前々から開発にかなりのコストが必要というのを聞いたことがありますが、
いまさらになってこういう状態になるのも悲しいですね。
操作性も重要だとは思いますが、高画質だからこそできる作品もあるわけで・・・

今こんなことを言ってもわからないので、
どうなるのかとても楽しみですね。 (2006.08.25 23:37:49)

ゲーム開発者のつぶやき

ゲーム開発者のつぶやき

2006.08.25
XML
カテゴリ: 次世代機全般
PS3、言わずとも知れた現在における据え置き機の覇権を握るPS2の後継機です。
このハードを次世代におけるゲーム機の覇者と予想される方も多いでしょう。
そんなPS3に今、異変が起きつつあります。
それは、 PS3で開発されているゲームの開発中止という異変 です。

当初、PS3は、その圧倒的性能において他の追従を許さず、
また、過去のコンテンツの豊富さによって覇権を維持するものであると考えられてきました。
然し、時代は完全に戦国時代へと踏み込もうとしているようです。
PS3は、その圧倒的性能と比例した圧倒的な開発費による圧倒的な開発リスク、

それらによって止むを得ず開発を辞めるという決断を下すタイトルが増加しております。

既に、中止を発表されているものもあり、この流れは公然の情報となりつつあります。
これには、PS3の販売価格も影響している事は疑いがありません。
この価格で一体、如何ほどのユーザーを獲得出来るのか、
ソフトを開発するメーカーにとっては死活問題でありますが、
その点に懐疑的であるからこそ、高い開発リスクを容認出来なくなってきているのです。

尤も、それでもPS3が多数の人気タイトルを抱えている現状には変化は無く、
その点においては、大きな優位性を持っている事には疑問の余地はありません。
然し、 PS3ゲーム開発中止の影で俄かに勢い付く勢力があります。それはWii です。
PS3ソフトの開発に尻込みするメーカー達は、その活路をWiiに見出そうとしているようです。

この傾向は、大手メーカーが中小ソフトメーカーにPS3ソフト開発リスクの高さから発注をしない、
中小ソフトメーカー単独では、PS3の開発が難しいなどの理由もあり拍車がかかる一方です。

次世代機戦争、それは発売後に大局が動き出すであろうと考えておりました。
ところが、そんな読みを笑い飛ばすかのように激しい動きが起きています。
この動きが次世代機発売までにどうなっていくのか目が離せません。

或いは、Wiiが直前において逆転してしまうのか、
この 次世代機戦争、開発者にとっても本当に結末が予想不能 になってきました・・・


Wiiが飛躍を遂げるのか?PS3が踏ん張るのか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.25 16:47:44
コメント(31) | コメントを書く
[次世代機全般] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
影男1996  さん
こんにちは。

面白い…と言ってしまうのは関係各社に失礼だとは思いますが、
かねてから次世代ゲーム機移行に関して異を唱え続けていた私的には
非常に興味深い事態であると言えます。

ぶっちゃけどのハードが覇権を握ろうがあまり関心の範疇ではなく、
ユーザー的にはひとつのハードで全部できればそれにこしたことはないわけであります。

開発費のインフレが結果的に中小のメーカーを締め出すのは容易に想像できたことで、
それは即ち多様性を否定するという意味にも繋がります。

勿論クズみたいなソフトの濫発で市場全体が荒れるのは望むところではありませんが、
変り映えのしないゲーム性にグラフィックがちょっとばかりキレイになっただけ、
ではユーザーがソッポを向くのも時間の問題でしょう。

新ハードの立ち上がりは新たな需要が発生するとあって内容に少々問題があっても
そこそこ回収はできる見込みがあるのが常ですが、お話をうかがう限り、
コストに見合う回収が見込めないと判断されたメーカーが多いということですね。

たかがゲーム機に6万なんてフザケた値段をつけた傲慢な姿勢が
どこまで通用するのかとっくり拝見したいと思います。

(2006.08.25 18:03:37)

壁|ω・)・・・  
VAIKIN  さん
おそらく開発環境が悪いんでしょう。
ってことはXNAを使えばなんとかなる・・・って、あれっ? (2006.08.25 18:11:21)

Re:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
がむかむ?  さん
本当にどうなるかわからんっすね。
PS3の開発中止の話を聞くとWiiが主導権を握りそうな気もします。
しかしWiiの操作方法がユーザーに受け入れて貰えるかはまだわからないし、
他にも
・DSでゲームを始めたユーザーが大きな画面でゲームをやりたがるのか(狙う層は被ってると思うので)
・PS2ユーザーがPS3を見捨てたとしてそれがWiiに流れていくのか
という疑問を持っています。
据置がDSに本格的に喰われて両方ともコケる可能性も有りそうですし…。
どっちとも売れて欲しいですね。 (2006.08.25 18:46:54)

Re[1]:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
影男1996さん、こんばんは。

>かねてから次世代ゲーム機移行に関して異を唱え続けていた私的には
>非常に興味深い事態であると言えます。

仰るように興味深い事態であるとは言えます。
今回の次世代機戦争は今までとは性質の違うものとなりそうです。
この結果は予想出来るものでもありましたが、
ソニー側の開発環境の悪さが、それに拍車をかけてしまいました。
当初、ソニーはこの圧倒的ハイスペック機に見合うだけの開発環境を用意する予定だったようですが、
それも、所詮は絵空事だったようです。
尤も、興味深いとは言え、開発者が望む事態でもなく頭が痛いところです。

>ユーザー的にはひとつのハードで全部できればそれにこしたことはないわけであります。

そのお気持ちは分かります。
然し、競争原理の観点からすると、その状態も危険な状態ではありますね。
本当にユーザーのために良い環境は、
競争のある拮抗した環境であるのか、
独占状態にある環境であるのか悩むところですね・・・

>それは即ち多様性を否定するという意味にも繋がります。

仰る通りですね。
この傾向は、とても歓迎出来るものではありません。
このままでは、PS3は毎回、食事のたびにフルコースを出すような状態になってしまいます。
いくら美味しいとは言え、飽きてしまうのも早いでしょうね・・・
この事態は絶対に防がねばいけません。

<続きます>
(2006.08.25 18:53:05)

Re[1]:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
影男1996さん、続きです。

>変り映えのしないゲーム性にグラフィックがちょっとばかりキレイになっただけ、
>ではユーザーがソッポを向くのも時間の問題でしょう。

仰る通りですね。
既に、そのようなタイトルの大半が売り上げを落としております。
ゲーム業界も変化を求められているという事ですね。

>コストに見合う回収が見込めないと判断されたメーカーが多いということですね。

その通りです。
採算ラインが、格段に高い位置になってしまい、
それが経営すら圧迫しています。
この流れを考えますと、PS3が発売したとしても、
PS2の時のように、あっさりとPS3に以降するのではなく、
PS2のソフトも少なくとも当面は普通に発売されそうです。

>たかがゲーム機に6万なんてフザケた値段をつけた傲慢な姿勢が
>どこまで通用するのかとっくり拝見したいと思います。

・・・この値段は、どうしても許容出来ないところですね。
開発者視点の私から見ても常軌を逸していると思います。
しかも、6万というのも安いモデルの方であり、
実質的には7万強と言う事が出来ます・・・
この点、本気でソニーに再考を促したいところですね。
(2006.08.25 18:53:40)

Re:壁|ω・)・・・(08/25)  
VAIKINさん、こんばんは。

>おそらく開発環境が悪いんでしょう。

ご想像の通りかと思います。
決して、良い開発環境とは言えないでしょうね・・・

>ってことはXNAを使えばなんとかなる・・・って、あれっ?

XNAを使用させるほどにマイクロソフトもお人良しではないでしょうね・・・
ソニーも似たような開発環境を準備しようとしておりますが、
総合的に判断してマイクロソフトには劣ると考えております。

これは、今までの積み重ねが大きく作用しておりますね。
(2006.08.25 18:56:00)

Re[1]:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
がむかむ?さん、こんばんは。

>本当にどうなるかわからんっすね。
>PS3の開発中止の話を聞くとWiiが主導権を握りそうな気もします。

そうですね。
現時点では全く予想が出来ない状況です。
PS2で人気のあったシリーズタイトルでPS3で発売されるものは多いのですが、
それ以外のタイトルについては予想が難しい状況です。

>しかしWiiの操作方法がユーザーに受け入れて貰えるかはまだわからないし、

仰る通りです。
独創的なインターフェースではありますが、それは諸刃の剣でもあります。
それが受け入れられるものであるのかどうか、
その機能を生かしたソフトの誕生に期待したいですね。

>他にも
>・DSでゲームを始めたユーザーが大きな画面でゲームをやりたがるのか(狙う層は被ってると思うので)
>・PS2ユーザーがPS3を見捨てたとしてそれがWiiに流れていくのか
>という疑問を持っています。

そうですね。その疑問は残るところです。
PS3を購入するであろうコアユーザー層が果たして現時点で発表されているようなゲームを望んでいるのか難しいところです。
尤も、本当にWiiに人気が集中するようであれば、
その後に、コアユーザーをターゲットにしたゲームも多くリリースされるようになるかと思います。

>据置がDSに本格的に喰われて両方ともコケる可能性も有りそうですし…。
>どっちとも売れて欲しいですね。

DSの現状を見るに、その可能性も捨て切れませんね。
私としては、どの結果になるにせよゲーム産業にとってプラスの方向性になる結果になってほしいと考えています。
(2006.08.25 20:49:05)

Re:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
私的に、なんとなく情勢が読めてきましたよ。
うぃーでは、普通のゲームもそれなり開発できます。
無理しておかしなコントローラー使わなくても、正当派のゲームだって開発できるのですし。
だから、斬新でなくても幅を広げて従来のタイトルも発売されてくるのではないでしょうか。
ていうか、普通のゲームが遊びたいんです。

PS3は、売れません。
一部の大型タイトルは爆発するのかもしれません。
しかし、大人でもなかなか買えないハードを、広く普及させるのは至難です。
今では、パソコンでも携帯電話でもゲームができますし。
強いて高価なPS3が必要なのは、一部の人になると思います。
自分の周りでも反響がありませんもの。

DSは反対に、誰に触らせても好感触です。
本当に、ゲームを毛嫌いしている人でも触ってくれます。
誰でも遊べるゲームが大事だと思います。 (2006.08.25 21:54:13)

Re[1]:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
赤いパレットさん、こんばんは。

>私的に、なんとなく情勢が読めてきましたよ。

そろそろ、次世代機の情報も多く出回るようになってきました。
必然的に状勢も伝わってしまうでしょうね。

>うぃーでは、普通のゲームもそれなり開発できます。
>無理しておかしなコントローラー使わなくても、正当派のゲームだって開発できるのですし。

仰る通りです。
Wiiはその特殊なインターフェースが注目を集めておりますが、
作ろうと考えれば、PS2のようなゲームも作成可能です。
メーカー側に出す意志さえあれば、コアユーザー向けの大作であっても開発可能なのです。

>だから、斬新でなくても幅を広げて従来のタイトルも発売されてくるのではないでしょうか。
>ていうか、普通のゲームが遊びたいんです。

そのようなゲームも発売されるでしょうね。
特に最近は、開発者層がWiiに流れております。
それでも、PS3の開発に携わる人間が多いのは変わりませんが、
PS2の時のような楽観ムードは漂ってはおりません。
開発者も、未だPS3に懐疑的な目を向けています。

然し、PS3の開発に携わる人間は、
その魅力を伝えるためには誠心誠意頑張るしかありません。
他のハードと比較して圧倒的である事は間違いがありませんから、
その性能を生かしたゲームで何処までユーザーの皆様にアピール出来るのか、
それが開発者の腕の見せ所になっていますね。
PS3は間違いなく圧倒的ハードではあるのです。

<続きます>
(2006.08.25 22:06:58)

Re[1]:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
赤いパレットさん、続きです。

>PS3は、売れません。
>一部の大型タイトルは爆発するのかもしれません。
>しかし、大人でもなかなか買えないハードを、広く普及させるのは至難です。

仰るように、この価格帯は致命的にも感じます。
開発者視点から見ても高いと感じるハード等、論外であると感じてしまいます。

>自分の周りでも反響がありませんもの。

ユーザーレベルで反響が無いと考えれば苦戦は必死かもしれませんね。
今後は、数多く開発されている有名シリーズタイトルが何処までハードを牽引出来るのか・・・
そこが、運命の分かれ目となりそうです。

>DSは反対に、誰に触らせても好感触です。
>本当に、ゲームを毛嫌いしている人でも触ってくれます。
>誰でも遊べるゲームが大事だと思います。

DSは素晴らしいゲーム機ですね。
以前にも述べましたが、私も開発者魂を刺激されます。
趣味でもいいから作ってみたいものです。
任天堂がDS開発者以外にも、開発機材を貸し出してくれればよいのですが・・・
現在は、稀にDS開発者の横にいって羨ましそうに眺めておりますよ。
(2006.08.25 22:07:21)

Re:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
こんばんは
PS3はお高いので、買えないだろうなあ~と思っていたのですが、FFの次回作が出るというので、どうしようか物凄く悩んでます。
ゲーム機で6万以上ってどう言う感覚なのか私みたいなヘビーなゲーマーには分らないですね。
ゲーム機って子供でも買えるって感覚でしたから。
最近のゲーム機は高すぎます。
携帯ゲーム機もお高いですもん。
しかも次々出るし、汗
私みたいにじっくり一つのゲームを遊びたいものには今のゲーム業界はちょっとついていけないところがあります。
ヘビーなゲーマーなんて古いのかな?
ライトでお手軽な一般人がゲーム業界を支えているんですかね。
それもちょっと暗い未来のような、汗
ごめんなさい、個人的なつぶやきです。
深く考えなくていいです。
スルーしちゃって下さい<(_ _)> (2006.08.25 22:26:12)

Re:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
定形外郵便  さん
現段階で開発を発表しているメーカーは殆ど大手でだったような、
そこが手を引き出しているというのは、かなりキナ臭いですね。

それと、某マンガ家さんのHPで、ソニー内部からの情報として、
電源周りの熱と音がヒドイと書いてありました。
本当なら、初期ロットはヤバそうです。
Xboxの二の舞にならなければ良いんですが。

あの値段で「使用です」なんてやられた日には………。


(2006.08.25 22:32:34)

Re[2]:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
>現在は、稀にDS開発者の横にいって羨ましそうに眺めておりますよ。
-----

大作ばかり作ってらっしゃる様子なのに、一体DSでどんなのを作りたいんですか。


個人的には対戦ゲームが欲しいんです。
試合とかも、上下の画面でお互いの目線で対戦させることができるから、あってもよさそうなのに、意外とないんですよね。
二つの画面をうまく利用しているゲーム、少ないですよ。 (2006.08.25 22:35:08)

段々と不安になってきました  
mizukiizumi  さん
良い性能を持たすにはそれなりのコストが必要不可欠 ソフトが当たればいいけど、そうじゃない場合は・・・ 次世代のソフトの価格帯どうなるんでしょうか。コストの問題で開発が止むを得ず中止になるのは残念です。 (2006.08.25 22:50:58)

Re:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
ジャングル さん
PS3が勝ってほしいですorzGTに期待です。でもGTHDは画面が綺麗でないですorzこれからです。 (2006.08.25 23:09:49)

Re:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  

Re[1]:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
ショコラ・ベルさん、こんばんは。

>PS3はお高いので、買えないだろうなあ~と思っていたのですが、FFの次回作が出るというので、どうしようか物凄く悩んでます。

そうですね。
例え、欲しいソフトがあったと仮定しても6万円以上の価格には二の足を踏みますね。
ソニーとしては、ゲーム機というカテゴリーから、もっとはみ出した物という位置づけをしたいのかもしれませんが、
これが成功するかどうかは賭けのようなものですね。

>ゲーム機で6万以上ってどう言う感覚なのか私みたいなヘビーなゲーマーには分らないですね。
>ゲーム機って子供でも買えるって感覚でしたから。

へービーなゲーマーもライトなゲーマーも理解はしていないと思います。
この価格が妥当だと考えられる方は、かなりの少数派ではないでしょうか。

>私みたいにじっくり一つのゲームを遊びたいものには今のゲーム業界はちょっとついていけないところがあります。

そうですね。
少しサイクルが早すぎるように感じます。
これについては一過性のものであってほしいですね。
私も開発者として関わっておりますが、
それでも、このサイクル速度には疑問を持っております。

>ヘビーなゲーマーなんて古いのかな?
>ライトでお手軽な一般人がゲーム業界を支えているんですかね。

そんな事はありません。
ヘビーなゲーマー、ライトな層、それらが両立してはじめて、しっかりとした市場が形成出来ます。

これからも、ヘビーなゲーマーでいて下さいね!
(2006.08.25 23:54:46)

Re[1]:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
定形外郵便さん、こんばんは。

>現段階で開発を発表しているメーカーは殆ど大手でだったような、
>そこが手を引き出しているというのは、かなりキナ臭いですね。

仰る通りです。
この殆どが大手というところで、
如何にPS3が開発者に対して優しくないのかが分かります。
開発に手を出したくとも出せない中小メーカーは多いようですね。

>それと、某マンガ家さんのHPで、ソニー内部からの情報として、
>電源周りの熱と音がヒドイと書いてありました。
>本当なら、初期ロットはヤバそうです。

これについては、ノーコメントでお願いします。
・・・然し、その圧倒的な性能を考えれば、
どれだけの電力を消費するかは明らかであり、
それだけの熱量を冷やす必要があるという事は・・・
製品版がどうなるのかに期待ですね。

>Xboxの二の舞にならなければ良いんですが。
>あの値段で「使用です」なんてやられた日には………。

ユーザーは怒り狂うでしょうね・・・
(2006.08.26 00:06:01)

Re[3]:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
赤いパレットさん、こんばんは。

>大作ばかり作ってらっしゃる様子なのに、一体DSでどんなのを作りたいんですか。

大作云々は置いておいたとしても、
DSには製作者を惹きつけるだけの魅力がありますよ。

どんなものが作りたいかとの事ですが、
大作ではなく、簡単なゲームを作りたいですね。
ユーザーが取っ付き易い複雑では無い単純なゲームです。
任天堂のメードインワリオ等は製作に是非、参加してみたいゲームの一つですね。

>個人的には対戦ゲームが欲しいんです。
>試合とかも、上下の画面でお互いの目線で対戦させることができるから、あってもよさそうなのに、意外とないんですよね。
>二つの画面をうまく利用しているゲーム、少ないですよ。

仰る通りですね。
DSも、まだまだ、眠っているアイデアが多く残されていますね。
二画面の利用についても、もっと練る必要があるでしょう。
然し、それだからこそ、まだまだ、違った楽しみが発見される可能性があると考えれば、
俄然、将来が楽しみになってきますね。
(2006.08.26 00:09:12)

Re:段々と不安になってきました(08/25)  
mizukiizumiさん、こんばんは。

>良い性能を持たすにはそれなりのコストが必要不可欠 ソフトが当たればいいけど、そうじゃない場合は・・・ 次世代のソフトの価格帯どうなるんでしょうか。コストの問題で開発が止むを得ず中止になるのは残念です。

現時点で、ソフトの価格帯がどの程度になるかは読めないところですね。
然し、高騰を続ける開発費を考えればPS2より安くなるという可能性は皆無でしょうね。
良い例で、PS2から据え置きというぐらいでしょうか。

開発中止については残念としか言い様がありません・・・
表面的にも開発中止が出てきている以上は、
その裏では、日の光を浴びる事なく消えているタイトルもあるという事ですね。
PS3の問題は、一開発者として頭が痛い問題ですね。
(2006.08.26 00:13:17)

Re[1]:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
ジャングルさん、こんばんは。

>PS3が勝ってほしいですorzGTに期待です。でもGTHDは画面が綺麗でないですorzこれからです。

GTHDについては、PS2版の高解像度版という位置付けのようですよ。
ですから、正当進化のGTとは言えないわけですね。
恐らく、PS3の集客用という役割ではないでしょうか。
(2006.08.26 00:14:45)

Re[1]:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
酔っ払い隊長さん、こんばんは。

>前々から開発にかなりのコストが必要というのを聞いたことがありますが、
>いまさらになってこういう状態になるのも悲しいですね。

仰る通りです。
その開発コストは予想されておりましたが、
現実は、その予想以上だったという事です。
私も、次世代機の開発に携わっておりますが、
やはり、次世代機開発は予想よりもコストが掛かってしまうと感じています。

>操作性も重要だとは思いますが、高画質だからこそできる作品もあるわけで・・・

そうですね。
高画質を楽しみに待っているユーザーも多いですよね。
その期待を裏切ってはいけません。
多種多用なコンテンツを維持出来るように、
開発者として頑張っていきたいです。

>今こんなことを言ってもわからないので、
>どうなるのかとても楽しみですね。

良い方向に行く事を願っております。
(2006.08.26 00:16:42)

Re:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
Marukosi  さん
こんにちは。
メーカーがPS3からWiiに流れる気持ちは分からないでもないです。
本体の値段もはるかに違いますし、開発費もかなり違うし、リスクの少ない方へ進むのは会社としての判断としては間違ってはいないとも思います。

Wiiの開発がしやすいとも思いませんが、PS3よりは楽なんでしょう。
でも開発者自身の能力を上げるためには、リスク覚悟でも完全撤退は止めた方がいいのでは?
開発は難しい、お金もかかる。
でもそれをやってこそ開発者のスキルも上がるのではと考えます。
アイデアがあっても技術が伴わないとダメでしょう。

ハードの進化はこの先もずっと続きます。
開発はどんどん難しくなると思います。
それについていくためにも、安易な撤退は後々会社のクビを絞める事になるのではと思います。

まあ会社が倒産しちゃえば意味は無いのですが、それでも個人のスキルは残りますし。
最終的には会社と個人のせめぎあいになるのでしょうか。 (2006.08.26 07:48:50)

Re:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
DAIRI  さん
こんにちは。
なんかやっぱりって感じもありますが、本体発売の裏方での新しいソフト制作は大変なんですね。
お店で販売していると、「新機種をもっとアピールするような新しいソフトを早めに試遊させて欲しい&店に展示したい」なんて思ってましたが…。
そうですよね。作る方もいっぱいいっぱいですよね^^;
自分達からみたら、新機種ってもっと満を持して「発売」されるものだと思っていたんですけど、色々体験して開発側もあらゆる面での調整が大変なんだと感じるようになりましたよ。
少し前のX-BOX(旧)の時も、何かのソフトが土壇場で発売延期や中止があったり。発売予定のCMが予備知識の無い人には『?』なCMかつ時期がギリギリだったとも感じ、発売初日の販売台数を劇的に増やす力にはならなかったようです。
とかいいながらも、アピールで一番ブームを巻き起こしながら…且つソフトも新しい目先のものが多かったのに残念ながら「失敗」と言われてしまう『ドリームキャスト』。
私的には、今出たらイイセン行くんじゃないかとも思いますが…。発売をぶつける時期が悪すぎましたね(シェンムー事件?もありましたけど^^;)。
あの時期のPS2の勢いは凄かったですから。
PS3は今回の電源発火事件がどう関わるのかわかりませんが、もしコレで発売が先延ばしにされれば[Wii]の一人勝ち(?)になるのでしょうか。
先に[Wii]でビッグタイトルが発売される事態は避けたいはずなんで、土壇場での価格帯見直しも含めて期待していたりします。 (2006.08.27 13:20:50)

さて、どうなる事やら…  
昔からのゲーム好き さん
と言っても、PS3にはもはや全く期待していないのですが。
Wiiに注力もいいですが、XBOX360にも注力してほしいですね。
そうすれば、お互いいいものができそうですし。
…本音は一極集中しちゃうと任天堂さんが以前の様に戻ってしまうんじゃないかと心配で。

最近、XBOX360を購入したんですが、正直、普通に面白いんです。
謎解きのよく練られたトゥームレイダーとか、思ったほど複雑な操作でないロストプラネット、丁寧に作りこまれた天外魔境~遥かなるジパング~…。
なのに、メディアに露出しない。
マイクロソフトが流通に関わらないソフトは殆どサポートしないという話などもありますが…まぁ、PS2期の旧XBOXソフトの発売本数を考えれば仕方のない事かもしれません^^;
それこそ、自社で営業かけていけばいいだけの話、とは思いますが。

高い表現能力にコストを抑える事のできる開発環境。
それに加え、現在、一般に普及しているブロードバンド環境を活かすXBOX Live。
…これを放っておく手はないと思うんですがねぇ。
(2006.08.27 22:12:02)

Re[1]:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
Marukosiさん、こんばんは。

>本体の値段もはるかに違いますし、開発費もかなり違うし、リスクの少ない方へ進むのは会社としての判断としては間違ってはいないとも思います。

仰る通りに、そのリスクの高さがPS3最大の弱点となってしまっています。
せっかくの圧倒的な性能も、そのリスクを受け入れられてこそであれば、
尻込みするメーカーが多いのも当然ですね・・・
全てのソフトがミリオンタイトルであれば問題も無いのでしょうが、
世の中、売れるソフト、売れないソフトがあって成り立っていますからね・・・

>Wiiの開発がしやすいとも思いませんが、PS3よりは楽なんでしょう。

そうですね。
この点については、間違いなくWiiの方が開発難易度は低いと言えそうですね。

>でも開発者自身の能力を上げるためには、リスク覚悟でも完全撤退は止めた方がいいのでは?

そこが難しい判断を迫られるところですね。
仰るように、一度、撤退を決めた後に再度、復帰を決定したところでも、
既に撤退していた間のブランクは取り戻す事が出来ません。
その期間が長いだけ不利になってしまいます・・・

ですから、現状としては大手は通常、自社と自社以外の会社にゲームを作らせておりますが、
今回のPS3は自社の社内のみに限定して、
PS3製作チームを構築しているところが多いようですね。
そこで、自社のノウハウは蓄積させるわけですね。
然し、その結果として、中小メーカーはPS3から締め出されている構図が出来ています。

<続きます>
(2006.08.27 23:09:56)

Re[1]:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
Marukosiさん、続きです。

>アイデアがあっても技術が伴わないとダメでしょう。

技術が伴わねば、アイデアが実践出来ない場合もありますから、
技術を蔑ろにする事は出来ませんね。

>開発はどんどん難しくなると思います。
>それについていくためにも、安易な撤退は後々会社のクビを絞める事になるのではと思います。

安易な撤退を選ぶ会社は無いとは思います。
PS3という現時点での覇者ハードの後継機ですから、
撤退という決断を選ぶのであれば、苦渋の選択のはずです。
企業としては、企業を維持する必要がありますから、
その判断からPS3は無理だと判断する会社があるという事なのでしょうね。

>まあ会社が倒産しちゃえば意味は無いのですが、それでも個人のスキルは残りますし。
>最終的には会社と個人のせめぎあいになるのでしょうか。

ここらへんは難しいところです。
個人のスキルが残ったところで、それを生かす会社が無ければ、
スキルが残って無いも同然です・・・
会社と個人は共存共栄の関係でなければいけませんから、
そのバランスを取っていきたいですね。
(2006.08.27 23:10:34)

Re[1]:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
DAIRIさん、こんばんは。

>なんかやっぱりって感じもありますが、本体発売の裏方での新しいソフト制作は大変なんですね。

特に新しいハードでのソフト制作は大変の一言に尽きますね。
勿論、開発者は新規ハードの性能を引き出して面白いゲームを作ってやろうという野心に燃えていますから、
モチベーションの高さは非常に高いのですが、
それでも、大変な苦労を伴う事には違いがありません。

>お店で販売していると、「新機種をもっとアピールするような新しいソフトを早めに試遊させて欲しい&店に展示したい」なんて思ってましたが…。
>そうですよね。作る方もいっぱいいっぱいですよね^^;

お店側のご意見としては当然のところですよね。
いくらお店側が努力したところで、優秀な商品がなければ売りようも無いですからね・・・
そうならないようにする事がゲーム製作者の務めでありますが、
新規ハードの開発難易度の向上によって、
その難易度を増していく一方です。

>自分達からみたら、新機種ってもっと満を持して「発売」されるものだと思っていたんですけど、色々体験して開発側もあらゆる面での調整が大変なんだと感じるようになりましたよ。

お恥ずかしい話ですが、満を持してというのが難しくなってきております・・・
開発期間の長さが年々、増してきておりまして、
発売日までに満を持してというソフトを用意する事が、とても難しくなっております。
冷静に考えれば、発売から1、2年経過する頃に発売するタイトルで始めて、
満を持してという言葉に相応しいタイトルが発売可能なのかもしれません。

<続きます>
(2006.08.27 23:24:17)

Re[1]:続々と開発中止に追い込まれるPS3ゲーム達(08/25)  
DAIRIさん、続きです。

>少し前のX-BOX(旧)の時も、何かのソフトが土壇場で発売延期や中止があったり。発売予定のCMが予備知識の無い人には『?』なCMかつ時期がギリギリだったとも感じ、発売初日の販売台数を劇的に増やす力にはならなかったようです。

昨今では、発売出来る状態までゲームを開発する事も以前よりは難易度の高い作業になっています。
開発費、開発期間の長期化に伴って、
その製作リスクに伴わないタイトルについては、
開発途中であっても駆逐されてしまいます。
尤も、その結果として、あまりにも酷いゲームも駆逐されていきますから、
この点については良い面もあります。

>とかいいながらも、アピールで一番ブームを巻き起こしながら…且つソフトも新しい目先のものが多かったのに残念ながら「失敗」と言われてしまう『ドリームキャスト』。

個人的にドリームキャストが売れなかった原因は、
面白いがずれていたCM展開と、
一般層に売れるためのソフトの不足にあると考えています。
加えて、コアなイメージで固まってしまったセガの企業イメージも、
ハードメーカーとしてはマイナスに作用したのでしょうね・・・

>先に[Wii]でビッグタイトルが発売される事態は避けたいはずなんで、土壇場での価格帯見直しも含めて期待していたりします。

こればかりは発売後の反応まで待たなければいけませんね。
現時点で、ソニーには大幅の価格見直しをする気持ちは無いように思います。
・・・あの性能での価格引下げは、本体販売による赤字を増長するだけですから・・・

Wiiについては、個人的には、PS2とGCの時よりも勝負になるのではないかと思っております。
どちらが勝つかについては、全く予想が難しいですね。
(2006.08.27 23:25:19)

Re:さて、どうなる事やら…(08/25)  
昔からのゲーム好きさん、こんばんは。

>と言っても、PS3にはもはや全く期待していないのですが。

今回のPS3には期待されていないユーザーも多いようですね・・・
尤も、あの価格を見た段階で見限ったユーザーも多いのかとは思いますが。

>Wiiに注力もいいですが、XBOX360にも注力してほしいですね。

今回、開発陣の中では必ずしも絶対にPS3が勝つと予想している開発者は以前よりも多くはありません。
そのために、XBOX360もやってみようという会社も多いですね。
今、PS3で発売予定にのぼっているタイトルについても、
XBOX360にも展開する事を検討し始めたタイトルもあるようです。

>…本音は一極集中しちゃうと任天堂さんが以前の様に戻ってしまうんじゃないかと心配で。

その心配は私にもあります・・・
尤も、どの会社にせよ独占状態になった段階で、
多少は横暴な側面が出てくるものなのですが・・・

>最近、XBOX360を購入したんですが、正直、普通に面白いんです。
<中略させて頂きます>
>なのに、メディアに露出しない。

そうですね。
しっかりと作られているタイトルも多いですよね。
海外では好調のようですから、
まだまだ、日本産のタイトルを含めて供給されていくものと思います。
メディアの露出については、個人的にはマイクロソフトのCMにも問題ありかと・・・
正直な話、宣伝が上手いというか下手に思えてしまいます。

>マイクロソフトが流通に関わらないソフトは殆どサポートしないという話などもありますが…まぁ、PS2期の旧XBOXソフトの発売本数を考えれば仕方のない事かもしれません^^;

流通に関わらないソフトについても一定のサポートはしているようですね。
尤も、その差は歴然という事には変わりありませんが、
現在、覇権を握る某ハードメーカー様と比較すれば、
そのサポート精神の違いは明らかであると思います。

<続きます>
(2006.08.27 23:37:53)

Re:さて、どうなる事やら…(08/25)  
昔からのゲーム好きさん、続きです。

>高い表現能力にコストを抑える事のできる開発環境。

これについてですが、
仰るように開発環境としては、他のハードと比較して良いと言えます。
然しながら、次世代機で大幅にコスト増になるようになってしまっていますから、
その開発環境で補ったと仮定しても、
現行機よりも開発費が圧倒的に高い事には変わりありません・・・
この点は、じわじわと開発者を圧迫していますね。

>それに加え、現在、一般に普及しているブロードバンド環境を活かすXBOX Live。
>…これを放っておく手はないと思うんですがねぇ。

売れてはいないのですが、
マイクロソフトがやろうとしている試み自体は面白いものであると思っております。
日本でも、もっと広告展開を充実し、
ソフトラインナップを強化出来れば少しは流れも変わってくるかもしれませんね。

現状は、日本のソフトメーカーに大きくアプローチしておりましたが、
今後も、更に、その点で努力していく必要がマイクロソフトにはあるでしょうね。

余談ですが、個人的には、私もXBOX-LIVEは素晴らしいサービスであると思います。
私もXBOX360を当然ながら所持しているのですが、
XBOX-LIVEは有効利用させて頂いております。
(2006.08.27 23:38:21)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Calendar

Favorite Blog

くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
影男の屋根裏部屋 影男1996さん
消失を彷徨う空中庭園 赤いパレットさん
ここんち。 DAIRIさん
ゲーム雑記 Mappiさん
ゆっくりaruko みずき123さん
ショコラ・ベルの森… ショコラ・ベルさん

Comments

紅野ヒロミ@ Re:有害図書指定(06/20) 有害図書類の指定は、映像作品で実写では…
ume3882@ Re:会社の将来性を探る(05/25) お久しぶりですume3882です お元気ですか…
くじら@ Re:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23) はじめまして。すごく時間が経っているん…
くじら@ Re:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23) はじめまして。すごく時間が経っているん…
あさあ@ 仕事 仕事でつらいことを教えてください
あさあ@ 仕事 仕事でつらいことを教えてください
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/hnvcpge/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…

Profile

ゲームクリエーター

ゲームクリエーター

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: