ぱっぴんす0314さん
>ほんと、怪しいですよね。
-----
妖しい、怪しい、どちらも「あやしい」と読みますが、二つ合わせると「妖怪」です。(爆)

(2008年07月20日 00時29分28秒)

何でも雑記帳

何でも雑記帳

PR

×

プロフィール

あいうえお5532

あいうえお5532

カレンダー

コメント新着

ななしのななこ@ 今でも見てる人いるかな? これらちょうど10年前の記事になるんです…
MerillvumeK@ услуги грузчиков москва [url= <small> <a href="https://bestgruz…
Lucidus@ Looking for pad for the site Hi everybody! Recommend dear amigos[ur…
Lucidus@ Looking for hosting for the website Hello! Recommend expensive amigos[url=…
MilaBisa@ Need CMS for service page with documentation. Hello everybody. Looking for engine fo…
DarHok@ Looking for hosting for the site Hello everyone! Tell Please dear amigo…
DarHok@ Looking for pad for the website Hello! Advise expensive buddies[url= <…

バックナンバー

2026年06月
2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年07月18日
XML
カテゴリ: 斉藤啓一

心理学者のフロイトは、宗教とは「神経症の産物だ」と述べたが、狂信的な信者の様子を見ていると、彼の説にはうなずけるものがある。もちろん、宗教の本質が神経症の産物であるわけではないが、狂信的な信者に関しては、ほとんど神経症的な動機に支配されているとしか思えない。
 神経症とは、ある固定化した観念に振り回されてしまう心理的トラブルである。たとえば、何回も手を洗わなければ気がすまない「不潔恐怖症」だとか、人前で赤面するのではないかといった「赤面恐怖症」などがよく見られる。ある一定の儀式的な行動をしなければ眠れないという人、いざセックスをしようとすると性機能が発揮できない性神経症というのもある。これらは「眠れないのではないか」「セックスがうまくできないのではないか」という不安が大きな原因のひとつといわれている。
 同じように、狂信的な人が、熱狂的に「自分の信じる宗教だけが正しい」と叫ぶのも、その裏には「自分の宗教が正しくなかったらどうしよう」という懐疑と不安が潜んでいるように思われる。そうした不安をぬぐい去るために、声を大きくして叫び、不安をごまかそうとしているのではないか? やたらに信者を増やすことに熱中している教団なども、同じような動機に基づいているのではないのかと思う。自分の宗教を信じる者が多ければ多いほど、その宗教が「本物」らしく思えてくるからである。
 また、過剰に厳しい苦行や禁欲などを実行している人ある組織に所属し、その組織の教えを堅く守り、多額の布施や奉仕を捧げ、祈りの際には、どのような方式で祈るのか、その細かい段取りを厳密に実行しなければいられない人なども、「これをしなければ救われないのだ」という恐怖心が根底になっていると考えられる。あるいは「こんなにも厳しい行ができるのだぞ」といった自己優越感を満たそうとしているか、そのいずれかであろう。さもなければ、未開な民族にしばしば見られるように、伝統や因習や周囲の雰囲気などに飲まれて、何も考えずに、ただ理由もなく狂信的になっているかである。
 神経症がそうであるように、狂信も、結局その中核には「自我」がある。ひらたくいえば、「利己的な目的」で支配されている。表面的には、自分を犠牲にして、宗教や教団や教祖に尽くしているように見えても、本質的な動機は、利己的であり、常に「自我中心的」な視点から抜け出していない。彼らは、自分を守るために宗教を手段として利用しているにすぎない。あるいは、自分の信じる教団を大きくすることを通して、「自分を大きく」しようとしているのである。教祖を崇拝しているつもりで、実は自分自身を崇拝している。
 こうした行為の根底には恐怖があり、その恐怖ゆえの自己防衛と、その自己防衛のための攻撃性が存在している。狂信的な教団が、頑なに伝統や形式を保守し、また、神経過敏ともいえるほどの防衛的な懐疑心や攻撃性を発揮するのも、そのためであると考えられる。
 このように、狂信は、基本的に恐怖、あるいは支配欲や自己優越欲といったものが土台になっている。後者の支配欲や自己優越欲といったものも、それは「自分を守ろう」とする欲求、換言すれば恐怖からの逃避を動機としていると考えられるので、これも結局は恐怖を土台としているということになる。そして、なぜ恐怖を感じるのかといえば、「自分」を守ろうとするからであろう。
 要するに「自分(エゴ)」があるということなのだ。エゴと恐怖とは表裏一体である。これが狂信の正体ではないのだろうか。狂信とは、恐怖に駆られたエゴの産物であるように思われる。

 ならば、敬虔さとは、いったいどのようなことをいうのだろうか?
 敬虔な人は、まず何よりも、利己的な視点をもっていない。「我意」にとらわれていない。自分というものを忘れている。エゴがないから、守るべきものもなく、そのための攻撃性もない。声高に「自分だけが正しいのだ」と叫んだりしない。敬虔は、恐怖を土台としていない。つまり、エゴを土台としていない。
 敬虔な人にとって、自分の信じる宗教だとか、その教団だとか、教義などといったことは、おそらくは二の次である。彼らには、それらが自分の「所有物」であるという感覚はない。その宗教なり教団なり教祖を、自己の安全やアイデンティティを確立するための「手段」にしていない。
 たとえ、いかに崇高に感じられる宗教的な事柄であっても、「自分のために」行う行為は、決して敬虔ではない。「自分を見せよう」とする動機で行われた行為は、決して敬虔にはなり得ない。自己を宣伝する行為には、敬虔のかけらもない。他者のための犠牲というわけでもなく、ただ自らの肉体を苦しませるだけの苦行は、単なる自己満足であって、決して敬虔ではない。
 敬虔な人たちは、表面的な教義を越えた本質的な教え、つまり、真の宗教の本質を体得した生き方をしている。彼らは聖典なり経典の「字面」を読むのではなく、「行間」を読んでいる。彼らにとって、宗教は「服」のようなものに過ぎない。偉大なのは「服」ではなく、それを着る「人間」なのだと知っている。教義を口にすることではなく、「生きること」が、宗教の本質であると理解している。
 すなわち、敬虔とは、自分のためではなく、神のために生きること、神のために生きるとは、人のために生きることであるということが、理屈ではなく、行動として現前されていることだ。
 敬虔な人は、だから生き生きしており、形式ばった規律や組織制度にとらわれたりしない。彼らは外からではなく、内から教えを感得している。そのため、そこには自由と柔軟性がある。
 しかし、狂信的な人たちは、体感的に神の理念を把握する次元にまで意識を拡大することができない。固定化した枠組みの中をくるくると回っているだけだからである。狂信的な人は、ギラギラしてはいても、生き生きしていない。まるで決まりきった方向にしか曲げられない関節をもった機械のように、どんなに馬力があり、熱を帯びていても、柔らかさというものがない。狂信的な人はどことなく傲慢さを感じるが(エゴからきているために)、敬虔な人は自然の謙虚さを備えている。いかに小さなことに対しても、感謝の念を忘れない。誠実で、穏和である。敬虔な人は、どこまでも神や真理に対して素直である。だから、争いや対立をもたらすことはない。
 敬虔さとは、こうしたあらゆる美徳の総称ではないのだろうか?

                         斉 藤 啓 一(精神世界著作家)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月18日 20時07分58秒
コメント(25) | コメントを書く
[斉藤啓一] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:「狂信」と「敬虔」(07/18)  
YURINONAMIDA  さん
とてもわかりやすいです。^^ (2008年07月19日 10時34分32秒)

Re[1]:「狂信」と「敬虔」(07/18)  
YURINONAMIDAさん
>とてもわかりやすいです。^^
-----
私もわかりやすい文章だと思い、転載しました。
長文にも関わらずお読み頂きありがとうございます。^^


(2008年07月19日 19時49分43秒)

今、ニュースで・・・  
とおりすがり さん
このトピと無関係ですみませんが
たった今、テレビのニュースで
文鮮明一家が乗ったヘリが不時着して
怪我人が出てると言ってました。

あら~~、おしかったねぇ、怪我だけ?
と思わず口走ってしまった自分は人でなしか?

桑原桑原。 (2008年07月19日 21時11分18秒)

Re:「狂信」と「敬虔」(07/18)  
的をついていると思います。

宗教に出会った頃の自分を考えてみると
自分自身の何かを変えたい(内面的な)
と思ったものでした。


宗教に勝る何かがあれば
この道にはまる必要は無かったのでしょうが…
(2008年07月19日 22時10分54秒)

Re:今、ニュースで・・・(07/18)  
とおりすがりさん
>このトピと無関係ですみませんが
>たった今、テレビのニュースで
>文鮮明一家が乗ったヘリが不時着して
>怪我人が出てると言ってました。

はい、私も見ました。

>あら~~、おしかったねぇ、怪我だけ?
>と思わず口走ってしまった自分は人でなしか?

>桑原桑原。
-----
私は一応キリスト者なのですが、にも関わらず不謹慎な事を口走ってしまいました。
今、悔い改めのお祈りをしています。(爆)
(2008年07月19日 22時55分15秒)

Re[1]:今、ニュースで・・・(07/18)  
あいうえお5532さん
>とおりすがりさん
>>このトピと無関係ですみませんが
>>たった今、テレビのニュースで
>>文鮮明一家が乗ったヘリが不時着して
>>怪我人が出てると言ってました。

>はい、私も見ました。

>>あら~~、おしかったねぇ、怪我だけ?
>>と思わず口走ってしまった自分は人でなしか?
>>
>>桑原桑原。
>-----
>私は一応キリスト者なのですが、にも関わらず不謹慎な事を口走ってしまいました。
>今、悔い改めのお祈りをしています。(爆)
-----
 KBSテレビなどによると、現場は統一教会の所有地で、教会側は事故を自力で処理するとして、警察や消防、報道陣などを現場に近づけないようにしているという。


なんか変な対応ですね。知られたくないことがあるのでしょうか? (2008年07月19日 23時01分24秒)

Re[1]:「狂信」と「敬虔」(07/18)  
ビニールポデさん
>的をついていると思います。

>宗教に出会った頃の自分を考えてみると
>自分自身の何かを変えたい(内面的な)
>と思ったものでした。

そういう内面的な動機で入教した人は多いと思います。
私の場合躁状態だったので、「私が世界を変えるんだ!」と妙な使命感を持っていました。(自爆)

>宗教に勝る何かがあれば
>この道にはまる必要は無かったのでしょうが…
-----
そうですね。
私の場合、当時勤めていた会社の上司が左翼だったので、その影響を受けてそっちの方に走りそうになったんですが、そっちの方に嵌っていたら統一教会に行かなくて済んだのになと悔やまれます。(自爆) (2008年07月19日 23時11分28秒)

Re[2]:今、ニュースで・・・(07/18)  
宗教ミーハーさん
> KBSテレビなどによると、現場は統一教会の所有地で、教会側は事故を自力で処理するとして、警察や消防、報道陣などを現場に近づけないようにしているという。

>↑
>なんか変な対応ですね。知られたくないことがあるのでしょうか?
-----
知られたくないことは沢山ありますからね・・・。
なんでしょう?
札束でも積んでたんでしょうか?(爆) (2008年07月19日 23時32分57秒)

Re[1]:今、ニュースで・・・(07/18)  
あいうえお5532さん
>私は一応キリスト者なのですが、にも関わらず不謹慎な事を口走ってしまいました。
>今、悔い改めのお祈りをしています。(爆)
-----
実は私もこの情報を聞いたとき、○ななかったんだって思いました。(爆
(2008年07月20日 00時07分47秒)

Re[3]:今、ニュースで・・・(07/18)  
あいうえお5532さん
>宗教ミーハーさん
>> KBSテレビなどによると、現場は統一教会の所有地で、教会側は事故を自力で処理するとして、警察や消防、報道陣などを現場に近づけないようにしているという。
>>
>>↑
>>なんか変な対応ですね。知られたくないことがあるのでしょうか?
>-----
>知られたくないことは沢山ありますからね・・・。
>なんでしょう?
>札束でも積んでたんでしょうか?(爆)
-----
ほんと、怪しいですよね。
(2008年07月20日 00時12分03秒)

Re[2]:今、ニュースで・・・(07/18)  
ぱっぴんす0314さん
>実は私もこの情報を聞いたとき、○ななかったんだって思いました。(爆
-----
再臨のメシア様を、神様がそう簡単に○なせるはずがありません。(爆)
(2008年07月20日 00時25分15秒)

Re[4]:今、ニュースで・・・(07/18)  

Re[5]:今、ニュースで・・・(07/18)  
あいうえお5532さん
>ぱっぴんす0314さん
>>ほんと、怪しいですよね。
>-----
>妖しい、怪しい、どちらも「あやしい」と読みますが、二つ合わせると「妖怪」です。(爆)
-----
パラグアイで誘拐された統一教会の幹部の事件の時の報道の時もそうでしたけど、同情されていない感じですね。映像を見ましたけど、かなりヘリコプターが燃えていましたね。
(2008年07月20日 00時37分12秒)

Re[6]:今、ニュースで・・・(07/18)  
宗教ミーハーさん
>パラグアイで誘拐された統一教会の幹部の事件の時の報道の時もそうでしたけど、同情されていない感じですね。映像を見ましたけど、かなりヘリコプターが燃えていましたね。
-----
今回の事故で、文鮮明がどのようなコメントをするか楽しみです。
(2008年07月20日 00時50分00秒)

ヘリコプター墜落の件  
惰性信者 さん
あいうえお5532さん
>今回の事故で、文鮮明がどのようなコメントをするか楽しみです。

さっきFAXが来てました・・・『・・・総悔い改め・・・etc』

献金の要請がドンと着ます・・・「日本が失敗した・・・」「日本が勝利出来ないから・・・」みたいな感じですか・・・。
(2008年07月20日 01時34分11秒)

Re:ヘリコプター墜落の件(07/18)  
惰性信者さん
>あいうえお5532さん
>>今回の事故で、文鮮明がどのようなコメントをするか楽しみです。

>さっきFAXが来てました・・・『・・・総悔い改め・・・etc』

>献金の要請がドンと着ます・・・「日本が失敗した・・・」「日本が勝利出来ないから・・・」みたいな感じですか・・・。
-----
「総悔い改め」っていうのは、教祖様のヘリコプターが落ちたのは、信者の信仰が足りないからとかそういうことですか? (2008年07月20日 02時37分20秒)

ヘリコプター墜落の件  
惰性信者 さん
宗教ミーハーさん
>教祖様のヘリコプターが落ちたのは、信者の信仰が足りないからとかそういうことですか?

はい、その通りです・・・今日、礼拝行きません、、、怖い。。。 (2008年07月20日 08時20分38秒)

Re:ヘリコプター墜落の件(07/18)  
惰性信者さん
>宗教ミーハーさん
>>教祖様のヘリコプターが落ちたのは、信者の信仰が足りないからとかそういうことですか?

>はい、その通りです・・・今日、礼拝行きません、、、怖い。。。
-----
やっぱりそうですか。

お見舞いのための献金のアピールがありそうですね。

もっとちゃんとしたヘリコプターも買わないといけないでしょうし、いろいろとものいりですね。 (2008年07月20日 08時53分04秒)

Re:ヘリコプター墜落の件(07/18)  
惰性信者さん
>さっきFAXが来てました・・・『・・・総悔い改め・・・etc』

さっそく来ましたか。
こちらはまだです。

>献金の要請がドンと着ます・・・「日本が失敗した・・・」「日本が勝利出来ないから・・・」みたいな感じですか・・・。
-----
何かある度に、すべて信者のせいにし献金のネタにしますからね。
惰性信者さんは、私のように脱会届けは出してないけど、心は既に脱会されている方なんでしょうか?
(2008年07月20日 09時04分47秒)

Re[1]:ヘリコプター墜落の件(07/18)  
宗教ミーハーさん
>惰性信者さん
>>宗教ミーハーさん
>>>教祖様のヘリコプターが落ちたのは、信者の信仰が足りないからとかそういうことですか?
>>
>>はい、その通りです・・・今日、礼拝行きません、、、怖い。。。
>-----
>やっぱりそうですか。

>お見舞いのための献金のアピールがありそうですね。

>もっとちゃんとしたヘリコプターも買わないといけないでしょうし、いろいろとものいりですね。
-----
メディアによると ヘリコプターはアメリカ産の大統領専用のと同じ基準の機種だそうです。
教会ではメシアの乗り物は最高の物を捧げてると思いますよ。
台風も来てて天候も悪かったと思うのによく飛んだと思いますわ。幾ら近くても。
(2008年07月20日 11時44分33秒)

Re[2]:ヘリコプター墜落の件(07/18)  
ぱっぴんす0314さん
>メディアによると ヘリコプターはアメリカ産の大統領専用のと同じ基準の機種だそうです。
>教会ではメシアの乗り物は最高の物を捧げてると思いますよ。

新しいヘリコプターを買う為の献金要請が来ますね。
知~らないっと、知~らないっと。

>台風も来てて天候も悪かったと思うのによく飛んだと思いますわ。幾ら近くても。
-----
メシアが乗ってるヘリコプターが、まさか落ちるとは思わないでしょうね・・・。
自信過剰? (2008年07月20日 19時02分12秒)

私の立場、、、  
惰性信者 さん
あいうえお5532さん

>私のように脱会届けは出してないけど、心は既に脱会されている方なんでしょうか?
~・~・~・
入信して、もう20年になります・・・前々から『なあんか・・・おかしいな~』と思いながらも、サンデイ教会員を続けてきました(先月は10K程・10分の1Kも継続してます)
しかし、今年に入って『ちょっと待てよ・・・』見たいな感じが強烈に沸起こって来て、この様なサイトを覗くのも控えていたんですが・・・。
献金の要請が半端ではなく、プッシュも強く。。。
献金するのは、【良い】としても、「いったい何に使っとるんじゃ?」どの辺が『世界平和に使っとるんじゃ?』実績が残って無いんですよね~。
つきなみですけど、貧しい国に学校や病院を建てたり、井戸を掘って上げた方が献金した方としても嬉しいんですけど・・・、パンダ自動車800億・メコン自動車○00億・北韓自動車☆00億、、、全部ポシャて・・・これも一部です。どこが世界に貢献してるのでしょうか?
『信じたい』思いでここまで来ましたが、厳しい感じです。勘ぐっちゃうと果てしなく怪しくなって行きます。思いは、とても書き切れません。
(2008年07月21日 00時47分11秒)

Re:私の立場、、、(07/18)  
惰性信者さん
>『信じたい』思いでここまで来ましたが、厳しい感じです。勘ぐっちゃうと果てしなく怪しくなって行きます。思いは、とても書き切れません。
-----
ここでこうしてお会いできたのも何かの御縁だと思います。
今までは教会サイドが臭いものに蓋をして情報統制してきましたが、インターネットが普及するようになってからはそれが難しくなり、多くの脱会者が出ています。
一言アドバイスをさせて頂くなら、本心を誤魔化さないことです。
本心は神様に直結していますから、あとは自ずと答えが出るでしょう・・・。 (2008年07月21日 02時04分32秒)

Re[1]:私の立場、、、(07/18)  
惰性信者 さん
あいうえお5532さん
>惰性信者さん
>>『信じたい』思いでここまで来ましたが、厳しい感じです。勘ぐっちゃうと果てしなく怪しくなって行きます。思いは、とても書き切れません。
>-----
>ここでこうしてお会いできたのも何かの御縁だと思います。
>今までは教会サイドが臭いものに蓋をして情報統制してきましたが、インターネットが普及するようになってからはそれが難しくなり、多くの脱会者が出ています。
>一言アドバイスをさせて頂くなら、本心を誤魔化さないことです。
>本心は神様に直結していますから、あとは自ずと答えが出るでしょう・・・。
-----
確かに、その通りだと思います。
これからも、時々お邪魔すると思いますが宜しくお願い致します。 (2008年07月22日 00時38分14秒)

Re[2]:私の立場、、、(07/18)  
惰性信者さん
>確かに、その通りだと思います。
>これからも、時々お邪魔すると思いますが宜しくお願い致します。
-----
こちらこそ宜しくお願いします。
私がリンクさせて頂いてる元の方のブログ(統一教会問題に特化している)も是非覗いてみて下さい。 (2008年07月22日 00時58分20秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: