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青田典子さんのオーラの色はとてもカラフルで、美輪さんの身につけている色と同じ。平和主義の緑、頑固で情熱的な赤、ひょうきんな黄色、そして叡智の金。江「金があるということは、ふたつの意味があって、ひとつは常に精神性を重んじているということ。今までの苦労も意味がないわけじゃなくて、本当に自分の肥やしになっている。もうひとつは、自分の妄想を愉しむというところ。だからちょっと奇想天外な発想を持つところが現れていて。でも赤があるからやる気が溢れて調和が取れていて。一言で言うと、とても可愛らしいひとのオーラですよ。」オーラカラーチェック付き【江原啓之 スピリチュアル幸運百科】 前世のひとつは京都で、親元を早くに離れ、御殿上がりをして貴族の側室になった女性。人間関係に非常に苦労しながらも、家族の生活のために耐えて生き抜いた上、自分の子供以外の子供も育てていた。☆ 御殿上がり・・・貴族や大名などのお屋敷へ奉公に行くこと。もうひとつが欧州の修道院に預けられ、孤独のうちに若くして亡くなった女性。一人ぼっちで石畳にはだしで文字を書いて覚えている様子が見えるそう。家族がいない中での家族の学びと、自分の努力で人生を変えてゆく力を養う魂の経験。女性の人生が続きながらも、中味は男魂。時代によっては自分の人生を変えることが、よりままならない女性という役割の中で、人間力を鍛えていると。守護してくださる方は、前世でもある雅な着物姿の女性。また、生きてうまれることができなかったご兄弟のお一人も、いつも青田さんの傍に寄り添ってくれていると。江「現世の中で、ときどきすごく孤独感を感じたりする。そういったときこの子が『僕がいるじゃない』って励ましを入れてくれているんです。」朝がとても苦手な青田さんが仕事に必要な持ち物などを失念しているときも、この男の子が思い出させてくれているそう。青「ありがとうね、何処にいるのかわからないけれど。」江「人間って面白いもので、何かが満たないなと思うことでも、他の何かがプラスしてゆくんです。サポートしてくれたり。だからみんな平等なんだなって思いますよ。一人ぼっちじゃない。」【江原啓之 スピリチュアルメッセージ】美「そう。おっしゃるとおり。一人だと思っていたら、一人じゃないのよ。視聴者の皆さん方でも、自分を孤独で一人ぼっちだっていう方、結構多いのよね。世の中に対する疎外感、家族に対する疎外感。自分は本当に一人ぼっちで、生きていたってしょうがないって思っていても、孤独でなんかありゃしない。一人ぼっちの人なんか、見たことないわよ。後ろに守護霊がいるし。昔はオーバーな言い方でね、『一人の人間が動くと、八百の霊が動く』って言われたくらいなの。一人の人なんかお目にかかったことない。だから寂しがる必要はないの。」青「早くその言葉を聞きたかったです。そうしたら、もう少し楽に生きてこれたかな。」美「いえ。それがあるから今の幸せが、もう実感としてね、有り難味がわかるの、しみじみとね。」守護してくださる方には、かっぽれを踊る男性もいるそうで青田さんのひょうきんな表現に影響を与えているよう。☆ かっぽれ・・・歌いながら踊るひょうきんな伝統芸能江「いろんな表現をして、これからもっと愉しいことがいっぱいできますね。」青「そうですね。そうしたい・・・。」美「まったく想像もしなかったようなことも始めると思うわよ、青田さんはね。3.4年たったら・・・。」江「クリエイティブなこともなさってゆく。自分でいろいろと。」美「成績が落ちる前の、優秀で真面目できちんとした、そちらの方が回復してくるのよ。」青「えー?何をするんだろう?」江「お愉しみですよ。絶対そのときはわかりますから。」青「早く3.4年後来ないかな」美「それまでは今は愉しいんですもの、十分愉しめばいいのよ。」【美輪明宏「人生愛と美の法則」2】国「今の話をきくと、ここ、今日から、これから先もまだまた愉しい人生がやってくるってことがわかりましたね。」青「もうね、生きてて良かったです。いろいろありましたけど、やっぱり生きてみないとわからないことだから。生きることが大事なんですね。」美「でも、お幸せよ、あなた。苦しかったっていうけれど、苦しいままでね、それを取り戻さないで亡くなる方だっているのよ。ずっと苦しみっぱなしの人だっているの。元は取っているわけだから、ラッキーじゃありませんか。」青「そうですね。」美「それに苦しい思いをしたから、今の幸せの有り難味がわかるでしょう?毎日ご馳走を食べている人は、ご馳走が世の中にないのよ。いくら何処へ行ってもご馳走を出されたって、こんなものだと思っているから、いつもの味のようにして食べる。ところが粗食が続いていて、おなかのすいている人は、ちょっとご馳走を出されると『わあ、こんなに美味しいものがあったの?』って思えるじゃない。だから苦しかったプロセスは必要だったの。」青「必要だったんですね・・・。」国「正負の法則というのがありましてね・・・。これから先は今までのオンエアを見てください☆」【美輪明宏 ああ正負の法則】収録後、とてもリラックスした表情の青田さん。青「不思議な体験ですし、自分の能力ではわからない部分を教えていただいて、さらに自分のことをよく見つけることができました。」国「僕も、テレビによく出ている青田さんではないんだなということが今日、本当に。大変な思いをしてきている人なんだなということが。」青「そうなのよ、人生いろいろでしょう?」☆生きてみないとわからない。本当にそうですね。辛いと思えることが続いているとしたら、すべてがとても簡単に得られる場所ではなくより負荷の強いエリアを自ら選んでやってきているということ。このことに気づくと、ひとつステップが上がり、人生の見方が変ってゆきます。そして、どんなときでも、美しさを見出し、愉しめるということも。読んでいただいてありがとうございました。来週は松岡修造さんです。***オダギリ・ジョーさん、加藤あいさんなど、他のゲストの方の回を読んで下さる方は「精神美(オーラの泉など)」へ
July 30, 2006
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「格闘技の方だけど物凄いインテリ。半端な読書量じゃないの。だけどそういうところは見せないでしょう?江原さんともお仲間だから。」と美輪さん。「TVで拝見していると、いくつもの人が入れ替わる。だから霊能者、霊媒なんですね。闘いのときはこういう人が入るのか、そうでないときはそういう人か、いろんな人が出入りするのがよく見えて、面白い方だなと思ってたんですね。」と江原さん。番組に臨まれる際の前田さんからのメッセージは「美輪さん江原さんとは別の時代にどこかで会っているような気がします。あと見てもらいたい不思議な写真を持ってきていますのでよろしくお願いします」とのこと。【スピリチュアルチェック】☆ 小さい頃はどんな子供?→鏡を何時間も飽きずに見ていた。☆ 自分の性格を一言で→この頃、自分の性格がよくわからなくなってきている。☆ 集めているもの→日本刀。鎌倉時代中期や、織田信長の刀。☆ よく見る夢→病気をしたときによく見る、女性に抱かれてのどを突かれる落城の夢。☆ 不思議な体験→富士山の五合目で龍と鳳凰を見た。ずっと応援していたという太一君にとって前田さんはヒーロー。間近でお会いできたことでとても緊張しているよう。化粧品会社主催の対談のホストを務めていた前田さんは、ゲストに美輪さんをお呼びしたことがあると。前「そのときそのときに興味のある人を呼んで。一番最初に美輪さんに興味を持ったのは、自分は三島由紀夫さんが亡くなったことに凄く興味がありまして。三島さんの本☆で『自分は赤ん坊のときの記憶がある。出産された風景も覚えている』。自分も出産のことは覚えていないんですけれど、赤ん坊のときの記憶が異常にあるんですよ。そういう人が何で自決して亡くなっちゃったんだろうということを気にしているときに、美輪さんがその当時の雑誌の記事で三島さんのことを言っているわけですし。ご自身が天草四郎の生まれ変わりだと言っていらっしゃるので、何かをご存知の方かなと思って、会っていろいろ話してみたいなと。」☆ 仮面の告白 ・・・三島由紀夫の自伝的作品。主人公は出産時の記憶を持つ。【三島由紀夫全集(1)決定版】対談は実現したものの、こういったお話をすることはできなかったそう。前「誰にも理解できないことを言って、『あいつ、頭がおかしいんじゃないか』と思われたら困ったなと思って、ちょっとそこまでできなかったですね。」最初の記憶は、ベビーベッドに寝ているときのこと。前「赤いセルロイド製の、ぜんまいで回っているメリーゴーランドみたいなおもちゃ。それをなんとなくボーっとしながら見ていて、『ここは何処なんだろう、何でここにいるんだろう。いつになったら帰れるんだろう』と思いながら。それが最初の記憶ですね。」江「私もそうだからわかりますよ。お腹の中の記憶も持ってるし。出たあとも。私の場合は『ああ、大変なところに来ちゃったなあ・・・。』と思ったんです。」前「ベビーベッドのあった位置の天井の模様をいまでも覚えています。」美「同じことよね☆」江原さんとは初対面にも関わらず、美輪さんと同様、どこかでお会いしたような気持ちがすると。前「江原さんは、多分自分が前世で会ったときはお坊さんをやっていらしたんじゃないかと。そのときの自分のために祈祷をやってもらった・・・。」江「そうですね。」美輪さんも、お近くにいらしたのだそうで、美「さっきの落城の話が出たでしょう?そのときご一緒だったの。」ご自分の性格がわからないというのは、何か全力でやろうとすると自らブレーキをかけてしまうということ。前「その傾向がさらに強烈になってきているので、いったいこれは何なのかなと。小さいときからそうなんですが、着ぐるみを着て、お面に開いている目の穴から外を見ているような感覚が常に離れないんですよね。自分であって自分でないような、何をするにも、もどかしいような・・・。だから、何が自分かと言われたら、自分の場合はこの肉体じゃないんですよね。この肉体の中に入っているのが自分。それ以外にないんですよね。生きているという感覚が不思議なんですよね。思春期の高校生みたいなんですけど、ふと自分ひとりになったとき、いまだにそういう気持ちをぱっと思い出すんですよ。切りがないので、いままではそういうことにあまり向き合わないようにしていたんですけど、あと三年で五十だし、ここのところちょっと。もうそろそろそういうことにも決着をつけなくてはならないなと思って。」国「子供の頃、鏡を見ていたというのも、もしかしたらそういうことなんですか?」前「鏡は、目をじっとみていたら、目の奥に何かが隠れているんじゃないかと。小さいときはウルトラマンが好きだったんですが、凄く共感できたんですよ。ウルトラマンの中にはハヤタ隊員が入っていて、自分の中には何が入っているんだろう?」国「なるほど。すごく深い見かたをしていたんですね、ウルトラマンを。共感を持てるというのがすごいですね。」ファスナー収録【Mr.Children / It's a wonderful world】江「最初に申し上げたように、前田さんは霊媒なんですよ。いろんな人が出たり入ったりするものだから。本当にご自身でも、周囲の人も、 『あ、今日は違う』ということを、とてもたくさん経験されると思うんですよ。『違う人の気持ちになっている』とか『また別の人の人格になっている』とか。好みまで変るようなね。あるときは、物凄く本を読みたくなったり、あるときは、物凄く神社に行きたくなったり。急に城が見たくなったり・・・。」美「急に女っぽくなったりね。」江「本当にいろんな人が出たり入ったりするんです。霊媒なんですよね。」美「霊媒というのは、貸しスタジオなんですよ。スタジオをからっぽにして、貸しているわけですよ。そこへロックミュージシャンが来て、ロックを奏でてみたり、時間が終わるとぱっといなくなっちゃう。次はクラシックの歌手が来て、そこでレコーディングをする。次の日は、演歌歌手が来る。それと同じですよ。だから自分は貸しスタジオのままで、『いったい自分は何なの?』違う人格が出たり入ったり。もともと、丸きり貸しているわけではなくて、貸主はいるわけだから、『どこまでが自分で、どこまでが自分じゃないのか』ということの、相克(相いれない二つのものが、互いに勝とうとして争うこと)が始まるわけですよね。」国「霊媒という言葉が出てきましたけれども、自分の中でその意識はありましたか?」前「長年の付き合いのある、霊の見える人たちに『いつもゾロゾロ、何十人も連れて歩いている』とよく言われます。」国「江原さんにはやはりそういう風に見えているんですか?」少し前から、前田さんの周囲を神妙なお顔でじっとご覧になっていた江原さんは、黙ってうなずかれました。美「でも不思議ね。江原さんと前田さん、全然ご職業は違うけれど、体型が似てるとかそういうことじゃなくて☆、何かね、似てるものがあるのよね。自分でも、そうお思いにならない?」江「思います、思います。」江原さん、ようやく少し笑って声を出されました。江「だけどね、ごめんなさい、今日は難しくて、言っていいことと悪いことがいろいろあるなあと思って。前田さん、どうして今日、ゲストに来られたかって・・・。」美「いえ、今日じゃないと駄目なのよ。」江「そう。そうだし、三島由紀夫さんがお連れになってる。」【天国の子どもたちから】前「三島さんが亡くなったときは、すごく興味があって、自決なさった前後一ヶ月くらいの、当時の雑誌、新聞記事を全部集めたりとか。彼の出版されているもの、されていないものにかかわらず、文字になっているものを買って読んだりとか・・・。」江「実は、三島さん、お姿が前田さんの後ろにありましてね、美輪さんに対して、また私にもちらっとおっしゃるんだけれど。何故前田さんを連れて来られたかって言うとね、『前田さんを、何とか助けてやってくれ』と三島さんがおっしゃるんですよ。最初からずっとそうなんですが、将校さんたちがいっぱいいるんですよ、後ろに。憑依とも言うし、三島さんもかつて、いろいろ関わっていた霊で。実はね・・・いや・・・。」江原さん、じーっと前田さんの足元あたりをご覧になって、しばらく言葉を捜されます。江「・・・前田さんのね、今までのカリスマ性とか、ご活躍、ヒーローになったことは、もちろん、ご自身の力や才能もあるんだけれど、そういう人たちの様々な援護といったこともあって・・・。」前「それはすごく感じました、いろいろな意味で。」また長い長い沈黙。江「・・・単純に一言で申し上げると、『この国の中をいろいろと変えてもらいたい』という意志があるんですよ。特に意識、信念・・・。」また沈黙される江原さんの周囲に、前田さんも目をやります。前「みんなに囲まれて、いま言われている感じですか?」江「そうそう、それもあるし。言っていいことと悪いことがいろいろあると思うんですよ・・・。」美「言っていいのよ。おっしゃった方がいい。」江「前田さんの前世も関わってくることでもあるし。ナショナリズムという点においては、前田さんは前世で経験されたいろいろな国のナショナリズムをお持ちだし。」美「日本だけじゃなくてね。」江「そうです。だからそういった意味で、なぜ前田さんが選ばれているのかっていうね。ごめんなさい、今日はうまく番組の進行に合わせられなくて。」国「はい。」番組早々、前田さんの前世のお話に入ってゆきます。明日に続きます。☆ 番組当日、地元の音楽専門FMを外出時の防犯用につけて帰宅すると、たまたま須藤元気さんがご出演、今後はアーティストとしても活動されていかれると語っていらっしゃいました。以前、番組で様々にスピリチュアルなお言葉を残されていたこともあり、格闘家、特に仮面にご縁が深い方々は、神事として昇華された格闘技、その活動の全てを芸術にされていくのだなと知性をウォームアップしていたところ、前田さんのお話を聞いてさらに得心いたしました。「須藤元気さん・キレイの目的」
September 15, 2006
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長嶋監督と同じように「やさしい球をいかに難しく獲っているように見せるか。」観客を愉しませるために、緻密な計算をして演じておられる方で、美輪さんは昔から新庄さんの大ファンだそう。「おしゃれ大図鑑」というご著書にも取り上げておられます。【美輪明宏のおしゃれ大図鑑】【スピリチュアル・チェック】☆生まれ変わったらなりたい職業は →歌手☆よく見る夢は →夢の中で夢をコントロールしている☆将来の夢は →武道館で超満員の中、歌を歌って人を感動させる ☆好きな色は →赤☆霊感はありますか →霊感はないが、直感はある新庄さんは、とにかく非常に魂が澄んできれいだと美輪さん。江原さんによると手からとてもパワーがでているとのことで、オーラの大きさ強さはいままでのゲストさんの中で最高だとのこと。【人はなぜ生まれいかに生きるのか】「オーラは自分で出せるのではないかと小学生の頃から思っていて。」よくコンサートに行かれて、五万人をひとりで感動させる様子が素晴らしいと。相手にうったえる声を出したいと、このオフから週二回、ボイストレーニングにも通っているそう。観客席にいる方々も、お客さんではなく、お金を払ってでも応援にきてくださるファンであると。このことが、同僚である周囲の選手さんたちにもなかなか理解してもらえないのだとか。美輪さまが冒頭でおっしゃっていたように「いかに魅せるか」「いかに愉しませるか」野球はエンターティメントだということ、意識しておられるようです。日本ハムに入られたのは、北海道にホームを移した1年目からプレイできるから。自分が行くことによって、プロ野球の概念を変えたいと思われたのだと。「寄らば大樹の陰ではないのね。」と美輪さん。メッツに入られたのも、東京よりもニューヨークなら一気に全国区の選手になれると思っていたまさにそのタイミングで、オファーがあったのだとか。やはり、強力に引き寄せる力をお持ちのようです。(「クイズ・ミリオネア」でエンピツ一本を転がして一千万円獲得された御様子を見ておりますので、このあたりも納得☆)【スピリチュアル幸運百科】メッツ入団の際も、元の球団が十二億もの契約金を提示してくれたことに対して、そんなにいただいてもいいのかしらと。お墓に持ってゆけるわけでもないし、それならば年俸が低くとも楽しめる方を選ばれたと。マイナスをマイナスと考えない、というよりもマイナスが何かがわからないとまで。大きなことは特にその傾向があるそうですが、一転、人間関係など細かい点には気配りがあり、非常に優しい方。安住の地も愛車も手放してニューヨークに渡られた頃から新庄さんはほかの方とは違う面白い方と思っておりましたけれど、手放すことでもっと大きなものをキャッチされたのでしょう。オーラの色はお好きな色と同じく、赤。とにかくとてつもなく大きな光を放っていて、周りがすっぽり覆われるほど。特に手からでる幽体のオーラが強く、まるで水芸のごとく光が噴出しているそう。念力の人であり、自分の思いを現実に変える力を持っている。江原さんによると新庄さんは「天狗霊系」(運動能力・感性・アイディアに優れる)に属されるそう。天狗の大団扇のように、熊手のように、ものごとを引き寄せられるのでしょうね。【SHINJO 2006年カレンダー】守備にはとても自信があるのに、バッティングがどうもという新庄さんに、「それも気持ちの方向だけ。」と江原さん。人によきポジションを譲ることも多いそうで、仲の良いピッチャーの方で、ご家族がいらっしゃる場合は「もしここで打ったら相手の年俸が下がるんじゃないかしら。」などと思われたりすると。純粋で、小さいころから親と約束したこと、言いつけられたことはいまだにきちんと守り、約束を決して違えない方とも。美輪さまとは前世で関係の深い方で、徳川幕府のキリシタン弾圧・島原の乱の際、周囲の方のために命を落としておられるようです。幕府側に捕えられたとき、決して口を割らなかった。人のために笑って亡くなっていかれたということで、「今の人生は、そのご褒美。」と江原さん。新庄さんがよく見られるのは夢をコントロールしている夢で、DVDを観るように次々にやってくる敵をなぎ倒されるのを愉しんでおられるとのことでしたが、これもきっと前世に関係しているのでしょうね。「思いやりからくる気弱さを分析して、治しなさい。」と美輪さん。人の為に命さえも惜しまなかったため、若いうちに儚くなった新庄さんがもっと羽ばたけるようにと、家族のように思っておられるようです。クリスマス・イブということもありますが、お二人とも胸にクルスをしておられたのも印象深く。現世でもお金にも地位にも執着をせず、人とは違う部分に視点をおいておられる方。野球をエンターティメントとして見せ、自分がいかに愉しんでいるかを伝えたいと思われている、とにかく分かち合いの気持ちでいっぱいの方。新庄さんのパワーの源は、ここにあったのですね。CMでも番組でも紙面も、その姿を見せるときはまさに「ご登場!」といった雰囲気をかもし出し、今いる場所を舞台にしてしまわれる新庄さん。先日、長嶋監督のご子息・一茂さんがお父さまの期待に応えようとするあまり、現役時代にパニック症候群になられたことを知りました。現役を退いてからは徐々にご自分を受け入れて本来の明るさを取り戻され、キャスターや俳優としてご活躍されていますね。新庄さんも、以前は爆発的なパワーを抑圧されている印象がありましたけれど今はあらゆることを次々と繰り出されるエンターティナー。近いうちに、美輪さんの舞台で共演されたり(明智小五郎などぴったりです☆)ドームの五万人ライブなどでお目にかかれるかもしれませんよ。---☆「天草四郎は、大阪を逃れ薩摩藩に渡った豊臣秀頼の末裔と証明する位牌が大分の山香町のお寺にあるということ、それゆえに徳川幕府は島原の乱に関わった人々を殲滅した」という番組をちょうど前日にみておりました。幕府の命で治水工事をした際、命を落とした薩摩藩のご先祖様がいることと父が大分出身なので非常に共鳴するものがあり、天草四郎の生まれ変わりである美輪さんに惹かれるのも道理だわと思っていたのですが新庄さんと美輪さんの関係やお亡くなりになった経緯をお聴きしたときは、その場にいたような気持ちになり、ぼろぼろ泣いてしまいました。以前、江原さんが「美輪さんのお宅の肖像画を拝見してわかったのですが、天草四郎さんは実はとても愉しくひょうきんな人で『ちょっとちょっと』と目配せしていろいろ教えてくださった。」とおっしゃっていたこと、人の心を惹きつける天才だった秀吉の末裔ならば道理、美輪さんと新庄さんの共通性にも通じるように思いました。☆中村獅童さんもスパイダーマンがお好きで扮装もされますが、 歌舞く方というのは被り物、やはりお似合いになります。
December 25, 2005
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前田さんの前世は、思想を持つ武士であることが多かったよう。江「国を守るという思想も、彼らを同調して引き寄せるというか・・・。」美「吉田松陰みたいなことをやっていた時代もあるのよ。塾を開いていろんな若者を教えていてね。それで睨まれて殺されたみたいな、国を憂えて、国士ですよね、そういう時代もあったわけだし。」☆ 吉田松陰 ・・・幕末の思想家。松下村塾を開き、維新の指導者たちを教育、安政の大獄で処刑。江「中国もあるんですよ。」美「そう。中国も韓国もある。」前「そのことは自分も感じました。」春秋戦国時代の頃、皇帝の息子、皇子(こうし)として人を束ねていた方。前田さんはここ三年ほど、この時代の中国史を貪るように読んでいたそうで、江原さんの「格好が閻魔大王のような帽子を被っている」という指摘にも、「ああ、誰かわかりました、そうですか。」と思い当たられたようです。江「その影響がとても強くて。だから前田さんにとって格闘技は闘いではなくて、思想ですね。ご自身のメッセージを籠めて、いままでこられたのだろうと。」前「『今回の人生のテーマは何かな』ということを、この三年間考えたんですけど、一つは『再会』ということがあったと思うんですね。」江「そこが三島さんがお連れになったポイントだと思うんですね。中国のときもそうですが、ものすごく孤独なんですよ。多くを仕切って、決断を下さなくてはならないこともいっぱいあった。はっきり申し上げて処刑もしています。それでいて・・・(沈黙)。・・・いつも極端、極端、極端という方向へ全部行っている人たち、前世もそうだし、憑依している人たちもそう。だから常にブレーキがかかるのは、このまま行ってまた同じようなことを繰り返さないために、歯止めをかけて、今のあなたの、もっと進化したやり方があるだろうということを、導きたい。それがあるんですよね。」【江原啓之 スピリチュアルメッセージ】前田さんは何かをしようとするときに、思いつめて罪になりそうなことまで考えてしまうことがあるご自身を、怖いと思われるようです。この間、江原さんは美輪さんに助けを求めるような視線を。美「なあに、難しい顔をして。」江「将校さんがいっぱい・・・。どうにも・・・。」美「しょうがないのよ。その将校さんたちでしょう?」江「前田さんの後ろにいてね、この人たちは全然変っていないんですよ。」美「そうそう。そういった人たちはね、まだ前世のまましがみ付いているの。不成仏霊なんですよ。ということは、悟らなくちゃいけないの。まず自分が成仏することよ。自分が成仏して清らかな魂になって、尊い方になって、それから衆生済度(仏・菩薩などが人々を迷いの中から救済して悟りへ導くこと)とかね、人を救ったり国を救ったりということができる。だから、後先、順序が逆なんですよ。『自分を救えない者が、人を救うことができるか』っていうの。そうなのよ。・・・何て言ってますか?」江「『分らずや』とか『聞く耳持たない』とか・・・。」美「今、私が言ったことを何故聞いていないの?」江「『聞く耳持たない』、ずーっとそれの繰り返しなんですよ。」美「だから自分も苦しみ、人も苦しめてるんですよ。自分が自分を救えなくて成仏できない者がね、人を救うことはできないでしょう?人に頼って、憑依して出てくるんだったらね、自分がまずやりなさいよ、そうでしょう?自分が何もできない、人に頼って憑依して、悪さして、卑怯者じゃないですか。」前「将校の人たちはいつごろから自分の後ろにいるんですか?」江「15歳くらいのときから。それくらいから、いろんな意味で意識が変っているはずなんですよ。」三島さんのお話も満載【美輪明宏&瀬戸内寂聴 ぴんぽんぱんふたり話】前田さんの読書体験は中学生のとき、「戦記物」から始まったと。前「異常に好きになって、片っ端から読み漁って・・・。」江「そこでワーッと集まってきたんですね。その若さで、そんなことを思う人はいないじゃないですか。」美「そういう風に思う人がいるとね、そこへすーっと寄って来るの。『しめた!』っていうことでね。」前「この視覚というのはずっとこの先もこのまま・・・」江「いや、ない。今日を境に、この人たちと縁を切るんですね。」前「切ることによって、この視覚から逃れられる?」美「前田さんの前世が、中国の武将、韓国の武将、日本の武将と、ほとんど戦い尽くめなの。」江「そう。すべて政治思想、戦い。」美「今生に生まれ変わってきても、今度はリングで闘って。リングで闘っていると思えば、いろんな協会を作ったり、脱退したり、パージ(追放)にあったり、それは闘いじゃないですか。だから『戦いの歴史は終わりなさい』ということなの。そのカルマは終わり!これからは里の行。平和な、人としての心の行。愛情や思いやり、奥ゆかしさ、平和な自然の。つまり戦いの反対側にあるのは平和でしょう?平和な方をいままでずっと、どの前世も味あわないで来ているんですよ。」江「だから進化した形というのは、分かち合うこと、許しあうことの方向なんですよ。」美「平和になるにはどうしたらいいかというと、愛情というもの、優しさというもの、いつくしみというもの。慈悲の『慈』は、『慈父、悲母』と言って、『可愛い子には旅をさせよ。』ぽーんと心を鬼にして突き放して戦わせる。『悲』というのは母親で『自分が苦労しても、この子には絶対苦労させない。』自分が血を流しても、子をおぶって崖を登ってゆくようなね。とにかくこれからは、『悲』の方の修行が始まりますよ、ということなんですよ。」江「美輪さんの話、私が言うこと、前田さんは前世でも同じことを言われているんですよ。初めて聞く話じゃないはずなんです。その頑固さが・・・」美「なかなか言うことをお聞きにならないの。前田さんの中に、前世の戦いの因子が残っているから。だから自分でそれを決定(けつじょう あることが決まって動かないこと)してね、もうそれは終わり、ということで、戦いの歴史とスパッと縁を切るおつもりにならないと、また来ますよ。」前田さんを守護してくださる方には、荒僧もいて、仏道へ導こうとされているそう。江「仏教思想に興味があるんじゃないかと。」前「はい、ありますね。」江「戦いではなくて、むしろ・・・。」美「和の方。」江「『和の方への修行に行きましょう。』こんなにはっきりと言う後ろの人も珍しいんですけど、仏の道。ただ信仰するということじゃないんです。今のお仕事もあることですから。」美「頭を剃って坊主になれってことじゃないんですよ。江原さんが言付けでおっしゃったことは、仏の、仏性の道(人々が本来持っている仏としての本性)を歩みなさいということなの。自分が神であり、仏であるということで、仏がいろいろ説いたもの、それを毎日の生活、日常の中に活かしてゆくわけですよ。それが仏の道なんですよ。人との付き合い、『仏であればこうするだろう。』『慈悲の心はこうだろう。』その気持ちで日常生活を送るようになる、それが仏の道。仏教とか宗教とは関係ないんですよ。今のお仕事、プロレスやいろいろおやりになっているものが、仏の道を基盤にした運営になってゆくから、ガラリと変ってゆくの。」江「仏さまの話をすると、さっきの霊たちは去るんですよ。」美「そうでしょう。格が違いますからね。神仏(かみほとけ)が、諸天(しょてん 天上界の神仏たち)、諸菩薩がダーっと並んでね、お話をなさると、不成仏霊なんか居られませんよ、恐れ多くて。」【美輪明宏 霊ナァンテコワクナイヨー】江「今回はお生まれになって、闘うことを望んでいないから、着ぐるみを着た感じなんですよ。今回もらった器は、全然違う、和の方の道へ行くためであって。過去生の炎がついたままで、新しい自分を通して見るから、違和感を感じるんですね。」戦いの波動を呼ぶ刀剣類や、陶器などは、全て手放した方がいいそう。美「よけいなことかもしれませんけれど、和の修行をこの世にしにいらしたんだから、筋違いなものは、全部寄せ付けないこと、欲しがらないこと。そうすると心の平安もあるし、初めて、『あ、なるほど』。四十数年間、あれでもない、これでもないと来たのが、『ああ、これだったんだ。』蓋と中味がぴたっと合いますよ。だからなるべく、前世と関わりがあるようなものは・・・。」江「曰く(いわく)因縁のあるものは、引き寄せない方がいいです。陶器も。あまりにも多すぎる。香炉も。」前「嫌というほどありますね。アンティークショップみたいに。日本海軍のパイロットの軍装も一式ありますし。」美「戦いの物は一切、置かないこと。」大切にされている信長の三本の刀にはかなりご執心のようで「三本とも駄目ですかね?」というお言葉も。美「なるべくああいうものはね。凶器は凶器ですからね。」江「博物館なら、ずっと大事に保管してくれて、いつでもお目にかかることができるし・・・。」前「はい・・・。」前田さん、なかなか決心がつかないようです。江「前田さんの今までの生き方には、魔もエネルギーにするものがあったかもしれないけれど、もう、今日をもって切り替えられて。正と負のエネルギーでいえば、正の方で生きていかれると。今までは負の方のエネルギーを利用されて、ひとつのワールドを作ったと思うんですけど、もう切り替えて。正のエネルギーでも、もっともっと活かせるはずなんです。うがった言い方はしたくないんですけれど、私たち、陰と陽になっちゃってる。前田さんはどうしても陰の方へ、私は陽の方で活かしているような感じで。陽の方に行きましょうっていう感じなんですね。」美「三島さんもそう言ってみえたかもしれないけれど、後ろに龍神さん、龍体の仙人の杖みたいなものを持った、長い白髪で雲の上に載った方がじーっと成り行きを見ているところがあるのよね。」前田さんを見守っているという龍神さまを富士山でご覧になったお話などはまた明日。***オダギリジョーさん、加藤あいさんなど、他のゲストの方の回を読んで下さる方は「精神美(オーラの泉など)」へ
September 16, 2006
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青田典子さんは、なくなると困るものは恋愛と。青「家庭の愛っていうものをあまり知らないから・・・。」美「家庭だけじゃなくて、いろんな愛をね。愛というものがずっと欠如したまま。だからそれを埋めたいのよね。空白の部分を。」愛を求めつつも、その愛を放棄してしまったり、逃げてしまったりすることも多いと江原さん。江「自分は真剣なつもりでも、どこか歯止めをかけていたり。でもそれはそれで、ひとつの道かなと。やっぱりこうやってご活躍されていることが大切なことであり、お仕事を通して、多くの人から愛を得ているから。」青「このくらいの年齢になると結婚といわれたりするんですが、あまり意識をしていないというか、そこに重きを置いていないんですよね。」美「結婚という形に対して懐疑的だし、信じてないのよね。自分の家庭がそうだったし。」江「だから、悪いことを言って申し訳ないんですけど、どうしても結婚にすぐ結びつかない人を好きになるんです。そのこと自体が逃避してるってことを理解できればいいんですよね。この人はすぐにゴールに行けるなと思うと、逆にだめなんです。」青「・・・やっぱり恐ろしい番組ですね。」美「結婚っていったい何というものがあるから、それがどうしてもブレーキになっちゃうのよね。普通の人はね『結婚=幸せ』っていう風に価値観が直結してるじゃない?でもあなたの場合は、『結婚=幸せ?不幸じゃないの。幸せっていう保証は何処にあるの?』っていう思いがずーっとあったから。いまだにそれを引きずっていらっしゃるのよ。だから江原さんがおっしゃるように、どうしてもそういう人は回避しようとするのよね。」青「いまの愛しか信じられないというか。信じないわけじゃないんですよ、愛は信じているんですけれど、将来に渡って保証されたものじゃないって思っている自分がいるんで。」【スピリチュアルメッセージ(3)】江「それと、一番信じられるのは自分でしょう?だから、自分で努力すればいい事は楽でしょう?努力家だから。人の心って、努力だけじゃ難しいでしょう。」美「相手があることだから。」江「すごーく恵まれたお仕事と、愛と、どっち取る?と言われたら、すっと仕事を取っちゃうでしょう?」青「愛と言った方がいいんでしょうけど、でも仕事は裏切らないですから。今は本当に素直に仕事もさせてもらってますし、いいスタッフにも恵まれていますし。長くひとつの事務所に携わっているので、ファミリー的な思いでとらえてもらっているので。」美「地面に足をつけてスタスタ歩くのって、そりゃ楽よね。やっぱり爪先立ちして、飾って、自分の寸法じゃないところで歩くのは疲れたものね。」美輪さん、とても愛おしそうに青田さんをご覧になりました。幽体離脱をしたのは、中一でこっくりさんをやったとき。青「丸い神社に戻ってくれるのが普通なのに、戻ってくれなくて『ともだち』って描かれたんです。そのときふざけ半分で『ナンマンダナンマンダ』って言っちゃったんですよ。そうしたらシュって戻って。その夜。」背中から抜け出るようにして、天井にゆっくり上がっていき、エレクトーンなど部屋の中全体が見えた。360度回転していったんは体に戻るも、その間声を出すこともできなかったそう。青「その次の日におばあちゃんに言ったら、『じゃあ一緒に寝てあげるから』って。『もしそうなったときに、おばあちゃんの手をパッと握るからね』って言って。案の定またなって、手を握って。そのときは手を握っていたせいか、体が浮くんじゃなくて、上半身がリクライニングのようにゆっくり上がって止まって、また戻っていったんです。おばあちゃんは一部始終を見ていたんですけど、すぐに神社に御参りに行こうって、御祓に行きました。それでもうなおったので。」江「よかったですね。憑依ですよね。幽体離脱なんだけど、連れて行かれそうになった。それこそ『ともだち』って出たでしょう?ごめんなさいね、その頃もお家のごたごたがあったと思うんですね。そういったことでご自分の気持ちも悲しいとか、喜怒哀楽がいろいろでてきますしょう?そういうときに、フーっと来て、『ともだち』って連れて行っちゃう。だから助けられたんです。おばあちゃんにも助けられたし。」【江原啓之 スピリチュアルプチお祓いブック】 美「だから、こっくりさんてやっちゃいけないものなの。よく女学生とか中学生とかやるじゃないですか。若い女の人なんかもふざけてやって。絶対、やっちゃ駄目!『かえらない』って出る場合もあるのよ。」江「ああいう交霊術は、高い霊は来ませんから、絶対。簡単な交霊術。だってこっくり(狐狗狸)って字がそうでしょう?そういうものだけですから。」美「怖いのよ。」江「それと、未浄化な人霊がかかってくるときもあるんですよ。」美「えらいことになりますよ。」国「おばあちゃんに感謝ですね。」青「そうですね、あのままだと、毎日そういうこと・・・。」江「それで取れたからよかったものの、ずっとそれがしつこくずっと人生を振り回すこともある。」美「家中引っ掻き回されたりね。」江「あるんですよ。だから、だてな交霊術は、絶対、やっちゃ駄目です。」☆小学生のとき、やはり青田さんが経験されたようなことが流行っていてえらいことになりかけた経験があります。上原さくらさんの回もそうでしたが、だてなことはお二人がおっしゃるように、絶対、やってはいけませんね。明日に続きます。***オダギリ・ジョーさん、加藤あいさんなど、他のゲストの方の回を読んで下さる方は「精神美(オーラの泉など)」へ
July 29, 2006
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C.C.ガールズでブレイク、近年も不死鳥のように蘇り、ご活躍中の青田典子さん。赤、青、ゴールド、そして透明な宝石を連ねたスクエアでカラフルなネックレスをなさった美輪さんは「青田さんは面白いし愉しいし、サーっとして清潔で、大好き」と。☆冒頭トーク「美輪さんと江原さんがいつもこういう形で僕の部屋を見ているのでは?」と雨上がりにご自宅の窓にいた二匹のヤモリを指していう太一くんに、「昆虫や爬虫類が魂をのせて、メッセージを送っていることもある」と江原さん。虫愛ずる姫や安芸之助の蝶の夢のように、命ひとつも魂の乗り物☆【スピリチュアル・チェック】☆ あなたのチャームポイントは→コンプレックスの塊なので、自分では見つけにくいです。☆ 落ち着く場所は→京都。時間を見つけては行っている。☆ 無くなると困るもの→恋愛☆ 人生最大の転機→9歳で両親が離婚したとき。☆ 不思議な体験→中学一年生のとき幽体離脱をした。☆ 美輪さん、江原さんに聞いてみたいこと→いまの路線は大丈夫かどうか。「番組の空気がとても清らか」とおっしゃる青田さん。美輪さんのご著書は「天声美語」、「愛の話、幸福の話」をお読みになっていて「女性はやはり、知的じゃないと駄目だなと思いました。」とのこと。青「言葉。言葉を知る。お勉強というよりは、女性は知性というものもすごく必要であって、そこに美しさが加わると、より広がるということを本当に勉強させていただいて。」国「僕から素晴らしい言葉をプレゼントします。『教養とは、知識を生活の中で生かす事です』」こちらも美輪さんのお言葉☆コンプレックスの塊でご自分のことがあまり好きではないというのは、釈由美子さんも同じ。青「好きになるずっと努力はしてきてるんですけど。小さい頃はそうでもなかったんですが・・・。」美「家庭環境でね。」9歳のときにご両親が離婚。父方に引き取られた後、すぐにやってきた新しいお母さまは18歳という若さだったそう。【美輪明宏 天声美語】国「9歳のときに18歳のお母さんを持ったのはどんな心境だったんですか?」青「心境ですか?気を遣うって言っちゃいけないんですけど・・・。」美「女同士になるのよ。親子っていうよりも女同士なの。」青「だからあんまり、その新しい家族に迷惑をかけないようにするっていう・・・。」国「迷惑をかけない?」青「お姉ちゃんはすごくいい人だったので。私はお姉ちゃんと言ってるんですけど。すごくいい人だけど、まだ18歳ですから、物事もあまりわからない状況で入ってきてますので、やっぱり。」美「子供だものね、18って言ったってね。」青「そうですね。」国「迷惑をかけないって、ちょっと9歳が考えることじゃないですよね。」青「あのときは本当に、悩んだ時代ですね。」お父さまの転勤にともなって、愛媛から東京に転居をしたのが中二のとき。今までの家庭環境が変わり、引越しで友人もいなくなった上、言葉の違いもあって学校で苛めにもあっていたと。青「それでもう、家でも一人ぼっち、学校でも一人ぼっちになって、そこから一気に殻に入った思春期になってしまったんですね。」美「あなたの人生は、ずーっと一人だったのよね。」青「・・・はい。」美「ずーっと一人で。つまり愛にもいろんな種類の愛があるじゃない。そのいろんな種類の愛がどこにもない。愛がないまま子供時代、青春時代、一番、愛が必要な時期に、愛がないところでずっと頑張っていらしたのね。そうでしょう?」青「そうですね。」美「その想念が夕べからずっと来てて、『えらいな、よく頑張ったな』って思ってたの。」【美輪明宏 愛の話幸福の話】江「嫌いとはおっしゃるけれど、いまのご自身の方が楽でしょう?」青「すごく楽になりました。」江「もともとは、すごくさばざばした人。本当はこのまんまの人。」青「ありのままの自分を表現しても、受け入れられるんだっていうことを最近知ったんですよ。」お父さまは厳しい上にややエゴも強く、幼いときからそのご意向にそって生きてこられたよう。国「耐えられましたか?」美「いや、この人はね、耐えられる頭脳と精神力と、自己解決する能力を持って生まれているの。」江「その苦労を全部、生きる力に変えられる人なんです。」美「子供の頃や青春時代は、いろんな形で愛が欲しいし、人間にとって一番必要なものなのよ。それがまったくないところで、たった一人でぽつんと生きてきたから。どこの扉を叩いても開かないんですものね。」青「14歳のときは、本当に死のうかなって思いましたから。友達もできない、家に帰っても一人ぼっちだったので、生きる意味がわからなくなっちゃったんですよ。実の母親が唯一の救いで、泣きながら、電話代が月に四万くらいかかって。恥ずかしいんですけど、生きる意味が。」美「よくグレたり、家出したりしませんでしたね。」青「それをしなかったのは、どうしてなんだろう?・・・そこに勉強っていう逃げ道があったんですね。『環境が人間性を変える』ってよく父が言っていて、『そのためにもいい高校に入りなさい』と。まあ父は医者にさせたかったんですけど。」目指していた進学校には無事に合格するも、いままで成績上位だったのが高校では下位に。その一方、ご自分が男性からの視線を多く集めていることに気づき、女性としての美しさを磨くことに比重が傾いていったそう。青「勉強じゃないのかもなって。医者ってなにかな、みたいなところとか。」短大に進学が決まった18のとき、渋谷でスカウトに。もともとお母様が宝塚に入れたがっていたこともあって、ピアノやバレエを習うなど素養はあったものの、お父さまは大反対。青「興味あるな、これなのかなって思って父に相談したら、『そんな世界は駄目だ』。勘当といったことを言われてたので、私はもう、父親に、『ふざけるな』と。」国「初めて、ですか。」青「初めてです。あんなにいい子ちゃんだった子が初めて、吐露してしまいました。」美「そこで爆発したのよ☆」青「『お前の人生を生きるために生まれてきたんじゃない!』って。」【江原啓之 人はなぜ生まれいかに生きるのか】 国「それでお父さんは許してくれたんですか?」青「いや、そのまま家を出ましたから。そのとき初めて父親の涙、男の涙っていうのを見ました。でもよかったんです、そのときは。」アルバイト先からお金を借り、一人暮らしを始めるも、最初は苦労続きだったよう。そんなときに出会ったのがとても不思議なお客さん。青「その方がお店に二、三回きたときに、『君ね、いま大変でしょう?僕は源頼朝の生まれ変りなんだけど、君は幼い頃の乳母だったんだ。あまりにも大変な人生を送っているから、僕が助けにきたよ。』あと二年頑張れって言われたんですよ。『二十歳になったら、人生が変るから。だからどんなに辛くても、何があってもあと二年生きてみなさい』って言われて。二年、生きることにしたんです。」国「その言葉を受け入れることはできたんですか?すんなりと。」青「すんなりとじゃないですけど、そのときは、変なおっちゃんだなと思ったし、夜なのにサングラスかけてるし。でも、あと二年だと思ったら、ちょっと楽になったんですよ。長くじゃなくて、二年かと思ったときにちょっと頑張ってみようと思ったんです。」青田さんの人生は、本当に20歳で変ったのだそう。明日に続きます。***オダギリ・ジョーさん、加藤あいさんなど、他のゲストの方の回を読んで下さる方は「精神美(オーラの泉など)」へ
July 28, 2006
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佐藤弘道さんのオーラでもっとも強いのはシルバー。こだわりが強くマイペース。江「自分は自分、人は人。何か人の言葉に惑わされるのはやめよう、己の生き方は己だけだ。自分の責任は自分がとればいいんだ。常にこの姿勢で生きていらっしゃる。」佐藤さんはご自分の会社も設立されたということ。美「もともとそういう方なのよ。世のため人のため、世の中は誤解していて、普通の一般視聴者の方は、体操のお兄さんで明るくてさわやかでニコニコしてて。スポーツ界系で有名になったから、今度はタレントさんになって浮き浮きとやっていきたいなって、見ていらっしゃると思うのね。実はそうじゃなくて、本当は世の中のため、人のため、困っている人とかいろんな人のために、何か違う事業。改革をやっていって違う世界を作ろうって思っていらっしゃるでしょう?」弘「はい。」美「それが本体なのよ。体操のお兄さんというイメージとは、全然違いますよ。」【美輪明宏&斉藤孝 人生讃歌】弘「自分でも会社の子達の面倒はもちろんみるんですけど、最終的に幸せになるのは、自分達の力じゃないですか。僕が幸せにするわけじゃないので。きっかけは与えますけど、後は自分達でみんな頑張りなさいっていう姿勢は常に持ちたいと思うんです。」もうひとつのオーラの色は赤。頑固で情熱的な理想家。江「赤は強さもあるんです。自分がこうと決めたら、誰が止めても絶対に行く熱血漢でもありますよ。欲しいものも、すぐに手に入れてます。」お子さんにもきちんと「叱る」ことのできる人。江「弘道お兄さんがお父さんだったらさぞ優しくて、放任で、って思われるでしょうけれど、厳しい。」電車の中でよそのお子さんがドアの入り口に座り込んでいたときは、すぐに注意せずにいつでも抱きとめられるようにしておいて、電車が止まってドアが開いた瞬間に、本当に危ないということを教えたそう。弘「タイミングも大事だと思うんです。そういう体験がやっぱり、大事だと思ってるんで。自分の子も、結局、恥をかくのは自分なので。ごはんの食べ方とか、お箸の持ち方とか。僕自身も厳しく育てられたので。」美「いい親御さんね。」弘「父と母には、感謝してますね。」ご両親が常に働き、苦労なさってきているのを見てこられたのも、よいご経験だったようです。オーラには黄色もあり、ひょうきんな一方、物忘れなどうっかりした面も。弘「何でも書いて、メモしておかないとだめなんですよ。で、そのメモした紙をどこかへやっちゃうとか。」佐藤さんは経済観念もしっかりした方と。弘「お金は、自分の父と母が自営業で、焼き鳥一本で大学まで育ててくれたっていうお金の価値観があるので。」美「もともと経済観念のしっかりした方だと思いますよ。お子さんの頃からね。」弘「貯金とか大好きでした。お年玉もらったら、使わないで貯金してました。」美「それだけじゃなくて、前世もあるんですよ。」佐藤さんはたくさんの前世を経験してこられたため、バランス感覚が非常にあると江原さん。一番近いのは、江戸時代中期の米問屋の番頭さん。江「番頭っていうのは、いまでいう社長。昔はオーナーが仕事をしなくて、番頭さんがすべて仕切っているというような。」【美輪明宏/古賀メロディーを歌う】このときお仕事の方はつつがなくなさったものの、お子さんを失うという経験をされているそう。弘「何かのくじ引きをみたときも、『子供が先に亡くなる』って出たんですよ。だから絶対に子供は守りたいなって。」江「それがね、前世の記憶なので、心配になっちゃうの。今生は問題ない。前世で商売をバリバリやっていて、子供さんだけに恵まれなかった。しかも跡取りと思って育てていた男の子。手伝おうと思っていたのか、駆け寄ってきたところに、大八車の米俵が落ちて。その悲しみを、また商売に賭けていったという人生をお持ちで。いろいろなお子さんと関わりを持つのも、前世で自分の子供を亡くして以降、『全部の子供を自分の子供と思うようにしよう。』と。だから丁稚奉公の人たちも、ずいぶん可愛がったんですよ。だから、それが元なんですね。いろんな思い癖は前世からやってきたりするわけなんです。」子供教室を開いている佐藤さんは、預かっているお子さんが怪我をするとしばらくしてご自分も同じところに怪我をしたりされるそう。弘「自分の子供は当たり前ですけれど、絶対に子供は、何とか守れないかなと常に思ってます。」江「守る念力が自分の方に向けて返ってくるんですね。心配いらないです、それだけの思い、念力を持っていらっしゃるし、大丈夫です。」【佐藤弘道 子どもはぜんぜん、悪くない】佐藤さんを守護していらっしゃるのは、国学を修めたお侍さん。その方の影響か、今後政治の世界に導きがあるかもしれないとのこと。☆ 国学・・・古事記・万葉集などの日本の古典を研究して、日本固有の思想・精神を究めようとする学問。江戸中期に興り、賀茂真淵や本居宣長らが確立。佐藤さんにはすでに政界からのお声もかかっているようですが、ご自分の道を大切にしてこられたよう。美「こういう風に健康でさわやかで奥さま方に人気があってというとね、政治の方がそれを『利用してやれ』って、本当に悪くてどうしようもない、蛇蝎のような人たちが寄ってくるんですよ。そういう話がきても、もちろんお受けになる気持ちもないでしょうし、お受けにならない方がいいですね。必ず破綻が来るし。はじめから相手にしなければ、恨みも失敗もないわけだしね。」佐藤さんは前世で、飢饉になったときはお米を只同然で配って、多くの人を救っておられるそう。美「徳をお持ちなのよね。だからいままでないようなシステムで、人助けをなさる事業を思いついて、そちらの方にお進みになると思いますよ。お子さんも、将来、一緒に。助けるようになりますよ。」江原さんによると、教育事業を展開してゆくだろうとのこと。ご結婚されたのは、お父さまの導きがあったから。とても苦労された方で「おかあさんといっしょ」の初収録の朝に亡くなったそう。弘「一緒に見にきたんじゃないかなって、今でも思ってるんですけど。」江「見届けてますね。」弘「はい。」先日の放送にご出演になった宮本亜門さんのお母さまも、初舞台のときにお亡くなりになっているということでした。「オーラの泉・試練と思考・宮本亜門さん1」お父さんのご苦労は本当に、小さい頃から。甘いものがお好きで、お酒と一緒にケーキを食べるようなことをされたのも、小さいときに甘いものが食べられなかったご経験から。江「甘いものを食べられることが幸せっていうのを、いつも自分の気持ちに向けてたっていうことがあるんです。」美「貧しくて食べられなかったから。」江「やっぱりその時代の人っていうのは、本当によく働きますよね。」美「戦後は大変だったんですもの。生きるだけで精一杯でしたからね。でも考えてみれば、いいご家庭よね。前世は不幸だったかもしれないけれど、それを取り戻すかのようにね、今生ではお父さんもお母さんも働き者でね、楽な生活じゃなくても恵まれていらして。愛情に恵まれているのが一番。」【ノスタルジア~ヨイトマケの唄】国「すごくあったかい回でしたね。」美「すごいパワーを持っていらっしゃるもの。隣近所まで停電にするくらいの☆」☆ 叱ることと怒ることは違います。「叱る」とは怒りの感情を抑え、子供のためになることを(愛情)、子供が理解できる言い方で(理性)説得すること。子育てに必要なのは、愛情と理性。読んでいただいてありがとうございました☆***オダギリ・ジョーさん、加藤あいさんなど、他のゲストの方の回を読んで下さる方は「精神美(オーラの泉など)」へ「オーラの泉・念と愛情・佐藤弘道さん1
July 5, 2006
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