PR

×
Apr 21, 2007
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類

先月から預かりに入ったジョーと明子。
1ヶ月経ってもちっともなついてくれません


今までビビリッコを預かった事はあるし、
多頭飼育崩壊現場で人なれしていない野良ちゃんのお世話をしていたしたりしていたので、
どこかに自信があったんだと思います。(嫌な感じですよね
我が家のキーキも実は野良犬で全然人なれしていなかったけど、今は無類の人好きになったしね。


でもジョーと明子は1ヶ月経っても私の見ている前でご飯を食べ始めないし、
手からお肉も食べたり食べなかったり、



野良ちゃんだったら犬との社会化はできているだろうと思っていたら
我が家の犬を怖がってウゥ~・・・・そんな感じなので
「私が駄目なんだ・・・私の接し方が悪いんだ」と落ち込んでいました


アニマルコミュニケーションを勉強している友達数名にセッションしてもらうと
「Maricoも犬も嫌い」との答えが


犬って本当に感受性の強い生き物でメンタルな部分のケアってとっても難しい事を実感。
今まで預かってきた犬達は、タイソンやマーカス、キーキに任せていたんだと気がつきました。
かなり楽して預かりしてきた事が判明。


ジョーと明子はたぶん日中はずっと隠れて、夜、人が居なくなるのを確認して、
毎日生きるか死ぬかの中を生き延びてきたんだと思います。
生き伸びるのに最低限必要な本能以外は使われていないように感じます。

また玩具をサークルに入れてあげてもそれで遊ぶ事もほとんどありません。
お互いをグルーミングしたりもなく、ご飯も奪い合う姿を何度か見ました。


この子達とどうかかわっていったら良いのか、凄く悩んでしまいました。
どう接すればよいのか全くわからなくなってしまいました。
お肉をあげての餌付けも食べてくれたりくれなかったり、

でもこれって神様がくれた課題なのかな?って思えるようにやっとなってきました。
もう本当にやっとです。


アニマルコミュニケーターを勉強している友達がこんな事を言ってくれました。

「元野良ちゃん、もし、自分が野良犬だったら…

まずmaricoさんが誰だかわからないだろうな。
人間に捕まえられて、センターに入れられて、また出されて、
別の人間の家というものに来たけど、
自分たちを捕まえた人間と、maricoさんが区別できるかな?
なんでここでこんなところに入れられているんだろう。
とりあえず食べるものはもらえるぞ。
何で人間に慣れなきゃいけないんだろう。
散歩って何だろう?何で人と一緒に歩かなきゃいけないんだろう?」


本当にその通り。私は相手の気持ちに立って物を考えることができていなかったんです。
犬の立場に立って考えてあげること、これは犬を尊重する事ですよね。
でもこのままではジョーと明子はハムスターのような暮らししかできないから・・・・


「全部伝えるのは約束する。
でも、人と暮らしていかなくちゃいけないし、
人と暮らしていくことで「幸せ」になれるのだから、
人と暮らしていくためには、どうしても自分も変わらなくちゃいけないことだって
あるよ。
でも悪いほうに変わるんじゃない。
良いほうに変わればいいことなんだから。
悪い子になるより、良い子になるほうが簡単なんだよ。」
と2人のコミュニケーターさんは同じ事を伝えるように言っていました。


私もジョーと明子を守っていくから、勇気を出してがんばって欲しいな
心のスイッチを入れるのは本人(犬?)しかできないし
勇気をださないと自信には繋がらないから。
1年でも2年でも良い飼い主さんが見つかるまでうちに居ていいんだからね!
そんな気持ちにやっとなれました。


みなさん応援してください大笑い
最強の主婦のはずが、ちょいと弱っていました


P1090738.JPG
検査を受けるジョー君
家庭犬としての第一歩です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 21, 2007 11:21:16 AM
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:落ち込んでいました。(04/21)  
れおにゃん  さん
いつも読み逃げばかりしてごめんなさい。
犬の立場になって考えるって、なかなかできないし
気づかないことです。
預かりをするだけでも、凄いことなのに。。。
頭が下がります。
偉そうな事言えませんが、いろんな事を教えてくれているのかもしれませんね。
きっといつかは、その努力が報われる日が来ると信じて応援していますから。 (Apr 22, 2007 01:01:45 AM)

ドンマイドンマイ  
5匹のママ さん
いつも読ませて頂いています。心に傷を持った犬を癒すのは容易な事ではないと思います。私の例で申し訳ありませんが三年前に生後6ヵ月の犬を2匹拾いました。男の子のユウタと女の子のヒナです。拾った時首に針金を巻かれビニール紐で木に繋がれていました。ユウタはとてもフレンドリー(異常なくらい)ですぐに馴れてくれましたが問題はヒナ。ごはんをあげようと近づくとキャンキャンと泣いて木の後ろに隠れるし、逃げなくなっても触ろうとするとブルブル震えて本当に可哀想でした。やっと心を許してくれたのは保護してから半年ぐらいたった時でした。その時は嬉しかったですよ。犬の預かり、里親探しの大変さは私も多少は体験しているのでわかっているつもりです。無理はなさらないようにして下さいね。 (Apr 22, 2007 09:29:52 AM)

ジョーくんには驚いた(笑)  
shizu さん
どんなきっかけがいつやってくるか分かりません、焦らずに。
彼らも自分の状況や待遇を受入れないときっとこのまま平行線なの意でしょう、時間が掛かってもそれが理解出来る時はきっと来るって信じて下さい。マリコさんが自分で信じられないときっと誰も信じられないよ、自信を持って彼らは敏感だから読み取るよ。リーダーに認めてもらえるように、彼らのやり方も受入れて。
人に噛み付かないだけ望みは在る、マリコさんの前に現れたハードルの天使達なのかもよ、きっとこれを共に越えられると互いにまた違う世界が見えて来るのではないでしょうか。
焦らずに、時間はまだまだ沢山在るのだから、何が一番大事な事か何がゴールなのか迷った時には思い出して。
信用を作るのってそんなに直ぐに出来る事でないのだから、まして心を閉じてしまったもの達からは。
必ずチャンスの機会は在ると思うよ。焦りさえしなければきっかけはきっと何回か巡って来ると思う。
いつものマリコさんで居る事!健康で元気で強い人でないと彼らは付いて来ないよ。家庭犬で無かったからやはり全然見てる物が違うと思う。でもね、心は一つだよ、動物も植物も人間も。
お手紙出すね、待っててね。
Duteがまたマリコさんと遊びたいって言ってるよ~(笑)。 (Apr 22, 2007 04:08:32 PM)

Re:落ち込んでいました。(04/21)  
色々と大変だと思いますが、頑張ってください。

一つだけ思ったことが... ちょっと犬達には最初は厳しいかもしれませんが、思い切って兄弟を別々のエリアに置いたほうがいいのでは、とも思いました。多頭飼いでもいえますが、気が合う犬同士だけで充分にコミュニケーションがとれて、それに満足してしまうと、他の受け入れが困難になることもあります。

たとえば、猫の場合... ずっと人が大丈夫だった数匹の飼い猫の中に、新たな仲間として、警戒心が強いネコが入ると、その感情が伝達して、いままで人間が大丈夫な子も駄目にになり、全員が人を受け入れなくなることもあります。

兄弟犬で、お互いの存在に満足していて、他がいらない、という気持ちになっている可能性があるので、思い切って別々にして、個々に対して、新たに接し始めていくにつれ、変化が現れる可能性もあるのではと思ったので...。もし、一匹の方がより神経質で、それが伝達していた場合は、もう一匹の方が、早くに変化が見られると思います。より神経質な方がいたら、そっちの子はやはり、時間はもっとかかると思いますが... でも、一匹に変化が見られたら、それを見て、また歩み寄るきっかけにもなることもあるので...。

時間はかかると思いますが、犬達にはいつかは伝わると思います。頑張ってください! (Apr 23, 2007 03:55:46 AM)

はじめまして  
emi さん
いつも拝見させていただいています
畑正憲さん(ムツゴロウ)の犬についてのインタビューが
ありました。
もしよろしければ見てみてください。
犬についてのしつけやいろいろあるけれど
ムツゴロウさんは「ただ愛すればいい」とおっしゃっています。
<small> <a href=" http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/pickup/interview/mutugorou/" ; target="_blank"> http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/pickup/interview/mutugorou/< ;/a></small>
(Apr 24, 2007 06:10:23 PM)

頑張って!  
しっぽ さん
 私も名犬ラッシーさんの意見に賛成です。
兄弟がいるとどうしても兄弟で話をしてしまい、人間の話や声を聞いてくれないような気がします。
 私も兄弟犬を保護して、馴れるのがとても遅く、誰かどっちか預かってくれないかな?と思いつつ散歩も行けないまま二年後、やっと散歩に行ける様になり、今では人が歩いていると、自分から匂いをくんくんかぎに行くほどです。
 先日保護した3ヶ月半の野良犬の子は全然馴れていなかったのですが、(見ている前でごはんも食べないし、抱こうとすると脱糞していました)室内預かりの良く馴れた犬のいる家で預かってもらい、たった10日程ですごく馴れていっています。
 ジョー君は家のもう一匹の子にそっくりです。
他人事とは思えません。
早く馴れて本当の家族の元にいって欲しいと思います。
まりこさん、何時ものように頑張って下さいね。 (Apr 25, 2007 04:46:04 PM)

Re[1]:落ち込んでいました。(04/21)  
marico720  さん
れおにゃんさん
本当に勉強になります。
いつかは仲良くなれると信じているのですが・・・
立場を考えるって難しいですね。
温かいメッセージありがとう! (Apr 25, 2007 10:25:39 PM)

Re:ドンマイドンマイ(04/21)  
marico720  さん
5匹のママさん
酷いことする人がいるんですね。
信じられません。
びびりの子って一つハードルをクリアするごとに
喜びをくれますよね!
明子とジョーも沢山の喜びをくれることを願っています~
ゆうた君とヒナちゃんを救ってくれてありがとう! (Apr 25, 2007 10:28:22 PM)

Re:ジョーくんには驚いた(笑)(04/21)  
marico720  さん
shizuさん
心強いメッセージありがとう!
そう本当にこの子達は私のハードルでもあります。
なかなか高そうですが、超えれないハードルはきっと神様は置かないでしょうね!
デデによろしく。私もデデに会いたいです。 (Apr 25, 2007 10:30:48 PM)

Re[1]:落ち込んでいました。(04/21)  
marico720  さん
名犬ラッシー(アイラっち)さん
アイラッチさんが言うとおりだと私も思い
すでに2匹別々のお部屋にしてあるんです。
でも犬ってほんと難しい。
2匹別々にしてから、もっと心を閉ざすようになってしまいました。
普通だったら2匹離した方がなつくと思いますよね。
この子達センターで一緒のお部屋に居た犬達ともちっとも遊ばずに
隅で別々にうずくまっていたんです。
野良だったら犬との社会化ができていそうなものですが、犬に苛められていたのかもしれませんね。
今のところ変化なしですが、一歩でも歩み寄れたらと思います。
ありがとう。 (Apr 25, 2007 10:35:50 PM)

Re:はじめまして(04/21)  
marico720  さん
emiさん
愛ってなかなか難しいです。
伝わっているのかな?
どうしたら伝わるのかな?
答えは愛してあげればいいだと私も思います。
心配してくれてありがとう! (Apr 25, 2007 10:38:06 PM)

Re:頑張って!(04/21)  
marico720  さん
しっぽさん
2匹離した方が良いとも思ったし
人なれしている子と一緒に居ればなれると思ったのですが・・・・

2匹離したら明子は最初はうちの犬達に尻尾を振っていたのに
それもしなくなってしまいました。
今回つくづく犬って色々なんだ~と勉強になっています。
うちのキーキもまったく人馴れしていなかった野良だったのですが
月齢が半年ほどだったせいかマーカスと仲良くしているところを見せたら
大好きなマーカスがなついている私を信用してくれました。
でも今回はこの方法も2匹とも我が家の犬と仲良くできないので使えません。
もう少し様子をみて、また2匹一緒にするかもしれません。
頭を柔らかくしないと駄目みたいです。
ん~応援してください。
また良い案があったら教えてください~お願いします。 (Apr 25, 2007 10:43:19 PM)

Re:落ち込んでいました。(04/21)  
とても勉強になりました。
何も信じれないわんちゃんもいるのでしょうね。
でもマリコさんはいつも頑張って下さっているので、
きっときっと近いうちジョー君と明子ちゃんと
心通える日が来ると思います!

ジョー君、とっても可愛いですね(*^-^*)
(Apr 27, 2007 12:34:36 AM)

Re:落ち込んでいました。(04/21)  
PETCO  さん
落ち込まない!落ち込まない!マリコさん、私の会社にもビビリっ子、きますよ。でも、まず私がやらないことは、アテンションをあげるということです。エサを食べないから、食べさせてあげよう・・・という気持ち、これはおせっかいです。犬の自主性を、自発的行動をじっと待つ。うちにはそれこそ、こういう子がたくさん来ます。ボランティアをしていた頃は、私はマリコさんのように、犬のことが心配で心配でなんとかこっちにくるように・・エサを食べるようにって、私が努力していました。犬に努力をさせることを教えなくてはなりません。今、犬に必要なのは、人間のアテンションではなく、人間なれすることでもありません。環境に順応することです。マリコさんの生活リズムに慣らすことです。
今の状況で落ち込まれるのは誰しも同じ!犬の緊張をほぐしてあげるのに、何もマッサージが必要なわけではありません。目をあわせないであげたり、無視するのではなく、無視をしてあげるんです、犬の為に。何ヶ月かかってもいいじゃないですか・・・絶対にマリコさんに喜んで飛び掛ってくる日はきますって!! (Apr 28, 2007 01:40:29 AM)

Re[1]:落ち込んでいました。(04/21)  
marico720  さん
気ままなゆりこさん
いや~あまり頑張ってないのですよ。
本当はもっとゆっくり少しづつハードルをあげていかないといけないのでしょうけど。
明子とジョーは大きな課題だと思っています。 (May 22, 2007 01:02:41 PM)

Re[1]:落ち込んでいました。(04/21)  
marico720  さん
PETCOさん
ありがとう!お返事遅くなりました。
自発性を高めることは本当に必要ですね。
自分で勇気を出さないと、自信には繋がらないですよね。
ちょっとクリッカーを使ってのトレーニングしてみようかと思っています。
相変わらずなついていません。。。。
親の代から野良犬で野良で数年育っているので
なかなか難しいですね~ (May 22, 2007 01:07:28 PM)

Re[2]:落ち込んでいました。(04/21)  
PETCO  さん
marico720さん
SHYという気質は、遺伝的原因が一番大きいんですよ。アビュースされたからとか、そういうバックグランドではなく、先天性のものです。野良だった犬から生まれる犬は、野良の気質を受け継いでます。必要なのは、時間・・・・頑張って!! (May 23, 2007 02:13:50 AM)

Re[3]:落ち込んでいました。(04/21)  
marico720  さん
PETCOさん
は~い頑張ります。
私も野良の気質は数代受け継がれると
トレーナーや学者さんに聞いた事があります。
後天的な事もあるでしょうが、先天的な事もありますよね。
今日もトレーナーに野生動物と同じようなものだから、時間がかかるけど頑張ってねと言われました。
きっととっても勉強になりますね。
私にはかなり難しいのですけどね。 (May 23, 2007 07:34:48 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: