。

そうですね。
完璧なんてものは存在しません。
私も長いクリエーター人生の中で全てが完璧だと思って出せた作品はありません。
仮に、全てが完璧だと思えたとしたら、それ以上、作品を作る意味が無くなってしまいます。
完璧以上のものは存在しないのですから・・・それ以上はゲーム作りが出来なくなってしまいますね。

勿論、面白い物を作る事は最低必須です。
然し、それは完璧な面白さとイコールではありません。
その点を気をつけていきたいですね。
(2006.05.22 01:27:27)

Re:XBOX360優勢だが・・・(05/19)  
ジャングル さん
PS3にガンバってほしいです。XBOX360に負けは許さないです。困ります。 (2006.05.22 18:52:28)

Re[1]:XBOX360優勢だが・・・(05/19)  
ジャングルさん、こんばんは。

>PS3にガンバってほしいです。XBOX360に負けは許さないです。困ります。

そうですね。PS3にも頑張ってほしいですね。
複数の次世代機が競争して盛り上げていってほしいです。
(2006.05.22 23:14:16)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Calendar

Favorite Blog

くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
影男の屋根裏部屋 影男1996さん
消失を彷徨う空中庭園 赤いパレットさん
ここんち。 DAIRIさん
ゲーム雑記 Mappiさん
ゆっくりaruko みずき123さん
ショコラ・ベルの森… ショコラ・ベルさん

Comments

紅野ヒロミ@ Re:有害図書指定(06/20) 有害図書類の指定は、映像作品で実写では…
ume3882@ Re:会社の将来性を探る(05/25) お久しぶりですume3882です お元気ですか…
くじら@ Re:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23) はじめまして。すごく時間が経っているん…
くじら@ Re:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23) はじめまして。すごく時間が経っているん…
あさあ@ 仕事 仕事でつらいことを教えてください
あさあ@ 仕事 仕事でつらいことを教えてください
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/hnvcpge/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…

Profile

ゲームクリエーター

ゲームクリエーター

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: