全6件 (6件中 1-6件目)
1
こんにちは妹です。10年ほど本ブログのトップ画面に置いておいたのですが管理できなくなっていたため、web拍手を撤去いたしました。web用に描いていたイラストがこちら↓自分で言うのも何ですが、結構頑張って仕上げてありましたね~^^特にマダオがお気に入りでしたw今や完全に暁のヨナ&SMAP楽曲ブログと化してますが、ブログ開設当初は銀魂への愛をメインで叫んでおりました。ジャンプ本誌での連載が終了し、増刊誌で完結編が掲載されているようですね!ちらちらと動向だけは遠目で見てるんですよ;;ただ・・・本当に読めなくて;びっくりするほど読めなくて;;母親が雑誌買ってきてるんですけど、開けないんですよ;私と姉は、どうも2013年に空知先生が自らコンテをきった映画「劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」で満足しちゃったんだと思います。(ありがとう銀魂!!良い最終回だった!!追い掛けてきて良かった!!)と・・・。その後暁のヨナがアニメ化して、そっちに一生懸命になっちゃったのもあって。銀魂、もちろん今でも大大大好きなんですが、今はもうお腹いっぱい!・・・って感じでどうにも食べられないんですよね。また何年かしたら、無性に食べたくなるのかも。その時大事に大事に完食しようかなぁ・・・!と思ってます^^by妹
2019.01.31
コメント(0)
遅ればせながら、かなり駆け足感想です;このお話までが29巻収録ですね~・・・29・・・29・・・(遠い目)暁のヨナ 169話「才器ふたり」*以下単行本29巻収録分ネタバレ含みます。ご注意ください。*・「-時に 雷獣は現れたか?」byクエルボクエルボ氏、雷獣さんに興味津々です。この部族は戦を神聖視してますし、強い人間に興味があるんでしょうね。うーん・・・ユン君のこの人質っぷり、流石にジェハ&ゼノも迂闊に動けませんね。・(ハクの馬鹿タレっ お前に何かあったらヨナ姫はどうなる・・・!!)byテジュンこの言葉をテジュン様が言ってくれちゃうんですか・・・;▽;!!危険をおしてまで落馬したハクに駆け寄るテジュン様・・・(崖から突き落とした張本人のくせに)この間からこの2人の関係にキュンキュンさせられっぱなしですよ!しかしテジュン様、いつの間に戦闘服を着込んだんでしょう。この間まで普段着だったような・・・w・御守りと爆発前回のラストで斬られ、落馬した絶体絶命のハク様。誰に助けられるでもなく 御守りパワーで覚醒&自力で立ち上がりました!!そして自力で頭を冷やし、冷静になりました!!ハク様が復活すると爆発が。物理的に何が起こってるのかさっぱり分かりませんが・・・やはりこの男は人間じゃないですね!今回、妙に屍累々が生々しく描かれていた気がします。・「テジュン キョウガ騎兵隊が潰れるのは時間の問題だ 今から右翼の歩兵を俺の言うように動かせ」byハク様冷静になったハク様、テジュンから状況を聞き出し指示を出します衝突現場の最前線で。。ウン・・・ハク様の圧倒的な力とオーラで、敵方は戦意喪失しちゃったからね!のんびり作戦練る時間ができて、良かったよね!!(突っ込んだら負け突っ込んだら負け・・・!)しかしこの状況で他部族の元将軍(18歳)に「どうしようっ!!」と泣きつけるテジュン様・・・本当に可愛いwハク様、テジュンにキョウガ部隊への指示を伝え、アルギラヴォルドにヨナ姫保護を託しました。うん、もっともっと他人を頼って良いんだよ18歳!そしてヒーローなのにヒロイン救出に他の男達を派遣する、というある意味少女漫画セオリーに逆行するかのような場面ですね。個人的にですが・・・この作品の面白い所はここだと思ってます。・「されたら一番嫌なことを選択するんですよ」byスウォン様16歳状況を把握したハク様。脳裏に浮かんだのは、スウォンと2人戦術について議論していた頃の記憶。16歳というと、ハクがヨナ姫の護衛につき緋龍城に住みはじめて間もなくの頃ですね。読書家のスウォンがハクに「敵方の心を折る戦術」をレクチャーしています。ハクとスウォンは2人で様々な陣形についてディスカッションしてきたのでしょう。その知識が今回生きてきました。ハクとスウォンって、ビジュアルが圧倒的に「知的キャラ!」「体力キャラ!」という身なりです。実際一番の得意分野はそれぞれ見たまんまなんですが・・・でもスウォンだってムンドクの弟子で「筋がいい」と評価されてましたし、ハクだってスウォンと対等に戦術語れちゃう訳で、決して筋肉バカではないんですよね。実はどちらも文武両道なナイスガイ!ーという描き方をされていたりします。・・・しかし面白いシーンだなぁ、と。ハクの回想なので「スウォンってやっぱ有能!」とも受け取れますし、別の見方をすれば「知識を吸収したハクが、提案から実行まで全部独りでやりきっちゃってる!」とも言えます。・(さっきから こんな時に思い出すのは あいつのことばっかだ・・・!!)byハク様そうかハク様が極限状態で思い出すのはスウォンの事ばっかか・・・。頑張れヨナ姫スウォンなんかに負けるなヨナ姫!!(↑基本的にスウォンはヨナ姫のライバルだと思っている読者)・「スウォン陛下の策とムンドク様譲りの・・・いやそれ以上の武力を持つ男 今ここで死なすには惜しくなった」byケイシュク参謀テジュンに「指揮をとっているのは雷獣」「中央歩兵隊の犠牲が少ないのも雷獣のおかげ」と告げられたケイシュク参謀は、空の部族兵を雷獣の補佐に回すことに。ジュド将軍がちんたら苦戦してるもんだから・・・ケイシュク参謀が日和ってきましたよ~;ここ、今回一番おもしろい所だと思いました。ケイシュクさんがどういった立場にいるのかは未だに伏せられてますが、彼の 対ヨナ姫・対ハク様への考え は、空のジュド将軍とはかなり異なっていますよね。ジュド将軍はハクのことを「スウォン様を脅かす存在!倒さねば!」とまで言ってましたが、ケイシュク氏は彼の目指す「高華国の勝利」に有益に働くのであれば、スウォンに恨みを持っているだろうハクだろうが何だろうが活かして利用したい・・・という考えのようです。スウォン陣営ってまだ深く描かれていないので考察しにくいですが、スウォン・ジュド・ケイシュクは結構三者三様の考え方をしているというか・・・全然一枚岩じゃないと思って見てます。・「いいえあれは・・・人ではない・・・・・・」雷獣の活躍が、クエルボ本陣にも伝えられます。ハク様、遂に「人ではない」と名言されてしまいましたw前回同様女の子皆無のまま終わるのかと思ってましたが、ヨナ姫が1カットだけでも出てきてくれてホッとしました(回想ですが)^^;次回も楽しみです♪by妹
2019.01.29
コメント(0)
<SMAP楽曲についてーその43>音楽語りーその263↓♪スーパースター★、Swing bySmap<SMAPシングル・アルバム年表> ★:サウンドに影響がありそうな事項◆:アルバム●:ベストアルバム▲:リミックスアルバムなど□:ソロ関連★2009年4月23日 草なぎ不祥事□8 2009年8月5日 こちら葛飾区亀有公園前派出所 両さん 44 2009年8月26日 そっと きゅっと/スーパースター★◆19 2010年7月21日 We are SMAP!2009-2010年のワークス群になります。まず、2009年春には、草なぎ君の不祥事(逮捕)案件がありました。この出来事に関しては、もちろんSmap的には大事だった思います。面白可笑しく、マスコミやネットで騒ぎ立てられますし。ただまぁ・・・特にファンでもない、一般的な目線としては、「そんな騒ぐことでもないじゃん」・・・という感じでした。逮捕案件ではありましたが、悪事ではなく、明らかに「失敗」でしたので。Smap楽曲ワークス的にも、特にグループ全体としてのサウンド変革に、この事案が多大な影響を及ぼした・・・とも感じません。ただ当時はファンの方たちが、最新シングル・♪この瞬間、きっと夢じゃない の購買運動を行ったりしていたようです。なんかそんなのをどこぞで読んだことがある・・・。当時の私には全然分かりませんでしたが、今なら分かります。長年ジャニーズ事務所というものを観て来たファンの方たちが、「上層部がこれにかこつけて何を言い出すか分からない!」という危機感で必死に動いていたんだなぁ・・・と。□8・こちら葛飾区亀有公園前派出所 両さん 香取慎吾ソロワークス。後程、ミニアルバム発売時で簡単に感想を書きます。44・そっと きゅっと/スーパースター★電子音・ピコピコサウンドが印象的で、完成度の高い両A面シングルだと思います。♪そっと きゅっと作詞:麻生哲朗 / 作曲:久保田利伸 / 編曲:山本隆一郎ゆっくりまったりテンポの楽曲ですが、打ち込みの印象の強い、不思議な浮遊感のあるサウンドの楽曲です。作曲は久保田利伸さんなんですね。作詞の麻生哲郎さんは、♪Dear Womanの方です。この方の詞は・・・大好きです。すごく可愛い言い回しが多いんですが、ぶれない、力強さのある「テンション」の伝わる詞・・・というのかな。かなり気恥ずかしい感情も、「本当にそう思ってるんだぞ!」と、しっかり伝わってくるのが凄いと思います。「そっと きゅっと」・・・いい掴みだと思います。ちなみに、この楽曲は草なぎくんのドラマ・『任侠ヘルパー』の主題歌とのことで、不祥事・自粛直後に、これまでのタレントイメージを一新させるようなヒット作をきちんと飛ばすあたりがもう・・・タレントマネジメントが、コンテンツの企画・制作にガッツリ連動している、「Smap」というプロジェクトの一番の強味だなぁ・・・!と思います。♪スーパースター★作詞・作曲:ナイス橋本&サワサキヨシヒロ、編曲サワサキヨシヒロこの曲はイイ!Smap打込電子音サウンドワークスの中では、1・2を争うくらい好きな楽曲です。ボーカルまで、電子音風にいじり倒してあるピコピコソングなのですが、とにかく調子が良くて、「軽さ」の良さがすごく立ってる!軽めにたったか調子よく走って、ボーカル電子音風にいじり倒しても、ボーカルの個性が爆発してて面白いですね。中居くんのボーカルは、リズム感の良さが立ってますし、前にも書きましたが、草なぎくんのボーカルは、ピコピコサウンドによくハマってます!この2人のボーカルパートと、ラストのふわっと占める吾郎くんパートが大好きです。◆19 We are SMAP! 2CD 2年ぶりとなるツアー用の、2枚組アルバムですね。えっと・・・歯に衣着せぬ言い方をすると、「えっっ(絶句)!!」っていう楽曲展開です。♪弾丸ファイターが出て来た時も、一度「えっ!」ってなったのですが、このアルバムはそれ以上。もし当時、リアルタイムでSMAP楽曲ファンとして聴いていたら、許せなかっただろうな、と思います。ここで一旦離れてましたね。確実に。数曲の好みの楽曲を除いて、とても耳だけで楽しく聴けるもんじゃないです。いや、サウンド自体は、どの曲もクオリティ高いんですけどね。ピコピコサウンド全盛期に台頭して来た、若手アーティスト様の起用もたくさんしていますし。個々には、すごく見所のある楽曲も多いんですよ!でも・・・小室哲哉さんの楽曲は・・・あれはどうしても許せない。和音もメロディーもあったもんじゃない・・・。すみません。最初からこんな感想で。個人的に、どうしても小室哲哉プロデュース楽曲を昔っから受け付けないので、それだけで、アルバム自体の印象が悪すぎて・・・。(全部が全部じゃないんですけどね。まれに好きな曲もありますし・・・)まぁこれも・・・あえて入ってるんだと思うんですよ。あれほど耳の肥えたSMAP楽曲制作陣営が、わざわざ入れてきているんですから。このアルバムを引っ提げたツアーを元に、初の中国公演とかもやってたのかな?日本文化として海外で認知されている、ジブリ音楽の久石譲さんや、アジア市場にも出ていた・・・のか詳しくは知りませんが、小室哲哉さんとか、こういった方たちに、わざわざ楽曲制作を依頼しているわけですから。これまで取り入れていなかったものにチャレンジしてるんだな、と思っています。また、こちらのライブツアーは、これまでのライブの作りとガラッと変わって来ます。おそらく、ここから本格的に慎吾くんが舞台全体の演出面に乗り出して来たんだと思いますが、どこまも大人向け・アーティスティックだったPopup!や、super.modernと打って変わって、舞台上に今までとは比べ物にならない超巨大スクリーンが設置され、1曲1曲がすごく分かりやすく、「絵面」重視で構築されていました。1曲1曲、ガラッと変えて来るので、繋ぎがぎこちなかったりする部分もありますが、その分かなり挑戦的なつくりになっていると感じます。出だし、♪がんばりましょう(大江戸・歌舞伎ver)からのワールドミュージックゾーンは聴きごたえ・見応え抜群です。特に、♪がんばりましょう(大江戸・歌舞伎ver)と、♪セロリ(アフリカン・マサイ族ver)のはまりっぷりが最高!もしこのアルバムを鑑賞するなら、是非ライブ映像での鑑賞を!ライブ映像まで観た方が、何を挑戦しているかよく分かります。各曲感想↓<DISC1>1.We are SMAP! -Funky Lude- 作詞・作曲:久保田利伸 / 編曲:柿崎洋一郎2.SWING作詞:西寺郷太・谷口尚久 / 作曲:谷口尚久・西寺郷太 / 編曲:Rob Mounseyアルバム感想を、すごい酷評から始めておいてなんですが、かったるい感じのオープニングから、2曲目派手ジャズへのこの繋ぎ、超イイと思ってます!特に、2曲目・♪SWINGは、これは超名楽曲ですよ!なんて楽しい「オールドジャズ」風!サビの、「Swing~」という部分の絶妙な抜き具合!「Everybody 皆 Clap your hands~」の調子の良さ!最高です。ノリノリのサウンド最高だな!と思ってクレジット観てみたら、Smappiesに参加されてた、有名なドラマ―・Omar Hakimさんとかがガッツリ入ってました。そりゃカッコイイわ!今回のアルバムは、サウンド面でずば抜けて聴きごたえがあるのはこの♪Swingと、吾郎くんのソロ曲・♪愛や恋や です。間違いなく。サウンドがこの布陣で構築されている2楽曲。他の楽曲と、格が違います。本当に、ボーカル以外、突っ込みどころがない・・・。あ、ボーカルはこれでね・・・もう味なので。これはこれで全然楽しいんですよ。3.僕の素晴らしい人生 - 中居正広・木村拓哉・稲垣吾郎 作詞・作曲・編曲:森大輔意外な3人名義の楽曲ですね・・・。あまりメロディーラインや歌詞は頭に残らないのですが・・・フルート・・・かな?乾いた笛の音はすごく印象的です。4.そっと きゅっと作詞:麻生哲朗 / 作曲:久保田利伸 / 編曲:山本隆一郎5.Trust作詞・作曲・編曲:小室哲哉上述の通りです・・・。これは冷静に楽曲として聴けません。6.FEEL IT作詞:SONG SOO YUN・HAN JAE HO・KIM SEUNG SOO / 作曲:HAN JAE HO・KIM SEUNG SOO / 編曲:HAN JAE HO・KIM SEUNG SOO・HONG SEUNGうん・・・。前曲よりかは全然聴けはしますが、まぁ・・・好きではないです。すみません。ここの2曲の繋ぎで、完全に心が折れます。7.GAIAにおねがい - 稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾作詞:ティカ・α / 作曲:永井聖一 / 編曲:ティカ・α・永井聖一・真部脩一・西浦謙助ここで、折れてた心を持ち直せます。浮遊感のある、この曲はすごく好き!エレキギターのソロ部分、すごくイイと思います。間奏も他になくて、面白い。このプロデュース陣は、相対性理論というバンド?さんたちなんでしょうか?ご本人たちの楽曲はしっかり聴いたことがありませんが、今度聴いてみようかな・・・。8.ひなげし作詞・作曲:萩原和樹 / 編曲:森俊之9.短い髪 - 草彅剛・香取慎吾作詞:麻生哲朗 / 作曲:田中潤 / 編曲:宗像仁志この2曲は、今までになかったほどに物語調のバラードソングですね。うん・・・個人的には、正直なところはっきり心に落ちて来てなかったりするんですが・・・悪いとは思わないんですけどね・・・取り立てた引っ掛かりどころがなくって。あ、でもどちらの曲も、ストリングスは聴きごたえがあります。10.Magic Time作詞・作曲:山口一郎 / 編曲:冨田謙この曲は、妙に光を含んでいて、気に入ってる曲です。サカナクションの方の曲・・・なんですが、個人的には、編曲が秀逸なんだと思うんですよね。ライブでは、謎の機械仕掛け?な魚のモニュメント的な映像の前で、派手めなスーツで5人が歌っていましたが・・・(サカナクションだから?)なんかあの絵面が忘れられない・・・。11.Love & Peace Inside?作詞・作曲・編曲:槇原敬之♪世界に一つだけの花以来の、マッキー曲ですね。「自分の心が変われば世界が変わる」・・・すごく大事なことを歌っているんですが、もうちょっとキャッチー&ファンタジックな方が、子どもにも伝わったかな?サビの「些細なことで争ったり しない」の、「しない」の部分のメロディーラインが好きです。12.We are SMAP! -Bounce Lude-作詞・作曲:久保田利伸 / 編曲:柿崎洋一郎悪くはないんですが・・・この合の手は難しいと思う・・・。13.SMAPのポジティブダンス作詞:鈴木おさむ / 作曲:石野卓球 / 編曲:CMJKこれはオモシロい1曲ですね。他のアルバムでは、まず観ないような楽曲です。ラップ調で、ネガティブとポジティブのうだうだを交互に繰り返すのですが、1番の、ネガティブ→中居くん、ポジティブ→キムタクのパート割がツボでした。・・・あぁ、分かる、って感じで。14.Going OverWords and Composed by RIP SLYME / Sound produced by RIP SLYME / Additional programming and arrangement by Yukihiro FukutomiRIP SLYME提供曲。うん・・・もともとRIP SLYMEは好きで、ガッツリではないですが、昔から聴いてました。RIP SLYMEのメンバーの方と、中居くんが幼なじみだかなんだか・・・?なのかな?普通に聴けます。ただまぁ、SMAPにラップ曲は・・・そもそも全く期待していないので・・・中居くんのラップは嫌いじゃないんですけどね・・・。15.Cry for the Smile作詞・作曲:Daniel Powter / 編曲:清水俊也 / 日本語詞:森内優希・zoppうん・・・特に何も書くことがないな・・・。この曲なんなんだろ・・・。あ、作詞作曲のDaniel Powterさんが、有名な方なのかな?♪Bad Day・・・うん、なんか聞いたことがあるような・・・。うん・・・でもこの曲自体は、どこが良いんだろう・・・?って感じです。16.We are SMAP!作詞:太田光 / 作曲・編曲:久石譲最後に突然、久石譲さんを引っ張り出しての、荘厳なオーケストラサウンドです。管弦楽団とか、合唱団とか入ってますからね・・・。シルク・ドゥ・ソレイユのイメージソングだったの?ほう・・・。いろいろやってたんだなぁ。うん・・・壮大で面白いんですが・・・まぁ、壮大で面白いね、って以外には、あまり感想がなかったりします;。<DISC2>1.Memory ?June? - 中居正広作詞:N.マッピー・宮下昌也・宮下浩司 / 作曲:N.マッピー・宮下浩司・宮下昌也 / 編曲:N.マッピー・宮下浩司 / ストリングスアレンジ:村田泰子ストリングスのヒリヒリから始まる、曲の出だしが面白いです。あのメロディーラインに、中居くんのボーカルで、ストリングスって!面白いじゃないか。2.君のままで… - 木村拓哉Music:David Foster・Kara DioGuardi / 編曲:中西亮輔 / 日本語詞:小林光明うん・・・特にあまりコメントもないんですが・・・キムタクのソロ曲って、イロモノサウンドが少ないので、他メンバーの曲に比べて、正直あまり心に残らないんですが・・・あえてこう、没個性的な、「普通にカッコイイ曲」を演ってるのかな?3.愛や恋や - 稲垣吾郎作詞・作曲:矢吹香那 / 編曲:長岡成貢これは超名曲!超おススメ!先ほども書きましたが、♪Swingとこの楽曲は、Smappiesに参加されてた、Omar Hakimさんとかが演奏されてる、超豪華サウンドです。キラッキラのアイドルジャズソングです。このベクトルで、この曲以上の完成度を求めることは、もはや不可能だろう、というそんな印象のある1曲です。吾郎くんの雰囲気を持っている男性アイドルも、他には居ませんし。4.帰って来たヨッパライ - 草彅剛作詞:ザ・フォーク・パロディ・ギャング / 作曲:加藤和彦 / 編曲:DJパロディ・ギャング酒で失敗して天国に行った男が、帰って来る曲ですね。不祥事に対するお詫びソングとして入っている楽曲です。ライブでは、曲の出だしで「すまーん!」という侘びの言葉が入っていました。“これくらいの出来事として受け取ってね”という意思表示かな、と思います・・・が、ライブで映像のこの楽曲の間中、中居くんが明らかに吐きそうになってるように見えるんですが、それがすごく気になるんですよ;あれ、この謝り方で大丈夫かな?って、気持ち悪くなってるのかな・・・?って。ただ、体調が悪かっただけなのかもしれませんけど・・・。5.No Way Out - 香取慎吾Words & Music:LOVE PSYCHEDELICOLOVE PSYCHEDELICOは、次シングル楽曲・♪This is loveも提供されています。ビールのCMの楽曲だったのかな?ビール(もしくは炭酸飲料)を注ぐような音から始まります。慎吾くんのキャラクター、明るい声質、力強さが非常に良く立っている楽曲・サウンドで、すごく好きな1曲です。よく聴きます。えっと・・・いろいろと愚痴も含んだアルバム感想になってしまいましたが、中には名楽曲や面白い試みの楽曲もたくさんありますし、特にライブ映像では、これまで積み上げた「定型」を思い切って崩し、新しい挑戦をたくさんしているのがよくよく見て取れるワークスです。現行の「新しい地図」運営の考え方の土台に近いものも、すごく感じ取ることが出来ます。「Smap」を語る上でも、興味深いワークスだと思いますので、興味のある方は、是非!続く!by姉
2019.01.20
コメント(0)
ええっと…発表から時間経っちゃってますが、この話題は無視できないのでちょっとだけ。フルーツバスケット再アニメ化! についてです。本作は1998年・花とゆめ本誌にて連載が開始。第一話から反響がすごかったそうです。その後作者様の病気による休載を挟みつつ、2001年にアニメ化され大ヒット。主に2000年代前半…花とゆめの発行部数が今(2019年現在)の3~4倍もあった時代、間違いなく雑誌を引率した作品でした。ちなみにこの頃は、本誌の値段も280~300円位でしたね^^;私達が読み始めたのはちょっと遅めでしたが、めちゃくちゃ世代でした。大好きでした。15巻位かな?以降は、毎号毎号、雑誌の発売を心待ちにしていました。インパクトのあるキャラクター達が繰り広げる、愛すべき日常が楽しくて。そしてどんどんヘビーな愛憎劇が見えてきて…とにかく先が気になって気になって。そんな中で、ふっと心が軽くなる言葉に救われる…ものすごく繊細な描写が光っていて。作者様曰く「スルメのような漫画を目指した」とのことですが、まさしくそんな感じ!読めば読むほど、噛めば噛むほど味わい深い作品だと思っています。…しかし今から考えると、十二支の呪いとか、かなり突拍子もない設定ですし…主役の天涯孤独設定も、高校生が抱えるには重すぎますし…絵も台詞もコマ運びもかなり独特で、決して万人向けの読みやすい作品ではないんですよね。しかしこれを漫画マニアだけでなく、クラスの子たちで休み時間に読み回していたのですから…当時は皆スマホなんて持ってないし、本当に漫画を一生懸命読む人が多かったんだなぁ・・・時代だなぁ・・・。とも思います。前にもどこかで語った気がするのですが、私達ふたごの間では(美内すずえ先生の「ガラスの仮面」は当然として、その他に)日渡早紀先生の「ぼくの地球を守って」高屋奈月先生の「フルーツバスケット」草凪みずほ先生の「暁のヨナ」この辺りが花とゆめイズム作品の本流!というかザ・花とゆめ作品!という認識なんです。舞台やテイストは三者三様ですが、とにかく「人の心」を描くことに特化していてどこまでも描写が繊細なんです。暁のヨナも国だの伝説だの出てきますが、基本的には「誰かのために動くパワー」という非常にシンシアリーな部分を描こうとしている作品だったりします。だから今回のフルバ再アニメ化、私達が何を期待してるかってヨナ読者の若い方も、昔の花とゆめの名作を読んでくれないかな! だったりフルバ読者だった大人の方達が、また花とゆめに興味を持って・・・あわよくば暁のヨナも読んでくれないかな! だったりしますw・・・さて上記のように、基本肯定的に捕らえているフルバの再アニメ化なのですが・・・やはりどうしても悲観的にならざるを得ない部分があります。主題歌に関してです。・・・岡崎律子さんが、もう居ないのです。2001年の旧アニメが大ヒットした要因として、必ずシンガーソングライター・岡崎律子さんの楽曲の存在が挙げられると思います。お洒落で美しい和音・ゆっくりと刻んでいくリズムそして岡崎律子さんのウェスパーボイス・・・これが高屋奈月先生の描く、優しく繊細な世界観にぴっったりだったんです!♪For フルーツバスケット ←もちろんこのOPが一番有名ですが・・・♪小さな祈り ←EDも上品&可愛らしくて良いよ!♪セレナーデ ←多分コアなフルバファンの中には、この曲を一押しする方も多いはず。何を隠そう私達双子は・・・岡崎律子さんの大大大っっファンでした。・・・というか現在進行中で大ファンです。何度聴いても惚れ直します。実はフルバからではなく、岡崎さんは90年代に林原めぐみさん等声優さん達に楽曲提供をされていて、その辺りの曲があまりにも素敵だったので作曲者の名前をチェックしてて・・・そこからのファンでした。だから本人名義の楽曲をはじめ、他の歌手への提供曲までくまなくチェックしていました。もうもうどれだけ聴いたか分かりません。岡崎律子さんのワークスは、優しい声や心に響く歌詞が褒められていることが多いです。もちろんそれも岡崎さんの唯一無二の魅力なのですが・・・双子的にはそれに加え音楽性の高さ!多様さ!! を声高に叫びたいのです。和音がめちゃくちゃ綺麗!メロディーや曲の構成が多彩!引き出しが半端ないんですよ。最近になって60年代・70年代の洋楽や80年代の日本の歌謡曲・アイドル曲なんかを聴くと岡崎律子さんがいかにこの辺りの楽曲から影響を受け、勉強されていたかが分かってきました。決して「岡崎律子節」だけに頼らずすごく貪欲に色んなものを取り入れながら活動されてたんだなぁ・・・と。岡崎さんはフルバ以降も主にアニソン楽曲に重宝され、次々と名楽曲が産み出されました。「ラブひな」「メロキュア」では作品のノリに合わせイケイケでアップテンポな曲にも果敢に挑戦されていました。それがまた良いんですよ。新しい楽曲が出てくる度に驚かされ(次は!?次はどんな曲が出てくるの!?)とワクワクしながら待っていました。2004年5月、他界されたと知った時は、本当にしばらく呆然としてしまいした。人気絶頂の中、とても精力的に活動されていたので、まさか闘病されていたなんて・・・。遺作となるアルバム「for RITZ」には旅立つシンガーとしてファンに向けた言葉なんだろうな・・・という♪I'm always close to you という曲が収録されています。未だにこれ聴くと泣けます。泣くでしょこんなの。岡崎律子さんは春の悦び・秋の切なさ・・・様々な情景を歌い最期の時を迎える、病室の静寂さ までも楽曲にされていました。本当に生粋のシンガーソングライターだと思います。(あと10年・・・5年あれば、アニソンの枠を超えて音楽界で評価されていたはず・・・!)と嘆く人の声をきいたこともあります。私達もそう思っています。未だにコアなファンは多いと思いますし、音楽に携わる人・クリエイターを目指す人には学ぶべき所がすごくある楽曲群だと思います。林原めぐみさんなんかは、未だに自身のCDアルバムをリリースする度に岡崎さんの楽曲を、なんらかの形で必ず入れてきています。「この名楽曲が忘れられないように!ひとりでも多くの人に届けたい!」生前の彼女に多数の楽曲を提供して貰った者として・・・というプライドさえ感じます。岡崎さんの楽曲は、人にここまで思わせる魅力と価値があるのだと思います。高屋奈月先生の要望で、新生フルーツバスケット(アニメ)は声優さんも一新!全く新しいスタッフで創りあげる!という形になるそうです。15年以上経ってますから。確かにそっちの方が良いものが出来るだろうなぁ、と思います。主題歌も新しい曲が作られるのでしょう。それはそれで楽しみです。・・・ただこれだけは言いたいんです。新たにフルバに興味を持った皆様・・・岡崎律子さんの楽曲も是非是非是非聴いて下さいね!!! こ・・・こんなに語るつもりはなかったのに;;岡崎律子さん、まだまだ語りたい楽曲が多すぎる;;それはまた別記事で・・・。by妹
2019.01.18
コメント(2)
一気読みしました!少年漫画感想。『冥銭のドラグーン 全4巻』(沢田ひろふみ先生・講談社・月刊少年マガジン・2016年~)1615年・大阪夏の陣。戦力差はほぼ2倍。勝てる見込のない戦の中、真田幸村率いる三千騎は、単独で徳川家康本陣に迫った。そして、幸村の嫡男・大輔と、幼なじみで鉄砲や軍略に精通する少年・鏡風太は、見事、家康を討ち取ることに成功する。・・・これを機に、「日本の歴史」は一変!「天下泰平の世」は遠のき、再び乱世が訪れた・・・。「遮那王義経」の沢田ひろふみ先生の新作!「お!今度のモチーフは真田なのか!」と認識はしていたのですが、「もう少し単行本が溜まったら読もう!」と思って放っておいたうちに、とっくに完結していたようです・・・。今回ふと古本屋で目に入り、立ち読みを初めて、あまりに好みな作品なもので、一気買いして来まして・・・なんでリアルタイム・新刊で買わなかったんだ!私!・・・という後悔に苛まれています。イイじゃん!!この作品、すごくイイじゃん!!歴史の流れを眺めていて、誰もが妄想するここでこうなってたらオモシロかったのにな~・・・を、沢田ひろふみ先生の、どこまでも丁寧に書き込まれた画面で、躊躇なく本気で具現化した、スーパーパラレル歴史漫画です。漫画ならではなとっかかりだなぁ~!と思います。丁寧で、実力・意欲に満ちた漫画画面でしか意味を成しませんし、もう、やろうとしていることが大好きです。コアな歴史好きの方の受けがいいとは思いませんが・・・基本、面白ければいい!というエンタメ歴史好きの私には、スーパークリティカルヒットですよ!えっと・・・どこから語ろうかな。城!・・・城ですよ!出だしから、豊臣の旧大阪城天守閣の描写から始まるという・・・とにかく、城描写に特化した作品でした。日本の城は、石垣作りのイメージが強い方も多いと思います。よほどコアな方でない限り、「城に観光」に行くときは、大きな石垣で作られた、または天守閣が残っている&復元されているようなお城に行くと思います。こうしたお城は、基本的にはほぼ江戸時代以降のお城です。城づくりに石垣が登場して来るのが、安土桃山でもかなり後期の方。・・・用途によっては、それ以前よりあったみたいですけどね。特に信長などは、とにかく「魅せる城」にこだわっていましたので、かなり初期のお城から、天守・石垣が「見えやすい位置に」ずどーんと据えてあったりします。ただまぁとにかく、乱世の城というのは、基本的に「立て籠もる」為の、山に必死で凹凸を作った「土&木づくりの要塞」だと思います。石垣での丁寧な築城なんて、やってる時間も財力もない。それが、やはり関ヶ原の合戦後以降が主・・・なのかな?戦が少なくなってくると、総石垣作りの巨大城郭が登場して来ます。時代が進むと、政治的・役所的な機能に重きが置かれたり、庭に凝り過ぎて、城だか庭だか何だか分からないものになったり(金沢城とか)、実際の戦闘的な危機感からは遠ざかったお城になっていきますが・・・やはり、安土桃山ラスト~江戸時代初期初期の築城や城の改築というのは、乱世をモロに体験した方たちが、持ちうる全ての経験・知恵を投入し、まだ何が起こるか分からないという高い高い危機意識で作っていますので、・・・超面白いんですよ。その最たる城が、彦根城だったり、熊本城だったり・・・という、「お城好き」と名乗る方たちが、真っ先に挙げ連ねる、有名な城郭たちだと思います。今回の漫画は、「戦国の合戦」の面影を残しつつ、どんどん改良を重ねる火薬道具でそこからの変化を妄想しながら、こういった↑江戸初期のお城で、攻城戦を思いっきりやろう!・・・という作品だったと思います。彦根城の戦闘とか・・・超観たいですよね?!城好きの方なら、絶対分かりますよね?!そこにある、城のロマンが!!書けば書くほど、私(←城大好き)のような人間の為の漫画だなぁ・・・。最終的には、4巻で彦根城攻めだけをガッツリやったところで、連載終了となっていますが・・・もっともっと読みたかったなぁ~><!!いや、リアルタイムで雑誌も単行本も購入していなかった人間に、何も言う権利はないのですが・・・言うだけ言う!!好きだなぁ~~!この漫画~~!!全4巻。2巻の段階から、わざわざガッツリ登場させていた伊達政宗とか・・・もっともっとお話を膨らませる予定だったんだろうな、という要素がそこかしこに見受けられますので、残念な気持ちも残りますが・・・いくつか登場する合戦シーンもそれぞれ特徴的で、しっかり読み応えのある、いち作品としてまとまっていると思います。「漫画っていいな」と改めて思える作品でした。満足感もありますので、城好き・エンタメ歴史好きの方は、是非!沢田先生、今後も質の高い、しっかりと読み込める漫画作品を何卒!よろしくお願いします。今度は、ちゃんとリアルタイムで追いかけます・・・!by姉
2019.01.13
コメント(0)
2019年、あけましておめでとうございます!新年早々、こんなものを入手しました。「暁のヨナ19巻」で、ヨナちゃんがハクさんにプレゼントしたお守り!…に、かなり似ているラピスラズリの原石ペンダント!今までも、水晶の売っているお店を見つけては、ラピスラズリのコーナーを必ずチェックして、「似てるのないかな~?」って見て来てたのですが・・・お正月に訪れた、某観光地の小さなお土産屋さんにて、ついに「これだ!」と思える1品に出会えたので、即購入しました。今まで観た中で、一番似てる!ラピスラズリは、原石はいろんなところで売っていますが、ペンダントの形になっているものは、丸く磨いてしまっているものが多くて、なかなか、この「カクカクの形」のままペンダントになっているものが見つかりませんでした。原作と比べると、・原作の石はもっと薄くて、表面が磨いてある?・原作の石は、石に穴を開けて紐を通してある・台形の形が違う・・・等々の違いがもちろんありますが、そこはもう。オリジナルグッズというわけではないので。今回購入したペンダントには、「手作りアクセサリー」というタグがついていました。石も、金色のキラキラがしっかり見える、ちゃんといいものを選んでいるのが分かりますし、しっかり編み込んだ紐も丁寧な作りで、すごく気に入っています。嬉しいです。大事にします!さてさて。2019年。今年の暁のヨナは・・・19巻でこのお守りをもらってから、落ちていくだけだった気持ちが、反転して来ているハクさん。彼が、いよいよ表舞台に台頭してくる・・・?大事な大事な展開が来る(んじゃないかなぁ・・・)と思っております。わくわくします!今年も、誠意あるエンタメ作品を、気ままに、一生懸命楽しみたいと思います。今年も1年、「ふたごノート」をよろしくお願いします。by姉
2019.01.06
コメント(0)
全6件 (6件中 1-6件目)
1