まろんのルルルン♪日記

まろんのルルルン♪日記

PR

×

Profile

ぐるぐるまろん

ぐるぐるまろん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2007.11.01
XML

さて、HRT(ホルモン補充療法)の移植周期って通院回数がすごく
少ないので今が移植周期だということを忘れがち・・・
かろうじでお薬を貼ったりしているという始末。
なんだかな~。

前回、前々回は両方2段階移植をしたのだけれど
次というか今周期はもう受精卵が1個しかないので
たった1個の胚盤胞移植になるのです。
しかもきちんと融解できなきゃそこで終わり
う~~ん、ツライな~
しかも
「前回、前々回より確率は下がります」
って先生に断言されているので更にテンション
妊娠しないんだろうな~と既にダメダメモードなんです。
なんか期待してみたり、落ち込んでみたりを行ったりきたり。
ひとりでいると余計な事を考えてしまう!!

しかもこういうブルーな時にウイルスバスターが何かを発見
こわいじゃないか~~号泣
何もないんだろうな~??


それはさておき明日は 夫の誕生日
なので夫の誕生日プレゼントを買いに大阪へ・・・
買ったのは オレンジのベスト
なんせ明るい色が大好きで、シャツもイタリア製(チェックが派手)とかがお好みハートなんです。
さ~て気に入ってくれるかな?


そして今日食べたおやつは 和栗スイーツ


2007-11-01 20:54:06

大笑い
下はマロンペーストと白あん?みたいなのを混ぜたもの。
上は和栗のアイスクリーム。
そしてマロングラッセ。
で、ラズベリーソース。
あとラスク。

うまっっ
幸せなひととき~~


そして意外に今時間を取っているのが 出雲旅行計画
飛行機は高いのでバスで行こうかなと思ってます。
車で片道5時間で、ほぼ日帰り状態の日程ではさすがに運転はキツイので。
で、宿泊先を探すと 空室があまりにも少ない

え??もしかしてみなさん 「神在祭」 知ってた??
知ってるか~~
というわけで今時間を割いて計画中。
でもこればっかりはこの時期に行かなくては意味がないから頑張るぞ~~
で、お土産には お神酒 なる生酒が売ってるらしいので
それを買ってまたBBQのメンバーと
クリスマスパーティーだ~、酒盛りだ~








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.01 21:38:37
コメント(20) | コメントを書く
[顕微受精「1」~凍結胚移植3回目~] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:意識から遠のく移植周期 35.76℃(周期5日目)(11/01)  
PoNTA  さん
コンバン(´・ω・`)(ω・`)(・`)( )(´・)(´・ω)(`・ω・´)v わぁ♪

HRT(ホルモン補充療法)の移植周期って通院回数が少ないんですねぇ~(私、きっと不安)
私なら移植周期。。。だということ完全に忘れちゃう(^^A

そうなんですねェ~ 先に先生に宣言されてると確かにテンション下がるかも↓
でも、まろんさん、ここはゴールキーパーになったつもりで、
しっかり、受精卵ちゃん キャッチして下さいねッ!
日本の未来が掛ってます(^_-)-☆

それにしても、酒盛りの話しになっているwww
「神在祭」。。。やはり、信仰者の方や神様に様がある方が多いんですねェ~
風邪引かないように出雲行きの計画立てて下さいねェ~♪
(2007.11.01 22:18:24)

こんばんは~  
しゃん99  さん
あと1個なんですねー。でも胚盤胞までいってるならまだまだ期待は持てますよぉ~。私なんて、一つも胚盤胞にならなかったので、1つあるだけでもうらやましいですー。

まろんさんのご主人、
「イタリア製のシャツ」「派手なのが好き」「オレンジのベスト」で、ジローラモちゃんのようなイタリア系のカッチョイイ男性を想像してしまいました!!ってゆうか、私の想像の中では、まろんさんのご主人はすでに「イタリア人」になってますよー(笑)
ベスト、気に入ってくれるといいですね(^^)

火曜日、私も梅田をうろついてました~。
いつかすれ違ったりして?! (2007.11.01 23:28:43)

PoNTAさんへ  
>HRT(ホルモン補充療法)の移植周期って通院回数が少ないんですねぇ~(私、きっと不安)

そうなんです。
リセットしてから判定日まで通院回数は・・4回です。しかも1回は血液検査のみ。1回は移植。
診察自体はたったの2回です。
忘れそうで怖いです~~
>でも、まろんさん、ここはゴールキーパーになったつもりで、しっかり、受精卵ちゃん キャッチして下さいねッ!
>日本の未来が掛ってます(^_-)-☆

日本の未来ぃ~~大変だわ。
頑張って日本の未来支えたいです!!

>それにしても、酒盛りの話しになっているwww

もう確率低いって言われたから、年末の忘年会の予定入れまくってやろうかと企んでます。
夫にダメ!!って言われつつ・・・

>風邪引かないように出雲行きの計画立てて下さいねェ~♪

は~い、気をつけます(^.^)/~~~ (2007.11.01 23:49:52)

しゃん99さんへ  
>でも胚盤胞までいってるならまだまだ期待は持てますよぉ~。私なんて、一つも胚盤胞にならなかったので、1つあるだけでもうらやましいですー。

そういわれると申し訳ない・・・
でも初期胚でも妊娠する人はしますよ。
私の場合、先生に確率下がるって宣言されてるからテンションが上がらないだけかも。
胚盤胞になってくれてるのにね~。
ごめんなさい、卵ちゃん・・・

>まろんさんのご主人、
>「イタリア製のシャツ」「派手なのが好き」「オレンジのベスト」で、ジローラモちゃんのようなイタリア系のカッチョイイ男性を想像してしまいました!!

はっはっは(笑)
イタリア人ですか。
夫の両親はフランス人っぽい感覚なので、前の職場では夫はフランス人なの。ジュビエールって呼んで♪
って言ってました。
イタリア人もかっこよさそうでいいな~(^^ゞ
でもジローラモとは遠いですよ~~
でも確かに体系は似てるかもな~

>火曜日、私も梅田をうろついてました~。
>いつかすれ違ったりして?!

そうなんですか。
お住まいは梅田近辺なんですね。
私もかなりうろついてます。
でも病院が神戸なので神戸も多いかな~
すれ違ってたりするのかもね~(^.^)/~~~ (2007.11.01 23:56:24)

Re:意識から遠のく移植周期 35.76℃(周期5日目)(11/01)  
mame_s  さん
確かに移植周期って、あんまり病院に行くことないですよね!
それまでは頻繁に通ってたのに、あれ?って拍子抜けしちゃうくらいでした(笑)
私の今回の移植周期も、移植後は診察は判定日だけ。途中経過の血液検査とかなーんにもないんですよー。
1回だけ、注射に行かなくちゃいけないだけなんです。

確率下がっちゃうのですか~。。。でも胚盤胞移植だから、初期胚よりは全然確率高いですよー!(^_-)b
ダメダメモードになるのはまだ早いですっ!

それから、オレンジのベスト??
それってかなり似合う人が限られるような気がします。
すごくカッコいいんだろうなぁ。。。(妄想中・・・(笑))
それにしても、まろんさんが選ぶのですね~!うちではいつも一緒に行って買うので
『喜こんでくれるかなぁ~(*^^*)』っていう気持ち、あまり経験したことないかも~(^。^;)

出雲旅行計画は、空室が少ないのですか!!
やっぱりその「神在祭」が目当ての人なのでしょうかね~。宿、取れるといいですねー!
(2007.11.02 06:33:30)

こんにちは  
もうすぐに移植されるんですね^^ 移植周期ってものを経験したことがないので、ちょっと羨ましいです!
まろんさん、お一人で和栗のスイーツを召し上がったんですか?
いざ専業主婦になっても、一緒に遊んでくれる人がいないのがちょっと寂しいです。
プレゼント、気に入ってくれるといいですね。 (2007.11.02 08:03:31)

Re:意識から遠のく移植周期 35.76℃(周期5日目)(11/01)  
体外のこと全然知識がなくてすみません。卵ちゃんは初回にされたときに採卵して受精卵を保存されているんですよね?毎回採卵するのかと思っていました。やる前から確率下がりますって言われると凹んじゃいますが、グレードが高いから着床するわけでもないみたいですのでまろんさんはふかふかのベッド作りに専念?ですかね?
ちょうど旅行も行く計画中ですから、楽しいこといっぱい考えて期待せず(でもちょっと期待しながら)頑張ってください。
ちなみにスイーツはマロンだったのですが、まろんさんはマロンが好きだからまろんさんだったりして? (2007.11.02 09:00:55)

Re:意識から遠のく移植周期 35.76℃(周期5日目)(11/01)  
えー確率下がっちゃうんですか?やっぱり凍結だからなのかな?せっかく胚盤胞にまでなってくれてるのに・・・でもグレードの良くないタマゴちゃんでも着床する時はするみたいだから、あまり宣言は気にしなくてもいいかもですよ!!なにはともあれ、いい結果になりますように☆

酒盛り・・・まろんさんホントにお酒好きなんですねぇ~楽しいお酒だとついつい進んじゃうんですよね(笑)飲みすぎには注意ですよん♪
出雲の旅行も楽しみですね!!バッチリ計画立ててくださいねー!! (2007.11.02 12:40:19)

まろんさんへ  
しゃん99  さん
>お住まいは梅田近辺なんですね。
>私もかなりうろついてます。

勤務先は大阪市内なんですけど、住んでるところは梅田でも大阪市内でもないんですよ~。けど、家から梅田までは電車で30分ほどです。火曜日は仕事が休みなので母と買い物に行ってたんですよ~!

まろんさんは病院が神戸ですかー。
前にも書いたけど、私は結婚式が北野だったので。
しかも祖父母が明石、いとこも西脇にいるので、神戸方面にはしばしば行ってましたよ。

体格はイタリア系のフランス人「ジュビエール」くんと並んで歩くまろんさんを、梅田でいつか目撃してみたいものです(笑)!
(2007.11.02 22:03:12)

mame_sさんへ  
>私の今回の移植周期も、移植後は診察は判定日だけ。途中経過の血液検査とかなーんにもないんですよー。1回だけ、注射に行かなくちゃいけないだけなんです。

そうなんですね。
私も移植後は1回血液検査に行くだけです。
しかも移植3回目となると説明すらされなくなりました・・・。
わかるけど、もうちょっとかまって欲しい・・?

>確率下がっちゃうのですか~。。。でも胚盤胞移植だから、初期胚よりは全然確率高いですよー!(^_-)b
>ダメダメモードになるのはまだ早いですっ!

そうは思っていたんですが、先生が悪いんだ~
士気を下げる様なこと言うから(ノ_<。)うっうっ
でも先生自身は好きなんですけどね。

>すごくカッコいいんだろうなぁ。。。(妄想中・・・(笑))

大変大変!!オレンジが好きなだけですよ~~!!

>それにしても、まろんさんが選ぶのですね~!うちではいつも一緒に行って買うので
>『喜こんでくれるかなぁ~(*^^*)』っていう気持ち、あまり経験したことないかも~(^。^;)

うちもいつもそうなんです。
だから夫が「今回は何かな?ドキドキ」ってのを体験してみたかったらしいですよ。
なので初めて私が勝手に買ってきました~(^^ゞ

>出雲旅行計画は、空室が少ないのですか!!
>やっぱりその「神在祭」が目当ての人なのでしょうかね~。宿、取れるといいですねー!

取りました~!なんだかのんびりしている暇もなさそうだったので。 (2007.11.02 22:57:46)

ロマンド-ルさんへ  
>もうすぐに移植されるんですね^^ 移植周期ってものを経験したことがないので、ちょっと羨ましいです!

きっと必ず移植できますよ。
信じて待ちましょう!応援してます(^.^)/~~~

>まろんさん、お一人で和栗のスイーツを召し上がったんですか?
>いざ専業主婦になっても、一緒に遊んでくれる人がいないのがちょっと寂しいです。

いやいやこれは夫と出かけて一緒に食べました。
夫は飲み物だけで、じ~~っと見てました。
私があんまり幸せそうに食べるので・・・

>プレゼント、気に入ってくれるといいですね。

色がオレンジなので、きっと気に入るでしょう。
ベストも好きなので。イヒ(^^ゞ (2007.11.02 23:17:37)

舞い降りる天使さんへ  
>体外のこと全然知識がなくてすみません。卵ちゃんは初回にされたときに採卵して受精卵を保存されているんですよね?毎回採卵するのかと思っていました。

人によります。取れる卵の数も質も違うし、受精しなかったらどんなにたくさん卵が取れても保存はできませんからね。
でも毎回採卵からよりは凍結保存できると体は楽ですね~。経済的にも。

>ちなみにスイーツはマロンだったのですが、まろんさんはマロンが好きだからまろんさんだったりして?

もちろんです、
マロン好きなのでまろんちゃんなんですよ~(マジ) (2007.11.03 01:58:43)

あこりん☆☆☆☆さんへ  
>えー確率下がっちゃうんですか?やっぱり凍結だからなのかな?

いや、逆に凍結の方が確率上がるとかも言われてます。採卵から間をあけた方が体調が戻るからみたいですけどね。
確かにせっかく胚盤胞までなってるんだからあまり宣言は気にしないようにします!!

>酒盛り・・・まろんさんホントにお酒好きなんですねぇ~楽しいお酒だとついつい進んじゃうんですよね(笑)飲みすぎには注意ですよん♪

ドキ☆
そうなんですよ~家ではほとんど飲まないんですが、みんなで飲む楽しいお酒は大好きなんです!

>出雲の旅行も楽しみですね!!バッチリ計画立ててくださいねー!!

はい!!
頑張りますよ~
何が何でも神様達にお会いしなければ!(^.^)/~~~ (2007.11.03 20:13:02)

しゃん99さんへ  
>勤務先は大阪市内なんですけど、住んでるところは梅田でも大阪市内でもないんですよ~。けど、家から梅田までは電車で30分ほどです。火曜日は仕事が休みなので母と買い物に行ってたんですよ~!

火曜日がお仕事の定休日なんですか?
でもお仕事しながらの治療って本当に大変ですよね。
本当に尊敬します!私は結局降参して退職してしまいましたから。(^^ゞ

>まろんさんは病院が神戸ですかー。
>前にも書いたけど、私は結婚式が北野だったので。
>しかも祖父母が明石、いとこも西脇にいるので、神戸方面にはしばしば行ってましたよ。

へ~このあたりよく来られるんですね。どうもお歳も同じような感じだし、こちらに来られたら是非お茶でもしたいところですね(^^ゞ

>体格はイタリア系のフランス人「ジュビエール」くんと並んで歩くまろんさんを、梅田でいつか目撃してみたいものです(笑)!

ははは・・
ちなみにジローラモと言われてちょっとうれしげな夫。そんなことないよ~(照)って言ってました。
うれしいくせにね~(^.^)
(2007.11.03 20:18:02)

はじめまして。  
凛55  さん
まろんさん、コメントありがとうございます。
凛です~。
まろんさんとこの病院は胚盤胞移植なんですね。
私、胚盤胞で移植したことないんですよ~。
胚盤胞になってから凍結するんですか?
それとも途中で凍結して、融解してから胚盤胞まで分割させるんですか?
融解に耐えられるかどうかがまたドキドキもんですね。
私は凍結卵で妊娠したので、凍結卵の生命力を信じてます。
まろんさんもうまくいくといいですね。
祈ってます。

お酒の話・・・。
私もお酒大好きです~。
私の場合、ひとりでも飲んじゃいますけどね~。
家でひとりでも飲むし、バーにもひとりで行っちゃいます。
妊娠中つわりがなかったので、お酒飲みたい願望が消えずにいます。
早く出産して飲みたい!
今日は夫が会社のイベントに行ってるので、みんな家族も連れていってドンチャン騒ぎしてるらしいです。
妊婦じゃなかったら私も行ってたらふく飲んできたのに・・・。

では、また来ますね~。

(2007.11.04 14:27:13)

凛55さんへ  
>まろんさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ訪問&コメントありがとうございます。

>まろんさんとこの病院は胚盤胞移植なんですね。
>私、胚盤胞で移植したことないんですよ~。

そうなんですね。初期胚では私は妊娠できないんじゃないかな~?なんかそこまで妊娠力が自分にないような気がします・・初期胚で3/4位を凍結、そのうちの1/4位を培養したのかな~?で、胚盤胞になったら凍結。ならなかったらそこまで。って感じです。
そして移植時にまた残っている初期胚をいくつか融解して、移植する卵以外をそのまま培養、うまくいけばそれを胚盤胞移植します。

>私は凍結卵で妊娠したので、凍結卵の生命力を信じてます。まろんさんもうまくいくといいですね。
>祈ってます。

私は新鮮胚移植はしたことがありません。
なんせOHSSになりましたから・・
ありがとうございます!凛さんに続けたらいいな~


>家でひとりでも飲むし、バーにもひとりで行っちゃいます。妊娠中つわりがなかったので、お酒飲みたい願望が消えずにいます。
>早く出産して飲みたい!

お酒っておいしいですよね。私も1度妊娠した時、お酒が飲めないのがつらかったです。
気持ちわかります~。まあ、今でも移植周期ってなんとなく飲めないから一緒かも。
だからこそ飲める時は飲みますよ~!!
私もまた遊びに行きますね~(^.^)/~~~ (2007.11.04 22:57:15)

説明、どうもありがとう。  
凛55  さん
まろんさん、また来ちゃいました。
OHSS!
私もなりました!入院しました!
3日程で腹囲が約90cmになり、体重が5~6kg増えました。
中身は腹水なんですけどね・・・。

胚盤胞の説明、ありがとうございます。
そっか~、胚盤胞にならなければそれまでなんですね。
それまで、ってことは、分割卵の状態でETするのか、それとも破棄してしまうのか・・・。
破棄するんだとしたら、なんだかもったいないような・・・。
病院によって方針が違いますよね。
うちの病院は分割があまり進んでなくても、
卵は子宮に居るのが一番いい状態だとかで戻しちゃうんですよ。
卵は子宮の中では予想外の成長を遂げることがあるらしく、
私は今回も4分割やら6分割やら?の卵を戻したんです。
ケースの中ではもしかしたら胚盤胞まで成長しなかったかもしれません。
本当のところはわかりませんが・・・。
私の場合、子宮環境を整えたのが効いたのかもしれません。
ベッドが良くないと着床してくれないですもんね。
う~ん、でも妊娠してからもこのベッドはあまり良い状態じゃないみたいで心配です。
過去のブログを読んでくださったみたいですが、
腺筋症というのがクセモノでして、妊娠してからも影響があるとは思ってもみませんでした。
ま~ま~それはいいとして・・・。

お酒ですが、私もET後は禁酒してました。
でもいつも残念会になっちゃうんですよね・・・。
強がって「また酒が飲めてよかった~!」なんて言ったりもしてましたが。
夫は私が妊娠したら私に付き合って禁酒するって言ってたのに
ぜ~んぜん禁酒してません!
隣でグビグビ飲むんです。
腹立つわ~!



(2007.11.05 00:10:54)

凛55さんへ パート2  
>それまで、ってことは、分割卵の状態でETするのか、それとも破棄してしまうのか・・・。
>破棄するんだとしたら、なんだかもったいないような・・・。

説明悪くてすいません・・・
うちは2段階移植というものをやっていて、その際移植するのは初期胚(4~8分割胚)と胚盤胞の2個の受精卵を移植します。
もちろん、初期胚1個だけとか胚盤胞1個だけ移植の人もたくさんいますよ。

ただ2段階移植をするためには胚盤胞が必要なので、50%の確率なのを承知で培養を進めてもらいます。
胚盤胞にならなかったもの=分割は止まったもの、です。なので廃棄以外にはどうすることもできないんですね。もったいないかもしれないけれど・・

2段階で移植するメリットもあって、初期胚を先に移植することで、妊娠した時に発生すると言われる合図を送ってくれるらしいです。そこへ胚盤胞の移植をすると妊娠率が上がるそうです。

いずれにせよ妊娠しなけりゃ確率なんて関係ないんですけどね。難しいな~~(^_-)-☆
(2007.11.05 14:19:15)

2段階移植。  
凛55  さん
まろんさん、こんにちは。
なるほどね~、2段階移植ってそうやってやるんですね。
うちの病院は2段階移植はやってないですけど、
先生は2個戻しが好きですね~。
一度に戻しても2段階移植と同じような効果があるとか!?
1個が犠牲になってくれるとでもいうんでしょうか。
着床しやすくしてくれて、もうひとつの卵を生かしてくれるというんでしょうか。
ちなみに、今回の妊娠も2個戻しで1個しか育ちませんでした。
双子になる可能性もあったけど、
双子はリスクが大きすぎるのでできれば1人のほうがよかったんですよねぇ。
でもダメだったほうの卵のことを思うと涙が出ます。
そっちの卵もひとつの命でしたからね。

妊娠ってホント奇跡ですよね。
するかしないか、どっちかしかないし、
宝くじみたいです。

(2007.11.07 13:38:01)

凛55さんへ  
>一度に戻しても2段階移植と同じような効果があるとか!?
>1個が犠牲になってくれるとでもいうんでしょうか。

でも確かにみなさんのブログ見てると2個戻されてる方が多いですよね。1個より確率上がるんですかね?

>ちなみに、今回の妊娠も2個戻しで1個しか育ちませんでした。

私も前回妊娠した時2個戻しで1個だけ着床でした。
意外と双子なんてできないもんだな~とか思っちゃいました。私は1回で済むなら双子でもよかったんですが・・・2回妊娠できる保障もないし。

>妊娠ってホント奇跡ですよね。
>するかしないか、どっちかしかないし、
>宝くじみたいです。

くじ運ないからダメなのかな~?
Dr.コパでも読んでくじの当たる方法学ぼうかな? (2007.11.07 20:59:28)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: