自分の価格が決まる前の予定では、3万前後予想してました
2万5千円というのがかなりありがたいです。
でも”以内”だからもっと安くなる可能性もあるわけですよね
2万円を切っていただけると気持ち的にも楽になるんですがさすがに無理か

とにかく安ければ安いほど助かります。 (2006.05.27 23:54:11)

ゲーム開発者のつぶやき

ゲーム開発者のつぶやき

2006.05.27
XML
カテゴリ: 次世代機全般
任天堂のWiiの価格 帯が決算発表において発表されたようです。
その価格は 2万5千円以内 という価格です。
まず、この価格については大いに素晴らしい価格であると感じました。

今回の次世代機戦争の今までと大きく違うところは、
価格帯という面もあげる事が出来ます。
今まで発売されたハードについては、
同時期であれば、大体は似た価格帯になっておりました。
ところが、今回の例に限ってみれば、

全ての機種が大きく価格が違う 結果となっています。
この違いは非常に興味深く感じます。

果たして ユーザーにとっての価格帯の許容範囲が何処 であるのか?
ゲーム機の魅力と価格と購買意欲の相関関係についても、
深くデータ取りが出来るのではないかと思います。
今回のデータは恐らくは次回に繋がるデータとなるでしょう。
つまりは、 今回の各ハードの売れ方によって、
のです。

任天堂が初志貫徹する事において、
非常に 面白い価格という面での競争が見る事が出来る状況
私も、この価格が市場に与える影響を、
今回の争いを元に観察していきたと思います。

さて、皆さんの許容範囲はいくらまででしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.27 20:30:40
コメント(20) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


う~む・・・  
VAIKIN  さん
2万5000円ですか・・・すぐに変えそうな値段ですが・・・
一番理想としては全ての次世代機が均等に売れればいいんですが・・・
このままではWiiの独占に・・・それではPS2の二の舞に・・・
最悪のパターンとしてはDSLに飲まれて次世代機全滅・・・
なんとかならないかなぁ・・・ (2006.05.27 21:03:16)

Re:Wii、25,000円以内!!(05/27)  
wivio  さん
こんにちは。

学生の僕には2万5000円もきついです。
よく360買えたなぁと思いましたよ。
でも、この値段だったら一つ二つ欲しいソフトがあれば
一般人は買っちゃいますね。

PS3&360は一つ二つ欲しいソフトではきついですよねぇ。

MSさんなんか隠し玉があるならいいんだけど
ないならwiiでるまえに2万5000以下にした方がいい気がします。
で、ソフトでもうけるとか。
2万5000以下にしても、うれるかどうかわかりませんが。。。 (2006.05.27 21:13:20)

Re:Wii、25,000円以内!!(05/27)  
ザンブル  さん
買えそうだがも、体感なんだよな
やっている姿を想像するとなんか嫌ですね
どれも判断しづらいですね
XBOX360は諦めている感じがするし
PS3安くなるのはいつかわからないし
Wii家族、子供だしな
(2006.05.27 21:14:48)

うー  
ドジっ虎 さん
PS3が6万円ということで比較して考えれば魅力的でしょう。
性能はとりあえず無視して(でもGCよりは進歩?)面白さを追求したハード。
買いでしょう。 (2006.05.27 21:33:05)

Re:う~む・・・(05/27)  
VAIKINさん、こんばんは。

>2万5000円ですか・・・すぐに変えそうな値段ですが・・・

2万5千円は買えそうな値段と判断される方が多いようですね。
やはり、これぐらいが妥当な価格と考えられるのでしょうか。

>一番理想としては全ての次世代機が均等に売れればいいんですが・・・
>このままではWiiの独占に・・・それではPS2の二の舞に・・・
>最悪のパターンとしてはDSLに飲まれて次世代機全滅・・・
>なんとかならないかなぁ・・・

均等にという売れ方も考え方によっては切磋琢磨するわけですから、
面白い事になるかもしれませんね。

DSLについては、とにかく勢いが凄いですから、
可能性も低いながらもゼロではないかと思います。
(2006.05.27 21:37:11)

Re:Wii、25,000円以内!!(05/27)  
まあ、驚きはしますけど想定済みの値段ですよね。
任天堂が高いハード出すはずないですし。

個人的には、あの写真を見たときから安く売るつもりなんだなと思ってましたけど。
スペックとか勘案しても。
仮に2万弱くらいで発売されたとして、それで売れるでしょうかね。
決定的な魅力にまだ足りないんですね。

でも、プレステユーザーは確実に流れてきますね。
親が買い与えるのに、値段で選べば答えは決まりきってますからね。
プレステ3は、小中学生が手に入れられる値段じゃないですよ。 (2006.05.27 21:38:44)

Re[1]:Wii、25,000円以内!!(05/27)  
wivioさん、こんばんは。

>学生の僕には2万5000円もきついです。
>よく360買えたなぁと思いましたよ。

確かに、学生にとってはキツイかもしれません。

>でも、この値段だったら一つ二つ欲しいソフトがあれば
>一般人は買っちゃいますね。

そうなると価格的には成功していると考えられるという事ですね。

>PS3&360は一つ二つ欲しいソフトではきついですよねぇ。

仰る通りですね。
この価格であれば、何本も欲しいソフトがなければ、
元はとれないと考えるのが一般的だと思います。

>MSさんなんか隠し玉があるならいいんだけど
>ないならwiiでるまえに2万5000以下にした方がいい気がします。
>で、ソフトでもうけるとか。
>2万5000以下にしても、うれるかどうかわかりませんが。。。

XBOX360は、そのうち値下げに踏み切るのは確実でしょうね。
業界内の噂では、PS3の発売日付近で、ドカンと安くするという噂が立っておりますが、
さて、どうなるのでしょうか。
(2006.05.27 21:39:19)

Re[1]:Wii、25,000円以内!!(05/27)  
ザンブルさん、こんばんは。

>買えそうだがも、体感なんだよな
>やっている姿を想像するとなんか嫌ですね

確かに、体感ゲームというのは、プレイしている自分の姿を想像すると恥ずかしくなりますよね。
それに抵抗を感じる人も多いでしょうね。

>どれも判断しづらいですね
>XBOX360は諦めている感じがするし
>PS3安くなるのはいつかわからないし
>Wii家族、子供だしな

今では、価格云々よりも、それ以外で決め手無しという状況でしょうか。
仰るように価格よりも先に遊びに魅力を感じさせる何かがなければいけません。
今後が次世代機の正念場ですね。
(2006.05.27 21:41:07)

Re:うー(05/27)  
ドジっ虎さん、こんばんは。

>PS3が6万円ということで比較して考えれば魅力的でしょう。
>性能はとりあえず無視して(でもGCよりは進歩?)面白さを追求したハード。
>買いでしょう。

買いですか。
やはり、この価格は抵抗感が弱いようですね。
以前から任天堂ハードに関しては同様の価格帯を維持してきましたから、
この価格帯に対しての免疫力が出来ている事も大きく影響しているのでしょうね。

(2006.05.27 21:42:03)

Re[1]:Wii、25,000円以内!!(05/27)  
赤いパレットさん、こんばんは。

>まあ、驚きはしますけど想定済みの値段ですよね。
>任天堂が高いハード出すはずないですし。

仰る通りです。
任天堂は、価格に対して強いこだわりを持っているようですから、
今回も、そのこだわりを貫いたという形ですね。

>個人的には、あの写真を見たときから安く売るつもりなんだなと思ってましたけど。
>スペックとか勘案しても。
>仮に2万弱くらいで発売されたとして、それで売れるでしょうかね。
>決定的な魅力にまだ足りないんですね。

価格よりも、まず魅力であるという事は仰る通りですね。
魅力については、これからアピールしていくのでしょうね。

>プレステ3は、小中学生が手に入れられる値段じゃないですよ。

まったくもって、その通りであると思います。
ソニーの位置付けとしては家庭用ゲーム機として捉えてほしくないのかもしれませんね。
家電の中心としてPS3を普及していく、そのような考え方があるようです。
以前に、ソニーの最終目標をソニー関係者が仰っていた事がありましたが、
全ての家電製品等をPS3コントロールし、
家電全ての中心に置く事らしいです。
壮大な目標ですが、実現出来るのでしょうか・・・
(2006.05.27 21:45:11)

ん~~~~・・・・・。  
吉野カナコ  さん
こんばんわ、とうとう次世代機、そろいましたか。

ん~~・・・・。
ずっと、なんだかんだと、次世代機の話題をニュースや、ウェブで見ながらも、なんとなくそそられない自分がいるので、「なんでかな~」と思っていたのですが、多分、実際にゲームソフトが出ていないせいだなあと思います。あと、今は、PS2で満足してるからかなぁ?

私自身は、そそられるゲームが出てきてからお財布と相談したいなって思います。 (2006.05.27 21:46:32)

Re:Wii、25,000円以内!!(05/27)  

Re:Wii、25,000円以内!!  
光の使徒 さん
XBOX360は値下げしないらしいですね。
売れてない現実をちゃんと考えた方がいいのでは?と、思いました!
それに比べてWiiは違いますね~♪
機能も良さそうだし、昔のゲームもDLできるし、任天堂は凄すぎです♪ (2006.05.28 20:38:30)

Re:ん~~~~・・・・・。(05/27)  
吉野カナコさん、こんばんは。

>ん~~・・・・。
>ずっと、なんだかんだと、次世代機の話題をニュースや、ウェブで見ながらも、なんとなくそそられない自分がいるので、「なんでかな~」と思っていたのですが、多分、実際にゲームソフトが出ていないせいだなあと思います。あと、今は、PS2で満足してるからかなぁ?

そうですね。
まだまだ、実際にソフトが発売されていませんし、
ユーザーの触った反応も出ていない段階ですから、
ピンとこないでしょうね。

それに加えて、仰るようにPS2でも十分であると考えるユーザーが多い事も大きい要因でしょうね。

>私自身は、そそられるゲームが出てきてからお財布と相談したいなって思います。

財布の状況は大切ですよね。
早く値段も安くなるといいですね。
(2006.05.29 22:44:47)

Re[1]:Wii、25,000円以内!!(05/27)  
酔っ払い隊長さん、こんばんは。

>自分の価格が決まる前の予定では、3万前後予想してました

なかなかに高い予想だったのですね。

>2万5千円というのがかなりありがたいです。
>でも”以内”だからもっと安くなる可能性もあるわけですよね

当然そうなるでしょうね。
他の次世代機の状況を見てから、どのような価格に落ち着けるのかを決定するのかもしれません。
とにかく、2万5千円以内という事だけは決定していますから、
続報に期待ですね。

>2万円を切っていただけると気持ち的にも楽になるんですがさすがに無理か

仰るように気持ち的には楽ですよね。
あとは、任天堂の努力に期待しましょう。
(2006.05.29 22:46:31)

Re[1]:Wii、25,000円以内!!(05/27)  
光の使徒さん、こんばんは。

>XBOX360は値下げしないらしいですね。
>売れてない現実をちゃんと考えた方がいいのでは?と、思いました!

値下げを発表する前は、しないと言うのが常ですよね。
実際に値下げするかどうかは、まったく分からないところがありますね。

然し、もっと普及をというところを目指すのであれば、
現行価格よりも安くする等のカンフル剤が必要ですよね。

>それに比べてWiiは違いますね~♪
>機能も良さそうだし、昔のゲームもDLできるし、任天堂は凄すぎです♪

任天堂は気合が入っていますよね!
このゲーム機で、どのような遊びを魅せてくれるのか楽しみですね。
(2006.05.29 22:49:11)

業界の今後を考えると…  
昔からのゲーム好き さん
PLAYSTATION3、Wiiの両方共、売れて欲しいというのが本音です。
XBOX360はPC方面で殿様商売なMicrosoftですので、売れだしたら今のSCE、昔の任天堂と同様にアレな面が出てきそうなので不安です…。

さて、私が思い返すに、ゲームが一番元気だったのはPlayStation、SegaSaturnが現役だった頃ではないでしょうか。
PSの鉄拳、SSのバーチャファイターを筆頭に互いのソフトが相互に刺激しあい、切磋琢磨していたように思います。
いいゲームってそういう風に生まれてくるものじゃないでしょうか?

何にしても、一社独走状態は好ましくはないでしょう。
驕れる者は久しからず。
方向性が違うから、と悪い所ばかりを見るのではなく、方向性が違うからこそ、お互いに刺激し合うべきではないか、と思います。
もし将来、そんな関係になれたのなら、ゲームは10年前のような熱中できて、他に代え難い娯楽になるかもしれない。
そう願わずにはいられません。 (2006.05.30 02:35:22)

Re:業界の今後を考えると…(05/27)  
昔からのゲーム好きさん、はじめまして。

>XBOX360はPC方面で殿様商売なMicrosoftですので、売れだしたら今のSCE、昔の任天堂と同様にアレな面が出てきそうなので不安です…。

そうですね。その可能性は否定出来ません。
元々、マイクロソフトはPCでの支配体制の確立の際にも、
支配層を維持する前は良心的に、確率後は殿様商売へと移行していった歴史があります。
それを繰り返さないとは誰にも言えないですね。

>さて、私が思い返すに、ゲームが一番元気だったのはPlayStation、SegaSaturnが現役だった頃ではないでしょうか。

そのように考えているユーザーは多いようですね。
実際にも、盛り上がっていましたから、そのお考えには間違いないように思います。

>いいゲームってそういう風に生まれてくるものじゃないでしょうか?

仰るように競争相手がいるという事は重要な事です。
お互いに刺激になりますし、良い意味での緊張関係が生まれますから、
自分の力を120%出せるようになります。

>もし将来、そんな関係になれたのなら、ゲームは10年前のような熱中できて、他に代え難い娯楽になるかもしれない。
>そう願わずにはいられません。

今回の、WiiとPS3の両極端の方向性を見ると、
そのように進んでいく未来を開発者としても望んでいます。
そのためには、開発者一同の不断な努力が必要ですから一層、開発に励まなければいけませんね。
とにかく、今年の年末以降は開発者、ユーザーが一緒になってゲームを盛り上げていきたいと思います。
(2006.05.30 13:07:05)

Re:Wii、25,000円以内!!(05/27)  
ジャングル さん
この値段でPS3発売希望です。www (2006.05.30 18:24:23)

Re[1]:Wii、25,000円以内!!(05/27)  
ジャングルさん、こんばんは。

>この値段でPS3発売希望です。www

確かに、その値段で発売されれば衝撃でしょうね。
赤字は凄い額になってしまうのでしょうが・・・

・・・今よりも安い価格を期待したいですね。
(2006.05.30 23:06:24)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Calendar

Favorite Blog

くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
影男の屋根裏部屋 影男1996さん
消失を彷徨う空中庭園 赤いパレットさん
ここんち。 DAIRIさん
ゲーム雑記 Mappiさん
ゆっくりaruko みずき123さん
ショコラ・ベルの森… ショコラ・ベルさん

Comments

紅野ヒロミ@ Re:有害図書指定(06/20) 有害図書類の指定は、映像作品で実写では…
ume3882@ Re:会社の将来性を探る(05/25) お久しぶりですume3882です お元気ですか…
くじら@ Re:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23) はじめまして。すごく時間が経っているん…
くじら@ Re:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23) はじめまして。すごく時間が経っているん…
あさあ@ 仕事 仕事でつらいことを教えてください
あさあ@ 仕事 仕事でつらいことを教えてください
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/hnvcpge/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…

Profile

ゲームクリエーター

ゲームクリエーター

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: